何故JRPGはポケモンのようになれないのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
もう「JRPGの頂点」なんかより先を目指すべきだと思う ちなみにこの数字は高い方が優れているという意味ではなく、あくまでも枠の内か外かを表す為の数字 >>70
なら何か他に伝わる言い方を提案してほしい 漫画に負け始めたのはなろうからじゃねーかな
みんな.hackを作りたがった
あの世代が一番低品質であそこの創作スラムはここから浮上することはなさそう
その間に中国に抜かされた 「RPG」じゃなくて「JRPG以外のRPG」と言えば分かりやすくなるかな? 最も売れたゲームが1番とは思わないけど、最も売れたシリーズとなるとそれは単に売れたんじゃなくてきちんと評価されてるんだなって分かる DQ9の買い切りで終わりがあってパーティープレイとしての縛りが少ないMORPGという方向性はJRPGを1つ上に進める可能性はあった
ポケモンが今それをやろうとしてるけど そろそろJRPGは「決められた物語をなぞるもの」から「世界を自由気ままに体験するもの」に変わって欲しい
ストーリーが無いとフックしないって思うんだろしソレも理解はできる
で薄い物語性入れるにせよゲームの主軸が何処に在るかってのはやはり違うのでね… 剣と魔法のファンタジーにこだわり過ぎてる感が
ドラクエとかFFではなくてMOTHERタイプのRPGが育たなかったのはなぜだろう あと戦闘以外の要素足すときに直ぐ畑になるのは止めて欲しい
悪くはないんだがソレばっかだとね…
まぁ釣りよりは凝ってるのかもしれんが FF5みたいにシナリオはあるけどスタンダードなやつで、システム面で何通りも遊び方があるってイメージすりゃいいのかな JRPGって厳密に言えばRPGでも何でもないんだよなあ
日本のゲームで今明確に 「これはRPGだ」 って言えるのって
ぶっちゃけ、どうぶつの森くらいなもの 戦闘以外に求めるものっていうとなんだろな
とりあえず装備の付け替えで見た目は変わってほしいわ
着せ替え人形的な楽しさはあるから
あと洞窟入ったら親切に篝火が設置してあるんじゃなく松明持ったりしてほしい
畑は嫌い。スローライフ系は瞬殺で飽きる >>80
実は初代の構想段階では「村で暮らしながら悪いどうぶつを退治する」という本格的なRPGだった。(ムジュラの仮面のリアルタイムAIや64版MOTHER3のアイデアを転用)
オレサマ、アタシ口調のどうぶつやぺりみなどやや乱暴なキャラは悪いどうぶつの名残、落とし穴もシンボルエンカウント対策用のアイテムだったようだ。 >>68
つまりはアンダーテールをはじめとした
奇抜なアイデアやシステム周りが主流なインディーRPGを遠回しに評価したいスレの可能性が微レ存…? >>80
ポケモンの出現で本場でもRPGは育成要素のあるゲームぐらいに変容してるみたいだしそれはちょっと原理主義的じゃね? まぁ「貴様」を「貴いお偉い様」の意味で使うくらいには原理主義的かもしれないし、そうなるまであと50年くらいは要るかもしれない ポケモンの中でJRPGかそうじゃないかってあるんか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています