【悲報】ソルハカ2、的確に駄目なポイントを分析したレビューでボコボコにされてしまう
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やはりVITAで仮のまま死なせておくべきだったのだ・・・ 「ソウルハッカーズ2」否定寄りレビュー】取捨選択を間違えて差別化しきれず、女神転生とペルソナを継承するには力不足 ターゲティングも誤ってしまった
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2209/10/news069.html で、任豚はプレイしたの?
まさかエアプで叩いてないよね 実質、新規シリーズだからいいんじゃないのぉ1作目知ってる人いないだろうし
ペルソナやメガテンそのままなら新規にする必要ないわけだし
模索してたんでしょ、新しいシリーズの方向性を
そういう挑戦ができるってのはまだまだ和ゲーは捨てたもんじゃないよ 作風や世界観は置いておくにしても
コマンド式RPGしか作れない会社だからどの道、メガテンやペルソナとは全く違うゲームなんて作れんのよ 記事読んだけど納得できる内容だった
あと6ページあるけど記事は5ページまでで6ページ目は画像動画が張ってあるだけ >>10
それがなんの挑戦もしてないのよ…
悪魔出てくるドラクエ ソウルハッカーズのIP使ったせいで共倒れしただけでなく
ペルソナを継承する()とか公言したせいで実質2つのIPの株を下げた
産まれて来るべきでは無かったという点ではPS5に通じるもんがあるな ペルソナ5がなぜか売れたのもゲームのデキというよりFF15がいきなり半年延期になって買うものなくなったからなんだよね
本当ならFF15とペルソナ5の発売時期が完全に被って散々な売上になる予定だった なんでソウルハッカーズにしたのか
別名のデビルサマナーシリーズで良かったろ ねとらぼに書かれてて珍しいなと思ってたけどスレも立ったか >>22
ソウルをハックするからに決まってんだろ
ちなみに仲間サマナーはリンゴにある種乗っ取られててデビルをサモンできないし 長い記事だが半分以上読まなくていい部分だな 特に1ページめのスチームのレビューがどうのとか分析する意味なんかない アロウが最初主人公だったんだろうなってのはやってて思う
OPもアロウがメインだし 古参に喧嘩売ったはいいがリブート成功したFE覚醒みたいに新規へのアピールにも振りきれなかったと
アトラスもFF病連呼病にかかってしまったようだな >>2
自分の想像を事実のように決めつけて叩いてるな 何でこんな糞ゲーにでぬ某つけるのかそれがわからん
スクエニとSEGAはでぬ某好き過ぎだろ
まるで騙し売りしてるみたいで気分が悪い そんな悪くないけど、漫然としたつまんなさの状態がよく言語化されてたわ そもそもお金かけて作った全力のゲームではないんだもの アトラスは金をかけて作ってないけど、客はこのゲームに1万以上払ってるんだよなぁ ねとらぼで批判記事なんて珍しいな
ここって取り上げる話題は基本ポジティブで論争が出るような話題は避けるイメージだったが >>35
なかなかの熱量の記事だから前作のガチファンだったのかもな >>34
スクエニみたいになってきたね
ペルソナが今の本命タイトルだけど開発が長期化してるから
間を持たせるためにどうでもいいような作品をフルプライスで出すっていう いつもゴキブーはSwitchがマルチだと足を引っ張るとか言ってたけど、Switch版が無い方がクソゲー大暴落引き起こしてたくっさw > 「ソウルハッカーズ2」自体は、普通のRPGである。現状は否定的なレビューでさえ、過少に評価されている節があると言っていい。これは、やはりターゲティングのミスだと思われる。
>例えば、本作が「デビルサマナー外伝 ソウルマトリクス」のようなまったく異なる新規シリーズとしてのタイトルであったなら、違和感は少なかったかもしれない。
>新規IPでソウルハッカーズと世界観がつながっていた、くらいの方が逆に口コミで良い評価を得られた未来もありえた。あくまでも想像にすぎないが、現状ほどの反発は受けなかったはずだ。
同意ですね >>45
FFラーメンの時と似たようなこと言われてるな >>42
逆にPSマルチゲーが軒並み駄作ばかりになって
PSを買う意味が無くなった
PS独占なんてとうの昔に消えているし 記事によると、普通のゲームとして出していれば平均より上のRPGとして評価された
でも続編詐欺したから期待値上がって荒れたって感じか
普通にバグ無く遊べるけど特段面白くはないゲーム、よりはマシなのかね どっち付かずの中途半端さなのがな
バカゲーに振り切った幻影異文録の方がまだ理解できる >>49
あれもメガテンとFE使ってたから叩かれてたぞ
でも2にしなかったから多少はマシだったくらい これ肯定寄りのレビューもモニョってる感じなんだよな
ライターの怒りが伝わる >>50
そりゃそうだが、芸能RPGというオンリーワンの特性があっただけずっと良いよ
こっちはなんもない >>52
レビュー見た感じ売りは無さそうだな
2000円くらいになったらやってみたいんで値下がりかゲームパスになってほしい 新サクラと同じ失敗をしてる辺りタイトルは名越の遺産かとも思われそう
中身はvita時代からの案とはいえ ペルソナの主人公はエアプでも番長とジョーカーって言えるけど
ソル墓の主人公は誰かわからんよね?そういうところだぞ レビュアーの志が高すぎる
セガに買われて名越に去勢され続けた今のアトラスにいったい何を求めているのか
実力がなくても騙してでも客を呼ばなきゃならんのだ。過去の名作の名を借りるしかないだろうが レビュアーガチすぎて吹いた
間違っていないと思うけどアトラス反省しないだろ ソウルハッカーズだからダメだったんじゃない
開発絶対止まってたろってゲームに既存IPのタイトルつけたのがバレバレだから最初からダメだった
女神転生だろうがストレンジジャーニーだろうがラストバイブルだろうが魔神転生だろうがアナザバイブルだろうが魔剣Xだろうが
デビルチルドレンだろうがNINEだろうがifだろうがアバタールチューナーだろうがデビルサバイバーだろうが
最初から死んでた ほんとうの意味で公式が解釈違いをしちゃったんだな
アトラスがこれはソウルハッカーズだと思って作ったものが、ユーザーにとってのソウルハッカーズではなかった プロデュースしてるやつと製作してるチームは意志疎通できてたのかw
ペルソナ継いでますといわれても疑問な内容だし >>28
P5のOPの春もゲーム中のイメージと違ってたし
先にOP作った後変更あったのかもな >>62
前作が20年以上も前だからオリジナルスタッフなんていないだろうし
最早販売元の会社くらいの意味合いしかないから
別物になってしまうのは必然だったろうな >>62
ゼルダBOTWが当たってからこっち色んなタイトルが「アタリマエを見直す」の本質も分からず都合よく解釈してきた
新サクラで名越が「サクラ大戦をぶっ壊す」とか言ってたけど、見直すと壊すの違いも分からずに落ちぶれタイトルでワンチャン確変狙いした結果がこのザマだな ライターのメガテンVとかのレビュー見るとホントアトラス作品好きなコアファンぶりがすごいけど
ソウルハッカーズ2に関してこれだけ酷評なのはホント残念だったんだろうなと受け取れる内容でした >>65
レビュー内でも言われてるけどそれならタイトルを変える必要があったし
メガテンとペルソナを継ぐなんて宣伝をすべきじゃなかった
悪魔使わず幻影異聞録#SHってタイトルならここまで反感買ってないよ 全部読んだけど、5ページも費やす内容じゃなかったな
反復する内容が多すぎるし、冷静さが足らないように思える >>49
幻影異聞録は両作の設定を借りた上でオリジナルを作ろうとしてたから全然印象が違う
バカゲーというよりノリが明るいだけだし >>70
というか同じことを繰り返して文章量を水増ししてるような感じがする 長々ぶん殴ってるが「#FEのチームが何も反省せずまたやらかした」の一言でまあ誰しも納得するだろ >>61
ほとんどの消費者の第一印象であるVITA向けに作ってた蔵漬けリソースの残留物ってのを拭えなかった感じだな >>72
だね。
こことか無駄に冗長だし↓
本作独自の個性を確立できていないために微妙な立ち位置になっていることだ。ペルソナを遊びたいなら「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」をオススメする。新しい女神転生を遊びたいなら「真・女神転生V」をオススメするし、シナリオの薄さが気になる人には「真・女神転生IV」と「真・女神転生IV FINAL」がオススメできる。この戦闘システムが良いなら、それこそ「幻影異聞録♯FE Encore」や「真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY」のほうが楽しめるだろうし、完成度も高い。 新サクラの悲劇に近いのかなw
ライターはアトラスの熱心なファンか? おまえら何故か5ページと言ってるが
これ肯定側と否定側の2種類かあるから実質倍あるぞ?
(内容はほんのり重複してるが) アトラスはセガに買われる前にインデックスから収益重視でペルソナ4祭りを常時開催させられ始めた辺りで
もう昔の女神転生的なものは成立しなくなってんのよ >>78
サクラと同じ顛末だからね。
・リブート
・旧来ファンを切り捨て
・新規ファンにもアピール不足
・誰得作品のできあがり そもそもリブートを客がいないハードでやるってのが無謀過ぎると思うんだ
本数売れる見込みないから予算削られてるだろこれ 冗長という人が多いが物書きって一行で済むことを五行くらいに膨らませて書く職業なんだよ
小説家だけじゃなくライターも
もちろん簡素にしなきゃ読んでもらえないようになってきたのはあるけども ゼノブレの感情のままに書きなぐったレビューとは大違いだな
あーかわいそ 5行を1行に凝縮できる力がある人が物書きじゃないの
1行を5行にするだけの人は文章屋だよ まあおもしろければいいけどつまらないから冗長と言われるわけで ファン目線のねちっこいレビューなんだからこれでいいだろ
口惜しさが伝わってくる ネミッサは合体素材にできるはさすがに草も生えねえや
何?DLC買うユーザーにマゾになってほしかったの? >>85
いや増やさなきゃいけない
少なくともこれまではそうされていた >>62
ペルソナを継ぐって言ってる時点で公式が前作を理解してないでしょ ソウルハッカーズはセガサターンという土壌あってこそのタイトル まーた、スルメマンかよ
こいつ嫌いなんだよな
5chやツイッターで拾ったネタを水増ししてるだけなのに、これが民意でゴザイみたいに語るの嫌い。薄いんよ >>82
PSは死んでるとしてもSteamは海外なら客がいるから、そこに売れなかった時点で終わりだわ この人ガチのアトラス信者で結構評価甘めにつける印象だったが
ソウルハッカーズ2そうとう駄目なんだな >>95
というより信者ほどピンポイントにぶん殴られる中身にしちゃったパターンだな
単品のゲームとしては普通程度って点も含めて新世界樹2と似ている これもホロライブとコラボしたら売れてたかもしれんねぇw まああれほど馬鹿にしたメガテンの足元にも及ばぬ核爆死…さすが貧困層主体のPSハードファンだわw
しかしこれでペルソナやらを継ぐとはペルソナも落ちたもんだな フリューから出てたら一定の評価を得てたかも
そんな駄作 メガテンもクソゲー
ソウルハッカーズもクソゲーって
どうしようもないなアトラス
セガのせいか ソウルハッカーズなんか作る気ないけど、名前だけ利用すれば古参が買うっしょwww
っていう浅い意図を感じるわ アトラスほどのメーカーでもここまで堕天ちるんだな
凄い勢いでブランドの切り売りしてもう何も残らなそう ソウルハッカーズである必要がなかったように
♯FEもぶっちゃけファイアーエムブレムのキャラである必要なかったな。 >>103
そりゃ#FEをファイアーエムブレムの正統続編としてリリースしたら叩かれたろうよ…
上で誰かが書いてたけどこれも#SHにしたら良かったんだよ 記事で言ってる限定版からわかる初期構想と全く違う代物になってるって辺りに名越の影が見えるわな
シリーズとして絶対に変えてはいけない部分を完全にぶち壊して全てを台無しにした辺りがサクラ大戦と寸分変わらぬ一致具合 ソルハカ2にした時点でソルハカを継いで、ソルハカを継ぐってことはデビルサマナーを継ぐことなんだよなぁ。なんでペルソナに寄せたんだか。 ほんとソウルハッカーズという名前さえ使わなければ致命傷で済んでたよ 25年前の作品なんて誰も覚えてないでしょ?みたいな発言が開発からあったらしいけど、
それじゃそんな誰も覚えてない作品に何故2を付けて発売した?
と聞いてみたい・・ >>109
確か途中で開発入れ替わってんだろ?
前任者がハッカーズ2で企画立て居なくなったのを仕方なく作ったんじゃね?
開発中止にする勇気は必要w >>29
FEはシリーズの根幹であるシミュレーションゲームの駒であるキャラクターに愛着を持ってもらうという部分をむしろ強化してたからな ターゲット層とは別に
ゲームとして20時間でクリアできるんでしょ?
ボリュームとか、ゲーム性とか、そういうので駄目だしされてる時点で後継も糞もない これ考えれば考えるほど名越案件だという結論がしっくり来るんだよな
アトラスはもう一つ軸を作れとか当時にそれっぽいインタビューあったしswitchハブだし ファミ通38点の名作に対してよくそれだけボロクソに書けるな >>114
イージーでやったけど50時間ちかくかかったぞ
まぁ悪魔合体の試行錯誤の時間がだいぶ含まれるが ファミ通的にはゼノブレ3を超えた神ゲーじゃなかったの?🤔 >>1
>なお、どちらも本音であるため、片方だけを取り上げ、どちらかの意見を叩く材料にすることだけは避けていただきたい。肯定、否定、両方のレビューを読むことで、本作が掲げたテーマ「相互理解」が進んでほしいと願っている。 最後らへんのストーリーとか時間無くて適当に書いただろ、フィグの行動とか ソウルハッカーズ2
PS4版 メタスコア73 ユーザースコア6.5
PC版 メタスコア70 ユーザースコア6.3
真女神転生5
Switch版 メタスコア84 ユーザースコア7.5 >>97
他所のコラボで邪神ころねとかやってるし悪魔扱いでも通ったかもな
それなら実際もっと売れたと思うわ 元々vita用ペルソナ5外伝だったのがvitaが死んで魔改造した感 信じられないくらい長文でひたすら丁寧にボロクソ言われてるやん
新品で買ったけどまだ開けてもないわ >>106
せっかくゼルダが「アタリマエを見直す」って言ってくれたのにな
シリーズの慣例となった要素に本当にそれいるか?を改めて一度棚卸しするっていう意味で「見直す」っていう
いいも悪いも無視して全部「ぶっ壊す」のはそりゃ楽だしやった実績は感じられるだろうな
見事に名越の遺産なんだろう
けどまぁソウルハッカーズとしては2作目で積み重なった慣例なんてないようなもんだから、そこを2にするならこすり倒せばよかったのに 両方のレビュー読んだけど
肯定側のレビューでもわりとボロクソに書かれてるなw メガテン5ではあったバリオン系が無いのにメガテンを継ぐ者って矛盾してるよな
まあ全ては名越が悪いに収束する やめてあげて...
爆死した事実だけで充分だよ... デビルサマナーシリーズのバックボーン全て陳腐化させるすごいゲーム ファミ通のクロレビでゼノブレ3越えしてたのかこれが。すげえなマジで
10点付けたレビュアーは感性が常人のそれと違うからもう担当降ろした方が良いぞ >>135
事あるごとに徹底的に叩いておかないと
またこんなムーブされたら困るからな レビュースコア38/40の神ゲーだぞ
ゲーム業界の権威・ファミ通が信じられないのか? ブレワイは言うほどシリーズのお約束を変えてないからな
主体だった謎解きを横に置いただけ メガテンVへの叩き棒に使ってたが、あらゆる点でブーメランになって逆に持ち上げた奴が袋叩きに勝手になってるという
バカなのは事前に分かってた情報でこの結末が簡単に予想できたのに叩き棒に使ったステイ豚 ほんとどこに売ろうとしてたんだろうね、この産廃
まぁこっちとしてはお笑いのネタ提供してもらってありがたいけどw >>143
ゴミステ豚キムチがクソバカガイジなのは今に始まったことでもないしなw 否定よりレビューでもソウルハッカーズと名乗らなければ凡作以上の評価なんだな
このスレだとボロクソに言ってるけど Steamの方もレビューボロクソだぞ
的確なのもすげー多いっていうかシリーズにミソつけられたと怒ったファンが徹底的に非難している感じだw >>148
そりゃそうなるわな
ソウルファッカーズの名を関してる時点で公式レイプだもんなこれwwww >>146
新規が軽く遊ぶにはいいんだろう
信者値段でそれも跳ね返してたが
これからどんどん値段も下がるから新規の特に女性ユーザーは楽しめるだろうな FFオリジンもゲームとしてみればいつものチーニンゲーだけど
それをファイナルファンタジーの原点のさらに前日譚に紐付けて
さらにそのキャラクターをラーメン屋の店員やバイト連中みたいなのにしたら
そりゃいくらゲーム部分が凡庸であろうとクソ扱いされるよねっていう
これも同じことなんじゃない 元々アトラスって大半はこんな誰得ゲーやろ
いちいち騒いでるエアプはペルソナからのお客様なんか? >>143
叩き棒に使った書き込みがモロに残ってるから
それ貼るだけでギャグになるのが凄いよな >>147
古参には受け入れられないって話だろ
無意味なわけない >>154
名乗ってなければごく少数に売れてひっそりとクソゲーの烙印捺されて埋没してただけ。モナークみたいにな ソウルハッカーズ2
PS4版 メタスコア73 ユーザースコア6.5
PC版 メタスコア70 ユーザースコア6.3
真女神転生5
Switch版 メタスコア84 ユーザースコア7.5 >>156
ユーザスコアもリリース直後から大して上がってないな
ゴキブリが、発売後に上がるから!とかほざいてたが これを持ち上げてメガテンV叩いてた知恵遅れの集団がいるってマジ? >>155
だから名乗らなければクソゲーではないってことだろ
なんでこんな簡単な話で堂々巡りするんだ >>154
過去作品を引き合いに出されて、それらの方が楽しめるといわれてる時点で、看板変えても無駄だろw >>161
名乗ればメガテンとペルソナにミソつけるクソゲー
名乗らなければ低予算ぼったくりクソゲー
どっちでもクソゲーだっつってんの >>4
買ってないクソ雑魚がエアプあおりすんなって
生き恥晒してるぞ #FEはサイファやヒーローズにキャラ出してもらえてるからなあ >>167
名乗らせて懐古厨に信者価格で売りつけるためだけに作った産廃
それがこれw 名乗れば叩かれるが、名乗らなければそもそも売ることができない。なら名乗ろうぜ、正統続編。 別にボロクソ叩く部分もないがまぁ凡ゲーって感じ
…いやダンジョントDLCと値段は叩くか… その結果ついたキャッチコピーが
ペルソナを継ぐもの
wwwwwww >>163
それはお前の考えだろ?
そういうのはどうでもいいんだけど 「メガテン、ペルソナを継ぐ」じゃなくて「に次ぐ」を間違えた誤植だと
今でもどこかでアトラスをまだ信じてしまってる自分が嫌になる >>172
お前の言う凡作もお前の個人的感想ですらないレビューからの恣意的な抜粋だよ
差があると思ってんの? >>174
ここはそのレビューの話をするスレなのに? アトラスコピーのフリューの真似をアトラスがやったような感覚 >>175
つまり俺のクソゲー評価もレビューのひとつなわけ
お分かりにならない? これの問題はサマナーファンを失望させた挙げ句、特に新規ファンも得られていないってところだと思う
つまりIPを一つ無駄に潰した 未だになんでデビルサマナーとして出さなかったのか意味不明。悪魔召喚してないからってことにしても外伝ってことにするくらいしろよ。少なくともソウルハッカーズの続編っていうのは無理がある
ソウルハッカーズってタイトル自体が天海市で起きた事件とメチャクチャ関連してるからこれの続編なんて普通は出せないし出さない。どうしても出すとするならまたスプーキーズを主役にするか、キーマンにしないといけなかったのに出てきたソウルハッカーズ要素がソウルハックとかいう前作に出てこなかった謎行為だけという
確かにビジョンクエストとかは出てきたけど前作の消える前の魂の体験とは全く違って干渉せず鑑賞してるだけだし、マニトゥと一緒に消えたはずのネミッサはヒトミの姿でDLCで出てくるしでマジでファンをバカにしてるわ
ていうかネミッサを出すならマニトゥもDLCでもいいから出せよ メガテン5は未プレイだからわからないんだけど
最近は宗教ネタとかって過去作より踏み込んでないの? >>177
申し訳ないけど主旨がわからない
もっと詳しく説明してくれる? 『本作は普通で平凡な作品から人によっては良作、というのが平均的な評価だろう。普通といわれることは間違いではない。
この規模の作品も必要であり、新人の育成も兼ねているのであれば、既存の要素を使って慣れることも重要だ。
作品単体として狙い通りにできているとすれば、私は評価したい。
今回の開発に関わったスタッフにも、次の作品で評判をリベンジしてもらいたいものだ。
ただ、今回は1万円という価格を出したときの満足度につながるかといえば難しく、また「ソウルハッカーズ2」を期待していた層への裏切りに近い形であったことは否定はできない。』
「(続編を名乗らなければ)凡作、人によっては良作」というのはかなりきつい皮肉だと思う
その部分を切り取って「総合的に凡作以上の評価」とされたらライターの立つ瀬が無い シンプルに開発体制が整ってないんだろうなと思った
人手も足りてないのでは アトラスなんて売上やグラフィックは期待できないんだから
世界観やストーリーで戦うしかないのにな スイッチに出ないゲームなんて売り上げ見込めないんだからまじめに作ってらんねえよな、手抜きだ手抜き >>188
手抜きはともかく前作・過去作のファンに喧嘩売るのは理解できん >>185
プレステが売れなさ過ぎて製作費削られたんやろ 災難やったな 手抜きのくせにソルハカやペルソナの名前使ったり騙し売りしようとして尚更タチ悪いわ今回は、アトラスも終わりや 手抜きのくせにソルハカやペルソナの名前使ったり騙し売りしようとして尚更タチ悪いわ今回は、アトラスも終わりや ほんとこれブサグラ敗戦の生き写しなようなゲームなんだよな
墓から掘り起こして遺体レイプ
サクラの方は版権問題でああなったんじゃないか?みたいなエクスキューズあるけど
こっちはなんの柵もないはずなのに自爆したのがな 前作知らないから「高い割に#FEよりボリュームねーな」ぐらいの印象だったんだけどマジでファンの地雷踏んだんだな
全機種マルチ&4,980円でAionのリンゴ物語とかにすりゃ良かったんかね >>159
墓2のユーザースコアはむしろ急速に落ちたよ
初期にPSゴキが88と勝ち誇ってた所から60前半まで落ちた >>195
これね
ソルハカ2 ユーザースコア8.8の大勝利
ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1661569389/
でもって、現状はこっち
ソウルハッカーズ2
PS4版 メタスコア73 ユーザースコア6.5
PC版 メタスコア70 ユーザースコア6.3
真女神転生5
Switch版 メタスコア84 ユーザースコア7.5 立派な後継ぎが生まれて
これでペルソナも安心していけるな >>196
マルチタイトルって(他所への低評価爆撃をやってるからか)PSのほうが多少評価高くなることが多いけど、
クソゲーでもその傾向があるせいでクソゲー愛好家のゲテモノ趣味かスカトロマニアかって思うときがあるわ ステマだけでどこまで売れるかっていう社会実験だったのかもしれない、ゴミ通にまで金払って どうせペルソナが好きなだけで入社した奴らだらけなんだろ >>182
真1や2に比べたら味がしないレベルの薄味 >>152
こんだけ前作ファンに糞ひっかけたのはさすがにロンド位なんだよなあ >>202
新世界樹あたりも大概
デビサバ2はまあ残念ではあったが前作蔑ろまではいかんか >>201
そっかー。最近はコンプラとかポリコレとか五月蝿いし、昔みたいなの作りづらいのかね いや真5は悪魔関連はサブクエ含めて割と描かれてた
宗教で文句気にしてるのはイスラム教に対してくらいだと思う
人間がえげつないことになるって意味ではうっすい 天使どもも真Ⅰ、Ⅱの吐き気を催す邪悪っぷり考えたら見る影もなく大人しいね。
今回は六枚羽に「負けた側」だからだろうけど 確かにな、最近のアトラスは毒気が抜かれてるよな
もう昔のアトラスは帰ってこない 昨今は表現規制の波も有るけど
ドット絵と音声無しテキストで想像させる形だから許されてたもんが
ゲームの描写自体の鮮明化も有って非人道的なイベントとか余計やりにくくなってそう ゲーム全然違うけどゼノギアスのソイレントシステムとかも今やったら確実にアウトだしなぁ ペーパーマリオとかいう紙だから何してもいいと逆手を取ったゴア表現 >>209
そこは影響ありそうだね
でも岡田がまだいたらどんなゲーム作ってたかな… elonaモバイルの人肉とかどういう扱いになってんだろ switchに出せない時点で
メガヒッツ()すらも見込めないのに
そら現場の士気もダダ下がりだわな メガテンナンバリングはこの記事にも書かれているけど文化の盗用の観点なんかでまだ発売できている事自体が割と奇跡的なタイトルだなとは思う
以前ほど好き放題には書けないだろうし活躍の仕方も原典に沿うだけの退屈なものにどんどんなっていくかもしれない 新世界樹は2で直された部分多いのと、そもそもストーリーモードの存在が許せないって基地った老害じゃなきゃ評価されてる方じゃない?
個人的にグリモアは許したくないけどあれのマラソンが好きな人もいるし
この記事のレビュアーは古参アトラス重篤信者として何度かアトラスゲーのレビュー記事書いてたと思う
「やりたいことはわかる」所は甘めに付けるし新しいことは歓迎するけど、余計なことしやがってって思った時はかなり辛口になる ブロック権での小遣い稼ぎをペルソナから継ぐだけの簡単な仕事
なお 真2の頃だっけ
「海外に出さないんですか?」の問いに
「宗教戦争ととられかねないので恐ろしくて出せません」って答えたの 内心ただの手抜きだろうなと思いつつもあの長文考察スタイルの記事は相当な皮肉を込めてるとみた
しかしSH2開発陣には馬耳東風だろう
悪魔をクリーチャーとか呼んじゃう人たちに響くわけない デビサバ2あたりから、なんでペルソナに寄せるのってずっと言われてるな
ペルソナ外伝作らせてもらえない腹いせか バカだなお前ら
初動でsteam世界売上ランキング7位にいった時点でデビルサマナーシリーズ過去最高の売上を記録している事だろう そもそも前作ファンがソルハカ2を叩くのもおかしな話だ
ソルハカ1もダンジョンだから1マップに時間がかかるだけでボリュームがあったわけじゃないメガテン初心者向けの低難易度な空気ゲーだからな。いつから空気のソルハカがコアなゲーム扱いになったんだ? しかもだPSはDL民が多いのか地球防衛軍6がパッケージ売上僅か9万の時点で実はDL含めたら30万突破していたというな
初動steam世界売上7位、日本売上1位だったソウルハッカーズ2は初動で数十万本はいってるだろう >>222
ダンジョンに時間かかるだけって何だよ
3DダンジョンRPGだぞ?何だと思ってるんだ? 真女神転生やペルソナのファンがソルハカ2を叩くなら分かるがソルハカ1のファンが叩くのは嘘くさいよな
ストーリーとキャラ描写はソウハカ2の方が上だろ
敵キャラも1と2だと2の方が描写は濃いくらいだろう
メインボリュームは同じくらいだし難易度が簡単なのも同じだ
どちらも女神転生の簡易版というポジションが同じ ソルハカ1信者は年寄り多そうだしソルハカ1が女神転生をライト向けに低難易度にしたゲームだった過去を忘れてるな?
メガテンを低難易度に簡潔にしてストーリーはメガテンだから当然ペルソナほどのボリュームが無い
ソウルハッカーズ2のポジションと全く同じじゃないかw >>227
こういうのこそアンチスレ()に書くべきだろ
正義の鉄槌を下せ アンチスレなんかに書き込みして何かあるのか?
ジョジョオールスターバトルもsteam世界売上ランキングだと初動1位だしもうゲームは日本の小さい世界でドンパチしながら語る時代は終わっている >>231
あいつらはSH2をクソゲー叩いてるから現実を突きつけてやるべき
初心者向けの良ゲーだからこそゲハ老人ホームなんかじゃなくアンチスレの老害にこそ響く
君はゲハなんかで喋ってるからヘタレなんだよ いまさら墓の名前を使う意味が分からない
ライドウで何が駄目なのか? そんなゲハより人が少ない限界集落に行く必要ないだろう
都会から田舎に移れといってるようなもんだ >>234
今のゲハなんてSwitch以外敵だと思うキチガイ(&アフィ)しかいないぞ
そんな所より限界集落でも老害を叩くべき ほんとゴミ痛は反省しねえな
騙し売りに加担してるって意識ないんか? 前作ソウルハッカーズはサターンで相当やりこんだけど昔過ぎて話を覚えてない。今作はシステムやらがらっと変わってしまったけどまぁいいんじゃね?どっちかってーとペルソナだけど自分の求めるソウルハッカーじゃない!とクソゲー扱いする事もこんなのサマナーシリーズじゃない!出てない方が良かったと無意味に否定する事もなく、ゲームとして遊べてるならいいんじゃね?と思うけどなぁ。個人的には良作の部類に入れられると思う >>234
ついでに一言言っておくけどSteamの履歴とか見せなかったりゲハのアホにずっと話しかけてるのはヘタレに見えるからちゃんとSteamの実績とアンチスレ特攻をした方がいいよ
その方が確実に話聞いてもらえると思う もう葬式スレは発売日前から発売日数日にかけてみんなアホほど文句つけまくってそれにも飽きて人いないだろ
そしてその時にあそこに常駐してた人間の心理には「墓2はウンチ」で決してて変わることはない PSのDLランキングがでたぞ
パッケージ9万本、DL含むだと30万本の地球防衛軍が1位でソウルハッカーズ2が3位、北米欧州だと18位
こりゃ初動数十万本はいったろ >>240
だからゲハなんかに書いても意味ないって>>239の様な理論も分かるけどだからこそ葬式スレの心を完全に折るべきなんだよ
ゲハなんかじゃ意味ないそんな所より葬式スレで書いた方が効果高いよ
後、Steamの履歴出さないと無視されるから出した方がいいよ 戦うとか意味不明だな?現実を喋ってるだけだぞ
海外含めた出荷本数をよく発表するアトラスが発表する前に心の準備をしておけという親心みたいなもんだ >>244
自分も真5よりは確実に売れてるとは思うけどここで書いても意味ないよ
正直前々からペルソナをSteamに出せと言ってたりSteamの実績を見せてくれないから信用出来ない 注目はドラクエ10オフラインだな
ソウルハッカーズ2、ガンダム、ジョジョ、コナミの方のニンジャタートルズと発売日にはsteam世界トップ10入りしてるがドラクエは入れるかどうか >>242
このセガ信者話聞かないよねいつも
Steam履歴くらい見せてくれてもいいのに そのスレを覗いてきたがスプラトゥーンがどうたらと話してるキッズしかいないじゃん
メガテンシリーズがいつからスプラトゥーンと比べられる大物になったんだ? がっかりしたな。旧作老人が暴れてるのかと思ったらスレ覗いたらキッズしかいないwww
メガテン信者ならメガテンの格くらい知ってるもんな もう毒吐ききって信者いないって
発売日近辺が葬式スレも一番面白かった この偽物キッズ達はメガテン5がマルチになったらメガテン5も叩き始めそうwww 独占でも叩かれてますが・・・ハッカーズ2がもっと駄目だったんで相対的にマシになってるだけで
マルチになった妖怪ウォッチが叩かれましたか?って話
DQ11は叩かれまくったがなw >>252
安心しろ元から叩かれてるからそれはない
そんな事より本スレで擁護してきてヘタレ君 こちらは肯定的な方です
って言ってる記事でも否定しまくってて草 妖怪ウォッチはマルチになったら叩かれてたぞ
なぜかレベル5がPS寄りになった扱いされてたwww
いやいやその頃のレベル5が1番力を入れてたのはスマホだと教えてやってもキッズ達はPSガーと言う事を聞かなかった >>247
2の個別スレ立ててもボロクソに叩かれたから
総合スレに逃げたんだっけか 値下げ待ちでまだプレイしてないんだが
5000円切ったら買うから4000円切ったら買うにレベルダウンしちまったぜ >>257
違うよ
キッズの星の一環でPSマルチにしたけど全然売れなくて笑われてただけ
任天堂捨ててスマホとPSで行こうとして全部失敗して
後からSwitchに縋りつこうとしたが既に後の祭りだったとw アマゾンの評価を読んだんだが
★1レビューが熱くて思わず笑ったわwww >>252
むしろ他機種で完全版が出たら喜ぶ。真5は改善できるところさえ改善すれば神ゲーになれる可能性さえある。信者なら当然だろ
ハッカーズ2はハードの問題じゃねーんだわ。怒りしかない 結局ID:ZHff3yUFdはヘタレだったね
アンチスレに特攻する気もないSteamの履歴も見せないクソザコナメクジ
どうせ夜中にまた連投するんだろうけど >>103
スマブラでもファルシオンアイコンのれっきとしたファイアーエムブレムだというのに >>264
またフルプライスで完全版買わされるの少しだけ躊躇うからDLC対応だと嬉しいけど
色々追加改善された完全版出たら絶対に買う
ハッカーズ2はタイトルが違って悪魔や前作関連キャラや用語が出なければ
#FEより更にペルソナに寄せて失敗した凡作だなって評価してたかな 真5は本当に惜しかった。
あと青色の主人公が高速ダッシュするのはやっぱりソニックのオマージュなんかな、と思った アトラスはストーリーより戦闘が面白ければそれでいい派だからメガテン5は満足だったわ
ストーリーは短くていいのであれに何か付け加えられても困る
そもそも昔のアトラスがどれくらいストーリーに凝ってたのかわからない
レビュアーがストーリーを見るならと勧めてるメガテン4や4Fの話も新鮮味はほぼ無かった 真5はこれからでもDLCでシナリオ補完しろよと
まさか投げっぱなしだとは思わなかったわもったいない ソルハカ2 ユーザースコア8.8の大勝利
ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1661569389/
<結果>
ソウルハッカーズ2
PS4版 メタスコア73 ユーザースコア6.5
PC版 メタスコア70 ユーザースコア6.3
<参考>
真女神転生5
Switch版 メタスコア84 ユーザースコア7.5 1番ユーザースコアの数が多いPS5版はユーザースコア7.7でメガテン5より上か
PS5版を無視してるからおかしいと思ったがメガテン5信者かっこわるう メガテン信者はダサい真似はよせ
煽り合いもモットーは正々堂々だぞ PS5版が圧倒的にユーザースコアの投稿数が多いからな
海外だと日本と違いPSも箱も世代交代してるからな お前エアプだろゲテモノどころか女神転生ほど濃くもなくストレスも無くペルソナほどストーリーが濃いわけもない初心者用のメガテンというソウルハッカーズ1の路線を継承しているだろう
むしろソウルハッカーズ1で薄かった仲間達や敵サマナーの人物描写を強化している >>276
やるゲーム無いからある意味仕方ないかなw 普通に良作ってレビューじゃん
プレー出来ない低性能任豚だけが異常なネガキャンしてるだけだろ >>279
お前やってないだろ、前作やって今作やったら死んでもそんな言葉でてこないわ 前作ヒロインを何の説明もなく悪魔に改変し悪魔合体の材料にもして
下僕呼びして使役する主人公って頭オカシイ
良作ってレビューとしか理解できないなら日本語向いてないぞ ソルハカ2の全面擁護してるのはエアプだけでしょマジで。プレイしてたら前作ファンじゃなくてもちょくちょく不満でてくるぞ
ミールの時にわざわざ人を減らして一度に全員分の反応が見られないのが手間だし、ソウルマトリクスだとよくわかるけど移動速度遅くてイライラするし、華楽街のロードXSXなのに8秒くらいかかるし、全回復するのにいちいちセーフハウスに戻らなきゃいけないし、ぶっちゃけテキストから加齢臭がするし その移動速度が遅いというのがありえないな
他のRPGと比べて遅いわけでもないしお前らあれで遅い扱いしていたらドラクエやFFをどうやって遊んでたんだ?逆にミレディの使って足を速くしたら速すぎるくらいだろう
ジジイなら剣をスカりまくる速さだな しかも大してマップが広いわけでもないしな
あんなもんデビルサマナーの中華街や古墳と比べたらお子様ランチみたいなもんだ
ソウルハッカーズらしいヌルさよな 移動速度のスキルとったら常時上げろよ
いちいちワンボタンいるんだよな ソウルハッカーズが簡易版メガテンなのか気に入らないといってる古参が通常のRPGだとむしろ移動速いくらいのスピードを遅いとか言ってんだぜwあのミレディの使って猛ダッシュしてるスピードがデフォの方が不自然だよな
どのRPGにあんなスピードで移動するRPGあるんだ? 情緒のかけらも無いぞwww 肯定寄りの方はちゃんと良い所を評価しつつライターの批判的な気持ちも漏れまくってるので
2本も読んでらんねーよという人は肯定寄りを読むといいと思う
否定寄りの方はまぁ気持ちはわかるんだが正直「そこはそんなに重要か?
面倒くせぇオタクだなぁ」と思う所がいくつかあり一般向けとは言えない
アトラスマニアの同志向けな感じ 記事にも書いてあるがデビサマ外伝として出しておけばマジで円満だった可能性ある
表題の重要性を軽視したプロデューサーの大失策ですわ >>272-273
PS5なんて過少人口過ぎるから、そこの投降数が多いのは、
業者か豪一部のハード信者による組織票でしかない
だから、単なるノイズデータにしかならん ソルハカ2 ユーザースコア8.8の大勝利
ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1661569389/
<結果>
ソウルハッカーズ2
PS4版 メタスコア73 ユーザースコア6.5
PC版 メタスコア70 ユーザースコア6.3
<参考>
真女神転生5
Switch版 メタスコア84 ユーザースコア7.5 バカだな〜海外じゃもうマルチもPS5や箱SXの方が旧世代機版より売れてるんだぞ日本くらいだぞ今だマルチで旧世代機版がアマランで上にくるのはwww ゲハもマジで遅れてるよな。そんな事だからEAとコエテクのパートナーシップのスレもまだ立ってないんだぞ >>293
さっさとアンチスレに特攻してこいよヘタレ
ゲハ民をバカにするよりそっちの方がマシだしむしろメガテン5の葬式スレでSH2援護してください 出来でいうと墓2ってメタルマックスゼノみたいな
感じ? >>293
ごめんね
アンチスレ行ってくれてありがとう
後、メガテン5のスレにも爆撃してくれないかな? ソウルハッカーズに出てくる単語とか使っただけで
ソウルハッカーズ関係ない
名前だけのソウルハッカーズ >>295
別に目立ったバグもないしバランスも崩壊してないので普通のゲーム
ただあまりにも普通すぎる 前作の名前だけ借りてリスペクトが全くない手法は新サクラ大戦を彷彿とさせる
セガの悪い文化なのかねえ。名越をパージしたことによって好転してたらいいけど リスペクトが無いというのがおかしな話だな
なら昔の3Dダンジョンで1みたいにキャラ描写も敵サマナーも薄いゲームを作って何本売れるんだ? まあ3DSのハッカーズは売れてるしな
2の路線がミスなのは明らかだろ ちょうどセールにしたしソルハカ2は3DSソルハカのいい宣伝になったと思う ここまでソウルハッカーズ1の良さを語ってる奴もさっぱりいないしな。まあ当然なんだよメガテンの難易度を下げたヌルゲーだったのは1からなんだからなwww
ストーリーもリーダーが憑依されて死ぬくらいしか語る盛り場が無いしなあとのメンバーは空気みたいなもんだ名前すらこういうスレでも語られない 3DSのハッカーズなんか僅か10万本だろ
そんなもんはハッカーズ2は初動だけで超えてるだろう
何せsteam世界売上初動7位だからな 今時国内だけ10万本ぽっちの企画なんか通るわけないだろ
何で世界樹の新作が出ないか考えてみろ >>283
わざわざソウルマトリクスって言ってるだろフィールドが広いのにあの移動速度でイライラするって言ってんの。個人的にYHVHの宇宙くらいだるいわ ソウルハッカーズ1のファンが2を叩くほどこそウソ臭いもんはないよな。ソウルハッカーズ1自体が簡易版メガテンで難易度を大幅に下げたヌルゲー、空気ゲーだったんだからな
だからさっぱりソウルハッカーズ1のストーリーもキャラも語られないというwwwデビルサマナーの中華街より語られないのがヌルゲーのソウルハッカーズだぞ まず真女神転生シリーズというのがツインピークスのように意味があるのか無いのか分からん演出を入れて禍々しさとスケール感と宗教感を出す作品なわけだ、それがデビルサマナーになりサマナー同士がご近所で戦う物語になりスケールが小さくなった
そんなデビルサマナーシリーズをしっかり2も受け継いでるじゃないかwww 暴れてる割にソルハカ2好きじゃなさそうなのが笑える 爆死したのはゴキブリのせいだし
ソウルハッカーズがソウルファッカーズされたのもゴキブリのせい
千年恨みます 俺はストレスゲーが好きだからな
ソウルハッカーズ2は1同様にヌルゲーすぎた
ただキャラとストーリーはソウルハッカーズ1より面白かった
まあ当然なんだよその部分が前作弱かったのを強化したのが2だからな キッズ向けのRPGが多い中で大人向けの世界観で人気出たシリーズなのに
自らアイデンティティを捨ててキッズ向けRPGにしてんだからスタッフが致命的にアホ ID真っ赤にして擁護しようが
ファンの大多数からNO突きつけられた事実は変わらないんすよw >>317
ストレスゲー好きなら尚更2より1の方が良いだろ
ハマムドが消えて爆弾化の即死も消えてストレスフリーなゲームになっちゃったじゃん
どうせ中華街しか知らないからそれ以外に触れられないエアプなんだろうけど ファンなら一人で10本ぐらい買ってやれよ
いくらここで擁護しても市場からNOを突きつけられてるぞ 1のどこがストレスゲーなんだ?憶えているのは空港でちょっと苦戦したくらいだぞ 少なくとも本物のデビルサマナーソウルハッカーズは、大人になりきれないスプーキーズたちの成長ドラマでもあったし90年代のネットワーク社会とアングラ感をうまく表現できていたと思う
ストーリー的にもテキスト量は少なくてもシックスとかランチ、もちろんスプーキーの掘り下げができていてキャラが立っていた
あとコンピュータネットワークをテーマにする時点で、同じアメリカのネイティブアメリカンの神話をモチーフにしたりすごいこだわってたし「ソウルハッカーズ」というタイトルにも何重にも意味を込めていた
そういうのをぜんぶ取っ払って続編とかふざけんな、って感じなんだわ
本物のカッコいい部分をスポイルしてダッサいクッサいビジュアルにしやがって。まじふざけんな 3DSのリメイクで1回遊び直してる俺達すら固有名詞が出てこないのがヌルゲーソウルハッカーズ1だからな
空港で女悪魔に苦戦したとかボンヤリした記憶しかない 2の方が上、っていうやつがいてもいいと思うよ
世の中にはウンコを好んで食うやつもいる >>324
レイがわからんやつはシリーズのファンでもなんでもない お前いつもスカトロの話してるよな
それもうお前の性癖だろwww そのシリーズのファンすら固有名詞が出てこないのが1だろ
ここまでネミッサくらいしか名前が出てない
空気すぎてリーダーとフィネガンくらいしか名前すら出てこないんだよなww 擁護じゃないんだぞヌルゲーソルハカ1を神格化して2を叩いてる連中がウソ臭いと指摘しているだけだ
これがペルソナファンがシナリオボリュームがペルソナ5と比べて薄いと怒るなら分かるがこれがメガテンだと言うしかない
メガテンも3Dダンジョンの難解さで1マップ攻略に時間が掛かるだけで大してシナリオボリュームあるわけじゃないしな 単に自分は面白かったよと主張してるだけで擁護にはなってないね
それが少数派という自覚は持った方がいいと思うけど まあセガ信者ならデビルサマナーシリーズに特別な感情を持っているのがいても分からんでもないがな
よし皆でメガドラミニ2を買ってレアなメガCD版真女神転生やるぞ >>332
しかもオリジナルと比較しているつもりだけど、オリジナルを全然理解してないという でもオリジナルのハッカーズの難易度はあれでよかったよ
無印のデビルサマナーをいま人に勧めるのはしんどいし >>336
無印サマナーはヨシツネいればだいたい何とかなる難易度じゃない?
忠誠度システムのせいで特に高レベル仲魔が扱いにくくて、造魔が救済になってる >>337
戦闘だけじゃなくて魔法継承やヴァイスシステム、それにダンジョンもみんな濃すぎるというか、
トータルではやっぱり人には勧めづらい
その点でデビルサマナーソウルハッカーズはとても良い >>299
なるほどなー。
ある意味普通ってアトラス好きなものには一番辛い言葉かもな。 アトラスの世界観の構築スキルを縛って作ったゲームって感じ
ソウルハッカーズ1の20年後を先取りしたかのような世界観を作った人間は何やってるんだ? もうアトラスにはいないと思う今は橋野辺りが一番の古株じゃないかな >>280
だ~か~ら~レビューでも前作とは別物として良作だって言ってるだろ
デバッグすらしない任の手抜きクソグラバグまみれ未完成品とは違ってバグもなくて素晴らしいってレビューだろ アマゾンで星3つsteamで賛否両論で良作は基準甘すぎるな キチガイ擁護がきっちり15レスだけしていくのってなんかそういう契約でもしてんの? ソウルハッカーズってそんなに名作だったかな?無印サマナーの方が印象深かったしなぁ。ソウルハッカーズで覚えてるのは中の人が変わった後のクズノハキョウジがチョット出てくるくらレイレイホゥも出てたよね? ここで過去作の思い出話に花が咲かないんだから元々そんなもんなんだよな いくらでも話せるけどすでに語り尽くされてるだろうよ
FF7とか8の頃のゲームだぞ
今更そいつらだって語ることないだろ >>340
理想はサターン版だけど、現状はそうだろうな
ネメッチーは蛇足だったな…
あとフルボイスでモブまで音声ついてるのはテンポ悪い
メインキャラは良い感じなんだけど >>345
残念だけど日本語理解できないと別物の良作って読めちゃうんだな
別物に成りきれてないから批判があるの理解できないのか
ハッカーズ2に対しては肯定と否定レビュー書いてるけど真5はガチでオススメしてるレビュアーが
肯定寄りのレビュー内にも不満点書いてたりUIやカメラや戦闘テンポ等問題点色々挙げてるのに・・・ >>355
あれ皮肉だよな
同時にハッカーズの続編を名乗るゲームにとっては最大限の侮蔑の言葉だろう デビルサマナーソウルハッカーズといえば、赤マントのムドラがトラウマ。VRホラーハウスだっけな音楽も怖くて苦手だった。あと子どもだったからギボアイズ重要さがよくわからなくて、電撃反射の悪魔に七星雷光村正で殴りかかってよく死んでたな 無印からソウルハッカーズになって難易度が下がったな
個人的にメガテン本編の方が好みだから2がゴミでも残念だな位の感想しかないがドラマをまた流してくれないかな >>337
無印デビルサマナーは確かに義経は壊れレベルの強さだけど
そもそもそこまで造魔レベル上げられる時点でもう終盤だからな
そこまでのレベルに到達するまでに挫折するプレイヤーも結構いたと思う ソルハカ2 ユーザースコア8.8の大勝利
ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1661569389/
<結果>
ソウルハッカーズ2
PS4版 メタスコア73 ユーザースコア6.5
PC版 メタスコア70 ユーザースコア6.3
<参考>
真女神転生5
Switch版 メタスコア84 ユーザースコア7.5 >>351
デビルサマナーと比べてストーリーなどが印象に残ってないということで名作扱いはどうなの?と言うことが読みとれないようで残念ですな >>362
そりゃお前の中ではそうなんだろうな
世の中がそう思ってないからソルハカ2とかいう偽物が酷評されてるんだぜ
脳みそは使わないと縮むぞ >>359
つーか英雄合体も合体剣もヒントがほとんどないから、やり込まないと見つけられないと思うんだよ
攻略本前提かマニア向け。
デビルサマナーソウルハッカーズになってその辺が緩和されてストーリーにのめり込めるのは良かったと思う いっそデビチル2でも出したほうが良かったかもな
あ、ステイ豚はガキゲーとか嫌いだっけ… >>364
魔晶変化なんかも手に入る時期考えたら相当強い装備に出来たけど
そもそも無印忠誠度上げるのに手間がかかりすぎたよな
合体繰り返すメガテンで流石にあの忠誠度の上がりの遅さは失敗だった
だからハッカーズで滅茶苦茶上げるの楽になった >>366
つれあい型は時間かかりすぎ
物欲型は希少アイテム要求しすぎ
レベル差型に至ってはLv.64以上の悪魔はどうやっても忠誠度MAXにできないという欠陥仕様
(PSP版では改良されたようだけど)
それに比べればハッカーズは友愛酒飲ませてシーアークでガードさせっぱなしにすれば
あっという間に最大になるからね 気合で死神チェルノボグ作ったけど、レベル差10以上開いても忠誠度1か2しか上がらず絶望した記憶 「ようおうはけん」を攻略本なしで作ったやついるのかな
そういう意味ではハッカーズは良かったな
合体剣のシステムも良くなった
ただ、デビサマの銃を売ってくれる不動産屋がすごく好きだったのに再登場がなかったのが悲しい ハッカーズといえばサンダーバードは魔晶でプラズマソードにするより剣合体に回した方が強くて悲しかった思い出
ネミッサに合体剣回してたらそうでもないのかもだけど
あとネミッサといえばカドゥケウスが割と早く作れてめちゃくちゃ優秀だったな >>369
マリシテンまで忠誠度maxだと、きこうせいけん制作の方に優先されちゃうんだよアレ ハッカーズのレンタルビデオ店が
本業は閑古鳥泣いてて副業(武器商売)で稼いでるってのは
現代のネット配信を予期してたみたいでリアルだった
ゲームでは「みーんなTVでやっちまう(から誰も利用しない)」が
今なら「ネットで配信しちまう」になるんだろうな レス読んでたらまたデビサマやりたくなってきた
PSPでしか(まともに)プレイ出来ないのかよ
3DSに移植されてたらセールに並んでたかもしれないのに >>354
いや3DS版が最適解で合ってるよ
音声切れるしなんなら会話スキップできるしテンポが悪いなんてことは一切ない
そもそもロードすら無いしな
無印も3DSでやりたかったわ そもそもPSPでデビルサマナー出したチョイスが謎なんだよな
デビルサマナーって不評だったし、いきなりソウルハッカーズでいいだろって思ったし 3DS版がテンポ悪いなんて感想、実際にプレイしたのか疑う
3DS版の快適さに慣れると、他機種版とか正直出来ないレベルだよ くっそ長いの我慢して読んだが、まさにザ老害という感じの古参()粘着レビューだった
悪魔を「下僕」と呼ぶなとか装備するなとか知らんがなとしか思えんし、過去作からの相違もシリーズのコアなファン以外にはおよそ減点要素とはなりえないような些末なデティールをひっつき回してるだけにしかみえん
結局古参オタクの思い入れを傷つけたということを除いて、ゲームとしての面白さやシナリオの内容にほとんどふれずに駄作とだけ言ってのけるようなら、こんなファン層は切り捨てて当然だろう
まあゲームとしてはつまらないから微妙な評価担ってるんだとは思うが、こういうクソみたいなお気持ち長文レビューはいらない とはいえ3DS版のクソダサい新opはマイナスだろ
存在を消したい
あれはハッカーズ2を騙るニセモノに通じるものがある >>372
不動産屋は見るからにヤーさんだったがマッスルの親父もあれはあれでヤベー気配出してるよな >>375
「携帯機ならまだ遊べるだろう」と思ったのかも
実際、テレビ前でやるよりはずっとやりやすかったし
今出すならフルリメイクだろうなあ
というかアトラスのメガテン系RPGってハッカーズ以前と以後で大きく変わってる気がする
デビルサマナーも異聞録ペルソナも相当クセが強かったし 典型的な、ソニーマネーよるブロッキング権で生まれたゲーム
ソニーは他社の邪魔をしたいだけだから、内容はクソゲーで問題ない >>379
クソダサOPはリメイクかける時に何にでもつけてしまうのがアトラスの悪い癖 opとか見たのも忘れるレベルだから割とどうでもいい要素だな
見るからに低予算だし一回見たら二度と見ないだろ アマで5000円切るのもうちょっとなんだがなぁ
俺はアトラス信者だから5000円切ったら必ず買うよwww >>383
ハッカーズの良さを丹念に潰した見事なopだったな
続けてオリジナルopが流れる羞恥プレイ付き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています