スクエニとかいうクソを連発してるのに何故か潰れないメーカー
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
FF14のサブスクで大当たりだからね
ゲハおじさんが勝てるわけないw >>4
>ツクールユーザーの素人が最高のスタッフで作ったみたいな出来
やべえ
めっちゃ分かる 本社ビルの近くに住んでるけど、前は結構活気あったのよね。 敷地内も昼間結構人が出入りしたりくつろいだりして。
でもコロナの少し前あたりから、人の出入りが極端に少なくなって、今は昼間でもほとんど出入りが無い。 >>24
そりゃスクエニはコロナを機にリモートワークを恒久的に常態化させたからな まぁ実態は
スタジオ売却に
プラットフォーマーに金だしてもらったり
結構ヤバそう リモートワークって大丈夫なん?
どこぞのGTAみたくコード大流出とかしないんか 講談社、臭英社、小学姦、角川
と違ってこれ売れる?ってのを雇いあげない
今までいくらでもFF14やひぐらしの漫画で金儲け出来たのに、
新人を見抜く目が全くないんだよ
秋田書店でさえ人を見抜く目は持っているんだよな
昔のガンガンの頃はもうちょっとマシだったと思うが それだけRPG作りたい下請けが多いんだよ
それがある限り潰れることほぼ無い >>31
ソシャ糞がどれだけ稼ごうと焼き畑農業でしかないわ 旧作のリマスターを出して、それら全てに2万円の限定版を付けていれば、信者からいくらでもむしり取れる 色んなメーカーがソシャゲに行きたがるのは、プレステに関わりたくないからだろう
ついでに任天堂もやはりアレだから関わりたくないだろうな
任天堂はCMの時変な感じで宣伝しちゃうから迷惑すぎる
それらは任天堂のゲームの雰囲気に最適化しているのであってな
昔のファミコン時代の微妙な宣伝と一緒になっちゃう
スマホはやはり自由な事だろうな
アプリをインストールしてもらえば、アイコンからタップして直接自社のサーバーに繋がってくれる
そこに疑似的な自社ハードと言うやりやすさがある
ソニーは独自のゲーム解釈のあるクタが抜けた後は、特に何が好きとか思ってない社長が続いた後本社に合併されてしまった
本社の社長や幹部は金融や保険や映画や広告ばかり重視して、製品をバカなオタクの作るものと過小評価しすぎている
だから、製品がどうあるべきとか一切考えず、「金が儲かるか?」だけ部下に聞いて実行させる
商売なら金を儲けるのは当たり前なわけで、社長が何か目標を示さなければならないのにな
そんな会社とつながってるプレステ案件ではスタッフもだんだん腐っていくしダメだろう
ソシャゲにやたらと凝りだすのはやはりフロンティアだからだな >>31
一番稼いでるのはMMOというかFF14だぞ
利益率がソシャゲとは段違い だけど、パチ屋の子会社になったSEGAと比べたらまだスクエニはマシでしょ >>35
つかMMOでソシャゲみたいな課金させてるからそうなってるんだろ 今の時代、運営型タイトルが特大ヒット一本出たらそれだけで会社が保つからな >>37
FF14ってガチャもないしPaytoWinでも無いんだけど何を言ってるのやら ドルヲタと同じ
スキャンダルおこしてもおこしても新しいメンバーは信じてまた推してしまう何十年も同じことしてる… >>37
サブスクの何がソシャゲやねん草
適当こいてんなよ豚 そりゃ小売りに押しつけた時点で売り上げだし
本屋みたいに返品制度にすりゃクソゲ率減るわ >>43
サブスクに小売りなんて存在しないやん
なんか根本的に勘違いしてるようだけどスクエニはネトゲとソシャゲの会社だぞ? CSゲーム部門は赤字だから、スクエニ過去最高益に全く関係ないしな スクエニのダメさは、FFの成功と言うのが、坂口の個性によって成り立ってると気づかなかった事だろうな
坂口の作り方は文章の書き方とかUIとかシンプルで、それ自体は他のゲームクリエーターとは抑えめなのだが
音楽とか演出とか画面切り替えとかカメラワークとかを総合的にプロデュースして面白さを表現してる
そのFFから坂口が抜けてどんどん影響力が弱まっていった結果が今のFFやスクエニをめぐる状況だろう
だからソシャゲや変なギャルゲーなんてのは割りと出来が良いんだよ
坂口の方法にとらわれずに済むから
坂口のミストウォーカーの作ったタイトルは坂口の手法を踏襲していて、
従来の手法でシンプルなセリフなどに演出を組み合わせてゲームを作ってたりする 坂口と言うのは一つの宗教のようなもので
坂口教によってFFの美術が成り立ってたわけだから
坂口教の宗教は無くなって美術だけ残った感じ >>46
坂口こそFFなら坂口そのものが動いてる14こそFFの最高傑作やね
はいゲハおじさんの負け~w >>48
これがFF信者のバカの証拠
理由は自分で考えろ かわいそうだからヒントを与えると
ID:RHP/ENor0
の必死の中に全ての理由が書いてある
ズバっとな まさに
坂口が「これぞ真のFFだ!」と言ったとき、坂口のミストウォーカーの作品知ってるならおかしいと思う
まったく違う作品作ってるから FF14とか言うゲームって
人殺しが居たり、メンターが一般人をVtuberと一緒になってMPKするゲームでしょ?
マジでMMOのスラム街じゃんw ここから先の信者のレスがスクウェアが終わってる証拠
かなりヤバい
と言うのは5chでは煽りあいがあるのだが、FF13,14、15は基本的に真面目に好きな人がいないんだよな FF14は早く次のゲーム育成しないとな
ガンホーみたいな末路になりそう むしろ
坂口が
「FF14はFF」
と言ったとき
ぶっちゃけFFと決別したんじゃないか?
FF1からFF10までは「坂口の作品であってFF」
で
FF11からFF15は「FFであって坂口の作品ではない」
つまり
坂口「俺はFFとは無関係です」
とか言ってる スクエニがまともだったのは
たぶん、出来た当初は、かなりクソまじめなロック歌手とかのような集団だったんだろう
ゲームムーブメントの最初の頃で、
良いところの大学生たちが、将来を捨ててまで創作活動に入れ込んだ
ヒゲなんてのはかなり良い大学なのに捨ててゲーム作った熱い男だった
しかし狡猾な和田とかそのフォロワー社長に汚染された
その結果、最悪のクリエーター集団になってしまった
エニクスの出版部門も終わってるな
昔のエニックスは分裂してどちらが本当に優れてるか争うくらい熱い情熱を持った連中だった
やはりその情熱は作品に表れていてガンガンは素晴らしいものだった
しかし和田と言う人間がひたすら数十年、拝金主義の独裁を続けた結果
イエスマンばかりになって終わった
出版社の社長と言うのはかなり重要なポジションで、
この地位にいる人間がまともな理想主義を掲げてないと、容易に出版物はクソだらけになる
優れた作家は自我のまま書くので、そいつらに社会性をおしえてバランスを取るのが編集の役割だが
編集社員を育てるのが社長や幹部だ
社長が理想論を持ってないと娯楽はダメで、ただのゴミ 坂口がいろんなメーカーから人を引き抜いて微妙なゲームを作らせ和サード衰退の原因を作ってるんだからそれはないわ クソクソ言われるナムコとかセガはそこまでクソやなやろと思うけどスクエニはガチもんの糞製造機だからな >>62
ナムコはともかくバンダイのほうはスクエニどころじゃないくらい駄目だろ >>63
バンダイはマシ
なぜならクリエーター達が色んな業界に分散していて、そいつらが抵抗してバンダイにたまに反撃してくるから
バンダイと言うのはそんなクリエーター達からの厳しい説教によって売れ続けてる
逆にスクエニは社長の独裁の元にすべての作品を作ってるからダメ
一番凶悪な拝金主義カルトだよ
昔は技術者がトップだったんだが、赤字になった後に和田が完全支配するようになった
技術者と言うのは技術(金、暴力)だけが武器なので、金で失敗したら抵抗が出来ない
作家と言うのは自我が強いから常に抵抗する
角川なんてのも色んな業界に手を出してるから、そいつらが強い意見を言うんだよ スクエニを完全に破壊したのはFF13だろうな
あれがヤバいのは、
「何か批判をしちゃいけない雰囲気、批判をしたらコケにしてバカにしてくる気マンマンのデザインやストーリー」
作家ならたぶんわかると思うが、「とんでもない、性格が極悪な奴がやりそうなデザイン」だ
まともな奴なら分かる、「こんな作品を作ったら、他の作家仲間からキモがられるだろう」と
あれが「アンチへの勝利!」とか思ってる奴らが信者なわけで、基本的にバカが集まる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています