よくゲハでFFに坂口戻せとかいうやついるけどさ
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FFじゃなくて「坂口作品」になるだけだぞ
坂口はすでにFFと「坂口作品」を分離している
俺らがFFと思ってたのは「坂口作品」
つまり
FF1から10
クロノトリガー
ブルドラ
ASH
ロスオデ
ラストストーリー
テラバトル
ファンタジアン
FFとは「坂口が担当した作品の一つ」でしかない
坂口はFF1から10の流れの中にブルドラも組み込んでしまった
つまりFF11から15は坂口作品ではない
坂口が戻ってもFF11から15は存在が抹消され
変わりにブルドラなどが入る
それはおそらくスクエニの社長やスタッフが嫌がる 坂口は自分の関わってない作品は「ガンガンぶっ壊して自由にやれ!」
と言ったのだが、自分がプロデュースした作品は「今までのスクウェア黄金期と同じ作り方をしている!」
つまり坂口こそが正当なスクウェア 脚本とテキストは違う
ボイスがついたら脚本を書ける能力が大事
でもみんなテキストしか書けない
だからダメなんだよ 坂口氏が居なくなってからFFが迷走し始めたのは間違いない
が、ぶっちゃけFF抜けた後の坂口氏の作品もイマイチパッとしないので
今から戻って来てもFFは復活しないだろうなあ って気がする ハッタリでどうにでもなった時代はともかく
ビジネスとして精査が必要な今
坂口には無理だよ >>59
少なくともFFの2、8、10は坂口の作品とは言えねぇよ
お前本当にやってるのかと
クロノトリガーも名前貸しただけで違うだろう >>64
2と8は確かにいつものFFとは路線が違ったが
坂口氏が関わってない訳ではないだろう
まぁ8は9と製作が並行してた可能性があるのでよく分からんが
2なんて初期も初期だから関わってない訳がないだろう 坂口プロデューサーで北瀬をディレクター復帰させるのか 和田がスクウェア~スクエニ社長時代を振り返ったものがネットにあるけど
和田によれば開発の進行をきちんと管理できるのが坂口ぐらいしかいなくて
その坂口が月の大半をハワイのスタジオで過ごすようになったせいで国内の開発の進行管理ができなくなって開発がgdgdになったみたいな話があった
坂口なら野村もきちんと管理できてFF13のgdgdとかヴェルサスの開発崩壊とかなかったかも 8の時はハワイでパラサイトイブと9作ってた
10の時は映画作ってた FFに戻して縛られるより普通に坂口作品作ってくれるほうが良いな
金の問題があるならまたアポーでいいぞ >>59
FF11は坂口が「EQみたいなゲームを作りたい」といって出来たゲームだぞ
プロデューサーですらなかった8や10より坂口の作品だぞ >>65
坂口がディレクターだったのは5まで
6,7は北瀬野村と共同でシナリオや原案が中心
8のプロデューサーは橋本だから8にはなんも関わってないぞ
>>23の通り9に専念したあとは映画とプレイオンライン
妄想で語るなと >>70
企画の言い出しっぺだけでそいつの作品になるんだったら、
FF初期の作品は全部宮本雅史の作品って事になるが
FF11は骨格作ったのはほぼ石井だから、石井の作品というのが妥当
次点で田中弘道だろう 作り始めたときは居たけどすぐ任せるって言って出て行って実質何もしてないよ >>5
暴走するやつをちゃんと管理できる人間を置かないとゲーム作りが終わらなくなるわな >>71
ほほう。FFは6から大幅に雰囲気が変わったと思ってたのは気のせいじゃなかったんだな
やはりFFは5までか >>72
坂口はFF11のプロデューサーだぞ
その理屈だと6以降は全て坂口の作品ではないな
WE ARE VANA'DIELを全部読んでこないと >>76
プロデューサーは田中
坂口はエグゼクティブプロデューサー
制作面でやったことは>>23 田中は根性版をだしたからなあ
あんまり説得力がないね
FF11が成功したのは開発スタッフ全員にEQ2をプレイすることを指示したからだろうな
ゲームの完成形が見えたので効果的だった
新生FF14の開発でも吉田はスタッフにWoWをプレイさせたし >>78
POLは和田が頭抱えてたもんな
本来ならスクウェアの方がコンテンツ屋からショバ代をもらってポータルサイトで商売させるものなのに
スクウェアの方がコンテンツ屋に金を払ってポータルサイトに来てもらう状態だったというんだから 目の付け所は良かったりするよねファンタジアンといいテラバトルといい
でもテラ2、ウォーズは変な方向にいって最初から死んでたけど Asuraは今も3105人いるぞ
おまえらしごとしろよ 【日本映画の製作費ランキング】
1位「ファイナルファンタジー」(技術開発費込み) :167億0000万円
2位「クライシス2050」
(日米合作):70億0000万円
3位 「20世紀少年」
(全章総計):60億0000万円
4位 「天と地と」:50億0000万円
4位 「落陽」:50億0000万円
6位 「敦煌」:45億0000万円
7位 「GANTZ」(2作合計):40億0000万円
8位 「男たちの大和/YAMATO」:25億0000万円
9位 「復活の日」:24億0000万円
10位 「K20 怪人二十面相・伝」:20億0000万円
10位 「ヤッターマン」:20億0000万円
10位 「日本沈没」:20億0000万円
13位 「戦国自衛隊1549」:15億0000万円
14位 「ローレライ」:12億0000万円
15位 「大日本人」:10億0000万円
15位 「ホワイトアウト」:10億0000万円
17位 「GOEMON」:8億5000万円 MMOオンゲーだからやってなかったけど坂口の最後の遺産のFF11オフライン作れよ
ドラクエ10オフラインの初動20万本くらいは売れるだろ 過疎サバで全フィルター掛けてたらそれはもうオフラインだ FF11のオフ版は出してもいいね
何かそんな話は時々あるんだがいつも没る >>85
手抜きしないでまともに作ろうと思ったら最低数十億、それなりの大作予算が要るだろうな
スクエニがこれまでやってないのは理由があるわ ヒゲ信者ならスクエニに権利が帰属するFFじゃなくて
ファンタジアンを応援したれよ >>85
企画はあっても売れないから没にしたって公式にでてる
ドラクエ10オフラインみたいな超低品質ならいけるかもねw 坂口を分解すると土反口
口は四角の図形と読み替えることができる
四角を英語でいうとスクウェア
つまり、坂口は土のカオス スクウェアだったんだよ!
ということは、あと3人、名前に口がついているカオスが存在する! >>91
アップルアーケードはもう失敗したようなもんだし買い切りで出し直せばいいのにね
switchでパケ売りとかできれば大きく売れそうなんだが 今はまだOneとの価格差ないから惰性でいいけど
今後スッと消えたりAA高くなるといやんだな 今のクセェオナニスト共が作ったFFが不評なのは事実だからでは? ラストストーリーやればスクエニは坂口イズム受け継いでるとわかるだろ >>19
ファンタジアン面白かったな、スマホのアプリだからボイスが無いのが残念だったけど。 >>96
まあ開発費を出してくれた上で
IPをメーカーにくれる大型パトロンはなかなか現れないだろうから
アップルに泥をかけるのはちと早いな ファンタジアンの他ハードへ移植は流石にアップルへの不義理が過ぎるからやらないんじゃないかなあ
個人的に独立後の坂口ゲーで一番良作だと思うからたくさんの人に遊んでみて欲しいけどね まぁ無理だろうね
普通にアポー端末できればmacで遊ぶのがいい
今後も不明なものは今できるもので遊ぶしかないな
FF11も来月ソーティ新エリア開放で+3か
なんか無駄に急いでる気がするな
あれか? >>99
ラストストーリーHD化してくれないかな まあ売上厳しかったみたいだし無理か 任天堂がwiiでやった挑戦作シリーズの評価的にはゼノブレ>レギンレイブ>パンドラ>ラストストーリーだよな
宣伝は群を抜いてされてたけど ラスストとゼノクロってどっちも国内売上は15~20万くらいなのか
移植は微妙なとこだなあ ラスストって元々ダークファンタジーだったのを任天堂のちゃぶ台返しでライトな作風にされたんだよね
でもこれ後のミストゲー(テラバトル、ファンタジアン)の独特な世界観に通づる部分でもあるし
ラスストもコンセプト通りダークファンタジーで攻めて欲しかったかな
まあ任天堂的にはFFの生みの親って宣伝したかったんだろうし
そこでやたらダークな作風で攻められても……って事情だったのはよく分かるし
並行して開発してたパンドラの塔とも作風が被るから理解できなくはないんだけどさ 任天堂のゲームは面白いゲーム多いと思う
ストレス解消要素を自社で一応デザインしてるんだよな
ゼルダのアクションとか弓の爽快感とか
逆にRPG系の人たちがいまいちなのは、デザインがウィザードリィ
バランスはチュンソフDQ
がデザインしちゃってて
さらに文章やキャラクターは紙メディアのパクリだからな
唯一うまいのが映画系のヒゲとか
ヒゲはバカにされるのだが、映画を研究してるだけあって、全編で演出が出来るんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています