令和の高校生が『ファミコン版初代ドラクエ』をプレイ→コントローラーを放り出すwwwwww
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当時味わった興奮と感動を、平成生まれの高校1年の息子にも堪能してもらいたい。スマホアプリでドラクエ5のリメイク版をクリアして感極まっていた息子だけに、“ロト伝説”にも心動くのか?と期待していたら、なんとコントローラーを放り出してしまう結果に……。
なぜだ? その要因を探ってみよう。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c4e304e70a3f2f8a1ba5f440c2e427abda1bacfa 初代ドラクエのオープニングは、王室のなかで始まる。王様から竜王の配下たちが暴れまわっている話を聞き、冒険してこいと背中を押されるのだ。そして、王様からのささやかなプレゼントというべき宝箱が3つ用意されている。それが「120ゴールド」と「たいまつ」、扉を開ける「かぎ」。
さすがはラダトーム王だ。その寛大な心に胸が打たれる。しかし、そんな思いとは裏腹に、息子から思いもかけない言葉が飛び出す。
「ねえ、なんで人を呼びつけて扉閉めて鍵かけるの?」
「え?」
「扉に鍵をかけておいて、その鍵が入っている宝箱に鍵をかけない王様ってどうなの?」
「!?」
思わず絶句してしまった。 王様との会話にもあるのだが、宝箱を開ける前に、部屋にいる兵士に冒険のヒントを聞くのが本来の流れ。息子も兵士のそばまで行ったのだが、ここで手が止まる……。トラブルだ。
「あれ? 『はなす』のコマンドがあるじゃん。ていうか、方角があるんだけど」
間違いなく突っ込まれるだろうとは思っていたが、初代ドラクエは会話をするのにコマンドを開いてさらに方角を指定しなければならない。
「いやー、面倒MAX!」
そう言うと、兵士と会話をすることなく扉を鍵で開け、階段を下りていった。 「あ、“キメラのつばさ”がなくなった」
「あれ? ラダトームの町で買えない?」
筆者も思わず聞き返す。
不安を募らせながら道具屋に行くが、やはり売っていない。
慌てて攻略サイトを見てみるが、なんとこの1個を使ったらマイラの村まで手に入らないらしい。息子に説明するが「もうすぐルーラを覚えるんでしょ? ならいいよ」と、あっさりOK。
しかし、初代ドラクエのルーラは一味違う。目的地まで運んでくれないのだ。
「ええ? ルーラって城に戻るだけ? じゃあ、中断したくなったら毎回オッサンの元に帰ってメモ取って、また一から歩いていくわけ?」
もはや王様をオッサン呼ばわりだ。
筆者が「うん」と頷いた瞬間、息子はコントローラーを置いた――。
「いや、面倒過ぎるわ。もうムリ!」
そう言い残し、リビングから立ち去る息子。 扉は鍵を消費して開ける
これのレクチャーだってわからないガイジ
まあ記事のためにそういう設定なんだろうけど ファミコン版初代とかアホか、スマホ版やらせとけ
展開に納得が行く行かない以前に利便性が悪すぎる
階段扉宝箱はそれぞれコマンドを入れないと反応しない、話すたびに東西南北を指定するようなクソUIに加えて
TASですらバグ無しならレベル上げに7時間かかるゲームだぞ 今のポケモンですら3D視点だしな
今の子には昔のゲームは厳しだろ初期のポケモンしかり そういう反応で当然じゃん
それを乗り越えてクリアしたって記事なら感心したけど 普通に当時子供だった俺も放り出したし、今もやる気にはなれん
古典としての価値は今もあるだろうがゲームとしては荒削りすぎる スーパーマリオ1なら今の子供でも楽しめるようなきがする そりゃ当たり前だろ
ファミコン版ならせめてドラクエ3くらいからじゃ無いとあそべんと思うわ アメリカ版は故岩田社長が頑張ったけど受けなかったね
当時のテレビや雑誌を介した洗脳を味わなきゃなんの魅力もない >>12
スーパーじゃないマリオブラザーズも面白いぞ 初代はさすがに無理。3なら全然いける。つかファミコンでやりたくなってきた。 いやこれは作者が悪いわ
当時の面倒を得意気に押しつけてるなんて老害そのもの
その面倒さは共感して先に進むようにナビするべきだ
ただでさえドラクエなんて今の人間からしたら面白くないんだから >>12
40年くらい経っても操作に難なく割と面白いの凄いよな
バグ技も生み出されるし 正直便利ボタンの無いFCドラクエは今やるとはなす・しらべるが相当面倒に感じると思う 正直FC版の1、2は今やれって言われても嫌だわ
3はギリギリ行けるけど 自分でやりたいと思って買ったから面倒も我慢するのであって、やらされて我慢までする必然性が無い
子供にファミコンやらせてみた系は全部これ ドラクエじゃなくてマザー2の方がストーリーや戦闘のテンポが良いぞ 堀井雄二はRPGをファミコンで出すあたってRPG未経験者向けに洋ゲーを簡略化して作ったっていう初期作が難しくて不親切
経験者向けに作るようになった3以降の方が簡単という ファミコン版1は古典として触れておくべきと考えるガチゲーマーでもない限りリメイク版でないと厳しい
ドラクエが本当に人気出たのは2からだし、2ならギリギリまだプレイできる
ただ復活の呪文が糞長いので、やはりリメイク版でないと続ける気がしないだろう ファミコンどころか初代PSくらいでも今やると糞キツイ
当時のゲームのリマスターに倍速モードが標準装備なのはないとやってられんからだよ >>27
リメイク版以降はセーブが消える怖さに怯えるけどな >>26
作り慣れてないのも大きい
慣れたから進化して簡単になってるし
当時だとキーボードなしでRPGできるだけでも革命 リメイク版ドラクエ1しか知らんからそんな面倒なイメージない というか最新のゲームだろうと子供がやりたいって言ったわけでもないゲーム与えたところで大体こんなもんだぞ ドラクエやったことないけど
興味ないもんは頼まれたってやってやんねぇぞ ファミコン版は操作性悪いし
話しかけるのに方向選択とか
階段がコマンドとか てかDQは4の頃から新規に不評だったよ
BGMもキンキンしてた頭が痛くなるしな
反対にFFやサガや聖剣などのスクウェア系はまろやかだったりロックなBGMで快感だった
だからDQ嫌いな人間は大勢いる
ただ、鳥山と堀井の世界観は老人にやさしいから麻雀や将棋感覚で売れる ドラクエ5のスマホ版はクリアして感極まっていたみたいだから初代ドラクエが悪いんだろ
しかもファミコン版とかオッサンの俺でもキツイぞ
昔のゲームはストーリーとか以前にシステム面が洗練されていなくて今の水準だと苦痛レベルで不便だからな 初代はRPGとしては論外だけど「戦闘要素がオマケに付いてる謎解き探索ADV」と見れば今遊んでもそこまで悪くない
それでもまあやるならせめてスーファミリメイク版で、オリジナルなんてやってられないだろうけど 2が出る前はクソゲーに近い扱いだったのを知らないんだな
RPGとは単調なレベル上げと金稼ぎの繰り返しという認識を与えた
絶賛してたのはアドベンチャーでくっついた堀井信者くらい これだけ色々言ってるのに階段コマンドには何も言わないとかあるか? 軽井沢誘拐案内のRPGパートの延長線にあるのがドラクエ1じゃね?
アドベンチャーゲームの延長みたいな感覚だったと思う
復活の呪文も面白い >>27
昔は手書きだったからこそ書き間違えて発狂することもあったが今はスマホで写真撮っちゃえばいいから書き間違えの心配ないところだけがいいところだな
入力の面倒臭さは代わらんが この話がウソかマジか知らんが、そらそうやろ
俺らが戦国時代行って将軍の首取ってこい言われるようなもんやで ミルドラースが急に出てきたことには突っ込まないのか こんなの親世代に昔のPCゲーの
なんでもコマンド直で打たないと進まないゲーム渡したら投げ出すだろ
同じだ同じ 高校男児が親の前でゲーム、そしてその苦悶を親と話すとか設定がキモいわ
小学生ならまだ納得いくが高校生やぞ
扉に鍵かけてんの?じゃないわ、ゲームだしで納得するとこやわ 自分が子供の頃もそうだったなRPGに対して
NPCに話かけるのすら面倒とかテキスト飛ばすとか
今は勝手に喋ってるのも多かったりするけど 天空シリーズswitchに移植せんかな
コントローラーでやりたい おれもSFCのリメイクならやるが話す、方角の初代は古すぎてスルーする ファミコン今やるのきついのは分かるけどセリフが創作くさいわ おいでぼうや
ぱふぱふしてほしいなら50ゴールドよ そりゃキャラアクションよりまだましだから
トランスフォーマーとか スーファミならまだしもファミコンとか今やって楽しいわけねーだろw こんなフィクションを真に受けて
記事にするのもアレだけど
骨髄反射でスレ立てるやつもアレだな >>55
そりゃ有名人が集まって作ったゲームだから カートリッジのまま動かしたとして
今どき映るTVはあるのか >>45
録画すればいいじゃん!つってビデオ繋げようとして配線分からず挫折した漫画家がいたっけ ていうかローラ姫がさらわれた事を書いてない時点で嘘だなこれ >>49
高校生だからこそだろ
そういう創作物の矛盾とかに突っ込んで俺の着眼点スゲーするの一番好きな年頃じゃん クソカクカクの魔界村もか
情報に騙されないようにするテクが身についた時代 なんかうん…? て感じの記事だなって
「!?」てなんだよ「!?」て昭和かよ 今じゃオートセーブだもんな
昔のゲームとか公式で倍速とかチートモード付けるようになったのはさすがに時代の流れを感じたけど >>67
スイッチのファミコンやスーファミですら全部クリアした後バージョンもあるしな スマホかSwitch版でいいだろ
わざわざファミコンでやるってマゾすぎる そりゃ当時娯楽も少ない状態で出たから不便でも楽しかったのであって、利便性もある今の時代にやれと言われたらやりたくないわ ファミコンをドライヤーか何かで暖めてクリアする凄い動画があったような気がする 自分はファミコン世代だからファミコンの古さや不便さにも耐えられるけど
子供が興味のないレトロゲーなんてやるわけないだろ 孫にスーファミとかメガドラのゲーム遊ばせてあげたら、昔の人ってクソゲーしか遊べなかったんだね言われたのが一番ショック受けたわ
一桁の年齢の子供がクソゲーとか言うのもびっくりしたが、たかだか遊び始めて数十分でクソゲー認定して切り捨てる飽きの早さにショックを受けた
今の子は小さい頃からスマホでネットや星の数ほどある無料ゲームに触れてるから忍耐力も何もあったものでは無い
近い将来に知らないものの楽しみ方を知るまで挑む、というような遊び方は完全に無くなってファストフード的な娯楽だけが残る様になるのかと思うと憂鬱だぞ >>8
TASならラリホーハメで1時間切ってるだろ
7時間はRTA 高校生だと投げるだろうな
小学生にやらせたほうがいい >>63
ないわ
お前の高校次代、どんだけ頭幼稚なんだよ
これはチュートリアルの一貫と意図を汲み取って悦に浸るならまだわかるわ 一体何をやらせたんだか
どうせならアドバンスド大戦略をやらせろ 2デビューとか3デビューの奴が
1もやってたけど結構きつそうだったな
俺は幸い2が出る前にやったから楽しめたけど
2出て以降1をやった記憶がないし
リメイク版でもお断りだ
1は86年で賞味期限切れたゲーム ドラクエ5やった直後ならそうなるわな
むしろ新しい方の快適さを知らない方が古いものでも受け入れられる open doorって手打ちないと開かない頃のアドベンチャー、ゾークをやらせないと
コマンドの有り難みがわからんよな 今の若いのに遊ばせると、こんな感じの反応だろうなっていう創作の様な気もする。 ドラクソなんぞ最新でも時代遅れすぎて投げ出すだろ
しかもゲームに対してめんどくさいで投げるのは老害のほうが多い
適当なイメージで創作するしかないのがアホジャップメディアなんだよね エミュならセーブ機能ある
Switchでもどこでもセーブがある
FCミニでもセーブ機能ある
嘘くさい記事 この高校生はリメイク5は普通に楽しめているんだよな
あれだって無理な人は無理だと思う
今の若い子の水準からしたら、これでも相当甘いジャッジなんだろうな FC版はRTA8時間だっけ?
殆どがレベル上げになるらしい ブロック崩しくらいからゲームの進化に合わせて生きてこれた俺みたいなじじぃが
一番幸せだったのかもな >>95
まあなれてればそれぐらいでクリア出来るね ドラクエ3か4の頃にはもう初代ドラクエなんて懐ゲーの部類だった >>94
5でも一見ハッピーエンドを迎えてるけど主人公の両親は死んで天国に行く悲しい終わりだよね 古いからというのもあるが、同じファミコン内でも初代だけ頭一つ抜けて操作性が悪いので、なぜやらせたんだとしか思わない 5の結婚イベントとかも今じゃ盛り上がらんだろうな
あんな薄いキャラ描写だったら DQ1はマルチウインドウ開くのが楽しかったな。操作は面倒だったが、何もかも新しく新鮮だったから楽しめた。 進ませるために仕方なく結婚するのでいいんじゃないですか 当時は当時で最新のドラクエをやっていたけど
今始めるなら今の最新ゲームだわな
今のゲームに勝ってるところって低性能ハードを使いこなす工夫と極限までコンパクトに作られてることくらいだからな
当時ですら、1ドット単位で制御するアクションに馴染んでたから、16ドット単位の移動を歩きにくっ!と感じたものだ 王様は快く『ふっかつのじゅもん』を教えてくれる。ここで息子は目を疑ったらしい。
「え、これってパスワード?」
「そうだよ。これは『ふっかつのじゅもん』といって、20文字のパスワードになってるよ」
「20文字!?」
驚愕した息子は続ける。
「なんでこんなに文字数が多いの? セキュリティ対策?」
セキュリティ対策ってなんだよ 今はそれじゃ納得されないんじゃないか
漫画なんかでも伏線やら整合性やらきっちりやらないと
適当だったから良くもネタにされたり迷言なんかも生まれたんだと思うけど 25歳の女性声優がスイッチ版ドラクエ1をシリーズ初プレイしてたけど最後まで楽しんでたぞ
どうのつるぎとかわのよろいでガライの墓に行くとか無茶やってたけど >>108
妖精の笛とかロトの印とか光ってて謎解きのクソもなかったりするからね FC版1とかやりたくないわ
FC版4で今でもできるかなってレベル ドラクエ1はFFに比べるとまだマシだよ
ドラクエ1-2とFF1-3は難易度が高いけどFF2は絶句するわかりにくさ これが老害思考
ゲームはグラじゃないに通じるところ FC1はキツイよ
FC3でドラクエ初めて1触ったらきつくてクリアできんかった ムービーがないRPGのプレイ時間の99%はレベル上げと謎解きならぬ謎解けないだからな
ムービーゲーは今では悪口だけど当時はレベル上げと謎解けないによる尺稼ぎを不要にする福音だった >>113
謎解きが1は難しいからねえ
2はさらに難しいけど当時はドラクエFF共に自力でクリアした人おそらく少ないよ 話題性を狙ってわざと不便・不親切なオリジナルをやらせたんだろ
あの頃だから受け入れられて面白かった思い出になってるだけだな PCでRPGをしてた層からは
こんなレベル上げばかりしてるのはRPGですらねーよと言われてたな
堀井がFCでガキを騙そうとしてるとも、どうせ売れなくてすぐにPCに帰ってくるとも ドラゴンクエストへの道もセットで読ませるべきだろう ドラクエ2から入ったので
主人公が常に南を向いていて
話すときに一々方向を指定する1は
当時からしょぼいと思っていた 主人公の向き変えグラは、ドロルを削れば実装できたろうな あれは夢幻の心臓かウルティマあたりの影響か
ドラスレも正面だったけど86年であれはねーよ DQ1なんか典型的な化石のレトロゲー骨董品みたいなもんだろう
当時リアルタイムでやってなきゃ感銘なんかある訳無いし
あんなUIとか仕様でも当時では最先端、当時のPCゲーなんかよりテンポも良く遥かにプレイしやすかったんだしな
今のゲームがどれだけ改良洗練されてきたかという教材として用いるようなものだろう DQのUIはパッド入力の宿命って奴で、KBで色んなコマンドの頭文字を直接叩ける当時のPCRPGに比べて階層化が煩わしかった記憶がある
ダブついたアイテム捨てるのすっげえ大変とかね その極端な形がMCDのウッドストック
まぁ今の子供には無理よな 当時の小学生ですら、くっそだるいレベル上げや話す>方角はしこたま叩いてたし シリーズファンの中でも人気最底辺作品やしそらそうよ 竜王の城は地道にマッピングするか攻略本買うかしないとカンで進んでクリアするのは
無理だな。俺は諦めて投げた。名作と言われる3も地下の世界で敵が強すぎて投げた
近年のドラクエはまったくやってないがレベル上げがかなりしんどい。
古いゲームだとセガのファンタシースター3は簡単だしレベル上げ簡単だし戦闘もサクサク進んで良かった 最新作のドラクエ11遊んでないならドラクエにそんな興味ないんじゃないですかね >>52
でも子供の頃はあれが無いと東西南北の方向がわからなかったかも…
子供の頃は上が北で下が南、右が東で左が西って地図のルール分からなかった 北と南はわりと分かってる人が多いが、東西と左右を即座にイメージできない人は結構いる 当時は画面に大きなキャラの絵が表示されて
たたかう→ガッ!
これだけで斬新だった時代
やったことないけどスクエニのアドベンチャーゲーム「水晶のドラゴン」のCMで
キャラが瞬きしてたってだけで凄い表現だと思ってた ファミコンどころかスーファミPSあたりも今となってはめんどくさすぎて遊べないわ
ゼノギアスとか真女神転生とか何度かやろうとしてはめんどくさくなって投げてる >>130
村人「西に怪しい洞窟があります」
プレイヤー「西ってどっち?」
ってなっちゃうな。
しかし今はまだ当時を知ってる人がいるがあと40年経ったらなんでこのゲームが当時人気になったのかとか全く
理解できなくなるんだろうな。ドラクエ1が発売してから40年近く経ってるがドラクエ1の発売日の40年前が
1946年だから当時の感覚なんてもう分らなくなってるし >>135
アドベンチャーゲームの流用からコマンド式RPGを作ったってのが伺える仕様なんだよな
昔のADVは移動を選んでどこへ?とか調べるを選んで何を?ってのだったから >>91
RFスイッチの銅線をビデオデッキのテレビアンテナ繋ぐとこに繋いで、後はテレビとビデオデッキは普通に接続だな 記事は話を盛ってない?
高1ぐらいならまだここまでひねくれてないと思う 壁にぶつかるたびにゴンゴンうるさいし
リアルタイム世代でもやりたくねえわ >>115
自分はFC~SFCまでは全部自分だけでやったけど珍しかったのかな
周囲もそんな感じの人は多かった
それ以外のFCゲームだと、後年になって攻略サイトを頼りにクリアしたものはいくつかあって、
中には「これは小学生には無理だろう」と思ったものはあったが
ドラクエFFに対してはそうは思わなかった >>139
正直な感想を言ってるだけであって全然ひねくれてないぞ。
子供が父の与えたものは何でも喜んで遊ぶと思ってるのか メガテンなら途中で放り出して現在に至るけど2DのRPGなら適当にやってれば
意外とどうにかなるものが多かった気がする
wizは攻略本を買ったシリーズは全部クリアしたがFC版のは未クリア >>142
見た感じ話を盛り過ぎだと思う
変に脚色して受けを狙ってるようにしか見えない 初回ドラクエはオープンワールドだろ。
メルキドだってリムルダールだっていきなり行ける。
ドムドーラで最強防具を即手に入れるのも可。
ま、勝てればだけど。 マザー2でも話すのか調べるのか無駄に選ばされるんだよな
ポケモンまで行くと決定で話すようになる 2だと、船を手に入れた途端にいかづちのつえとみずのはごろもを手に入れることもできたね
もょもともいるし、1よりもこっちの方が難易度も低い なんで5はスマホ版をやらせたのに1をファミコン版なんだよ? というかゼノブレイドですら迷路とレベル上げで投げそうになったわ。
攻略サイトのおかげで最後までクリア出来たけど >>141
2のラーのかがみが見つからなくてハイスコア(雑誌)で見て取った
あとラゴスといなずまのけんは友人から聞いたような記憶 そりゃゲームだろうと漫画だろうと小説だろうと映画だろうと、親にやれって言われてやるのは基本的に面白く無いもんな >>151
ああ言われてみれば自分もその手の話はあったかも
ただリアルタイムでやってれば当時の雑誌に書いてあることも多かったし、
周りにやってる人も多いから意外となんとかなるんだよね
特にドラクエFFの場合は
それにこの時期だと娯楽も少ないし、周りに同タイトルをやってる人も
多いから、それだけでクリアするモチベに繋がってた 確か話しかける方向を選ぶんじゃなかったっけ
スーファミ世代の俺ですら20年に既にだるくて無理だったんだからそら無理だろ >>156
初代やな
個人的には今でも平気で遊べるが、もう覚えてるから重要な人以外に話すことが無いからというのもあるだろうな 自分はだるい以前に当初は「きた」とかの意味がわかってなかった
常にきたしか押せないおかげで、王様や武器屋には話しかけられたが道具屋では買えなかった
姉兄がやってるのを見ててそれがなんなのかをようやく理解したような気がするがよく覚えてない 2と3を先にやったので
話すとか鍵とかの仕様がショボかったけど
戦闘画面に背景あるのはちょっとびっくりしたの思い出した 自分のまわりのRPG全然知らん人もDQ見てひらがな多くてジャポニカみたいなゲームって言ってたな
あと最初の町や村からなかなか出られないゲームとか 勘違いしてるやつ多いけどリアルタイムで遊んでたやつでもほとんど同じ不満持ってたから本当に今さらな記事だな
パスワードがセキュリティ云々は創作話にしか見えん無理矢理感出てる そりゃそうだろ
ゲームに限った話じゃないけど
どんな物だって最初は粗削りで不便だったんだ 自分はこれが初のRPGだったからか不便とか不満とかは無かったな
今まで無かったハイテクな世界?にはまってた >>100
ネタのために適当な記事書いてんだよ
ロケットニュースみたいなもん 創作っていうか高校生にもなったら意図を理解してウケを狙うくらいやるでしょ なんでせめてSFCでやらせねえんだよ
むしろスマホでいいだろやらせんなら ロード長いのが一番耐えられんし投げたのも多いなRPGは
ムービーもそれが無ければそんなに嫌じゃなかった FCでロードやムービーが長いものなんてあったっけ?
そういうものすらカットされがちな時代だし、
長いのが出始めたのはSFC以降じゃないかな ファイアーエムブレムはFC版でもキャラのアクションが長かったか
OFFにできたけど消すと味気なかったな まぁPS1〜からか
未だにロード入るとわかってるところとかそこを避けてプレイするし
OWなんかのファストトラベルなんかも長いのあるしこれのどこがファストなんだよと
しかもメディアとかメーカーとかロード触れないからyoutuberみたいなのが出てきて良かったとそこは思える >>1
こういう記者名も出さずに編集部で済ませる記事の胡散臭さと無責任さはゲハのゴキスレと変わらん
ネタがないから火付けをする類だよ 1で引っかかりそうなのはたいようのいしとくらやみのかべかなぁ 同級生が作ったRPGツクールみたいな身内ネタっぽい寒いセリフのNPCが大量配置されてる
当然リメイクでゴッソリ削られてるというw 箱に登場人物100人以上と書いてあるけどほとんど関係ないセリフ FC版3ならちょっとキツイけどほどほどの難易度で快適性はなくともリメイク版とはまた違う感じで遊べる
FC版2はちょっとキツイとかいう次元越えてるからリメイク版推奨
初代は初代自体がそんなに面白い訳じゃないのがなあ 1は始めてすぐに南西に向かっておおさそりにやられることもあったけど
リメイク版はそういうのも無くなってぬるくなったなと思った
リメイク版では全体的に難易度が下がってるし
サクサクやりたいならリメイク版だけど、ドラクエ1というからにはやっぱりFC版でないとと思う
この記事のネタに選んだのもそういう理由からじゃないかな 3のリメイクは性格でHPすぐ3桁エンカウント率低すぎ範囲武器で一掃
これでは社会現象とまで言われた理由は伝わらない 1は広大な平原を孤独に旅してる世界観が好きだったなぁ。 >>178
出た時代の違いを考えたら当然の変化だろ。
クロノ・トリガーより後のスーファミ末期に、ファミコンのバランスのドラクエ求めてるのはゲームオタクだけだ。
それにDQ3の社会現象は3自体の内容だけでは無くて、
前作の2のヒットとジャンプのタイアップが下地にあったからだよ。 >>177
ある程度強くなったときにそこでレベル上げてたな
すぐに戻れるから
なんか雑誌にも書いてあった気がする >>168
イメージファイトのファミコン版は起動からタイトル行けるようになるまで10秒ぐらい待たされるよ。
沙羅曼蛇のファミコン版はボス戦始めに露骨にロード時間(正確には圧縮データの解凍時間らしい)がある。 >>146
マザー2は開発難航していた関係で
スーファミ末期に出た割にはシステムが古臭かったのかもな。 >>180
なんでリメイクのドラクエ4に店売り範囲武器を入れなかったんですか?
PS末期はSFCから時代の変化でゲームオタクが求められていたんですか? >>141
邪神の像をかかげたり、紋章を自力で見つけたなら立派なものだ >>161
Wi-Fiのパスコードを連想したと考えればそこまでおかしくもないかな >>182
多分カセット側に拡張VRAMを積んでいて、画面を暗転させないと書き換えに時間を要するのだろうね
もちろんやろうと思えば圧縮データの解凍もできなくはないだろう >>186
高校生なら、名前、ステータス、経験値、金、アイテム所持、フラグで
それなりに文字数いりそうとか考えそうだけどな
実際はステータスは名前と連動だから必要無いけど >>185
今現在の感覚だと炎の紋章とか水門の鍵とかはかなり難しく感じるんだろうけど
当時のゲームの謎解きの文法的にはどっちかって言うとありがちで、トライ&エラーが当たり前ってのもあったから
そんなに難しい部分では無かった気がする
ロンダルキアの落とし穴なんかもだけど攻略手段として自力マッピングが当然の時代でもあったから
そう言う時代性に見合った難易度な部分もあったとは思う
もっとも、ハーゴンの神殿の邪神の像に関してはもうちょっとヒントがあっても良かった気はするけどね 当時はRPGってものを知らなかったから面倒でもまぁこれはそういうゲームなんだろうと思ってたな
逆にそこまで細かいところまで作り込んでるのかなとか
でもこのゲームは何が起こるんだというモチベでやり続けたわ
RPGが当たり前にある今の時代にやったらつまらないのは当たり前
前提条件が違いすぎ
でも当時あれでもあのタイミングで出したから今も続くシリーズになった
むしろ初見でかつリアルタイムでしか味わえないこともあると教えてあげた方がいい プレイヤーにテーブルトークRPGの素養がなけりゃめんどいだけだからな。
そんな人は当時でさえ少数派だったしw >>110
バノン早期加入や聖水ではぐれ狩り出来ること知ってればまあまあ楽にクリアできる
体感で1番辛いのは四章のモンバーバラの姉妹で時点が二章のさえずりの蜜取り >>189
ハーゴン城での邪神の像ってどっかにここで使えってヒントあるんだっけ?
すでに使ったイベントアイテムをノーヒントでまた使うって普通は思いつかないと思う 紋章は自力だったが、邪神の像は事前に友人から聞いてしまってた記憶
当時のPCゲームは難しいの当たり前の印象(必ずじゃないだろうが)
月刊の雑誌で読者の質問に答えるなんて今のネット社会じゃありえないだろうな 1は尺が短いから、達成感を味わいたいときに難易度の低いリメイク版でプレイするとかはやってた
そういう用途でやれるのは2ぐらいまでかな
3以降になると尺が長いからサクッとやり終えたいときには不向き
もっとも達成感を味わうのが主目的だから
本編がクリアできてなかろうが目的を達成できた時点でクリアなんだけど
3以降になるとその地点にたどり着くまでが長いんだよね SFCのDQ3はちょっと練習したらRTA4時間切りぐらいはいけるだろ 今年35の自分も高校の時に互換機で遊んだけど、何気にシビアだし数回死んでクリアまで20時間くらいかかったなあ…
眠らせても目覚めたら即行動で割と事故る >>196
RTAってタイムアタックのこと?
ああいうのはすぎやまこういち的考えで言うなら
その「ちょっと練習する」時間もカウントしないとダメだと思う
それに人によっては、それが「ちょっと」じゃないから TAと書くから構えてしまうが前知識だけで労なく数時間よ
勇者タフガイ盗賊タフガイ遊び人タフガイ魔法使いで始めて
遊び人は賢者に、盗賊は悟りの書で賢者に、魔法使いはバイキルトを覚えたら戦士に
あとはパパッとやって、終わり 37歳のジジイだけどパスワードは知らんなぁ
カセットへのちょっとした衝撃でデータ消えるのはよくあったけど 今の37歳はFC版ドラクエ1リアルタイム勢だっけ?
そこから外れてるならむしろ若造だろうに 今年36周年だから、当時の小学生なら40代の前半から中盤辺りだな FC版の思い出語れないのにジジイ自称とか自意識過剰過ぎ
日本人の平均年齢も分かってなさそう DQ5でも30年前ちょうどジャンプ黄金時代やな
FF7が25周年でワンピースと同じ年
FF10がテニプリ、デスノートとかあの辺か >>198
ネットに落ちてるチャート丸パクして3周すればアホでも4時間切りはできるはずだから
チャート暗記と実プレイと屑運リセ込みで14-15時間もあれば4時間切りはいけるはず サクッとやりたいだろうけどRTA的なプレイでサクッとやりたいわけじゃないように思えるが >>206
20年ぐらい前にドラクエFFのタイムアタックや装備不可等の条件付リプレイ記を書いてる人のを見て、
sugeeとかこれなら自分にもできそうと思ったものもあるけど実際にやったことはないなあ
そのリプレイ記を読んだだけで十分満足してしまった
当時は動画サイトも一般的ではなかったから文章メインで画像いくつかだったけど文才もある人だったようで読んでて楽しかったし、
こういうものができる人はリアルでも優秀なんだろうなと思ってた
>>207
確かに、タイムアタックは時間的には短いかもしれないが
サクッととはちょっと違うかなという気はした
根詰めずにプレイしたいというか 1は気軽に達成感を得られるってのはその通りだと思
レベル上がることで強くなることが確実に感じられるし、
橋を渡って強敵に当たって先に進むって分かりやすい目標がある
リメイクだとなおのこと気軽に手軽にそれを味わえる サクッとやりたいなら俺のがお勧めよ、危険も何もない超ド安定でそこそこ早い
遊び人を戦士にしたり盗賊にしたりタフガイをセクシーギャルにしたり好きにしてくれ
魔法使いはほぼ必須、いたほうがいいのは壁のタフガイ盗賊 >>134
完璧には理解できなくても、なんとなく感じるものはあると思うんだ
エクセルの開発者は
みんな表計算を手書きで頑張ってた頃に、一人だけプロトタイプの自作エクセルを使って
卒論で最高点を得て首席で卒業したらしい
そういうのって、想像を巡らせれば現代人でも理解できると思うんだよね 1やらせるにしてもなんでよりによってFC版なんだよ
俺等は昔はこんなに苦労したって自慢にしかならんぞ >>214
どんな世界でも専門分野に関わるつもりなら古典に触れることは無意味では無いから
そう言う道に進むつもりの子なんじゃないの? >>214
ゲームの歴史を体験するという意味でならオリジナルに勝るものは無いからな
思いっきり改変されてバランスまで別物になってるような近年のリメイクやスマホ版とかやったって何にもならんわ >>214
当時は苦労と思ってはいないだろうけどな >>217
リアルタイム勢としては別に苦労とは思ってなかったよ
それどころか学校の授業や他の遊びよりも楽しんでた
子育てや人付き合いのほうがはるかに面倒なのは間違い無い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています