【悲報】任天堂Switchがここまで成功した理由、ゲハ民ですら説明出来ない
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3DSですら8000万台売れてた
携帯据え置き統合したらそれくらい売れるのはわかってただろ 発表時のゲハはwiiuの後継機ってことで否定的な意見が多かったけど店頭のモック見て「あれ?思ったより小さくね?」って意見がちらほら出て流れが変わったよな
つまりハード面でも魅力的があるということになる 携帯モードがあるから
なかったらPSと一緒だからね まあ任豚はSwitchを買ってないからSwitchの素晴らしさがわからないだろうね 発表の時点でも携帯機になる時点でWiiUより売れるって声が多かった気がする >>5
携帯モードはやっぱり強いよな
小さいのにパワフルってのは凄いわ >>8
値段が29800円でDSの倍だから売れんって意見のが多くなかった?
3dsも最初25000円で苦戦してたから 発売日の直前にモック見て「これ欲しい」って思ったなあ ロンチのゼルダ→マリカー→スプラ2
この流れが完璧過ぎた
大型タイトル出た後はちゃんと本体供給してたのも大きい >>11
モック出てから世間の流れ変わったよな
みんな欲しがった PSがしくじっただけじゃね
家族・キッズ向けどころかアニオタ向けまで捨てて変な洋ゲー焼き直しみたいなのしか出さんから客全部取られた ・WiiUの失敗としっかりと向き合った
・スマホ世代にいかに触ってもらうか研究に研究を重ねた
・シンプルにゲームがおもろい
他なんかある? >>12
wiiシリーズよりソフト開発しやすいのも良かったのかもな >>14
PSなんかPS3からずっと空気だしあんまり関係ないでしょ 国内に関しては一年目でスプラ2を用意出来たことじゃないかなぁ、あれはかなり大きかったと思う ゲハ民ですらっていつからそんな高尚な存在になったんだよゲハ民 TVに映せるというのをケーブル繋ぐというオタク思考でもなく、今のミラーラングみたいに機械苦手な人が尻込みもしない、ドックに入れるだけというアナログ単純作業にした点 ゲーム廃人仕様のハードだからな
誰にでも受け入れられるスタイルを選べる強みがある
そしてソフトラインナップ
初年度から完璧だった >>6
いやゲハ民ならみんな持ってるでしょ
スリープからの復帰早いから重宝してるわ ポケモン本編が出たハードが覇権をとれなかった事は無い >>22
スリープからの復帰早いからディアブロとか信長とかRPGとかSwitchでやるのめちゃくちゃ楽しいわ オタク以外の新規ユーザーにもどうやったらゲームで遊んでもらえるのか
この一番重要な部分と真摯に向き合ってるのは任天堂しかいない
Switchが無かったらCS業界は今頃どうなってたのか
考えただけでゾッとする >>15
wiiuはマジで起動遅かったからな
パットは快適でもあれでは無理だった
確かにその失敗がSwitchに生かされる 任天堂だけじゃ流石に64の二の舞になってたと思う
インディの面白いソフトが大量にあったのも大きいと思う
後、ユーザーがちゃんとソフト買ってる スプラとブレワイで任天堂自体のイメージが向上したのも大きいと思う
停滞感が吹き飛んだもんね、この2つで 本当、ソニーハードファンはハードからしかモノ見ねーな
サード総コケで任天堂ソフト一強になった
任天堂ソフトはスイッチ独占
だからここまで成功した 1年目でどれだけソフト揃えられるかだよ
PS2くらいまではハードの垂直立上げ言って定説扱いだったのに
PSにそれが出来なくなってから無かった事にされている マリオカート
スマブラ
どうぶつの森
ポケモン
他多数
Wii、DS時代でIPのチカラは実証されてた
それがスマートに統合されたからだろ >>2
1億超えても全然勢い落ちないのは予想できないやろ ソフトの質が違うと何度も云われて来たのにまだ理解できないのならもうあきらめろ 携帯機が一本化したのが大きいだろうな
ポケモン本編もくるし >>35
それらは全てWiiUと3DSにもあったがその2ハードは失敗した(3DSが成功と言えるのは日本だけで、他国では任天堂携帯機最低の売り上げ)
Switchというハード自体の魅力も大きい ゴミ捨てが糞すぎるだけで任天堂ハードとしては別に普通じゃね
前ハードのWiiUが糞だった反動もあるかな、ゴミ捨てほどじゃないけど ソフトが強かったのはそうだろうけど、ハードコンセプトも一つだろうね
据置、携帯、テーブル、お裾分け等
ブレイクスルー起こした >>37
言うてwiiuにもマリカ8やスプラがあったじゃん
ソフトの力だけではないだろ >>35
昔はそれらのソフトには敵わないまでも
お零れに与れるレベルのフォロワーソフトをサードは出せてた
今のサードにそんな力は無い タブレットにBTコントローラー装着するコンセプトはスイッチ以前からあったけど任天堂がパクって起源を主張してるだけw >>41
あつ森とか国内で据え置き最高売上だしいつも通りってのは大袈裟じゃね? ライト向け携帯機はスマホに駆逐されるみたいな論調もあったが
実際は据置きと二極化して
中間層をごっそりSwitchが持ってったイメージだな みんなでワイワイ遊べるタイトルが多いのとハードがそれに適した造りになってるからだぞ Wii←成功(ロンチにゼルダ新作)
WiiU←失敗(ロンチに焼き直し2Dマリオ)
switch←成功(ロンチにゼルダ新作)
すまん、これ以外に理由あるか? >>43
コロナ需要の新規層を満足させるだけのソフト力があったからだろ コロナという運もあった
ソニーだってその恩恵はあったろ Wii UがコケたのはWiiやDSが現役だったのも大きいだろ
一般層は数年で買い換えるほどゲームに飢えてない 大きさ、重量、コントローラー数、二人プレイできる残忍じゃない内容 やっぱ64かな64の高性能機がなければ今はないと思うよ >>52
コロナがあってもPSは売れんかったけどな 超大作のゼルダをロンチに、大ブームを起こしたスプラの続編を一年目に出して任天堂の威信を取り戻したのが一番大きいな
Switch以前の任天堂と言ったら変化に乏しい1人用ゲームとパーティゲーとマリオしか出せないんでしょ?ってガチで思われてたし ハードの魅力もあるがやっぱり一年目にゼルダ、イカ、マリオの投入よね
結局はソフトよソフト 子供から年寄りまでスマホ持つしかなくなって通信費に充てられてゲームに使える遊興費が減った
複数台ハード買えない中で子供に与えるハードとして親世代子世代に選ばれた
任天堂のソフト力が強い
スタートダッシュがきれいに決まった
携帯機が無くなりそのニーズの受け皿になった
話題に乗っかるSNSの流れに乗った
値段が安い
コロナ禍需要
ロケの多い芸能人が自然と宣伝した
交友関係みんな持ってるから 64GC時代からの長期経済戦略じゃね?
キッズがPSに逃げないソフト作りとかの。 こういう断定口調だと皆レスしたがるよね
まとめアフィには便利な手法 あらゆることがSwitchを有利にした
任天堂が「今更リビングのテレビ奪い合うとかねーわ。携帯ハードと据え置き一本化した方がゲームコンスタントに出せるな。
スマホでユーザーは金も時間も減るだろうし隙間時間で遊びやすくなるだろ。間違いなく売れるからスタートダッシュのために好かれてるIPタイトルどんどん出すで!」
って決め打ちで狙えてたならだいぶ優秀 >>46
売れたからソフト数多いけど、最初は質も量もWiiUと大差無かった
それでもスタートからして雲泥の差だった
機能がウケたからとしか説明しようがないと思う WiiUと違って商売的にも本気だったのはデカい
WiiUは「新しい体験作ったるでー^ ^」ぐらいのノリだったろ
新しい体験が受け入れられるかについてはあまり考慮されてなかったように感じる 発表された時は携帯機が強い日本ではそこそこ売れるが海外ではあまり売れないという意見が多かった
体験会で実機に触った人の評判が良くて意外と売れるかもという意見が増えた
でもPS4より売れるという人は少なかったな
任天堂IPのおかげであるのは間違いないが任天堂看板IPの多くが過去最高売上なのでスイッチ自体の魅力も大きい
桃鉄も爆売れしたしスイッチはゲームを買いたくなるハードだと思われる
ゼルダはブレワイ以前は900万本が過去最高だったのでハードの浮沈を左右するタイトルではなかった
ブレワイは新規層の方が倍くらい多い
旧来のゼルダファンよりブレワイファンの方が多い事になるな
発売30年を越えるゲームとしては異例 >>72
ゼルダすげーよな
あれがロンチに出たのは奇跡だった >>68
それはWiiUのクソさを舐めすぎている
WiiUの発売1年間のソフト調べてご覧 ソフトの方もWiiUのは「せっかく2画面あるんだから活かさなければ」「WiiUならではのゲームを作らねば」というのに囚われたタイトルも多かった 任天堂さえ作り続ければ新興国で次世代機に移ってから何年もダラダラ売れ続けるタイプのやつになると思う >>68
発売前からブレワイ、マリカ8DX、イカ2、マリオデ、ゼノブレ2が発売決定してましたけど 適応力のないサードの身の丈に合わせたハードづくりにしたから >>31
PS3からPSのサード大作のナンバリングは駄作評価ばかりだったから
PS4中後期についに客から見放された
そのタイミングでSwitchが出て来ただけで ハードの力とソフトの力両方合わさった結果だよね
ここまで値下げ無しでこの台数って前代未聞だし
ゲーム史の中でも歴代屈指の成功だと思う Switchは据え置き・携帯を融合させることでスマホ時代に適応した新しいスタイルのゲームライフを発明できた
単なるゲームハードの開発にとどまらない域で消費者に付加価値を提供できたのが大きい 実はWiiU発表前後くらいにWiiDSで久々CSに来たライト客とゲハの連中がネット会話した時に
据置と携帯を一体化したハードってないのかという意見がライト・カジュアルの方から出ていた
その時のゲハ住人側の反応はGCGBAの連動が失敗しているうえに
据置の性能が低くなり過ぎる・バッテリー・重量等々の問題で現実的ではないと相手にしてなかった
だが現実ではそれから時間が経って任天堂側がその方向に舵をきってきた >>79
どっちかというと「適応力の無いサード」を切り捨てて
身軽になった結果の勝ちに見えるけどな
「スペック足りないから出せません」とかよく聞くでしょ スタートダッシュできたのはスプラのおかげ
ゼルダなんかのおかげじゃねーぞ
で、ここまで普及できたのはライバルがいなかったから
PS4があそこまで酷いハードだと当時は知りもしなかったし、知った時点でPS5が失敗に終わることは容易に予測できた 携帯と据置でリソース分散してソフト日照りを失くした >>43
だからその2つくらいしか挙げられないし
発売前からブレワイ、マリカ8DX、イカ2、マリオデ、ゼノブレ2が発売決定したswitchと比較にもならんわ 任天堂の携帯機と据置きのハイブリッド
世界でも売れたけど国内は強すぎるw 開発リソースがSwitchに統合されたからWIIU時代よりもファーストタイトルの供給が安定した
サードがいないとソフトが足りないという弱点が消えたうえに出てくるのは独占ソフトばかりなのでハードの付加価値もどんどん高くなる
当然ソフトも強くてゼルダスプラぶつ森とヒットも連発なんだから負けるわけがない >>45
ソニー自身もPS外のゲームの作りの粗いフォローワーを作って
PSに囲い込んだ客に買わせていたんだっけな
サターンのギャルゲーに対してのダブルキャスト
マリオ64に対してのクラッシュ
それはハードも同じでデュアルショックが典型
DSのおい森ブームあたりからPSのフォロワーが下手になってきた
内容もプロモも疎かだったり、見当違いだったりと ・携帯モードが想像以上に需要があった
・BotWの出来がとんでもなかった
・コケたWiiUでもスプラでキッズに種蒔きしてた
特に携帯需要はゲーマーであればある程軽視してただろ絶対 俺は64以来に買ったかな
ブレワイが時オカぶりに面白そうに見えたから
当たりだったわ
後は適当に興味あるのちょこちょこ買ってた
ゼノブレイドに出会えた事はラッキーだった >>1
誰かが言ってただろ?
1.携帯機のシェアをそのまま持ってきたから、貧弱な据置機のシェアが押しつぶされた。
2.そのままスイッチ自体も最初の1年間、短期間に高品質のゲームを隙間なく出してブーストかけて押し切った。
3.更に追い風でSIEが日本を捨てた上にポリコレに完全に考慮した規制始めたせいで独占してたヲタ層まで大移動してしまった。
4.最初の外出自粛直後に状況に完全に合致したあつ森が発売された。おかげで需要が更に膨れ上がって当の任天堂ですら制御不可能に…。
この4要因で8割以上シェアがスイッチに傾いた。他がそのまま何も出来なくて更に1割弱獲得して現在に至る。
正直シェア9割誇るハードに既存ハードが一矢報いるのは新規参入よりキツイ。
あの○○がゲーム業界に!!!っていう未知の期待値が見込めないからな。マジで無理ゲー。 つまり携帯できるからとか小さいからとかライトのゴミがよく言うアホ見たいな理由でハードは選んでません ソニーも携帯機を頑張っていたら
歴史は少なからず変わっていないな ひろゆきホリエモン日経産経アフィがSwitchは売れないとか任天堂テタイテタイ唱えてて
5chでも売れるだろと言ったらまず袋叩きにされる地獄みてえな空気の中で予約してJoshinで並ばずに受け取れたな
あれ以上発売前にネガキャンされてかつ、事前評価と正反対の売上を叩き出した商品って人類の歴史上存在しないだろうし
自分の先見の明を誇りに思ってるわ
因みに当時のSwitchはジョイコンドリフトこそ起きたけど本体はまだピンピンしてる >>49
Switchロンチの立上げ成功した直後の経済メディアでのインタビュー
小泉歓・高橋伸がNXはPC据置PSとスマホの中間の層を目指したと言っていたから
ほぼ狙い通りかもしれない
考えてみれば、映像通信機&電話機を通信系以外の用途で常時細かい操作で酷使しつづけたり
電気代と場所を取るPCに大きなGPUカード差してキーマウで操作とかを大多数が参加するのは
現実的じゃなかった >>96
頼みのモンハンがDSに移り
糞グラフィックと煽り散らした結果が今だしな スリープからの立ち上がりが早いのがいいわ
もう手元にないけどWiiUは酷かった >>98
DSという画面をタッチする行為が浸透してたからスマホ売れた説あるし
画面タッチ出来るガラケーも普通にあった >>98
そのインタビュー読んだときはそんな層あるわけ無いと思ってたけど見事にそこにハマったのは凄いな
俺は発売日に買ったけどBotW専用機なってもいい覚悟だった 市場分析力と技術力とコンテンツ力のたまものだろ
消費者が求める良いものを設計して、適切に量産して、しっかり消費者に認知させて届けた。
当たり前のことだが簡単じゃないことをちゃんとやっているだけ >>93
まあ『PS4を駆逐するニンテンドースイッチ魔法の戦略』で予言されてた通りだわな
そこにコロナが加わって任天堂ですら制御不能というのもその通り
(制御不能ぶりはおい森時のDSの方が酷かったが)
Switchに関してはゲハ民が一番虚をつかれたのって桃鉄の爆発じゃないか
「営業は『年度末ミリオンも夢じゃない』と張り切ってます!」→開発人「ねーよwww」は芸術的 そんな行き当たりばったりな計画しか建てないのかね?任天堂の幹部は。
皆の意見を聞くと。 久しぶりの任天堂機は新鮮だったな
ブレワイやマリオデやルイマン3やWiiUの移植も結構買った
次のハードは買うか分からんけどな
ゼルダティアキンが最後になるかも知れん 任天堂ですらわかってないはず
当時岩田から引き継いだ君島は社長就任当初『Switchは岩田さんが手掛けたハード』とWiiU直後もあって予防線張りまくりだったし
しかもSwitchは最初は普通に買えちゃうレベルだったし、それがなんかじわじわ買えなくなっちゃって抽選倍率もとんでもない事になって
気づいたら社会現象おこしたハードになっちゃった >>4
本体は不安だったけどブレワイのPV見て遊びたくなって、WiiUよりはswitchか……って感じで買った人がそれなりに居そう >>107
間違いなくこのまま行けば歴代売上でDSやゲームボーイも越えるし
スイッチより売れたハードは存在しないだろう 64・GC・WiiUはゲーム開発環境と開発ツールに難があった
WiiだけはGC発売後の開発ツールを流用できたが
NXでPCやスマホの開発ツールを取り込んで零細やインディーがロンチ後に参入しやすくなっていた
後はDL専自体はWiiDSi時代から客含めて構築してきた土台があったから一気にソフト市場が活況した スプラ3とゼルダティアキンまで現行で出しちゃうから次が心配だけどな
WiiUみたいにさせない策は練ってるだろうがゲーム業界は何が起きるか分からんからな >>84
ファルコムのグラとモーションでPS5環境じゃないと~
と言われると困るよな
どんどだけ低スペックの開発なんだよと
そんな低開発力とフォトリアルAAAとガチャゲを捨てて
それ以外を取りにいったのがNXだったので 様々な要因はあるだろうけど自分が何故買ったか挙げたら分かるんじゃね >>85
海外だとスプラのおかげではないな
欧州だと早期にマリカ出せたことに尽きるだろう
あとマリオオデで3D大作を持ち運べることを証明できたのも大きかったかもしれん
最初のホリデーでマリオデは欧州で売れまくっていたからな
北米はまあBOTWだろうな
結局据置IPだけロンチは成功した
ここまで市場を持続できているのはポケモンを吸収したおかげだろうが もうすぐ日本だけで3000万台に手が届きそなのは凄いな
日本人4人に1人は持ってるって事だからな
俺は1人で4台持ってるけどな 砂漠の中心で水を売る理論の記事いつのまにか消えてしまったな 信者バトルしないゲハ民もここまでの成功は予想出来なかったのは確かだよね
ゲハ歴が長い人ほど真逆だったろ、そしてそれは仕方無いと思う
最初から爆発的に売れてたから驚いたわ 素のポテンシャルに加えてWiiUの貯金が一気に放出されたからだと思ってる
本来だったらWiiUが売れていたはずだけど実際は売れなかった差分が
全部switchに上乗せされてきたと言うか >>91
3DS市場の規模を軽くみていた奴が多かった
ゲハでもサード内でもいずれスマホに吸収されるから相手にする必要無しみたいな
マイクラとギャルゲ獲得に力を注ぐ等、Vita市場・客を真向から相手にした任天堂本体との姿勢の違いは明確 Switchの大成功は任天堂の努力が実った結果
Switchの一強はSIEが迷走して客が離れた結果 売上的に微妙なタイトルの取捨選択に何か秘密があるんだろうな
AAA以外はゲームにあらず、とか、売上ダメなタイトルは全部ゴミ箱行き、みたいな判断をしていない >>97
ロンチに買いたいと表明し辛い全体主義的な雰囲気だった
特に株屋は前例主義で見る目が無い連中の集まりなのが証明された >>122
そういう客層を取る事にしたのはWiiからだろ? コロナでオフイベ無くなったのすごく大きいと思うんだよな
自宅以上の体験する機会がないとハイスペックのありがたみが解らなくて買い換えようってならないから
だからゲームショウで潮目が変わる気もしてる >>97
予約は結構大変だった覚えがあるがなぁ
予約開始日に動けなかったせいではあるが >>125
Switchが任天堂の狙い通りなのかどうかで次の形が変わるだろうな
Switchが時勢読んでの狙い通りのハードだったなら次はスペック上げたSwitchだよ
ソフト屋としては携帯機と据え置きハード統合したことでソフトコンスタントに出せる上
2ハードやってた時よりは一本一本ゆっくり開発できるという最高の状態手にしたわけで WiiUは売れないだろうなと思って買ったが、
Switchは絶対売れると思って予約開始時に何の迷いもなく予約したわ
売れる要素しかないのに、ひろゆきとかゲームやるくせにまじで見る目無いなと思ってたわ >>97
あの時点で上手く行かないだろうとするのは正しい一般的な分析だと思う
オオタニサンの二刀流もさすがにあそこ迄とは誰も何年も思ってなかったしそれも正しい
だからこそ称賛するべきだと思うんだよな >>126
そういう人らは配信見て
PC買うんじゃね? 自分もゲームから離れてた時期に芸人のブレワイ動画とSwitchの瞬時に据え置きと携帯機切り替わる動画見て
「これはヤベェの出る」って発売日三日前に即大型スーパーで予約したわ
その頃ゲーム情報一切見てなかったからどう言われてたか知らんけど
ゲームから離れてた人間を呼び戻した魅力やパワーをゲームプレイヤーほどわからなかったんだろうな 国内だとロンチ神ゲーのブレワイで早期購入者を満足させ
マリカーでおすそわけプレイした人を一人一台必要なイカで釣り上げ
WiiUからの移植でソフト日照りを抑えつつ年末にマリオデという豪華布陣が相当効いてたんじゃないかと思う >>128
小泉と高橋がSwitchはWiiからWiiUで消えた1億人をどうやったら呼び戻せるか?また据置開発部署だけじゃなく携帯開発の部署ともディスカッションを重ねる内に自然に出来た形と言っていたので岩田さんが考えてたってどこの話やねんって思ってる >>128
一番価格が高いはずの有機EL版が一番の売れ線なこと考えると
完全上位互換のswitch2だしてswitchの資産を活かしつつ
買い替え需要も含めてゆっくり浸透させていくのが良さそうだけど
これ、New3DSとか何ならWii→WiiUにも近い手法なんで
縁起が悪いって言うか最適解って言い切れないのが >>132
俺はブラッドボーンで10年ぶりにゲームに戻って来たんだけどね
たまたまブレワイ見て欲しくなっただけ
そもそも任天堂が生きてるか死んでるかも忘れてたよ そもそもWiiUの存在すら知らなかったわ
ゲハではPSユーザーに煽られてたらしいが もっと言うとWiiすらあんまり認識してなかったわ
DSは知ってたけど
携帯ゲーム屋に転身したの?ぐらいの認識 switchが売れないとか考えてたやつは今後一切ゲーム機語る資格ないね
先見性があったやつは普通にswitchを発売日に買ってゼルダ楽しんでたし
それが偏ったアホな味方してない普通のユーザ >>141
そう言う奴がいたらしいじゃん
確かPS派のめぐみとか言うおっさん 俺ゲーマーだけど、まずは子供やライトユーザーに譲るわ、って後から買った。
売り切れ続出、いつまで経っても買えないで困ったわ。 >>141
任天堂の株主を自称してる奴がSwitchの発表で任天堂はハード撤退しろ、ソフト屋になってPSに出せって憤ってる動画がYou Tubeにあって面白かったよ
発売後も大ヒット見届けても中々認められない様子だったし 買えば分かるけどSwitchがあまりにも快適すぎたんだ
これが広まって任天堂も大型タイトル出しまくり、サードもついてくる
そりゃ売れるよね >>1
コバンザメ戦略が上手くいっている
ゲハ民は同時発売じゃないと発狂するけど
実質携帯機路線なので後発移植がポンポン増える
後発移植なら爆死しても責任が問われないからラインナップをガンガン埋められるわけだ
海外のSwitchのキャッチコピーにもある「全てのゲームを持ち歩こう」が強烈なコンセプトよな >>146
国内じゃSwitch以外の存在感が無さすぎて数年遅れの後発だろうがライトユーザーからは新作として受け入れられちゃってるしね いやいやいや、みまもりSWITCHの影響も大きいだろ
親が安心して買ってあげられるだろ
機能してるかは知らないが、キッズがみまもりSWITCHの抜け穴をネットで探しまくってる痕跡を見ると微笑ましい 単にSwitch携帯機を継続して
新たにゲーマーだけ需要が高い高性能据え置き機を出せば良い FE風花雪月、ゼノブレ2も大きかったよな
ハード初期で発売されてどっちも名作クラスの出来だったからオタク層をも一気に獲得出来た感じ 俺は初報の時点で1年でWii Uの累計軽く超えるわって確信したけどな
ワイヤレスコントローラー2個付いて3万って事は、実質本体部分は2万程度、それでWii Uと同等のクオリティ、加えてWii Uで本当にやりたかった事を完璧に実現した
こんなん売れるに決まってるやん
発売時に買い逃したら争奪戦になるの分かりきってたから事前予約で家族分3台確保したぞ
当の任天堂は自信無くて俺の予想通り火が付いたら争奪戦になっちゃったけど結局1年目にして月産200万台体制に移行したからな >>126
転売屋の横流し品から脱しない限り何しても無駄 さっきから俺は売れると思ったけどなっ!
みたいなザコいのが沢山いるが何の証拠もないしダサいだけなんだけど >>149
サードが乗ってくれるって確証ないからやらんだろう
GCでスペック迎合しただけではサードは来ないって思い知らされたから
switchは携帯機と据え置き機の開発リソース統合で任天堂IPのリリース間隔の隙間が狭まったのが結構大きいと思うよ
年に1回ポケモン関連が出るってのだけでかなりの隙間が埋まってる >>12
ARMSのこと、時々で良いから思い出してあげてください 最初のPV見たときまたギミック路線かよWiiU以下になるのは明白だな任天堂は数年後ハード撤退してソフトメーカーになると思ったよ ソフトが継続的に提供できなかった失敗に学んで開発体制を整えてきたのが大きい
ハードもTVを専有しては先がないということでWiiやWiiUの失敗を繰り返して
やっとswitchまでたどり着けたのも大きい
継続して改善を続けてきたことがようやく形になってきたからこそ今がある任天堂
先見の明はゲーム業界随一 そうなんだよなぁ、64のプログラミングが難解とかサードメーカーが泣くからGCで変えたらしいし。
GCは充分高性能なのにミニディスクで容量少ないだろ、とか。
WiiとかWiiUはクリエイター気取ってるくせに訳わかんないコントローラー出すな!とか泣くし。 当時色んな人がSwitch否定してたな
自分も否定的だったし懐かしいわ 携帯と据置き合わせることでスプラもポケモンもマリカも
スマブラもゼルダもマリオ本編もほぼ全ての任天堂IPが
1つのハードに集約されることになったからな wiiuとの決定的違いは利便性だわな 描画はwiiuに毛の生えたレベルの変化だけどwiiuは本体置いた上に重たくてデカいパッド前提とかいう地獄のような利便性の悪さ >>1
いつもの貼っとくわ
これ、スイッチの発売日に書かれたコラムなんだけどこれ書いたひと慧眼すぎない?
まさに今この通りになったよな。
PS4を駆逐するニンテンドースイッチ魔法の戦略
https://www.ogura.blog/entry/2017/03/03/213240 現行機ではもちろんスペックは最低だけど
これくらいのグラフィックでも別にいいよという人も増えたのもでかいな
上を見ればきりないけどそこまでこだわる人も少なくなった >>154
11月にポケモンが出るだけでホリデーは世界で安定だからな
ハード独占なのに全盛期のCODみたいなハード牽引力・市場維持力なのがポケモン 一応大企業なんだろ?
幹部がそんな行き当たりばったりな事しねぇだろ。
五~十年は未来見てるだろ。
それをお前ら結果論でばかり語りやがって。 今でもまだ4KじゃなくフルHDで問題無いって人の方が多いくらいだもんな >>157
テレビ占有の問題は64の時に顕在化していたからな
自社携帯機市場とのバッティングもGBポケットの時代からだし
PS1も課題が多かったのに色々放置してPS5でにっちもさっちもいかなくなった >>163
3DSとPS3じゃマルチなんて考えられなかったが、
SwitchとPS4は中規模くらいまでは行けるからねえ
新型SwitchがPS4並になったら更にマルチ増えて、
人間の視覚的にFHDで十分な人は多いからSwitchで買う人が増えるだろう
PS5は新型Switchが出るまでに普及させて縦マルチ切って、
新型Switch出てもマルチ不可に出来れば勝利する道はあったと思うが
2024年までまで縦マルチとか新型Switch来たら総取りされるかも 俺はイカのために発売前予約で買ったけどイカ専用機にならなくて良かった
主にクッパ狩りとカタチケが悪い
あとモノリスのせいでもある 新型をはやく出して欲しい
流石にグラフィックが気になる、別に高性能じゃなくていいけど ランキングに二年三年どころかロンチのゼルダが上がって来たり新品パッケージが常に売れ続ける超ロングセラーのタイトルが余りにも多く存在するのが凄い
任天堂のソフトはそこが昔から特徴だけどスイッチになって更に増大してるのが異常
そりゃ強いよ コロナ云々は全てのインドア趣味にバフがかかるはずなのに
何故か歴代でも最弱レベルに弱体化してるプレステさん…ww 出す時期が良かっただけでしょ
同時期にソニーがPS4と同等の人気のハード出してたらswitchはここまで話題になって無かったと思う 発売日に買いに行ったら本体めちゃくちゃ余ってて予約無しで買えたわ
PSPの進化版ってだけで爆発的に売れるの予想してたから注目度の低さにびっくりしたけど
WiiUショックがまだ残ってた頃だからポテンシャルに気づいてないやつ多かったんだな 勝ちに不思議の勝ちあり。
負けに不思議の負けなし。
(松浦静山) >>163
実はすでに3DSで十分て層がいたんだと思う
その人らからしたらSwitchなんてめちゃすごいわけで 2018年や2019年は店に常時在庫あったんだよな
PS5よりはマシだけど次世代Switchはちゃんと店に在庫あるようにしてほしい 任天堂は世代ごとに浮き沈みがあるほうが、全体としては上手くいくんだろう
浮き沈みがあるってことは新しいことを試しまくってるってことだし
沈んでもその経験から次は上手くいく
一世代だけ見て成功だ失敗だ言うのは不毛なんだよ
家電の延長から抜け出せなくて、他社をパクるしかなくて、今や劣化PCに成り下がったPSには無理な話だが ゲハ民ごときが世の中を予見できるわけねーだろwwwwww ウィッチャー3をPS4でやってて
あまりにもボリュームが多過ぎてだるいからSwitchで出るって聞いて即買いに行ったな
RPGもそうだが、じっくりゲーム楽しむなら携帯機がベストなんだわ
銃パンパンゲームはフレームレートの問題でPC1択だがやらないしなあんなの 俺達が買ったからだぞ ステイ豚には理解できない市場原理 買えばいいだけなの まぁWiiUも買ったから自分はたいしたことないか >>172
コロナ禍で部品不足
コロナ禍で旅行行けないのに買うなら都市部家電屋の店頭へ
コロナ禍なのにコミュニケーションツール的ソフトが無い
コロナ禍でみんな懐余裕無くなったのに価格が高い
徹底して時勢に合わなかったな むしろ需要のタイミングとしてはこれ以上は中々ないタイミングだったろ
数用意できないのもそうだがソフトがなぁ >>163
> 現行機ではもちろんスペックは最低だけど
> これくらいのグラフィックでも別にいいよという人も増えたのもでかいな
そもそも箱は勿論PS4、5すら認知してない人が増えた
認知してないんだから上も下もなくSwitchが最高になるだけなんだよ
だからゲハにいるPCあればPS5いらないとか言ってるキモいおっさんはおかしな存在って言われてるんだしw >>166
そもそもPS5総合にfull HDじゃなくてHDの TVに繋いで流石PS5!グラフィックきれいだあ〜とか言ってる発達障害のドバカがいるぐらいだからピクセルもフレームレートも神経腐りかけのジジィじゃ体感できねえんだよ ここ見ればわかるように底辺日本人しかいなくなったからやな Sony様のbraviaのTVも持ってない奴らがPS5のグラフィックスゲー!だもんな
TV売り場行くとPS5の性能を堪能するにはbraviaじゃないと駄目らしいぞ >>188
4K BRAVIA XRとPS5あるけどすぐ慣れてあっそって感じになるだけだよ
PS5のJRPGよりSwitchのゼノブレイド3の方が100倍面白いから安心しろ >>187
それもあるけどそうじゃなくても通信費で昔には無かった必要経費ができたからな
よほどの金持ちか数少ない好事家じゃなきゃゲーム専用ハード複数台なんて買わん
価格抑えた任天堂とMSはそれが理解できててソニーだけわかってない switchのppi 236ppi
switch LTのppi 267ppi
24インチ4Kのppi 184ppi
つまり体感的にはスイッチの方が高精細
画面が大きくないから必要以上に解像度不要と切り捨てる潔さ >>166
解像度が上がっても人間の目が進化するわけじゃないからな >>190
ソニーが分かってないんじゃなくて
単に実態が以下だからだろ
Switch←覇権ハード、ソフト売れまくり、ノーマルは値下げの時期に入っても良かったが下げる必要すら無くなった
Xbox ←GAFAMで世界最高峰の金持ち企業、企業体力が半端ない
ソニー←ハードだけ転売屋に駆られて売れてるけどソフト全然売れてない
後は分かるな? 販売戦略が強すぎた
世界的に超絶評価高いゼルダで華麗にスタートダッシュキメて、間を開けずにマリオカートの移植、夏は新進気鋭のスプラトゥーン新作で冬にかけてはほぼ外伝とはいえポケモン新作
翌年以降も一本以上話題性の高いタイトルを発売したので勢いが続いた ゲーマーのお前らにはわからないだろうが、みまもりSWITCHの存在は親に安心感を与えると思うぞ。 任天堂のソフトができることに加えて販売戦略も凄かった
ロンチでゼルダ持ってきたのもでかい
何よりサードがソフトの谷間埋めてくれて任天堂がホームラン級のソフトを量産できたのも大きい
まさにハード界の村上宗隆 ラボやリングフィットみたいなのもしっかり出せてるのが強いよなぁ 展開がちゃんとしてるのに加えて他に選択肢がないのが大きい >>20
ケーブルに繋ぐのもドックに繋ぐのと同じ作業なのに不思議と煩わしさが異なるのよね
在るべき所に収める行為ってのは案外人間の本能に沿ってるのか >>75
2画面は視点移動が大き過ぎて正直使えなかったな
大画面使えて表現はリッチになってもユーザービリティという面では立体視オミットした劣化3DSだった >>114
俺は買うけど皆はどうだろ…?キツいかもなぁ
と思ってたらアレだもんな
>>104の人と拗れたステイ豚によくある自分の考え=皆の総意みたいな極端の思考と異なる訝しんでた人多かったと思うわ GCの時にFFCCの感想でTV画面とGBAの画面を交互に確認するのは辛いです。
目だけならまだしも首の運動はキツすぎるって送ったんだがな。
WiiU作るとは思わなかったわ、だから。 >>166
高グラMODのスカイリムやGTA5をフルHDTVや携帯モードで見ても美麗さは余すトコロ無くではなくとも普通に伝わってくるもんな
それでも後のSwitchでTVモードならネイティブ4Kまでは目指して欲しいが 少なくともデザイン的には有機ELである程度完成してる上に次世代機で性能も上げんのはきついやろなあ
PS4に毛が生えた程度の性能のSteam deckがあのデカさであの値段だからな
あと3年くらい現役なんとちゃうSwitch 俺ほぼ携帯モードで遊ぶんけど携帯機としては微妙に大きくて重いんだよね
結局スティックの耐久性不安だけどlite買ったわ >>186
けどyoutubeに有る4Kソースの映像を古いフルHDTVででも観ると不思議と映像がリッチに見えるんだよな
画素数は1/4な上にHDRとかの恩恵も無いはずなのに 携帯モードがイマイチしっくり来なくてあまりにも長時間は無理な気持ちわかってくれる人いる?
GBAやDSなら一日中やってられたんだが
switchの携帯モードだとむり
薄すぎるのにスティック付きだったりグリップ感がきつい 画面がでかい分むしろ長時間プレイしやすいけどな
今やるとPSPでもきつい とりあえずポケモン本編新作出すだけで負けハードは回避できる 初めて触ったときは思ったより小さいし薄いしスリープからの復帰も早いしで「もしかして?」って思ったな
買うまでは疑ってた >>199
これまで据置と携帯で分散されていたリソースとIPが
集結してしまった、
ポケモンぶつ森スプラマリオマリカーの本編が全部出来るって
しかも任天堂が総力を挙げて作り込むのが確定していたわけで
(今まではハード普及のために急いで出したものもあった、
ぶつ森amiiboフェスティバルとかポケモンスタジアムとか)
あとBoTWで分かった
大作をいかに金をかけずに作るかという
ここまでの研究の成果が結実したのが
業界でも他にどこも手に入れられなかった財産
(カプコンがREエンジンでやっている事の汎用バージョン) 真近くで視点合わせやすくて携帯機オンリー
普通のは少し大きくて重いので家族にあげてライト使ってる
ハンドグリップ装着したライトが一番しっくりくる 日本では唯一の携帯機の時点で売れるのは確定してた
海外で売れたのはロンチのゼルダが強かったから >>176
3DSの性能でも十分面白いゲーム作れるもんな 720Pであの画面サイズという時代にそぐわない荒いピッチだったので、スマホ感覚の人を1080P以上あると錯覚させたんじゃねーかな
まあどっちにしろ発売当時の性能の触れ込みは大げさ過ぎた
騙され続けてるやつ多いだろ
発売時にすでに型落ちのタブレット用SoCだったわけだし 最初にswitchのPVが出た時は、またギミック路線なのかって思って否定的だった人達が
結構いたんじゃないかな
当時はWiiUだけじゃ無くxboxもキネクト標準搭載でやらかして自爆してた中で
特に変わった事をせず高性能路線のPS4が一番売れてたから、あの頃はギミック路線は
もう駄目だという風潮があった ゲハ民ですらってw
この板とその住人をよっぽど高尚に捉えてるんだな もうちょっと画面がデカければ
あと一画面でという潜在意識と
任天堂ソフトが全部出来るというところかな 俺がswitchを認めたのは、
Uのスプラ1とスプラ2を同時に画面にテレビに映して切り替えて見比べたら1がえらくジャギジャギに見えた時だったな
それまではUにも劣るもんだして性能足踏みしすぎだろ糞天丼と思ってたわ 正直PS4並性能のSwitchが出れば大多数はそれで満足しそう。今でもPS4で満足してるやつばっかだし
あとは値段がどうなるか マリオポケモンゼルダあたりが強すぎる
その上あつ森出すタイミングが完璧だった 地味にインディータイトルが参入しやすくなった点もポイントかもな
以前は移植が難しかったが気軽にマルチできるようになってSwitch/PCという表記のソフトも随分増えた
インディーは玉石混交だけどたまに大当たりが出る >>210
そんなんケースつけるなりジョイコン用グリップつけるなりしろよ >>1
細かいとこだけど・・
☓ ゲハ民ですら説明出来ない
○ ゲハ民だから説明出来ない ゲハでは存在しないものとされてたDSi市場も引き継いでるんだろうな
インディーやDL販売への親和性が高い コントローラーをカチッとするの
あんなん欲しくならない男子いないだろ コロナコロナて2019年の年末時点ですでに1億台行ける普及曲線に入ってたよ Wiiでゲーム機の最大の敵のお母様方々を認めさせたからな。
結婚前の女性様はWiiFITで健康商品に飛び付いたらしいじゃないか。
ゲーマーなら知ってて当然の任天堂も興味ない人からすればゲーム?だっけ?の認知度よ。
お母様方々も触ってみたって言うしFCSFCとは違うのよ。
任天堂に対する評価が変わって行ったんだろう。 携帯モードで素材集めやレベル上げが楽になってたすかる >>126
最早、ハイスペックってへー凄いんだね(で?
)としか思われず、そこに惹かれる層はいるが一部
だって革新的なハイスペックでしか体験出来ないゲームって最早ほぼ出ないと思われる
精々解像度が上がるか、FPSが上がるかくらい
FPSも特定ジャンルプレイヤーは重視するが、一般層は少なくとも今はそんなに意識していない ゲーム用スマホで公式コントローラ付でTV出力もできる
理想的なハードでは >>4
一緒にすんなよ任天堂がハハーンハハーンイェーイって言ってた時から1億売れるって言ってたぞ ゼルダ→スプラ→マリオデの黄金リレーがね
ゼルダがゲーム史上最高の出来だったのも大きい ギミックも大事だけど左スティックのドリフトという最大のデバフがあるんだよな
それでも強いのはやっぱソフトよ
ゼルダ→マリカ→マリオ・スプラの黄金リレーが強すぎる
その後のスマブラ・ポケモン・どうぶつの森と盤石な構えを取ったしな
そしてまたスプラ→ゼルダの約束された勝利の方程式が待ち構えてるからな でも同じラインナップのWiiUでも同じだけ売れたと思う?
俺は現代の生活スタイルにマッチしたハイブリッド機能が成功の主役で、ソフトはそのハイブリッド機能を堪能できる事を保証する側だったと思う なんか発売日余裕で買えたみたいなこといってるが
結構苦労したんだがな俺 予約の時から早期締め切りばかりで入荷少ないのか疑われていた
初週で30万以上売れたので人気が集中しているだけだと判明して以降は予約合戦がさらに過熱していって
マリカ以降は完全に抽選だらけになった 任天堂ソフトが優秀だから。それだけやで?
ハードとかやりたいソフトの為に仕方なく買うもんやからな。
やりたいソフト無くて取り敢えずゲーム機って層はスマホ行ったから人も集まらない特徴のないマルチ専用サード頼り機種とかもはや魅力無いんや >>241
予約開始時刻に仕事サボってAmazonのサイト見てた
本当は黒が欲しかったが一瞬購入が可能になった赤青で妥協した
当時はそんなやり方でも何とか予約出来たが今同じ状況になったら通用しないんだろうな 発売日は余裕では無かったな
俺は予約開始日に仕事抜けて地元のJoshinで予約したけど ソフトが優秀ならWiiUでも売れるけどそうじゃないからswitchはハードも優秀だったよ
携帯機最高性能と宣伝出来たのも良かった >>202
そうかな
ケーブルは差しにくかったり断線したりとろくなことがない Switchは「このゲーム機で遊びたい!!」と強烈に思わせたハードだからな
ハードはソフトのために仕方なく買う物という通説をぶっ飛ばしたのよ
ハードの完成度ってのは重要なんだよ
どんなにやりたいソフトがあったとしてもハードがウンコだったら買う気起きないからね >>1
山内組長とか岩田聡なら理由を説明できたと思うけどゲハ民では無理だろうなwww 何故か「これほしい」と思った
なんでかはわからん
デザイン? >>1
・人気ソフトが多い
・ハイブリッドというハード特性が購買意欲につながった
・コロナ特需での上乗せ
・PS4/5の失速と低迷
複合要因だろ >>250
SteamDeckが一時期かなり話題になったように、
ハンドヘルドのマイクロPCは性能と無関係にファンが生まれ易い
それと同じで、Switchはハイブリッドであることで、
他のCSハードには無い独特の魅力が生じたのは間違いない
Liteが出ても、ノーマルSwitchが選好されたことからしても、
ハイブリッドと言うスタイルを生み出した任天堂に先見の明が有った >>166
あの写真みたいにそもそもハーフHDのテレビでやってるなんて層もかなり多いだろうしなぁ 時代が任天堂に追いついたというのもあるな
モバイルマシンでも据置機と呼べるCSゲーム機を作る事ができる時代になった
任天堂は性能競争から降りていたからこの手が使えたが、PS箱は性能競争してるので同じ手が使えないというのも大きい twitterとかでライト層の声も表面化したこともあるかもね
友達とかローカルなコミュニティだったのが大きな塊になって大きなオタの声をかき消した感じ
そしてニンダイがそれを加速させた >>256
SNSが台頭してからラノベからなろうに切り替わったし
ゲームメディア含めて角川のオタへの影響力が急激に落ちて行ったな それでも角川辞めるならオタク辞めるも同義なのは今も変わらんけどな switch売れ出したのはMHXXが発売してからって記憶してるけどな >>258
オタはタダでコンテンツ消費できる時代だから、そういう中抜きも通用し辛くなっている
絶対者も檻の中になってしまったし 説明は出来ないが俺が予想していた任天堂次世代機にコンセプトはかなりそっくりだったし
「任天堂がすべてのIPを総動員すること前提」で5年で1800万を予想してたからまあ当たったっちゃあったった
WIIUはまず任天堂のIPすらろくに動員出来てなかったし
森とポケモンが戦力にならない据え置きだから論外だった
海外はともかく日本ではまずこの2つに勝てるゲームがほとんど無いもん
海外の成功は全く考えてない
なんせ俺海外事情知らんし >>259
その基地外理論は初見だわw
実際には、MHXXは大して売れてないのに、どういう影響があったんだ? >>202
お片づけに厳しいご家庭でも、もうすでに遊び方がそれなのが強いよね スイッチ自体が成功してるわけではなく任天堂のIPが成功してるんだろ
ソニーが自滅してサードはPCに逃げ出してるし 1つの要因でも一時的な事でもない
複数の戦略的アプローチのそれぞれを有効に機能させ、かつそれを継続的に展開出来ている
それにより好サイクルを回し続けている
その打率を支えるのは結局ソフトの力だが イマジニアって64の時にプログラミングが難解でわかんないわかんないって泣きながら何とかソフト出したんだよね。
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