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何故JRPGはポケモンのようになれないのか?
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0001名無しさん必死だな
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2022/09/22(木) 20:06:11.06ID:McV0swBH0
もう「JRPGの頂点」なんかより先を目指すべきだと思う
0004名無しさん必死だな
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2022/09/22(木) 20:09:29.23ID:McV0swBH0
別に頂点とまで言わなくてもJRPGの枠から飛び出すことはできるはず
0005名無しさん必死だな
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2022/09/22(木) 20:14:50.21ID:McV0swBH0
>>3
なれてる
0007名無しさん必死だな
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2022/09/22(木) 20:17:54.57ID:vgl1sBL50
スタフィーのが面白いぞKing Boo
0008名無しさん必死だな
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2022/09/22(木) 20:19:06.13ID:McV0swBH0
>>6
JRPG自体人によって多少解釈が異なるがポケモンはJRPGとして扱われないことが多い
0009名無しさん必死だな
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2022/09/22(木) 20:19:32.20ID:5qXtLKZn0
対戦がないからね。
対戦付ければいいってわけでもないが
0011名無しさん必死だな
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2022/09/22(木) 20:24:25.63ID:McV0swBH0
>>9
まずそこだな
対戦や協力プレイが無い、もしくは弱すぎる
0012名無しさん必死だな
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2022/09/22(木) 20:25:16.82ID:McV0swBH0
>>10
感想ではないかな…
0013名無しさん必死だな
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2022/09/22(木) 20:26:25.02ID:15VPoElv0
世界を救うことに興味ないからな
0014名無しさん必死だな
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2022/09/22(木) 20:27:51.74ID:DCe164N2d
ゲームバランスがクソいから
何の工夫もなくクリアまでいける
0015名無しさん必死だな
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2022/09/22(木) 20:28:09.92ID:McV0swBH0
ストーリー主体になってしまっている
0016名無しさん必死だな
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2022/09/22(木) 20:36:13.98ID:LpvDPvx/0
毎回、初めてRPGやる人向けに作るんだから、難易度は上げられんやろ
あっさりクリアできるのは経験者だからさ
0017名無しさん必死だな
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2022/09/22(木) 20:37:04.00ID:4zLRc8Hd0
200体くらいのキャラクターが単独で稼げるコンテンツなんてそう産み出せねぇよ
0018名無しさん必死だな
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2022/09/22(木) 20:37:16.80ID:EcHsQbAnH
キモいから
0019名無しさん必死だな
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2022/09/22(木) 20:38:39.58ID:McV0swBH0
クリア自体は簡単にしてやり込み要素で奥深くしていくのが今時よ
0020名無しさん必死だな
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2022/09/22(木) 20:39:46.19ID:OO/I+l630
俺はストーリー主体でいいかな
RPGってシステムをどうこうしようとするとめんどくさくなる
0021名無しさん必死だな
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2022/09/22(木) 20:40:18.03ID:McV0swBH0
>>17
そこまでハイレベルじゃなくていい
0022名無しさん必死だな
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2022/09/22(木) 20:43:09.26ID:McV0swBH0
>>20
しかしこのままだとオープンワールドも厳しく、ネット等を利用した複数人でのプレイにも手を出しづらいから遊びの幅を広げにくい
0024名無しさん必死だな
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2022/09/22(木) 20:45:33.48ID:0OOUYR0A0
ダクソの対人なんてごくごく限られたプレイヤーだけで大半は初心者狩りに嫌気差して即オフライン専だろ
0025名無しさん必死だな
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2022/09/22(木) 20:46:18.72ID:LU0d2G8eM
でポケモン以外でそれらをクリアしてるタイトルはどれよ?
0026名無しさん必死だな
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2022/09/22(木) 20:48:22.37ID:McV0swBH0
>>23
趣味じゃないなら仕方ない…
0027名無しさん必死だな
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2022/09/22(木) 20:51:14.74ID:McV0swBH0
>>25
JRPG以外ほとんどストーリー主体はやめてね?
紙芝居アドベンチャーなんかはストーリー主体だけどまあ作ってるのインディーズばっかだから仕方ないとは思う
0029名無しさん必死だな
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2022/09/22(木) 20:54:43.90ID:McV0swBH0
>>28
スマブラとか
0030名無しさん必死だな
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2022/09/22(木) 20:59:46.93ID:O/yNgY+8M
>>29
つまりスレタイは
何故JRPGはスマブラのようになれないのか?
と置き換えて考えてもいいのかな?
0032名無しさん必死だな
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2022/09/22(木) 21:04:26.65ID:McV0swBH0
>>30
大間違いじゃないけどちょっと違うかな
全く違うジャンルのものに近づけと言うよりある程度近いジャンルのものを見習うべきとした方がマイルドだわ
0034名無しさん必死だな
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2022/09/22(木) 21:07:06.56ID:McV0swBH0
>>33
君が質問したんや
0036名無しさん必死だな
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2022/09/22(木) 21:11:20.88ID:McV0swBH0
>>35

「ポケモン以外でそれらをクリアしてるタイトル」を挙げた
0038名無しさん必死だな
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2022/09/22(木) 21:15:53.90ID:uDJCff0Op
今やチョコボなんて誰も知らねーし何の作品のキャラかもわかんねぇんだよなw
0039名無しさん必死だな
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2022/09/22(木) 21:17:32.35ID:McV0swBH0
>>37
そもそもその質問がこのスレに沿ってるのかが疑問
0040名無しさん必死だな
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2022/09/22(木) 21:19:06.69ID:0DEVuk1c0
>>8
じゃあ他にポケモンのようになったJRPGが出たらそれはJRPGじゃなくなるって事じゃん
お前が掲げた課題永遠に達成しないじゃん、達成したものは除くを自動でやってるんだから
筋もクソもなく感情でバカにしたいだけじゃん
0041名無しさん必死だな
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2022/09/22(木) 21:20:19.84ID:McV0swBH0
JRPGで実現してるゲームを答えてほしいって話なら「俺の知る限りでは無いからこのスレを立てた」という回答になる
0043名無しさん必死だな
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2022/09/22(木) 21:24:38.88ID:McV0swBH0
>>40
JRPGの枠を越えれば実現する
実際進化したらJRPGじゃなくなる風潮は問題
これは格ゲーにも言えることだが
0045名無しさん必死だな
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2022/09/22(木) 21:37:07.87ID:k1NKrDfw0
だってポケモンのようなゲーム出したら
どうせパクリパクリ言うやん
0046名無しさん必死だな
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2022/09/22(木) 21:38:16.65ID:McV0swBH0
>>42
>>5はジャンルの話だからゲームのタイトルを答えるというのはなんか違う
JRPGは変化したものをジャンル自体から追い出そうとする風潮が強い
だから発展が少ない
細かいこと言えば格ゲーにも言えることだが
0047名無しさん必死だな
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2022/09/22(木) 21:43:10.74ID:McV0swBH0
>>45
RPGでもストーリー要素薄くできますよ、対戦や協力プレイができますよ、変化して良いんですよってこと
他のジャンルじゃ当たり前にできてることなんで今更パクリとは言われないよ
0048名無しさん必死だな
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2022/09/22(木) 21:48:54.14ID:rzLel9Sz0
ポケモンのようになるのが正解みたいな話しぶりだけど
RPGの枠超えるなら目指すはポケモンじゃなくていいでしょ
0049名無しさん必死だな
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2022/09/22(木) 21:51:34.83ID:McV0swBH0
>>48
一応言っておくがRPGの枠を越えるべきとは言ってない
まあそれも無しではないかもしれんけどね
0050名無しさん必死だな
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2022/09/22(木) 21:57:12.81ID:IYsBQ9iP0
もしかして中学生?
0051名無しさん必死だな
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2022/09/22(木) 21:58:11.87ID:McV0swBH0
>>48
大まかな部分ではポケモンを目指すべきだと思う
0052名無しさん必死だな
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2022/09/22(木) 21:59:34.35ID:fA7IAcI40
ポケモンはRPGというより、「ポケモン」というカテゴリに分類していいと思う
そんくらいの強さ
0053名無しさん必死だな
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2022/09/22(木) 21:59:50.04ID:YHSl3zNb0
はぁ?スジモンのがおもれーし!
0055名無しさん必死だな
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2022/09/22(木) 22:05:05.38ID:McV0swBH0
>>54
「JRPG以外」という範囲で言ってる
0056名無しさん必死だな
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2022/09/22(木) 22:09:06.59ID:rzLel9Sz0
>>55
JRPG以外かつRPGの枠組みの中で
「なれてる」とするゲームは例えばなんだろ?
0057名無しさん必死だな
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2022/09/22(木) 22:14:33.00ID:McV0swBH0
>>56
対象はJRPG以外すべてのジャンルやで
0059名無しさん必死だな
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2022/09/22(木) 22:20:10.79ID:McV0swBH0
>>58
そのまんまの意味
>>5が「RPGの枠を越えるべき」と意味で捉えられたということだろうがその解釈は意味不明
0060名無しさん必死だな
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2022/09/22(木) 22:21:56.11ID:McV0swBH0
ポケモン(RPG)のようになるべきと言いながらRPGの枠を越えるべきなんて言うわけも無い
0062名無しさん必死だな
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2022/09/22(木) 22:24:43.46ID:McV0swBH0
>>61
何を以ってトップなんや…
シリーズ総売上とか?
0063名無しさん必死だな
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2022/09/22(木) 22:31:27.50ID:rzLel9Sz0
>>59
超えるべきではないと思ってるんでしょ?
つまりRPGの枠組みの中を言ってる訳でしょ?
そしてJRPG以外はポケモンのようになれてるんでしょ?
0064名無しさん必死だな
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2022/09/22(木) 22:40:37.19ID:32nC8Wrf0
ゲームだけで評価されてるわけじゃないから
アニメも親の代から観てるだろ
仕込みの年月とブレないところスクエニと違う
0065名無しさん必死だな
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2022/09/22(木) 23:01:10.88ID:McV0swBH0
>>63
越えるべきではないとも言ってないんだが…
むしろ「それも無しではないかもしれん」と言ったぐらい
0066名無しさん必死だな
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2022/09/22(木) 23:06:10.71ID:/ZQnFyKo0
ストーリーがメインなのはいいんだけど、つまらんとどうしようもない
マンガに負けてるレベルじゃ話にならない
龍が如くが一番マシなんじゃなー
0067名無しさん必死だな
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2022/09/22(木) 23:08:04.29ID:McV0swBH0
仮にJRPGを1、RPGを2とするなら俺は2以上のものを作るべきと言っている
これはRPGの枠(2)を越えるべきという話ではないしRPGの枠(2)にとどめるべきという話でもない
0068名無しさん必死だな
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2022/09/22(木) 23:11:38.11ID:t9uBxmaV0
1の言いたいことには大まかに賛成

ポケモンの後追いすることはないが
少なくともストーリー主導から外れる作品が色々出てもおかしくないのに出ないからな

まぁ作る側の趣味というか趣向が固まりすぎてて市場を俯瞰で見て商品開発の企画が出来ないんだろう

本当にゲーム業界って未成熟
0069名無しさん必死だな
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2022/09/22(木) 23:11:48.45ID:McV0swBH0
ちなみにこの数字は高い方が優れているという意味ではなく、あくまでも枠の内か外かを表す為の数字
0071名無しさん必死だな
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2022/09/22(木) 23:16:25.07ID:McV0swBH0
>>70
なら何か他に伝わる言い方を提案してほしい
0072名無しさん必死だな
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2022/09/22(木) 23:18:13.02ID:32nC8Wrf0
漫画に負け始めたのはなろうからじゃねーかな
みんな.hackを作りたがった
あの世代が一番低品質であそこの創作スラムはここから浮上することはなさそう
その間に中国に抜かされた
0073名無しさん必死だな
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2022/09/22(木) 23:22:23.84ID:McV0swBH0
「RPG」じゃなくて「JRPG以外のRPG」と言えば分かりやすくなるかな?
0074名無しさん必死だな
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2022/09/22(木) 23:23:41.09ID:CrNxDH1d0
最も売れたゲームが1番とは思わないけど、最も売れたシリーズとなるとそれは単に売れたんじゃなくてきちんと評価されてるんだなって分かる
0075名無しさん必死だな
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2022/09/22(木) 23:50:44.41ID:uqz0hPoY0
DQ9の買い切りで終わりがあってパーティープレイとしての縛りが少ないMORPGという方向性はJRPGを1つ上に進める可能性はあった
ポケモンが今それをやろうとしてるけど
0076名無しさん必死だな
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2022/09/23(金) 00:19:36.57ID:iBwD2bU90
そろそろJRPGは「決められた物語をなぞるもの」から「世界を自由気ままに体験するもの」に変わって欲しい

ストーリーが無いとフックしないって思うんだろしソレも理解はできる

で薄い物語性入れるにせよゲームの主軸が何処に在るかってのはやはり違うのでね…
0077名無しさん必死だな
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2022/09/23(金) 00:23:15.87ID:uLBdTR+R0
剣と魔法のファンタジーにこだわり過ぎてる感が
ドラクエとかFFではなくてMOTHERタイプのRPGが育たなかったのはなぜだろう
0078名無しさん必死だな
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2022/09/23(金) 00:38:01.52ID:iBwD2bU90
あと戦闘以外の要素足すときに直ぐ畑になるのは止めて欲しい

悪くはないんだがソレばっかだとね…
まぁ釣りよりは凝ってるのかもしれんが
0079名無しさん必死だな
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2022/09/23(金) 01:51:04.24ID:vmbOp36y0
FF5みたいにシナリオはあるけどスタンダードなやつで、システム面で何通りも遊び方があるってイメージすりゃいいのかな
0080名無しさん必死だな
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2022/09/23(金) 02:07:42.12ID:uFRsYXlB0
JRPGって厳密に言えばRPGでも何でもないんだよなあ

日本のゲームで今明確に 「これはRPGだ」 って言えるのって
ぶっちゃけ、どうぶつの森くらいなもの
0081名無しさん必死だな
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2022/09/23(金) 02:17:51.75ID:igRIZRWY0
戦闘以外に求めるものっていうとなんだろな
とりあえず装備の付け替えで見た目は変わってほしいわ
着せ替え人形的な楽しさはあるから
あと洞窟入ったら親切に篝火が設置してあるんじゃなく松明持ったりしてほしい
畑は嫌い。スローライフ系は瞬殺で飽きる
0083名無しさん必死だな
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2022/09/23(金) 10:26:12.51ID:j/B6SWFvd
>>80
実は初代の構想段階では「村で暮らしながら悪いどうぶつを退治する」という本格的なRPGだった。(ムジュラの仮面のリアルタイムAIや64版MOTHER3のアイデアを転用)
オレサマ、アタシ口調のどうぶつやぺりみなどやや乱暴なキャラは悪いどうぶつの名残、落とし穴もシンボルエンカウント対策用のアイテムだったようだ。
0084名無しさん必死だな
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2022/09/23(金) 17:30:57.07ID:bscSfHZ1a
>>68
つまりはアンダーテールをはじめとした
奇抜なアイデアやシステム周りが主流なインディーRPGを遠回しに評価したいスレの可能性が微レ存…?
0085名無しさん必死だな
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2022/09/23(金) 19:44:41.94ID:SfXSrSq70
>>80
ポケモンの出現で本場でもRPGは育成要素のあるゲームぐらいに変容してるみたいだしそれはちょっと原理主義的じゃね?
0086名無しさん必死だな
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2022/09/23(金) 21:29:28.57ID:VePKRRe10
まぁ「貴様」を「貴いお偉い様」の意味で使うくらいには原理主義的かもしれないし、そうなるまであと50年くらいは要るかもしれない
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