【悲報】るろ剣歌手「サブスクというシステムを考えた人は地獄に落ちてほしいと思ってる」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
CD時代に売れてた人が売れなくなっただけなのでは??? むしろカラオケみたいな一曲あてたら一生食ってけるみたいなシステム廃止しろや
これのせいでジャップのミュージックシーンゲロゴミになってんだから
ミュージシャンなんて曲作ってライブやってなんぼだろ CDが売れないからサブスクに移行したのに、
サブスクの登場でCDが売れなくなったと誤認してしまう
因果関係を捻じ曲げてしまうことあるよね
そうならないように注意したい こいつらキモオタ相手に商売してだけだから
路線変更で売れなくなっただけ サブスクって売れなくなった業界の苦し紛れのサービスだからね 一発屋じゃんw
もともとCDだってたいして売れてない人
今CDリリースしても1000枚売れるか怪しいな サブスクがアーティストへの還元率が低いって話だろ、結局は
おまけにコロナでライブで物販もできなくなり、おまんまの食い上げや
円盤やグッズ買うファン少ない中小規模のミュージシャンはキツいだろうね 歌手多すぎなんだよ
夢見てないで真面目に働けバカヤロー サブスク関係あるのか?
CD自体握手券付きでもないと売れず限界だったと思うけど… バブル終わってゴミメディアの洗脳が通用しなくなりニーズが細分化すると
下駄履かされた無能が発狂しはじめるのはどの業界も同じやな >>16
売れないのにプラスで還元率が低くなったって事だから関係あるのでは >>2
それがゲームも同じになるよ?
って流れ
わからんの? 過去に大量にリリースしてた人ならサブスク有利なのに
曲のリリースなんてほぼないじゃんサブスクがどうとか関係なくねw >>20
それはyoutubeの話だろw
音楽サブスクは最も低い CD出せばいいだろ誰も止めてないよ
デッキ持ってない?じゃあライブでもやれば? サブスクじゃないと買わないレンタルしないような曲ですらサブスクだと聞いたりしてるからな
元から売れてる人ならサブスクでも良く聞かれてるだろ 時代に遅れたの無能なだけやん
いま町中に汲み取り屋なんかおらんけどこんなこと言わずに職業変えてるで >>25
個人が食っていけなくなったり企業が利益出なくなったら方針を変えたり事業内容を変えるのは当たり前
むしろ出来ないのは無能の極み
そういうのは時代に呑み込まれて消えるのが今も昔も当たり前 声優さんですら大事にファン囲って300人1000人くらいでやっていけてるだろが サブスク始まってからJASRACの分配額は過去最高と
音楽業界全体では絶好調なんですけど・・・ まあ音楽は新作も全部サブスクだから儲からんだろうな
ゲームは作ってみたけど売れそうにないもしくは売れなかったゲームの処分場だから スポンサーがねじ込んだアニソンタイアップ歌手の末路 サブスク無かったらその分の収入が無くなるだけなのでは?
まさか今から曲が売れるのかい? そりゃアンタの曲が人気ないだけや
全国ツアーでもやったら?
客が来てくれれば儲かるで MSが始めたから痴漢はサブスクマンセーして「弱小アプリでも儲けられる」とか言ってるけど
現実のサブスクはただただ胴元が儲けるためのシステムだからな
もしMSが勝ってPSやSteamが負けたらゲーム業界は焼け野原になる ゲームのサブすくはどなた(どのメーカー)が儲かってんの? >>44
盗撮痴漢がスパルタカスマンセーしてたねそういや >>43
コロナ禍で金額が合うような会場抑えるのもウイルス対策するのも大変なんやで >>21
本編に合わない筆頭はそばかすやろ。
「思い出はいつも綺麗」って剣心は人殺した思い出ばっかやん。
ちなみにるろうに剣心は主題歌、配給、ゲームなどソニーがガッツリ絡んでる。 >>42
JASRACも儲かってるけど
『分配額』だから歌手に支払ってる額も増えてる
全体ではね >>41
サブスクのせいで低価格競争になりすぎてるってことでしょ
サブスクのせいでみんなサブスクに提供されてる曲しか聞かないようになってる
けどサブスクに提供しても入る金額が低すぎる 熱狂的ファンが100人いればとりあえず生きて行ける収入にはなるよ >>44
任天堂がサブスクやらないのも
多分ゲームの価値下げたく無いからだよな
ゲーム一本で食ってる会社だもん >>51
まあadoとyoasobiも米津ぐらいだろうな むしろサブスクなかったら音楽業界がもっと萎んだんじゃないだろうか?
JASRACの取り立てで、音楽へのタッチポイントをは減ってきてたでしょ。 サブスク出てくる以前からCD売れないみたいな話あったけどあれはなんだったのだろうか まあソニーミュージックはアホみたいに儲かってるな Spotify米国ランキングtop100のの3割はソニー所属(´・ω・`) 外人がシティポップリスト作ってJASRACが儲かる ソニーの「大作の新作はサブスクには入れない」ってのは正解だよ
MSが死にIPだらけでバラ巻きを何も思ってないのと違ってコンテンツの価値を知ってるから
その究極が任天堂だけど、任天堂は新品の市場価格を維持するために
問屋を子会社化して小売に睨みをきかせて出荷数までコントロールしてるからちょっとやりすぎ 売れなくなって発狂してるマンコほど見苦しいものはない Youtubeで動画付きで見た方が楽しい 音質にこだわる人はCDでいいんじゃない? >>44
サービス維持の為には仕方ないねとオンライン料金を淡々と払っていた箱ユーザーに対して無料最高と煽ったかと思えば
有料にしてフリプ始めたSCE(当時)を最高だとサブスクマンセー始めたのゴキちゃんなんだよ?
お忘れかもしれないけど ヒットする音楽なら
CD出しても売れる気がするんだけどね
やっぱパケほしいひとは居る 俺なんてサブスク入ってるおかげでCDとかなら絶対買わない歌手の歌も聞いてるぞ
それで多少なりとも歌手にもお金はいってるんだから
感謝されても良いんじゃないと思うけどね >>21
るろ剣の世界観知らんしイントロめちゃくちゃにしよう
るろ剣知らないからキャンディキャンディをイメージした歌詞でいいか
誕生したのがそばかすでミリオン達成もエグい 川本真琴好きだからたまに聞く
桜を聞くと中学時代を思い出すよ >>70
それな
サブスク無かったら違法DLされるだけで円盤売れないことには変わりないしな 最近商店街歩いてると90年代みたいに各店の店頭で音楽溢れてるようになった
こないだスーパーでX-JAPAN流れてたw
サブスクで店頭放送で流してもJASRAC徴収できるようになって町に音楽が戻った サブスクなかったら終了してるし、そもそも今の川本真琴の曲を買う人ってどれだけいるの まあ90年代はすごかったが
もうどうしたって戻らんだろうな 全国ツアーやれよ
金無いならボロバンで周れ
客入らんて…そりゃお前の実力だ >>66
フリプで自家中毒起こしたとこが
「コンテンツの価値を知ってる」とか何の冗談だよ
手遅れだろ >>76
いまの円盤の立ち位置は変わってるよ
ファン向けアイテムだから
今は如何にファンを増やすかどうかだから、サブスクだろうが、違法だろうか知名度高めるために聴いて貰えることが大事
ファンもCD買って、結局DLで聴いてたりするからなw 仮にサブスク無くなってもCDに戻るのは無理だよな
ダウンロード販売で安く売ってくれるとかならあり まぁサブスクのせいで
聞きたい歌はお金を出して買う
って感覚はなくなったわな >>38
JASRACに登録しないとあらゆるサービスから徴収出来ないから当然だよ
昔はCDテレビラジオくらいだったからJASRACに登録しないで中抜きされない選択肢もあった こいつレベルが僅かだろうがこの令和にサブスク収入あるんだったら、むしろ涙流して喜ぶべきところだろ… ゲームもダウンロードオンリーになったら淘汰されていくんだろうな
出荷である程度の金入る算段してる所はやってけないだろ 音楽産業がオワコンになったのをサブスクのせいにするなよ >>84
サブスクのせいじゃないよ
エンタメが増えて音楽の価値が落ちただけ
そもそも1曲2曲を均一1000円で売ってたのが異常
映画が数億数十億かけて1500円とかなのに音楽作るのにたいして金なんてかからんだろ 誰かが上げたこの人の曲YouTubeで80万再生されてるけど、こっちの方が悪影響じゃないんか >>82
アケ豚なんかはそこらへん上手くやったな
CDじゃなく応募券が本体で売りつけた この人は作曲か作詞でもしてんの?
もともと売り上げのほとんどは作詞家作曲家メーカーで分配されるから
それらしてない歌い手が儲けるには地方まわりでもせんといかんでしょ >>90
>映画が数億数十億かけて1500円とかなのに音楽作るのにたいして金なんてかからんだろ
:
突っ込んだら負けな気がしないでもない(´・ω・`) 意見には同調しないが、コロナでライブが減ってるのは同情する サブスクじゃないと聴かなかった音楽も多い
歌手なら多くの人に聴いてもらえる事を喜びなよ >>74
るろ剣知らないからじゃなくてアニメのタイアップとだけ聞かされてて
何のアニメか分からないまま一週間の納期で頼むって言われたから
YUKIがキャンディーキャンディーをイメージして歌詞書いて一週間で作ったのがそばかすな
適当なこと言うな >>86
ライブやコンサートも当然JASRAC登録してるけど
かつてのミリオン歌手が満足できるような
中抜きされない選択肢って具体的に書ける? 作詞作曲してるよ
全盛期はタイアップあったし歌番組にも出てた
狩野英孝に捨てられたおばさん 名は知られてるんだし地方でドサ回りとかやればいいんでね? >>1
一発屋と言われてキャンキャン吠えてた人www デジタル化できるものプロテクト破ってデータ抜き出してネットにうpするバカばっかりだったからな 同じアニメタイアップやったラルクや西川貴教は今も売れてるけど… アーティスト視点で語る、サブスクがDLより嬉しい理由
https://mag.digle.tokyo/column/89185
儲かる人は儲かる
ていうか音楽とゲームじゃ収益が全然違うだろw るろ剣歌手といえば西川君もそうだよな。
今や滋賀県を代表する有名人になって、甲子園高校野球では
滋賀県代表校が応援ソングに西川君の歌使いまくり。
差が付いたなあ・・・ 言うてそばかすクラスならカラオケだけでもボロ儲けだろ インディーなどでいい曲出して、
頑張ってる人はより多く聞かれる機会増えて儲けやすくなり、
宣伝で食ってた様な、大手レーベルの儲けが減るだけよ。 サブスク無かったとしても今更この人のCDは売れないだろ
サブスクある方が利益あるんじゃないの? アニメ人気だしCSで再放送されたら金入ってるはずだからこいつは恵まれてる方だろう >>66
ダウンロード版あるのに小売に睨み効かせても意味ないでしょw プラットホーム自体にも問題があるがミュージシャンとプラットホームの間で掠め取ってる連中が最大のガン サブスク大量消費システムになったせいでイントロが長い曲は聴いてもらえなくなったらしいな
言われてみれば最近イントロなしでいきなり歌い始める曲がめちゃ多い >>88
中古でソフトまわらなくなるんだからちゃんとした作品作ってるところは+でしょ >>121
髭男のミックスナッツとか普通にイントロあるけど大人気じゃん
そんなの適当な記事だわな CDの売上低下のキッカケはCCCDからだと思うけどな サブスクはさておき、今更CDは無理だと思う
せめてDLで売ってくれ 90年代までは円盤そのものの原価を知らない人が多かったが、
00年代にCD-Rが出てきて、円盤そのものが極めて安いことに多くの人が気づいてしまった。
20世紀にぼったくってただけで、
サブスク関係なく廃れる運命だったと思う。 何で聞く聞かんはあるにせよ
サブスクでももうハイレゾロスレス配信とかされてるからな
CDで十分って人は普通にサブスクやツベでも十分な感じだろうし
もう物理メディアは要らんだろ ゲームでのサブスクのはしりはプラスのフリプとちがうの >>1
絶対川本真琴だと思ったら川本真琴だった
ダウンロード販売のみでうれば 壊れるほど愛〜しても〜二分の一も伝わらないの人やん 日本はこんな頭硬いのが上の方にいるからいつまでも旧態依然で気づいたらプラットフォームを海外に握られてたという話
日本人が作って日本人が消費するのに何故か海外に金を抜かれるという状態 まあサブスク業者が利益掠め取ってるだけだからな
レコード会社がまとまってもっと条件良くしないとまとめて引き上げるとか交渉しないと駄目だろ
もしくは自分たちでサブスク立ち上げるとか サブスクがなければその分CDとかダウンロード販売が売れるのかっていうとそんなこともない気がするし
もう音楽を売ることを専門の仕事にできる時代じゃなくなったってことなんじゃない >>134
海外の有名な歌手もサブスクに対してはけっこう同じようなこと言ってんだが・・・ >>10
一発屋ではないぞ
ただ90年代のCDシングル時代を通ってきた人だから今の基準で考えれば相当恵まれた立場にいた人ってことは事実 ゲームでも同じ流れが来てる
基本無料が増えてきて有料のゲームにも「無料にしろ」っていう圧力がかかって来てる
任天堂とかは抵抗するだろうけど無料とか定額にいく流れは変わらんだろな サブスクがこんだけ流行った要因を考えないとダメだわ。
AKBみたいなアイドルが握手券つけてCD売上ランキング崩壊させたのもキッカケとして繋がってると思うんだよな 歌手たちが団結してサブスク業者と交渉して歌手への分配金をアップするしかないのでは?
自分の感覚では5対5か歌手6対業者4くらいが妥当かと思う
ゲーム業界のサブスクにも言えることだと思うが・・・ カラオケで人気ある人は結構儲かってるんだよね。バランス調整ミス? >>44
MSはブロックはせんでしょ、独占とステマはするかもだけど
だからsteamとepic(あと任天堂)は生き残れるから大丈夫 >>135
条件なんてよくならん
音源に価値なんてもうほとんどないんだって
誰でも家で簡単に作曲できるしそれなりのクオリティになる時代
誰でもお手軽に作れるものに価値なんてつかない
だからファンを作ってライブで稼ぐしかない 旬を過ぎたクリエイターがお気持ち表明する現象に名前を付けたい この手の人らはサブスク無かったら既に死んでるレベルじゃないの スマホのスピーカーみたいなクソ音質で
この曲ひでーなとか判断されたら困るってのは分かる >>143
ならいらないと蹴られて終わるだけ
サブスクに載らないと特に若者にとってはそのアーティストが存在すらしないのと同等で困るのはアーティスト側 今はサブスクは宣伝と割り切って
イベントや物販、あとカラオケなんかで稼ぐようにシフトしてて
業態変化に対応できてない人がワリ食ってる感じ
同じようなことが漫画業界でもおき始めてるね >>149
スマホのスピーカーで聴くやつなんてほとんどいない
イヤホン、ヘッドホン、Bluetoothスピーカー
どれも90年代なんかより遥かに性能上がって音質上がってる サブスクはあくまでも商売の仕組みでしかない
基本無料ゲームが出てきてゲーム業界も大きく変わったように
デジタル化オンライン化によってゲームも音楽もより大衆に安く当たり前に消費されるように変化した
これは基本的に進化であり良いこと
もちろん運や相性などで淘汰は起きるし、逆にハマる人もいるだろう >>45
某音楽番組にて
Yuki「アニメのタイアップだと聞いてたんでー、キャンディキャンディをイメージして作りましたぁ」
やっぱ一流は違うなと思った そもそも邦楽は00年代に、洋楽は80年代に完全にネタ切れしてる
過去に素晴らしいメロディや歌詞が生み出されてしまったんだからもういい曲は作れない ただ単に最近ヒット曲が出せなくて聞かれてないだけだろ?
この人が活動してるのかも知らない人が多いレベルだろうし もう今では狩野英孝の元カノってイメージしかないだろ >>142
順番が違う
ネット時代になってCDが売れなくなり始めた頃から「これからはライブで稼ぐ時代」って言説は既に浸透してたしAKBはそれをいち早く体現してただけ >>16
1枚買って握手会場行って握手しなくともそこでライブやってくれるからタダでライブ見れるのはお得よ
1部のオタだけだからな接触求めるのは。その一部がやばいのはみんなの知るとおり 一方こちらは時代に取り残されていかないタイプの一発屋
ttps://twitter.com/kohmi/status/1568193454655819778
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>142
世界中、心が貧しくなったんだよ
きっかけは動画サイトじゃね?
不法に映像も曲もアップロードされるのが当たり前になって皆が乞食の味を知ってしまった
サブスクはただじゃないけどバイキング料理に群がる貧乏人みたいなノリだからな youtuberになって新曲作って地道に活動していこう
今まで築いた財産だってあるし広瀬香美とか大御所なのに頑張ってるじゃん 山下達郎「だって、表現に携わっていない人間が自由に曲をばらまいて、そのもうけを取ってるんだもの。それはマーケットとしての勝利で、音楽的な勝利と関係ない。本来、音楽はそういうことを考えないで作らなきゃいけないのに」 CDは売れなくてもプレスした枚数分印税が入ってたからね 実売数x雀の涙のパーセンテージじゃ儲からんわな
デジタル販売のジャスラックへのみかじめ料はどうなってるのか知らないけど PSにもサブスクあるだろ?
空気すぎてゴキブリすら忘れてんのか? マキシマムザホルモン川北亮「僕はパッケージや歌詞カードのアートワークを含めて音楽の一つだと思っているので、曲だけを配信する形にはしたくない」 カラオケで1曲あたりなんぼっていう計算してるからよく歌われる曲が正義なんだよな >>164
山下達郎は一貫してるよな
DL販売もやってないんだっけか
一方MSは箱ONEでボコボコにされたからサードのゲームをタダでばら撒いて勝とうとするゲスの極み 娯楽の単価は基本的に時代が進めば下がっていくもんだし、昔の感覚じゃあかんよね。
90年代までシングルCDで2曲1000円、00年くらいからはマキシシングルで4曲1500円。
CDレンタルあったし、実際人の音楽に払える金って当時ですら1曲100円程度で、00年代にはもう音楽のためよりほぼファンアイテムとして買われてたと思う。
デジタルとパケで違いがない商品はパケ販売との兼ね合いでデジタル商品の価格を安易に下げれない事情もあるだろうからなかなか大変だわな。 サブスクのおかげで直撃世代じゃない子が聴いてファンになってくれたり
カラオケで歌ってくれたりとかだってあるだろうに。 >>128
原価とか関係なくB面とインストでぼったくったのが悪い レコード〜CD時代の音楽の作り方から変遷したよね
昔のラジオでヒット曲流れる感じに戻った感すらある
長い曲は売れないとか、アルバムのジャケデザインはあまり重要視されないとか
サブスク時代なりの新しい魅せ方を研究するのがアーティストの役目なんじゃないのかな
もう以降期は過ぎてるから、反発してもしょうがない
オッサンからすると、イントロから歌まで演奏長々聴く曲が減るのほ寂しいけど、古い曲掘ればいくらでもいいのあるから平気 時代に乗り遅れてる奴らくらいだろもうw
レンタルDVDなんかももう老人が利用してるだけだし >>174
仮面ライダーも戦隊もプリキュアもサブスクで見られる今レンタルの意義も完全に消え去ったよな…… MSを養護したいがために実績のあるクリエイターをこき下ろす痴漢ども
そこには製作者への敬意も何もない
このゲス共はサブスクに文句言う開発者がいたらクソミソに叩きまくるんだろうな >>175
っていうかレンタルと動画配信が同じ概念になっただけ
パッケージの値段が高すぎるんだよなDVD数枚1クール13話くらいBlu-rayに入るのに いままでさんざん駄作で水増ししたアルバムを売ってきたツケがきたな どうせ儲からないと叫ぶのなら実際の月の儲け公表してほしいな >>181
横だけど世界中で今日本のおしゃれ懐メロ「シティポップ」が売れてるぞ、サブスクのお陰で この人が売れてた時代とサブスク始まった時代被ってねーだろ
勘違いも甚だしいな >>1
歌手などといい気になっているが元々は河原乞食と呼ばれた賤しい身分
遊びも同然の行為で大金が入る方が異常
ほとんどの芸人は自腹を切って会場を借り自分でチケットを買って演奏や芝居をしている
遊びなのだから金を払うのが当然
金がもらえるなどと思い上がりも甚だしいわ Apple musicのサブスクのアーティストへの支払いは1曲0.01円なんだっけ
大手に逆らえなくなりクリエイターが奴隷みたいになるんよな 薄く広くで売上はそんなに変わらんのでは?
日本のことだからどうせ中間搾取が激しいだけだろ 音楽は高過ぎ
ゲームの方が遙かに人手と時間掛かってるのに
アルバムが3分の1の値段とかかなりぼってるよな サブスクってガラケー時代のdocomoが最初だろ
そいつら殺せよ >>190
アルバムは全部vo入だからまだいい方なんやで
全部同じ曲のアレンジとかだとブチギレそうになるが >>178
PSにもあるのに何でMSだけ叩いてんだ基地外 昔1/2買いたくって検索かけたらしょこたんしか出て来なかったんやけど、今はもうそれは改善されたん? トレンディドラマと音楽番組とカラオケ屋が結託して歌謡曲買え買えって若者を洗脳してた一番ウマかった時代が忘れられないんだな
あのほんの20年ぐらいの期間が異常だったんだよ >>144
カラオケは一ヶ月980円で歌い放題とかじゃねーだろ
店も飲み物や食べ物でも利益出せるから曲の単価を高く設定してもやってけるんじゃね だから落ちぶれるんだよ
実力ないくせにプライドだけはいっちょまえ
まるでPSゴキブリみたいな精神 これはそうだろうな
もうこれやらないといけない流れになっちゃってるもんな
逆らえないよ 歌手やら絵描きが多すぎるんだよ
過当競争だからブランド確立できなければ大して稼げない
諦めて介護でもしろ >>186
儲かる時代をしってるからこそいまのせこい分派に文句いってんだろ
今なんて音楽やろうとしてるやつおらんからな >>185
「売れてない」からサブスク配分の小銭に文句言ってんだろ 音楽自体がもう駄目なんじゃね、時代とともに増えすぎて飽和状態で買う人もそりゃ減っていくし
今は何曲も持ち歩ける状態で空きにくい、そもそも昔のシングルCDが高すぎる、そりゃ昔は儲かるわな >>45
アラレちゃんでうたも
腹が出てるだの顔がデカいとか
歌詞にあったでしょ スピッツのロビンソンYouTubeで億単位で再生されてて笑ったわ 音楽サブスクでは大して興味もないおすすめ曲が流れることも多い
こいつの曲も誰かに強制的に聴いてもらえるかもしれないんだからありがたく思うべき ドラムが薬物で捕まってED曲からおろされたビジュアル系バンドだっけ? >>208
主役はDr.スランプこと千兵衛さんだからな >>209
凄いな
あの世代のアーティストの曲なんてせいぜい数百万再生ぐらいなのに 老害過ぎて悲しくなるわ
こいつはサブスク使ったことないんだろうな?
サブスクを利用したことのない人間だけがサブスクに石を投げなさい 根底にあるのは
youtubeだけで充分じゃんって人たちが増えて
サブスクにすら金払わなくても音楽たくさん聴けるから
サブスクを反対してもCDに戻ってこない >>185
これ何で流行りだしたんだろうね。tiktokとかで使われてたからとかか? >>214
スピッツは公式に
シングル曲ほぼ全部Youtubeに公開したの早かったからな >>204
誰かがやってくれるつもりで文句を言うとか
脱原発の連中と変わらんな >>171
問題はそれでは金にならんことや
まぁでも「今の売れてない歌手と自分の違い何ですか?」聞かれた
華原朋美がきっぱり「景気良かったんですよね」言ってたとおり
不況で単価下がるのは仕方ない
もっと以前には世界に向けてどころか場末のバー周って日銭稼いでたもんだろう
歌い手なんてもん むしろたまたまCDが売れる短い時代に歌手やれてた幸運に感謝すべきところだろ 音楽のサブスクって参入してる全アーティストに対して再生回数に応じた割合でお金が分配されるんでしょ?
SpotifyとかApple Musicなんかは世界的に著名なアーティストが大量に参加してるから日本ローカルでしか聞かれない曲に分配される額なんか雀の涙になる >>154
内容知らされない仕事だったらしいな。
わからないから想像で作った。
ていうか、
アーティストに無茶振りする
ソニーの仕事ぶりがヤバい。 狩野英孝とデュエット曲でもだせばもう1発くらい当てれるんちゃう?もう1発ヤラせる必要もあるが 環境の変化に対応できないなら滅びる
ただそれだけの話 そういや狩野英孝同世代だから「お前そこいったんか!?」ってビビったな
よくいけたわ サブスクはアーティストが活かせる場所だからいいんじゃない?
自分たちにフィールドバックあるのに叩く理由がよく分からん
映像音楽は所詮量産消耗品だからなぁ
飽きられたらゴミになって埋もれるだけ
物の価値は正直低い あのさ、CDデッキもCDもずっと人気の世界線あるとするよ
>>1この人はそこでも儲けはないだろ 誰もスレタイ歌手の歌詞引用してなくて草
こいつはるろ剣言うてもそのレベルなんよな 低額プランとかだと1再生0.01円とかあるね
同じ曲でもサービスやプランによっては1再生25円とかもあるけど だがその0.01円だかは俺のおかげだぞ
カノエラナのカバー版まで聴いてるわ この人好きだったんだけど、二枚目のアルバムで燃え尽きた気がする
てかるろ剣で使われた曲あったのね 何で今出しても大して売れない奴に限ってこう言う事言うんだろうな。
ある意味サブスクのおかげで聞いてもらえる機会が出来たと感謝すべきだろ。 かと言ってディスクメディアはどんどん消えていくだろうししょうがない
と言うかそこに不満を感じるなら歌手やめたほうがいいような PSのサブスク(PS now)が先にあったの忘れてるだろ。 サブスクの課題はゲームも他人事ではないからな
サービス内の人気が一強多弱化すると人気コンテンツが損することになりやすい
そうなると人気コンテンツは独立したがったり他サービスとの取り合いになる あの頃はAKB商法ばかりだったじゃん
勘違いすんなよ ゲーパスはMSが身銭切ってんだから
音楽業界もどっかでっかい組織が金出せよ >>121
そのnote最後まで見たか?
別にそうでもないが結論だったぞ >>246
00年代の日本の音楽シーンは秋元康と大塚愛とオレンジレンジにぶっこわされた サブスクはそれで食ってく物ちゃうで
サブスクで知ってもらって曲買われたりライブ来てもらう為の呼び水だで CDは言わば抱き合わせ商法だしな
今は単品で聞けるそれだけのこと 歌手は恥ずかしがらずにガンガン自身をキャラ化してグッズ売るのがこれからのスタイルだな Spotifyで4万のリスナーか
こいつが不人気歌手なだけやんけ 生産者は生産出来るだけマシ
今の時代仲介者や代理店はホントに死んでるからなw 曲ってタダみたいな価値になってるのに
セールとかないのもクソだよ セルが死んでる音楽とかのサブスクはともかく、そういうわけではないゲームで強行するのが良い事なのかは現時点では何とも サブスクが儲からないんじゃなくて、人気の無い音楽家が儲からないだけ
当たり前の話
辛いのはこいつだけじゃないし ゲームパスは儲からないと開発者が言ってたけどやっぱどこの業界でもサブスクは儲からないんだな 直接金が入るわけじゃないからそりゃなあ
とはいえ有象無象が多すぎて消費者のがついていけない状態だし >>263
作詞作曲できる歌手はだいぶマシだろ
カラオケ印税ってもんがあるんだし
テレビでも素人のカラオケ番組いっぱいあるし未だにカラオケ人気はある 知り合いが職業作家やってるが同じこと言ってるな
曲が当たろうが当たるまいが鼻くそみたいなカネにしかならないから印税にもならないし、それにぶら下がってる現場の音楽エンジニアの報酬も絞られ品質下がるから地獄だと
インディのライブで手売りした方がよっぽど儲かる始末、NFTが救世主みたいな扱いになってる 今はyoutubeやサブスクは広告みたいなもんで
ライブやその他グッズで稼ぐのがビジネスモデル
楽して金稼げたCDバブル時代の人が
時代についていけないだけ >>227
えー、本人の意向で原作ガン無視で作ったのかと思って感心してたのにちょっとガッカリだな
Wikipediaによるとプロデューサーの意向だったらしいな
結果として曲としては最高傑作が出来ているのだから
敏腕プロデューサーだったと言わざるを得ないだろう 1人が一月100円1000円払うカネにン万人ン億人がぶら下がってるんだから割り食うやつがどの程度の割合になるか算数が出来るなら想像は簡単だな 確かにるろうに剣心のイメージとは真逆だけどそばかすは良かった るろうに剣心のタイアップってアニメというものを意識して作ってたんだw
てっきり関係ない曲をそのまま採用したのかと思った 芸事で稼ぐ河原乞食ってこんなものよ
流れに乗れれば大金がっぽり 乗れなきゃ路上生活
歌舞伎界隈も酷いらしいしな ライブを打てば儲かるんだからライブを頑張れば良い
CD売って金ががっぽがっぽってのは歪んだ儲け方だっだたけ
そんな歪みは長く続かない 誰かさんのコピーみたいなスタイルで適当に音楽売って儲けてた時代を下手に覚えてるのが哀れ サブスクは宣伝の場だし
気に入った曲だけをストアで買うけど
もうCDと買ってないな >>272
ほかは知らんけど西川の曲はHEART OF SWORD(剣心)で露骨やで 音楽のサブスクって再生数多いほどアーティストが儲かるの?みんな一緒? そもそもアーティストってCDじゃなくてライブで稼ぐもんだろ、物販もあるし
それに川本真琴なんてサブスクのサの字も無い頃から売れなくなってたじゃん
何でサブスクのせいにしてんだか クラウドゲーミングもゲームサブスクもPSが先なのに何故かPSユーザーは箱のサービスにばっかり目を向けるよね。 サブスク以前に川本真琴自体があの時代に消費されて使い捨てられただけのアーティストだからな
もったいない才能だったと思うよ サブスクは宣伝でライブで稼ぐっていうなら売る以外に稼ぐ手段がないゲームはやっぱりサブスクには向いてないなくね だからこそ国内だけじゃ稼げないから世界で売らなきゃいけないんだろ
韓国なんて国内向けは最初から捨てて海外で売れるように作ってる 80年代~00年代前半の
カラオケによるCDバブル経験者だと
楽に大金稼げた成功体験が忘れられない
ゲームだって少人数、短期間で作れて
大金稼げたファミコン~PS1時代の人間は
そういうのいるからな >>1
そのシステムを持ち込んだ人が悪いんじゃ無いんだよ
そうしないとメリット無かった前の体制が悪いんだよ >>245
懐かしくなってさっき聞いてたわw
1/2使われてたのね 昔売れたけど今駄目っていうのは結局当時のファンも~十年後には聞かない曲だったってだけなんだ
名曲ってフィルター作ったらそこから弾かれる感じ 少なくとも
「俺サブスク入ったから目の前にあるCDの曲聞きたいけどCD買わないしいつでも聴けるから聴くのも後回しにしよっと」→「そういや結局聴かずだったわ」
って層はいるわけでサブスクのプラットフォーマーはそこへのフォローは必要 >>272
いや、作者は
『アニメのタイアップだとは聞いていたが、何のアニメかは聞かされていなかった』だそうだ
そして何のアニメかはプロデューサーがワザと伝えなかったという事
これを伝えていたらそばかすという名曲は産まれなかっただろうな >>1
いっそレコードで出したら?
今人気あるよ! そばかすが少女漫画アニメだったらそれはそれで合ってるけどあそこまで話題にならなかったかも 消費者的には音楽のサブスクってマジ神サービスなんだけどな
んでCD時代よりコンスタントに金払うことで支払額は多くなってんだから、
好きなアーティストにちゃんと金回るようになって欲しいわ。そこが歪なだけちゃうか >>1
その人、元々ソニー・ミュージックなんだけど?ww
そしてクソニーは競争に負けて荒らすだけ荒らして早々に音楽サブスク撤退
どうすんの?ごきぶたくん? 仕方なくアルバムCD買ってたけど
カップリング(?)はくそがおおい テレビ局の著作権使用料モデルって特定業者向けサブスクだよなー サカナクション山口
僕らみたいに原盤権を持っていなくて、中堅だったりすると、サブスクでの収入はほぼ無いですね。
サブスクでちょっと今月楽だなー、って思ったことは正直ないです。 さよならMusic Unlimited。終了・失敗の原因7つを探る
ソニーの定額制音楽配信サービス・Music Unlimited(ミュージック・アンリミテッド)が終了しました。グローバル展開する新サービス
バッサリ切り捨てられてしまった感がぬぐえません。わずか2年半で幕を下ろしたMusic Unlimited。“
【敗因1】クレジットカードの登録が面倒
【敗因2】「2,000万曲聴き放題」は無意味なハッタリ
【敗因3】洋楽を聴く人は、他の手段を確立している
【敗因4】“隙間を埋める聴き方”ができない
【敗因5】サービス終了の可能性があるから、プレイリストを作れない
【敗因6】ダウンロードの利点、所有する満足と安心には勝てない
【敗因7】やっぱり高い、月額980円
↓
やっぱりしょぼい
PS MUSICへ
PlayStation Musicは「PlayStation」と「Spotify」が共同で提供している音楽ストリーミング配信サービスです。「PlayStation4」にSpotifyアプリをダウンロードすることで、スマートフォン端末と同様にSpotify内の楽曲を再生することができます。 基本コンサート収入やろ
CD売ったって原盤権無かったら雀の涙だしカラオケも作詞作曲してなきゃゼロ プリンスみたいに、独自販売サイトを運営したらいい。 楽曲なんて新旧とんでもない量があるわけでクソ雑魚の貢献度じゃお給金少ないでちゅよ 音楽サブスクのアーティストや音楽会社への支払いシステムはビッグアーティスト有利だからな
楽曲提供者への支払いシステムが変わればまた違うだろうが つーかサブスクに慣れた今、当時の楽曲を権利者に利益が入る様に売る方法が他にあるのかと?
あの時代のJPOPは特にそうだろうけど、CDは売りっぱなしで後世に残る様な形になってないし、再販期間を過ぎれば触れる事が出来なかったモノにサブスク化で光が当たる様になっただけでもマシじゃないのかと サイバーコネクトツーの松山、GamePassへの認識が間違っていたことを謝る
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1663492545/
ゲーム会社はサブスクに乗り気 >>272
るろ剣のタイアップで内容に合ってたのはハートオブソードと君に触れるだけでくらいかな
後者はその後えらいことになったけど サブスク便利だけどクリエイターへの還元率がもっと高ければいいんだけどな ゲームのサブスクは儲かるけど音楽のサブスクは儲からないってだけの話 音楽は元々中抜き多過ぎた所にサブスクプラットフォームの中抜きが挟まった形だからな 昔ならCDなんて出してないような新人が大量に参加してて、それらも同様に分配されてる
例えば、ほぼ素人扱いだったAboの「うっせぇわ」とかに儲けが流れてるだけ >>307
それにはサブスク料金10倍くらいになるのを受け入れないといけなくなるぞ
ええんか? 同じるろ剣歌手の西川貴教とどこで差がついたんだろうね
やっぱり情の深さなのかねぇ
アニメ好きでアニソンもちょいちょいやってたりするし地元じゃ親孝行の為に始めた仕事が大当たりで次期県知事かなんて言われてるし >>314
TMさんってガンダムSEEDやるまでかなり沈んでたと思うけどなぁw
SEEDで声優と歌を担当してアニソン寄りに移行してカムバックした感じ >>315
ゲハ的には戦国BASARAとか歌がTMRだったな >>50
そりゃそうだろ
制作著作がフジテレビとSPEだもん、ガッツリ金出してる >>1
あれ、PSのがサブスク早く始めてたとかなんとか言ってなかったっけ? まあ歌ったり楽器弾くだけで金くれとかふざけんなだよな まあCD売れた時代のミリオンセラーの歌手とかはそう思うだろうなとしか 数字を出さずに利益が少ないといってもな
年収5千万が少ないとかかもよ ファンが要ればライブと物販で稼げるだろ ライブやれば?ww 山下達郎
「サブスク? ああ。死ぬまでやりません」
このクラスになると老害を貫き通せるカッコよさがある >>324
それの何が老害なのかがわからない
流行りに乗れない老人ってだけでしょ >>325
そんな流行りに乗る必要もないって事だろ おいたわしや真琴様…
しかし1/2のカラオケ印税でそこそこ食べていけるのではぬいですか? >>169
PSのフリプやゲームカタログをご存知でないの? サブスクない時代のCDがいかにぼったくりだったのかというのもあるけどな
要らない曲を抱き合わせたアルバムを3000円で売ってたわけだし スクミズというシステムを考えた人は神(´・ω・`) レコードからCDに変わったとき、CDはコストがめちゃくちゃ安いのに
価格を変えないのはボッタクリだとせけで避難を浴びて、
すぐに値下げしますと言ってたにも関わらず値下げどころか値上げしてぼった買ってたのがこいつらだし 百万再生で利益1万円?
曲の価値を下げたサブスクは悪だな >>337
価値を上げるためにライブでもやってくださいw >>314
アニソンでついたオタクファンを切り離したからだよ
女性アーティストにはありがちの落ちぶれ方 実際お前らもう音楽に金落としてないだろ
それでアーティストに還元されるはずがない
次はそれがゲームで起こる >>340
ゲーパスなんて誰も入ってないから大丈夫 >>338
サブスクなんて無い時代から
ライブなんていくらでもやってる
ダウンロード販売まででやはりサブスクは要らんな >>342
じゃあこいつもそれで稼いでればいいじゃん
どうせCDも売れないよ? >>340
よく知らないんだが、音楽サブスクってラインナップから消えて聞けなくなるって多いの?
ゲームは買わないと消えて出来なくなる認識が強い。パスに入ってるが普通に買うしな そもそも音楽の商業的な価値が下がってるんだよ。
自動演奏が発展してきた歴史。
最近だと作曲もAIがやってくれる。 ずっと言われてるじゃん
ライブやらないともう稼げないって 誰でも作れて発信出来るようになったし、そりゃわざわざコストかけて聴かないわなとは思う デジタルデータはそうなりやすいんだよ
複製や別の場所で同じことをやるのが容易
それがデジタルの強みでもある 川本は同じ剣心のテーマ曲歌ってたジュディマリ、ラルク、TMRと違って全盛期に曲のリリース大してしてなかったから自業自得な面がある >>350
そいつらはまさにJPOP全盛期にヒット曲ばんばん量産してた訳だからなぁ 隕石が落ちてきて死にそうになっても人のせいにしそう サブスクはいつも便利だけど
それだけじゃおなかがすくわ 1曲だけちょっとヒットした曲やタイアップで知れた曲にクソみたいな曲を抱き合わせて3,000円とかで売ってるから、誰もCD買わなくなっただけやろ せっかく1/2でファン増えたんだから割り切って量産すりゃよかったのにね サブスクが気に入らんならDL販売だけしてればいい
今時デッキプレイヤーとか買う人居ないだろうしCDも売れんだろうw CD売上主義のせいでAKBの握手券で市場崩壊したし、サブスクの方が色んなアーティストがメディアに取り上げられて健全になったと思うけどな ここまでCURIOの単語なしとか悲しいなあ(´・ω・`) 無能なんだからベトコンと一緒に働けや
あと、分不相応に金を手に入れた時に将来の準備をせずに放蕩したから悪い つか90年代の曲と今とでは
製作コストも違いすぎるだろ
宅録でも十分なクオリティが簡単に出来る時代なんだから
コストが下がれば売価も下がる
高値維持したければそれこそヤマタツみたいに使う機材やミュージシャンや手間暇の原価を上げれ 円盤の印税も単曲配信でカップリング売れなくて印税削られてそうだもんな
雑魚歌手だとしんどいね
愛の才能のときはこいつブレイクするかなって思ったけど似たようなのに飲み込まれて消えてったわw >>355
アルバム1枚売れるのとアルバムの中の人気曲2~3曲売れるのでは多分印税が桁違う >>360
あー君に触れるだけでーだっけ?
いたなー サブスクって積極的に利用したいって気にならないんだよな
安いから前に入ってたサブスクあったけど、なんか加入したらあんま作品を見たい欲求自体がわかなくなったし
明確な好意をもってその作品を買った瞬間が、その作品への執着できる情熱を得られると思ってる
それに作り手に還元されないと、続編でないしな
好きな作品を高く買おうとまでは言わないけど、安く済ませようとは思わない サブスクは安く済ませるのとは違う
お金を多く使う人とたまに使う人を平均化してるだけ
その対局にあるのがソシャゲのガチャビジネス 言ってること正しいんだよな、なぜかミュージシャンのせいにしてるけど儲けてるのはサブスク会社だけで音楽業界人全員損してるだろ サブスクは新しい可能性を探すのに向いてる
音楽のサブスクはゲーパスみたいに気にいったものは購入するという流れにはならんのかね
一定期間でサブスクから抜けないのなら買う必要は無いし CDはとても売れたけれど
それだけじゃお腹が空くわ 業界の中で
権利ばかり主張して
纏まれなかったのが原因だろ。
自分達が最初にやらなきゃいけなかった。 CDやレコードが登場する前のミュージシャンは食えなかったの? 当たり前だけど興行するから食えたよw
いまの川本の場合はそういうレベルじゃない
CDや配信やライブで稼げないからこう言うわけで >>375
アニソンで一発当てたあとアニオタに媚びずにレーベル抜けたんだからしょうがない 自動車が発明された瞬間に馬車の車夫は失業する運命だったんだよ
それと同じでジョブズが音楽ダウンロードを発明した時点でミュージシャンという職業は終わったんだ 同情はする
と言いたいけどこんな事言ってるなら同情する気にもならん ふと思ったが少子化の原因もエロ動画がネットで見放題になったことだな
わざわざブスと結婚する意味が無くなった CD全盛期に何やってたの?キリギリスのように遊んでたの? お膳立てしてもらって売れたようになったのに文句垂れて止めたのは貴方のだろって感じだからな サカナクションとスピッツもサブスク批判に同調してサブスクで収入はほぼない宣伝って暴露したね サカナクションはともかくスピッツなんてCD全盛期で死ぬほど稼いでるからなあ 時代の流れにおいていかれて儲けが出ないのは誰の責任でもないだろ
学習して適応して金を稼ぐのがビジネスだよ
歌を歌うだけで稼ぐ時代は終わった
この状況下で儲けが出せないってことは、ここで終わりってこと
これが現実だよね 不労所得にあれこれ言うのもな
考えついた人よりも運用してる側に文句をいわないとな
古巣のSONYは荒らすだけ荒らして逃げ出して今では他人のふんどしで相撲取ってます まずはライブで稼げないとどうしようもないわ
大御所でもライブ中心なのに >>375
ただ言ってることは間違ってはいないと思う 新しい補償金制度を始める観測気球の可能性が出てきたな >>369
じゃあサブスクに曲を提供しなければいい
結局過当競争の行き着く先なんだよ
演歌歌手のドサ周りやディナーショーを見下してた連中の悲鳴が心地良いわ 儲からないんだったらサブスクから全アーティスト撤退すればいいだけ
などと言ってみたが数分の音楽ってサブスクとの相性が良すぎるのな
数十巻の漫画とかラノベとかだとシリーズ丸ごと楽しみたくなり課金や単行本購入に繋がるけど音楽はアルバムの捨て曲とか別に聴きたくならないしサブスクで数秒聴いてもういいです状態になりがち
映画はほぼ公開終了してからのサブスク化だし
多分配信サービスがレコード会社に払ってる報酬は相当高いんだろう
アーティストに配られるのが1銭なだけで >>21
亀レスやけど、元祖はジャングルの王者ターちゃんEDのaccessやと思ってるで、るろ剣より前や
本人らのMV挟むし、イメージ合わないし酷すぎたわ >>314
西川貴教はHOT LIMITやWhite breathとかのヒット曲も出せて、ガンダム種の主題歌やBASARAでも当てたのは大きい
つまり客に求められてる路線を何年もやれたのが資産になってる
なお、本人はピコピコ音楽やりたくないとかボロクソ言ってたらしいが >>396
るろ剣西川のプロデュースはそのaccess浅倉やぞ… >>398
せやけん元凶はaccessやろ
人気歌手でもそんなチグハグタイアップでもええんやって
スラムダンクはまともだったのに >>392
は?
言ってることが大間違いなんだが・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています