何故JRPGはポケモンのようになれないのか?
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もう「JRPGの頂点」なんかより先を目指すべきだと思う 別に頂点とまで言わなくてもJRPGの枠から飛び出すことはできるはず >>6
JRPG自体人によって多少解釈が異なるがポケモンはJRPGとして扱われないことが多い 対戦がないからね。
対戦付ければいいってわけでもないが >>9
まずそこだな
対戦や協力プレイが無い、もしくは弱すぎる ゲームバランスがクソいから
何の工夫もなくクリアまでいける 毎回、初めてRPGやる人向けに作るんだから、難易度は上げられんやろ
あっさりクリアできるのは経験者だからさ 200体くらいのキャラクターが単独で稼げるコンテンツなんてそう産み出せねぇよ クリア自体は簡単にしてやり込み要素で奥深くしていくのが今時よ 俺はストーリー主体でいいかな
RPGってシステムをどうこうしようとするとめんどくさくなる >>20
しかしこのままだとオープンワールドも厳しく、ネット等を利用した複数人でのプレイにも手を出しづらいから遊びの幅を広げにくい >>22
俺の趣味じゃないから違うゲームで好きにやってもらえれば ダクソの対人なんてごくごく限られたプレイヤーだけで大半は初心者狩りに嫌気差して即オフライン専だろ でポケモン以外でそれらをクリアしてるタイトルはどれよ? >>25
JRPG以外ほとんどストーリー主体はやめてね?
紙芝居アドベンチャーなんかはストーリー主体だけどまあ作ってるのインディーズばっかだから仕方ないとは思う >>29
つまりスレタイは
何故JRPGはスマブラのようになれないのか?
と置き換えて考えてもいいのかな? >>20
最近のRPGでストーリー良かったのいくつか教えて >>30
大間違いじゃないけどちょっと違うかな
全く違うジャンルのものに近づけと言うよりある程度近いジャンルのものを見習うべきとした方がマイルドだわ >>35
「ポケモン以外でそれらをクリアしてるタイトル」を挙げた >>36
じゃ話の流れを踏まえた上で
改めてタイトルどうぞ 今やチョコボなんて誰も知らねーし何の作品のキャラかもわかんねぇんだよなw >>37
そもそもその質問がこのスレに沿ってるのかが疑問 >>8
じゃあ他にポケモンのようになったJRPGが出たらそれはJRPGじゃなくなるって事じゃん
お前が掲げた課題永遠に達成しないじゃん、達成したものは除くを自動でやってるんだから
筋もクソもなく感情でバカにしたいだけじゃん JRPGで実現してるゲームを答えてほしいって話なら「俺の知る限りでは無いからこのスレを立てた」という回答になる >>39
共通認知がズレてると話が進まないからね
>>5を見ての質問だよ >>40
JRPGの枠を越えれば実現する
実際進化したらJRPGじゃなくなる風潮は問題
これは格ゲーにも言えることだが だってポケモンのようなゲーム出したら
どうせパクリパクリ言うやん >>42
>>5はジャンルの話だからゲームのタイトルを答えるというのはなんか違う
JRPGは変化したものをジャンル自体から追い出そうとする風潮が強い
だから発展が少ない
細かいこと言えば格ゲーにも言えることだが >>45
RPGでもストーリー要素薄くできますよ、対戦や協力プレイができますよ、変化して良いんですよってこと
他のジャンルじゃ当たり前にできてることなんで今更パクリとは言われないよ ポケモンのようになるのが正解みたいな話しぶりだけど
RPGの枠超えるなら目指すはポケモンじゃなくていいでしょ >>48
一応言っておくがRPGの枠を越えるべきとは言ってない
まあそれも無しではないかもしれんけどね >>48
大まかな部分ではポケモンを目指すべきだと思う ポケモンはRPGというより、「ポケモン」というカテゴリに分類していいと思う
そんくらいの強さ >>49
>>5はRPGの枠を超えて言ってる訳では無かった? >>55
JRPG以外かつRPGの枠組みの中で
「なれてる」とするゲームは例えばなんだろ? >>57
ではRPGの枠を超えるべきとは言ってないってのはどゆこと?
>>49 >>58
そのまんまの意味
>>5が「RPGの枠を越えるべき」と意味で捉えられたということだろうがその解釈は意味不明 ポケモン(RPG)のようになるべきと言いながらRPGの枠を越えるべきなんて言うわけも無い つーか全世界の全てのRPGでトップやんポケモンって >>61
何を以ってトップなんや…
シリーズ総売上とか? >>59
超えるべきではないと思ってるんでしょ?
つまりRPGの枠組みの中を言ってる訳でしょ?
そしてJRPG以外はポケモンのようになれてるんでしょ? ゲームだけで評価されてるわけじゃないから
アニメも親の代から観てるだろ
仕込みの年月とブレないところスクエニと違う >>63
越えるべきではないとも言ってないんだが…
むしろ「それも無しではないかもしれん」と言ったぐらい ストーリーがメインなのはいいんだけど、つまらんとどうしようもない
マンガに負けてるレベルじゃ話にならない
龍が如くが一番マシなんじゃなー 仮にJRPGを1、RPGを2とするなら俺は2以上のものを作るべきと言っている
これはRPGの枠(2)を越えるべきという話ではないしRPGの枠(2)にとどめるべきという話でもない 1の言いたいことには大まかに賛成
ポケモンの後追いすることはないが
少なくともストーリー主導から外れる作品が色々出てもおかしくないのに出ないからな
まぁ作る側の趣味というか趣向が固まりすぎてて市場を俯瞰で見て商品開発の企画が出来ないんだろう
本当にゲーム業界って未成熟 ちなみにこの数字は高い方が優れているという意味ではなく、あくまでも枠の内か外かを表す為の数字 >>70
なら何か他に伝わる言い方を提案してほしい 漫画に負け始めたのはなろうからじゃねーかな
みんな.hackを作りたがった
あの世代が一番低品質であそこの創作スラムはここから浮上することはなさそう
その間に中国に抜かされた 「RPG」じゃなくて「JRPG以外のRPG」と言えば分かりやすくなるかな? 最も売れたゲームが1番とは思わないけど、最も売れたシリーズとなるとそれは単に売れたんじゃなくてきちんと評価されてるんだなって分かる DQ9の買い切りで終わりがあってパーティープレイとしての縛りが少ないMORPGという方向性はJRPGを1つ上に進める可能性はあった
ポケモンが今それをやろうとしてるけど そろそろJRPGは「決められた物語をなぞるもの」から「世界を自由気ままに体験するもの」に変わって欲しい
ストーリーが無いとフックしないって思うんだろしソレも理解はできる
で薄い物語性入れるにせよゲームの主軸が何処に在るかってのはやはり違うのでね… 剣と魔法のファンタジーにこだわり過ぎてる感が
ドラクエとかFFではなくてMOTHERタイプのRPGが育たなかったのはなぜだろう あと戦闘以外の要素足すときに直ぐ畑になるのは止めて欲しい
悪くはないんだがソレばっかだとね…
まぁ釣りよりは凝ってるのかもしれんが FF5みたいにシナリオはあるけどスタンダードなやつで、システム面で何通りも遊び方があるってイメージすりゃいいのかな JRPGって厳密に言えばRPGでも何でもないんだよなあ
日本のゲームで今明確に 「これはRPGだ」 って言えるのって
ぶっちゃけ、どうぶつの森くらいなもの 戦闘以外に求めるものっていうとなんだろな
とりあえず装備の付け替えで見た目は変わってほしいわ
着せ替え人形的な楽しさはあるから
あと洞窟入ったら親切に篝火が設置してあるんじゃなく松明持ったりしてほしい
畑は嫌い。スローライフ系は瞬殺で飽きる >>80
実は初代の構想段階では「村で暮らしながら悪いどうぶつを退治する」という本格的なRPGだった。(ムジュラの仮面のリアルタイムAIや64版MOTHER3のアイデアを転用)
オレサマ、アタシ口調のどうぶつやぺりみなどやや乱暴なキャラは悪いどうぶつの名残、落とし穴もシンボルエンカウント対策用のアイテムだったようだ。 >>68
つまりはアンダーテールをはじめとした
奇抜なアイデアやシステム周りが主流なインディーRPGを遠回しに評価したいスレの可能性が微レ存…? >>80
ポケモンの出現で本場でもRPGは育成要素のあるゲームぐらいに変容してるみたいだしそれはちょっと原理主義的じゃね? まぁ「貴様」を「貴いお偉い様」の意味で使うくらいには原理主義的かもしれないし、そうなるまであと50年くらいは要るかもしれない ポケモンの中でJRPGかそうじゃないかってあるんか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています