【悲報】ミスチル、サカナクション、スピッツ「サブスクでの収入はほぼ無い生演奏だけが収入源」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>6
音楽業界はCDと並行して高値でDLも売りたかったんだぞ
ファイル共有やyoutube等への音源アップで値崩れしてCDの売上激減、対応策がDLを(それまでの価格より)捨て値で売るってのになった
そこからさらに価格競争で曲単価がさらに落ちてサブスクへ至ったって感じ
動画も同様で、音楽と映画はコンテンツ収入と別にライブや映画館等のイベントやレジャーとしての収入を強化せざるを得なくなった
本のサブスクって海外でも大手出版社の最新刊とかほぼねーのよ
アメリカなんかでアンリミの柱になってるのはKDP書籍
ゲームでいうとインディーズな
ゲームはどうなる事かねぇ ゲームのサブスクはパブリッシャーは儲かってるだろ
OUTRIDERSのようにデベロッパーまで金が行かない事があるのが問題
スクエニのような糞みたいなパブリッシャーに権利を預けると死ぬ 広告代理店の力でディスク売ってた人より実際に再生された人が受け取るように修正されただけ 絵師向けには名前忘れたけど直接お布施して描いてもらう?サービスがあったろ
音楽もあんな感じでお布施すれば直接歌ったり弾いてもらえるサービスを展開すればいい
ゲーム?知らん ゲームだとインディ程度の規模のソフトだけでやらないと破綻するだろサブスクなんて
AAAとかまで配信するのは完全にあたおか、誰も得しない プラットフォームを持つSpotifyは赤字なのに、コンテンツを提供する側のソニーミュージックは大儲けというね ソニピクも儲けてますね(´・ω・`) >>97
そもそも漫画はサブスクリプションだと儲からないって話に対してKindle Unlimited持ち出したのはあなたですよね
汎用サービスだから漫画が少ないのは当然なんだああって意味不明なんですけど
なら最初からコミックDAYSなりBOOK WALKERなりの漫画サブスク挙げればよかった話ですよね
なんで最初にKindle知らなそうwとかマウント取ったんですか? 100万再生で30万でしょ
底辺の月収にしかならんw >>102
サブスク運営元から金貰って直接配信することが出来るから寧ろパブリッシャーこそ不要になる
海外のメガパブリッシャーが身売りに傾いてるのはその辺も理由だよ 実力があるならインディーズでやるのが儲かるってのはある意味では良い時代だと思う
ゲーム音楽マンガ全部そうじゃね >>102
サブスク関係なくモノ納めた時点でデベロッパーとパブリッシャーとやり取りは終わりやろ 音楽サブスクは独占コンテンツを用意するのがほぼ無理だから新規参入のハードルが低すぎてどうしても過当競争にナルト思う
ゲームや動画とは違う >>115
だから巨大テックが圧倒的に有利なんだよな
Spotifyが最後まで勝ち抜くなんて誰も思っていない >>114
そんなもん契約による
買い取りなこともあるが収益の何割か払う契約がほとんだ
アウトライダーズは後者だがスクエニがゲーパスで大成功って言ってたのに報酬がまったく支払われないので揉めてた >>113
本来はそうあるべきなんだよな
漫画も音楽も変革期なんだろうな
今のジャンプや音楽レーベルは酷いから この意味合いだったらアイテム課金とか有料DLCが
ゲームの生演奏に相当する手段になるってことじゃね?
実際、決算によればソニーだMSのゲームの収入源はそこが異常に膨れ上がって
ゲーム本体の売上は一気に減ったのに全体として売上規模が今までと変わってない。
任天堂だけが時代に取り残された商売になってる。 >>118
Spotifyはもう安泰じゃね?
わざわざ乗り換える意味ないし、後追いで大資本がソニーのブロック権みたいなことしたら総スカンだぞ
それに乗っかりでもしたらミュージシャンの方のダメージもヤバい サブスクでDLC買う人なんていないだろ
買わないと遊べなくなるじゃん
ゲームは基本無料しか流行らんよ >>120
実力があればネットで知名度伸ばせる時代だしね
中間搾取やる奴らに頼らなくても儲けられるのは素晴らしい 音楽は搾取する側だけぼろ儲け
一部のミュージシャンがサブスクだけは死んでもやらないと言ってるのは当然の話だな ここらって楽器一つで人を呼べるとか、世代や時代をまたいで気に入られるもん作ってきたんか?
広告攻勢で情弱を釣る最低ラインは持ってただけのような >>122
AppleとAmazonにシェア詰められてるし、現在でも利益出てないとなると体力的に厳しい
音楽サブスクはライブラリの違いないから乗り換えは容易だし、ひたすら投資出来る上に音楽以外のサブスクも抱えてるAppleと Amazonの方が圧倒的に有利だろう
将来に期待されてないのはクソ低い株価によく出てる 全国周ってライブやって稼げよ
活動してねー奴は解散しとけ >>6
CDではミュージシャンも儲かってたんだから関係なくね? >>1
ゲームに関してはそもそもゲーム制作してる側がちゃんと儲かってるから全然状況が違うな AAAのサブスクは頭おかしいだけ
四半期に1本ペースで月2000円ならありだけどね >>128
この辺の昔からやってるとこは大抵ライブやって儲けてるだろ >>125
音楽は環境の変化を最も受けたね
ネットで広告費かけなくてもバズる事ができるようになったし、技術の進歩で高額なスタジオ(レコーディング機材)を使わなくとも一般人が区別のつかないレベルまで音源のクオリティを上げる事ができるようになった
タレントとしての価値がない、音楽性だけのミュージシャンに対して企業が大資本を投入する意味が薄れたのよね
芸能人的なタレントとしての才能、魅力があればそっちで稼げるから囲う意味は大きいけど
映画やゲームも技術の進歩でyoutuberやインディーズなんかがハリウッド大作やAAAとぱっと見で区別のつかないレベルの作品を作れるようになったら音楽と同じようになるかもね そのへんは曲の権利持ってる会社が還元せなあかんのちゃうの MSはサードのAAAデイワンとかに頼らなくてもやっていけるよう
ファーストのラインナップ強化に力入れてる感じもあるね >>133
素人もみーんな歌上手いしね
昔は大手レーベル入って大規模なプロモーションかけて初めて世間に知ってもらえる世界だったが、
今じゃ誰でもDTMで作曲して歌ってYouTubeに載せて世間に発表出来る、良い時代になったもんだ 前々から不思議に思ってたけど
JASRAC?ってまだあんの?
なんか運動会の音楽にまで徴収してくる団体みたいなの
あれってちゃんとYou Tubeからも金取ってんの? サブスクは古い曲とかの再利用程度で良いだろ
新作まで落とすのはやりすぎ クリアしたら確実に終わるのはゲームだけなんだよな
リプレイ性の低いものサブスクにしても安く遊ばれて抜けられるだけで一生儲からない
似たような現象として番組配信サービスは見たいものを一通り見終わったら退会されるから儲からないってのもある >>107
逆張りして自分アピしたいだけだからNG入れとき
痛いのに付き合っても何も得ないぞ >>134
専属契約するとレコーディング費用とかヒットしようがしまいがある程度の契約金が貰える
ある程度の収入が確保できてマネージャー雇える前にファンや身内がボランティアでマネージャーやったりしてくれない時はマネージャーもつけてくれる
金が無くて人を雇えない時代にスケジュール管理、税務管理、ライブで売るグッズ関係の手配、財務管理の全部を自分だけでやるって結構大変だよ
音楽で生活できるようになるまではバイトもせにゃならんし
メジャーレーベルとの契約ってそういうのをレコード会社に任せて音楽を作る事だけに集中できるってメリットがあったのよ ゲーパスはMSが身を切って続けている最中
タダで配るとゲームは買わなくなる ゲーム本体を100円で売って、高価なDLCで稼ぐ手段も散見される >>137
ばっちり取ってるぞ
というか、動画サイトやTwitter以外の主要SNSからは大体徴収してる
最近はその辺からの利用料徴収がかなり大きくなってる こいつらサブスクで全然再生されてないんだから儲からないに決まってるじゃん >>70
こういう脳死信者のせいで落ちぶれるんだよ まあ、サブスクに限らず原盤権や著作権を自分で持ってない歌手はきついだろうな
ボカロPとか歌い手とかの方が下手したら儲かってる可能性すらありそう 【脂肪肝予防の5ヶ条】
肝硬変や肝臓がんへと進行する可能性があり、さまざまな心疾患や生活習慣病のリスクも高める脂肪肝をみんなで予防しましょう
一、お酒を控える
二、糖質の過剰摂取に注意
三、野菜→炭水化物の順で食べる(血糖値の急上昇を防ぐ)
四、軽い筋トレの習慣を(基礎代謝を上げ、肝機能を改善)
五、緑茶を飲む(カテキンによる肝臓内の活性酸素除去効果) >>151
ボカロPによっては歌ってみたのニコニコやYouTubeの収益化許可してくれてる人とかいるからな
曲次第じゃマジでサブスクよりよほど収益性はあると思うよ CDバブルでたんまり蓄えこんだ連中しか納得してないやろ >>12
CDも売れた枚数同じならインディーズのほうが収入ありそうだけどw
なんでメジャー行くかってCD売れる枚数増やすためやぞw メジャーの奴らがごっそり抜けたとしてもサブスクからヒット曲生まれそうだし。需要に比べて供給が多すぎるという問題が解決されない限り音楽制作側の収入が減るのはしょうがないだろうなぁ。 >>155
これ主要と供給じゃなくて
原盤権利者の取り分が多いだけなんじゃないか? ゲームもだけど、本当に好きなアーティストはCDで手元に残して置きたいんだよね。 というか好きな物に金出せないって終わってる
買えよ 適当にTOPチャートみたいなの流してるとずっと同じ奴しか流れない YOASOBIヒゲダンとか
そういう人が多いんだろうな 原盤権を巻き上げられてまでメジャーデビューするのが無意味になるだろうな
CDショップがどんどんつぶれて行くしテレビよりYOUTUBEとかTiktok経由の方がヒット曲が出やすくなってメジャーデビューする利点が少ない サブスクは可哀想な感じだけどアルバム一枚3000円とかしてた時代にはもう戻れないな
いまさら今の若者にその時代の価値基準押し付けるの無理だろし アルバム3000円はまだいい
B面とインストの水増しで1500円ぼったくってたのが異常 >>163
まあ、極端な話
mp3というものが昔にもあったのなら
それを焼いたディスクでも売れていただろうしね
さらにそれが今ではネットで軽々と流通するわけですから
もう環境としてCDそのものが売れる術は無い
今のCDって一部の老人を除くと抱き合わせで売れてるだけだね ネットで軽々と流通する
→これを、ディスクコンテンツを守るという方向で
ガチガチに警戒しながら何かを作るのか
→もう外側に無料でブッ放した上で、接触やライブ等で金を取っていくのか
状況を考えると後者の方が合理的な気がします 哲さんは
日本でCDが何百万枚売れたから
アジアでネット配信したらさぞ儲かるだろう
裏を返せばavex抜きで儲けよう
と思って事業に失敗したわけだが
これは皮肉にもネットというのはCDウン百万枚という価値観の
全く逆の発想が必要
だからなのよね まずyoutubeで最新ヒット曲が一通り聞ける時点で音楽の価値は明らかに変わったよね
昔はそれやるのに多少なりともお金払ってた
ラジオとかテレビで偶然聞こえてくるって事は除いて アルバムって時代を聞くんだよな
その次代自分は何をやってたか
思い出しながら聞くのが通というもの
ヒット曲しか聞かないシングル厨は結局聞かなくなるから
意味がないんだよ( ´ー`)y-~~ ここにいる奴全員サブスクの有料契約してない件について
1円も払わないくせに オレは好きなアーティストを聴き倒すタイプだから
サブスクには適さないのさ
アルバムのデータをスマホにコピーして
聞くというスタイルが適している( ´ー`)y-~~ >>174
俺にもそう思ってた頃がありました…w
でも今はAmazon HDという最強のツールがあるからね
CDも軽視してはいないけど
まずAmazon HD使った上で補助的に集める感じになってる
(無いものや、特に気に入ってるもの) AmazonHDは手持ちCDと混ぜたプレイリストが作れないところだけ改善すれば完璧なのにな
なんでできないんだろうなあほすぎるわ
Spotify一択になってしまっている
音質は高いけど使い勝手でAmazonは負けている まあ、サブスクなんてラジオと同じ宣伝と考えて
ファンから、期間限定商品とかで、直接会員とかで
直接巻き上げるしかねえんじゃねえの
イラスト界隈はファンボックスでそれやってるよね まあアルバムなんておっさんしか聞かんしな
しゃーない サブスクやってないのは嵐以外のジャニーズ大半と山下達郎とかの意識高い系アーチストだが
こいつらは元からCDで食えるからな
ミスチルなんかはサブスクで配信しておいてカラオケとかのほうが金になってるだろ
カラオケで定番曲持ってるやつは強い
世間から忘れられないためにサブスク解禁は必要
毎日のように誰か歌ってるのに CD化されてないアルバムも入ってたら嬉しいけどな
H2OのNEXT CORNER とかな( ´ー`)y-~~ Amazonはおっさんおばはんが大好きなBzも入ってないのでだめ >>176
あまりそういう使い方してなかったけど
mp3ファイルならamazonHD内に映るみたいだね
flacは映らなかった そろそろflacなりで聞けるサブスクって出てきた? >>183
Apple MusicとAmazon Music Unlimitedが
去年からロスレス配信に切り替わった サブスクは公平に権利元に金払ってんだから権利元がアーティストに分配しないのが悪い じゃあソニックマニアの出演キャンセルしないでくれよ サブスクのおかげで知るキッカケにもなるからな
それに出すのは強制なの? 恋しさと(略 はダウンロードの買った
これで小室と篠原、カプコンに5円くらいは入ってるだろう
ガリレオのCDは高かったのでサブスクで済ませた
ゲオタなので、福山雅治×シブサワコウに見えたわ
ラストオブアスとアズラスアースぐらい似てるわ ゲームのサブスクについては模索中って感じがするけどそう遠く無いうちに安定するだろう
シングルプレイ推してるゲームとかは前半だけ入れて後半はDLCで別売りとかそういうのが増えそう
マルチプレイメインのゲームに関しては元々F2Pに対抗してセール常連なのが多いからサブスクに抵抗なさそうだから問題なし 川本真琴がサブスクに文句言ってるみたいだけど
そもそも今どきあの人の曲聞いてるやつがいるのか?ていう話だよな
そんなに再生されてないからお金になってないんだろ
YOASOBIのAyaseなんか「びっくりするくらいのお金になった」って言ってるんだし
まぁCD売上よりもサブスクは再生数が無いと金にならんのは間違いないんやろな サブスクってミュージシャンの年金じゃないからな
ちゃんと新曲がヒットしてりゃ再生されて金入るだろ
新曲出さずに昔の1発当てた曲で延々と金が入ると思ってるのが間違いなだけで ただ、音楽の場合は「適当に何でもいいから」というときに
「今ヒットしている曲」
みたいなプレイリストで同じ曲ばかり再生されてしまい、お金もそこに集中してしまうってのが問題じゃね
ゲームだと「ヒットゲーム」っていう括りにしたとしても大抵の人は一度クリアしたら用無しになり
繰り返しのお金にはしにくい、MSのゲーパスがどういう支払いになってるのかは知らんけど そもそも最近流行りの歌とかに接する機会が無いよな。
昔はコンビニとかで洗脳させる勢いでかかってたもんだが。
JASRACのせいか? 川本真琴が言ってたのは
こんなに収入がないなら若手が育たないってことだけどな
本当に育たないかは知らんけど サブスクは乞食が増えるだけ
サブスクで人気が出た先に稼ぐ手段が無ければ滅びる そんな事よりSNSでバズった曲をスカウトしてメジャーデビューさせるパターンが増えてきてるから、なんか5分くらいで考えたような比喩表現の少ない歌詞が増えてると思う
普通にTwitterとかLINEとかそういうワードが出るたびに「もう少し言い方はなかったのか?」と思ってしまう
むしろ曲は増えてると思う
簡単に公開出来る場所が増えて
更にSNSを使う世代はサブスクも使うから金にはなるんじゃないの?
ただ日本の音楽のレベルは下がってると思う
かと言ってSNSで人気なのにプロがぐちぐち言って歌詞変更させるのもおかしな話しだし。ならそのプロが自分で考えた曲で成功してみろって話しになってくるだろうし 好きなアーティストやバンドはCD買ってサブスクで聴いてライブ行ってグッズ買ってる
続けて欲しいからね また爺がサブスクは絶対儲かるはずなんだよwってか
小遣い稼ぎ程度のもんだよ
CD売った方が遥かに儲かる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています