【発見】格ゲーが伝統芸能に見える理由が分かった
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https://youtu.be/n72nkmh5GmY
この通り左のキャラが左手を突き出して正面を向いてる
右のキャラが右手を突き出して正面を向いてる
つまり左にいるときは右利き、右にいる時は左利きになってる
このように正面を向かせることを優先して変になってる
そこが「お約束」みたいに格ゲーが古臭い見た目に感じる理由なのではないだろうか?
自分で格ゲー作ってる時に気がついたのだが 格ゲーはグラフィックのためにゲーム部分を絞った元祖ゲームらしいゲーム
伝統あるゲームらしいゲームだぞ頭が高い控えおろう 鉄拳とかバーチャみたいに綺麗に向かい合ってるのも少し見栄え悪いなと感じる 鉄拳はしっかり向かい合ってた
でもそれはそれでやっぱり変なんだよね
現実の戦いではそんなしっかり向かい合わないから >>5
ゲームとしては面倒な確認が増えただけだったけどな。 もしこれが真なら、格ゲーブームが起きた理由はなんや? モニタを円形にしろとかいうぐらいどうでも良い
モニタは矩形であるがゆえに矩形なのです
例外はありえません >>11
スト2の時代はそれが斬新だったからだろうね
キャラもデカかったし見栄えが良かった まず別に伝統芸能に見えない
そして仮に見えたとしても、格ゲーをやらん人はそれが理由でやらないわけではない 昔はデカイキャラがリアルに動いてるだけで凄かった
だから対戦よりも1人で遊んでる人が多かった
格ゲーが流行ったのはそれだけの話 HPゲージが無くなるとふっとぶのは謎
骨折とかケガも無いのも謎 餓狼伝だっけ
戦闘中に部位を破壊して戦っていくやつ これからVPNやガラケーで書きこんでる荒らしがいると捏造する彼へ
それが捏造だと言うソース
https://info.5ch.net/index.php/BBS_SLIP
5ちゃんねるwikiより
VPNを利用した場合末尾8になり、名前欄のワッチョイがコンニチワになる
浪人を使って末尾0に変えることもできるが
その場合強制的にワッチョイとIPも消えてしまう
上級国民でIPが出ているのに末8ではない
この時点で単なるIP被りが確定する(VPNとのIP被りは普通にある)
そしてお前が過去に持ってきたVPNで投稿してるに違いないと持ってきたIDは
末尾0で上級国民です
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1653146447/65
(この時点でVPNを利用していないというソースになる) >>21
ファイターズヒストリーの弱点システムとかは
面白かったな 3Dゲーはちゃんとしてるし、2Dゲーはゲーム性を大事にしてるだけ 単にデータ量節約するために、向き変わる時に画像を反転させて使ってるだけだ
んな事も知らずにゲーム作ってんのか少しは勉強しろや
つかレス稼ぎのつまらんスレ建てるなや池沼 今の格ゲー制作者達は苦労してそのキャラが左右どっちにいようが身体が正面を向くように作ってるんだぜ
ドット絵時代は単に左右反転でも許されたけど今は服の装飾とかまで反転したら許されないからな >>27
糞どうでもいい事にこだわって無いでゲーム性進化させたら? >>26
1が言ってるのはそういうことじゃない
動画よく見ると分かるがら
ジャブが右、強パンが左だったのが、向き変わると逆になっている
そういうこと >>27
そうだな。2 Dスプライト反転の致命的なところ。
格ゲーに限らず、RPGやADVのキャラ立ち絵でも言えるんだが、
特に着物や空手着・柔道着キャラで反転するとヤバイ
和服の襟が左右逆になると死人に着せるみたいですごく気になる。
自分が着物趣味の女だから凄く気になる >>29
1Pと2Pとで極力キャラ差を出さないためだから仕方ない
1P側だと中段だと判別できるモーションが3F目、2Pだと10F目とかなったら嫌でしょう サイドビューで2D、しゃがみガードが普通になってるゲーム性
どんなにハードが進化してもこれだから伝統芸能なのは仕方ない 3D格ゲーは反転しないし、2Dライク3D格ゲーでもストEX(96年)とかは反転してない このスレeoストーカーが出てきそうだな
何故かPCのガチ勢なのに
設定厨のPS信奉者と的外れな擦り付けやってる奴だし
このスレも見てるに決まってるってやって来そう >>33
初心者が違和感覚えるのがガードなんだよな
しゃがんでガードしてるのに何で中段ジャンプ攻撃が当たるのか意味が分からない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています