よくゲハでFFに坂口戻せとかいうやついるけどさ
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復活するかはわからないがそんくらいのインパクトがないとノムリッシュ臭が消えない FF14に坂口いるぞ
『ファイナルファンタジーXIV』(以下、『FF14』)内で、『FF』シリーズの生みの親である坂口博信氏がフリーカンパニーを結成したようだ。
その名もずばり「SQUARE」で、略称は「SQ」。
坂口氏のフリーカンパニー内での役職は「副社長」で、かつてスクウェアの副社長を務めた人物が『FF14』内でも同役職で「SQUARE」に関わることになったようだ。 実際には制作者じゃなくて作ってなくても目上の監修があった方が良いんだろうなっていうのを野村が証明した アドバイザーとタスク管理させるだけで今の我儘やりたい放題な環境は改善されるだろうな
ゲーム作れとは思わないけどそれさせるのに関わらせた方がいいと思う 野村高橋北瀬松野時田と坂口がいなけりゃ納期も守れない連中をよく揃えたもんだわ当時のスクウェアは FF開発者って全員もれなくFF病の痛い人達だから、坂口というレジェンドを一人おいとけばいくらか落ち着くと思う
ドラクエはこの点でイキりにくいのでは
FF病はその程度で治らないかもしれないが 自分の作ったゲームの難関ボスを上手すぎず下手すぎずのプレイしながら解説することができる人間ってだけで十分重要かと ATBとか考えたのこの人?絶対合わないなこの人のゲーム 坂口のマネジメント能力は一流だからな
古巣がFF13なんて一本道ゲーやっと完成させた傍ら
ブルドラとロスオデ作ってるし ハワイで遊ぶためにホノルルスタジオつくったような奴だぞ >>13
大作ゲーム開発をプロデュースして来た経験とノウハウならゲーム業界でもそうは居ない人材だからなあ坂口 居なくなった途端にグダグダになったな
マネジメント能力は高かったのだろう
ネトゲのFF11ですら普通に発売してたんだし >>12
部下の伊藤さんでしょ
この人はアイディア出すよりそのアイディアを納期まで間に合わせる能力が凄かった
ゼノの高橋さん曰く一番先に会社に来て最後に帰ったとか 現場を纏める能力は和田さんも認めるところではある
副社長でなければ引責辞任の必要もなかったわけで、本人すら望んでいなかったにも拘らず役員に据えた馬鹿は誰だ FFをFFたらしめてるのは髭だったのは
ファンタジアンやるとわかるな 感覚が一般人に近いのも大きいな
ヒゲがいたらFF13なんかはあんなゲームバランスにはならんかっただろう >>17-18
まるで始終そうであったかのように妄想してるみたいだけど
田中曰くマスターアップ直前に人に任せて自分だけ旅行行ってるような奴で
和田曰くハワイ在住になってからは来日が月に数日レベルでまともにお目付役としても機能してなかった
そりゃ和田も真っ先にホノルルスタジオ閉鎖するわ >>21
でも居なくなってから凋落したのは事実だしわからんな >>16
坂口さんは『FFXI』の開発自体にはどのくらい関わられていたのですか?
田中
いちばん最初に『EQ』のプレイ日記みたいなものをA4の紙数枚くらいにまとめて送ってくれたんです。
こういうゲームにしたいと。それが最初で最後と言ってもいいほどですね。
「あとはよろしく!」みたいな?(笑)
田中
『EQ』のゲーム内チャットで何度か話しましたが(笑)。坂口さんは映画と『FFIX』のリリースまでそちらにかかりきりでしたが、
その後オンラインプラットフォームとしての“プレイオンライン”の設立のほうに全力でしたので。
↓
和田:当時のスクウェアについては映画の話がよく出ますが、映画だけじゃなかったんですね。内情は相当酷い事になっていました。
(略)
映画事業に関しては、本当は残したいので、2作目、3作目の準備がどこまで出来そうかという観点で詰めました。ところがアテがない訳ですよ。
となると、2作目に何を作るか決め、スポンサーを確保するまでの間、何も仕事がない状態で、1、2年も200数十人をハワイに抱えておかねければならない。
それはどう考えても無理だろうとシャットダウンしました。
POLについてはまずは下血を止めなければならなかったので、コンテンツ屋さんに次々に断りにいきました。
集英社の鳥嶋さんと初めてお会いしたのもこの時です。「初めまして、ところで、これまでの話はなかった事にしてください。」最低な奴が来たって言われましたね。 >>21
坂口がずっと前線にいたかは怪しいところあるんだが
クロノトリガー周りは坂口が能動的に動いてるな
https://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/torishima/3
あと坂口は和田にとってスクウェア傾かせた敵だから好意的に見るわけがない
残したFF11の遺産はシカトして >>22
居なくなってからではなく坂口のどんぶり勘定で経営破綻寸前だったのを俺がぎりぎりで切除したってのが和田の主張だからな 火水風土のクリスタルすら消え失せたのっていつからだっけ >>22
そうそう
ああだこうだと言われてもしっかりと発売されてたからね
その後もブルドラロスオデラスストその他ソシャゲなどちゃんと完成させてリリースしてる
独立してもソフトすら発売できなかったりすることが多いからね ゲーム製作というか企業の組織って一種のチームなので積み重ねが必要なのよ
相性もあるし
今、坂口がぽんっと入って纏まり意思疎通出来るような企業じゃないでしょ
これが和田が目指した自前でコスト高な技術は持たない外注なスクエニ >>4
それに関しちゃ誰がやっても一緒だな
ゲーム買わない国の連中に合わせる意味は無い >>24
怪しいじゃなくてFF8あたりでハワイに定住するようになってライフサイクルが変わったんでしょ
娘にも向こうの学校通わせてんだからもう後戻り出来ないわな
11の遺産ってA4の紙数枚?w ディズニー目指すと聞こえがよいキャラクタービジネスで痛いキャラ連発して恥ずかしい企業になったのは仕方がないとしても、ゲームだけは作れる企業じゃないと駄目だったのよ 初回の映画であれだけの赤字をだすような予算を組んだ組織は合議制の体をないしていないので坂口の辞任は当然だとしても次を決算屋の和田にしたのは失敗
リーマンショック後にアメリカで流行った決算屋は短期だけなのよ
今のアメリカのトップ企業で決算屋がトップなとこはないから ある意味MicrosoftにしろAmazonにしろAppleにしろテスラにしろFacebookにしろトップの独裁みないな実行力があるから >>27
それも取引先をソニー、MS、任天堂、アップルと転々として商業的に成功はしてないわけで
金出す相手からすると二度と一緒に仕事したくないって思われるタイプなんだろうなって感じ スケジュール守らせる事期待してる奴しかいないだろ坂口戻せは そのスケジュールをろくに守れてないわけで
根性版FF14なんかはクソゲー以前に商品ですらなかったわけで 実質今とこれからのFFを担ってる吉田と関係良好だから
17から坂口の本格的な参入も現実味あると思う ゲハの人が引き合いに出す開発技術の話は古いのよw
せめて最近のCEDECとかGDCの記事から拝借してこようよ 今のスクエニにおいて、当時全盛期のスクウェア感のあるRPGを作るのがよりにもよってエニックス側のチームにいた浅野ってのがなんか皮肉みたいで好き ファンタジアンをもっと早く出してればなぁ
往年のFFそのものだわ ファンタジアンとか後編から倒し方決まってるギミック満載の死にゲーじゃねぇか
どこが往年のFFなんだよ
むしろ13に近いだろ ガチでもう引退したんかね
FF14遊んでるツイートしかしてない
MMOの新作をつくるための勉強だったら驚きだけどw 2件ほど話が動いてて今のうちにFF14やらないとってことらしい 退社後に色々ゲーム作ってたけどどれも合わなかった
いまFFに関わってもまぁコレジャナイもんお出しされるんだろうなとしか思えない FF11はワシが作った!
根性版がなければ説得力もあったんだけどね(笑) 懐古房だけだろ
坂口もFFってIP外したらクソしか無いじゃん
出すキャラにしても全部どっかで見たやつ持って来てるだけでさ 坂口なんかFFに元から大して関わりも無い他人の手柄取りみたいな奴だし
独立してから作った奴もロクな出来じゃないのを見ても頭も古けりゃセンスも無いのは誰でも分かる
そもそもこの人がいた90年代末期からスクエアはとっくにおかしくなってたんだから、
今のスクエニの病根の元と言って良いくらいだよ
もし残ってたとしてもFFもスクエニも駄目になってたのは変わらないだろうし、
下手したら散財する分死期がもっと早かった可能性さえある ロスオデやった時はこれ売れてないだろと思って売上確認したな
千年の夢とかメインシナリオが盛り上がらないからよく見えただけでしょw >>51
ソースもなく妄想で関わってないとか歴史さえ改竄って凄いな 14が稼ぎまくってるのにFFはだめになったとか嘘をつかれてもなぁ…
嘘と欺瞞のゲハw
まいじつ未満の板やね 「FF」って、ある意味洗練されていないタイトルだったんですよね(笑)。
例えばエニックスさんの「ドラゴンクエスト」はプロ集団の仕事というイメージがあったけど、
スクウェアの「FF」は若い人間が集まって力技で作っていく感じ。
「何年もこの世界でやってます」みたいなプロフェッショナルは、天野(喜孝)さんくらい。
初期の頃はシナリオを書いてる人間も、音楽を作ってる人間もみんな20代でしたから。
──逆に言えば、制作現場がフレッシュであることの表れでもありますよね。
うん。だから無茶できていたのかもしれないね。
もし「FF」の制作現場にベテランがいて「もの作りというのはこうだ!」
って教えてくれる人がいたら、もっと違うものができていたかもしれない。
前のタイトルで作ったシステムを壊してまたイチから作る、みたいなことの繰り返しでしたから(笑)。
結局「FF」って坂口さんが持つ“坂口イズム”を受け継いでいったタイトルだと思うんですよね。
──その“坂口イズム”というのを具体的に言うと?
まず自分が無茶をするんですよ。で、誰1人としてサボることを許さない(笑)。
やらせるからには自分にも負荷をかけて、それを見て下の人たちがついてくる、
みたいな泥臭いやり方が坂口さんのイズムでした。
僕はもうスクエニを離れてしばらく経つから、坂口イズムがどこまで継承されているかわからないけど、
ああいう精神が当時の現場には必要だったんじゃないかな。
https://natalie.mu/music/pp/modulation/page/2 一部のマニア除いたら当時のファンだけだろ反応するの、そいつら何歳だと思ってんだよ
ありえないけど吉田の16と坂口総指揮の17が同時発売したとして
全機種マルチ
完全オフライン
課金なし
月額なし
アクションなし
コマンド式
これくらいやりゃオールドファンが買う分何割かは売り上げ勝るだろうがそんなもんだよ
7や8の頃みたいにダブルトリプルミリオンのタイトルに戻るのは無理だよ少なくとも日本じゃ FFじゃなくて「坂口作品」になるだけだぞ
坂口はすでにFFと「坂口作品」を分離している
俺らがFFと思ってたのは「坂口作品」
つまり
FF1から10
クロノトリガー
ブルドラ
ASH
ロスオデ
ラストストーリー
テラバトル
ファンタジアン
FFとは「坂口が担当した作品の一つ」でしかない
坂口はFF1から10の流れの中にブルドラも組み込んでしまった
つまりFF11から15は坂口作品ではない
坂口が戻ってもFF11から15は存在が抹消され
変わりにブルドラなどが入る
それはおそらくスクエニの社長やスタッフが嫌がる 坂口は自分の関わってない作品は「ガンガンぶっ壊して自由にやれ!」
と言ったのだが、自分がプロデュースした作品は「今までのスクウェア黄金期と同じ作り方をしている!」
つまり坂口こそが正当なスクウェア 脚本とテキストは違う
ボイスがついたら脚本を書ける能力が大事
でもみんなテキストしか書けない
だからダメなんだよ 坂口氏が居なくなってからFFが迷走し始めたのは間違いない
が、ぶっちゃけFF抜けた後の坂口氏の作品もイマイチパッとしないので
今から戻って来てもFFは復活しないだろうなあ って気がする ハッタリでどうにでもなった時代はともかく
ビジネスとして精査が必要な今
坂口には無理だよ >>59
少なくともFFの2、8、10は坂口の作品とは言えねぇよ
お前本当にやってるのかと
クロノトリガーも名前貸しただけで違うだろう >>64
2と8は確かにいつものFFとは路線が違ったが
坂口氏が関わってない訳ではないだろう
まぁ8は9と製作が並行してた可能性があるのでよく分からんが
2なんて初期も初期だから関わってない訳がないだろう 坂口プロデューサーで北瀬をディレクター復帰させるのか 和田がスクウェア~スクエニ社長時代を振り返ったものがネットにあるけど
和田によれば開発の進行をきちんと管理できるのが坂口ぐらいしかいなくて
その坂口が月の大半をハワイのスタジオで過ごすようになったせいで国内の開発の進行管理ができなくなって開発がgdgdになったみたいな話があった
坂口なら野村もきちんと管理できてFF13のgdgdとかヴェルサスの開発崩壊とかなかったかも 8の時はハワイでパラサイトイブと9作ってた
10の時は映画作ってた FFに戻して縛られるより普通に坂口作品作ってくれるほうが良いな
金の問題があるならまたアポーでいいぞ >>59
FF11は坂口が「EQみたいなゲームを作りたい」といって出来たゲームだぞ
プロデューサーですらなかった8や10より坂口の作品だぞ >>65
坂口がディレクターだったのは5まで
6,7は北瀬野村と共同でシナリオや原案が中心
8のプロデューサーは橋本だから8にはなんも関わってないぞ
>>23の通り9に専念したあとは映画とプレイオンライン
妄想で語るなと >>70
企画の言い出しっぺだけでそいつの作品になるんだったら、
FF初期の作品は全部宮本雅史の作品って事になるが
FF11は骨格作ったのはほぼ石井だから、石井の作品というのが妥当
次点で田中弘道だろう 作り始めたときは居たけどすぐ任せるって言って出て行って実質何もしてないよ >>5
暴走するやつをちゃんと管理できる人間を置かないとゲーム作りが終わらなくなるわな >>71
ほほう。FFは6から大幅に雰囲気が変わったと思ってたのは気のせいじゃなかったんだな
やはりFFは5までか >>72
坂口はFF11のプロデューサーだぞ
その理屈だと6以降は全て坂口の作品ではないな
WE ARE VANA'DIELを全部読んでこないと >>76
プロデューサーは田中
坂口はエグゼクティブプロデューサー
制作面でやったことは>>23 田中は根性版をだしたからなあ
あんまり説得力がないね
FF11が成功したのは開発スタッフ全員にEQ2をプレイすることを指示したからだろうな
ゲームの完成形が見えたので効果的だった
新生FF14の開発でも吉田はスタッフにWoWをプレイさせたし >>78
POLは和田が頭抱えてたもんな
本来ならスクウェアの方がコンテンツ屋からショバ代をもらってポータルサイトで商売させるものなのに
スクウェアの方がコンテンツ屋に金を払ってポータルサイトに来てもらう状態だったというんだから 目の付け所は良かったりするよねファンタジアンといいテラバトルといい
でもテラ2、ウォーズは変な方向にいって最初から死んでたけど Asuraは今も3105人いるぞ
おまえらしごとしろよ 【日本映画の製作費ランキング】
1位「ファイナルファンタジー」(技術開発費込み) :167億0000万円
2位「クライシス2050」
(日米合作):70億0000万円
3位 「20世紀少年」
(全章総計):60億0000万円
4位 「天と地と」:50億0000万円
4位 「落陽」:50億0000万円
6位 「敦煌」:45億0000万円
7位 「GANTZ」(2作合計):40億0000万円
8位 「男たちの大和/YAMATO」:25億0000万円
9位 「復活の日」:24億0000万円
10位 「K20 怪人二十面相・伝」:20億0000万円
10位 「ヤッターマン」:20億0000万円
10位 「日本沈没」:20億0000万円
13位 「戦国自衛隊1549」:15億0000万円
14位 「ローレライ」:12億0000万円
15位 「大日本人」:10億0000万円
15位 「ホワイトアウト」:10億0000万円
17位 「GOEMON」:8億5000万円 MMOオンゲーだからやってなかったけど坂口の最後の遺産のFF11オフライン作れよ
ドラクエ10オフラインの初動20万本くらいは売れるだろ 過疎サバで全フィルター掛けてたらそれはもうオフラインだ FF11のオフ版は出してもいいね
何かそんな話は時々あるんだがいつも没る >>85
手抜きしないでまともに作ろうと思ったら最低数十億、それなりの大作予算が要るだろうな
スクエニがこれまでやってないのは理由があるわ ヒゲ信者ならスクエニに権利が帰属するFFじゃなくて
ファンタジアンを応援したれよ >>85
企画はあっても売れないから没にしたって公式にでてる
ドラクエ10オフラインみたいな超低品質ならいけるかもねw 坂口を分解すると土反口
口は四角の図形と読み替えることができる
四角を英語でいうとスクウェア
つまり、坂口は土のカオス スクウェアだったんだよ!
ということは、あと3人、名前に口がついているカオスが存在する! >>91
アップルアーケードはもう失敗したようなもんだし買い切りで出し直せばいいのにね
switchでパケ売りとかできれば大きく売れそうなんだが 今はまだOneとの価格差ないから惰性でいいけど
今後スッと消えたりAA高くなるといやんだな 今のクセェオナニスト共が作ったFFが不評なのは事実だからでは? ラストストーリーやればスクエニは坂口イズム受け継いでるとわかるだろ >>19
ファンタジアン面白かったな、スマホのアプリだからボイスが無いのが残念だったけど。 >>96
まあ開発費を出してくれた上で
IPをメーカーにくれる大型パトロンはなかなか現れないだろうから
アップルに泥をかけるのはちと早いな ファンタジアンの他ハードへ移植は流石にアップルへの不義理が過ぎるからやらないんじゃないかなあ
個人的に独立後の坂口ゲーで一番良作だと思うからたくさんの人に遊んでみて欲しいけどね まぁ無理だろうね
普通にアポー端末できればmacで遊ぶのがいい
今後も不明なものは今できるもので遊ぶしかないな
FF11も来月ソーティ新エリア開放で+3か
なんか無駄に急いでる気がするな
あれか? >>99
ラストストーリーHD化してくれないかな まあ売上厳しかったみたいだし無理か 任天堂がwiiでやった挑戦作シリーズの評価的にはゼノブレ>レギンレイブ>パンドラ>ラストストーリーだよな
宣伝は群を抜いてされてたけど ラスストとゼノクロってどっちも国内売上は15~20万くらいなのか
移植は微妙なとこだなあ ラスストって元々ダークファンタジーだったのを任天堂のちゃぶ台返しでライトな作風にされたんだよね
でもこれ後のミストゲー(テラバトル、ファンタジアン)の独特な世界観に通づる部分でもあるし
ラスストもコンセプト通りダークファンタジーで攻めて欲しかったかな
まあ任天堂的にはFFの生みの親って宣伝したかったんだろうし
そこでやたらダークな作風で攻められても……って事情だったのはよく分かるし
並行して開発してたパンドラの塔とも作風が被るから理解できなくはないんだけどさ 任天堂のゲームは面白いゲーム多いと思う
ストレス解消要素を自社で一応デザインしてるんだよな
ゼルダのアクションとか弓の爽快感とか
逆にRPG系の人たちがいまいちなのは、デザインがウィザードリィ
バランスはチュンソフDQ
がデザインしちゃってて
さらに文章やキャラクターは紙メディアのパクリだからな
唯一うまいのが映画系のヒゲとか
ヒゲはバカにされるのだが、映画を研究してるだけあって、全編で演出が出来るんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています