【悲報】桜井政博「日本ゲーム大賞は得票数有利なだけ。きちんとゲームの内容で評価すべき」
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日本のゲーム大賞って 投票数でもないような気がする だからInscryptionが選ばれたんでしょ(´・ω・`) ゲーム大賞をスマスペが取った時に岩田のラストミッションでしたとかウキウキで暴露してた奴が言ってもなー >>1
このタイトルの付け方は無いわ、ちゃんとyoutubeの動画見て判断しろ >>8
ギルド化して身内で回り持ち受賞するのがいいんじゃない 桜井「ゲームの良さはそれぞれの方向性。優劣を争っても仕方ない」 >>8
ちゃんとした審査員に決めさせるとか
まあよくある方法やろ 桜井は屑
メディアで宮本がアクションのロックオン機能の元祖は時オカですと言ったら
その直後にツイッターで
それは違います、元祖はロックマンダッシュですね
って訂正して宮本に恥かかせた奴 最初のCESA大賞が売上本数ではなく内容面を評価してサクラ大戦に与えられたら無茶苦茶文句言われたじゃん フロムゲーなんてその最たるものだよなぁ…
GOTYに仕立て上げたり
メディア買収して高評価に見せかけたり
数字盛って売れてるように見せかけたり >>16
初代のはただの固定砲台みたいな奴だから
桜井の言い分もひねくれてると思うわ >>19
え?ほかの審査系の競技とか見たことないの? 実際ダウンタウンや上沼とかが審査員やってる漫才の番組
あれ最初の歳だけは客席やお茶の間の票数でTOP決めてたけど
それじゃ得票数有利だってなって
翌年からは審査員だけで決めることになったぞ >>23
何を基準にちゃんとしてないって言ってるの? >>21
ない
はやく誰がちゃんとしてるのか言えよ >>1
まずゲームの評価が大切という時点でオタク意見だなってなるわ
売上が評価に繋がるのは世間の興味をちゃんと反映してるからだぞ >>20
結局高い位置に弱点があるボスを撃とうと思うとジャンプしないといけないやつな これは桜井賞作りますくらい言わないとただの詭弁
ただ荒らしたいだけの奴と変わらん >>28
M1とか言い出すかと思ったけど
競技系じゃそれなりにちゃんとしてるわ 多数決の弊害に言及するなら審査員制やメディア選出でも「本当の質」なんて
わかるわけないんだから賞そのものが間違いと言うしかなかろう
回を追うごとにこいつ馬鹿化が進行してるな ファミ通のレビューみたいなもんで日本ゲーム大賞を真に受けてる人間は少ないと思うんです TGAのゲームオブザイヤーが審査員方式やろ
一方GJAは一般投票 時オカとロックマンダッシュのロックオンは明らかに違うし
今のロックオンシステムがどちらに似てるかというと時オカのそれで
ロックマンダッシュ形式はほぼ無い
あれだけ沢山のゲームやってるゲーム制作者があの違いを
わからないわけないだろうし、ただ宮本が嫌いなだけかな、て気がする 日本の場合は
「これ大手が出してるやつだからとりま賞あげとくか」
感しかないからな
海外もそうっちゃそうなんだけど >>31
後半で自分が審査員長してる別の賞にも触れてて
そこでは独創性を重視してると言ってるんだが ゲームはジャンルも数も豊富だし
理解するために必要なプレイ時間も膨大だし
好みもあるから完璧な内容審査なんて無理だと思う >>39
海外はポリコレとかの影響で賛否出そうな部分も発言できなくなってそう
ラスアス2とか >>31
ちゃんとそれらしい事も言ってるぞ、そもそもこのスレタイに騙されてちゃんと動画
見てない人間多いんじゃないのか ソニーが決めてるに決まってるじゃん。
だから歴彦が賄賂で逮捕されてもエルデンが獲る。
普通そういう人間がトップだったら「あーやっぱりエルデンのスコアも金で操作したのね」な筈なのにな。 欧米の賞はまず煽り屋という存在を設定してその煽り屋に勝ってマウントが取れるかどうか
という基準で選んでる
言うまでもなくそれでは「ゲームを楽しむ」という最重要要素が欠落する >>45
金で賞をもらったて証拠あるの?
ないなら名誉毀損として通報するけど 一般投票で決まるのは日本ゲーム大賞ではなくCEDECアワードの方じゃなかったっけ?
今年はエルデンとウマ娘が最優秀賞を取ってる >>8
そりゃあスマブラみたいに「どんだけ他社の人気キャラをカネで集められるか」を競うんだろうな
スマブラ自体、オリジナルキャラなら売れないタイプのゲームだし元からゲーム性で勝負してない >>31
本人が参加してるゲームデザイン大賞は完全審査員制だが 近年はわりかし妥当な結果になってると思うけどどうなの(´・ω・`) >>44
動画見ろ擁護くんはもういいわ
再生数伸ばしたいだけなんだろ、絶対再生しないわ 今年はエルデン以外何があるねん
なに?ホライゾンか? 桜井も一度くらいオリジナルで勝負してから言ってほしいわ
既存のコンテンツに乗っかるだけの企画しか成功させたことないやん >>49
そんなもんで名誉毀損になるならゲハ民の大半がアウトだろ
ファミ通はソニーから金貰って任天堂ファーストの売上を
ばれない程度に低く書いている
とか妄想語る馬鹿が大量にいる板だぞ そういうこと言いたいんじゃねぇだろ
様々なジャンルがあって様々な好みがある中ゲームの大賞決めるのってどうなん?ってこと >>48
なるほど
こういう反論があるから後半に自分の賞について触れたんだな ただあまりにもマイナーすぎるとなんだこれってなるから難しい >>55
そんなん正当化すんなら最初に自己紹介しろよ「僕はソースも確認せずに論じるクソ低能カスで~す」ってよ
お前みたいな低能に構うだけ時間の無駄だからよ この漫画がスゴイみたいになっても困る
ゲーム開発者だけが投票する賞があれば良いのでは >>66
そんなの社員数多く抱えてるとこが有利になるだけだろ 実際DAZEは浮いてたな
あれ桜井が投票したんだっけ? >>50
CEDECは開発者向けのいわばプレゼンで
CEDECアワードはその中から受講者が選ぶものだぞ
ゲームが受賞するというのとは厳密には違う >>66
GDCアワードがそうだね
最新のGDCアワードのゲームオブザイヤーはInscryption
日本ゲーム大賞のゲームデザイナーズ大賞 動画見たけど要するに直木賞みたいに専門家が内々で決める賞があったほうがいいのではみたいな話?
既にどっかにありそうだが イギリスはダクソ3に年間ゲーム大賞あげてたな
その頃はそんなに売れてなかったのに M-1のMは松本人志のMみたいなとこあるしなぁ
他の審査員おまけだし出る芸人も一番気にするのが松本人志の評価でしょ >>73
なにそれ?
自分の名前を冠する賞をつくりたいってこと?
利権じゃないのそれ >>73
もう名前もそれで恒常的にやってはどうかって話 ヨコオみたいな任天堂大嫌いを公言してるのが混じるとKADOKAWAかなって思うよね デモンズソウルが大賞取れなかったのが気に入らなくて独創性を評価する部門を作りましょうって言って作ったのがゲームデザイナーズ大賞 ゴキじゃないがそりゃそうだろとしか
こんな事言ってるからダックハントとか誰も知らん様なキャラをスマブラにゴリ押して来るんだなって
基本的にゲーム知識でユーザーにマウント取るの好きだよねこの人 その桜井が立ち上げたデザイナーズ大賞も自分以外の審査員のアンテナ低くてイライラしてるからなぁ >>8
賞とか取れても支持者がマウント取るなって話やろ
それぞれの1位あるから気にすんなって スマブラ紹介の時とか事あるごとにプレイング自慢したり基本この人自己顕示欲高いよね >>82
それって要するに自分の推しのゲームに受賞させたいだけでしょ
それは不健全だよ、一部の審査員の趣味だけでごり押したらそれこそ賞の意味がなくなる なんだよゲームの内容で評価するってw
僕が評価してるゲームが評価されないのが気に入らないってだけのクソガキ発言じゃねーか
娯楽なんて好みは人それぞれなんだから売れた奴が有利ってやり方で普通に正しい >>85
たとえば去年はマリオカートライブが受賞したけど他の審査員は桜井が名前出すまで存在すら把握してない状態だったんだぞ
もう審査以前の問題じゃん ロックマンダッシュやったことないから、それのロックオンがどういう挙動するのかわからんけど、
時オカのロックオンって3Dゲームでの話であって、2Dゲームで先にやってるからというのは違うんじゃないかと思うんだが >>89
分かんないで喋るからすっごい恥ずかしい事言ってるのなお前な >>88
それ審査以前の問題だよ
桜井しか知らなかったマイナークソゲーを無理やり受賞させたってことでしょ
ガチで賞の意味ないじゃん、そんなふうに桜井のごり押しで賞が決まるようになってるの? そりゃゲームを成果主義で評価したらどうなるかってナムコを思い返せば分かることだろ >>82
そこまで行ったらもう個人で勝手にやれって感じだね
審査員の名前確認したけど国内でこのメンツでダメなんだ >>91
桜井がいくら先進性を評価したいって理想掲げてもゲーム業界関係者ですらまともにゲーム触ってないんだから無理やでって話よ >>90
だから、最初にわかんないって言ったの
ゴメンね
恥ずかしいこといって >>84
下手だったら馬鹿にして、上手かったらこんな風に僻まれる
気の毒な商売だ >>96
そこは難しすぎる問題だなwゲーム製作者より明らかにゲームやる時間あるだろ
って言うファミ通ですら怪しいし 日本ゲーム大賞にたいした権威もないしどうでもええわ アカデミー賞みたいに会員作って投票で決めたら
アカデミー賞は1万人ぐらいいるみたいだけど >>100
中学の頃、好きなゲームにファミ通いちおしマーク貼られてたら嬉しくなったし
少なくとも何かしら機能してるんじゃないの。ゲーマーになる程こういうの胡散臭くなるだけで >>98
身近に居たら結構面倒臭いと思うよ
ゲームの知識量マウントが多過ぎて典型的なオタクって感じがもう滲み出てる >>96
だってマリオカートライブだよ?
それをいい歳の大人が買って遊ぶのキツすぎない?
ちゃんと評価されたいならマリオ売りやめようよ
オリジナルのキャラで大人が遊んでも絵面的におkなものをまず作ろうよ
それが出来てないのに先進性だの言われてもワロスだよ >>46
「権威のある審査員に~」ってなると必ずついてまわる問題だ
売上は客観評価として有用と思うけどね
売上も公正に集計することなんて果たして可能なのかって問題あるけど ステマ費用と癒着が全てだろう
ぶっちゃけゲーム発売しなくても取れると思う >>105
内輪の遊び以外の何物でもないのに開発者やファンが勝手に嬉しがってるだけだよ >>109
そんなもんだろ
サッカーのバロンドールだってW杯の優勝だって
ファンや関係者以外にはどうでも良いことだからな
でもそれなりに金は動くし、その界隈では歴史に残って後世に影響を与える >>105
この考え方がまさにダメな例よね
良いゲーム?ファンを喜ばせる?
そんなのが賞の目的になっちゃダメよ
既存シリーズ既存ファンが褒めるだけの内輪だけの賞になっちゃう
特に新規タイトルなんて無名だしファンもまだいない、そういう新進気鋭のタイトルが受賞できなくなっちゃう
極めて保守的な間違ってる考え方だよこれは >>109
それはそれで重要ではあるんや、それは別に普通の会社でも賞があるのと同じで
モチベーションを上げるために身内で賞をやったりしてるんだから 実際セキロなら相応しいけどエルデンは首を傾げざるを得ない >>99
実際去年の優秀賞でもコメントで「知らない」だの「やったことない」だの頻発したからなぁ
別に全てのゲームをプレイしろとは言わんが、話題作を把握すらしてないことを恥ずかしげもなく言えるレベルの人が審査員やってるのが今のレベルよ GRAVITY DAZEだけ売上無視して取ったな
他はみんな最低ミリオン行ってると思う >>105
「良いゲーム」「ファン」
この発言でわかるのは桜井は「その時点ですでに世間的な評価が確立してるゲームしか認めない」という考え方だということ
良いゲームじゃないかもしれない、まだファンがついてない
そういう野心的なゲームにもチャンスをくれよと
そうじゃなきゃゲームの賞なんて価値ないし同じシリーズばかり連発するメーカーだけになっちゃうよ >>105
そうだったらまだ救いようがあるけど企画してる側もそこに金出してる側もマーケティングの延長としてしか見てないよね >>113
面白いゲームを作りたいじゃなくてただ褒められたいだけなのがもう透けて見えるよね
ゲーム開発者なのに自己顕示欲が高過ぎるのよ >>113
お前こそ新進気鋭の遊び方を提案した斬新なゲームを「マリオカートだよ?見てくれが子供向けだよ?」で蹴ったじゃん>>106 これはわかる
みんなで決めるゲーム音楽ランキングもニワカ信者の数が多いだけのカービィ、アンテ、東方の糞曲ばっかり上位独占して衰退した >>121
先進性がないのよ
先進性をどう捉えるかだけどマリオカートライブはどこまでいっても子供向けでしかない、広がりがない
大人から見たらまずやらないし、実際に審査員も知らないレベルだったわけだろ
先進性から最も離れたゲームに受賞させちゃったのよ桜井は
大人も子供も遊べる、スマホでも遊べるフォトナのが何倍も先進性あるよ 極論良いゲーム話題性だけのゲームなんて基準は人それぞれだし
「日本ゲーム大賞」なんて掲げる以上は反響の大きさで測るしかないだろ
個人の判断じゃなくて日本人全体で決めて然るべきタイトルじゃん 大人向け()であることに拘るやつが先進性とかもはや釣りだろ >>122
これらは知らない人が聞いてもクオリティ高いからしゃーない
何故アンテのsansの曲が奇跡的にスマブラで聞けると思う? >>105
だったらそれ数個に絞る必要なくないか
何十個と挙げればいいことになる >>124
なんか頑張って屁理屈捏ねてるけど要は「ボクの知らない形態のゲームだから除外!」ってんだろ?
ワハハハやっぱ保守的だ面白ェ!! >>125
投票も意味がない、ゲーム総選挙で証明されてる
アライズの半分しか売れなかったゼノブレイドが35位
ゲーム買わないのに投票できてしまうシステムはダメだわ >>118
バディミが受賞してるからまだ機能はしてるでしょ >>128
大人向け()と先進性()に拘ったPSは死んだのにねw >>132
アライズ200万本で
ゼノ2は245万本なんだが?
馬鹿なの? あんま難しく考えんなよ
桜井は自分のゲームが受賞できて、自分が去った後のHAL研が作ってるゲームが受賞できないような仕組みであれば何でもいいんだよ >>122
皆で決めるBGMはジャンル別でやるべきだと思うんだよな
格ゲーのステージBGM限定とか
RPGの戦闘曲限定とか
そうすればそのジャンルが好きな奴だけが投票するでしょ >>137
ゼノブレイド2は発売から5年、アライズは発売から1年でしょ…
かなり情けないこと言ってるよそれ >>140
何年経とうが大して売れねーだろあんな初週市場で >>140
PC含むマルチ&セールしてそれって情けないな ディスカバリーが過去最高の売上出してカービィシリーズで初受賞したタイミングでこれかよ >>113
歴代デザイナーズ大賞作品見たらそれはさすがにただの難癖かな
っていうか既存シリーズが強いって偏りは投票系の方にこそ強く出るのでは こういうのってマイナーなのがトップだったら文句が多くなるんだよな
知名度高いのにしとくのが定番だろ >>139
派生スレでやってるだろ
なんなら自分が企画すればいい >>140
5年経っても未だに記憶に残る作品と新しいのに対して記憶に残らない先品との差ともいえるな
あとPSは最新ハードのPS5じゃなくて2、3が上位を占めてるあたり同じ理由だな
PSは中高年ばかりが投票したのか? >>143
ディスカバリーのこと気に入らんのかね
悪い作品じゃないと思うんだが >>122
あのランキングは擦りすぎなんだよ
そら同じやつしか居なくなるわ ベストセールス賞取りつつ優秀賞逃したダイパリメイクさん… >>1
宮崎も言ってたかがこれだからいつも大賞には選ばれないと思ってたと言ってた
だから今回が本当に快挙なのよ >>55
ソース確認しないとかツボ買わされそうやな >>153
いやそんな特殊なことではないでしょ
エルデンリングは世界的に売れたんだから
これがいつもどおり300~500万本なら受賞してなかったと思うよ 賄賂で話題の企業がとっちゃ日本のゲーム業界も怪しまれるだけだしな 最初からどれが取るか決まってんだよ何言ってんだコイツ >>1
さすがスマブラにクソエニゲーを他社枠で一番多く参戦させたやつは言うことが違う >>151
PS5タイトルが入ってたからウキウキしてるな >>151
桜井アンチってむしろ任天堂信者の鏡でしょ
スマブラにサードキャラが出るのは不快だけど宗教上任天堂が叩けない
だから桜井が悪いということにしようって連中だぞ
冷静に考えれば
任天堂は桜井が独断でこのキャラ出したい言う意見を拒否れない雑魚な会社だ
なんてあり得ないのにね
任天堂が悪いんだよ >>74
それはもうゲームデザイナーズ大賞としてあるしなあ >>116
クリエイターが必ずしもゲームやる必要はないだろう
桜井はやるタイプなだけであって ゲハの桜井アンチって全部同一人物なんじゃないかってくらいみんな同じ雰囲気で似たような書き込みしかしないの怖いわ ちゃんと動画を観ればわかるが賞そのものは必要だと言ってて
でも賞を取ったゲームが1番のゲームだという考えはやめろと言ってる >>149
この人自分の関わったカービィ作品をスマブラで徹底的に贔屓してるし、そりゃ気に入らないでしょ >>116
一般人が知らないゲームが大賞候補にエントリーする時点でオカシイって普通は思うもんだろう
部門賞はともかく大賞は日本でマイナーなゲームを掘り起こす賞じゃねーだろ ゲームの基礎は将棋だったり麻雀やゲーセンのアーケードゲームだから
親切で遊びやすいゲームってゲームという根本が分ってない
それはただの無駄に近い暇つぶしになるんだよ
刺激と熱くなれて頭を使う要素がないとゲームじゃない ソニーがいるからどんな形式でもまともに機能しないよ あれ見てこの見解ってやっぱステイ豚って脳みそ腐ってんだな 海外「AAA」
ジャップ「スプラトゥーン幼稚ゲーム!」 グラビティデイズとかvita買ったソニーハードファンしか評価する機会がないのが大賞受賞するような偏りや
ファミ通の社員がソニー寄りばっかりな事実を解決してから言ってくれ 確実にアウトと言えるのは発売前に賞とったMGS4
内容がどうであれ論理的にケチがついたらそれまでよ 第1回はサクラ大戦が大賞だけど
言うほど評価すべきゲームか?
やや豪華だけど 古臭いスタイルのギャルゲーでしかないと思うが イメージ戦略でどうこうできる世の中じゃないのに
やっぱ銭が動くんやろね 桜井の提言はKOTYスレがどんどん駄目になった過程を思い起こす
KOTYは最初はメジャーなゲームをこき降ろすスレでメジャーだけに被害者も多くそれだけ賑わった
ところがいつしかマイナーなゲームにもなってない本当に駄目なゲームを採り上げるようになってから
共感者がいなくなりいつしか人が離れていった
桜井のやろうとしてる事は最初こそ視聴者がいるからそれなりに意義はでるかもしれないが
その内見る人がいなくなって何の影響力も及ばさないマイナーな企画にしかならないよ
桜井はゲーマーらしいゲーマーだけどいつも大局を見れない悪い所がでるね ゲーマーというかオタクの悪い所モロに出てるんよこの人は
あと天邪鬼で逆張りしたがる所もある 影響力の大きい大衆向けのメジャーな企画で溢れてるからこその考え方じゃないの
ゲーマーの悪い部分が度々出てくるのは否定しない >>184
お前は
時系列も理解せず自分がダメにした側の人間だとすら気づいてなさそう
メジャーをこき下ろすとかそんなのやってる時点で
クソアフィがKOTYダメにした後じゃねぇか >>187
時系列?面白い事言うね
KOTYスレはPS2時代後期に始まって
クソアフィが影響力持ち出したのはDSのDQ9のネガキャンからだよ >>183
イメージ戦略は十分条件にはなれずとも必要条件としての重要性は上がり続けてると思う
>>184
大局で言ったらそんな悪乗りで盛り上がる企画はいずれポリコレとかと同種の不透明な被害者ボイスの締め上げで息の根止められるんだよ
KOTYがマイナーゲーばっか採るようになった理由自体、メジャーゲーをバカにされ悪名拡散されるの不都合な輩が被害者ボイス連発して、
私欲で感情的に盛り上がってただけの企画・支持側はその攻撃を論理でしか防げないので論理的低予算ゴミ企画を採るしかなくなったからだし 「桜井政博のゲーム作るには」が、授業で学生に向けて流される。国内外で信頼されるスマート解説
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220915-219358/
英語版「桜井政博のゲーム作るには」の動画が、海外の学生向けゲーム開発講義にて用いられたことが注目を集めている。
ゲームクリエイター・桜井政博氏によるスマートな解説は、国内外を問わず人気を集め、重宝されはじめているようだ。 >>179
確かにスプラトゥーンを幼稚ゲーとか言ってるのゴキブリジャップだけだよな >>76
やっぱ立川談志みたいなやつがたくさん欲しいわ審査員に。
松本人志以外で漫才、芸能界のバラエティで"力"を持ってる人らが審査しないとなんの価値もないってR-1やW-1みて思ったわ。 審査員方式ってポリコレとか斬新さとか変な要素入ってこない? 桜井はおまえらと違って
仕事のために死ぬほどゲームやってるから
凄いゲームなのに売れなかったり評価されないのが
もどかしいんやろな 今はSteamレビューシステムがあるからな
多くの人に評価されるマスターピースから
小数の人だけに選ばれるカルト作までいろんな評価基準がある
https://steam250.com/
作為的に選ばれる流行語大賞が全く相手にされなくなって
Google,Twitterの統計データが重視されるようになったのと同じ話 >>189
今回の桜井のがまさにそういうお気持ち表明締め上げじゃん
ゲーム大賞やランク付けなんて外野の悪い遊びだよ
それをマジになってモチベーションにしてて開発者やファンのためなんか言い出して没収しにかかってる
いやお前らのためにやってる遊びじゃねーからっていうね プレイステーションアワードってド直球の売上での賞レースで、
あれはあれで気持ちいい賞典だったよな、今考えるとw >>38
桜井「スマブラの次回作とかもう無理」
宮本「ゼルダの次回作もまだまだ作り続けますよ」 >>38
桜井「スマブラの次回作とかもう無理」
宮本「ゼルダの次回作もまだまだ作り続けますよ」 >>190
GameMakerToolKitの方が役に立つのに 内容ってのも危険だけどな
けっきょくただの好みや忖度になりがちだし
得票数が駄目なら誰の評価で決めるの? って話になっちゃう つかどんな決め方でも不満出るだろ
人それぞれ基準違うんだし その通りだから賞なんてそれぞれ勝手にやってるんだよ
それが開発のモチベにに関係するからといって既にある賞の傾向にたいして苦言呈した部分だけがまるで同意できない 負け犬は、いつも、主観で勝負しろと叫ぶ
誰の主観でどうやって優劣を付けるのか >>368
まあこれだよな
得票数が一番フェアだと思うけどな
その人たちだって中身で評価してんだろうし 暇だからスレ見てたらこのスレ叩き棒に使われてて草
643 その名前は774人います (ワッチョイW 9ee4-gs1D) [sage] 2022/09/16(金) 00:32:25.20 ID:TcOsF2Vl0
>>611
完全敗北してどんな気分だ?(笑)
日本ゲーム大賞2022
大賞 エルデンリング
優秀賞 FF14
圏外 DQ10
【悲報】桜井政博「日本ゲーム大賞は得票数有利なだけ。きちんとゲームの内容で評価すべき」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1663237877/
売れて投票母数の多いものが有利
つまり国内においてDQ10よりFF14の方が売れた、と 開発者で桜井しかマトモにゲームできないだろうから独りで決めればいい
優秀賞を10個ぐらいあげて、個々に10分くらいかけて優れた点をアピールすればいい
YouTuberで有名になればみんな見てくれるだろうし 人の勝手なんだけどYouTubeやらない方がいい人だと思う
表にあまり出ない良い意味で謎めいた人ってイメージなんだが >>205
こんな賞の一つや二つで低下する程度のモチベーションで仕事してるならゲーム開発者なんて辞めたら?としか思わんわな
どんだけ目立ちたいんだって言う >>164
64時代ならともかく今時サードを敵視や軽視してる任天堂信者なんかいねーよw
スマブラのコミュニティには多様な人種が集まる
そういうところにいると人は統失を発症しやすいというデータがある
統失が何に怒ってるのか…それは当人以外には理解できんw 内容で選んだら
ニンテンドー教の人が、問答無用で任天堂のゲームを選ぶじゃん。 >>213
スマブラはとても悪いゲームだと思います。なぜならスマブラを好きな人の集まりはきっと私の悪口を言ってるかもしれないからなのです。
スマブラの好きな人の集まりの近くにいると、彼らが悪口を言っている声が、頭の中に自然に響いてくるから、彼らは悪い人たちなのです。
スマブラを好きな人たちは私の頭の中をのぞいて、私の悪口を言うのです。 >>213
そもそもスマブラは任天堂オールスターのゲームだったわけで
そこに桜井の好きなサードゲーのキャラを出しましょうって私物化するのは違うだろって話
サードそのものを敵視してるとか、そういう話してるんじゃない
最初からマリオ&ソニックとか
マリオ&ラビッツとか
他社との共演ゲーですってコンセプトで出すなら誰も叩いてねえよ >>124
先進性無いかな?
少なくとも現実のカートとテレビの中を繋げた部分は先進的だと思う。
見てくれがマリオなので大人は手には取らないよって話はあくまで味付けだと思うけど。
少なくとも新手でやりきれるかはわからないけど発展性も有るとは思うよ。
ミニ四駆とゲームが繋がったわけだから。 >>216
任天堂オールスターにしたのもその際のキャラ選も桜井なので
キャラ選を私物化というのなら最初から私物化してますね そもそもスマブラがここまで任天堂オールスターから逸脱した発端は、小島がスネーク出してとか寝ぼけた事言ったのを桜井がまともに聞き入れた事が発端だからな 小島だって本気で言ったわけじゃないだろう
MGSに関われるチャンスだと思って
お互いが利用し合った形だ カービィ自体ゲームボーイバブルに任天堂の下駄履かせてもらって受けただけだしな…あのCMとか >>198
宮本は責任者なだけでゼルダ作ってないだろ、ハナクソほじりながら月1で進捗確認して、組上がった物にイチャモンつけるだけの立場
スクエニにいた毛利名人がFF開発してるとか言うレベルだわw
桜井は自分でアイデアだしながらグラフィックもモーションもムービーも監修しつつレベルデザインとデバックもしてるんだから、そりゃ辞めたくなるわw 小島は「スマブラにスネーク出せ」って言ったのに結局最後の最後まで
任天堂ハードを徹底的に馬鹿にし続けたんだよな
3dsでゲーム出すのに「3ds版は糞ですからwww」とか発言してたし >>198
依頼されたら作ると言っている
逆に言ったら作らないのは依頼がないからって事だわ >>226
わっかったよいつまでも根に持つ信者と違って全てを受け容れる任天堂の懐が深いってことを言いたいのは >>219
そう考えると今のスマブラの発展は小島の功績よねw
ドン詰まりだったスマブラの拡張に関して他社の副社長クラスがアイデア呼び掛けたら断る理由も無いし
なし崩し的に他の人気キャラ参戦させていけるからな ゲーム総選挙もブレワイとかいうガキゲーが1位になってたしなんも当てにならんな スマブラの次回作は無理だと毎回言ってたのは任天堂から続行を望んできたと言う事実が欲しかっただけでしょ
今回ばかりはそれがなかったら仕方なくYouTuberやってるわけで まあでもスマブラって得票数の利で賞取りそうなゲームの最もたるものじゃない?
1作目以降、内容的にそんなに革新的なことはしてないだろ
ブーメラン発言じゃん
それともスマブラが賞取った場合は正当な評価だと思ってるのかな >>234
購入者票で有利な思いをしてきたスマブラの製作者だからこそ説得力があるというものだな
そうじゃなかったらただの妬みに聞こえかねん >>235
じゃあ逆にスマブラが受賞した時には、口では感謝の意を示しながらも、内心ではものをよく分かってない素人の評価で受賞してもなあって苦々しく思ってたってことかな? >>236
>>1の動画を見たらわかるんじゃない? >>233
任天堂社内でもスマブラの継続に前向きだったのは岩田だけだったのかもな 釣り針がデカ過ぎて誰も相手にされてないのが可哀想
必死に任豚を怒らせよう怒らせようとしてるのに >>236
自分のゲームに自信を持ちつつも、大衆ウケしないものの面白いゲームも
取り上げて欲しいと思ってたってことでし >>238
確実に売れまくるソフトを、WiiUで失敗した後のハードに
欲しがったのは当然でしょ
んで、桜井は岩田への恩義から今回は引き受けた
ぶっちゃけ、もう金には一生困らない桜井からしたら、
いつまでもスマブラのバランス調整なんてやりたくないんじゃ? >>236
そりゃ殆ど自分発じゃないIPで構成されてるゲームである以上
思うところはあるだろ >>242
桜井の方から断ったみたいな言い方だが
本人は今もなお依頼があったら作ると言ってるぞ 超曖昧だけど、グラビティデイズが大賞のとき、中身で評価した結果って言ったの
桜井じゃなかった? やっぱ桜井もエンデン受賞には何か思うところあるんやろなぁ よし、投票数が公平じゃないならファミ通のレビュワー達に審査して決めてもらおう >>251
じゃあやっぱり桜井が今後一切ゲーム作りに関わらないのは間違いないんだね 桜井YouTuber転向前
スマブラの次回作は無理だなんて毎回言っている事
まだ50代なんだから現役引退するわけない
売れてるスマブラを任天堂が切るわけがない
桜井YouTuber転向後
桜井が無理だと言ってるんだからシリーズ継続は無理
一生金に困らないんだからゲーム作らなくても勝ち組
スマブラはやりきったから終わって構わない >>244
ゲーム性高いって素人は絶対勝てない事の裏返しだしなぁ 桜井抜きで作られる新スマブラに受賞されては困るという訳 桜井政博の権威付けに使われるくらいなら投票数方式の方がマシだわ 散々スマブラで業界荒らしまくった奴がよく言えたなこんな事
だいたい面白さなんて人それぞれとか言うなら、勇者の使い方でドラクエは一流のソフト!とかほざいたのは何だったんだ?
TGSでスマブラが賞取った時に岩田のラストミッションとか場を借りてバラした奴の言葉とは思えねぇなあ? >>260
>>1にまんまと思考踊らされているクソバカ君w
日本共産党のやり方ってこんなバカを騙すのに最適なのね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています