何故JRPGはポケモンのようになれないのか?
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もう「JRPGの頂点」なんかより先を目指すべきだと思う 別に頂点とまで言わなくてもJRPGの枠から飛び出すことはできるはず >>6
JRPG自体人によって多少解釈が異なるがポケモンはJRPGとして扱われないことが多い 対戦がないからね。
対戦付ければいいってわけでもないが >>9
まずそこだな
対戦や協力プレイが無い、もしくは弱すぎる ゲームバランスがクソいから
何の工夫もなくクリアまでいける 毎回、初めてRPGやる人向けに作るんだから、難易度は上げられんやろ
あっさりクリアできるのは経験者だからさ 200体くらいのキャラクターが単独で稼げるコンテンツなんてそう産み出せねぇよ クリア自体は簡単にしてやり込み要素で奥深くしていくのが今時よ 俺はストーリー主体でいいかな
RPGってシステムをどうこうしようとするとめんどくさくなる >>20
しかしこのままだとオープンワールドも厳しく、ネット等を利用した複数人でのプレイにも手を出しづらいから遊びの幅を広げにくい >>22
俺の趣味じゃないから違うゲームで好きにやってもらえれば ダクソの対人なんてごくごく限られたプレイヤーだけで大半は初心者狩りに嫌気差して即オフライン専だろ でポケモン以外でそれらをクリアしてるタイトルはどれよ? >>25
JRPG以外ほとんどストーリー主体はやめてね?
紙芝居アドベンチャーなんかはストーリー主体だけどまあ作ってるのインディーズばっかだから仕方ないとは思う >>29
つまりスレタイは
何故JRPGはスマブラのようになれないのか?
と置き換えて考えてもいいのかな? >>20
最近のRPGでストーリー良かったのいくつか教えて >>30
大間違いじゃないけどちょっと違うかな
全く違うジャンルのものに近づけと言うよりある程度近いジャンルのものを見習うべきとした方がマイルドだわ >>35
「ポケモン以外でそれらをクリアしてるタイトル」を挙げた >>36
じゃ話の流れを踏まえた上で
改めてタイトルどうぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています