プラチナゲームズとは何だったのか
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ニーアあたりは持ち上げられてけど、その後失速してバビロンみたいなのも出てきて
一体何なの? 開発チームだろうな
バビロンとかコーラとかタートルズとかは相当ショボいチームなんだと思う 売れたのニーアだけだろ
ベヨですら元々セガに捨てられたタイトル 結果を出せてないので、そろそろ任天堂にも見捨てられそう ベヨ3は駄目ってこたないだろうけど結局いつもの金太郎飴だと思う ベヨ→ワンダフル→スケバン→ニーア
ここまでは良い感じにゲハを刺激して盛り上がってた 珍しく任天堂に認められたスタジオだったのに残念だな
セカンドになれば良かったのに 正直スタフォのあとでもまだ信用してたのは偉いと思うよ
そしてアスチェ出せたし ニーアオートマタがケツだけで売れた事の証左になってんの草 ベヨで絶賛されたウィッチタイムからペチペチ叩く流れを使い回したの良くなかったわ
なんか必要以上に連打することになって指が痛くなるイメージあった 大神をクオリティ上げて続編出し続けろといってんのに
はやくだせ プラチナゲーの特色は
「カッコ悪い奴が考えるカッコよさ」だな
だからイキって見えるしとっつきにくくて操作しづらく鼻につく >>3
ベヨが捨てられたのはベヨの問題というより
セガの組織改編に巻き込まれて開発を打ち切られたソフトの1つ…
という感じよ メタルギアライジングはマジで連打しすぎて腱鞘炎になるかと思った ベヨ3もなんか十数年前のアクションゲーム感凄いよな
こういうのでいいんだよって思える人が今の時代どれくらいいるんだろうか Yukie Yamaguchi@luckystar___ 2014年9月21日
数年前でも、ゲーム開発中のミーティングで、日本のゲームが駄目になった(プラチナゲームズ除く)って話になることはあって、
その時によく引き合いに出されてたのがFF。 FF((笑) みたいな扱いだった。
ミーティングで、私は「みんな忘れてるけど、私日本人なんですけどーー」とか思ってた。
こんなプラチナ全盛期の時代もあった 連打ゲーは指のダメージヤバいからそこは困るな
連射機能デフォでいい >>19
十数年前に巨大モンスター召喚して戦わせた上で
敵が近づいてきたら自分も戦うアクションゲームってあったっけ? >>20
これほんまかコピペか知らんけど
こういう思いあがってる感じがプラチナメンバーの特色
な
この鼻に付く感じわかるだろw >>11
スタフォで雑な仕事をしたのは任天堂(つーかミヤホン)ぐらいだろ
スタフォのメインデザインが零で通されてることからも任天堂から失敗とは思われてねえよ まあほとんど同じものをガワだけ変えて
使い回してただけだから飽きられるよな >>16
何を今さら
それは厨二病っていう有名な一言で済ませられるし、俺らはそういう「カッコ良さ」をあえて楽しんでるわけだが もうちゃんと作った乳尻太ももで勝負していけば良いんじゃね いい加減ボタン連打しながらタイミングよく回避するだけのゲームから脱却しろよ
クローバースタジオの頃は大神やビューティフルジョーみたいな個性的なゲーム作れてたのに劣化しすぎだわ >>2
スタッフ見る限り正解
任天堂ラインはアストラルチェイン→ベヨネッタ3 >>26
実際そんなに悪いはずが無いけどな
オンラインの仕様も課金の仕様もサービス終了後のプレイ不可の仕様もプラチナに裁量がある訳が無いだろう
独りよがりなアートワークにVFEなんかはプラチナの成果だろうが、アクションの不便さやゲーム進行の怠さは内情が分からない以上はプラチナともスクエニともどっちが悪かったとは言えるものではない >>32
その二つも間に謎解きミニゲームが挟まるだけで回避して連打ゲーじゃんw
むしろ回避して連打の楽しさを極めたゴッドハンドの続編頼むわ
てかプラチナで面白かったの三上が関わってたヴァンキッシュくらいだし三上がいないとダメだわ Xbox 360で出したニーアだけ無かった事扱いしてる時点で察しろ なんか変に持ち上げられてたけどたいして面白くないよなここのゲーム 神谷が痛々しい
ああやってわざと存在感出してるような感じが もう同じのしか作れないってパトロンにもバレてるから厳しいと思う ニーアは微妙で二週目の途中で投げたがアストラルチェインのがおもろかったわ >>36
>私の知ってるゲーム開発だと、仕事がなかった髭ディレクターが、新RPGのシリーズを某社の誘いで初めて、FFみたいに10作はやりたいといっておきながら、某N社の誘いを受けて、鞍替えしたものの、結局売れず、また仕事がなくなったとか。
これ草 ニーアもケツで売れただけでゲームプレイはやはりプラチナだった
アストラルは知らん 毒ウズラが在籍し続ける限りここのゲームはもう買わないと決めた ニーアに憧れてプラチナに入社した人達って今どんな気持ち? フロムはセキロとエルデンでGOTY取ったけど
ここは一個も取れてないじゃん スケバンでMSに切られた辺りで完全に底が知れたからな
少し前にもMSにスケバンの権利関係全て回収された事に対して愚痴言ってたしな
ベヨネッタ3発売後は何も残ってないじゃ無いの プラチナゲームズってタイトルだけは有名なの多いけど
ゲーム自体大して面白くないのよな >>47
スケバンの成果物はMSが持ってても仕方ないものだから返して欲しい、とかだっけ
金出してもらっといて図々しいんだよな、その上で毒ウズラは「フィル、また一緒に仕事をしましょう!」だからな、あたおか NieRって
ヨコオタロウ(シナリオ)
と
岡部(音楽)
と
吉田明彦(キャラデザ)
の3人が凄いだけで、単に開発しただけのプラチナは上流の言いなりで何も役に立ってないでしょ
プラチナじゃなくても売れたよ
誰も反論出来ないだろ? >>50
これFFやDQにも言い換えても通用するのすごいよな
別にスクウェアやエニックスがすごかったわけではないっていう
2chのコピペみたいなもんだな、面白い奴らが面白いことする→面白いから凡人が集まるってアレ こいつらが作ってるDMC系のアクションって
全部格ゲーの劣化版だからな
馬鹿AIの雑魚敵を雑にボタン連打して脳死で蹴散らすだけ
「難易度選択」とか「評価システム」で誤魔化してるけど、縛りプレイで自発的にまともなやりごたえに調整させるゲームほどくだらないものはないからな >>49
MSがスケバンのIP持ってても意味ないからプラチナにくれよとか
プラチナの上の人間が映像として残る形で発言してて
よくあんな発言を上の人間が言えるな思ったからな
あんなのが上にいるとかもうダメだろうなと思ったわ >>52
あとたまに即死QTE入れてゲームしてる気にさせてるだけ >>51
要は主要ディレクションする優秀な人が上にいれば下はザコでもいいゲームが出来ちゃう
NieRのアクション(プラチナ)なんて別に大して面白くないでしょ
やはり良いストーリーと良いBGMと良いキャラデザがウケた
アクションおもしれー!でNieR買った奴なんて殆どいないよ >>52
その通り
って言うか本家の神谷がプラチナにいんのにカプコンのDMC5に負けてるよ 大神の続編は需要高そうだけどまあ買い戻せるわけもないよね 操作感と戦闘システムは良い、そこだけは優秀なスタッフがいるって感
ステージデザインや使いまわし、ボリュームの盛り方とか糞ストーリーとかマジで不得意がはっきりしてる
予算もあるんだろうけど、この手のゲームはDMC5ですらエンジンによるグラフィック抜いたら本質はPS2から変わってないからな
得意を他に転用とかできないからバビロンしか生まれなかったわけでw 橋本の退社とバビロンのせいでベヨ3はマジで期待できない
国内は5万前後行きゃ御の字か プラチナは今後生き残るの難しいだろうねぇ
開発するのも遅めだしなここ
Wayforwardとか2D主体だけど面白いアクションゲーム作ってるところが長く生き残りそうだ ベヨ3はスイッチとWiiUの性能に大きな違いがないところから
2とあまり変わらんのじゃないかな >>61
今後はパブリッシャーになるとか息巻いてたよね、どうなったんだろうあのビッグマウスは アップルアーケードのゲームもそうだけど
プラチナって同じようなゲームばかりなんだよね
回避して大ダメージばかり
こういうタイプのゲーム増えすぎて別にプラチナのゲームじゃなくても
遊べるしフロムと違ってクローンより秀でてるなんて事もない >>50
レプリカントリメイクもソシャゲも売れていないけど何が見えているんだ? 見た目だけ作るの上手くて中身微妙なのばっかりだよね
よっぽどのファンじゃない限り全部同じゲームみたいな感じするんじゃなかろうか >>57
ハゲが剣主体のコンボゲー化したDMC3の後追いしたのが理解できんわ
手がけた1は銃の方が重要だったのに 管理能力が無さ過ぎる
テンセントと組んだのは自社パブリッシングしたいからとか
言ってたけど無謀通り越して自殺行為だと思うぜ セガがベヨ捨てたときはアホやなと思ったけど一作やってビジネスパートナーとしてやっていけないて判断だったんだろな これ前からずっと言ってるんだけど
ヴァンキッシュは名作だった
なおシナリオと味方AIはゴミの模様 プラチナはすごい商売下手だから
ゲハでも任天堂に買収された方が良いんじゃねって意見は多かったけど
プラチナは任天堂が企画をボツにしまくるのが不満だったらしいからなあ ベヨネッタで名を上げたけどゲーム的な骨子はダッヂオフセットというアイデア除けば旧来のDMC延長
ヴァンキッシュは惜しいゲームだったけどあれはプラチナというより三上の仕事
ニーアはニーアというより2Bのヒットであってアクションゲームとしてはプラチナ製品の中でも凡庸
他はほとんどオナニーの産物 ヴァンキッシュは当時海外病に冒されて劣化GoW連発してた和ゲーの中で唯一気を吐いた快作で流石バイオ4の三上とプラチナだと思ったもんだったけどあれっきりだな >>75
あの時期のギアーズなりそこない今思い返しても国内ゲーム業界の恥だわ
今となっちゃあの規模すら作れなくなってそうだけど ニーアもヨコオさんの世界と音楽で強烈な雰囲気ゲーになれたという印象
大神もよかったけどその他は特に… ヴァンキッシュはそこそこ面白かったが
当時からしてオンラインマルチがないって海外では糞評価だったな
バビロンで今更頑張ったが手遅れだったな >>17
かりんとうのバイナリードメイン大失敗の結果海外向けIP縮小に巻き込まれた ベヨネッタはなんであんなにボタン連打多いのか
1は特にこんなに連打させる意味あるのかって思いながらやってた 開発遅すぎる
モノリスが任天堂傘下になって開発早くなったんだからプラチナにも手を貸してやれよ任天堂 ベヨネッタ1の頃って他アクションゲーもQTEQTEQTEの糞な時期だったイメージだわ
ベヨネッタ1もげんなりしてクリア前に投げたわ >>84
着地時のQTE失敗しただけで死ぬからな1のベヨネッタは ベヨネッタ1は即死QTEもクソだったけど
途中であるバイクのレースとスペースハリアーっぽいSTGも長すぎ
どちらも全然面白くないし プラチナって名前でてこない下支えの兵隊立ちの能力が引き抜きかなんかわからんが下がったって感じがすごいする >>87
ソルなんとかって2DSTGさえまともに作れないからな
大手の下請け取ってくる営業は超優秀だと思う ベヨ3楽しみだしソルクレスタ今も遊んでるわ
プラチナが好きというより神谷が好き
かみやらぶ チーニンやフロムが仁王やセキロ作ってる横でアスチェなんてゴミしか作れなかったからな スペハリもどきもハングオンもどきもソルクレスタも原作が何故人気になったのかを理解出来てないからあんなものになる
神谷は当時頭空っぽにして惰性でプレイしてたのかって位ゲーム作りが向いてない バビロンがくたばってから神谷スレまったく立たなくなって草 >>37
> Xbox 360で出したニーアだけ無かった事扱いしてる時点で察しろ
おいおい落ち着けよ
マジレスすっけど
Xbox360のニーア ゲシュタルト(PS3はニーアレプリカント)はcavia
リマスターのニーアレプリカントはトイロジック
どっちもプラチナ関わってない PC版も内容違うとはいえプラチナスクエニの尻ゴミよりトイロジのチンコの方が出来良かったな
ぎじゅつりょくのさか >>87
ベヨネッタのリードモデラーは任天堂に転職してるし、他のリードクラスも他社に転職してるからね
ベヨネッタシリーズは3以降は作れない、マジで主要スタッフが消えていなくなった
まぁ有能な連中はサイゲー、スクエニあたりに徐々に転職していったから今のプラチナは出涸らし
昔ながらの上がピンハネしてプロデューサーやディレクターが手柄総取りしてイキる開発スタイルってのはもうダメだろうな
任天堂みたいに平社員も裕福な暮らし出来るように取り分を与えてやらないと有能な連中はどんどん抜けていく ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています