結局のところゼノブレイド2と3ってどっちが傑作なの?
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>>41
ならアニメでもいいわ
ジュブナイルの典型で、彩度の高い世界観、見せ場のアクションをムービーでがっつり、音楽は派手に、わかりやすくスケールの大きいストーリー、派手なコンボ戦闘
こういったものをオープンワールド風味のフィールド探索とサブクエ、高橋の世界観というゼノブレぼ土台に乗っけたのが2 だからふわふわしてるって言ってるじゃんw
物語の進行上必要だから適当に作った設定なんじゃないの?
リクはDLCへの引きでしょはっきり語らないのは
製作者の手のひらの上 思いで出来てるからシティーの人達の将来とかが不安定なのは設定的に説明してませんって言われても分かるけど、あの世界のメカニズムと仄めかした人間関係くらいは説明して欲しいわ
わざと削った部分が目立つのは気持ち悪い
小説家クエストで出てくる遺物とかもそう、伏線だけそれっぽく作って回収する気のないゴミ 世界が敵って設定は絆グラムと相性最悪だから黒い霧設定を泣く泣く消したのは仕方ない 重要そうに出てきて一瞬でいなくなる火時計システム説明好きだよ ゼットくんが映写機カラカラで世界を覗いてるデタラメ世界だからなぁ
その辺が気になる人には糞設定のオンパレードでしょ 開始から2/3までなら3
終盤なら2って感じ
>>46
それね
ゼノクロがやっぱダントツ好きだわ >>66
まぁ落ち着いて
自分もDLC在りきは好きじゃないが
そんなにカリカリしたらネガティブな目線しか湧いてこないよ 2はタイガータイガーがなければ…。
ハナライズ用の材料集めに何度やったことか。
あれに比べればナナカツなんて楽勝。 メインクエストは糞みたいな大人VSいいようにふりまわされてる若者という単純な物語に
それらしい設定をつけてるだけって印象
サブクエは戦場のバカンスって感じで楽しいのが多かったけど クロスのフィールドとサブクエは狂気に近いからな 頭おかしいよモノリス ロブスターとピザは殺意抱いたし 3のストーリーに言いたい。執政官登場、倒す、執政官登場、倒す。ひたすらこの展開
はいただけない でも、クロスのクエストとか探索って物量があるだけで別に面白くは無いからな…
クロス、2で増えまくってたやり込み要素ならぬやり込ませ要素が3で随分減ってたのは、ゲームデザイン面での成長を感じた
ストーリーはエンタメ性が足りんけど 2と3はハマったんだけど1だけはWiiと3DSのを買ったけど序盤で挫折したんだよな…
クロスはドール取ってからなんか面倒になって積んだw
3やってから過去作のやる気がまた出たからこれから改めてクリアしようとは思う 両方とも神ゲーだよ
ゼノブレシリーズにハズレなし早くX移植してほしいわ >>78
頑張ってクリアして欲しい
3のメリアクエストの良さと2のラストの裏側が見れるから シリアスが好きなら3
明るい雰囲気が好きなら2
とかになるから2.3は好みとしかいえない
無難にゼノブレは外面は1を掲げてればいいと思います クロスは来年3月でDLC販売期限切れるし、オンライン使えなくなったら地獄だから興味ある人は今の内にやっときーよ ゲームとしては3
メインストーリーやムービーは2
バトルは2の方が奥深いんだろうけど個人的にはなるべくストーリーや散策がメインだから3のほうが手軽で好き 2>3>1かな
3はまだ伸び代があるから分からないけど今の所2週目に魅力がない クロスのオンラインはいつ終わることになってるだろうな
移植もないだろうし 3のクリア後にコロニーごとにサブクエストモリモリ進めてる時がゼノブレの中で一番楽しかった >>94
キズナグラムも今まではただキャラ同士を繋ぐだけだったけど、
仲間(ヒーロー)を中心にコロニーごとに繋がっていく感じで良く出来てたな
クエスト自体の作りはまだまだなとこはあるけど、繋がっていってそれが可視化されていくのは洋ゲーでもあんまり見ないかも >>91
