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コマンド戦闘RPGの最高傑作ってどれ?
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0001名無しさん必死だな
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2022/09/11(日) 14:58:27.03ID:nYdO3M3i0
やっぱりドラクエの中のどれかかね?
0006名無しさん必死だな
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2022/09/11(日) 15:24:48.69ID:tjiuuszM0
ATB有りならFF5
個人的にはざくざくアクターズが無茶苦茶性に合った
0009名無しさん必死だな
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2022/09/11(日) 15:37:42.58ID:nbKU4qWCa
チャイルズクエスト
0010名無しさん必死だな
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2022/09/11(日) 15:37:44.41ID:cxSdJvVZd
メガテンシリーズはどれもまぁまぁ面白いけど
最高傑作と思えるようなのは1つもないな
0012名無しさん必死だな
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2022/09/11(日) 15:59:40.62ID:D+KUuuZa0
ファンタシースター4はどうかな
0013名無しさん必死だな
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2022/09/11(日) 16:48:09.38ID:Gn/PAs0m0
ロックマンXコマンドミッション
と書きたいが最高傑作と言われると、足りないかなあとなる
0014名無しさん必死だな
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2022/09/11(日) 16:48:17.46ID:tpT9+Ujq0
メガテン3かグランディアX
0015名無しさん必死だな
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2022/09/11(日) 16:49:37.80ID:tpT9+Ujq0
あーメガテン3よりアバチュ2の方が完成度高いかも
0016名無しさん必死だな
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2022/09/11(日) 16:50:34.74ID:k18W7vohd
アバチュ面白かったのに失敗作扱いされてるのは不憫やな
0019名無しさん必死だな
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2022/09/11(日) 17:23:55.37ID:TGWtS7q4a
>>1
最高はない
なぜなら新しいゲームがどんどん面白いのを更新していくから
昔のゲームに閉じこもるなんて勿体ない。新作をやれ
0020名無しさん必死だな
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2022/09/11(日) 17:32:10.11ID:UnQ7Pzv40
>>19
面白さが更新されるのは製作者達が既にある作品より面白いゲームを作ろうとした時だけ
とりあえずボタン連打スタイリッシュアクションにしとけばウケが良いとか
難しいゲーム作られるとウケが悪いとか
そもそもセンスがある戦闘システムやバランス調整が出来ない
そういう理由が障害になってる
0022名無しさん必死だな
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2022/09/11(日) 18:00:34.13ID:UnQ7Pzv40
>>21
どんなアンテナをはってれば更新されるの?
つまらないゲームを面白い面白い言ってるだけだろ?

RPGに関しては長年アップデートがされてない
アップデートしてるのはゼノブレシリーズだけってのはアンテナはってるんなら分かる筈だが
0023名無しさん必死だな
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2022/09/11(日) 18:02:48.85ID:29Bp0Ibr0
>>22
ゼノブレなんてオートアタックでダメージ稼ぐ古のMMORPGシステムの流用じゃん、どんだけ贔屓目だよ
0024名無しさん必死だな
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2022/09/11(日) 18:03:32.80ID:5tnXkYFr0
普通にドラクエ11じゃないか
0025名無しさん必死だな
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2022/09/11(日) 18:04:58.03ID:UnQ7Pzv40
「昔より要素が増えた、出来る事が増えた」と言ってもそれはただプレイヤー側にとって有利な状況になっただけで=進化ではなくむしろ退化

例を挙げるならペルソナ5は弱点突いて他の奴と変わって弱点突いてと前作前々作では出来なかった事が出来るようになったがゲーム性は落ちただの作業と化してる
こういう有り様なのに「面白さを更新してる」と吹いてるだけ
0029名無しさん必死だな
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2022/09/11(日) 18:10:13.10ID:UnQ7Pzv40
>>24
ドラクエも昔っからゲーム性は低く簡単な戦闘システムで進化はしてない
ドラクエの面白さはその戦闘があった上でダンジョンをリソース管理しながら攻略するっていう部分がキモなのにそういう部分は簡単でプレイヤー有利になってる

結局「面白さの更新」ってのは「プレイヤー側を有利にしてゲーム性を落としてる」って事でしかない
ゲーム性が落ちるって事は面白さが損なわれてるって意味そのもの
0032名無しさん必死だな
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2022/09/11(日) 18:15:11.08ID:UnQ7Pzv40
>>30
ライジングスマッシュやスタンバーストとかも?
ねぇよな
そもそもMMOはMMOとしてのガバガババランスを肉入りでやるっていう糞みたいな前提ありきだったのをちゃんとしたゲームシステムとして昇華させた時点でゼノブレはコマンド戦闘の進化そのもの
0033名無しさん必死だな
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2022/09/11(日) 18:17:16.37ID:RTilN0SH0
>>32
ある順番で技繋げたら発動する連携やろ、そんなのFF11にだってあるわ
0034名無しさん必死だな
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2022/09/11(日) 18:20:30.37ID:dB96st+j0
>>33
無知を晒しちゃったねぇ>>32
FF11の連携なんてゼノブレなんかよりよっぽど凝ってるのに
0035名無しさん必死だな
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2022/09/11(日) 18:23:16.18ID:UnQ7Pzv40
>>33>>34
凝ってるってFF14信者がほざいてるだけのものを語られてもな
MMOは理不尽糞バランスなのを肉入りでやってるだけ(簡単なものはとことん簡単)っていう崩壊したゲーム性って言ってるのは完全に無視する感じか
0036名無しさん必死だな
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2022/09/11(日) 18:23:45.06ID:99jGy85t0
システムとしてはメタルマックス2Rかな
やっぱ同時行動のテンポの良さは唯一無二
0037名無しさん必死だな
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2022/09/11(日) 18:26:25.55ID:7oDq+z/H0
>>32
MMOのオフゲRPG化にしても仲間の行動まで全部自分で決められるFF12のほうがよっぽど上
なんでゼノブレ厨って他所見ないでここまでイキれるんだろうな
0038名無しさん必死だな
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2022/09/11(日) 18:29:36.00ID:UnQ7Pzv40
>>37
それまたガンビットしか無いバランス崩壊ゲー
そのガンビットも何がどう優れてるのかFF12信者の間でしか伝わらない
FF信者はとことん害悪だな
0039名無しさん必死だな
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2022/09/11(日) 18:30:41.26ID:kCG+mlw/d
ゼノブレはFF11を参考にして作られているから
革新的なものは無いし劣化とも言える
シングルゲーたから簡素にしないとPTをコントロール出来なくなるから
仕方ないけとね
オフラインゲーしか知らない人には新鮮に見えたんだろうね
0040名無しさん必死だな
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2022/09/11(日) 18:35:13.05ID:UnQ7Pzv40
というかMMOなんてソシャゲより多少マシって程度のゲーム性とバランスでしかないのにそんな物でイキられてもな
何故ゲーム性で売れてると思っちゃうのか
0041名無しさん必死だな
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2022/09/11(日) 18:40:16.66ID:7oDq+z/H0
>>40
お前がそのMMOのシステムから作られてることもよく知らずにゼノブレが唯一革新的なコマンド戦闘であるとか言い出したんだろが
0042名無しさん必死だな
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2022/09/11(日) 18:41:36.00ID:UnQ7Pzv40
このソシャゲは売れてる!このソシャゲは人気!だからゲーム性が高いんだ!
って言われても控え目に言って支離滅裂としか
0045名無しさん必死だな
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2022/09/11(日) 18:55:31.82ID:tpT9+Ujq0
>>44
テンポが悪すぎる
0047名無しさん必死だな
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2022/09/11(日) 19:24:31.49ID:vAIfGBj50
ダンジョンエンカウンターズ
0050名無しさん必死だな
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2022/09/11(日) 19:31:36.15ID:TPAPqdnI0
一口にコマンド戦闘って言ってもどこまでをコマンド戦闘に含めるかって話なんだよな
よく比較されるアクション戦闘だってアイテム選択等の枠が表示されて選択するという
コマンド要素があるものが多いからな
0051名無しさん必死だな
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2022/09/11(日) 19:40:53.91ID:gDK82CHO0
オートとか倍速付けるくらいならスキップも付けろと思う
どうせ勝ち負けだけなら結果だけわかるのもありやろと
0052名無しさん必死だな
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2022/09/11(日) 19:51:42.42ID:dZT4Vk3R0
>>39
エバークエストってFF11より前だっけ?
0053名無しさん必死だな
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2022/09/11(日) 19:54:51.85ID:Rc6857wxd
エバクエを参考にしたのがFF11でFF11に影響を受けたのがゼノブレじゃなかったかな
0054名無しさん必死だな
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2022/09/11(日) 19:56:23.92ID:5w5tUXsS0
FF10
0055名無しさん必死だな
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2022/09/11(日) 19:56:32.55ID:dZT4Vk3R0
ゼノブレはエバークエストがベースにあるのは間違いないけどどっちかというとSFCの FF、特にFF6に近い気がする。ガワでわかりにくいけど

個人的にAZELはバランスが惜しかったな
メガテンはSJと真3かなあ、と思う
FFは育成要素除けばFF4が良かった
0056名無しさん必死だな
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2022/09/11(日) 19:57:49.00ID:dZT4Vk3R0
>>53
ゼノブレは直でEQだよ
高橋が遊び倒してたし
0057名無しさん必死だな
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2022/09/11(日) 19:59:50.26ID:dZT4Vk3R0
>>29
これは言えるわ
ドラクエの戦闘はリソース管理とセットで評価されるべき
昨今のドラクエはその部分を省いてしまったおかげで戦闘が片手落ち
0058名無しさん必死だな
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2022/09/11(日) 20:02:52.41ID:EZp8CHswd
個人的にコマンドゲーならラスレムかな
クラスによってコマンドが変わる仕様なのにクラスチェンジが不親切極まりない仕様でマニアにしか好まれなかったけど
0059名無しさん必死だな
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2022/09/11(日) 20:04:08.30ID:nIn+o7Jd0
ア ー ク ラ イ ズ フ ァ ン タ ジ ア
0060名無しさん必死だな
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2022/09/11(日) 20:07:21.29ID:6433wR1Ka
皆あえて外してるけど、ペルソナで良いだろ
ターン制でストレスなく無双できるシステムがあれくらいしかない
0061名無しさん必死だな
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2022/09/11(日) 20:15:41.97ID:aGGKnk880
個人的にはレジェンドオブドラグーンの戦闘は好きだった
異論は認める
0062名無しさん必死だな
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2022/09/11(日) 20:52:38.01ID:NYXQsWpJ0
ff7r
0063名無しさん必死だな
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2022/09/11(日) 21:04:19.13ID:X7jdO0FI0
バトルの面白さで言えば両手いっぱいに芋の花も捨てがたいぞ
0065名無しさん必死だな
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2022/09/11(日) 21:14:05.85ID:ZG9o1IJU0
サガスカーレットグレイスかな
あの連携システムは見事としか言えない
0066名無しさん必死だな
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2022/09/11(日) 21:26:01.92ID:EZc79Ra90
コマンド式に限らなければ可能性を感じたのはゼノブレイドだな
MMORPGの戦闘をソロゲームに落とし込もうという試みだが結構楽しめる
コマンド式は五十歩百歩
もっとAIを使って戦略の幅を広げられないものか
たとえばコマンド入れてなくてもディフェンダーがたまに防御してくれるとか
0067名無しさん必死だな
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2022/09/11(日) 21:38:36.97ID:OMmOXoLY0
ドラゴンスレイヤー英雄伝説
戦闘のストレス要素が皆無だが敵に対応したコマンドで攻めないとダメージが通らない絶妙なバランス
やり込み要素が皆無でラスボスがぬるすぎるけど
0070名無しさん必死だな
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2022/09/11(日) 22:07:49.30ID:HeGMP9lQ0
>>52
FF11はEQクローンでFF14はWoWクローン
スクエニ以外の日本の開発者は流行ってる洋ゲーをリサーチする気もないボンクラ集団なので後発MMOは大体FF11の劣化コピー
で、よりにもよってその悪い部分だけくみ取ったオフラインFF11がゼノブレイド
0071名無しさん必死だな
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2022/09/11(日) 22:15:38.18ID:UnQ7Pzv40
>>70
MMOの戦闘の悪い所は肉入りだから最善手をこなすだけの作業と化す事
ゼノブレはその点を解消してゲーム性を持たせたわけだけど
そのレスを見るに最善手をこなすだけの作業をFF戦闘の魅力として感じてるみたいだな
0073名無しさん必死だな
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2022/09/11(日) 22:26:49.66ID:tAs64q7a0
FF11の悪い部分と言えば、Lvカンスト(75時代)まで育成するのに1年以上かかる『時間の浪費』っぷりと
PTを揃えないと何も出来ないところと、HNMとエンドコンテンツが業者と廃人しか遊べないところだろう
それら全ての問題が解決したオフラインFF11ことゼノブレは名作って事だな
0074名無しさん必死だな
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2022/09/11(日) 22:29:38.98ID:HeGMP9lQ0
>>71
ラグによるスローテンポが前提の制約としてある無味な旧式MMOをオフラインに持ってきて雑に味付けしたところで
周りが生麺ゆでて食ってる環境で一人でチキンラーメンアレンジして食ってる馬鹿ってことにしかならないんだよね
まあ任天堂ハードはMMOがろくにプレイできない、チキンラーメンでも喜ばれる貧困性能の土壌だから井の中の蛙ならぬ豚で幸せなのかもしれないけど
0075名無しさん必死だな
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2022/09/11(日) 22:34:44.97ID:UnQ7Pzv40
>>74
例え話がまともに出来ないアホほど例え話をしたがる
結局何が言いたいのか全く伝わらないし
MMOが最善手をこなすだけの作業でしかない問題点へのアンサーにもなってない
中身がないし煽りにもなってない馬鹿丸出しなレスになってるな
0076名無しさん必死だな
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2022/09/11(日) 22:39:30.36ID:2H7c5NfxM
ゼノブレイド1はあのRPG不作時代にWiiでアレを出したってオーパーツ的良さはあるけど以降のシリーズは…
0077名無しさん必死だな
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2022/09/11(日) 22:42:49.71ID:UnQ7Pzv40
面白い戦闘システムかどうかの境目は単純作業にならないかどうかってのが見えてきたな
パターン化や最強技ぶっぱしてるだけの戦闘はダメでプレイヤーが考えその場その場で行動を考え選択する必要があるのが良質な戦闘システム
その戦闘中選択肢を増やす為には戦闘の事前準備で考える必要があるってのも重要
コマンド戦闘だけじゃなくアクションゲーにも言える事だな
0078名無しさん必死だな
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2022/09/11(日) 22:43:05.30ID:HeGMP9lQ0
無知に分かるように書いてないので悔しいなら豚ハード以外でもっと色んなゲーム遊んでおいでとしか
FF11世代のMMOやMMOライクな自動戦闘システムしか触ってないやつが言う最善手って全然最善手じゃないしねw
0079名無しさん必死だな
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2022/09/11(日) 22:59:51.36ID:n4lkZjbE0
メガテン3のプレスターンバトルは良かったけど
続編以降は敵の弱点が自動表示されるようになったから
途端に作業に感じるようになった
0080名無しさん必死だな
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2022/09/11(日) 23:04:33.73ID:n4lkZjbE0
>>25
これすげえ分かるわ
便利になるとゲーム性が落ちる時ってあるよな
ただUIに指示されるとおりにボタン押すだけの作業になっちゃう
0081名無しさん必死だな
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2022/09/11(日) 23:07:53.39ID:n4lkZjbE0
RPGから話がズレるけど、前作の信長の野望がさ
内政して国を豊かにするときに、もう何のコマンド選ぶかって画面で推奨コマンドマークがついてるのよ
今はこの城でこの作業すれば最適ですよってマーク
あの通りにやると脳死状態で最強の国が作れるんだろうけど
でも、もはや戦略シミュレーションやってる気分は0だったわ
0082名無しさん必死だな
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2022/09/11(日) 23:25:47.85ID:U3kBNvOX0
バルダーズゲート2だな
0083名無しさん必死だな
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2022/09/11(日) 23:26:42.30ID:1gL7Nvta0
戦闘システムにコマンド戦闘を採用している作品の総合的な出来の最高傑作タイトルを聞いているのか?
それとも、戦闘システムの出来が良い作品を聞いているのか?

どっち?
0084名無しさん必死だな
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2022/09/11(日) 23:31:32.96ID:frae9anM0
エメラルドドラゴン
0085名無しさん必死だな
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2022/09/11(日) 23:46:30.23ID:kHpDhUq00
FF5じゃないか
難解でマニア向けでもなく、ちょっとした駆け引きもあるっていう
0086名無しさん必死だな
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2022/09/11(日) 23:47:11.09ID:fwWeY6qQ0
天外魔境2
シャドウハーツ2
ミンサガ
ロマサガ3
FF5
メタルマックス2RE
ゼノブレイド1
グランディアX
ブレスオブファイア5

ブレス5は異論は認める
0087名無しさん必死だな
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2022/09/12(月) 00:02:36.97ID:aoMT9KsZ0
無印のラスレムが1番はまった
説明不足すぎてクソゲーだと思うけど
0088名無しさん必死だな
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2022/09/12(月) 00:14:15.05ID:FQCQiGXb0
すいませーん ブラックオニキスに1票で
0090名無しさん必死だな
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2022/09/12(月) 01:24:59.14ID:5Rvxd/Jb0
コマンドって読んでいいなら、バテン2。
0092名無しさん必死だな
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2022/09/12(月) 01:38:47.33ID:JhLl0/TY0
ポケモンもどっちかと言うとカードバトルかな
0094名無しさん必死だな
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2022/09/12(月) 01:57:47.62ID:XPCY25q80
最高傑作を決めるってならターン制やってるやつは論外でいいんじゃね
0096名無しさん必死だな
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2022/09/12(月) 02:16:38.95ID:dZiHQRUk0
14の話してないのに14信者にされるのわらえる
いつも敵作ってんなゼノ信者は

同じ任天堂のバテン2もやってないんやろな
面白いのに
0098名無しさん必死だな
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2022/09/12(月) 04:18:24.94ID:jfyC/fXG0
>>87
わかる
当時PC版も買ったわ
0099名無しさん必死だな
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2022/09/12(月) 05:28:27.72ID:ZH2fupOD0
世界樹の迷宮4
0100名無しさん必死だな
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2022/09/12(月) 05:30:21.95ID:SHOFWhmd0
戦闘システムが好きだったという部分ではグランディアは面白かったな
技によって相手の行動順を押し返せるのはかなり楽しかった
0101名無しさん必死だな
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2022/09/12(月) 05:37:19.26ID:+DQ43kwt0
コマンド戦闘RPGで面白かったので記憶に残ってるのは
バテン・カイトス2、アバチュ2、アークライズファンタジア、シャドウハーツFTNWあたりか
0103名無しさん必死だな
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2022/09/12(月) 08:15:23.31ID:71/faneNa
ポケモンUSUM
登場キャラ(ポケモン)の数
使用できる技、持ち物、特性、3値といったカスタマイズ性
0104名無しさん必死だな
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2022/09/12(月) 08:23:31.49ID:rybHPpQA0
戦闘そのものが面白いとなるとやっぱりバテン2だな
RPGの戦闘ってどちらかというと成長やデッキ編成を楽しむものであって
戦闘を駆け引きするものではないと思うのよね
0105名無しさん必死だな
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2022/09/12(月) 08:29:03.77ID:DxR6QFDv0
グローランサー1。
勝利条件と敗北条件提示されるタイプだからある程度はLV上げ作業が軽減出来る。
0106名無しさん必死だな
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2022/09/12(月) 08:31:24.94ID:MWCY1Fuq0
ふと思い浮かんだのがファンタジアン
0107名無しさん必死だな
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2022/09/12(月) 08:38:18.01ID:N+xzYzLO0
ゲーム自体は酷評されがちだけど、ATBのデキはFF10-2良かったと思う
0108名無しさん必死だな
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2022/09/12(月) 10:03:52.32ID:DysyeByE0
コマンド面白いやつはテンポが悪いとか言われちゃうから流行らんよな
0109名無しさん必死だな
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2022/09/12(月) 10:08:37.18ID:6bKNqCEva
ダンジョントラベラーズは敵が全て可愛い
が、中盤からすげー強くなってレベルも上がりにくい
0110名無しさん必死だな
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2022/09/12(月) 10:22:19.51ID:XPCY25q80
>>107
システムは前作より上が定説だろ10-2
0111名無しさん必死だな
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2022/09/12(月) 10:24:12.66ID:tz6uWcymd
売り上げが正義ならポケモン
0112名無しさん必死だな
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2022/09/12(月) 10:27:48.94ID:jONWDGBn0
>>15>>16
アバチュのプレスターンは、敵側が超反応してこっちが嫌がる対処しすぎるから
「プレイヤーに面白いと思われない」のがあるんだと思う
0113名無しさん必死だな
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2022/09/12(月) 12:21:12.60ID:Z5UJ6QceM
>>98
買おうと思ったらPSのリマスター版に合わせてストア削除してて流石オンギースクエニだわ
0114名無しさん必死だな
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2022/09/12(月) 12:30:44.64ID:YGAc/6Ux0
ゼノブレはコマンド戦闘とは違うと思ってるから
幻影異聞録♯FE
0115名無しさん必死だな
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2022/09/12(月) 12:44:54.26ID:BJ22QEwXd
新約帽子世界がいきなり個人的トップになったわ
育成は幅が狭いけど育成完了後の戦術はいくらでも開拓できる
0116名無しさん必死だな
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2022/09/12(月) 13:27:30.21ID:v6ftw8Zg0
テンポ悪いつーけど、のんびり遊べて俺は好きなんだけどな
戦闘中にトイレ行ってもいいし、おやつ食べてもいいし
むしろATBとか大嫌いだったわあれこそコマンドの良いとこ全部なくしてるじゃん
0117名無しさん必死だな
垢版 |
2022/09/12(月) 13:49:07.43ID:ow4c/4xQ0
テンポ云々の話は俺は演出の長さだと思ってるけどね
コマンド入力するたびにダラダラと長い演出見せられるのはしんどいわ
スキップや倍速機能があれば問題ないんだけどね
0118名無しさん必死だな
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2022/09/12(月) 14:06:43.66ID:XPCY25q80
>>117
ファルコムやコンパイルハートの戦闘演出カットのテンポの良さだけは他も見習うべき
0122名無しさん必死だな
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2022/09/12(月) 16:11:08.93ID:HiTVMxBe0
>>97
アトルシャンが悪いのっ
0123名無しさん必死だな
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2022/09/12(月) 16:22:58.40ID:QMl7XYU30
コマンドのシステムだけならFF13
シナリオやキャラの寒さは別として
0126名無しさん必死だな
垢版 |
2022/09/12(月) 18:56:26.64ID:a6ZjTJaaM
カタカナでウィズって略すやつ初めてみた
0127名無しさん必死だな
垢版 |
2022/09/12(月) 18:57:08.46ID:JhLl0/TY0
クオリティーの高さだけで名前を残すって凄いよな
新しいことは何一つしてないのに
0128名無しさん必死だな
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2022/09/12(月) 18:57:39.13ID:lcAS3sre0
思い出補正を抜きにすればやっぱり最新のドラクエ11Sが
一番完成度は高いと言わざるを得ないね
0129名無しさん必死だな
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2022/09/12(月) 19:01:27.93ID:SHOFWhmd0
>>114
♯FEの戦闘は面白かったね
あれは1作で終わらせるには勿体ないから
本当続編とか欲しい・・・
0133名無しさん必死だな
垢版 |
2022/09/12(月) 20:04:45.77ID:R6lRJefzd
PC9801版のWizardry5でスペースキーに物を置いて放置するみたいなオートパイロットをしている人が居たなぁ
0135名無しさん必死だな
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2022/09/12(月) 21:30:24.25ID:rybHPpQA0
>>117
うむ
有名どころのRPGが軒並みテンポ悪いからそのイメージついちゃってる
実際にはテンポいいコマンド戦闘のゲームは多い
0136名無しさん必死だな
垢版 |
2022/09/12(月) 23:25:25.32ID:ERum8dKt0
>>129
メガテンSJのCO-OPが原型今から遊ぶならディープストレンジジャーニーがおすすめ
0140名無しさん必死だな
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2022/09/13(火) 17:40:05.21ID:K9oRlYYcp
>>129
そこから属性抜いて地味にしたのがハッカーズ2のサバトだな
ある意味で後継作品と言えるかも
クオリティはめっちゃ落ちるけど
0141名無しさん必死だな
垢版 |
2022/09/13(火) 17:40:53.83ID:K9oRlYYcp
>>124
天外2が速いだろ
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