令和の高校生が『ファミコン版初代ドラクエ』をプレイ→コントローラーを放り出すwwwwww
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当時味わった興奮と感動を、平成生まれの高校1年の息子にも堪能してもらいたい。スマホアプリでドラクエ5のリメイク版をクリアして感極まっていた息子だけに、“ロト伝説”にも心動くのか?と期待していたら、なんとコントローラーを放り出してしまう結果に……。
なぜだ? その要因を探ってみよう。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c4e304e70a3f2f8a1ba5f440c2e427abda1bacfa ファイアーエムブレムはFC版でもキャラのアクションが長かったか
OFFにできたけど消すと味気なかったな まぁPS1〜からか
未だにロード入るとわかってるところとかそこを避けてプレイするし
OWなんかのファストトラベルなんかも長いのあるしこれのどこがファストなんだよと
しかもメディアとかメーカーとかロード触れないからyoutuberみたいなのが出てきて良かったとそこは思える >>1
こういう記者名も出さずに編集部で済ませる記事の胡散臭さと無責任さはゲハのゴキスレと変わらん
ネタがないから火付けをする類だよ 1で引っかかりそうなのはたいようのいしとくらやみのかべかなぁ 同級生が作ったRPGツクールみたいな身内ネタっぽい寒いセリフのNPCが大量配置されてる
当然リメイクでゴッソリ削られてるというw 箱に登場人物100人以上と書いてあるけどほとんど関係ないセリフ FC版3ならちょっとキツイけどほどほどの難易度で快適性はなくともリメイク版とはまた違う感じで遊べる
FC版2はちょっとキツイとかいう次元越えてるからリメイク版推奨
初代は初代自体がそんなに面白い訳じゃないのがなあ 1は始めてすぐに南西に向かっておおさそりにやられることもあったけど
リメイク版はそういうのも無くなってぬるくなったなと思った
リメイク版では全体的に難易度が下がってるし
サクサクやりたいならリメイク版だけど、ドラクエ1というからにはやっぱりFC版でないとと思う
この記事のネタに選んだのもそういう理由からじゃないかな 3のリメイクは性格でHPすぐ3桁エンカウント率低すぎ範囲武器で一掃
これでは社会現象とまで言われた理由は伝わらない 1は広大な平原を孤独に旅してる世界観が好きだったなぁ。 >>178
出た時代の違いを考えたら当然の変化だろ。
クロノ・トリガーより後のスーファミ末期に、ファミコンのバランスのドラクエ求めてるのはゲームオタクだけだ。
それにDQ3の社会現象は3自体の内容だけでは無くて、
前作の2のヒットとジャンプのタイアップが下地にあったからだよ。 >>177
ある程度強くなったときにそこでレベル上げてたな
すぐに戻れるから
なんか雑誌にも書いてあった気がする >>168
イメージファイトのファミコン版は起動からタイトル行けるようになるまで10秒ぐらい待たされるよ。
沙羅曼蛇のファミコン版はボス戦始めに露骨にロード時間(正確には圧縮データの解凍時間らしい)がある。 >>146
マザー2は開発難航していた関係で
スーファミ末期に出た割にはシステムが古臭かったのかもな。 >>180
なんでリメイクのドラクエ4に店売り範囲武器を入れなかったんですか?
PS末期はSFCから時代の変化でゲームオタクが求められていたんですか? >>141
邪神の像をかかげたり、紋章を自力で見つけたなら立派なものだ >>161
Wi-Fiのパスコードを連想したと考えればそこまでおかしくもないかな >>182
多分カセット側に拡張VRAMを積んでいて、画面を暗転させないと書き換えに時間を要するのだろうね
もちろんやろうと思えば圧縮データの解凍もできなくはないだろう >>186
高校生なら、名前、ステータス、経験値、金、アイテム所持、フラグで
それなりに文字数いりそうとか考えそうだけどな
実際はステータスは名前と連動だから必要無いけど >>185
今現在の感覚だと炎の紋章とか水門の鍵とかはかなり難しく感じるんだろうけど
当時のゲームの謎解きの文法的にはどっちかって言うとありがちで、トライ&エラーが当たり前ってのもあったから
そんなに難しい部分では無かった気がする
ロンダルキアの落とし穴なんかもだけど攻略手段として自力マッピングが当然の時代でもあったから
そう言う時代性に見合った難易度な部分もあったとは思う
もっとも、ハーゴンの神殿の邪神の像に関してはもうちょっとヒントがあっても良かった気はするけどね 当時はRPGってものを知らなかったから面倒でもまぁこれはそういうゲームなんだろうと思ってたな
逆にそこまで細かいところまで作り込んでるのかなとか
でもこのゲームは何が起こるんだというモチベでやり続けたわ
RPGが当たり前にある今の時代にやったらつまらないのは当たり前
前提条件が違いすぎ
でも当時あれでもあのタイミングで出したから今も続くシリーズになった
むしろ初見でかつリアルタイムでしか味わえないこともあると教えてあげた方がいい プレイヤーにテーブルトークRPGの素養がなけりゃめんどいだけだからな。
そんな人は当時でさえ少数派だったしw >>110
バノン早期加入や聖水ではぐれ狩り出来ること知ってればまあまあ楽にクリアできる
体感で1番辛いのは四章のモンバーバラの姉妹で時点が二章のさえずりの蜜取り >>189
ハーゴン城での邪神の像ってどっかにここで使えってヒントあるんだっけ?
すでに使ったイベントアイテムをノーヒントでまた使うって普通は思いつかないと思う 紋章は自力だったが、邪神の像は事前に友人から聞いてしまってた記憶
当時のPCゲームは難しいの当たり前の印象(必ずじゃないだろうが)
月刊の雑誌で読者の質問に答えるなんて今のネット社会じゃありえないだろうな 1は尺が短いから、達成感を味わいたいときに難易度の低いリメイク版でプレイするとかはやってた
そういう用途でやれるのは2ぐらいまでかな
3以降になると尺が長いからサクッとやり終えたいときには不向き
もっとも達成感を味わうのが主目的だから
本編がクリアできてなかろうが目的を達成できた時点でクリアなんだけど
3以降になるとその地点にたどり着くまでが長いんだよね SFCのDQ3はちょっと練習したらRTA4時間切りぐらいはいけるだろ 今年35の自分も高校の時に互換機で遊んだけど、何気にシビアだし数回死んでクリアまで20時間くらいかかったなあ…
眠らせても目覚めたら即行動で割と事故る >>196
RTAってタイムアタックのこと?
ああいうのはすぎやまこういち的考えで言うなら
その「ちょっと練習する」時間もカウントしないとダメだと思う
それに人によっては、それが「ちょっと」じゃないから TAと書くから構えてしまうが前知識だけで労なく数時間よ
勇者タフガイ盗賊タフガイ遊び人タフガイ魔法使いで始めて
遊び人は賢者に、盗賊は悟りの書で賢者に、魔法使いはバイキルトを覚えたら戦士に
あとはパパッとやって、終わり 37歳のジジイだけどパスワードは知らんなぁ
カセットへのちょっとした衝撃でデータ消えるのはよくあったけど 今の37歳はFC版ドラクエ1リアルタイム勢だっけ?
そこから外れてるならむしろ若造だろうに 今年36周年だから、当時の小学生なら40代の前半から中盤辺りだな FC版の思い出語れないのにジジイ自称とか自意識過剰過ぎ
日本人の平均年齢も分かってなさそう DQ5でも30年前ちょうどジャンプ黄金時代やな
FF7が25周年でワンピースと同じ年
FF10がテニプリ、デスノートとかあの辺か >>198
ネットに落ちてるチャート丸パクして3周すればアホでも4時間切りはできるはずだから
チャート暗記と実プレイと屑運リセ込みで14-15時間もあれば4時間切りはいけるはず サクッとやりたいだろうけどRTA的なプレイでサクッとやりたいわけじゃないように思えるが >>206
20年ぐらい前にドラクエFFのタイムアタックや装備不可等の条件付リプレイ記を書いてる人のを見て、
sugeeとかこれなら自分にもできそうと思ったものもあるけど実際にやったことはないなあ
そのリプレイ記を読んだだけで十分満足してしまった
当時は動画サイトも一般的ではなかったから文章メインで画像いくつかだったけど文才もある人だったようで読んでて楽しかったし、
こういうものができる人はリアルでも優秀なんだろうなと思ってた
>>207
確かに、タイムアタックは時間的には短いかもしれないが
サクッととはちょっと違うかなという気はした
根詰めずにプレイしたいというか 1は気軽に達成感を得られるってのはその通りだと思
レベル上がることで強くなることが確実に感じられるし、
橋を渡って強敵に当たって先に進むって分かりやすい目標がある
リメイクだとなおのこと気軽に手軽にそれを味わえる サクッとやりたいなら俺のがお勧めよ、危険も何もない超ド安定でそこそこ早い
遊び人を戦士にしたり盗賊にしたりタフガイをセクシーギャルにしたり好きにしてくれ
魔法使いはほぼ必須、いたほうがいいのは壁のタフガイ盗賊 >>134
完璧には理解できなくても、なんとなく感じるものはあると思うんだ
エクセルの開発者は
みんな表計算を手書きで頑張ってた頃に、一人だけプロトタイプの自作エクセルを使って
卒論で最高点を得て首席で卒業したらしい
そういうのって、想像を巡らせれば現代人でも理解できると思うんだよね 1やらせるにしてもなんでよりによってFC版なんだよ
俺等は昔はこんなに苦労したって自慢にしかならんぞ >>214
どんな世界でも専門分野に関わるつもりなら古典に触れることは無意味では無いから
そう言う道に進むつもりの子なんじゃないの? >>214
ゲームの歴史を体験するという意味でならオリジナルに勝るものは無いからな
思いっきり改変されてバランスまで別物になってるような近年のリメイクやスマホ版とかやったって何にもならんわ >>214
当時は苦労と思ってはいないだろうけどな >>217
リアルタイム勢としては別に苦労とは思ってなかったよ
それどころか学校の授業や他の遊びよりも楽しんでた
子育てや人付き合いのほうがはるかに面倒なのは間違い無い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています