コマンド戦闘RPGの最高傑作ってどれ?
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最高傑作を決めるってならターン制やってるやつは論外でいいんじゃね 14の話してないのに14信者にされるのわらえる
いつも敵作ってんなゼノ信者は
同じ任天堂のバテン2もやってないんやろな
面白いのに >>84
後半、タムリンが勝手にレーザーを撃ちはじめるゲームだよな 戦闘システムが好きだったという部分ではグランディアは面白かったな
技によって相手の行動順を押し返せるのはかなり楽しかった コマンド戦闘RPGで面白かったので記憶に残ってるのは
バテン・カイトス2、アバチュ2、アークライズファンタジア、シャドウハーツFTNWあたりか ポケモンUSUM
登場キャラ(ポケモン)の数
使用できる技、持ち物、特性、3値といったカスタマイズ性 戦闘そのものが面白いとなるとやっぱりバテン2だな
RPGの戦闘ってどちらかというと成長やデッキ編成を楽しむものであって
戦闘を駆け引きするものではないと思うのよね グローランサー1。
勝利条件と敗北条件提示されるタイプだからある程度はLV上げ作業が軽減出来る。 ゲーム自体は酷評されがちだけど、ATBのデキはFF10-2良かったと思う コマンド面白いやつはテンポが悪いとか言われちゃうから流行らんよな ダンジョントラベラーズは敵が全て可愛い
が、中盤からすげー強くなってレベルも上がりにくい >>107
システムは前作より上が定説だろ10-2 >>15>>16
アバチュのプレスターンは、敵側が超反応してこっちが嫌がる対処しすぎるから
「プレイヤーに面白いと思われない」のがあるんだと思う >>98
買おうと思ったらPSのリマスター版に合わせてストア削除してて流石オンギースクエニだわ ゼノブレはコマンド戦闘とは違うと思ってるから
幻影異聞録♯FE 新約帽子世界がいきなり個人的トップになったわ
育成は幅が狭いけど育成完了後の戦術はいくらでも開拓できる テンポ悪いつーけど、のんびり遊べて俺は好きなんだけどな
戦闘中にトイレ行ってもいいし、おやつ食べてもいいし
むしろATBとか大嫌いだったわあれこそコマンドの良いとこ全部なくしてるじゃん テンポ云々の話は俺は演出の長さだと思ってるけどね
コマンド入力するたびにダラダラと長い演出見せられるのはしんどいわ
スキップや倍速機能があれば問題ないんだけどね >>117
ファルコムやコンパイルハートの戦闘演出カットのテンポの良さだけは他も見習うべき >>54
ただの後出しジャンケンじゃねーか
アトラス系の劣化版 ここまで色々出たけどwizてやっぱすげえなって思った コマンドのシステムだけならFF13
シナリオやキャラの寒さは別として >>121
結局ウィズの速さに慣れてしまうとどのコマンドゲーもクソだよなw クオリティーの高さだけで名前を残すって凄いよな
新しいことは何一つしてないのに 思い出補正を抜きにすればやっぱり最新のドラクエ11Sが
一番完成度は高いと言わざるを得ないね >>114
♯FEの戦闘は面白かったね
あれは1作で終わらせるには勿体ないから
本当続編とか欲しい・・・ >>125
wizって言ったらWizardryだろ……
何だよ黒猫って、宅急便かよ…… PC9801版のWizardry5でスペースキーに物を置いて放置するみたいなオートパイロットをしている人が居たなぁ >>132
そりゃ、Wizではなくウィズと言ってるからな >>117
うむ
有名どころのRPGが軒並みテンポ悪いからそのイメージついちゃってる
実際にはテンポいいコマンド戦闘のゲームは多い >>129
メガテンSJのCO-OPが原型今から遊ぶならディープストレンジジャーニーがおすすめ >>129
そこから属性抜いて地味にしたのがハッカーズ2のサバトだな
ある意味で後継作品と言えるかも
クオリティはめっちゃ落ちるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています