【悲報】るろ剣歌手「サブスクというシステムを考えた人は地獄に落ちてほしいと思ってる」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>246
00年代の日本の音楽シーンは秋元康と大塚愛とオレンジレンジにぶっこわされた サブスクはそれで食ってく物ちゃうで
サブスクで知ってもらって曲買われたりライブ来てもらう為の呼び水だで CDは言わば抱き合わせ商法だしな
今は単品で聞けるそれだけのこと 歌手は恥ずかしがらずにガンガン自身をキャラ化してグッズ売るのがこれからのスタイルだな Spotifyで4万のリスナーか
こいつが不人気歌手なだけやんけ 生産者は生産出来るだけマシ
今の時代仲介者や代理店はホントに死んでるからなw 曲ってタダみたいな価値になってるのに
セールとかないのもクソだよ セルが死んでる音楽とかのサブスクはともかく、そういうわけではないゲームで強行するのが良い事なのかは現時点では何とも サブスクが儲からないんじゃなくて、人気の無い音楽家が儲からないだけ
当たり前の話
辛いのはこいつだけじゃないし ゲームパスは儲からないと開発者が言ってたけどやっぱどこの業界でもサブスクは儲からないんだな 直接金が入るわけじゃないからそりゃなあ
とはいえ有象無象が多すぎて消費者のがついていけない状態だし >>263
作詞作曲できる歌手はだいぶマシだろ
カラオケ印税ってもんがあるんだし
テレビでも素人のカラオケ番組いっぱいあるし未だにカラオケ人気はある 知り合いが職業作家やってるが同じこと言ってるな
曲が当たろうが当たるまいが鼻くそみたいなカネにしかならないから印税にもならないし、それにぶら下がってる現場の音楽エンジニアの報酬も絞られ品質下がるから地獄だと
インディのライブで手売りした方がよっぽど儲かる始末、NFTが救世主みたいな扱いになってる 今はyoutubeやサブスクは広告みたいなもんで
ライブやその他グッズで稼ぐのがビジネスモデル
楽して金稼げたCDバブル時代の人が
時代についていけないだけ >>227
えー、本人の意向で原作ガン無視で作ったのかと思って感心してたのにちょっとガッカリだな
Wikipediaによるとプロデューサーの意向だったらしいな
結果として曲としては最高傑作が出来ているのだから
敏腕プロデューサーだったと言わざるを得ないだろう 1人が一月100円1000円払うカネにン万人ン億人がぶら下がってるんだから割り食うやつがどの程度の割合になるか算数が出来るなら想像は簡単だな 確かにるろうに剣心のイメージとは真逆だけどそばかすは良かった るろうに剣心のタイアップってアニメというものを意識して作ってたんだw
てっきり関係ない曲をそのまま採用したのかと思った 芸事で稼ぐ河原乞食ってこんなものよ
流れに乗れれば大金がっぽり 乗れなきゃ路上生活
歌舞伎界隈も酷いらしいしな ライブを打てば儲かるんだからライブを頑張れば良い
CD売って金ががっぽがっぽってのは歪んだ儲け方だっだたけ
そんな歪みは長く続かない 誰かさんのコピーみたいなスタイルで適当に音楽売って儲けてた時代を下手に覚えてるのが哀れ サブスクは宣伝の場だし
気に入った曲だけをストアで買うけど
もうCDと買ってないな >>272
ほかは知らんけど西川の曲はHEART OF SWORD(剣心)で露骨やで 音楽のサブスクって再生数多いほどアーティストが儲かるの?みんな一緒? そもそもアーティストってCDじゃなくてライブで稼ぐもんだろ、物販もあるし
それに川本真琴なんてサブスクのサの字も無い頃から売れなくなってたじゃん
何でサブスクのせいにしてんだか クラウドゲーミングもゲームサブスクもPSが先なのに何故かPSユーザーは箱のサービスにばっかり目を向けるよね。 サブスク以前に川本真琴自体があの時代に消費されて使い捨てられただけのアーティストだからな
もったいない才能だったと思うよ サブスクは宣伝でライブで稼ぐっていうなら売る以外に稼ぐ手段がないゲームはやっぱりサブスクには向いてないなくね だからこそ国内だけじゃ稼げないから世界で売らなきゃいけないんだろ
韓国なんて国内向けは最初から捨てて海外で売れるように作ってる 80年代~00年代前半の
カラオケによるCDバブル経験者だと
楽に大金稼げた成功体験が忘れられない
ゲームだって少人数、短期間で作れて
大金稼げたファミコン~PS1時代の人間は
そういうのいるからな >>1
そのシステムを持ち込んだ人が悪いんじゃ無いんだよ
そうしないとメリット無かった前の体制が悪いんだよ >>245
懐かしくなってさっき聞いてたわw
1/2使われてたのね 昔売れたけど今駄目っていうのは結局当時のファンも~十年後には聞かない曲だったってだけなんだ
名曲ってフィルター作ったらそこから弾かれる感じ 少なくとも
「俺サブスク入ったから目の前にあるCDの曲聞きたいけどCD買わないしいつでも聴けるから聴くのも後回しにしよっと」→「そういや結局聴かずだったわ」
って層はいるわけでサブスクのプラットフォーマーはそこへのフォローは必要 >>272
いや、作者は
『アニメのタイアップだとは聞いていたが、何のアニメかは聞かされていなかった』だそうだ
そして何のアニメかはプロデューサーがワザと伝えなかったという事
これを伝えていたらそばかすという名曲は産まれなかっただろうな >>1
いっそレコードで出したら?
今人気あるよ! そばかすが少女漫画アニメだったらそれはそれで合ってるけどあそこまで話題にならなかったかも 消費者的には音楽のサブスクってマジ神サービスなんだけどな
んでCD時代よりコンスタントに金払うことで支払額は多くなってんだから、
好きなアーティストにちゃんと金回るようになって欲しいわ。そこが歪なだけちゃうか >>1
その人、元々ソニー・ミュージックなんだけど?ww
そしてクソニーは競争に負けて荒らすだけ荒らして早々に音楽サブスク撤退
どうすんの?ごきぶたくん? 仕方なくアルバムCD買ってたけど
カップリング(?)はくそがおおい テレビ局の著作権使用料モデルって特定業者向けサブスクだよなー サカナクション山口
僕らみたいに原盤権を持っていなくて、中堅だったりすると、サブスクでの収入はほぼ無いですね。
サブスクでちょっと今月楽だなー、って思ったことは正直ないです。 さよならMusic Unlimited。終了・失敗の原因7つを探る
ソニーの定額制音楽配信サービス・Music Unlimited(ミュージック・アンリミテッド)が終了しました。グローバル展開する新サービス
バッサリ切り捨てられてしまった感がぬぐえません。わずか2年半で幕を下ろしたMusic Unlimited。“
【敗因1】クレジットカードの登録が面倒
【敗因2】「2,000万曲聴き放題」は無意味なハッタリ
【敗因3】洋楽を聴く人は、他の手段を確立している
【敗因4】“隙間を埋める聴き方”ができない
【敗因5】サービス終了の可能性があるから、プレイリストを作れない
【敗因6】ダウンロードの利点、所有する満足と安心には勝てない
【敗因7】やっぱり高い、月額980円
↓
やっぱりしょぼい
PS MUSICへ
PlayStation Musicは「PlayStation」と「Spotify」が共同で提供している音楽ストリーミング配信サービスです。「PlayStation4」にSpotifyアプリをダウンロードすることで、スマートフォン端末と同様にSpotify内の楽曲を再生することができます。 基本コンサート収入やろ
CD売ったって原盤権無かったら雀の涙だしカラオケも作詞作曲してなきゃゼロ プリンスみたいに、独自販売サイトを運営したらいい。 楽曲なんて新旧とんでもない量があるわけでクソ雑魚の貢献度じゃお給金少ないでちゅよ 音楽サブスクのアーティストや音楽会社への支払いシステムはビッグアーティスト有利だからな
楽曲提供者への支払いシステムが変わればまた違うだろうが つーかサブスクに慣れた今、当時の楽曲を権利者に利益が入る様に売る方法が他にあるのかと?
あの時代のJPOPは特にそうだろうけど、CDは売りっぱなしで後世に残る様な形になってないし、再販期間を過ぎれば触れる事が出来なかったモノにサブスク化で光が当たる様になっただけでもマシじゃないのかと サイバーコネクトツーの松山、GamePassへの認識が間違っていたことを謝る
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1663492545/
ゲーム会社はサブスクに乗り気 >>272
るろ剣のタイアップで内容に合ってたのはハートオブソードと君に触れるだけでくらいかな
後者はその後えらいことになったけど サブスク便利だけどクリエイターへの還元率がもっと高ければいいんだけどな ゲームのサブスクは儲かるけど音楽のサブスクは儲からないってだけの話 音楽は元々中抜き多過ぎた所にサブスクプラットフォームの中抜きが挟まった形だからな 昔ならCDなんて出してないような新人が大量に参加してて、それらも同様に分配されてる
例えば、ほぼ素人扱いだったAboの「うっせぇわ」とかに儲けが流れてるだけ >>307
それにはサブスク料金10倍くらいになるのを受け入れないといけなくなるぞ
ええんか? 同じるろ剣歌手の西川貴教とどこで差がついたんだろうね
やっぱり情の深さなのかねぇ
アニメ好きでアニソンもちょいちょいやってたりするし地元じゃ親孝行の為に始めた仕事が大当たりで次期県知事かなんて言われてるし >>314
TMさんってガンダムSEEDやるまでかなり沈んでたと思うけどなぁw
SEEDで声優と歌を担当してアニソン寄りに移行してカムバックした感じ >>315
ゲハ的には戦国BASARAとか歌がTMRだったな >>50
そりゃそうだろ
制作著作がフジテレビとSPEだもん、ガッツリ金出してる >>1
あれ、PSのがサブスク早く始めてたとかなんとか言ってなかったっけ? まあ歌ったり楽器弾くだけで金くれとかふざけんなだよな まあCD売れた時代のミリオンセラーの歌手とかはそう思うだろうなとしか 数字を出さずに利益が少ないといってもな
年収5千万が少ないとかかもよ ファンが要ればライブと物販で稼げるだろ ライブやれば?ww 山下達郎
「サブスク? ああ。死ぬまでやりません」
このクラスになると老害を貫き通せるカッコよさがある >>324
それの何が老害なのかがわからない
流行りに乗れない老人ってだけでしょ >>325
そんな流行りに乗る必要もないって事だろ おいたわしや真琴様…
しかし1/2のカラオケ印税でそこそこ食べていけるのではぬいですか? >>169
PSのフリプやゲームカタログをご存知でないの? サブスクない時代のCDがいかにぼったくりだったのかというのもあるけどな
要らない曲を抱き合わせたアルバムを3000円で売ってたわけだし スクミズというシステムを考えた人は神(´・ω・`) レコードからCDに変わったとき、CDはコストがめちゃくちゃ安いのに
価格を変えないのはボッタクリだとせけで避難を浴びて、
すぐに値下げしますと言ってたにも関わらず値下げどころか値上げしてぼった買ってたのがこいつらだし 百万再生で利益1万円?
曲の価値を下げたサブスクは悪だな >>337
価値を上げるためにライブでもやってくださいw >>314
アニソンでついたオタクファンを切り離したからだよ
女性アーティストにはありがちの落ちぶれ方 実際お前らもう音楽に金落としてないだろ
それでアーティストに還元されるはずがない
次はそれがゲームで起こる >>340
ゲーパスなんて誰も入ってないから大丈夫 >>338
サブスクなんて無い時代から
ライブなんていくらでもやってる
ダウンロード販売まででやはりサブスクは要らんな >>342
じゃあこいつもそれで稼いでればいいじゃん
どうせCDも売れないよ? >>340
よく知らないんだが、音楽サブスクってラインナップから消えて聞けなくなるって多いの?
ゲームは買わないと消えて出来なくなる認識が強い。パスに入ってるが普通に買うしな そもそも音楽の商業的な価値が下がってるんだよ。
自動演奏が発展してきた歴史。
最近だと作曲もAIがやってくれる。 ずっと言われてるじゃん
ライブやらないともう稼げないって 誰でも作れて発信出来るようになったし、そりゃわざわざコストかけて聴かないわなとは思う デジタルデータはそうなりやすいんだよ
複製や別の場所で同じことをやるのが容易
それがデジタルの強みでもある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています