三大任天堂の凄い発明「リモコン型コントローラ」「Nintendo Switch」
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Wiiリモコン ← チンコン
スイッチ ← 中華タブレット
どっちもCSに正規採用したのが任天堂ってだけで元ネタあるけどそれでいいのか?
任天堂なら他に何かあるやろ >>6
中国人じゃないから知らないんだけど中華タブレットってコントローラー取り外して二人で遊べるの? >>8
MoveはWiiの何年も前にプロトタイプの動画公開して関連特許も取ってる
Wiiはその特許を回避する形で発売したからチンコンの存在は当然知ってた それまでもタッチ操作のゲームは少数あったが全てタッチでマウスカーソルを代替するって特許だった
任天堂が初めてゲームコントローラーの代替としてタッチ操作をするという特許を取ってるので「タッチパネルでゲームをする」というのは任天堂の独創でいいと思う 任天堂の場合はガチガチに特許で固めて他社が使えないようにするのがクズなのよね
そのくせ他社の良いところは丸パクリ
ブレワイもまんまアーカムシティだった そもそも光源を見る動作なんてスーパースコープもとい光線銃時代からあったわけで >>13
ぷにコンも特許申請するまで黙認してたやん >>13
任天堂が特許裁判起こしたのは
ゴロプラが初めてのことだったりする (しかも1年の交渉があり、相手からの和解にも応じた 十字キーとアナログスティック(3Dスティック)だろまず スイッチの始祖ってPSPやん
そんでスイッチライトは先祖返り・・・ >>9
タブレットに直接コントローラをくっつけるコンセプトが先出しされてる時点で後追いだよ
2個同時に使えるようになったのは任天堂の工夫だけど、任豚はデュアルショックのアナログ2本を叩きまくってるんだから
2個同時を自慢するのは恥知らずすぎる チンコンなんて原理はガンコンだからな
ファミコン時代からあるぞ >>22
そうじゃなくて携帯型ゲーム機のコントローラーが取り外せて縦持ち二本も横持ちお裾分けも出来るって発明は任天堂より前にあったのかって聞いてる >>16
>>17
まともな企業なら特許になった時点でつかわない、つかえないのよ
リスクを負えないから
だから任天堂はゲーム業界の巨悪でしかないわ
普遍的な技術は特許にせず広く開放すべきなのに
だいしゅきホールドの考案者もそう言ってるだろ
誰かが権利を持った時点でみんなつかわなくなるのよ >>25
そうやって隙間隙間にいかなきゃならない時点で元祖じゃないんだよ
それでいいんだったらアナログ2本だって立派な元祖だろう
PSは認めないけど任天堂ならこれこれこういう事で元祖!って勝手すぎない? >>25
ゴキブリの嘘捏造現実逃避に答えなんて期待するな >>26
「このアイデアを使うのにいくらかかりますか?
の確認も取らないの? タッチスクリーンで遊ぶだろ
特許主張すればスマホゲー出せなくなるレベル >>26
特許取った上で広く開放してるんですが……
特許取らなかったら他がその特許取ってコナミみたいな事になるだけよ >>26
いやスマホゲームの殆どがタッチ操作だけど Switchが出る前に携帯ゲーム機なんてスマホの登場もあって外で遊んでる人いないし大型化しても問題ないと言ったらゲハカス共が噛みついてきたのを思い出したわ
任天堂はしっかりマーケティングできてたな >>31
「使うのは許さん
の会社と、
「何%払え」 「特定条件において好きに使え」 と、
実施権の割り当てしてる会社の違いだわな >>23
テレビにつないで大画面でも遊べる携帯性をもったハイブリッドハードっていうvitaで捨てさったコンセプト >>32
ゴロプラ裁判のおかげで、
任天堂の特許アイデアを採用したゲームが増えた面白現象 >>27
タブレットにコントローラーってスイッチ登場まであんまりなかった気がする。そもそも中華ガジェットは大体分離型じゃなくPSPのパクリかGBミクロのパクリの一体型がメインだし。
あったのはコントローラーにスマホくっつけるリモートプレイタイプだろ。
https://xperia.sony.jp/myxperia/howtoxperia/game/img/c1-1/img_001_02.jpg すれ違い通信
ネットの普及が加速するなか
あえてローカル通信で楽しみを提供したのが
実に任天堂らしかった タッチパネルでのゲームは任天堂が元祖でいいような気もするけど
Palmとかいう端末が昔あってゲームも出てたらしい
それでタッチパネルゲームがあったかどうかまではさすがに分からない・・・ >>40
もっと遡るなら、電子手帳が猛威を振るってた時期が…… こち亀でもゲーム機として複数回ネタにされてる >>40
>>42
これよなぁ
任天堂界隈で常套手段になってる起源主張
「〜技術は任天堂が最初!」
ファンボーイだけならまだしも宮本もテレビでZ注目の起源は任天堂!とかやってるんだから寒気がする
ウソ100回つけば真実かのように広まるのを期待してるんだろうな >>40
DSより前にナムコがPDF向けにタッチパネルゲー作ってた気がする
そこでノウハウがあったからDS初期からパックピクスとか意欲的なゲーム出せたと
元ナムコの人が書いた本に書いてあったかな >>45
なるほど
それじゃタッチパネルでのゲームプレイも任天堂が元祖じゃないね >>26
普遍的な技術って何?
普遍的かどうか誰が決めるの?
じゃあガンダムは普遍的に世間で広く認知されてるから空想上のロボットを表す一般名詞として誰でも使えるようにすべきだよね >>42
確かにスイッチに似てるといえば似てるな。初めて見たわ。
でもそれ以前から設計してたから、それをパクったと言うにはちょっと厳しいんじゃね。
まぁ、後出しならどうとでも言えるといえばそれまでだけど。
https://toyokeizai.net/articles/-/200053?page=2
高橋:任天堂はつねに次のハードについて考えている。2012年にWii Uを発売したあとにはもう次世代のコンセプトを議論していた。スイッチの原型となった、①2つの分離式コントローラ「ジョイコン」を使って気軽に2人プレーを楽しめる、②据え置き機でありながら外に持ち運べる、という2つのコンセプトが固まったのは2014年になる少し前だった。 >>23
携帯据置の両刀はPSPgoが近い事やってる
Switch据置モードと違って高精細なグラになるわけでもないし別売のDS3とクレードルが無いと無理だから殆ど知られてないけど >>26
特許ってのはお金を払えば優れたアイデアを誰でも使えるってシステムだぞ?
人様の財産を利用するために払う金が勿体ないなんて言う方が間違ってる やっぱりポケモンじゃね?
世界に与えた影響ダンチやろ
正確的に言うとゲーフリだけどさ >>44
画像見る限りコントローラから取り外せる以外何もあってないけど >>51
× お金を払えば優れたアイデアを誰でも使えるってシステム
〇 実施権を契約できれば使わせてもらえる
◎ 実施権を発明者が独占した場合、アイデアを利用した商品と製造装置は 廃棄 を法的に求められる (+損害賠償 >>53
vitaはモニタ出力出来ないしvitaTVは携帯機として使えない
非対応ソフトもそこそあったので大幅に劣化してます >>44
ターゲッティングでカメラ固定は前からあるがZ注目はただのターゲッティングじゃないぞ
あれやると操作が切り替わったり画面外から特定の攻撃が来なくなったりとタイマン勝負に特化した形に切り替わる
そこらへんも含めてのZ注目だ >>52
まあたしかに
それまではゲーム1本買えばすべて遊べるのが常識だったのをポケモンは発売時点で色別に別売り!
ゲームをやり込んでもすべてのポケモンは集まらず、イベントに参加することでミュウなんかの特別なポケモンが解放されるゴミ仕様だった
その後、和ゲーメーカーは続くようにアンロック式のDLC(データはディスク内にすでに収録されてるのに追加料金を払うことで使用可能になるシステム)を搭載するなどしてゲーム業界の銭ゲバ化が加速
ついには数百万円〜数千万円の課金者を生んでしまうソシャゲへと変化していった
任天堂がいなければ業界はクリーンだったろうに >>55
任天堂は実施権独占してんの?
各種スマホゲーは任天堂の特許使わなきゃ成立しないのが殆どだが >>48
まあ前から開発してたって事を否定する材料は無いけどさ
任天堂はXaviXPORTをパクってWiiFit出したりしてるから言う事を鵜呑みに出来ないんだわ
このXaviXPORTってのが任天堂退社組で作った新世代株式会社ってので
XaviXPORTだけじゃなくいかにもWiiの元ネタになった体感ゲームシリーズをエポック社販売で出したり剣神ドラゴンクエストとかも売ってる
ゲハで信者に言われてるほど清らかな会社じゃないよ任天堂 >>64
パクったって証拠も無しに断言とはたまげたなあ ゲームプランナー集中講座 ゲーム創りはテンポが9割←これだったかな
いかんせん読んだの5年以上前だからうろ覚えだわ
まあ任天堂が起源ってことはないでしょ
インターフェイス部門なら十字キーを推したいね
まあこれも電卓とかあるっちゃあるがw
ゲーム&ウォッチ自体が電卓の水平思考だから >>63
特許侵害自体が親告罪だから
違反を提訴する気がないことが確認できれば
実施権以前の問題でもある まずマリオ64が唯一神並みの発明だわなあ
次いでゲームボーイや宮本イズムかな
三番目はコインのSE 任天堂ではなくいわっち功績になるが
ちゃーしゅーめーんアイデアと棒振りゴルフ のどちらもってのが >>62
ブレワイは他企業のパクりだと言っておいて任天堂のゲームを他企業がパクるから任天堂が悪いってダブスタが過ぎるだろ >>65
XaviXPORTと体感ゲームシリーズを検索してみなよ
どれも任天堂よりずっと先に発売してるしなんならパッケージのイメージまでそっくりだから
https://i.imgur.com/rUjXVhK.jpg
これがWiiFitの前に発売されてるんやで? バーチャルボーイだろ。今のVRゴーグルで遊ぶゲームの先駆け的存在だよ。今も昔もVRはコケてるけど。 ディスクシステムゲームの書き換え
ゲームボーイポケットカメラ&ポケットプリンター >>71
それが流行らなかったってことは同じアイデアでも質が悪くて失敗して知名度も無かったってことでしょ
それで成功したからパクりだとか言われてもね >>74
ハード時代は同じ時期に類似のものがいっぱい出てる
そこから頭一つ抜けたのは、ゲームソフトが任天堂謹製だったのが大きい (採用チップが少し良かったのも恩恵ではある >>75
この会社経営はすごく順調だったんや
でも任天堂がWiiとWiifit発売してから赤字転落して破産したよ >>64
こんなんあったんやな、全然知らんかったわ。
まぁ、任天堂に限らずゲーム業界自体決してクリーンな業界ではないだろ。 >>77
じゃあWiiの方が凄かったってだけじゃん 忘れたときに現れるチンコンの起源主張マジで笑える
あんな後出しでイキるとか青葉と同レベルやぞ >>81
先に発売したのは任天堂だから任天堂起源!もまあ理屈としてはあるんだけどさ
それなら振動はソニーの方が発売は先になるんだわ
それでいいの? 十字キーだろ。今でも全てのCSで使われてる神だぞ。
後ゴキブリは透明あぼーんしとけ なんだかんだでマリオ64と時オカやな
64の3Dゲーム一発目であの完成度は頭おかしい
時オカはよくロックマンDASHが比較に挙がるけど
ロックオンとZ注目は似てるようで全然違う
まさに現代の3Dゲー設計のスタンダードになった作品 >>85
ソニーのアナログコントローラー(SCPH-1150)が1997年4月25日
振動パックが1997年4月27日
ほんの2日だけソニーが速いw >>85
捏造すんな
デュアルショックのほうが先だぞ んでもデュアルショック訴えられてなかったっけ?
デュアルショックは訴えられたけど64振動パックは訴えられてないなら、速かろうが遅かろうが任天堂の振動は少なくともパクリではないやろ。
むしろソニーがどっかのパクっただけや。 振動パックはNINTENDO64の周辺機器として早い時期から発表されており、1996年末の展示会には完成していたが、『スターフォックス64』の発売に合わせたため、発売日はプレイステーション用振動コントローラであるアナログコントローラ(デュアルショックの前身)に2日先行された。このアナログコントローラには3Dスティックを基にしたアナログスティックも装備されていたことなどから、任天堂は独自の新アイデアは製品発売の目処が立つまで公開を見送るようになったともいわれている。 初代アナログコントローラの特徴は、アナログジョイスティック機能に対応しているわけです。また、振動モーターは1つで振動の強弱区別がありません。 >>88
ゲハでは有名な振動裁判だな
ソニーが偽の証人に偽証させて、裁判官から名指しで批判されたやつ >>89
任天堂が振動コンセプトを発表していてソニーが先に発売
ソニーがチンコンコンセプトを発表していて任天堂が先に発売
やってる事同じじゃね? ソニー・コンピューター・エンターテイメント(SCEI)が、アメリカの
Immersion社と振動コントローラーに関する特許訴訟を終結して
ライセンス契約で合意し、和解したとのことです。
この問題、振動コントローラーというものに対して、2002年にimmersion社が
マイクロソフトやSCEIに対して、特許の侵害に当たるんではないかと、
訴訟を起こして、結局2004年に米カルフォルニア州オークランドの
連邦地方裁判所でimmersion社の主張が認められて、損害賠償金の
支払いを命じられてました。
SCEI側はそれを不服として控訴してたわけですが、結局今回このような形で
金額については明らかにはなってませんが、過去の損害分と金利分含めて
推定100億円 程度をimmersion社に支払うことで和解したようです。 >>93
この特許裁判の原告であるImmersion社が
任天堂を訴えなかったのは
訴えた場合に、反訴と無効審査される可能性あったから
やぶ蛇なる可能性を恐れたというのが、当時にも噂された それは初出がいつか、ちょっと情報を追ってくださいよ。そんなに難しい話じゃないです。
Wiiリモコンのほうが、ずっと先です。Wiiリモコンが発表されたのは2005年の東京ゲームショウだったと思いましたが、その翌年にPS3で出てきたのが、今はみんな忘れてる六軸コントローラのSIXAXISです。それから更に1年か2年たってから出てきたのがMOVEです。 十字キー
LRボタン
3Dスティック
振動コントローラ
タッチパネル入力
すれ違い通信
モーションコントローラ
多すぎて困るな >>95
チンコンのプロトタイプ動画ってPS2時代に出てるんだわ
だってPS2のアイトイの追加コントローラーとして発表されたんだもん
結局お蔵入りになったけどね >>97
発売日を2日前にしただけとお蔵入りになった物を先に完成させたんじゃ全然違うやん >>100
マリオ64、時のオカリナ、それぞれ凄いアイデアやった >>99
Wiiリモコンの方がチンコンよりも楽しそうで人気が出る要素盛りだくさんで
任天堂の方がアイディアを活かしたことは間違いないよ
でも発明って基準だとチンコンが先だと思う >>102
コントローラの亜種としてのスティック型自体はファミコンの頃からある
Wii リモコンが優秀なのは、
スピーカー内蔵、センサーバー、
非対称、クラコンやヌンチャク他の接続ポート あたりのアイデア >>100
おいおい なにいってんの
プレステが発売されたとき任天堂はまだスーパーファミコンだぜ。 >>102
最初の時点でWiiリモコン並みのクオリティで発表してたの?
振動コントローラーはただ振動をつけて発売日先にしただけみたいだけど >>104
カメラの概念
としてる部分の話かと (3Dのビューの話じゃなくて >>104
今の子は知らんかもしれんが
プレステ初期にまともな3Dゲームなんてもんは無い
なんならコントローラにスティックも付いてない >>105
あのカラフルなピンポン玉は、ソニーらしいアイデアでいいと思う ゲームにおいてPSの優れた点というと
「コントローラーを握りやすい形にした」という点のみ
それ以外は全て後発
確かにSONYには様々なアイデアはあったのだろう
しかしそれを「ゲームに実用レベルで活かす」という一点において、任天堂の方が数歩も先を進んでいる >>110
SCEの功罪でいえば、結果的には痛しかゆしだらけだが
もともと崩壊しかけてた初心会流通を立て直す暇もなく、解散を決断させたことは大きいと評価する >>103
流石にコンセプト動画時代の細かいことは知らんよ
アイトイのカメラには深度センサーついててチンコンの光る玉で3D空間のどこにあるかを認識するシステムだった
Wiiリモコンはこの特許を回避するためにセンサーバーを光らせてリモコンで受光するシステムだったけど
使ってたらどんどんズレるしでチンコンの方が優秀な設計だったと思う >>110
印象としてはソニーにはアイデアを出す人はいるが上層部がアイデアの良し悪しを判断出来ないような気がする
「任天堂が採用したのなら良いアイデアなのだろう」とGOサインを出すみたいな
ミニPSの「アイデアは昔からあった」というのもアイデアはあったけど良し悪しが分からず保留またはボツになってたとか ゲーム機は子供向けだから出したくないとか頭の硬い人が多いイメージ >>85
96年末に完成してたがソフトの完成を待って発表のみ
ソニーが97年4月25日に既存のコントローラーにスティックと振動を載せたアナログコントローラーを発売
任天堂が97年4月27日に振動パックを発売
ソニーが97年11月にデュアルショックを発売
日付的にも振動パックを意識して急ごしらえで出した感はあるが正式発売はソニーのほうが先 GCでウェーブバードっていう無線コントローラ出たときはビックリしたね、興奮してめっちゃ遠くでゲームしたりしてたわ
他ハードでは一年前くらいにあったらしいが他ハードなんて知らん >>115
振動パックは発売の半年前に体験会やっちゃったからね
そこでソニーにパクられた。それから任天堂は直前まで情報を出さないようになった 二画面かな
任天堂はゲームウォッチでも二画面の出してたけど
二画面ゲーム機自体が任天堂の発明なのか
それより前にどこかがやっていたのかは気になる ファミコン配列の両手持ち横長パッドかな
最新のプレステや箱もスタイルは踏襲してる ID:3SfrFKtm0 君の発言が目立ってたから見てみたけど、
PS1のアナログコントローラーとデュアルショックが別ってこと知らないんだな チンコン自体は素晴らしいと思うが
その仕組みをps4やVRまで引っ張ったのは単なるバカ
VR使わなくてもデュアルショック4のランプは無駄に光ったままとか
電池持ちが悪い一つの原因である >>86
任天堂は半年前に体験会をやっちゃったんやで
そこでパクられた >>13
使えないように?異世界の話?それともいつものPS独占キチガイ? 今日はめざましテレビでスプラ3特集
アナウンサー2人も、ゲストの山田もハマってて
VTRでは家族が楽しそうにプレイ、小さな子どもや若い女の子のインタビュー
PS5のおっさんくささと真逆で草
あいつら陰気で臭そうだもんな ニンテンドーには発明なんて全くできないことがすごいのでは? >>130
私はレスもログも読めませんって自己紹介? VRでもなにかブレイクスルーとなるものを発明できたらいいんだけどな >>134
はじプロやLABOで、その辺で長年研究した成果を全部出し切ってるから
・・・相性悪く無理なものは無理ってことだろう VRはバーチャルボーイが駄目だったら理由の殆どがそのままじゃんね
ゲーム会社がどうこうして解決するレベルに至ってない そもそも廃れた技術を利用してる時点で発明とは言えない >>139
「こういう使い方をする」
ことで
「過去に出来なかったことが出来るようになる」
「こういう問題が解決する」
というのが特許と認定されるアイデアじゃ リモコン型コントローラはPS2で初めて見た気がする >>141
バッテリー解決と廉価な無線規格あっての話やし >>133
iPhoneは静電式だし
感圧式タッチパネルはpdaとかでやってたのを取り入れただけだろ >>143
それをゲーム用途に使うアイデアを
多く提示した(特許を取った)ことで
ゴロプラ1社のゲーム1タイトルだけで
100億円の費用(侵害)に相当する!
という単純な価値があったわけで >>141
あれは本当にDVD再生用のリモコンじゃ? >>145
追加ボタン付いた映像再生機のリモコンを
選択肢入力用としてチャプター移動や早送りなどで対応させたのは、
1980年まで遡れるw
マリオやドラクエ時代に、フォトリアルなアドベンチャー的なものがw Wiiリモコンプラスでついに完全体になったのにあっさり投げ捨てたのがつくづく悔やまれる
下らんタブ紺なんて作らずリモコン続投してればWiiUは普通に成功してた >>147
Wii のビジネス不運/失策が2つ
ジャイロセンサー(M+) が商品化されたのが Wii の発売時期だったこと
クラコンが同梱されなかったこと
最初からジャイロ使えて、クラコン同梱だったら、大きく状況は変わってただろうね (成功の度合い含め VRは子供がプレイ可能にならないと任天堂は本気出さないだろ WiiUの画像と音声、コントロールを遅延感じさせずに飛ばすのは凄いと思った >>10
特許があるから先って馬鹿かよww
製品化して初めて期限が主張できるんだよw
判例で特許があるからって理由で前例を争えねーよw
どこまで馬鹿なんだゴキブタはw
特許侵で争うときに他社の商品化例を探すのはそのためだw >>10
ソニーは特許だけ取って製品化しなかった
任天堂がWiiをヒットさせなかったらソニーはチンコンを出さなかっただろう
任天堂が特許回避しなかったら特許が切れるまで20年待たなければならなかった
ソニーはモーションコントロールの進化を邪魔してたんだよ
特許の使い方としては最悪の部類
ゲーム業界の発展を邪魔するソニー >>151
無線自体は既存の規格の採用
映像の転送(圧縮)は任天堂の自作アルゴルズムやな Switchの右下スティック
これがあるおかげでボタン不足という弱点を補い、PSとマルチしやすくなった
まあ3DSの右下にスライドパッド付けなかった理由は知りたいが PSPの独自性はアップルがせいぜいiPodでiPhone未発売だった頃に
ゲーム機ながらネット出来て動画見れてテレビ出力出来て
オプションパーツでテレビやカーナビにまでなるという驚異的な多機能端末だからGBAとは価値が違う
機能面ではむしろSwitchが劣化してるまである ソフト1本でのダウンロードプレイはGBAが最初だったが、RAMが256KBしか無くてあまり本領を発揮出来なかったな
最初てっきり通信ケーブルをCPUのデータバス代わりにしてGBA同士で通信を行うのかと思ってたが、さすがに無理があったか GBAのテレビはGBプレイヤーで
GBのテレビがスーパーゲームボーイ >>154
> 映像の転送(圧縮)は任天堂の自作アルゴルズムやな
なわけないでしょw >>162
>>164
頭の病気だわ。死んだほうが周りのためになる
さっさと首吊れよ >>155
ボタンが増えて難しそうに感じるのを危惧してたと言うのはどっかで読んだ記憶
そしてボタンやスティックが少ない方が余計に操作が複雑になる事を学んだ模様 >>5
任天堂が作ったのは十字キーじゃなくて十字ボタン Wiiリモコンの前にソニーのmoveの特許がありその前にはPS2のアイトーイがあったってことはゲハでも言われてるが
もっと前にマイクロソフトが同様のジャイロ機構リモコンコントローラ―だしてたんで起源はマイクロソフト。
任天堂がかつての仲間たちが作ったXAVIX潰すためとしか思えない同様のfitやwiiリモコンぶつけたのはその通り アイトーイは日本ではあまり有名じゃなかったがヨーロッパでは大ヒットしてた。
進化系のMOVEも欧州ではヒットしてたけどあの当時は日米欧の三社がそれぞれ独自に
地域ごとに事業展開してた 携帯機の着脱可能なコントローラーは素晴らしいな
コントローラーはどんだけ良いの作ってもやっぱり消耗品だから交換できるってのはやはり大事
全ての携帯機に採用して欲しい 任天堂じゃないけど、今じゃ当たり前のグリップ型コントローラーを最初につくったのはソニー
これ豆な >>178
こんなアホなことをいう奴をつくるのも一種の発明かな PS専用ショーケースや公式の店頭デモ機を買うよりは安いマリオ像 社長が訊くのWii Uゲームパッド編
ttps://www.nintendo.co.jp/wiiu/interview/hardware/vol2/index.html タッチパネルやろ。あれが流行らんかったらスマホもなかったと言っても過言では無いかもしれん >>177
今はどこも当たり前になったけど、グリップ体験してからだとSFCのコントローラーとかやっぱ持ちづらいもんな
あと軽すぎるとそれはそれで持ちづらい >>168
左スライドパッドで移動、十字でカーソル、ABXYでメニュー操作
右下がカメラとして独立できるかどうかはでかい リモコンてリモートコントロールの略だろうけど
リモートとは、対象が互いに離れている状態を意味するで
ケーブルが繋がっていようが離れてればリモートだぞ
そんなん任天堂より先にあるだろ TV非所持世代もここまで来たんだな
据え置きハードが終わる時代にまた一歩 >>176
ザビックスの会社の人は
任天堂じゃやれないから独立して始めたんだよ 剣神ドラクエまでは見逃してたがこれに気をよくしてアメリカでカートリッジ交換式ハードXAVIX出したことで
警戒されたんだろうな。ピクトグラムを押し出したパッケージや広告まで丸被りで次々とスポーツタイトル、
フィットネスタイトル、バランスボードを次々一年くらい後追いで出されて新世代みたいな中小企業が天下の任天堂に
対抗できるわけがないトドメに剣神ドラクエもwiiに出てしまう。
会社の最後は悲惨なもので老人ホームなどに健康事業として売り込むような状態、そこに任天堂が健康事業参入のニュース ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています