よくゲハでFFに坂口戻せとかいうやついるけどさ
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復活するかはわからないがそんくらいのインパクトがないとノムリッシュ臭が消えない FF14に坂口いるぞ
『ファイナルファンタジーXIV』(以下、『FF14』)内で、『FF』シリーズの生みの親である坂口博信氏がフリーカンパニーを結成したようだ。
その名もずばり「SQUARE」で、略称は「SQ」。
坂口氏のフリーカンパニー内での役職は「副社長」で、かつてスクウェアの副社長を務めた人物が『FF14』内でも同役職で「SQUARE」に関わることになったようだ。 実際には制作者じゃなくて作ってなくても目上の監修があった方が良いんだろうなっていうのを野村が証明した アドバイザーとタスク管理させるだけで今の我儘やりたい放題な環境は改善されるだろうな
ゲーム作れとは思わないけどそれさせるのに関わらせた方がいいと思う 野村高橋北瀬松野時田と坂口がいなけりゃ納期も守れない連中をよく揃えたもんだわ当時のスクウェアは FF開発者って全員もれなくFF病の痛い人達だから、坂口というレジェンドを一人おいとけばいくらか落ち着くと思う
ドラクエはこの点でイキりにくいのでは
FF病はその程度で治らないかもしれないが 自分の作ったゲームの難関ボスを上手すぎず下手すぎずのプレイしながら解説することができる人間ってだけで十分重要かと ATBとか考えたのこの人?絶対合わないなこの人のゲーム 坂口のマネジメント能力は一流だからな
古巣がFF13なんて一本道ゲーやっと完成させた傍ら
ブルドラとロスオデ作ってるし ハワイで遊ぶためにホノルルスタジオつくったような奴だぞ >>13
大作ゲーム開発をプロデュースして来た経験とノウハウならゲーム業界でもそうは居ない人材だからなあ坂口 居なくなった途端にグダグダになったな
マネジメント能力は高かったのだろう
ネトゲのFF11ですら普通に発売してたんだし >>12
部下の伊藤さんでしょ
この人はアイディア出すよりそのアイディアを納期まで間に合わせる能力が凄かった
ゼノの高橋さん曰く一番先に会社に来て最後に帰ったとか 現場を纏める能力は和田さんも認めるところではある
副社長でなければ引責辞任の必要もなかったわけで、本人すら望んでいなかったにも拘らず役員に据えた馬鹿は誰だ FFをFFたらしめてるのは髭だったのは
ファンタジアンやるとわかるな 感覚が一般人に近いのも大きいな
ヒゲがいたらFF13なんかはあんなゲームバランスにはならんかっただろう >>17-18
まるで始終そうであったかのように妄想してるみたいだけど
田中曰くマスターアップ直前に人に任せて自分だけ旅行行ってるような奴で
和田曰くハワイ在住になってからは来日が月に数日レベルでまともにお目付役としても機能してなかった
そりゃ和田も真っ先にホノルルスタジオ閉鎖するわ >>21
でも居なくなってから凋落したのは事実だしわからんな >>16
坂口さんは『FFXI』の開発自体にはどのくらい関わられていたのですか?
田中
いちばん最初に『EQ』のプレイ日記みたいなものをA4の紙数枚くらいにまとめて送ってくれたんです。
こういうゲームにしたいと。それが最初で最後と言ってもいいほどですね。
「あとはよろしく!」みたいな?(笑)
田中
『EQ』のゲーム内チャットで何度か話しましたが(笑)。坂口さんは映画と『FFIX』のリリースまでそちらにかかりきりでしたが、
その後オンラインプラットフォームとしての“プレイオンライン”の設立のほうに全力でしたので。
↓
和田:当時のスクウェアについては映画の話がよく出ますが、映画だけじゃなかったんですね。内情は相当酷い事になっていました。
(略)
映画事業に関しては、本当は残したいので、2作目、3作目の準備がどこまで出来そうかという観点で詰めました。ところがアテがない訳ですよ。
となると、2作目に何を作るか決め、スポンサーを確保するまでの間、何も仕事がない状態で、1、2年も200数十人をハワイに抱えておかねければならない。
それはどう考えても無理だろうとシャットダウンしました。
POLについてはまずは下血を止めなければならなかったので、コンテンツ屋さんに次々に断りにいきました。
集英社の鳥嶋さんと初めてお会いしたのもこの時です。「初めまして、ところで、これまでの話はなかった事にしてください。」最低な奴が来たって言われましたね。 >>21
坂口がずっと前線にいたかは怪しいところあるんだが
クロノトリガー周りは坂口が能動的に動いてるな
https://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/torishima/3
あと坂口は和田にとってスクウェア傾かせた敵だから好意的に見るわけがない
残したFF11の遺産はシカトして >>22
居なくなってからではなく坂口のどんぶり勘定で経営破綻寸前だったのを俺がぎりぎりで切除したってのが和田の主張だからな 火水風土のクリスタルすら消え失せたのっていつからだっけ >>22
そうそう
ああだこうだと言われてもしっかりと発売されてたからね
その後もブルドラロスオデラスストその他ソシャゲなどちゃんと完成させてリリースしてる
独立してもソフトすら発売できなかったりすることが多いからね ゲーム製作というか企業の組織って一種のチームなので積み重ねが必要なのよ
相性もあるし
今、坂口がぽんっと入って纏まり意思疎通出来るような企業じゃないでしょ
これが和田が目指した自前でコスト高な技術は持たない外注なスクエニ >>4
それに関しちゃ誰がやっても一緒だな
ゲーム買わない国の連中に合わせる意味は無い >>24
怪しいじゃなくてFF8あたりでハワイに定住するようになってライフサイクルが変わったんでしょ
娘にも向こうの学校通わせてんだからもう後戻り出来ないわな
11の遺産ってA4の紙数枚?w ディズニー目指すと聞こえがよいキャラクタービジネスで痛いキャラ連発して恥ずかしい企業になったのは仕方がないとしても、ゲームだけは作れる企業じゃないと駄目だったのよ 初回の映画であれだけの赤字をだすような予算を組んだ組織は合議制の体をないしていないので坂口の辞任は当然だとしても次を決算屋の和田にしたのは失敗
リーマンショック後にアメリカで流行った決算屋は短期だけなのよ
今のアメリカのトップ企業で決算屋がトップなとこはないから ある意味MicrosoftにしろAmazonにしろAppleにしろテスラにしろFacebookにしろトップの独裁みないな実行力があるから >>27
それも取引先をソニー、MS、任天堂、アップルと転々として商業的に成功はしてないわけで
金出す相手からすると二度と一緒に仕事したくないって思われるタイプなんだろうなって感じ スケジュール守らせる事期待してる奴しかいないだろ坂口戻せは そのスケジュールをろくに守れてないわけで
根性版FF14なんかはクソゲー以前に商品ですらなかったわけで 実質今とこれからのFFを担ってる吉田と関係良好だから
17から坂口の本格的な参入も現実味あると思う ゲハの人が引き合いに出す開発技術の話は古いのよw
せめて最近のCEDECとかGDCの記事から拝借してこようよ 今のスクエニにおいて、当時全盛期のスクウェア感のあるRPGを作るのがよりにもよってエニックス側のチームにいた浅野ってのがなんか皮肉みたいで好き ファンタジアンをもっと早く出してればなぁ
往年のFFそのものだわ ファンタジアンとか後編から倒し方決まってるギミック満載の死にゲーじゃねぇか
どこが往年のFFなんだよ
むしろ13に近いだろ ガチでもう引退したんかね
FF14遊んでるツイートしかしてない
MMOの新作をつくるための勉強だったら驚きだけどw 2件ほど話が動いてて今のうちにFF14やらないとってことらしい 退社後に色々ゲーム作ってたけどどれも合わなかった
いまFFに関わってもまぁコレジャナイもんお出しされるんだろうなとしか思えない FF11はワシが作った!
根性版がなければ説得力もあったんだけどね(笑) 懐古房だけだろ
坂口もFFってIP外したらクソしか無いじゃん
出すキャラにしても全部どっかで見たやつ持って来てるだけでさ 坂口なんかFFに元から大して関わりも無い他人の手柄取りみたいな奴だし
独立してから作った奴もロクな出来じゃないのを見ても頭も古けりゃセンスも無いのは誰でも分かる
そもそもこの人がいた90年代末期からスクエアはとっくにおかしくなってたんだから、
今のスクエニの病根の元と言って良いくらいだよ
もし残ってたとしてもFFもスクエニも駄目になってたのは変わらないだろうし、
下手したら散財する分死期がもっと早かった可能性さえある ロスオデやった時はこれ売れてないだろと思って売上確認したな
千年の夢とかメインシナリオが盛り上がらないからよく見えただけでしょw >>51
ソースもなく妄想で関わってないとか歴史さえ改竄って凄いな 14が稼ぎまくってるのにFFはだめになったとか嘘をつかれてもなぁ…
嘘と欺瞞のゲハw
まいじつ未満の板やね 「FF」って、ある意味洗練されていないタイトルだったんですよね(笑)。
例えばエニックスさんの「ドラゴンクエスト」はプロ集団の仕事というイメージがあったけど、
スクウェアの「FF」は若い人間が集まって力技で作っていく感じ。
「何年もこの世界でやってます」みたいなプロフェッショナルは、天野(喜孝)さんくらい。
初期の頃はシナリオを書いてる人間も、音楽を作ってる人間もみんな20代でしたから。
──逆に言えば、制作現場がフレッシュであることの表れでもありますよね。
うん。だから無茶できていたのかもしれないね。
もし「FF」の制作現場にベテランがいて「もの作りというのはこうだ!」
って教えてくれる人がいたら、もっと違うものができていたかもしれない。
前のタイトルで作ったシステムを壊してまたイチから作る、みたいなことの繰り返しでしたから(笑)。
結局「FF」って坂口さんが持つ“坂口イズム”を受け継いでいったタイトルだと思うんですよね。
──その“坂口イズム”というのを具体的に言うと?
まず自分が無茶をするんですよ。で、誰1人としてサボることを許さない(笑)。
やらせるからには自分にも負荷をかけて、それを見て下の人たちがついてくる、
みたいな泥臭いやり方が坂口さんのイズムでした。
僕はもうスクエニを離れてしばらく経つから、坂口イズムがどこまで継承されているかわからないけど、
ああいう精神が当時の現場には必要だったんじゃないかな。
https://natalie.mu/music/pp/modulation/page/2 一部のマニア除いたら当時のファンだけだろ反応するの、そいつら何歳だと思ってんだよ
ありえないけど吉田の16と坂口総指揮の17が同時発売したとして
全機種マルチ
完全オフライン
課金なし
月額なし
アクションなし
コマンド式
これくらいやりゃオールドファンが買う分何割かは売り上げ勝るだろうがそんなもんだよ
7や8の頃みたいにダブルトリプルミリオンのタイトルに戻るのは無理だよ少なくとも日本じゃ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています