『スプラトゥーン3』はイライラしない神ゲー!“人格が歪むゲーム”の汚名返上へ
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9月9日に発売されたニンテンドースイッチの新作ゲーム『スプラトゥーン3』が、大きな話題を呼んでいる。過去作ではプレイヤーが夢中になるあまり、“デバイス破壊”に至るという話も多かったシリーズだが、最新作にてそんな仕様に改善が加えられたという。
頭にインクがのぼるゲーム
「スプラトゥーン」シリーズといえば、「イカ」をモチーフとしたポップでかわいらしい世界観が特徴。通常、シューティングゲームは銃器を用いたリアル志向のデザインになっていることが多いが、同作では「インク」の撃ち合いという設定にすることで、子どもが安心して楽しめる作りとなっている。
しかしそうした表面的なイメージとは裏腹に、実際にはプレイヤーの精神に大きな負荷がかかるとも言われていた。いわゆるランクマッチにあたる「ガチマッチ」にて、頭に血が上ったプレイヤーが自身のゲームパッドを破壊する光景がよく見られたのだ。
その大きな理由が、4vs4のオンラインマッチというゲームの仕様。いくら自分のプレイがうまくいっても、味方に足を引っ張られて負けた…と感じる場面があり、怒りが湧いてくるのだそう。
最新作の「スプラトゥーン3」でも、基本的なゲームの仕組みは変わっていないため、同じ問題が起こると考えていた人は多かっただろう。しかし今のところSNSなどでは、《ガチマが楽しく遊べるように改善されてる。スプラ3ほんと凄い》《ガチマがかなり改善されてるからイライラせずにやれそう》《BGMが負け感なくなったの神だと思う。イライラすることが減った気がする》といった前向きな評価が相次いでいる。
ストレスフリーな仕様を導入
実際に「スプラトゥーン3」では、元凶である「ガチマッチ」が「バンカラマッチ」へと名称変更されており、さまざまな改善が行われている。
まず、これまでは1人でしかプレイできなかった「ガチマッチ」に、2種類のモードが実装され、フレンドと一緒に遊べる「オープンモード」が用意されることに。ランクを上げるためには昇格戦に挑む必要があるが、それ以外は気楽に知り合いと楽しめる仕様だ。
さらに、「ガチマッチ」の結果発表の画面には劇的な変化が。これまでは敗北した際、負けたプレイヤーを煽るような情けないBGMが流れ、うなだれるキャラクターの姿が登場していたが、そうした表現がゼロに。一見すると、勝ったのか負けたのか分からないリザルト画面になった。
また、敗北が続いてウデマエゲージがひび割れる…といった危機感を煽るような表現も、今作では消滅。もちろん、“ガチ”でやり込みたい人の存在も忘れられておらず、今後のアップデートにて「Xマッチ」の実装も予定されているという。
通信エラーやバグが多発するなど、いろいろな不具合は残っているものの、“負の遺産”を完全に清算してみせたのはお見事というほかない。これからは夜な夜な怒声が聞こえることも、破壊音が聞こえることもなくなるはずなので、家族が「スプラトゥーン3」にハマった人も安心だろう。
https://myjitsu.jp/enta/archives/112101 >>85
メモリープレーヤーって機能あるの知ってる?
どんな試合だったのか見たいからコード教えて? >>85
例えばヤグラやホコで押し込まれてからキルするだけじゃ勝てないんよ
その数字で勝てないなら何か理由があるよ リザルトのロード中なのか知らんけど勝った時はともかく負けた時に踊り見せられるのはなくせ
勲章みたいなのは負け感を薄れさせてくれるいいシステムだと思うけど
戦犯ムーブしてても貢献した気になれてしまうからもう少し選定基準考えて欲しい ただ悔しがるイカちゃんも可愛かったんで見られなくなったのは残念 >>86
自分は悪くないのに~っていうやつにコレ言えるようになったのデカいよな サーモンランのイライラ度は2より増したわ
雑魚強すぎんよ サーモンランむずくてワロ
シャケしばくつもりがシャケにしばかれる >>96
でんせつの野良シャケはまず無理ゲー
なんか訳分からん行動する奴多すぎる、敵も多くてキャリー不可
なんでヒカリバエで侵入経路一つに絞らずに四方八方から襲撃されたりグリルタゲられてあちこち逃げ回ったり、オカシラは金イクラ使わなかったり
というか通常の時でも籠周りに引き寄せないで特効する奴多すぎる
初心者だらけかよ >>85
芋って仲間を囮にしてキルしてればいくらでもキルレは良くなる
お前が芋ってるせいで前線が維持出来なくて味方が死んでることに気が付かないと一生今のままだよ
芋るなら味方が死ぬ前にキルしないとなんの意味もない、上手い後衛はキルしなくても居るだけで圧掛けてくるから、味方も死なない >>98
キル2デス0なのにステージ中央でリッターと睨み合いながら前線維持してくれたハイドラ味方に来たことあったけど神過ぎた
マジで敵通さないとかガチで凄い奴は偶にいるよな ヒーローモードの箱を撃って壊すステージの最後で箱が金網に当たって跳ね返る初見殺し入れたやつはゲーム開発者として才能ないから今直ぐ辞めろ
任天堂って毎度こういう見せない情報で失敗を誘うステージ設計を入れてくるよな
徒その後のステージ全部でそれを警戒させられて楽しい筈ないだろ >>100
ダッサwお前がゲームやめたほうが幸せだと思うぞ >>100
もしかしてそれで失敗したの?
咄嗟の判断力が足りないんじゃないかな?
実戦でいつでも敵が自分の思い通りに動いてくれると思ったら大間違いだよ サーモンランは籠周り誘導が上手く行っても
テッキュウ2連がマジムリ
外ほったらかすとカタパッドとタワーが撃ち放題になるし
テッキュウ来ないパターンがマジで平和すぎて草
でもタワー3連は許さん
つーかプレッサー消えたのにタワー続投なのなんでや そりゃプレッサー消えたのはイカとタコ達の娯楽の話であって
シャケさんたちには何の関係も無いやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています