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『スマブラ』誕生のウラに格闘ゲームの存在…桜井政博が語った“コンボ論”に共感の声
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0001名無しさん必死だな
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2022/09/26(月) 14:43:20.56ID:vGIKbX8F0
『ストリートファイターII』などに携わった有名ゲームプロデューサー・岡本吉起氏のYouTubeチャンネルに、『大乱闘スマッシュブラザーズ』の生みの親である桜井政博氏が出演。桜井氏が語った“格闘ゲームとコンボ”に関する考え方に、注目が集まったようだ。

◇コンボからの脱却で生まれた「スマブラ」

動画の中で桜井氏は、『スマブラ』を開発するに至った経緯について説明。『ストII』をはじめたとした格闘ゲームというジャンルについて、桜井氏は「人対人の駆け引きの中で当時最高のもの」「駆け引きの塊」という印象を持っていたという。

しかしある時を境に、格闘ゲーム界隈では“コンボ”が流行。それに対して、桜井氏は「コンボはゲームの巧さではあるけれど駆け引きではない」と否定的だった模様。コンボの概念について、桜井氏は「やられる側としてはちっとも面白くない時間っていうのが長く続くわけですよね」とも語っていた。

そんな桜井氏が閃いたのが、“やられた側のリアクションが毎回違えばいい”という発想。従来の格闘ゲームは、どのような局面でもダメージに対するキャラクターの反応が一定だが、ダメージの蓄積によってリアクションが変わればコンボから脱却できるのではないか…。

こうして生まれたのが、ダメージの蓄積によってキャラクターのふっとび率が変わる「スマブラ」だったのだという。

桜井氏が語ったコンボについての考え方に、ゲーマーからは《自分が格ゲーやめてたときの心境そのまんま代弁してくれたような感じ》といった絶賛の声が多数。昨今では当たり前とされている格ゲーにおけるコンボを、疎ましく思っていた人は多いようだ。

実際の対戦環境において、「スマブラ」シリーズがコンボから脱却できていたかどうかはさておき、たしかに格ゲーとコンボ問題に関する1つの解決策であったとは言えるだろう。

もちろん、アイスクライマーの永久コンボに代表される明らかな“調整ミス”は存在するが、ゲーム全体として、ふっとび率蓄積システムがコンボの難易度を上げていたことは確かだ。

ちなみに格ゲーとコンボ問題に関しては、他の作品でもさまざまな対策が試みられてきた。

◇格ゲー業界とコンボの戦いの歴史

たとえば代表的なのは、『ギルティギア』シリーズなどで採用されている“重力補正”。簡単に言えば、コンボのヒット数が増えるほど相手が重くなるというものだ。

しかし同じく重力補正を採用した『Fate/unlimited codes』は、格ゲー史の中でも類を見ないほどコンボが長いゲームになってしまったので、根本的な解決には至っていない。

相手のコンボ中に使用できる「サイクバースト」は格ゲーに革命をもたらしたが、一試合に何度も使えるシステムではなく、結局のところは「永久対策」や「即死対策」に収まっている印象。

他にも格ゲー業界ではコンボを続けると相手ののけぞり時間や受け身不能が短くなったり、一定のヒット数でコンボが強制終了するシステムなどが開発されたが、それでも長いコンボが見つかってしまうのが不思議なところだ。

ただコンボを一切不可能にすると、行動ごとのリスク&リターンに差がなくなり、運の要素が強くなってしまうのが難しいところ。たとえば子どもの遊びとしてお馴染みの「グリコじゃんけん」は、グーで勝った時とパーorチョキで勝った時のリターンに差があるからこそ駆け引きが生まれる。格ゲーにおける読み合いとコンボの関係も、似たようなものだ。

格闘ゲームが“ちょうどいいコンボ”に至る日はくるのだろうか。今後の開発に注目したい。

https://myjitsu.jp/enta/archives/112458
0002名無しさん必死だな
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2022/09/26(月) 14:45:23.79ID:cU8eMi5h0
格ゲ?がすでにオワコンだし、息を吹き返すことはないジャンルだからな
ニッチ需要で細々と生きて行くしか無い

STGユーザーが手招きしてるし、話し相手になってやれw
0003名無しさん必死だな
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2022/09/26(月) 14:46:05.29ID:0QGF13Npa
これにスマブラにもコンボあると反論する馬鹿いるけど、スマブラは基本大人数でバトルするのを楽しむゲーム、コンボが有利なのは基本タイマン勝負、コンボが下手でも楽しめるという点が格ゲーとの大きな違い
0004名無しさん必死だな
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2022/09/26(月) 14:46:37.48ID:DylJKSLF0
スト6を見りゃ分かるが
格ゲーが生き残る方法はアクションゲームしかない
0005名無しさん必死だな
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2022/09/26(月) 14:46:38.73ID:yhVxy5Emd
forやSPは対戦あまりやらなかったんだけど、このアイクラの永久コンボってXの投げ連のこと言ってるのか?
0006名無しさん必死だな
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2022/09/26(月) 14:48:43.92ID:cU8eMi5h0
>>4
スト6はもうキャラが行き着くとこまで行き着いてコレジャナイだからな

生き残ってる格ゲーマーは集結して来ると思うが、人気は出ないと思う
0007名無しさん必死だな
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2022/09/26(月) 14:48:49.86ID:isWVxSxVd
最近まいじつまともな内容のスレ多いな。踏まんけど
中の人変わったんか?
0008名無しさん必死だな
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2022/09/26(月) 14:50:14.15ID:1BEMGksxa
>>6
マイノリティの最後の楽園とかもう衰退しか目がないじゃん
0009名無しさん必死だな
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2022/09/26(月) 14:52:12.94ID:Q9dJbYsO0
ぶっ飛び方で覚えるコンボパターンが増えてもっと難しくなったんだが?
0010名無しさん必死だな
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2022/09/26(月) 14:52:19.29ID:DylJKSLF0
>>3
あくまで桜井はパーティ遊びを推奨してて
タイマンに関しては「そういう遊び方もアリ」と認めてるに過ぎないからな

頑なにアイテム無しタイマン認めなかった頃に比べりゃ成長したよ
0013名無しさん必死だな
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2022/09/26(月) 14:54:12.07ID:cU8eMi5h0
まいじつもPSに肩入れした記事書いても恥かくだけってわかったのではw
0014名無しさん必死だな
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2022/09/26(月) 14:54:17.18ID:tv9SLmvAa
1ラウンド中に何回ジャンケンが発生するかの問題だと思うな。
鉄拳みたいなコンボゲーは長すぎて、受けた方が次のジャンケンまで見てるしかないのが苦痛。
0015名無しさん必死だな
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2022/09/26(月) 14:57:07.84ID:vZj2QOfiM
>>11
言われて気づいたわ
まいじつの記事って読んでたらまたまいじつかよってなるのに
0016名無しさん必死だな
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2022/09/26(月) 14:57:11.22ID:S66n1p6h0
内容がまいじつじゃなさすぎてソース確認したけど最初の画像で「あ、まいじつだ」ってなったわ
0017名無しさん必死だな
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2022/09/26(月) 14:57:37.91ID:jsBJtrTR0
まいじつはアクセス数稼げそうな見出しで記事書くから
PS肩入れするのも桜井持ち上げるのも本質的に同じとむこうは思ってるって事
0018名無しさん必死だな
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2022/09/26(月) 14:59:50.54ID:Safo0W1ca
むしろ実にまいじつらしい記事だわ
顔真っ赤にした格ゲーヲタを釣りたいのが見え見え
0019名無しさん必死だな
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2022/09/26(月) 15:02:02.72ID:B4SWS+hSa
>>10
これな敷居を下げて入る人がいないと話にならない

乱闘の楽しさでスマブラに入って、そこからコンボとか研究してタイマン勝負にハマってくって流れが殆ど、スマブラを最初からタイマン勝負目当てで購入する奴の方が少ない
0020名無しさん必死だな
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2022/09/26(月) 15:06:14.43ID:S66n1p6h0
他のゲームのコンボ対策も調査してるしコンボ全否定の弊害も書いてる
0022名無しさん必死だな
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2022/09/26(月) 15:08:58.88ID:PHUbohHNp
>>4
スト5がアクションゲームとして見た場合動かして全く楽しくない超駄作だったから6もダメなんだろうなと思ってる
当初から擁護も「対戦は」面白いって感じでみんな操作感悪かったのは認めてたし
最終的にでんでん現象で居残り組が良作になったと言ってたから遅延が少ないSteamなら少しは印象変わるかと思ってやってみたけど動かして全く面白くなかったからね
0023名無しさん必死だな
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2022/09/26(月) 15:09:02.58ID:SgxwWUDH0
やっぱり桜井って「スマブラはマリオで売れてるんじゃない!ボクが考えた最強のシステムのおかげで売れたんだ!」が言いたいだけなのね

スマブラは誰がどう見てもキャラで売ってるだろーが
全員オリジナルキャラでやってみ?
絶対売れないから
0024名無しさん必死だな
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2022/09/26(月) 15:10:45.23ID:IemF/+uUd
これからVPNやガラケーで書きこんでる荒らしがいると捏造する彼へ
それが捏造だと言うソース

https://info.5ch.net/index.php/BBS_SLIP
5ちゃんねるwikiより
VPNを利用した場合末尾8になり、名前欄のワッチョイがコンニチワになる

浪人を使って末尾0に変えることもできるが
その場合強制的にワッチョイとIPも消えてしまう
上級国民でIPが出ているのに末8ではない
この時点で単なるIP被りが確定する(VPNとのIP被りは普通にある)

そしてお前が過去に持ってきたVPNで投稿してるに違いないと持ってきたIDは
末尾0で上級国民です
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1653146447/65
(この時点でVPNを利用していないというソースになる)
0025名無しさん必死だな
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2022/09/26(月) 15:11:59.95ID:TQAhqFXS0
ゲハって凄いね
一度落ちたスレを微妙にスレタイ改変して立て直したら
話が1からループでやり直せるんだから
0027名無しさん必死だな
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2022/09/26(月) 15:23:11.25ID:dsoLAmHx0
最初からスマブラは格ゲーのアンチテーゼだと語ってたからな
そういう意味じゃ格ゲーから派生した作品であることは間違いない
0028名無しさん必死だな
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2022/09/26(月) 15:25:57.46ID:JpJMYAvI0
攻撃側は蓄積%に応じていちいちコンボレシピ変えないといけなかったり相手のベク変に素早く反応しないといけないし
逆に防御側は相手キャラと技ごとの正しいベク変とずらしを知らないと本来繋がらないコンボをくらったり生きられるところで即死したりと初心者お断りシステムとしか思えんかった
コンボだけでも覚えないと不利になることいくらなんでも多すぎの暗記ゲーだよスマブラって
0029名無しさん必死だな
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2022/09/26(月) 15:26:15.96ID:dsoLAmHx0
ストリートファイターとスマブラの一番の違いって
ストリートファイターは人気キャラをすぐリストラする
スマブラの人気キャラは大体次回作にも登場
この違いだと思うわ割とマジで
0030名無しさん必死だな
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2022/09/26(月) 15:27:48.08ID:SgxwWUDH0
>>29
その例がわかりやすいね
システムで売ってるストファイ、キャラで売ってるスマブラ
ゲームメーカーとおもちゃ屋の差
0031名無しさん必死だな
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2022/09/26(月) 15:31:03.93ID:vsnL0iNk0
格ゲー敷居高すぎるからなスマブラは凄い簡素なのが良い
0032名無しさん必死だな
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2022/09/26(月) 15:31:09.20ID:tpiB6P/J0
スマブラのコンボは相手の重さとダメージで繋げ方変えないと成立しないから
覚えゲーとはまた違うよな
0033名無しさん必死だな
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2022/09/26(月) 15:38:31.52ID:IcTtFcBXM
まいじつにしてはマトモな記事で驚き
どこともしれないネットの声の代弁みたいな書き方しないだけでこれだけキモさが減るのか
0034名無しさん必死だな
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2022/09/26(月) 16:03:57.24ID:SQH550Qw0
>>23
桜井がそういう意図で言ってるかはさておき
スマブラがキャラゲーじゃなかったら全く売れてない事は目に見えてるのにシステム賛美かつ他ゲー叩きばっかりなのはうんざりする
0035名無しさん必死だな
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2022/09/26(月) 16:08:54.54ID:37AbJnXnr
30年以上前のが全員出てるスト6なんてキャラゲーの最たるものだな
0036名無しさん必死だな
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2022/09/26(月) 16:15:10.07ID:z03SMSQY0
実際いま残ってるのはギルティの子供
ソニーのスマブラは誰も覚えてない
0037名無しさん必死だな
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2022/09/26(月) 16:18:04.72ID:briMxZPId
コンボに目が行きがちだけど守りの複雑化もあるんだよな
上手いやつはそこをうまく使うから格下はとにかく触れないのに触られるとそのまま殺される
0039名無しさん必死だな
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2022/09/26(月) 16:23:33.83ID:SQH550Qw0
ガードは経験も大事だけどセンスの差がでるから
俺みたいなやつがいくら頑張っても中の上か上の下くらいにしかなれないんだよな
で結局こっちの攻めは通らず相手の崩しからボコられて負けるから
実力を反映した極めて適正な結果でも「コンボゲーハメゲークソゲー」って負け惜しみになりがち
0040名無しさん必死だな
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2022/09/26(月) 16:33:18.45ID:vsnL0iNk0
初代の頃はともかく今のスマブラは格ゲーのキャラ出したりコンボ軸にしてたり格ゲーへの憧れが満載すぎてクソなんだよな
0042名無しさん必死だな
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2022/09/26(月) 16:47:58.18ID:Rpy45JNEM
鉄拳のせいだよな
0043名無しさん必死だな
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2022/09/26(月) 16:48:35.77ID:XuwbXvP40
もうペチペチだろうがなんだろうが3回ヒットしたら強制ダウンでいいんじゃね?
0044名無しさん必死だな
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2022/09/26(月) 16:51:01.14ID:PSP1enwo0
コンボ中全然動かせない時間が続くと言うのがゲームとしてよくないな
0046名無しさん必死だな
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2022/09/26(月) 17:25:24.61ID:JX/5LNpT0
>>45
そもそもこのスレ昨日落ちたスレを立て直しただけだろ
微妙にスレタイ変えて
0047名無しさん必死だな
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2022/09/26(月) 18:01:00.29ID:ix7RF7bA0
>>43
なんか最近あったなと思ったらジョジョASBRが小技3発でダウンしてたわ
小技3発以外はタラタラ糞長コンボゲーだけど
0049名無しさん必死だな
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2022/09/26(月) 18:33:35.55ID:j6JuONkY0
スマブラと格ゲーの最大の違いは四人対戦の存在だよ
イスカみたいに格ゲーを改造して無理やりやらせるもんじゃなく最初から複数乱闘に耐えるシステムを作った
それで「タイマンと同じ操作でタイマンより気軽に参加できるパーティゲー」の延長にタイマンもあるってゲームにできたわけだ

従来の格ゲーは間口をおろそかにしすぎた
CPU順番に倒してハイ終わりのアーケードモードの何が楽しいんだよ
0050名無しさん必死だな
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2022/09/26(月) 18:56:26.44ID:lbNZJPCD0
ハードに有線LANブッ刺してからほざいてくれw
0052名無しさん必死だな
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2022/09/26(月) 19:02:41.10ID:lbNZJPCD0
>>51
つまり豚は10割無線だろ
0053ぽっぽこくん
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2022/09/26(月) 19:09:04.56ID:YDFnerXH0
やっぱり桜井の「ゲームの楽しさ=駆け引き」論には欠陥がある
横井軍平が提唱した理論で「ゲーム=狩猟とセックス」論がある
つまり闘争をしてセックスしたい雌を勝ち取るのがゲームという理論
この理論だとコンボの楽しさも説明がつく
バトルをしてコンボ権を勝ち取る
コンボは「セクシャルな舞」と解釈できる
0054名無しさん必死だな
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2022/09/26(月) 19:10:11.16ID:Ob+gxiHQ0
>>7
ただ単にゲハからコピペをしてるだけ
0055名無しさん必死だな
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2022/09/26(月) 19:14:56.06ID:Fgy7ZFr+a
つーかコンボゲーからの脱却で産まれたスマブラって紹介してる癖に最終的にスマブラがコンボゲーから脱却出来たかはさて置いてってひでぇな、勝手にさて置くなよ。
その癖コンボゲーのシステムは詳しく書いた上で「どれも大した対策になってないですね」なんて書いてる時点で全くフェアじゃない。
これの何処がマトモな記事なんだ?好意的に考えてもただ対立煽りたいだけにしか受け止れないんだが。
0056名無しさん必死だな
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2022/09/26(月) 19:25:02.13ID:3ZApqEVHd
>>49
プロレスゲーは比較的タッグマッチ有り寄りだけどボタン連打に頼りすぎだし
ナムコのナックルヘッズは四人格闘と言うよりはベルトスクロールの固定範囲化な感じだった記憶

カプコンのパワーストーンは惜しいところ行ってたと思う
0058名無しさん必死だな
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2022/09/26(月) 20:16:41.67ID:7ggR3JLc0
操作体系にもっとアナログ感持たせた格闘ゲームがあってもいいと思うんだがなぁ
0059名無しさん必死だな
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2022/09/26(月) 20:26:31.77ID:x/xLzHPG0
スマブラにもコンボはあるがコンボゲーではないな
スマッシュによる早期決着があるんだから
0060名無しさん必死だな
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2022/09/26(月) 20:49:15.14ID:JRDVzsGj0
>>58
エアガイツは見下ろし画面で
レバー後→前+ボタンで突き攻撃
レバー後ろから前へ半回転+ボタンで回し蹴り
みたいな、コマンドを覚えなくても入力に準じたそれっぽい挙動ができたと思う

でも後継作はないんだよな
0061名無しさん必死だな
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2022/09/26(月) 21:17:46.53ID:ywff7u4c0
クソキャラ列伝見てプリンの上投げからねむるの即死コン凄いなと思いました(小並感)
確かに一瞬だわ
0062名無しさん必死だな
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2022/09/26(月) 21:33:45.55ID:SQH550Qw0
>>55
ちなみに被弾中に抜けられるシステムはサムスピの怒り爆発が先なので(というかギルティは基本的に先行ゲームのパクリだらけ)記述も正確ではない
0063名無しさん必死だな
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2022/09/27(火) 05:47:26.30ID:T5N17hV60
ヴァンパイアのチェーンコンボぐらいがちょうどいいね
0064名無しさん必死だな
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2022/09/27(火) 06:05:35.72ID:FMuHyjfG0
これゲハ見て記事書いたのか?
0065名無しさん必死だな
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2022/09/27(火) 06:08:21.60ID:FMuHyjfG0
萎えたから書き込むのやめるわ
0066名無しさん必死だな
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2022/09/27(火) 06:08:29.40ID:qbefB84m0
この話、何度も語って、何度も記事になってるから、今更感
0067名無しさん必死だな
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2022/09/27(火) 06:40:52.00ID:VILgBItb0
かつて桜井は当時の格ゲーに対し、アドリブ性が乏しく覚えてきたことを繰り返すばかりになっていることと、長いコンボを受けてる側がその間操作不能になることに疑問を抱いていた
そこでコンボにアドリブ性が要求されるし、コンボを受けてる側も操作ができるシステムの格ゲーのスマブラを作った

スマブラは最初のコンセプトからしてコンボをゲームの要としているゲームである
0068名無しさん必死だな
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2022/09/27(火) 06:54:39.84ID:cuw6LM8C0
これ格ゲーっていってもストリートファイターの事ではない気がする
0069名無しさん必死だな
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2022/09/27(火) 07:02:36.74ID:bUm+XYp3d
>>66
そもそもこのスレも初めてじゃない
立て直されて話が1からやり直されてる
0070名無しさん必死だな
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2022/09/27(火) 07:09:57.35ID:i3UpgFF30
>>51
桜井「鉄拳原田さんは家庭用ゲーム機のWifi率は6割といっていたがSwitchは6割では済まないでしょう」
0071名無しさん必死だな
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2022/09/27(火) 07:15:28.18ID:vpU7KGwp0
>>69
このスレか落ちてもスレタイを若干変えた同じスレが立って
また1から話やり直しになるんだろうな
まずこのスレがそうなんだから
0072名無しさん必死だな
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2022/09/27(火) 07:17:08.90ID:OHMoYq5T0
動けないまま一方的にボコられ続けるってのが印象良くないよな
特に初心者はプレイしていきなりそれやられたら萎えて止めていくと思う
コンボ入れてる方は気分が良いんだろうけどな

こういう要素って対戦ゲームには不向きなんだと思うな
ソロゲーなら良いけれどもね
0073名無しさん必死だな
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2022/09/27(火) 07:20:44.09ID:biJ6xn0z0
まいじつでいちいち立てんな
0074名無しさん必死だな
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2022/09/27(火) 07:24:44.41ID:erktLyH6a
本日のスレタイまいじつ検定
0075名無しさん必死だな
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2022/09/27(火) 09:07:21.98ID:PWP66BVJd
コンボゲームなはずの、スマブラは爆売れなのに
コンボゲームのはずの、格ゲーは全く売れない

同条件なのになんで売れないの?
よほど「ウンチ」なゲームシステムなの?
0077名無しさん必死だな
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2022/09/27(火) 09:57:48.67ID:PzyAdzpV0
コンボの程度問題なのにコンボがあるかどうかのゼロイチにすり替えるから話がおかしくなる
スマブラにもコンボはあるだろは的外れでしかないのに
0078名無しさん必死だな
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2022/09/27(火) 10:20:00.32ID:HqkDWDjo0
スト2やガロスペやKOF初期のように短時間で大ダメージのコンボが一番爽快感ある
0079名無しさん必死だな
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2022/09/27(火) 12:17:20.10ID:ZjSDyfq5a
ルイージカズヤメタナイトアイクラみたいな即死コン族に比べたら格ゲーのコンボはまだいい方だね
0080名無しさん必死だな
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2022/09/27(火) 12:57:04.92ID:tsBP0pw/d
うんだから
スマブラにもコンボはあるよね
でも売れてるよね

コンボのせいにしてないで格ゲーが売れない最底辺ジャンルの原因しっかり探ったら??
0081名無しさん必死だな
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2022/09/27(火) 13:17:40.82ID:ePKbGKGE0
売れてる理由はキャラゲーだからだよ
ジョジョASBと同じで客なんて自分の使いたいキャラを使いたいだけだからw
0083名無しさん必死だな
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2022/09/27(火) 14:48:45.08ID:/CEAUr+sr
格ゲーだってキャラゲーだよ
30年出続けてるとかそうそうないぞ
0084名無しさん必死だな
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2022/09/27(火) 14:51:25.24ID:DT+gy1BNa
ニントン「スマブラだけが正しいスマブラだけが正しい」
0088名無しさん必死だな
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2022/09/27(火) 15:25:04.29ID:i3UpgFF30
>>87
スマブラは違うって言ってるんだよ

自前のキャラでやってるゲームまでキャラゲーと言うなら、
スマブラはそれらのキャラゲーからキャラを借りたキャラゲーキャラゲー(キャラゲーのキャラのゲーム)だな
0089名無しさん必死だな
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2022/09/27(火) 15:48:05.38ID:zdfrBlhsa
普及させるなら29800円が限界だろうな。
それ超えたら一部マニアしか買わない。
0095名無しさん必死だな
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2022/09/27(火) 17:54:52.58ID:t9eliFoMr
キャラだけで売れるわけでもないし、内容だけでも売れない
0096名無しさん必死だな
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2022/09/27(火) 17:59:56.84ID:Ctq5DLFx0
ガロスペのコンボが限界
あれ以上長い時間拘束されたらやる気失せるわ
0098名無しさん必死だな
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2022/09/27(火) 18:23:54.62ID:otE56tODd
>>86
スマブラは30年のキャラを使っているキャラゲー
格ゲーは30年のキャラを使ってるキャラゲー

同条件なのになんで売れないの?
30年間何してたの?
0099名無しさん必死だな
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2022/09/27(火) 19:03:13.58ID:i3UpgFF30
>>98
スマブラは30年のキャラを使っているキャラゲーからキャラを借りたキャラゲーキャラゲー>88

そもそも、30年どころか40年のキャラも借りてるしな
>マリオ、ドンキー、ゲームウォッチ、パックマン
0100名無しさん必死だな
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2022/09/27(火) 19:12:31.03ID:lc/l79Zx0
スマブラSP登場キャラ全部出したストリートファイター系コンパチの格ゲー作っても
たぶん一般層には売れない
0101名無しさん必死だな
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2022/09/27(火) 20:32:54.17ID:atODAD4or
ジャス学なんかからキャラ借りて来ないといけないぐらいの落ちぶれぶりは酷い
0102名無しさん必死だな
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2022/09/27(火) 22:00:38.04ID:19ma4siS0
>>19

いや、スマブラでタイマンにハマるやつはごく少数だよ
しかも、アイテム無しはマニアしかいないよ
0103名無しさん必死だな
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2022/09/28(水) 08:57:47.49ID:nFenffVmd
売れない雑魚が必死に言い訳してるの笑える
数字出してからかっこいいこと言えって
0105名無しさん必死だな
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2022/09/28(水) 09:27:14.58ID:nFenffVmd
格ゲーのプライド守るために満を辞して挙げたゲームが

原神

追い詰められすぎでしょ、、、、
0106名無しさん必死だな
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2022/09/28(水) 09:34:00.18ID:okvHN1FX0
>>104
Mihoyoって原神以外でヒット作あったっけ?
任天堂にとってはブレワイはそこまでの大ヒットじゃなくて、もっと売れたソフトがいっぱいあるんですよ
0107名無しさん必死だな
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2022/09/28(水) 09:36:04.97ID:634DhjfR0
俺は格ゲーの話はしとらんぞ?
売上で言ったら、原神>>>>ブレワイってだけ

あ、格ゲー持ち出すのが君の言い訳って話?
0108名無しさん必死だな
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2022/09/28(水) 09:39:36.00ID:634DhjfR0
>>106
ゲームの比較と会社の比較は別だろ
会社の比較だとトップはMSになんのかな
0109名無しさん必死だな
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2022/09/28(水) 09:47:45.37ID:okvHN1FX0
>>108
俺のいいたいのは、原神で任天堂に勝ち誇るのはみっともないってこと
0110名無しさん必死だな
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2022/09/28(水) 11:33:00.12ID:634DhjfR0
>>109
原神>>>>任天堂と言ったならお前の言い分も分かるが
俺は原神>>>>ブレワイとしか言ってない

始めからゲーム同士でしか比較してないのに何で任天堂が出張ってくるんだ
0111名無しさん必死だな
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2022/09/28(水) 12:10:08.89ID:2vloiV9V0
>>107
お前スレタイ読めない人なの??
ラーメンを語り合う会に参加してひたすらうどんの会話振ってくるのか?
0112名無しさん必死だな
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2022/09/28(水) 13:05:12.55ID:634DhjfR0
>>111
うどんの話を続けてるのはお前らだろ
俺は返事してるだけじゃねーか
「はいその通り、原神>>>>ブレワイです」で終わる話
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