【速報】本田翼のNHKゲーム教養番組、レギュラー化決定 初回ゲストは山田孝之&上田文人
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://mdpr.jp/news/detail/3350296
本田翼MCのNHKゲーム教養番組、レギュラー化決定 初回ゲストは山田孝之&上田文人
女優の本田翼がMCを務めるNHK総合のゲーム教養番組『ゲームゲノム』が、毎週水曜日23時からレギュラー放送されることが決定。初回放送は10月5日となる。
昨年10月に放送したパイロット版の反響を受け、今回レギュラー放送として10本をお届けする予定だ。ゲームが大好きな人も、かつて遊んでいたという人も、発見や驚きを得られる“新たなゲーム番組”が始まる。
なお、第1回(『ワンダと巨像』&『人喰いの大鷲トリコ』)には、俳優の山田孝之とゲームクリエイターの上田文人がゲスト登場。NHKプラスで同時配信と1週間見逃し配信を予定している。 なんでPS3でトリコ出せなかったのか語って欲しいね こうやって自分たちのやっているゲームは高尚なものだとアピールする必要ある? 監督のやつかと思ったらあのときは星野源だったんだな 豚のアイドル→ガッキー
ゴキのアイドル→ばっさー&メグミ どうでもいいけど取り上げるゲームが某陣営寄り過ぎない?
もっと取り上げるべきゲームあるだろ...
マリオ/ゼルダ/スプラ...etc >>10
そのへん取り上げる時はもう少し番組のランクが上がるんじゃね 同棲しとった年下研修医とは破局したんやな
ゴキちゃんチャンスやで(棒読み) どれくらいソニーなのかで統一教会のようにソニーがマスゴミとズブズブなのかがわかる良い機会だ ICOならともかく落ちぶれて出した2作をクローズアップしてどないすんねん 山田孝之はPSのCMも出てたし
まぁそういうことだよね 真っ赤なクルマのNHKはどこへ行ってしまったんや… 桜井 政博のyoutubeは面白いのう
ゲームクリエイターがゲーム作ってる時
どういう事を考えながら作ってるのかと言う頭の中を見せてる感じで
このNHKの番組もゲーム教養番組を名乗るのなら
そういう感じの方向性の面白さを目指してほしいなあ デスストの小島もNHKで対談してたしソニー案件でしかないなw 一般にどのくらい知名度あるんだろうねワンダとかトリコとか 個人的に山田がゲーム好きとしてメディアに出ると微妙な気持ちになる >>23
なんか盾もらってたな
人気あるみたいだあれ 本田翼がマイクロソフトと一緒にゲーム作ってるって言ってたのってどうなったんだっけ? 有吉みたいに視聴率に左右されることないから
ほとんどの人が遊んでないマイナーゲームだけで終わりそう 何でこいつらは勝手に芸能人使って意味のない番組作ってるんだ? とりあえず10週やるのかな
あんま期待しないで見てみるか これよかTBSの日ドラのほうが楽しみ
最近やたらとゲームづいてるな NHKなのにメンツが偏りすぎでは
10本あるなら後のはバランスはとってるのかな 任天堂のDSの画像使ってプーアノンみたいなこと言ってたオッサン? >>29
ゲハですらこの程度の認知度・話題性だったのよな・・・
『DEATH STRANDING』を小島監督が語る!「ゲームゲノム」がNHKで本日放送!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1634298034/l50
1名無しさん必死だな2021/10/15(金) 20:40:34.60 開発者招いて喋るのがメインの番組だろうし 「上田レベルしか呼べなかった」と考えるのが妥当では? >>1
ゲームのやりすぎで目が真っ赤なおばさん出し過ぎ >>44
ダイレクトあったのか?
そら誰も見ないよ ソニーばかりじゃなきゃ将来ゲーム作りたいと言ってる子供にも見せたけどな >>45
開発者出演となるとソフトもだいぶ限られてきそうだな スーパーマリオの一面の考察したほうが面白そう
いかにプレイヤーを誘導するか
何気にインベーダーも初期にしてアイデアもりもりで考えられてるんだよな 一般人 マリオ、ポケモン、あつ森=知ってる トリコ=なにそれ? >>39
ツッコミドラマとして見る予定
あらすじからしてもうおかしいからな
「アトムの童」の舞台となるのは、現代のゲーム業界だ。主人公は、山崎賢人さん演じる安積那由他(あづみ・なゆた)。那由他は、「ジョン・ドゥ」という名前で活動していた天才インディーゲーム開発者で、誰もその素顔を知らないことから、“ゲーム業界のバンクシー”と称されている。しかし、ある事件をきっかけにゲーム開発から離れ、静かに暮らしていた。
その一方で、老舗玩具メーカーのアトムが、那由他を探していた。海外との価格競争などの影響で廃業の危機を迎えていたアトムは、一発逆転の経営再建のために、新業態としてゲーム制作に参入すべく経営の舵を切っていた。しかしアトムは、資金もゲーム制作のノウハウももっていない。そこで、藁にもすがる思いで“ゲーム業界のバンクシー”である那由他とコンタクトを取ろうと奔走するのであった。 >>50
任天堂許可とって桜井
セガはソフトがないのでナシ
カプコンからモンハン辻本
プラチナから毒うずら
サイゲからウマ娘担当
この程度しか視聴率取れそうなゲーム&開発者居なくね?
「お前誰やねん」みたいな人出てきても「知らんゲーム」でもダメ 難しい みんな知ってるものを教えたって何の意味もないからな
ゲーム教養ってそういうことでしょ? 現時点のラインナップがPSメインだからこのままPS偏重でいくのか
申し訳程度に任天堂も扱うかは気になる >>55
神谷は経歴は凄いけど視聴率は取れないんじゃないかw 相変わらず公共放送のはずなのに任天堂を全力スルーするよな >>58
神谷は以前にテレビに出てたな
バイオ2、デビルメイクライ、ベヨネッタ、大神の生みの親って紹介されて
スタジオも反応しやすかった 任天堂は開発者の露出NGなんじゃないか? 宮本が自分で(メディア露出)失敗だったと言ってるからな
開発者のファンはソフトにとって呪いでしかない ゲームの歴史から任天堂省くようなもんだからなあ
異世界のお話になっちゃう 上田とか一緒にゲーム作ってるはずのやつが無職になってたの知らなかったやばいやつじゃん >>57
パイロット版がデススト&第一回がトリコと
立ち上げの最重要部分でPSのマイナーゲー使ってんだから
このままだろ >>54
資金もノウハウもないのに参入しようとするなw 任天堂はこの手の番組に協力しないんじゃね
インタビューも基本ニンドリ以外はメディア合同だし 申し訳程度に任天堂タイトル取り上げてめっちゃ興味無さそうにMCするばっさーが見たい >>74
本田翼は機種関係なく遊ぶタイプ
PSの姫かのような風評被害はやめろ こんなんで陣営合戦始まるとか、ゲハの宗教極まってる感やべえな もうずっと日本じゃPS売れてないから
取り上げるソフトも中途半端に古臭いものばかりになりそうだな
技術的な話するなら新しいものじゃなきゃ駄目だろう 山田孝之
@yamadatakayuki_
ドラクエXやってるし、さっきAmazonで買ったWii uとモンスターハンターも時期届き、CoDも前から友達とやってるし
これでどうぶつの森まで始めてしまったら暇つぶしにゲームをするのではなくゲームに追われる生活になってしまう。
2012年12月19日
https://twitter.com/yamadatakayuki_/status/281207609351094272
↓
2013年9月20日
http://www.cinematoday.jp/page/A0003850
瀧:
待ち時間とか、僕らはキャッキャしているんで、だいぶ山田君には迷惑掛けたんじゃないかなと思いますけど(笑)。
山田:
そんなことはないですけど、瀧さんに買わされたWii Uはほとんど使っていません。
リリー:
瀧が山田君と一緒にやりたくなっちゃって、「買いなよ!」って(笑)。二人のシーンのときはどんな感じだったの?
瀧:
静か~にしていたよね?
山田:
僕の印象では、リリーさんも瀧さんも、ずっと「どうぶつの森」をやっていました。
リリー:
ああ、その時期ね(笑)。
山田:
リリーさんと瀧さんから「どうぶつの森」に誘われるという状況がすごく面白くて、やろうかな、と思ったんですけど、興味が持てなくてやめました。
瀧:
人数がいたほうが面白いんだもん(笑)。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) まあ番宣映像の時点で大テレビでPS4を強調してて公平感出す携帯機ぽいものも置いてないから
そういう番組なんだろうな FF7Rの発売直前にFF大投票なんてあからさまな企画やってたからこれも新作の宣伝に利用されそうな気がする >>65
以前NHKで宮本と松本人志の対談あったと思うけど、その後の話? パイロット版ではメタバースの一例としてあつ森が紹介されてたよ >>81
直近に発売される新作って何かあるかな
ゲームのこれからの未来でVR2に繋げるような流れにはなるかもしれんな >>74
本田翼は売れる前も売れてからもゼルダの伝説 時のオカリナ推し
https://i.imgur.com/oytgATN.jpg
あとこの前ゼノブレ3やりたいってインスタのストーリーに書いてたな
https://i.imgur.com/jwnxvoa.jpg 2019.09.02
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/event/18/00079/083000001/
――最近ハマったゲームはありますか。
本田: オンラインだと『デッドバイデイライト』ですね。ひとりで遊ぶのであれば『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』。『ゼルダの伝説』シリーズは大好きで、『ムジュラの仮面』『風のタクト』『時のオカリナ』などをプレーしました。『ブレス オブ ザ ワイルド』はやることがたくさんあって、祠(ほこら)を探すのもひと苦労。本当に自分との戦いという感じでした(笑)。もともと『ゼルダの伝説』シリーズは兄がプレーしているのを見てやり始めたんですが、新作が出るたびに一緒にプレーしていましたね。
主人公のリンクがトゥーンリンクになったときは驚きました。兄と「ちょっと違うね」って話していましたが、トゥーンリンクも好きになったので、結果どのシリーズも楽しめました。中でも一番好きなのは『時のオカリナ』のリンクです。
好きなゲームは他にもたくさんあるのですが、ちょっと古いゲームならNINTENDO64の『大乱闘スマッシュブラザーズ』。それから『カスタムロボ』! ちょっとマイナーなゲームですけど、私にとって神ゲーですね。これも兄と一緒に遊んでいました。 >>80
こういうポリコレ馬鹿が日本にも出るようになっちまったか 上田とか教育テレビで子供も知らないクリエイターの話見せられてかわいそうだな 決まってる取り上げられるタイトル
ワンダ、トリコ、ペルソナ、逆裁、ダクソ
ツイッターの動画から ばっさーならドラクエも行けるけど今さら堀井雄二の話なんて聞いてもつまらんな 桜井のYouTube見た方が100倍教養になりそう ゲハカスって世の中のゲーマーみんながゲハ脳だと思ってそうだな >>89
教養と呼ぶにはそこから外れてるゲームばかりのような ワンダってリマスターあるんだっけ
子供は知らなさそうだな VRは絶対やるんだろうなー リングフィットは絶対やらないんだろうなー >>89
独特なメンツだけど、選んだやつ病んでるのかなっていうラインナップだな PV観たら分かるがPS4で遊べるゲームしかラインナップに入ってない
デュアルショック4しか置いてないし
逆裁もリマスター版
https://www.nhk.jp/p/ts/LJWWVGY6J2/movie/ >>102
まあ今スプラ夢中になって遊んでるような子が見ても?マークが付きそうな内容の番組だろうしな >>85
過去のゲームを推すって、今のメーカーは駄目と言えて自分はゲーム知ってるアピールできるから一石二鳥だよな
あとゼノブレ3が面白そうって
1や2をやっていればこのシリーズが面白いのは知ってるはず >>89
30↑のおっさんしか知らないタイトルばかりだな >>80
公共放送でソニー商品の宣伝するからなNHKは
N国立花の出番か? >>105
放送機材の納品する的に同時にソニー商品の宣伝をセルフでさせるのがソニー
昔はそれで宣伝になったが今はテレビに権威が無いからな こんなクソくだらん企画をNHKでやるという地獄
民放の深夜バラエティでいいだろこんなの ゲームの技術とかアイディアに焦点を当ててるから任天堂IPだと番組を作りづらいんじゃないか? NHKは出版も絡んでるから両方の許可取れたゲームのみって感じだろ 国民から巻き上げた受信料を無駄遣いするなよ。解体しろ。 一番好きなドラクエが5って奴はゴミみたいな人間しかいない アートワークや雰囲気は良いけど両作ともカメラワークと操作性が最悪
名作だと言われて一般人がやってゲームが嫌いになっちゃうゲーム嫌い製造マシーン
ここらへんを大大的に推したのもPS衰退の一因じゃない 雰囲気良いけど作りが荒いって今ではインディーの領域であってまあ過去の人だよね 本田はにわかだから
ガチの杏野はるなに変わって欲しい 教養ってならマリオとかドラクエとかFFを真っ先に取り上げるべきなんじゃねえのか? パイロット版見てないけどどんな感じなの?ゲームの紹介レベルだとマジでスポンサー的にやばくね と心配になるわ 開発秘話とかそんなの聞きたい 本田翼ってSwitchディスってたよね
任天堂のゲームは出そうにないな >>130
デスストの時見てたけどまじで浅かったぞ
半分位ゲームのPVで残りは監督の有難いお話 山田孝之の演技は好きだけど陰謀論界隈と繋がりあるっぽいのがきつい ゲーム好き的には王道の語られ切ったゲームの話をする番組だろうから
あんまり興味は持てんよね。 >>89
鈴Q、かりんとう、ヒゲあたりは出てきそう >>140
ZOZOももっと若いの使えばいいのにね 任天堂のゲーム作りとは理念が違うし、小島監督みたいなクリエイターの作品中心に構成していくんだろ。 まぁ必死に仕事貰えるように
持ちあげまくるのは目に見えてるからなぁ >>132
いや何でだろうな
役者さんとしては結構好きだけどプライベートは素行不良のオンパレードだろ >>20
そーいや昔のNHKのパソコン番組ではパソコン本体に箱被せててPINEAppleⅡとか手書きで書かれてたわ NHKは若者が全然見ないからな
そして若者が興味のないPSのゲームばかり扱うw コジカンがインタラクティブミュージックの起源を主張した番組だっけ?
ゲーム文化を語る上では見なくてもいい所か有害な番組だな 録画はしてあるがまだ観ていないや
亀田音楽学校みたいにテクニックとか解説するのんのゲーム版なんかな 特番の奴も一応見てたと思うんだが
不思議な事に内容を全然覚えてない
よほど内容が薄かったのかも これはいい人選
ICOはVRでリメイクしてほしいくらい 白騎士出してたくらいの年にやってた
NHKのゲーム業界ドキュメンタリーで任天堂には一切触れず、
業界の命運を握る人物として日野だけを出してたくらいだから
松本人志みたいに特別要望がない限りNHKは任天堂にオファー出さない説 いまのところ予定されてるのが、ペルソナ5に逆転裁判とダークソウルか
逆転裁判のトリガーシステムの元は御神楽探偵事務所だが、そういうところもちゃんと紹介するのだろうな >>156
NHKってめっちゃミーハーやぞ
流行りそうなもんに食いついて無責任にマンセーする
過去にはセカンドライフ、グルーポン‥皆んな轟沈したよ 山内博社長のインタビュー再放送しないかな。録画し忘れたのが悔やまれる。 陰気な人を広告塔にする理由がわからん
そんなんみんな避けるだけじゃない? >>158
ポケモンGOの特集やって、プレイしてる人達に
「それやってて楽しいんですか」
「それやってて意味あるんですか」
とかネガティブな質問しかしてないの印象的だったわ ゲーム=陰キャってのが視聴者に分かりやすいから
間違ってもゲーム業界を広げようとかイメージ変えようとかは思っていないよ
少なくともTV側はね >>163
そもそも視聴時間を奪う競合相手だし
スマホ普及で一層その流れが加速してる 悔しかったらゲハをゲストに呼んでみろ
テレビくんさあ 水口哲也とか、誰も知らないのに、メディアに出てくるクソステマエセクリエーター >>14
地デジの規格策定時にズブズブだったりするから今更でh >>62
名越は世界一売れたアーケードゲーム「デイトナUSA」作っただろ! 任豚はテレビ持ってないんだからNHKで任天堂のゲーム扱ったって物理的に見れないでしょ ただでさえゲーム機暴騰してんのにこれ以上宣伝必要か?
NHKらしくおいしいお茶の入れ方だとか、ポカリスェットなんか売ってる訳ねーだろ!とかいう怒声大会の方がいいんじゃないの?w
140円でも買ってもらえねーでやんのwwwwばーかばーかwお前がばかなんだよwwww(と、慰めの一言を一応入れておく) 近年のNHKはオタクに媚びまくりでちょっと辟易してる
アニメはテレ東の次くらいに充実してるんじゃない?ガンダム、セーラームーン、進撃の巨人を扱うとは思わんかったな
ねぽりんぱほりんなんてオタ共からは「攻めてるw」って好評だけど、私的にはこんなん受信料で好き放題作ってんじゃねーよってくらい気持ちが悪いわ淫夢ネタとか仕込んでるし
ナディアやCCさくらが物凄い反響あって「オタはカモい、オタを囲え」って指示が上の方から飛んでるんじゃねーかって勝手に邪推してます
アニメ見て育った世代が役職に就いてる頃合いで、理解があるってのも多分にあるんだろうけど 令和にもなって情弱テレビ番組に執着する老害リビングテレビ豚 >>20
今やLINE連呼
韓国マネーに支配されてから公共放送としての矜持は失われ
統一教会の操り人形も同然 >>165
ではまずそのゲハをサーバーから出してください >>27
50万人達成したら貰えるんだよな
めっちゃ早くて草生えた NHKが偏ってるのは統一報道でも判るだろ
そもそもTVメディア内部へのソニーの浸透度は一般視聴者が知らんだけで深い
どこ需要か判らん任天堂ハード破壊ババァの夫は盛田家の奴だからな
番組も嫁が色々ある長嶋の息子と親父が問題のあった石原の息子と一緒ってのがまた臭い
盛田家の事業失敗で穴埋めにソニー株売って関係なくなったとかないからな
パスコの自伝的な本出したのは幻冬舎だし、大体、裏で繋がってる
ソニーマガジンズが手を広げた部門をリストラした時に売った先も幻冬舎だった さすが電通の犬HK
CM出してるタレント使ってまた宣伝放送じゃねえか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています