桜井政博「格ゲーのコンボはやられる側は納得できない」
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ソース
youtube.com/watch?v=S22cAyOcR5k >>417
表裏起き攻めとか無敵技すらパナせないクソ要素だよね >>401
どんなゲームにも挫折する人はいるよ
問題にしてるのはそこに新規や次の世代が入ってくるような努力をしてるかしてないか >>409
わかる
いくらシームレスにムービーに繋がってもプレイの連続性が途切れて冷めるんだよね >>401
いや、挫折した人についてスプラが存在しなかった事にしてるというか
格ゲーの方が余計に騒ぎ立てて存在をアピールしてるだけだと思うけど
特に格ゲーに関しては格ゲーマーが架空の挫折者を作り上げているようにも思えるけどな
『練習しないやつはどうせ挫折する』とかな >>401
そりゃどんなゲームにも居ると思うけど、結局は多いか少ないかだろうな スレタイのテーマで話せば、例えば初心者が格ゲーやってさ
コンボボコボコ入れられたら何をやられてて何でやられてるのかさっぱり分からんよね
スプラって例え初心者でも自分が今何故やられたか ってのは大体分かるんよ
だから試行錯誤ってのが出来る。この違いは結構大きいと思うのよ コンボ無い格ゲーがつまらなくてヒットしてないんだけどな >>426
それな
このスレ民も勘違いしてるのがコンボは相手に打ち込む為のものであって
食らうためにあるものでは無いからな
コンボ食らったら面白くないですってのは当然の話であって
コンボをくらわないように食らわすゲームだからな
サッカーでFWにDFが抜かれたら面白くないですって言ってるようなものだな >>425
FPSやTPSは特に何が悪かったかはわかりにくいゲームだと思うけど
何故なら状況に依存した立ち回りが重視されるから
後ろから撃たれて負けた事はわかっても後ろに回られないようにする方法は簡単にはわからんだろう
格ゲーだったら少なくとも立ち回り以外に必殺技、コンボ、起き攻めがあるから
状況に関わらずこれらを完璧にすればある程度強くなれる事はわかるけどな
で、そもそも勘違いしてそうなのが『強くならなくても楽しければ良いだろう』という事
こういったスレは『簡単に強くなれるゲームこそ至高』みたいな考えをベースに進んで行くことが多いが
現実は特に対戦ゲームは強くならなくても楽しいゲームでないと流行り得ないだろう
何故なら全員が強くなれるわけではないからな
そういった点でFPSやTPSが最も有利な点は『不意打ちなら誰でも倒せる』点だろうと思うけど >>399
だからそこまでやり込む奴はスマブラプレイヤーの中でも1%もいないんだろ?
つまりお前ほどスマブラが好きな奴はスマブラをやってる中でも1%もいないということ
十分なマイノリティだろ >>425
コンボでやられてて、何でやられてるか分からんって意味分からん
コンボの概念が分からんってことか?
チュートリアルでコンボやればいいんじゃね
っていうか、そんなレベルの初心者がオンライン対戦やるか? RPGとかアクションアドベンチャーとかいろんなジャンルのゲームで
格闘アクションは普通に取り入れられてるんだよな。
エルデンだってやってることはアクション格闘プレイじゃん。
別にコマンドなんか使わないで爽快なプレイが楽しめる。
一方で、いわゆる格ゲーはそういうゲームに比してストーリーやムービがなく、
背景の景色もなくレベル上げもなく、武器の交換もなくアイテム拾うこともない。
広いマップもなく画面幅のステージで散策や動き回ることはできず、
FPSやTPS視点でなくサイドビューだけ。
要するにゲーム性で何か楽しめる要素っていうのが何もないのが格ゲーで
コマンド入力以外やることがない。
だから単純にコマンドを簡単にしてしまうとさらにやることがないから
人気が出ないのも仕方ないのかも。 お前が知らないだけで、レベル上げ、武器の交換、アイテム、マップの散策、サイドビュー以外の視点の格ゲーもあったんだわ
サイドビューの格ゲーよりつまんなかったからなくなっただけ
コマンド入力も楽しくてやってるんじゃなく、少ないボタンで技を増やせるから必要なんだよ
技が少ないより多いほうが単純にやれることが増えるからな 岡本は「コンボの始動を当てた俺は偉いんだ、偉いからコンボが出来て良いんだ」と言っている
桜井は「コンボを食らってる人、そんなに悪いことしたかな?」と言っている
視点が違う
だから売れ行きが違う コンボ練習モードで延々ポチポチやってた奴が対戦しようぜって言って来た時の微妙な気持ち
そりゃジャンルとして死ぬわ格ゲー コンボはソロ用のシステムなんだよ
CPU相手にしてる分には自分だけ楽しくても誰も損しないしインカムも入れてくれる
対人でそのまま使うと結局は生贄になるのが嫌ならお前もコンボ入れられるようになれとか入れられる生贄連れてこいってなるから敬遠される >>430
コンボ中にどう反撃すればいいのかわからないって事でしょ。
自分の初心者時代思い出すんだ >>80
ブレブレブルーD:上級者が初心者に負けるようなのは格ゲーとは言わない。ジャンケンやってるのと同じですよw >>433
似たようなものとしてプラチナゲームズの神谷のゲームのリザルト画面で
そのマップをAとかBとかで評価されるのを桜井は嫌がってる
初プレイだと大抵はDとかE評価になって「ヘタクソ」と言われて遊ぶ気が無くなる人も少なくないからやりたくないと言ってる
神谷はヘタクソと言われたらなんだと!とやる気が出て複数回遊ぶ気になるから導入してるといってる
だから桜井のゲームってリザルト画面が加点方式になってるんだよね
30秒以内にクリアした、凄いね+100点とかそんな感じ アルフヘイムも評価に含まれるからステージやり直すの面倒 >>430
そんなレベルの初心者がオンラインに参加できない状況だからこそ
流行らないってのに気付いてほしいな チュートリアルってコンボ対策、今は教えてくれるの? 格ゲーって既に他の格ゲーやってる人しか相手にしてないからね >>433
二人共なんかズレてる気がするな
コンボはやりたいかそうでないかだけであり
やりたい人がいるから残っているのだろう
そしてコンボに関わらず何もくらいたくは無いわな
個人的には対空される方が割と萎えるし >>446
そうだな
対空にも対空潰し技(対空しか潰せずガードされると反撃確定)が必要だよな 年齢も実績も上の岡本に天才と言われてまったく否定しない桜井凄いな
ガチ天才なんだろうな >>448
マディ・ウォーターズが当時の若手だったドン・ヴァン・ブリードに謝罪してた光景みたいね
あれを見てロックの世代交代を目の当たりにして名盤トラウト・マスク・レプリカが生まれた >>447
そうではない
それをやったら今度は対空潰し技を食らった時が不快という奴が出るだけ
大抵の攻撃は食らったら不快になる可能性のあるものなので
そんなことを考慮することが不毛だという事
極論野球で満塁ホームラン撃たれたら不快だから無くそうと言ってるのと変わらんだろう だからコンボ出来る人と出来ない人とを対戦させるなというだけの話だろう
そんなことはコンボだけではなく対空1つとっても同じ話になるだろうよ 攻撃食らって不快に思わない奴ってどんな奴よw
ドM? プラクティスモードの練習台にされてるようなもんだからな
コンボが続いてる時間、対戦であって対戦じゃない 学生の時に、やたら格闘ゲームやろうやろううるさいから付き合ってあげたがサンドバッグで何百戦やられるの付き合ってあげたか。
その人より強い人が、遊びに来たら速攻で、いたストやろっか、とか。
格闘ゲーム好きにはそんな人しか見た事ない。 自分より強くて勝ち目の無い相手とは闘わないって愚地独歩ですら明言しているぞ やられて嫌な事は自分がやる側だと気持ち良いんだわ
対戦ゲームのキモってそこやぞ >>457
手取り足取り腰取り懇切丁寧に教えて、宿敵を育てあげて
「おめー、強くなったな、オラ今日もおめーと対戦できるのワクワクすっぞ!」
の方が俺は好きだけど? >>453
3ヒットくらいなら一瞬でいいけど数秒何もできないのは苦痛でしかない
ギルティギアくらいから顕著になった
鉄拳の空中コンボもそう >>449
どっちも凄いが買収の話聞いてるとやっぱり桜井さんは任天堂の手の平にいるセカンドなんだなって印象
経営者としては岡本の方が経験豊富で現実的 >>459→>>460
このスレ落ちないよう保守する気持ち悪い奴がいるよな >>463
毎度保守お疲れ様です。
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