識者ぎっくり「スイッチに移植する劣化作業はキャリアと時間と経験の無駄」
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これ酷いな
PS4/Vitaが割れたときはなんも言わなかったのに
https://twitter.com/gikkuri_tsumige/status/1581832961221046272?t=ijl1HCVuRmo4f3Ktya3HQw&s=19
ぎっくり@💉💉
Switch版P5Rが発売前に流出、PCエミュで既に動作までしてる…(つべにも上がってた)
割れ放題ハードの放置とかゲーム業界に迷惑かけるのいい加減にしろよクソハードさんよ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) Switchに移植するにあたり最適化したらPC版も軽なったとかなかったっけ 高品質テクスチャとハイポリモデルで作って1万本しか売れないより
劣化作業をしてスイッチに出して100万本売れたらそっちのほうがキャリア的には得じゃね? switch→PS移植の殆どが集計不能か数千本だけど金の無駄ってこと? つうか移植版って大体外注で
そういう仕事として請け負ってるわけで そんな「ムダ」を選択せざるをえないレベルでPSソフトが売れてないってなんで理解できないかなw
スイッチが発売されて「数年経ってから」だろう、性能を使わない大半のPSゲームが移植やマルチになり始めたのは
ホント、糖質って時系列でものごと考えるのヘタだよな ウィッチャー3見れば分かるように
ゲームクリエイターじゃなくてプログラマーは
ものすごいやりがいを感じてるのじゃないか?
神がかり的な技術を試すチャンスだしな 最近はPCで出すの増えてるからPC用に出すのなら解像度とか低画質にできるようにしないとで結局スイッチと変わらんよ 畑が違うけど置いてけぼりになるのは嫌だ怖いっていう
強迫観念で最新技術を追い続けるのって魂が疲弊する >>14
世界で沢山売るならハイエンドを基準にしてはいけない以上はそうなるわな、何故かゲハのCS叩く自称PCマンはハイエンドが当然のように言ってるけど 自分家のババアに間違ったゲハネタ吹き込むより無駄な事なんてこの世にねえよ サードは必死に劣化させるよりスイッチ向けに新規にアセットを作り直した方が売れると気づきなよ
スイッチ市場は面白ければ制作費は余裕で回収出来るだろう
スイッチ次世代機もハイブリッドなら性能的には一世代劣ると思われる
劣化移植は今後も必要になるのだから早く売れる体制を築いた方がいい >>16
無職じゃないだろ
ただいい年してオペレーターやってるだけで 雑に作ってたのをswitch移植の為に突き詰めたら
元のやつもパフォーマンス上がった
技術力ってそういう話になるわな >>24
移植で金を産む高い金払ってでも確保したいエンジニアのはずなんだがなぁ
理解できてないんだろう >>28
引き算ができるエンジニアって貴重なのよね。
プロジェクトのケツフキできる管理者なみに少ない。 switch移植の需要って普通に大きくなってるから実績積んでる会社は引っ張りだこになってないか? >>25
海外AAAタイトルを実現できる演算スペックありながら
海外AAAメーカーの1〜2世代前レベルしか実現できない
超がつくほど無駄だらけの富豪プログラミングしてるからな
自前でコーディングするなら、オーバーヘッドが残る
UEなんかよりカリカリにチューニングされた描画できるくらいでないとね ゲームに限らず、すべてのソフトウェアでパフォーマンスチューニングはトップクラスに求められるスキルなので
スイッチ移植経験者どこでも重宝されるだろうね >>17
まぁ、ガチの最新だと客が置いてけぼりになっちゃうんだけどな
アプリのプログラマなんかがマトモに使えるようになるのは他人が作ったツールとかAPIとかの環境揃ってからだから最新ってもサンプルプログラムとかあってこうすればいいよ、って雛形できてからだしな 日本一がイース9をPS5に移植した情報が来て
メチャメチャイライラしてる
https://twitter.com/gikkuri_tsumige/status/1582009993414336513?t=WTk8JDS2E_mjnbEjJ2Omxg&s=19
ぎっくり@💉💉
イースⅨのPS5もいいがイースⅩの情報も欲しいね。某所の馬鹿どもはクソハードとマルチするとか夢見てるようだけど普通にPS4/PS5で決まりやろ。そしてPS4Proでも凄まじい轟音になるんだ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 何も間違ったこと言ってないと思うのは俺だけかね
むしろこの人はPS5持ってるしSwitchしか知らんここの連中の百倍知識あるが しかし初めてこの人のアカウント見たけど
ゲハとはいえ一応有名人だと思ってフォロワー数見たら
俺の1/10以下で草 イース新作がスイッチマルチって記事
【話題】『イース10』の情報が公開。Switchマルチの可能性もありそう?「プラットフォームは言えないが幅広いユーザーに楽しんでもらいたくアドルの年齢を下げた」
イース最新作コンセプトアート
・アドルが少年ぽい。渋谷系男子
・ヒロインっぽい女性。片手斧使い。お尻
・2人はオーラ状の紐で腕が繋がれている
・10作目のイースになる
・サクサク感と爽快感は踏襲
・それ以外の部分を見直しソウルライクほどではないが1vs1でお互いの動きを見ながらじりじりした闘いができないかを課題に。イース流ソウルライク、のような軽い感じ
・アドルは1・2のころの年代
・ロムン帝国以外の物語になるかも
・PTメンバーを入れ替えての武器属性チェンジは大きく変わる
→・プラットフォームは言えないが幅広いユーザーに楽しんでもらいたくアドルの年齢を下げたのもその狙いがあるかも。いろいろなプラットフォームに取り組んでいる中での発売になる
・イースの過去のタイトルを現行ハードで遊べるようにしたい
・新しいゲームプレイの提供を重視
・シナリオ・アクション・システムを問わず新しいものを取り入れる。
http://ryokutya2089.com/archives/55078 >>17
自分はDirectX7がリリースされた際に
3Dに付き合ってたらエンドレスで死ねる
と気づいて、それ以降一切に3D関連の
プログラムから距離を置いてるが
あの判断は人生最高の気付きだったと自負してる >>36
そう思うのは君の知識レベルがヤバイか
本人かどっちかだよ 企業は利益がでるからスイッチにGOを出してるんだが >>33
リファクタリングは自分の人生の半分くらいを占めてる
理論的最速大好き人間
一応コンパイラ相手に負け無し >>36
百!すげえええええ100ってすごい こわい
ごめんなさい! 100! 高性能機を崇めてる奴がやってるのがスマホゲーだからなあ
しかも高性能機(非PC)
PSはデジタルシフトしてるって言い張ってる奴がパッケ派でNUROも裸足で逃げ出すクソ回線だったりほんまこいつらなんなん? >>40
喧嘩うる気なら一度PS5のゲームやってから書き込めよ
最先端のゲーム遊んでも同じこと言えるならお前のほうがヤバいがな >>42
早すぎる最適化には気を付けろよ
リファクタって言ってるからちゃんとプロファイリングしめボトルネック解析 ネイティブアプリよりWebアプリを技術的に凄いと思ってそう >>47
手が滑って送信したが、
プロファイリングしてボトルネック解析してからパフォチュしてるんだろうけど、と書きたかった 「最新技術」で作られたデータ(ゲームじゃない)を
もらったことがあるけど まあ雑w
基本概念もへったくれもない糞重なド汚いデータw なんかどんどん攻撃性が増してるなこの識者
糖質が進行してて多分もう手遅れ >>50
データはコンバートにふた手間以上かかる正規化がなって無い構造でなければ
技術云々は関係なくね?
データに最新云々が元々意味不明ではあるんだが >>46
PS5が最先端かどうかわからんけど持ってるし
PCも100万は余裕で超えてるの持ってるけど
間違いは間違いなので プログラムは技術力のある人ほど無駄な処理が無くて容量がコンパクトになる。
プログラミングの経験が無い人はこれが理解出来ない。 >>54
今の設計で作り続けるなら2年かかりますが、
一から作り直して良いなら半年でやれます
スタッフの面子もあるので2年かかっていいから
完成を手伝ってください という不合理な現場 >>54
ちょっとかじっても分かりそうなもんなんだけどな スレッドリッパー+Quadro
PCというよりワークステーションなんでゲーム性能なら3090とかに負けるがPS5には負けんでしょ
ID付きでアップしろとかアホか >>53
早く!はよ!
また逃げんのか?
何で嘘付くの? >>59
ちょっとかじると少し改善する方法を見つける事ができるが
実際にはそういうのが数十あって最適化となるので
その数十の存在を認知し、効果を理解し、
組み合わせの良し悪しをテストした上で
最適なものを経験と勘で(これが実力の差)
選択できて実際に導入できるまでが長いの 3090には負けるけどPS5には負けない!って
3090とPS5もかなり差があるんだけど
PS5って2060ti程度のゴミよ?w >>1
最適化って技術力必要だしかなりプラスになるけど
それを理解してない辺りに全うなゲーム好きじゃなくて
単なるゲームを言い訳にしたクレーマーってのが良く分かるよね >>54
性能頼みで効率よりプログラムの組みやすさ優先して開発期間の長期化抑制、それにより人件費抑えて高性能ハードでもコスト上昇を防いでるのがファルコムとかあの辺なのにね >>66
そんな常識言い出して一体どうした?
PS5で最先端のゲームやってから書き込め、と言われたからPS5の性能の話しただけだけど? >>69
お前は見苦しいんだよ
はようっpするかクビつれやゴミが
ボコるぞハゲ >>71
マジ切れは草
じゃあ君が先にアップしたらアップするよ
ID変わる前に頼むわ
ほら急げよ >>68
毎年1本ペースでリリースって
チーム全体がセンス持ってなきゃ不可能なのよね >>10
しかも良移植した実績あるとこだと技術力認められて次から次へ仕事が舞い込む。キャリアの無駄とは派遣のテレオペバイトとかのことを言うんだろうに >>72
何で俺がうっpする事になってんだよカス
お前が100万のPCうっpすんだろ?
俺は持ってるなんて一言も言ってねえよバアカ
死ねよホラ吹き発達障害のパン屑がよ >>72
別にプロパティをスマホでID付きで直撮りすればいいだけじゃね? 最初から趣味のゲーミングPCの話に限定なんかしてないのに
ThreadripperとQuadro RTXなんてエンジニア業だったら珍しくもない
100万も普通に超える
それでゲームも遊べるだけなのに
いったい何が彼にクリティカルヒットしたんだ >>79
>>77
早くしろゴミ
言い訳してID変わるの祈ってんなよザコ >>80
どこでキレちゃったのかだけ教えてくれる?
そしたらアップするかもしれないよ? >>79
お前みたいなホラ吹きからかうと笑えるからwww
それ以外に理由あるかよナメクジがよ >>81
キレてるってお前の主観でしょ?
俺は冷静にお前をおちょくってるだけや >>83
わかったわかった
じゃあアップ待ってるわ はい、まーた口だけのゴミでしたー
あっpできねえホラ吹きのザコは2度といきがんなよ〜w >>84
出た!バカのイミフなレスwww
もう死ねよお前www これ言ってるのがコールセンターのバイト(40超え)ってのがヤバい キャリアに重要なのはどういうエンジンでどういう処理を作ったかだよな
なんでこの手の奴らはテクスチャやら解像度やらの数値しか頭にないんだろうか これが識者か…
SIE「アルバイト大募集!」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1659437379/
5: 名無しさん必死だな [sage] 2022/08/02(火) 19:56:13 ID:QpDpzknI0
マジで今の仕事やめて応募しようかな
これでPS5の未来支えられるなら大歓迎だ
年齢制限とか無いよな?40代でもアリなんだろうか
17: 08/02(火)20:21 ID:S+py+pVO0
40代で仕事やめてバイトとか養う家族いないんだなって
18: 08/02(火)20:22 ID:qZY4A52A0
40でバイト応募WWWWWWWWWWWW >>65
クアドロが何なのかわかってないのね
ゲームが本職のモデルじゃなくてバカ高い 設立10年のスマホゲーメーカーのmihoyoに和サードが白旗上げたのに
まだ技術のハシゴとか信じてんの? >>94
何用なの?
ググンのも面倒だから聞いとく 絵師がAIにより不要になりそうな時代にグラフィッカーを重要視してんのが笑える あ、高性能()主義なのに一番ハマってるゲームがウマ娘の人だ 働いてなさそうな奴が他人のキャリア心配してて草なんだ 売れないゲーム作って人生無駄にしてるクリエイターは可哀想だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています