【悲報】桜井政博「日本ゲーム大賞は得票数有利なだけ。きちんとゲームの内容で評価すべき」
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日本のゲーム大賞って 投票数でもないような気がする だからInscryptionが選ばれたんでしょ(´・ω・`) ゲーム大賞をスマスペが取った時に岩田のラストミッションでしたとかウキウキで暴露してた奴が言ってもなー >>1
このタイトルの付け方は無いわ、ちゃんとyoutubeの動画見て判断しろ >>8
ギルド化して身内で回り持ち受賞するのがいいんじゃない 桜井「ゲームの良さはそれぞれの方向性。優劣を争っても仕方ない」 >>8
ちゃんとした審査員に決めさせるとか
まあよくある方法やろ 桜井は屑
メディアで宮本がアクションのロックオン機能の元祖は時オカですと言ったら
その直後にツイッターで
それは違います、元祖はロックマンダッシュですね
って訂正して宮本に恥かかせた奴 最初のCESA大賞が売上本数ではなく内容面を評価してサクラ大戦に与えられたら無茶苦茶文句言われたじゃん フロムゲーなんてその最たるものだよなぁ…
GOTYに仕立て上げたり
メディア買収して高評価に見せかけたり
数字盛って売れてるように見せかけたり >>16
初代のはただの固定砲台みたいな奴だから
桜井の言い分もひねくれてると思うわ >>19
え?ほかの審査系の競技とか見たことないの? 実際ダウンタウンや上沼とかが審査員やってる漫才の番組
あれ最初の歳だけは客席やお茶の間の票数でTOP決めてたけど
それじゃ得票数有利だってなって
翌年からは審査員だけで決めることになったぞ >>23
何を基準にちゃんとしてないって言ってるの? >>21
ない
はやく誰がちゃんとしてるのか言えよ >>1
まずゲームの評価が大切という時点でオタク意見だなってなるわ
売上が評価に繋がるのは世間の興味をちゃんと反映してるからだぞ >>20
結局高い位置に弱点があるボスを撃とうと思うとジャンプしないといけないやつな これは桜井賞作りますくらい言わないとただの詭弁
ただ荒らしたいだけの奴と変わらん >>28
M1とか言い出すかと思ったけど
競技系じゃそれなりにちゃんとしてるわ 多数決の弊害に言及するなら審査員制やメディア選出でも「本当の質」なんて
わかるわけないんだから賞そのものが間違いと言うしかなかろう
回を追うごとにこいつ馬鹿化が進行してるな ファミ通のレビューみたいなもんで日本ゲーム大賞を真に受けてる人間は少ないと思うんです TGAのゲームオブザイヤーが審査員方式やろ
一方GJAは一般投票 時オカとロックマンダッシュのロックオンは明らかに違うし
今のロックオンシステムがどちらに似てるかというと時オカのそれで
ロックマンダッシュ形式はほぼ無い
あれだけ沢山のゲームやってるゲーム制作者があの違いを
わからないわけないだろうし、ただ宮本が嫌いなだけかな、て気がする 日本の場合は
「これ大手が出してるやつだからとりま賞あげとくか」
感しかないからな
海外もそうっちゃそうなんだけど >>31
後半で自分が審査員長してる別の賞にも触れてて
そこでは独創性を重視してると言ってるんだが ゲームはジャンルも数も豊富だし
理解するために必要なプレイ時間も膨大だし
好みもあるから完璧な内容審査なんて無理だと思う >>39
海外はポリコレとかの影響で賛否出そうな部分も発言できなくなってそう
ラスアス2とか >>31
ちゃんとそれらしい事も言ってるぞ、そもそもこのスレタイに騙されてちゃんと動画
見てない人間多いんじゃないのか ソニーが決めてるに決まってるじゃん。
だから歴彦が賄賂で逮捕されてもエルデンが獲る。
普通そういう人間がトップだったら「あーやっぱりエルデンのスコアも金で操作したのね」な筈なのにな。 欧米の賞はまず煽り屋という存在を設定してその煽り屋に勝ってマウントが取れるかどうか
という基準で選んでる
言うまでもなくそれでは「ゲームを楽しむ」という最重要要素が欠落する >>45
金で賞をもらったて証拠あるの?
ないなら名誉毀損として通報するけど 一般投票で決まるのは日本ゲーム大賞ではなくCEDECアワードの方じゃなかったっけ?
今年はエルデンとウマ娘が最優秀賞を取ってる >>8
そりゃあスマブラみたいに「どんだけ他社の人気キャラをカネで集められるか」を競うんだろうな
スマブラ自体、オリジナルキャラなら売れないタイプのゲームだし元からゲーム性で勝負してない >>31
本人が参加してるゲームデザイン大賞は完全審査員制だが 近年はわりかし妥当な結果になってると思うけどどうなの(´・ω・`) >>44
動画見ろ擁護くんはもういいわ
再生数伸ばしたいだけなんだろ、絶対再生しないわ 今年はエルデン以外何があるねん
なに?ホライゾンか? 桜井も一度くらいオリジナルで勝負してから言ってほしいわ
既存のコンテンツに乗っかるだけの企画しか成功させたことないやん >>49
そんなもんで名誉毀損になるならゲハ民の大半がアウトだろ
ファミ通はソニーから金貰って任天堂ファーストの売上を
ばれない程度に低く書いている
とか妄想語る馬鹿が大量にいる板だぞ そういうこと言いたいんじゃねぇだろ
様々なジャンルがあって様々な好みがある中ゲームの大賞決めるのってどうなん?ってこと >>48
なるほど
こういう反論があるから後半に自分の賞について触れたんだな ただあまりにもマイナーすぎるとなんだこれってなるから難しい >>55
そんなん正当化すんなら最初に自己紹介しろよ「僕はソースも確認せずに論じるクソ低能カスで~す」ってよ
お前みたいな低能に構うだけ時間の無駄だからよ この漫画がスゴイみたいになっても困る
ゲーム開発者だけが投票する賞があれば良いのでは >>66
そんなの社員数多く抱えてるとこが有利になるだけだろ 実際DAZEは浮いてたな
あれ桜井が投票したんだっけ? >>50
CEDECは開発者向けのいわばプレゼンで
CEDECアワードはその中から受講者が選ぶものだぞ
ゲームが受賞するというのとは厳密には違う >>66
GDCアワードがそうだね
最新のGDCアワードのゲームオブザイヤーはInscryption
日本ゲーム大賞のゲームデザイナーズ大賞 動画見たけど要するに直木賞みたいに専門家が内々で決める賞があったほうがいいのではみたいな話?
既にどっかにありそうだが イギリスはダクソ3に年間ゲーム大賞あげてたな
その頃はそんなに売れてなかったのに M-1のMは松本人志のMみたいなとこあるしなぁ
他の審査員おまけだし出る芸人も一番気にするのが松本人志の評価でしょ >>73
なにそれ?
自分の名前を冠する賞をつくりたいってこと?
利権じゃないのそれ >>73
もう名前もそれで恒常的にやってはどうかって話 ヨコオみたいな任天堂大嫌いを公言してるのが混じるとKADOKAWAかなって思うよね デモンズソウルが大賞取れなかったのが気に入らなくて独創性を評価する部門を作りましょうって言って作ったのがゲームデザイナーズ大賞 ゴキじゃないがそりゃそうだろとしか
こんな事言ってるからダックハントとか誰も知らん様なキャラをスマブラにゴリ押して来るんだなって
基本的にゲーム知識でユーザーにマウント取るの好きだよねこの人 その桜井が立ち上げたデザイナーズ大賞も自分以外の審査員のアンテナ低くてイライラしてるからなぁ >>8
賞とか取れても支持者がマウント取るなって話やろ
それぞれの1位あるから気にすんなって スマブラ紹介の時とか事あるごとにプレイング自慢したり基本この人自己顕示欲高いよね >>82
それって要するに自分の推しのゲームに受賞させたいだけでしょ
それは不健全だよ、一部の審査員の趣味だけでごり押したらそれこそ賞の意味がなくなる なんだよゲームの内容で評価するってw
僕が評価してるゲームが評価されないのが気に入らないってだけのクソガキ発言じゃねーか
娯楽なんて好みは人それぞれなんだから売れた奴が有利ってやり方で普通に正しい >>85
たとえば去年はマリオカートライブが受賞したけど他の審査員は桜井が名前出すまで存在すら把握してない状態だったんだぞ
もう審査以前の問題じゃん ロックマンダッシュやったことないから、それのロックオンがどういう挙動するのかわからんけど、
時オカのロックオンって3Dゲームでの話であって、2Dゲームで先にやってるからというのは違うんじゃないかと思うんだが >>89
分かんないで喋るからすっごい恥ずかしい事言ってるのなお前な >>88
それ審査以前の問題だよ
桜井しか知らなかったマイナークソゲーを無理やり受賞させたってことでしょ
ガチで賞の意味ないじゃん、そんなふうに桜井のごり押しで賞が決まるようになってるの? そりゃゲームを成果主義で評価したらどうなるかってナムコを思い返せば分かることだろ >>82
そこまで行ったらもう個人で勝手にやれって感じだね
審査員の名前確認したけど国内でこのメンツでダメなんだ >>91
桜井がいくら先進性を評価したいって理想掲げてもゲーム業界関係者ですらまともにゲーム触ってないんだから無理やでって話よ >>90
だから、最初にわかんないって言ったの
ゴメンね
恥ずかしいこといって >>84
下手だったら馬鹿にして、上手かったらこんな風に僻まれる
気の毒な商売だ >>96
そこは難しすぎる問題だなwゲーム製作者より明らかにゲームやる時間あるだろ
って言うファミ通ですら怪しいし 日本ゲーム大賞にたいした権威もないしどうでもええわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています