【徹底議論】なぜゼルダは原神に負けてしまったのか.....
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売上 原神>>>>>>>>ゼルダ
海外人気 原神>>>>>>>>ゼルダ
国内人気 原神>>>>>>>>ゼルダ
キャラ人気 原神>>>>>>>>ゼルダ
客観的に見てゼルダが勝ってる所がガチでないレベルなんだけど、どうすれば良いんだこれ? >>2
数字として出てるものが主観とか任豚の脳内はすげぇな >>3
どこのデータか
ソースを全く載せないからじゃね? >>1
主観で「勝ってるとこを探しくたくない」からじゃね? もうゼルダが原神に負けてるのなんて共通認識みたいなもんだし今更議論する事もないよなぁ... >>9
じゃあスレ立てる必要もないよな
何で立てたの? 数字で比較しないならもうゲハが存在する意味が無くなるな PSでぶっちぎりの人気があるのは知ってる
「へー結局は重厚なのよりそういうのがいいんじゃん」って感想 売上以外全部負けてるの草
その売上もガチャ課金依存症をカモにしただけというw 海外人気といってもほぼ中国でしょ
アメリカとかはガチャどこまでやるか知らんが
ランキングそこまで上位じゃないし >>17
中国国内ではあまり流通してないんじゃないの?
Googleやアップルの様な胴元が3割、
それ以外が6割抜くから、開発元には1割しか中国国内では還元されないと聞いたが 誰も参考になる数字を貼らないからググって来た
https://presswalker.jp/press/3643
累計36億ドルで中国と日本で半分ちょっとか 原神みたいな安っぽいゲーム遊べる人マジで凄いと思う そんなにアニメ絵美少女好きならフォトリアルしか出ないハードなんかやめちまえばいいじゃん 中国と韓国の話題はいい加減日本の掲示板でやるの止めて欲しいなぁ~ 対して、ブレワイは最新の決算で2714万本
定価の7678円で計算すると、2080億が売上かな >>21
安っぽいというか実際安い
一部が重課金してるだけでほとんどはタダで遊んでる >>28
2年経ってようやく2つの国追加する程度の原神が?
いつになったら7国出揃うんだよ >>3
数字の根拠となるサイト、できれば公式のものを
それぞれのカテゴリごとに示さないと流石に説得力ないぞ ブレワイが売れたのはガキに受けたから
原神が売れたのは基本無料でハードル低かったから
どっちもどっちやね >>30
だからいつも売り上げでしか語らんのか
最終的に手元に残る割合やばそうやな PSvs任天堂
豚「利益ガー!」
原神vsゼルダ
豚「利益?アーアーミエナイキコエナイ!」
馬鹿すぎるw アーアーするまでもなく見えないし聞こえないね
この場には誰も提示してないからね 結局捏造スレタイってバカバカしくて誰もレスしないから伸びないよな >>36
だからこそ中国アプリは国内より日本をターゲットにしてるって側面もあるね 客集めたは良いけどPSのソフト買わないから死にそうだろwwww >>39
ソニーの方が任天堂よりも売上勝ってる!任天堂ザコw
→いや、営業利益でボロ負けじゃん
ガチャゲーの原神の方がゼルダよりも売上も利益も上!ゼルダ雑魚w
→いや、形態のまるで違うガチャソシャゲと比べられても。つーかGTAも含めて買切りゲーム全否定にしかならんけどいいんか?
どちらも極めて妥当なツッコミでしかないな。突っかかっていったアホゴキが理路整然と論破されてるだけじゃね? なんでゼルダと比較してんだよ
エルデンがゼルダを超えたって散々言ってたんだから比較するならエルデンじゃないの? 任天堂どころかバンナムのブルーなんとかも頓挫したし
中華ゲーの真似すらできなくなった和ゲーw 毎回思うけどなんで比較対象がゼルダだけなんだ?
その理論で行くとゼルダ以下のゲームは全部ゴミってことになるけど スレタイに絶対ゼルダつけなきゃならん理由があるんだろ
キチガイ脳には ゼルダコンプも長いなあ。新作でたらまーた10年とか延長か?w ゼルダと比較させて原神下げしようという魂胆が見え見え
本当に原神凄いと思ってるならこんな反感買うようなスレは建てない
こんなスレに思惑通りのレスするゲハ民もバカだが 日本じゃアップルのランキングだと
平均トップ10より下だから
スマホよりPSでやってる人のが多いのかな >>53
た…たしかに
スマホで遊んでるような層は他と比べてどうのこうのとか言ってる暇あったら黙々とゲーム内作業してるよな… 年5000億円のうち中国の売上3割が9割取られても
残り7割 よその国での1年3500億円の売上で利益がどれだけあるかだよなあと
5年で2000億円しか売れなかったゼルダとは
比較にならないっしょ 日本だけで25%課金あるって言うし
1年1000億円は売れてるんだよな
ゼルダは300万本だから5年で300億円か
日本で15倍差か?1年の売上 基本無料は儲からないと
任天堂の社員も思ってるんだろうね
だからやらないと ガチャゲーでしょ
風俗嬢がOLの年収を超えたと言って喜ぶようなものだよ ガチャゲーに勝てるようなCSゲーってあんの?
ちょろっと一枚絵何枚か描いてストーリー追加するだけでボロ儲けとかそりゃ勝てませんわ 某セルランサイトだと年間3~400億くらいだね
場代3割らしいから
そこから開発費引いて儲けどんくらいだろうね 結局ガチャゲーだから売上げぐらいしか誇る所がないね >>64
まぁガチャゲー愉しむのは自由だし何も悪いことはないんだが、原神をPSでやってる奴ってやたら「ソシャゲレベルじゃないハイクオリティ!」と誇示しようとする奴が多いよな。スマホでも出来るゲームを「PS5クオリティ!」って見る目がないアホだとアピールしてるようにしか見えんが。 年間売上20億がサービス終了危険水域らしいから
経費は結構かかるんだろうな 最近原神持ち上げてるPS信者が多いけど… あっ…(察し) >>66
20を12で割ると1.6
毎年1億6000万稼いでやっとぎりぎりってそんなの達成できてるゲーム数えるほどしかないやん ガチャ更新があるから業者がまた糞スレを立ててるのか ゼルダvs原神ならもともとゼルダの格が高いから勝負になるけど
国産ソシャゲvs原神だと国産ボロ負けするという ゴキブリには中華ガチャゲーがお似合い
早くゼルダコンプ治るといいね ていうか別に原神ってPS独占でも無いからステ豚がここまで持ち上げるのも謎だし任豚がPS独占かのように叩くのも謎 ゲーム内容で比較しない時点でもうオチてんなこのスレ立てた奴 >>69
オレも詳しくないけど
セルランサイトで毎月1.6億で100位以下なんで
この辺から損切りがあるらしいよ >>39
原神の利益教えてくれ
売り上げじゃなくて利益な 基本無料とかいう
【スラム街】
の話を、ゲーム業界に持ち込まないで欲しいけどwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ゼルダというネーミングならある程度売り上げが見込めるのか?
シェンムーみたいに新規でコケたら首吊ることになる? なぜ原神はポケモンに勝てないのか!
原神30年サービス継続してもポケモンに追い付けません
何故なのか >>84
いやー、ポケモン詳しくはないけど、ピカチュウは知ってるとかのレベルはもう無理じゃないかな
最初の頃のハラガミやってたけど、誰一人としてキャラ名覚えてないもん ちゅーかDL料金数千円の時点で今更誰も見向きもしないだろ 利益じゃなく売上でマウント取り合うガイジの巣窟で今更利益ガーは流石にダサすぎると思うぞ >>87
ガチャの売上とソフト本体の売上でマウント取り合いになってると思ってるのはゴキブリだけですよ
ということは貴方も、、、? どっちも散々マウント取ってるじゃん
自分の稼ぎでもないのにさ >>1みたいなスレを立てるのはほぼ原神の方だけどね ガチャゲーと据え置き比較するのはセンス無さすぎでしょ >>89
ソフトの売上でガチャ売上にマウント取ろうとしてる奴見たことない
都合悪くなるとどっちもどっちと言い出すのはゴキブリだけですよ
という事は貴方も、、、? 原神は初期のゼルダ系のゲームだけど内容は全く違うからなあ
同じもち米が原料の焼き餅とアラレ比べるようなもの 俺はゼルダは40年近くもよーがんばってると思うよ
同期ってマリオとかそのへんだぞ 結局ゼルダも原神も出来るSwitchとPCの組み合わせが最強って話でしょ? >>3 >>1
【現実】
原神
PS5版 ユーザースコア=2.0
PS4版 ユーザースコア=4.6
PC版 ユーザースコア=4.6
iOS版 ユーザースコア=3.3
産廃評価の原神がどうしたって?
萌え豚から金を搾り取るアプリでしかないなあ >>3 >>1
【現実2】
「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」
Metacritic メタスコア 97
(任天堂ゲーは割ってもOK等と主張するksサイトが低得点付ける前は98)
Opencritic オープンスコア 96
GameRankings スコア 97.33%
TGA…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの受賞
GDC…和ゲーではワンダ以来12年ぶりの受賞
DICE…和ゲーでは時オカ以来19年ぶりの受賞
最多…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの最多
GJA,TGA,GDC,DICE,最多GOTYの制覇
(和ゲーでは初 ゲーム全体でもスカイリム以来6年ぶり)
その他IGN,Gamespotなどの大手GOTYも制覇
EDGE誌オールタイムベストビデオゲーム 第1位
日本ゲーム大賞 年間部門大賞
ファミ通 40点満点
IGNJ オープンワールドゲームTOP10:第1位
TIME誌が選ぶ2010年代のベストゲーム10本に選出
Eurogamerが選ぶ今世代機トップ10ゲーム:第1位
Guardianの選ぶ21世紀のゲームベスト50:第2位(1位はマイクラ)
国民5万人がガチ投票!テレビゲーム総選挙:第1位 (2021)
IGN Top 100 Video Games of All Time:第1位 (2022)
ハードコアゲーマー総選挙:第1位 (2022)
INSIDE オープンワールド最高傑作アンケート第1位(得票率41%) (2022)
その他多数の開発者、著名人、メディアからの称賛 >>96
総合的にはPCの方が良いのはそうなんだけど、原神だけに関してはなんかロードやらグラがPCより優れてる感じなのよね
家で試してるだけだからおま環の可能性はあるけど、PS5だとマジでPCよりロード早いわ このスレはネタだけど原神をマジでゲームとして評価してるんだとしたら相当ゲーム音痴だと思うよ
ガチャで射幸心煽られて金を注ぎ込んだコンコルド効果で頭が馬鹿になってるんだろう >>101
他にも良いゲームは多々あるにせよ、普通に良い要素も多いからなぁ
ゼルダみたいな自然さは薄いけど、オープンワールドのアクションであれだけ元素という名の属性を意識させて、反応の組み合わせを用意してるゲームは見たことないで俺 >>102
嘘つき乙
原神
PS5版 ユーザースコア=2.0
PS4版 ユーザースコア=4.6
PC版 ユーザースコア=4.6
iOS版 ユーザースコア=3.3
良いソフトはこんなに低いユーザー評価にならないよ >>103
それ低評価の大半がガチャの排出率の低さとかパクリやらスパイウェア疑惑で、ゲームシステムやらの評価のやつほとんどないで フィールドに影響与えて、フィールドからも影響受けるレベルのオープンワールドで、これだけ反応パターン用意されてるゲームあったかな...
それこそ上述してるゼルダでも、属性反応のパターンだけなら原神より少なくないか? >>104-105
言い訳になってないよ
基地外乙
原神
PS5版 ユーザースコア=2.0
PS4版 ユーザースコア=4.6
PC版 ユーザースコア=4.6
iOS版 ユーザースコア=3.3
良いソフトはこんなに低いユーザー評価にならない >>107
原神は、ブレワイの高度なインタラクティブ性を再現できなくて、
旧来のARPGでよくある属性を導入しただけだね >>108
むしろ中身について反論出来んからそれ持ち出してるだけやん
ちなみにグーグルプレイストアだと4.4/5.0だけど、Android版は神ゲーってこと?
>>109
このレベルでバリエーション豊富な旧作ARPGを挙げてくれって、出来ればオープンワールドであるとなお助かる 【悲報】養分ゴキブリ、ガチャでマイクロ脳みそもやられる >>113
?
そう思うなら、レビューの内容確認して、大半はちゃんとゲームの内容やシステムへの批判で低評価されてるって証明すればええやん
思い込みと妄想で叩いてるのお前の方やで どうでもいいけどここなんJじゃないよキモオタの原神おじさん笑 GKだけどパクりゲーでドヤる恥知らずにはなりたくないです >>115
どうでも良いのに我慢出来ずにレスしちゃったのか また豚はマルチソフトを勝手にPS独占ソフトにしてイライラしてるのかw >>110
バリエーションについてはガチャを引かせる為に
必然的にそうなったんじゃないの
それが斬新なのかと言われると微妙だけど 実はどんなゲームかよく知らないのは
俺だけではないはず >>121
キャラごとのスキルもそうだけど元素反応だけにフォーカスしても、ここまで色々作用が用意されてるやつがあるの?って聞いたのに、どういう思考回路でその回答に至ったんだ?
しかも良い点であって斬新なんて一言も言っとらんが... でも俺等ガキゲーマニアの池沼任豚には手抜きんのタマキンのブスザワ2があるし ARPGでよくある属性のことすら知らんのか、原神ゴキは >>125
だから原神並に出来るやつ挙げてくれって
属性パターンが7以上で、各属性に対してそれぞれ何かしら反応あるやつ
また自キャラや敵キャラだけでなく、フィールドでも作用するやつ 逆にそれが売りだと言うのならばそれをメインにしてやって行けばいいのに
何で他作品から手当たり次第にパクる必要があるんだよ >>127
よくパクりとして挙げられてるモーションやらなんやらって、そもそもメインではないのでは...?
ゲームのメインと呼ばれる部分って、根本的なゲームシステムやストーリーだと思ってるんだが 結局売りの部分も数を増やしただけで大した新規性はないし
パクリの寄せ集めとしてやっていくしかないんだろ まあまともな人間はゼルダ評価してるからいいでしょ
変な人たちが原神の方が上とか言ってるだけで 両方やってれば両方良作なのは分かるし、
ゼルダより原神評価する奴がいるのも理解出来るレベルなんだが?
中国とガチャへの嫌悪感だけで語る奴が多過ぎ そもそも分母が違うからな
ソシャゲはガチャさえ出し続ければ収入絶えないがその分手抜きも多いんだよな
据え置きでいいもん作ってくれる会社は貴重だよ ゼルダより原神評価してる(笑)のはキモ豚のシコシコオタクだけでしょ 現実はフォトナより早いペースで1兆円売り上げたゲームなんだよな
ここの評価とか誰も気にしちゃいないよ キモ豚にシコらせて稼いだガチャ課金なんてキモ豚以外気にしてないよw タワーオブファンタジーとかいう原神の二匹目のドジョウを狙ってそうなやつ
今どうなってる >>139
うん、知らんから聞いとるんだが
具体例挙げてもらえれば俺もプレイしたいから是非教えてほしい
出来ればオープンワールドでもあると尚嬉しいわ ストーリーもパクリらしいよ
今度はドラクエ7だって そもそもbotwと原神は似て異なるし、どっちが負けてる勝ってるっていうのにピンと来ない。
売上利益にしてもbotwが原神以下といいだしたらCSパケソフトほとんどがそれな訳で、PSなんかほほすべてが原神以下という悲惨な感じしかしないんやが、。 【現実】
原神
PS5版 ユーザースコア=2.0
PS4版 ユーザースコア=4.6
PC版 ユーザースコア=4.6
iOS版 ユーザースコア=3.3 【現実2】
「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」
Metacritic メタスコア 97
(任天堂ゲーは割ってもOK等と主張するksサイトが低得点付ける前は98)
Opencritic オープンスコア 96
GameRankings スコア 97.33%
TGA…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの受賞
GDC…和ゲーではワンダ以来12年ぶりの受賞
DICE…和ゲーでは時オカ以来19年ぶりの受賞
最多…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの最多
GJA,TGA,GDC,DICE,最多GOTYの制覇
(和ゲーでは初 ゲーム全体でもスカイリム以来6年ぶり)
その他IGN,Gamespotなどの大手GOTYも制覇
EDGE誌オールタイムベストビデオゲーム 第1位
日本ゲーム大賞 年間部門大賞
ファミ通 40点満点
IGNJ オープンワールドゲームTOP10:第1位
TIME誌が選ぶ2010年代のベストゲーム10本に選出
Eurogamerが選ぶ今世代機トップ10ゲーム:第1位
Guardianの選ぶ21世紀のゲームベスト50:第2位(1位はマイクラ)
国民5万人がガチ投票!テレビゲーム総選挙:第1位 (2021)
IGN Top 100 Video Games of All Time:第1位 (2022)
ハードコアゲーマー総選挙:第1位 (2022)
INSIDE オープンワールド最高傑作アンケート第1位(得票率41%) (2022)
その他多数の開発者、著名人、メディアからの称賛 >>143
そもそも、ソシャゲは運用コストが大きいし、プラットホームに払うロイヤリティも大きく、
莫大な宣伝広告費も継続してかかり続けてるから、利益率はそんなに高くない
一方のブレワイは、運用コストはないし、ロイヤリティも無く、
宣伝広告費もソシャゲのようにはかかっていないのに、年内に3000万本を超えるし、
関連商品も多く、DLCも有り、来年には続編も出るし、ブレワイで任天堂系OWの評価が高まり、
ブレワイオマージュのアルセウスが爆売れし、本家ポケモンもOW化して注目度が上がった
この両者の実際の利益の大きさで言えば、ブレワイ関連の方が大きいだろう 妄想と拡大解釈が極まるとこうなるという分かりやすい例ですね、皆さんは気を付けましょう >>148
具体的なソースを出さずに妄想で推測し、自分ルールでこっちの方が上!とか言ってる相手に何を反論するんだ?
上の文章がまともだと思ってるなら、それこそ狂気だぞ >>149
ゲームとしての評価で圧倒的に格上
具体的なソース出まくってるじゃん
原神オタクの自慢はキモオタにガチャ引かせた過金額しか無いもんなw >>151
利益の話どこ行ったんだよw
脳みそボコブリンと脳みそヒルチャールどっちが良い? >>152
キモオタにガチャ引かせて稼いだ金なんてなんの自慢にもならないけどw
神ゲー量産してるゼルダは100年後も続いてるけど
原神は5年後には忘れられてるんでw いつまでこんなステマに釣られてんだ
ブレワイ持ち上げるほどメーカーの思う壺だぞ >>153
ボコブリンとヒルチャールに失礼なレベルとは恐れ入った >>156
利益勝ってる!→利益なんか関係ない!人気がある!とか言い出すのは、発狂以前にハナからイカれとるぞ 原神のオリジナル要素
・キモオタ受け抜群のクソきもいアニメキャラ
のみっ!w
原神がゼルダに勝ってる要素
・キモオタに貢がせたガチャ課金額
のみっ!w 原神=ゼルダがなければ別ゲーをパクっていただけのゴミ 大人しくガチャで稼いだ金でホルホルしてればいいんだよな 基本無料ソシャゲと買いきりのゲームって大分違うけどなぁ ガチャ課金なしの売り切りソフトにしてまず完成させろよw
未完成品やらさせるなよw完成させられない3流以下w
日本一未満の開発力w で日本からでたのは2年持たずにサ終するバビロンズフォールってワケ
ここ最近で一番ひどい売り方だったな ゲハだけ原神のイメージが2年前から変わってないのはなんでだろう…
おじいちゃんだから? horizonは好印象だよ
原神なんかと比べるのは気の毒だ 売上でイキりちらかす板で「ガチャだからノーカン」は正直見ていて恥ずかしい ウマ娘とかが売上げでイキってるのはあまり見たことがないな 原神の前はFGOの売上でゴキさんがイキりちらしてたやん ウマ娘みたいな売り上げだけの糞ゲーと比べても
原神は色んな意味でガチ覇権だからな
この辺が分からないのもいかにもゲハ民っぽい >>181
劣化ゼルダのゴミゲーのどこが覇権なの?w 売上で言えば
それこそウマ娘より下で
平均10位以下だしな >>184
アクティブユーザが世界的に多くて圧倒的な売り上げだした
女性や若者にも人気な広いユーザ層
運営方ゲーム史上最大と思われるアップデート量、速度
月額課金とピックアップ情報先行リリースと低い天井による好きなキャラ無凸確保の容易さ
各国の主要オーケストラと組んだBGM
外部コラボの上手さ
アニメ化でufotable
挙げればキリが無いけど最近トレンド無双してた放送の時はこの辺か
個人的には追加マップの実装速度と完成度が上がってる事と
BGMは特に凄いと思う
サントラ公開してくれてるのとコンサート配信はありがてぇ 崩壊3rdとやらの紹介動画を見てたがこの時点でもう和ゲー勝ち目ねーじゃんと思った >>184
覇権かは知らないけど、勢いがあることは確か
最近だと
・砂漠マップ追加
・メインストーリー更新
・アニメ化決定
・新キャラ3人
・無料コンサートもうすぐ
・新国追加(これは少し前)
・ビリビリやTwitchで二周年ファンイベント開催(これは入れても入れなくてもいい)
・スメール実装されてからの収益成長率が世界一位https://sensortower.com/ja/blog/genshin-impact-ver3 ←ほぼ確定でセンサータワーは信用できない云々言う人が出てくるだろうけど
・上半期最も話題になったゲーム(Twitter)一位 https://www.4gamer.net/games/486/G048621/20220406010/
あたりじゃないか?流石に勢いがないとは言えないわ。覇権かどうかは主観だし知らんけど。 ナビィをパイモンみたいなカワイイキャラにすればok >>185
サントラもゼルダの圧勝だし
コンサートも普通にやってますw >>189
サントラの良し悪しは個人の感想だから知ったこっちゃないけどコンサートは毎年やる上に無料です。見たらわかるけどいろんなロケーションでやったり普通にオケでやったり様々なアレンジを加えたりしてるからオフラインコンサートのクオリティとしちゃ個人的にトップレベルだと思ってる。 >>189
俺はゼルダも好きだからそういう見事なまでの敗北宣言止めて欲しいんだけど… ソシャゲやってる貧乏人に取っては「無料」がアピールポイントになるんだw
そもそもの楽曲がゴミすぎて意味ないけどな
時オカ丸パクリギミックもゴミ曲のせいで台無しだしw 謎の勝利宣言で草
Pitchforkで9点取ってからイキろうねw >>192
そういうコンサートが無料で開かれる理由は、需要が高くかつ、無料でも問題ない位に売れてるからだぞ
あと聞きたいんだけど、どの曲があかんかったん?
曲名分からんならどの場面の曲、とかでもええよ 有料で開かれるのは、音楽に需要があって、尚且つコンサートの収益が見込まれてるからだよw
全体の1%の金持ちに重課金させる反社ゲーとは違ってなw >>185
サンクス
確かにゲハ民が興味を示しそうなネタはなさそうだね >>195
有料で開かれる理由なんて分かりきってるし、誰も聞いてないが...
というか、収益見込めないなら普通は開催しないんだから、コンサート自体が無料でも開催出来る理由位、少し考えたら分かるべ 全体の1%の金持ちに重課金させてる反社ゲーだからだよw
音楽の評価もゼルダシリーズに惨敗しとるし これからテーマパークや映画でガンガンIP展開しようとしてる任天堂にたいして日本の雑魚スタジオにアニメ作らせたり無料でコンサートしたりでマウント取ろうとしちゃうのガチで笑えるわw >>198
うん、それならゲームだけで済ませればいいよね?
じゃあなんで、君がクソって言ってる曲でコンサートが開かれると思う?
クソなら当然需要は無いし、開かれることもないよね? 宣伝のためでしょ
音楽に需要あるならゼルダシリーズみたいに有料でコンサート開いて収益化するんでw よそ様のゲームパクりまくって萌えキャラでガチャ引かせまくってるだけのゲーム
5年後には忘れられてます
信者君も1年後には別のゲームで抜いてるでしょw アホみたいに儲かってるから無料でコンサートやるしツベに上げるんだよ >>201
だから音楽に需要がない、もといクソだと思われてるなら、音楽関連での宣伝は効果なし、むしろ逆効果だよね?
更に、アニメ化やその他多数コラボで、同時に発表するにしては他の強さで霞んでしまいがち
でも開催されるのは何でだろうね? >>203
全体の1%の金持ちに重課金させてる反社ゲーだからな
そりゃ儲かるでしょw >>204
宣伝のためだよ
音楽が評価されてるなら有料で開催しても成り立つからねw >>206
だからね、評価されてないなら、もとい需要がないなら有料だろうが無料だろうが開催されないでしょ?って言ってるんだけど、自分で言ってておかしいと思わんの?
クソと言われる曲なら、宣伝どころかマイナス効果だってのも言ったと思うんだけど、俺のレスの何を読んでその発言したの? 前回の周年記念コンサート GENSHIN CONCERT 2021『Melodies of an Endless Journey』
開催から約11ヶ月現在:日本アカウント
視聴回数221万回
高評価9.1万
コメント数2547
海外アカウント
視聴回数671万回
高評価45万
コメント数2.2万
すまん、、。需要がないってどこがなんや? 全体のごく少数の馬鹿に人生破滅するレベルで重課金させるのがガチャゲーのビジネスモデル
あの手この手で一人でも多くユーザー増やしたいだけw >>207
話題にはなるから意味はあるよ
音楽そのものが評価されてるなら有料で開催して収益化してますw
全体の数%の馬鹿に重課金させるのが目的なんだから、「音楽が評価されてるから開催してる」とか妄想してるのは頭悪すぎるぞw >>210
だから評価低い曲でコンサートをしても、宣伝時点で悪評になるだけだって話が理解出来んのか...
それで、事実はどうだろう?
>>208の通り視聴数も高評価も多数あって、SNSでも音楽に関する不満どころか、好評の声の方が多く散見される
君は一体、誰目線で音楽について語ってるの? >>212
600万回でイキってる雑魚が憤死するからやめてあげてw
pitchforkで9点取ってるガチの覇権サントラなんだからw パケ代のほかに鯖代を別に取るほうががめついよなあ
知らん間に500から800に上がってるし
それだけ後が無いのだろうが >>210
君の方こそコンサートを無料で開催しただけで音楽に需要ない、評価されてないっていう妄想に取り憑かれてるんじゃないか? 原神信者さんって671万回がとんでもない数字とでも思っちゃってるの?
https://youtu.be/1bZtCt_Siro 相対評価の話は誰もしてなかったと思うが、反論出来ずに長年続く名作シリーズの曲を対抗に出す辺り、とにかく貶めたいって魂胆がよく分かる 「覇権」とかいう単語使っちゃった時点でその言い訳は無理よw
視聴数も評価も惨敗してるのが原神のサントラ
まずはPitchforkで9点取るとこから頑張ろうねw >>212
比較するならコンサートにしろよと思うし11年vs11ヶ月でイキるのもどうかと思う 671万回再生ってスプラトゥーン3のファーストPV(国内)の再生数にすら惨敗してるね
無料でばら撒くソシャゲーのくせに注目度ひっく 無料で公開してる低クオリティコンサートと違って有料だからようつべにないし
原神が10年も息続くわけないので別に >>219
俺がレスしたやつじゃないけど、覇権って音楽以外のも含めて総合的な話でしょ?
音楽以外に触れてないけど、他は優れてるって事でいいの? ガチャでキャラが出やすい!とかいうくっそどうでもいい要素でドヤってきてるからスルーしてあげただけだよw >>224
限定勝負に逃げてるし、言動もアレだしコイツ任天堂ファンの評判落としたい任天堂アンチだろ しかも低クオリティとか、楽団や各アーティストの方まで貶すような発言
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いとはよく言ったもんだが、ここまで腐ってると逆に感動するな、自覚すらないんだろうが クオリティ低いのは事実なので仕方がない
原神の音楽程度を褒め称えてしまうとその他のちゃんとした音楽に携わってる方々に失礼だからね あ、数字で結果が出てることなので信者の個人の感想はどうでもいいです というか日本のゲームをパクり散らかして低俗なガチャで弱者から金搾り取ってるとかいう腐ってる作品擁護してるのはソッチなんだけど ビジュアル、壁登り、滑空、化学エンジン、ボコブリン、コログ、敵全滅で開く宝箱、リンゴの取り方、タイトルロゴの出し方
あらゆる要素をパクりまくってるけど肝心のゲーム内容は延々行き先指示されてしょーもないムービーとしょーもないストーリー眺めるだけの時代遅れオープンワールド
キモオタに媚びたキャラを用意してガチャで重課金させる仕組みをオープンワールドに載せたのが他には無かっただけで
ゲームとして評価できる点は何一つ存在しない、それが原神w >>227
レスの内容見て反論出来てないと判断したなら、まず最低限ゲハ見てないで教科書でも見た方が良いぞおぼっちゃん
>>228,229
音楽の評価を、知名度やその他の要因度外視で再生数で判断しようとしてる...
しかも演奏者は他にも多数の楽曲に携わってるのに、原神の曲の時だけ低品質になるんだ?
どれだけ失礼な発言してるか分ってないみたいだが、批判するならゲームまでに収めときな 再生数持ち出してきたのはそっちですけど……
評価でバトルするならピッチフォークで9点取ってるゼルダの圧勝ですし 原神なんて同じゲームの土俵で評価出来るレベルにない
無理に一線級のゲームに絡んでこないで低レベルなガチャゲー同士で争ってろって話 というか演奏者の質でドヤってたんならそもそも原神の功績じゃないねそれ >>228
そっちが一番失礼で草
再生数だけでクオリティ決めてる方が一番音楽を馬鹿にしてると思うんだけど。あと、そっちが褒める云々はどうでもいいんだけど、ちゃんとした音楽ってなんや?再生数で音楽の良し悪し語ってる人に是非ちゃんとした音楽を教えてほしい 原 神 の 謎 解 き w
こいつアンチのなりすましだろw >>233
だから相対評価の話誰もしてないって言ったやん...脳みそボコブリンなんか
>>236
コンサートそのものを低品質と言ってるんだぞお前は
この際、こんなクソな曲を演奏させられる奏者が可哀想とかならまだ曲そのものの好みの話で終わるから良いが...
自分の発言がどういう意味になるか、もう少し考えてみろ、お前みたいのが音楽について語るのは、あらゆる音楽関係者に対して失礼極まりない >>238
知らないなら無理しないで
当然プレイしてないんだろうから、ちゃんとした中身について一切知らんでしょ? 覇権とかいう言葉を絶対評価で使ってる間抜けでしたってこと? スカウォのサイレンをガキ向けに簡単にしてパクったクソモードでひいひい言ってるの君?w そもそも演奏者のクオリティが低いとは一言も言ってないけど
中国人だから日本語苦手なの? >>242
音楽の話と覇権って言葉の話が何故混ざってるんだ...
しかも覇権って言葉が使ってる人と再生数書き出した人で別人やん...
お前もゲハより国語の教科書見た方が良いレベルかよ、流石に二人連続となると動揺するわ 覇権たる要素の一つとして挙げてるんだから関係大ありですよ 原神の音楽が覇権とかいう主張の補足としてコンサートの再生数持ち出してきたんだから「別人だから」とか1ミリも関係ないよ
やっぱ日本語苦手そうだね そもそも「覇権」って言葉使ってる時点でその他全ての作品を貶めてるのと同じなんだけど
原神の音楽がゼルダやマリオやポケモンと比べて評価も再生数も惨敗している事実を突きつけられると「原神の音楽に関わった人たちをぶちょくしゅりゅなぁ〜〜〜!!!」は流石にきしょいわ >>243
知らないなら無理しないで
>>244
コンサートはね、音楽を奏者が演奏するからコンサートになるんだよ
君はね、低クオリティなコンサートと言ったんだよ
言葉の違いが分かるかな?
>>246
嘘だろ...
覇権と呼ばれる理由は相対評価で良いとして、音楽の再生数や評価が絶対評価であることと矛盾はしないだろ...どういうロジックでその発言に至ったんだ? >>249
需要がない評価も低い(数字に出てる事実)音楽を演奏するコンサートを低クオリティと評してるだけだよ 「覇権」と評価するなら他と比べて抜きん出てなきゃおかしいので
反論として「音楽の再生数やメディアの評価で惨敗している」という相対評価を持ち出されるのは当たり前
日本語が下手な上に論理的に会話するのも苦手そうだね >>249
お前の方こそ無理すんな
原神オタクさんはスカウォどころか時オカすら遊んでなさそうだしw >>247
再生数出してるレス、これだけ再生されてるから覇権、なんて書いてないよね?
需要の有無についての話だよ?
需要と覇権、同じ文字にでも見えてるのかな?
>>248
覇権って言葉で他を貶してる...?
他が優れていようが、覇権って言葉は使えると思うが、総合的に見て覇権と言ってるだけど、ここの部分が全てに勝ってるなんて誰も言っとらんくないか
>>250,251
だからね?音楽が他と比べてもトップなんて話は誰もしてないのね?
例えば料理で、飾り付けはまぁ良いくらいで値段が手頃でおいしい料理と、飾り付け最高だけど値段が高くてそこまでおいしくない料理があったとして、総合的に前者が勝るよね?
でも、飾り付けや味って比較対象が無くても良し悪しは分かるよね? >>252
知らないと具体例挙げて反論出来んもんね、割りかし調べてすぐ出てくるだろうから、調べてからまたおいで
だいぶ濃ゆいから、末尾0の方のアンチと末尾rのアンチの人コテハン付けてもらいたい位だが すまん。再生数をレスした自分として勘違いしてほしくないのは音楽及びコンサートに需要がないという意見に対して再生数レスして需要はあるよって主張をしただけで別に覇権なんて自分は一言も言ったことないよ。自分のレス遡ればわかるけど覇権ゲームだ!ゼルダ雑魚〜みたいなこといったことないからな? >>253
覇権と評価するなら他よりも抜きん出て再生されつつ評価も高くなきゃおかしい
需要を示すために持ち出してきたにせよ何の反論にもなってないので覇権じゃないってことで確定で良さそうだね
信者君も認めてくれたみたいでよかった >>253
飾り付けも味も値段も圧勝してるゼルダやマリオに惨敗してるってこと? >>255
他と比べて抜きん出てないどころか惨敗してる事実が君のレスのおかげで証明されたので
ただのフレンドリーファイアになっちゃったね >>256
だからその再生数やら評価数は他の要因度外視してるでしょって話もしたでしょうに...
ニワトリでももう少し記憶力あるぞ...
そちらは、原神の音楽は絶対評価として良くないとされているって事を説明しなきゃいけないのね?
だから、せめて持ち出すとしたら他の音楽の再生数や高評価数ではなく、その音楽自体の5段階評価とかなのね?
もしくは、今のYouTubeだと難しいけど、高評価の数に対して低評価がこれだけあるって証明でも良いかもね
>>257
そう言いたいなら、>>185の全てでゼルダやマリオは今でも勝っているよって反論をしなきゃいけない訳だ >>259
絶対評価でゼルダの音楽超えてるならピッチフォークで9点以上取れるよね?
原神さんの自慢のスコア教えて? ソシャゲ特有のゴミ要素ならべて「これ全部超えてみろ!」とCSゲーに喧嘩売る信者ヤバすぎて草 ゲーム性だのクオリティって主観でしかないから言ったもん勝ちだな
ゼルダ全部クリアしたけど音楽なんか全然覚えてないよ お前の感想は主観だけど
あらゆるユーザーやメディアの評価を集積した数字は客観的事実と見なせるので
頭の悪い理論これ以上増やさなくてもいいよ >>260
いやどんだけ馬鹿なんだ...
ゼルダの音楽を絶対評価で超えてるなんて話誰もしてないだろ...
ヒルチャールとの会話ミッションの方が余程簡単だぞ...
>>261
挙げられてた点で、ソシャゲ特有の要素ガチャ以外に何かあるか? というか絶対評価同士を比べたら普通に相対評価になると思うんだが、この末尾r君の頭の中ではどういうロジックが組まれたんだ今? >>260
文字読めるか?絶対評価で原神の音楽の評価が良くない証拠を示してくれっていうレスに対してどこから原神の音楽はゼルダを超えた!って文章を見出したんだ?フォーク信者さん。 「覇権」と評価するなら相対評価以外あり得ない
相対評価で比較したら覇権でもなんでもない事実が明るみになった
単純明快な話だからそんな難しく考えなくても大丈夫だよ 評価でも再生数でも負けてるなら覇権でも何でもないやん
答え出て良かったね >>266
「覇権」と評価するならゼルダどころかその他全ての作品の音楽超えてなきゃダメだけど? >>267
覇権は総合的な話で、他と比較しての話
音楽は単体で評価されてるか否かの話、何と比較しての話ではない
音楽で覇権なんて話はしていない、お前以外
これで分からないなら、真面目にゲハより教科書見た方が良い >>270
要素ひとつひとつが相対評価で他より劣ってるから
総合力で絶対評価しても覇権でもなんでもないね 原神よりダウンロード数多いP2P←山ほどある
原神より売上多いP2P←山ほどある
ゲームの大部分←ゼルダBotWの丸パクリ
ゲームデザイン←ひたすらアイコン追いかけてムービー眺める時代遅れオープンワールド
音楽←評価も再生数も他にボロ負け
すまん、総合力で覇権(笑)ってマジ? パクリが多いとはいえ 既存リソースをうまく使って
これだけ売上出せてるのもすごい
IP豊富なスクエニとかが
正しく有能なら今頃これくらいのゲームは出せてた、出せるはずだった
実際は社内政治で内輪もめのゴミ企業 >>274
株ポケがナイアンティックと協力して原神の圧倒的格上のポケモンGO生み出してるよ >>271
一つ一つが他と劣ってるって、だからそれをちゃんと書ければ良いんだってw
総合的に、挙げられてた点が原神より優れてるゲームを挙げたら良いのよ
流石に分かってるとは思うけど、それぞれの点で別のゲーム上げ始めたら、ゼルダ叩いてた時のゴキと同じレベルだからな
ちなみに過去の話とかじゃなく今の時点での話だぞ、今覇権かどうかの話なんだから >>276
ゼルダは原神と違って世界中のメディアやユーザーに高評価されまくってGOTY総なめしてるから全然関係ないよ 「重課金ソシャゲの売上」とかいうクソどうでもいい指標ですら1位になれてなくてワロタ
どこが覇権なのこれ
https://gamebiz.jp/news/352930 >>273
だからそれらを超える条件を満たす1つのゲームを挙げれば良いのよ、あとちょっと頑張れ!
>>278
え、何の話?
もしかして読めない字があってゼルダって文しか読めなかった?
もう一度辞書引きながらでもちゃんと読み直してみよう? 原神信者さんが提示した基準を超えられなきゃ他ゲーの負け
意味不明すぎて草
オリジナル基準じゃなくゼルダみたいにGOTY総なめ、総選挙総なめクラスの実績残してからイキろうね ゲーム内容の大部分がゼルダの劣化パクリの時点で覇権もクソもないよねw
売上云々は大勢に無料でばら撒いて全体の数%の底辺から重課金で金絞ってるだけだからどうでもいいしw >>281
いや自分で山程あるって言ったんやろ
せめて上述された点を上回るこれらの要素で、今の時点でこれが覇権だって話を展開してくれ...
もしくはそれらの要素が覇権であるという条件とは関係なく、こういう条件が覇権だって話をすればええんちゃう? >>284
ん?
原神のダウンロード数ってポケGOより多いの?w ゲームそのものはゼルダの劣化版
売上云々はF2Pのガチャゲーなので勝って当然
F2Pの中で1位というわけでもない
すまん、どこが覇権なのこれ? >>284
確かに音楽の覇権ってなんだろうな。音楽という括りかつ妙に重要視したがる再生数出すなら覇権って主張できるのはゼルダのbgm(原曲)じゃなくてリミックスの方になってしまうし。 再生数持ち出してきたのはそっちですね
金かけたオーケストラですら600万回再生の原神
ファンメイドのたんなるダブステップバージョンが4000万回再生されるのがゼルダ 原神オタクご自慢の謎解きってこれ?w
BotWのカッシーワ丸パクリやんw
あらたなパクリ要素を信者自ら教えてくれるとか面白すぎだろw
https://gamewith.jp/genshin/article/show/361213 ねぇ、マジで疑問なんだけど
原神オタク的にはテキストで場所指定されてそこまで向かう程度の謎解きが「激ムズ」なの?
それともさらにヤバいやつが他にあるの?
教えてよw >>290
クイズといたらパクリ扱いされる時代か。怖すぎというかそれと同じこと言ってる人探してみ?殆どおらんと思う 話題逸らし始めてて草
やっぱこれのこと言ってたんだw
原神オタクって池沼入ってるんじゃね?w 原神オタクってロックビルの神殿とか攻略できるの?
テキストでクイズ出してそこまで向かわせるだけのおままごとでドヤ顔してる原神オタクがムジュラ遊んだら20年前にアレが作られた事実に発狂して憤死するんじゃね? >>295
この程度の謎解きで苦労するレベルの知能なら時オカのダンジョンの一部屋目でギブアップしちゃうかもな原神オタクくんw >>296
まぁ動画見ると意外とあっけないからなぁ。やってないどころか返信速度的にやる行動だけ把握して多分まともに見てすらいない人が見たふうに言うの匿名の掲示板の良いところだよな。ちな時オカは2年前くらいにクリアしたよ。面白かったし、ゼルダ年表的に歴史の分かれ道体験できたのいい思い出だったわ。もう寝るけど、ゼルダも原神もどっちも好きな身としてはどちらかしか存在を許さん的な風潮が収まるの願ってるわ。
このあと、どうせ逃げたとかあおり散らすんやろな。自分学生だけど、リアルで言わないようにね。
p.sどうせこれにも「と、無職引きこもりが言ってますw」みたいなコメントつくんやろな。 パクりとスパイウェア以外に叩ける材料がないからこの先何年経ってもこの2つを擦り続けるのだろう
な そろそろ劣化スマホ版の
乙女おじさん版を出してあげて >>285
あれ今でもやってる人どれだけいるんだ?
それこそ最盛期は覇権と言えるかもしれんが...
>>296
そもそも難しいかどうかじゃなく、マーカー指定された場所に行くだけってって話に対してレスしとるんよね俺、お勉強足りてないから、会話の流れとか読み取れてないみたいだけども
謎解き出来なそうって俺のレスを自ら証明してくれて助かるよ 覇権って業界No1.パチンコのマルハンみたいなものか >>152 >>181
ソシャゲは運用コストが大きいし、プラットホームに払うロイヤリティも大きく、
莫大な宣伝広告費も継続してかかり続けてるから、利益率はそんなに高くない
一方のブレワイは、運用コストはないし、ロイヤリティも無く、
宣伝広告費もソシャゲのようにはかかっていないのに、年内に3000万本を超えるし、
関連商品も多く、DLCも有り、来年には続編も出るし、ブレワイで任天堂系OWの評価が高まり、
ブレワイオマージュのアルセウスが爆売れし、本家ポケモンもOW化して注目度が上がった
この両者の実際の利益の大きさで言えば、ブレワイ関連の方が大きいわ 【現実】
原神
PS5版 ユーザースコア=2.0
PS4版 ユーザースコア=4.6
PC版 ユーザースコア=4.6
iOS版 ユーザースコア=3.3 【現実2】
「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」
Metacritic メタスコア 97
(任天堂ゲーは割ってもOK等と主張するksサイトが低得点付ける前は98)
Opencritic オープンスコア 96
GameRankings スコア 97.33%
TGA…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの受賞
GDC…和ゲーではワンダ以来12年ぶりの受賞
DICE…和ゲーでは時オカ以来19年ぶりの受賞
最多…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの最多
GJA,TGA,GDC,DICE,最多GOTYの制覇
(和ゲーでは初 ゲーム全体でもスカイリム以来6年ぶり)
その他IGN,Gamespotなどの大手GOTYも制覇
EDGE誌オールタイムベストビデオゲーム 第1位
日本ゲーム大賞 年間部門大賞
ファミ通 40点満点
IGNJ オープンワールドゲームTOP10:第1位
TIME誌が選ぶ2010年代のベストゲーム10本に選出
Eurogamerが選ぶ今世代機トップ10ゲーム:第1位
Guardianの選ぶ21世紀のゲームベスト50:第2位(1位はマイクラ)
国民5万人がガチ投票!テレビゲーム総選挙:第1位 (2021)
IGN Top 100 Video Games of All Time:第1位 (2022)
ハードコアゲーマー総選挙:第1位 (2022)
INSIDE オープンワールド最高傑作アンケート第1位(得票率41%) (2022)
その他多数の開発者、著名人、メディアからの称賛 >>305
利益率が少なくても人気があれば終わりのないゲームだからこれからも莫大な売上、利益は続いていくよ
それとアルセウス、ポケモンは別ゲーだから全くもって無関係だな
あくまで原神、ブレワイ単体を比較するスレなわけでそれは論点から外れてる >>301
いや誰が指定されたポイントまで行くことを激むずって称したんだ?見当たらないんだが、、。それに自分はそれより難しい謎解きが他にあるのか?っていう疑問に答えただけだぞ? >>310
任務進めるにあたって、どこで謎解きをするとか、ヒントを元に目的地へ向かうってのが普通にあるって話なんだけど、行き先まで行くことが激ムズってマジで何の話だ?
ただ指定された行き先まて行くだけってのに、ちゃんと考えないと進めんところあるよって話をしただけなんだが...
というか誰がこれより難しいのあるの?なんて疑問を呈してるんだ?見た限り、この謎解き苦労したなぁって安価位しかついてない気がするけど シリーズにするなら派生作品毎年出せ
続編は3年以内に出せ >>308
終わりがないって何?
何か小出しにしてるけど七つの国が出揃ったら一応終わりなんだろ >>313
設定的には7国の外の世界もあるから、出す気になれば続きは幾らでも出せるぞ >>315
今でもパクリがエグいのに最後はパクリだらけになるぞ 原神ってイナゴだよな
蝗害だよ
農作物が全部食い尽くされちまうよ そこらの和ゲーよりかはアークナイツのが1000倍やる気になる
原神もそうだしやっぱ普通に上を行くんだよな中華は >>313
ドル箱なのに人気が続いていけば終わらすはずないだろ 今でもパクリで食い繋いでいるのに人気が続くとは思えんな >>316,320
今回のアプデの好評な要素がパクリ要素だと思っとるん? >>322
好評不評以前に、そんなのあるんだーレベルだぞ
今回の好評な部分はパクリとはまるで関係ない要素ばかりなので、パクリで食いつないでるって話が丸々否定されてるよって事 パクリはしたけどパクリはなくてもやっていけるもーんってか
じゃあパクるなよ >>324
メイン部分パクりだしたら流石にどうかと思うが、細かい良い要素についてはむしろ取り入れた方が良いと思うがね
もちろん、大元がこれを使うなって公言してるのは除くが 最初にゼルダのメイン部分をガッツリパクっているからでは? もうすでにゼルダ超えてるだろ
ブレワイの続編が原神のパクリみたいに言われないことを祈る >>326
ゼルダのメイン部分?
最初の演出位じゃないか?そこがメインと言うとなんか違う気もするが
ストーリーもまるで違うし、元素もなんだかんだRPGの形式に合うように落とし込んでるし >>329
だから演出真似てたからでしょ?って話
実際に蓋開けてみたら別のゲームとしてちゃんと落とし込んでたよ 蓋を開けたらドン引きするようなパクリゲームだったよ >>331
今でもパクリだクローンだなんだと騒ぐのが、君みたいな熱心な数人のアンチだけな時点で察しなよ >>332
お前も一人にしか見えんぞ
まあ書き込む人数と主張の良し悪しは無関係だがね 深夜帯は原神アンチが暴れてたみたいね
原神人気あるの認めるのそんなに嫌なのかな
ゼルダも原神も両方触ってて当たり前の話題作なのに >>333
いやゲハだけの話じゃなくて...
まぁ大元も大半のユーザーも気にしてないのに、騒ぎ立ててる少数が正しいと思えるなら哀れだけども
君は一体何の為に騒いでるの?少なくとも、パクられた側の企業の為ではないよね 俺は別に余所で自分の主張を拡散してる訳でもないし騒いでいるつもりはないな
ただ自分の見るスレぐらいでは自分の主張を通したいというただそれだけ そもそもパッケージゲームとネトゲって土台が違うもん比べてもな。
原神が戦うのはFF14とかリネージュモバイルとかそれこそポケモンGOやFGOだろうに。 グラフィック、壁登り、滑空、化学エンジン、ボコブリン、ガーディアン、コログ、敵全滅で開く宝箱、カッシーワの謎解き、タイトルロゴの出し方、スカウォのサイレン、時のオカリナの演奏
これだけパクりまくってて「パクってない」とかほざける信者の厚顔無恥っぷりよw 敵全滅で開く宝箱なんてゼルダ以前にもあった!とか信者の苦し紛れの言い訳飛んできそうだけど、そういうことじゃないからw
ヤグラの上で見張りしてるやつ、鍋囲むやつ、などなどボコブリンの集落の感じまで含めて丸パクリしてるのが悪質なのよw >>336
せめて主張を通したいならもう少し具体的に書かんと
それに君が騒いでないにしても、明らかに正気ではない奴がいるのはこのスレだけでも分かるだろうに
>>338
それらって、ゼルダでも原神でもメインとなる要素じゃなくね?って話をした筈なんだが...
どっちのゲームもろくに知らずに騒ぎたいだけだろお前は 別に自動車を作っても叩かれないけどBMWにそっくりな
自動車を作ったら叩かれる
自動車は乗る物であってデザインはメインじゃないなんてのは通用しない >>341
それで叩かれるのは、BMWと誤認させる狙いがあるからだろうに
根本的に間違ってるよ メインってなに?
ひたすらカーナビ追いかけてしょーもない会話劇延々眺めるしょーもないゲーム性のこと?w
時代遅れのゲームデザインしか出来ない上によそ様のゲームパクりまくって金稼ぎしてる雑魚開発ってだけじゃんそれw 雑魚信者お得意の「ゲームはパクリパクられで発展した」理論あるけど、原神はガワの部分や枝葉の部分だけパクりまくって肝心なコンセプトは1ミリもパクれておらず時代遅れだから叩かれてるんだよw >>342
ゼルダみたいなゲームだと思って手に取った人は多いと思うよ
誤認させてるよね なんか任天堂信者の好きそうなキャラがツイッターにあったぞ
見てきて血圧上げて来いw ゼルダBotWのコンセプトを1ミリも理解してない、リスペクトもない奴らがガワや枝葉をパクりまくって金稼ぎに利用したのが原神
ゼルダBotWのコンセプトを完璧に咀嚼して自分なりに再構築したのがA Short Hike べつに原神はゼルダのコンセプト目指してるわけじゃないからな >>348
ゼルダの見てくれを利用して金稼ぎしたかっただけだもんな >>343
自分から論破された話蒸し返すの面白いから嫌いじゃないけど、同じ話するのは面倒なので過去のレス読んできてね
>>345
ゼルダみたいなゲームであるのと、ゼルダと誤認させるはまるで違う話
原神がゼルダの続編だと間違えられた、みたいな話が頻発でもしたの? >>351
一回も論破された覚えがないので原神のメインコンセプト教えてくれなw
まあ俺が書いた内容で合ってるんだけどw >>351
誤認させる云々はお前が勝手に持ち出したモノサシ
そんな狙いが無くても他社が10年20年かけて練り上げた創作物を丸パクリする行為が害悪なのは変わらん >>353
メインの軸はそういったシナリオと根本的なゲームジャンルだと思うよ
んでゲームジャンルは被りとか以前の問題だから置いとくとして、シナリオ構成部分じゃない?丸パクリで問題になるの
あと会話聞いて目的地行くだけって部分の話ね
論破されてないって言い続けても、それすら理解出来ない頭って言って回るようなもんだから、好きに言ってていいよ 思ってるじゃなくて
自分を任天堂とかと思い込んでるの? 原神は発売1年だか2年だかで売上1兆円だっけか?
さすがにブスザワが勝てる相手じゃないわ
マウントポジションで顔面ボコられてる状態だろ >>355
誤認されないようなものなら、誰が気付くのよ
むしろ大元もユーザーも問題視してないものを、勝手に害悪とか言ってるのは自分のモノサシじゃないのか? >>356
シナリオ以外のパクリは問題にならないって誰が決めたの?
キチガイ原神信者?w >>360
ゼルダエアプのお前以外はみんなパクってる要素ひとつひとつに気付いてるよ?
「本家の新作と誤認される/されない」をパクリか否かの基準に持ち込むのは頭が悪いと言わざるを得ないよ あと原神はゼルダと違ってお使い連発カーナビ脳死辿りゲーなので、未プレイの奴は信者に騙されないようにねw アプリの売上を見ると、中国と日本とシンガポールでは覇権ゲームだな。
でも、それ以外の国では、覇権ゲームから外れつつある。 >>361
誰もシナリオ以外のパクリは全部良しなんて話まで広げてないが...
あとキャラデザ丸パクリとかもマズいねそういえば
分かりやすい基準としては、パクられた大元が文句を言うか否かのラインじゃない?
逆に聞くと、今の原神の要素が駄目って基準は何基準なの?
>>362
だからパクってる要素自体については否定してないだろうに...何度同じ話させるんだ
文字読めないならふりがなでも振ってあげようか? >>366
「誤認されてないなら叩かれる筋合いはない」と意味不明な理論展開してるよね? >>366
被害者が黙ってたらOKとかヤクザかよw
原神とかいう雑魚カスに構ってたら格が落ちるから放置してるだけだぞw >>367
だからさ、誤認されてないならどこが被害を被ってるの?
上で挙げてたBMWなんかは、作り方やパーツ、それぞれに特許等の権利が付くことはあるよね?
それらの要素があるの?って話
あと聞きたいのは、少しでも同じ要素があったらアウトなの? ボコブリンの造形ひとつとってもトワプリから数えて10年以上は試行錯誤して生み出したわけだ
低品質なスマホゲーをゼルダの新作と誤認してしまう頭の弱い人間が少ないのが当たり前の話であることと
パクリの悪質さとは全く無関係ですね >>368
そもそも被害と認識してるっていうのが妄想だって事に気付こう
見えない被害者を作り出し、勝手に敵認定してるだけだぞさっきから...
というかこの話もしたろ...文字も読めなきゃ記憶力もないのか... >>369
お前の定義する「被害」ってなに?
基準を教えて >>370
ボコブリンに10年?
任天堂バカにしすぎだろ
それで悪質なパクりの基準ってのは?同じ要素があったらアウト? あと散々パクリまくった元ネタの作品のファンに叩かれる正当性にも文句つけたい感じ? 売り上げ1位達成
「原神」,Ver3.0“黎明を告げる千の薔薇”で初日収益1200万ドル以上を記録。イベント祈願“深き森の巡回者”開催中の収益成長量は世界トップに
https://www.4gamer.net/games/486/G048621/20220920001/ >>373
したり顔で丸パクリしちゃった原神を馬鹿にするなよ間抜け
その程度簡単に生み出せると豪語するならよその世界観に頼らず自分で創作しろ無能 >>372
例えばさっきのBMWの例で言うと、ユーザーが誤認して偽物を購入して、後から騙されたと気付く場合(当然だが、偽物と分かっていた上で購入することは被害とは言わない)
または偽物が売られたことで、BMW側の売上に有意な下落傾向が見られた場合
これらを満たすパターンが多数報告されたら、そりゃ問題視もされるんじゃないか あと原神のパクリが「少し」と認識しちゃってるのもヤバいぞ? >>366
BMWの偽物と気付かずに買うのが誤認、偽物と分かっていて買うのは誤認ではない
原神がゼルダにそっくりに作ったのは後者の思惑だがどちらにしても碌でもないし
そっくりに作った時点で叩かれて当然だよ >>377
「偽物だと理解した上で買われる」のも問題だよ
元ネタへのリスペクトが皆無な上に元ネタのファンにも喧嘩売ってるからね
原神信者の池沼が幻塔にお気持ちしてるのも同じ理屈だぞ? >>376
それだけの歳月を掛けたのはBotw全体の話で、ボコブリンのみにフォーカスしての話ではないし、そもそも世界観はゼルダとまるで違うだろ...
>>378
基準がどれくらいか聞いてるんであって、原神のパクり要素が少しとは言ってないが
最低限、ちゃんと文脈読めるようにしてくれるか
>>379
叩かれて当然と言うが、叩いてるのってお前ら位のもんだぞ?あとSNSでもたまにいるか
それが何故なのか、少しでも考えたりしないのか? >>371
自分の好きな創作物が丸パクリされたゼルダファン一人一人も被害者なんですがw
お前みたいな気持ち悪い信者が暴れまくって不快だしw >>381
トワプリ時代からビジュアルやアートスタイルやゲームプレイ含め様々な試行錯誤を繰り返して生まれた要素のひとつがボコブリン
無遠慮に丸パクリして許される要素じゃありません >>381
じゃあ「少しでも同じ要素があったらアウトなの?」とかいう質問の真意は? >>380
大元と偽物作る側と買う側の話であって、それを端から見てる第三者は話に入れてないぞ
話に入るとしたら、その光景を見て心的被害を受けたと多数報告があれば、被害として訴えが効くかもね
現実としてそんな事を言ってる人が少ないから、ただ喚いてる少数派でしかないってだけの話 >>381
Twitterで叩くとお前みたいな気持ち悪い信者が湧いてくるからだよw >>385
「大元の作品のユーザー」は「側から見てるだけの存在」ではないよ
あとお前のせっまい観測範囲の中で少数派だとしても最低な行為である事実は変わらんので >>382
ゼルダファンとお前みたいのを一緒にするなよ、失礼だろ
>>383
だから許す許さないはお前が決めることじゃないっての...
大元か、多数のユーザーの意思で決まるもんなのね?で、今受け入れられてる以上お前は自分が正しいと妄想してるだけのマイノリティでしかないって事
>>384
基準の目安を聞く以上の意味があるなら逆に知りたいが
>>386
だからSNS以外でも多数いるならとっくに訴えられてるし、もっと燃えてるだろ
少しでも考える頭があれば分かるべ
>>387
だからそれを含めるなら~って書いただろ...
文章読めないのか読んでないのか知らんが、どんだけバカなのを露呈させたら気が済むんだ... >>388
パクリを糾弾する俺みたいな人間の意見をノーカン扱いしてるだけやん
実際このスレでお前がやってるムーブ全部それだし
あとレス返しづらいから一回ずつ安価つけろや >>388
訴訟を検討するレベルの心的被害を受けたケース以外はノーカン
って、ノーカン判定するために極端なハードル設けまくりやんお前
「普通にムカつく」レベルの理由で叩かれても文句言えないレベルのパクリやってるんだよ原神はw
幻塔叩きまくってブーメランぶっ刺さってる原神信者が自ら証明してるだろ >>388
原神の謎解き(爆笑)がゼルダシリーズより難易度高いと思えちゃうレベルのエアプがなんか言ってらw Twitterと5chじゃユーザー層も違うし意見が違って当然だろ
別に数が少ない方が間違っているという訳でもないし >>389
ノーカンじゃなくて、数多いなら自然と燃えるし対応に動くっての、ゲハでネガキャンしようが任天堂のゲームが人気なのと同じ理由だ
そしてお前みたいなお馬鹿に気を遣う気は一切ない、元々まともに文字読めてないんだから今更変わらんだろ
>>390
訴えって法的な意味ではなく普通に文句位のニュアンスだわ、訴訟なら普通に考えて訴えを起こすとか訴訟ってちゃんと言うわw
で、そのレベルでの文句でも少数派な時点で察しなって話 >>393
実際原神は炎上したよねw
ゼルダ遊んだことすらない情弱底辺スマホゲーキッズの数の暴力でゴリ押しされただけ
ようつべのコメ欄で擁護してるような奴らも明らかなエアプキッズばかり >>391
誰も難易度がゼルダより高いなんて言ってないが...
エアプな発言指摘しただけだぞ
>>394
むしろお前が否定意見以外をキッズだのエアプだのでノーカン扱いしてるだけやん
色々言われてたのはリリース前で、リリースされてからそういう声が収まった時点で察しなって 「ヒルチャール、アビスの魔術師、スライムあたりは明らかにゼルダBotWのパクリ」ってコメントの返信開くと
文体が明らかに中学生以下のクソガキが大量に擁護しに群がってきてるからな毎回w >>395
ゼルダ遊んだことすらない情弱底辺スマホゲーキッズの数の暴力で押し切っただけだよね
最新アプデで追加された時のオカリナの演奏丸パクリギミックとかもツイート検索しても全然気付いてるやつがいないw >>396
そもそもそのコメントがある動画が分からん...公式の動画?
>>397
気付いてる奴がいないっていうか、大半にそもそもパクリだと思われてないってだけの話では...
俺だけは気付いてる!みたいな事言いたいの? >>395
言い訳しなくてもいいよ
お前せいぜいBotWくらいしか遊んでないからただテキストで行き先探させるだけの謎解きでイキっちゃったんだろ?w >>398
つまり時オカすら遊んでないクソニワカの情弱底辺スマホキッズしか遊んでないってことでしょ?
遊んでたら気付かないわけがないのでw >>399
謎解きでイキってるのはお前だけだぞ?
>>400
そもそも特別な要素として認識してないだけでは
子供を馬鹿にするっていうのも、任天堂が聞いたら悲しむだろうが >>402
時のオカリナの演奏システムは特別なシステムだよ
スマホの安っぽいガチャゲーしか触ってないお前のようなニワカ情弱底辺以外にとってはねw お前ですw
235:名無しさん必死だな:[sage]:2022/09/26(月) 00:19:28.15 ID:CekGhV2Z0
>>231
原神の謎解きほとんど解けなそう >>403
年寄りで選民思想持ちで頭悪いって致命的過ぎないか
そう思ってる人が多いと思うなら、SNSに限らず色んなところで発信してみたら?
賛同者多けりゃ問題として取り上げられるよ
>>404
それ、ちゃんと文章読めてないお前を皮肉って言ってるんだぞ、それすらも読めてないみたいだが
>>301のレス読み返してみよう
お前はこんなの簡単だし!ってプレイすらせずに言ってるだけで 「カーナビ脳死辿りゲー」と事実指摘されたのがそんなに効いちゃってたのかw >>405
致命的なのは時のオカリナすら遊んだことがない無知ガキのくせにパクリ指摘されると何故かファビョり始める原神信者のおつむの弱さだけだよ 5chは年齢のせいかパクリやガチャなどの原神の裏の顔に
気付いちゃうヤツが多いから説得は無理だぞ >>406
いや、それが事実じゃなく、ちゃんと調べたりしないとだよって話をした筈だが...
ゲームとして残ってる以上、何回言っても事実は変わらんぞ
>>407
だから自分が正しいと思うならそれを発信すれば良いじゃんって
そう思ってる人が多数いれば取沙汰されるよ
>>408
裏の顔w
皆が僕達だけが知ってる真実に気付いてくれると良いねw >>409
時のオカリナのパクリに気付けない原神信者=安っぽい低俗ガチャゲーしか触ったことがない情弱底辺スマホキッズ
信者も反論できないあたり確定で良さそうだね >>409
統一教会もバレたし原神もバレるよ
今は信者の声が大きいだけ >>410
まぁユーザー層の7割が10代20代みたいなのは事実だしな
自分の意見以外絶対認められない中年は大変やね、生き辛そう
>>411
そっかぁ、そうだといいねぇ
アルミホイルいる? >>412
良い歳こいてキモ豚向けの二次元キャラでシコってる20代とか悲惨すぎるなw >>412
Twitterが好きならTwitterに籠ってれば
何でわざわざアンチのいるゲハなんかに来る訳? >>413
まぁ好きに言ってくれ、より悲惨なやつに何言われても響かんわw
>>414
何故そのレスに対してTwitterが出てきた?
別にTwitterに限らず、何かしらで発信すればって言ってたやん俺
あくまで分かりやすいツールの例としては挙げてるだけで CSやPCでまともなゲーム遊んでるユーザーと
ソシャゲの低俗パクリ萌え豚ゲーでブヒってる底辺
どう考えても悲惨なのは後者ですねw >>415
何で発信しなきゃいけないんだよ
スレに自分の意見を書いて分かってくれる人だけ
分かってくれればいいやん >>416
まぁレッテル貼るのは勝手だが、俺普通にCSでもPCでもゲームやっとるぞ?
>>417
いや、だから発信するツールの一例として挙げただけのものを、Twitterが好きなら~って言ってたから何の話?って言ってるんよ
どんだけ日本語不自由なんだ >>418
それで何でゲハに来るの
アンチのいないSNSで楽しくやっていれば? >>419
別に特に理由無いけど
強いて言うなら、思いの外イカれた奴が出てきて面白がってるってのはある
ゲームや仕事休憩の合間の暇潰しだから、5chでもSNSでも何でも良いんよ
君は日本語すら怪しいから、もう少し人と触れ合って会話を覚えよう >>420
>>412で自分の意見以外認められないヤツは気の毒だと言っているんだから
自分もアンチの意見を認めたら? >>421
俺が認めたら?って言ってるのは事実としてあるものを否定して、捏造し続けてる奴に対してだぞ
更に20代をガキと呼べるような中年が、顔真っ赤にして嘘が妄想を垂れ流し続けている姿を哀れんでるだけだ
もし君がまだ若いなら、今からでもゲハを止めて勉強をするべきだし、同じく中年とかならまぁ... 俺は「中学生以下のクソガキ」としか言っとらんぞw
20代をガキ扱いした中年はそっちw
良い歳こいた中年がキモ豚ゲーでオナニーは流石に気持ち悪すぎるw あと原神信者が時のオカリナすら遊んだことないクソガキ情弱底辺スマホキッズなのはお前も否定できてない事実なんでw >>422
捏造ってのがよく分からんな
原神がゼルダをパクってるのは事実だと思うけど
アナタはパクってるけどセーフみたいなことしか言ってないし
そもそも捏造に対する反論なんてしてないよね >>423
言うて中年も別に否定しとらんやん
どんだけ中年呼び効いてるんだよw
>>424
そもそも否定以前に、確かめようが無いしな
どっかでそういうソースあるん?
>>425
これ>>406
その末尾0とのレス見ても分からんなら、説明するだけ時間の無駄だから自分で読んでくれ まーた深夜にアンチ原神おじさんが暴れてる
時岡もやった事無い糞ガキなんだー!みたいなレッテル貼りしか出来ない時点で負けてるって事に気付きなよ
つーか青葉みたいってのは凄い納得いったわ… >>409
原神がゼルダのパクリってのは取沙汰にされてるだろと 売上はswich vs 他多機種になる時点で勝てない
国内、キャラは確実にゼルダが上でしょ
原神なんて知らん人の方が圧倒的に多いだろうし >>431
国内も海外もだよ
ゼルダは海外人気の方が高いし、海外の方が熱狂的な信者が多い パクパクリやパクリやがってがパクリやがってっパクリやがっててリやがって >>430
もっと大々的に燃えたりするでしょって意味ね
時オカのパクり要素とやらを話してるやつがほとんどいない、みたいな話だったから 公論化するには時期というものもあるし
相手が無知だったり未熟なこともあるから
抵抗のある時期に無理に広げる必要はないよ
今はこのスレで語るぐらいで十分だろ >>438
むしろ原神のパクり要素やらに抵抗のある時期を、とうの昔に過ぎてる気がするが...
時期を見るのも良いが、情報は鮮度も大事だぞ
個人的には、ゲハですらイカれてるレベルの奴らなので、更に閉鎖的なアンチ用のコミュニティでも作ってそこに引き籠もってた方が良いと思うがね、君はどうか知らんが後のお二人は発狂しとるし >>439
鮮度は心配ないよ
原神はこれからも確実にパクるから
いつでも再点火可能だからね >>440
このスレで語られてるレベルのパクりなら、今後も時期が悪い時期が悪いで終わりそうだがね... >>441
まあチリも積もればって言うしね
今までの蓄積に火が付くかどうかはミホヨの行い次第ということだね >>443
突っかかってる内容が塵みたいなもんって自覚はあったのか
現状としては、大型アプデが好評、様々なコラボ発表でゲーム自体の人気が上がっていて、更には色んなパロディネタを用意してるから、一度受け入れたラインが変わることはまず無いぞ
時期が悪いと行動せずに文句だけ垂れて、結果何も変えられんパターンの典型やね君は >>444
最新アプデが好評とかコラボとか全部一時的なものばっかりだな
人気なんて上下するものだし
ラインは変えられないとか一度もらったものは返せませんみたいなのは
単なるアナタの願望でしょ >>445
一度固まった結果が覆ることは、余程の事がない限りまず無い
事実として、幾らポジティブ要素があろうが、君の原神嫌いは変わらんでしょ?
更にいうと、長期アプデされてるゲームはバージョン毎で評価が変わるが、注目されるのは変わった部分ばかりで、既存の要素がぶり返すことはまずないよ、長期的にアプデされてるゲームで、この例から外れてるのほぼないんじゃないか?
この場合で言うと、今後の運営の対応やゲームのアプデが史上最悪レベルにでもなれば変わるかもね
一度もらったもんって何の話? >>446
一度定まった評価が覆らないのならば政治家が失脚することなんてないでしょ >>447
だから余程の事があって辞任とかになるんでしょうが
例えば、ロックスターが何か暴れたりとかで問題を起こしても、そういう奴だからと一度受け入れられたら、次やってもまたか程度で終わるでしょ?
原神も同じで、初期のパクりの騒動が収まった後は、似たような話が出てもまるで騒がれないでしょ?
致命的なライン超えるまでは、パクりって観点に置いてはこのままよ >>449
ロックはもともと反体制とかそういうのがウリでしょ
原神は反体制アートなの?
パクリばっかりのどうしようもないヤツだけどみんなが笑って許しているなんて
そんなゲームはないよ
今はマグマの様に不満が表面下にうっ積した状態だよ 今の日本のゲームは酷い対応や体制が多いよな
スクエニなんてもう見る影もないわ >>451
そうじゃないロックも多々あるだろうに
そもそも最初に受け入れられてなかったから、リリース前に少し燃えてたんでしょうが
更に言うと、パクりばかりのどうしようもないゲーム、と思ってる人が圧倒的に少ないからこそ現状があるということに気付こうか
というか不満が鬱積って、頭痛が痛いみたいの止めろよw 仕事の合間に書き込んでる!(キリッ
↓
24時間スレ監視
原神信者さんってニートなの? >>455
え、昼休憩以外に休憩とかできない労働環境なの?
というか、それなら日中帯と夜で末尾変わらんでしょうに >>457
ちょっとWi-Fi繋げてない今の俺の末尾もrだから止めてくれw 使いまわしなのに6年経っても新作出せないゼルダなんてゴミだよなぁwww 原盤後序24000だけど
原神はたしかにパクリだらけだし戦闘の中身もないよ
オリジナリティよりクオリティを重視してると思う
良いものなら容赦なくパクる作り方が、オタク集団のmiHoYoには合ってるんだと思う
戦闘がショボいのは、女子供がプレイすること考えたら当然
そういう全体のクオリティコントロールが原神の一番の強み ヒルチャールがイーガ団そっくりだとかあの辺はどうにかならなかったのか >>462
挙動やシステムがボコブリンとかはまだ分かるが、イーガ団?
模様付きの仮面ってところ以外共通点あったっけ?模様もちゃうよ? >>463
見た目がいくらなんでもクリソツすぎるよ >>465
似てる、特にコーガが似てる
ってか一番目につく顔が似てたらそう言われるのは仕方ないだろ >>467
いや、言うのは勝手だが、今までパクりパクり騒いでた奴らですらそこにツッコミ入れてなかった時点で、そう思ってる人ほぼいないんじゃないか? 両方ともだちだのヴェノムだのこんなデザイン昔からあるだろ
ナデイアのガーゴイルにも似たのがいた気がするが 今年の稼ぎ
原神 263億
ポケモンGO 163億
ファイアーエムブレムヒーローズ 17億
どうぶつの森ポケットキャンプ 11億
マリオカートツアー 9億
ドラガリア サービス終了
ドクターマリオ サービス終了
https://game-i.daa.jp/
原神>>>任天堂全軍+ポケモン
ゼルダだけじゃない
任天堂全軍+ポケモンも撲殺ww 原神とかフェイトみたいなのって宣伝しなくても売れるから強い
逆に任天堂は宣伝を見る人が遊ぶから、他にCM出されたら取られる 結局ガチャゲーだから売上げしか誇るものがないもんな いつまでも過去のゲームしか誇れるものがないよりマシ その過去のゲームにマウント取ってくるアホ共がまず悪いんで… フルストーリーをリリースするのに4年も5年もかかる欠陥商品に
俺の方が新しいとか言われてもな 【現実】
原神
PS5版 ユーザースコア=2.0
PS4版 ユーザースコア=4.6
PC版 ユーザースコア=4.6
iOS版 ユーザースコア=3.3 【現実2】
「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」
Metacritic メタスコア 97
(任天堂ゲーは割ってもOK等と主張するksサイトが低得点付ける前は98)
Opencritic オープンスコア 96
GameRankings スコア 97.33%
TGA…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの受賞
GDC…和ゲーではワンダ以来12年ぶりの受賞
DICE…和ゲーでは時オカ以来19年ぶりの受賞
最多…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの最多
GJA,TGA,GDC,DICE,最多GOTYの制覇
(和ゲーでは初 ゲーム全体でもスカイリム以来6年ぶり)
その他IGN,Gamespotなどの大手GOTYも制覇
EDGE誌オールタイムベストビデオゲーム 第1位
日本ゲーム大賞 年間部門大賞
ファミ通 40点満点
IGNJ オープンワールドゲームTOP10:第1位
TIME誌が選ぶ2010年代のベストゲーム10本に選出
Eurogamerが選ぶ今世代機トップ10ゲーム:第1位
Guardianの選ぶ21世紀のゲームベスト50:第2位(1位はマイクラ)
国民5万人がガチ投票!テレビゲーム総選挙:第1位 (2021)
IGN Top 100 Video Games of All Time:第1位 (2022)
ハードコアゲーマー総選挙:第1位 (2022)
INSIDE オープンワールド最高傑作アンケート第1位(得票率41%) (2022)
その他多数の開発者、著名人、メディアからの称賛 >>308
ソシャゲは運用コストが大きいし、プラットホームに払うロイヤリティも大きく、
莫大な宣伝広告費も継続してかかり続けてるから、利益率はそんなに高くない
一方のブレワイは、運用コストはないし、ロイヤリティも無く、
宣伝広告費もソシャゲのようにはかかっていないのに、年内に3000万本を超えるし、
関連商品も多く、DLCも有り、来年には続編も出るし、ブレワイで任天堂系OWの評価が高まり、
ブレワイオマージュのアルセウスが爆売れし、本家ポケモンもOW化して注目度が上がった
この両者の実際の利益の大きさで言えば、ブレワイ関連の方が大きいわ >>474
業界音痴乙
原神やFGOみたいなソシャゲはCSゲーの数倍~十数倍の宣伝広告費使ってるよwww
逆に任天堂は、宣伝広告費をそんなに使ってなくても売れるソフトが大多数だよww
無知杉だろw >>474
ちなみに、任天堂がCSゲーの中でも宣伝広告費をそんなに使わないことは、
米国で同時期に宣伝してたデスストとルイマン3とで、
デスストの方がずっと多い宣伝広告費かけてたことでも分かるよw
そして、販売実績では、ルイマン3>>デススト >>474
これが実績の数字な
2019年11月北米市場 広告費(テレビ広告)
PS総額 3460万ドル
デスストランディング 990万ドル
任天堂総額 730万ドル
ルイージマンション3 88万ドル
ルイマン3はデスストの1/10以下の広告費
販売本数は、ルイマン3>>デススト PS事業と任天堂との比較でも、任天堂は少ない宣伝広告費で大きな売り上げを達成してる
つまり、>>474の業界音痴の基地外の妄想だってはっきり分かる >>484
何故原神とゼルダのスレタイで、デスストとルイマン3の比較してるんだ? そもそも何で原神とゼルダを比べてるんだ
原神はウマ娘と比べていろよ 使いまわしなのに6年も掛ける技術力の無さだから仕方ないよね 原神も全部出るのに5年ぐらい掛かるから大して変わらんよ >>487
さすがにウマ娘とじゃ原神が圧倒的に格上過ぎて話にならないだろう…
無理矢理ゼルダに絡むからスレ伸びてるんだし スマホのゲームランキングだと大体ウマ娘の方が上だけどね そういやアプデきてたよ豚?
一方ブスザワのアプデは? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています