NVIDIA、LinuxカーネルにTegra239のサポートを追加
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https://lore.kernel.org/all/YyMYu9Y38OeaM1WS@orome/ On Mon, Sep 05, 2022 at 09:27:59PM +0530, Sumit Gupta wrote: > Adding support for Tegra239 SoC which has eight cores in > a single cluster. Also, moving num_clusters to soc data > to avoid over allocating memory for four clusters always. > T239はハッキングからゲーム用のRTX30と同じGPUコアに変わってるのが判明した Orin元のT234が4×3の12なのに対してT239は8×1なんだな 単純なデグレード版じゃなさそうだ >>37 良いところに気付いたね https://linuxgizmos.com/files/nvidia_orinsoc_block.jpg T239はデグレードじゃなくてカスタマイズ(特注)が正しいな デグレードなら4コア×2にすれば良いわけで内部も大きく手が入ってる可能性が高い GPUの1536コアってのもデグレードなら2048コアから作りにくいと不思議に思われてたもんね フルカスタマイズで新たに作ったわけだな >>38 GPUはCUDAのコアを数個オチで生産性を上げて 1536ではないの? 今日からNVIDIAのGTCだからorinも発表有るのかね >>27 ゲーム機だとリトルコアは非効率なんかな スリープ中でもそんな頻度高く動かなくていいし 余りまくってるって話の5nmにするには十分過ぎる時間があるからなあ nvidiaが指くわえて寝てたんならしゃあないけど デグレートとかデチューンって 低性能を印象づけたいゲハブログがよく使うイメージ まさかのSWITCH互換の新型SHIELDの可能性 >>47 Intelの現行CPUもbig.LITTLE(というかMIDDLE)っぽいのになってるけど、 OSとか録画とかをサブコアに回してbigを使わないようにして、 ゲームが全力でbigを使えるようにして性能アップって感じだしね ゲーム専用機ならあまり効果はないんだろう >>48 さすがに5nmは全面EUV採用でコスト高いから無いと思うけど 7nmか6nmじゃないかな >>51 録画とか は、エンコーダが専用に乗ってるから、メモリ上のデータをネットに流すかストレージの保存するか、捨てるか・・・だけ kopiteが反応 tps://twitter.com/kopite7kimi/status/1572184628966064131 At least, a new Shield TV. https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) SHIELDが出る前後に毎回switchの新型が出てるよね 前回のShield TVは Switch16nmより性能落としてたよな Shield TVだけだと新型SoCをつくるだけの 規模で売れないからね 今夜ShieldTVが出るならSwitchに採用も ほぼ確定かな? T234:Cortex-A78AE 4core×3 T239:Cortex-A78C 8core×1 A78:1クラスタで4コアまで対応 A78AE:A78の自動車対応モデル A78C:8コアまで構成可能になってセキュリティ向上 CPUコアまで変えてきたか(まあA78AEはゲーム用には無駄が多いが) X1の時とは完全に別次元の力の入れようだな Arm、bigコアを8基構成可能な「Cortex-A78C」 https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1287317.html Cortex-A78はbigコアが4基、LITTLEコアが4基というbig.LITTLEのヘテロジニアス構成だった。 Cortex-A78Cはbigコアだけで6基または8基の構成を可能としたものであり、マルチスレッド性能を重視。 モバイルゲーミングや生産性の向上といったニーズに応える。 デバイスのセキュリティ性確保も重視しており、「Pointer Authentication(PAC)」と呼ばれる機能により、攻撃対象を最小限に抑える。 現在、Return-Orientated-Programming(ROP)およびJump-Orientated-Programming(JOP)を悪用した攻撃が流行しているが、 PACによりソフトウェア制御フローの変更を防げ、ROPとJOPによる攻撃機会を削減するという。 A78確定来たか ロード大幅高速化もほぼ確定か 容量大きいゲームだとストレージがどうなるかは残ってるが これをガチで採用するのか?性能も凄いが値段が相当高くなりそうだが SoCはどうやら最新の高性能バージョンで安心した。 後はeMMCからUFS3.1あたりに対応してくれたら完璧なんだが・・・ 来年発売なら半導体も不足からダブつきを心配される 状態だから任天堂としたらベストのタイミングだね 生産は既に開始してるって話見てまたまたぁと思ってたけど、 いきなりガチっぽくなってきたな >>51 ゲーム専用機のほうがbig.LITTLEの効果あるに決まってるだろ ゲームほどシングルスレッド性能の比重が大きいソフトウェアなんて他にない 同一クロックだとしても1コアあたりの性能でPS4のJaguarの2倍くらいある さらにパイプライン段数も増えてクロック数もA78のほうが出しやすい設計になってる 「PS4世代のゲームが動く携帯機」と考えると8コアはオーバースペックだな 製品版だと6コアくらいになってそう >>68 多分、消費電力の関係でフルスペック使わないと思う スペック的な余裕は、バッテリーの持ち時間・省電力方向に活かすとかじゃ無いのかな? 低性能なチップを高クロックで回すより 元が高スペックなチップを低クロックで回した方が、同程度の性能発揮する上で省電力な気がするが >>67 おまいが何を主張してるのが分からん ゲーム機で little 駆動するメリットあるシチュエーションなんて存在しないやろ >>68 IPCはJaguarがA57の0.7倍、A78がA57の3-3.5倍くらいだよ PS4はSwitchと比べるとクロック数1.6倍、コア数2倍だからね GDPWIN4はRyzen 7 6800U搭載でTDP35Wみたいだね >>70 ゲームはメインスレッドに負荷が掛かって残りは分散って感じなので、 メインスレッドをビッグコアにすれば良いという話かと ただ全部ビッグならクロックを変えるという手もあるしダイサイズが問題ないならその方が使いやすい ちなみにA78Cは単一コアなのでシステムだけリトルみたいなことも出来ないからクロックは変えてそう >>72 まあその辺は誤差かな SPECintだけでは性能測りきれないし >>12 SwitchはBSDベースの独自OS 流出文書に書かれてたのはT239のグラフィックAPIの、Windows上でのエミュレータだけど、 LinuxのディレクトリもあったからLinux版も開発中だというのは容易に想像できる内容だった >>73 それはSoCが理論上数字 携帯機でそんなワッテージ出したら即オーバーヒートするし速攻でバッテリー切れになる >>70 なぜリトルコア動かすメリットがないのかを深く考えてみれば気づくんじゃね? これを使ったShieldが出たら、新Switchも十中八九これだろう、って理解で合ってる? Shieldのためだけに作ることは無いだろうから >>74 上 big.LITTLE は、 待機時のひたすら省電力にしたい特化コアの LITTLE をどう載せて、どう使うか? というアイデアであって big は従来通りなのよ ゲーム中の負荷も big の方が有利な計算わけで 使用コア制限とクロック減速という従来のやり方で充分なのよね >>77 「処理速度が必要の無い時に」 「超省電力(究極のワッパ)」 用のコアを別に載せる というアイデアでしかないのよ? >>78 ちょっと違う 元々T239ってのは前に漏れた任天堂のAPIに記述されていたSoC で、それを新型か次世代に使うんではないかって噂されていたもの 今回はリークではなくそれが表面上に出たという話だ (カーネルに追加が表面上になるかは別として) >>79 ファームウェアの解析からシステムが2スレッドになるというデータがあって、 そうなると6コアだとゲームが4スレッドになってしまう 8コアならゲーム6スレッド使えるから8コアだと思う その代わりクロックは1GHz程度になると思うが ただA78で2スレッドも使うシステムってどんだけ重いんだって気もするので変わるかもしれないけど >>37 Coretex-A78でもおそらくA78Cだろう OrinのやつはA78AE まぁメモリ12GBでも足りねえ16GBにしろって開発が依頼するわけだな 新型?次世代?Switch Pro?スペック CPU:ARM Cortex-A78C 8Core クロック不明 GPU:NVIDIA Ampere 1536Core クロック不明 RAM:LPDDR5 容量不明 SSD:不明 OLED:不明 JoyCon:不明 まだまだ分からないことが多い メモリ12GBで十分だと思うけどな 価格どこまであげるつもりやねん とりあえず次世代機軍団はCPUも重視され、 ゲーム機はGPU重視でCPUが遅いって傾向が変わりそうなのは確かだな >>88 現状開発機のストレージがeMMCらしいからメモリは多めの方がいいのよね キャッシュメモリとして使えるから >>81 例えば1/4の面積で50%の性能が出せる場合、 ビッグコア1つで処理するよりリトルコア4つに並列処理させるのが最速の可能性もあるだろ また、ビッグコアとリトルコアで分けることによってビッグコア1つあたりの面積に余裕が生まれて シングルスレッド性能を伸ばすメリットもある >>93 詭弁の机上の空論おもろい 妄想の数値いじれば究極の多コアSoC誕生するな >>94 Intelのリトルコアは1/4の面積で1/2の性能くらいだったはずだよ 各社メリットがあるからやってるわけで それくらいは踏まえたうえで「ゲーム機にリトルコアは向いてない」って主張してるのかと思ったよ >>93 Cortex-A57/A53の時代はbigとLITTLEでIPCの差は2倍程度だったけど、 A78/A55だとIPCの差が6倍くらいあるんだよね こうなるとA78×1GHz×1Coreの性能を実現するためにA55×1.5GHz×4Coreが必要 またCPUのプログラムはどうしてもGPUほど並列化出来ないので、 スマホのようにスリープ中に動かしたいって事がなければここまで性能差があると使いにくいんだろう リトルコアなんか使うわけないだろ 現にSwitchはA53が4コア入っているがすべて無効になっとる >>95 IntelのAlder Lakeはbig.LITTLEじゃなくてbigger.BIGくらいのレベル 高効率なEコアでもSkylake並のIPCがあるのでARMだとA76くらいの性能がある >>97 TegraX1は同時に使えない 同時に使えたらゲームはA57、システムはA53にしたと思う 任天堂にリトルコアなんか使う技術力はない(´・ω・`) >>96 「処理が並列化できないからリトルコアいらない」そこがリトルコア不要論のミソだね 逆にこう考えるべき メインのゲームロジックは並列化できないからこそ、処理を高速化するためにシングルスレッドの性能を上げることが重要 シングルスレッド性能を上げるためにビッグコアとリトルコアで分けて面積を確保したほうがいい また、並列できる処理が少ないのだからメインのゲームロジック以外を処理するコアの性能はそれほど必要ない つまりリトルコアで十分となる ゲハでよくあるリトルコア不要論をちゃんと掘り下げて考えるとリトルコア必要論に行きつく ビッグコアだからシングルスレッドは頭悪いすぎだろ それならコア一つでないとおかしい(´・ω・`) >>103 コイツは多分ビッグコアを猛烈に妄想勘違いしてる ゲームのCPU利用率の中身も間違いなく素人妄想w >>102 実用的なバッテリー稼働時間で、携帯できるPS4級スペックのハードって ガジェットオタやらゲーマー的にも魅力的だと思うわ バッテリーは頑張っても90分だと思うな(´・ω・`) >>92 実際のところLPDDR5の64bitメモリチップって2枚でおいくらだろう それぞれ6×2と8×2で >>104 スナドラなんかだとプライムコアって呼ばれる最大性能のコアは1つだけだね その下にビッグコアリトルコアがある スマホよりもシングルスレッドが重要なので実はゲーム機こそそういう構成が向いてる >>103 高性能スマホはCortex-X1×1+A78×3+A55×4とか、 メインのスレッドをX1に割り当てて高性能を実現してるので、 Intelのようなbigger.BIGは実際に役立ってると思うが、 LITTLE(A55)まで性能が下がってしまうと使いにくい面が多いと思うよ >>83 2スレッドにするのはSwitch互換動作の時で、A78に相当する機能がある場合は1つ目のコアでネイティブ対応して、 A78に相当する機能がない場合は2つ目のコアでエミュレートするとかじゃない? こうでも考えないと2スレッド使う理由がわからん >>110 今の時代にシングルでCSゲーム作ってるとこなんかないよ それをフル活用するのはPS3のCellを活用するようなもの(´・ω・`) A55ってA57より性能低いってこと理解してんのかな? >>113 ドローコールなんかの並列できる処理と ゲームのメインのロジック部分は全く別だよ big.LITTLE 話題伸びてて笑う ゲーム中にLITTLEコアに何させるイメージで語ってんだろ bigコアとはゲームの何に向いて何に向いてないかを多分説明できないと思われw >>108 電池は2.5時間(初代と同じ)は確保すると思うけどな 逆算すると2.5時間動かせる電力が携帯モードの限界になる なので頑張っても10Wくらい=電池25Wh(現行16Wh、SteamDeck40Wh) そうなると10WでCPUがA78 8CoreもあるとGPUはかなりクロック下がるなあ 携帯モードは1TFLOPSも無理かもしれん >>116 よくあるゲームのリトルコア不要論に対しては >>103 で反論してるよ その前提である最低限の技術的なリテラシーすら無い場合は読んでも理解ができないかもしれないが >>114 Coretex-A55はちょっと世代古いからな 現在の最新はCoretex-X2、Coretex-A710、Coretex-A510 前者2つはX1とA78から同プロセス比で5%延びてるかどうかくらいだけど リトルコアにあたるA510だけはCoretex-A73並になって大幅性能アップしてる 電池増やすと重くなるし高くなるし大きくなる 無理だと思う(´・ω・`) >>112 普通に、現行スイッチじゃできないくらい処理負荷の高い何しかゲーム中に裏で動かすサービスがやりたいから、じゃね? 高画質プレイ動画保存、リアルタイムネット配信とかそれか何か任天堂ならではの新しいアイデアがあるのかも >>118 > 処理を高速化するためにシングルスレッドの性能を上げることが重要 その為に、big.LITTLE 構成にして、強力な big を搭載しておくべき! という話であれば、恐らく全員が笑うw > ゲームロジック以外を処理するコアの性能はそれほど必要ない これも 「たぶん必要ない!」 という思い込みから来てるから、 高クロック小コアで使い倒してるゲームの実情と前提が狂ってる 狂ってる前提があるから、見当違いな決め付けになって、頓珍漢な不要論! なんて主張してるんだな >>117 300MHzってことはないんじゃね? ここまでクロック落とすなら8SMで450MHzで動作させると思う この方がダイサイズ小さくなって安くつくから >>119 Cortex-A510はA55と比べて性能35%アップなのでまだA57より性能低い 1クロックあたりの性能(DMIPS/MHz) A53:2.24 A55:2.65 A510:3.58(A55×1.35) A57:4.8 A78:13.7-16.8(A77×1.05) >>123 消費電力だけ考えたら300MHzの方が良いよ とにかく携帯モードの電力制限キツいので >>122 IntelのデスクトップCPUですらbigLITTLE構成にしてるからね Mac StudioみたいなAppleのデスクトップもbigLITTLE構成だし Ryzenも今世代からリトルコア導入するし 各社当たり前にやってることの利点をいまだに理解してない人が多いね >>121 そういう少数の人にしか使われない機能にリソース割くことないと思うわ 独自SNSとの統合狙ったWii Uで痛い目見てるし、Switchでも「ゲームであそぶ」に特化するって言ってたし big.LITTEとか他のスレでやってくれ どうでもいい T239はbigオンリーみたいだし関係ないわ しかしこんなに性能上がると縦マルチ無理だろ >>125 今までは流出情報上の存在だったものが 今回は公式がその存在を明らかにしたってところかね? >>126 ここまでクロック下げると消費電力もたかがしれてるからそんなギリギリにはしないかと 逆に1.8GHzくらいで動作させて性能XSS並みで消費電力半分みたいなこともできるんじゃないか >>129 他社はともかく任天堂ソフトはSwitchリードで作ってfpsや解像度向上させるだけでよくね メトロイドプライム4とか現行だと30fpsだけどT239だと60fps安定みたいな それより後の任天堂大作は軒並み専用に移行だろうけど ちなみに0時からNVの4090と4080お披露目あるけどそこでT239も出てくるのかしら 急に登録があったってことは >>129 マルチや互換性を困難にするのは、性能の違いよりアーキテクチャの世代差とかじゃないかね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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