人数が増えたぶん個々の責任が薄れてテキトーに戦うこともできつつ
キャラを切り替えてこれまでより細かく戦うことも出来るようになってて、俺はすごく良いと思った
次回作もロール3種なら7人編成が良い 1のシュルクとフィオルン、クロスのエルマ、ゼノサーガのコスモスとテロス使える2の方が集大成って感じる >>35
おまえあの何回もやらされる足跡追跡苦にならないって感情死んでんのか? 3は期待しすぎた分ストーリーがあれっ?て感じだったけどゲームとしては良作 2の方が上
3は売りのチェインアタックが面倒すぎた
ムービーも極悪
音楽も弱い
まぁ面白かったからクリアまで漕ぎ着けたけど癖の強い問題作 2は色々アプデで直したから3もチェイン演出ぐらいは修正するんちゃうか 3はJRPGの枠を飛び出してたな
マップ、ボリューム、ストーリー
1番凝ってるけど最後がちょっと宜しくないよ
AAAオープンワールドが好きな人は3が1番気にいると思う 2をやり直してみたらマップに関しては3の方が探索のしがいあった事に気づいた 3はチャレンジが実装されてもバトルの仕様がシンプルなので
2程戦略が必要になるとも思えないし極が来てもやる事は変わらないと思うわ
3は技術介入度が低すぎてPT構成とスキルや装備でほぼ決まる 1はシュルクがガイジすぎて不信感が沸いて楽しめなかった
2が一番好きだけど3が一番面白い
3>2>1の順で面白かったな 1の特別な所は、フィールドの多彩さと美術の高さ
具体的にはザトールの夜、マクナの森林や滝、エルト海の流星雨、ガドが出てくる所のでかい扉が開く所など
ダンバンさんのセリフの良さ
全般的に音楽も素晴らしい
2の特別な所は、ホムヒカ覚醒時とラスボス戦のレックスのセリフと演技の素晴らしさ
フィールドはインヴィディアの桜くらいかな
音楽も素晴らしい、特にスペルビア
3はフィールドは広いけど多彩さは無いし、カッコいいセリフを吐く人もいないし、音楽も特徴的なものは無い
ストーリーもMとミオの入れ替わりを明かした所までは面白かった
又、各コロニーのクエストはコロニーの人物像が明らかになって楽しい
モブも多彩でキャラを使いまわしてた2よりは素晴らしい
JRPGとしては探索や戦闘や大まかなストーリーは十分満足でき素晴らしいゲームだが、ゼノブレイドとしては物足りない >>109
同じ
DEが1番つまらんかった
Wiiの時代にやってたら神ゲーだったかも知れない もう良いじゃん3が最高傑作ってことで
異論はゼノコンプということでよろしく 3は多彩さが無いというか1と2を踏襲したデザインと長らくハード自体の性能が据え置かれているせいで新鮮味が無い
探索するマップのデザインとしてはシリーズで1番だと思う
巨神肩と方向性は近い ゴキに対立煽りのネタを提供するのはやめとけ
それぞれの長所を語れよ長所を 3は命を背負ってとか敵との対峙系としては他と遜色ないのに全然使われないからな… 終盤、敵があっさりノアの希望パワーに論されすぎなのがちょっと気になったけど総合的には面白かった 2のいいところ
後半のストーリーが怒涛の展開で面白い
とくにルクスリア~モルス~世界樹~楽園はいままでのが前座に見えるくらい驚きの連続で目が離せない
3のいいところ
サブクエストやコロニー関係が本当に充実している
むしろこっちが本編でメインストーリーがおまけかってくらい充実
2で不満だった要素が大抵改善されている(マーカー、ミニマップ、ガチャ、好感度システム、フィールドスキル等)
2のわるいところ
好感度上げがだるい
ガチャがきつい
フィールドスキルやら傭兵団やら面倒くさい作業が多い
3のわるいところ
チェインアタックが2と違ってコンボをつなげる面白さがなくなりつまらない
シティー以降のストーリーが消化不良(2と比べると7話と8話のボリューム少なくね?9と10はしょったんじゃないのかって思う)
ちなみにエアプじゃないぞ
2も3も200時間以上やった上での感想 2のガチャってなにがきついんだ?
攻略する分にはそもそもガチャ産を集める必要自体ないし
エピックも最終的には腐るほど手に入るから揃えるの自体は大した労力でもないし まあ1はなぁ
これぞ望んだRPGの進化!だったし以降衝撃は無くなったな
もちろん出来は悪くないが ガチャはとにかくフィールドスキルとの相性が最悪だったな
ガチャで仲間を募ること自体面白い要素なのかという問題もあるが >>121
逆なんだよね
攻略するのに必要ないからストーリー中で全然手に入らない調整にされてるせいで人によってブレイド格差が激しくなってしまう
あとエピック何百個回しても運次第では揃わないなんて当たり前だからそんな発言しない方がいいよ
KOS-MOSのテーブル0.1%だからな ラストのナナコオリが出なくて
ナナコオリ出すためだけに牛リンチに200時間かかったよ >>125
終盤にならないと引けない仕組みになってるのに頑張っちゃったのか
ご苦労さん 二周目入ったら未所持確定ガチャがあっても良いんじゃ?とは思った
俺も結局出てないのあるし もう流石にうろ覚えだけどアルドラン1戦10分ちょっとでエピック40~50個くらい出たような記憶
ゲハでよくKOS-MOS確率低すぎと聞いてたから狂人剣みたいなのを覚悟してたけど
1時間くらい…アルドラン4~5戦分かな? それで出たんで拍子抜けした印象が強い >>129
他のブレイドより確率が低いだけで出ないわけじゃないからな wiiで1やったときはすげえの出てきた感がやばかったDEもやったけどストーリーと世界観と音楽がほんといい
2は戦闘は一番やれること多くて楽しいストーリーも明るめでいい
3はいいとこ取りだけど中途半端戦闘もヌルいストーリーも戦争ばっかで暗くてうんざりDLCで挽回を期待 >>1
どっちもクソゲー
初代こそ至高
✨Xenoblade Chronicle is GOD✨ 2以降はムービーやイベントシーンの挟み方とシナリオ構成のくどさが純粋に嫌いだった。
面白い部分はあるけど、癇に障る部分が多い。
後半のシナリオがいいと言われるが、ちょっと進んでムービー、イベントが繰り返されすぎてだるく感じたかな。 うるせえ!面白いゼノブレはクロスです!
他にカッコいいメカに乗れるオープンワールド作るとこ現れるまでは譲らねえぞ 213の順でやったけど時代性とか関係なく、同じSwitchで遊べるゲームとして見て1が一番面白かったわ
何よりやっぱり脚本の質が繊細なのが大きいし、個性的なアーツを選んで立ち回りを考える楽しみや、フィールドのスポットの魅力も凄い
一番古い作品なのに一番今風の感性で作られてるとすら思ったな レアブレイドに関してはコモン回し続けるだけでも割と出るからな
完全に質より量
コスモスも結局コモン回してるときに出たし ゼノブレ1は世界設定が圧倒的に斬新で面白かった
システムは設定と噛み合ってる未来視の面白さがあった(代わりに武器変える楽しみは無かったけど)
戦闘システムの快適さは3とイーラが圧倒的だと思う。快適故に深さはそこまでじゃなくやり切った感は早いけど。ただ2のヒカリでクリティカルは脳筋できて気持ちいい
ゼノクロはロマンとやっぱロボ。ストーリーも気になってたが資料集見るとキャラ設定からかなり変えざるを得なくて宙ぶらりんなキャラも居て南無
UIは総じて酷いし戦闘も理解するまで辛いのが割と多い 3のストーリーは割とわかりやすいもんだったと思うけどゲハだと分からないとかよく言ってるやつ居るな
二つの世界がぶつかって対消滅しそうになる
→2つの世界が止まって3の世界が生まれる
→エンディング後は3の世界が消えて元のふたつに戻る
→対消滅→オリジンによる再生
→二つの世界の止まった時が動き出してEND
じゃないの? だいぶ端折ると、恐れから停滞を望むより前へ進もうって結構ジュブナイルな説教で中高生に響く感じだったな アイオニオンなら永遠の時を過ごせると思い込んでるやつもいるしな
永遠の時(大嘘)なのに クラウドがある今ガチャはどうでもいい
その事でリタマラ出来るようになってるんだから
セーブスロット増やせと
後ドキドキシソウはスタック可能にしろな
未だにそこそこ売れてるんだからこれくらいしてもいいだろ 上位素材が下位素材の代わりにならないのはゴミだと思います ストーリーは分かりやすいけどストーリー以外のすべての設定が謎だらけで妄想に頼るしかないんだよな 3のストーリーは分かりやすいが
これ見よがしな匂わせをしといて
わざとらしく放置してる部分はある
DLCのフックなんやろなー 3キャラ良いと思うけどセナとリクはキャラ薄い というか他のキャラよりセリフ少なそう
リクはラスボス戦もヒーロー枠なせいでなんか大勢のヒーロー枠の1人みたいになっててあんま仲間感が…最初の印象も良くないしラッキー7周りとかもうちょい話せよっていう 1は音楽とフィールドが好き
2はストーリーと敵キャラが好き
3はシステムと味方キャラが好き 互角だな
システム周りは圧倒的に3がいいけど、2に比べて会話の文字の読みづらさが最大の欠点だわ 3の後に2やったが2の方が見た目綺麗だし楽しかった 2はシステムとマップ周りが心底腐ってることがネックよな なんでゼノブレだけ続いてるんだ?
黄金の太陽、ヘラクレスの栄光、エヴァーオアシスとか他にも凄いポテンシャルを秘めたゲームあるじゃん
失敗しても次で改善すればいいだけやん >>154
そら色々な理由だろうが
基本的には採算の問題じゃね
RPGって手間の割に売れないし ストーリーは3が分かりやすい
エンディングでちょっと頭捻ったけど >>143
恐怖を具現化するなら消滅現象も何か形として道場させて最終決戦をした方が分かりやすかったかもな
サブクエで再興した世界とシティで生まれた命を守るためという事にも繋がっていく
元は人の心であるゼットがそれに挑んで負ける前座も良いかと思ったがそれだとエギルと被りすぎるか 3は期待が高すぎたせいか、え、これで終わり?っていうガッカリ感というか拍子抜けしたのはあった 前に誰かが書いてたけど「100点満点中200点を期待してたけど180点だった」ってのがしっくりくる 説明済み
オリジン構築の経緯
ゼットの目的
ストーリーの結末
メリア・ニアの旧世界での思い出
ニアとミオの関係(仄めかし程度)
説明不足
リクとメリアの関係
ある小説家の悩みで拾った遺物
六氏族における全て
ラッキーセブンを毎回ノアが持っている謎(模造刀?)
序盤中盤であれだけ目立ってた黒い霧について
シティー民が何故かノアの手にする未来なら生まれてこれるという自信の根拠
6話冒頭の精神世界に出てくる謎の少年
世界の危機なのにシュルクやレックス達は何をしてたのか(これはDLCっぽい)
説明する程でも無いけど説明しなかったところ
Mの精神干渉・入れ代わり能力
ラッキーセブンのメビウス探知機能
人によって赤・青・金色に輝く粒子 3は陽キャRPGだよな 1と2は陰キャRPG
カレー屋でおすすめ頼んだらラーメン出てきたみたいな
カレー屋のノウハウ活かした味付けされててうまいんだけどカレーくおうとおもったらラーメン出てきたみたいな やっぱ2が尖って1番だな
ストレスは多いけど
さらに言うならイーラが至高
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