【悲報】スクエニ「もう日本市場に投資しても儲からない」
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売れないゲームなんて乱発しても儲かるわけないじゃん ちなみに日本市場はあつ森が1000万本売れてる
歴代ゲーム史上1位の売上
日本市場が先細ってるなんてのは新規獲得を怠った言い訳にすぎない >>917
ソニックは強烈なおま値やってないな
買おう もうスクエニのゲーム買っても楽しめない
こうなってんじゃねーの? 現在の中年世代以上に向けてずっとゲーム作り続けてきたから先細ってるわけだ
PSPでFF零式作ってた頃のスクエニの方がまだ新規獲得出来ていた 今だにオワコンの不倫ファンタジーに頼ってるんだから売れなくなって当然だろ クソゲー量産してる自覚ないのは恐ろしい
この先スクエニから面白いゲームは出ないってことだな オクトラの新作も酷いんだよなあれもスクエニ傘下だろ
また関係ない8人で刷新して物語り作るんだろやらんわ
switch版の前作はプレイ自体は面白かったが内容はスカスカだったのによく無理に名前継承して別のもの作るわ
ちゃんと物語り繋げて内容をどうにかしろよあと利益重視でスマホに逃げたのも根に持ってるからな 子供にうけずにおっさんにも去られてるんだから少子高齢化とはまるで関係ない没落していってるのに 少子高齢化なら老害向けのゲームしか作ってないクソエニは寧ろ有利だろ 任天堂が間抜けだからそれの力を借りてスイッチで凡ゲーを宣伝しまくった結果がこれだろ
任天堂がスイッチでクソエニの宣伝ばかりしてユーザーは凡ゲーを買うから飽きて離れていった
ハードの成熟期に入ったら普通はソフトがバンバン売れてハードの売行きが細くても営業利益が増えるのに、逆に営業利益が落ちてるのは任天堂がこんな政策をしてたから >>257
> 90年代と比べて、かなり日本の人口減ってるよな
> おまけにあと10年ぐらいしたら、第二次ベビーブーマーが定年になる年齢
欧米は増えてるの? 高齢ファンはゲームそのものよりグッズやファンアイテムなどに金落とす方になっちゃうから、その点でもブランディングは大事 欧米や中韓、台湾の少子高齢化は無いことになってるの? ヴァルキリーエリュシオンやスターオーシャン6の微妙な市場反応でわかるじゃん
もうオッサンはアクションゲームついていけないし
PS1〜PS2が全盛期だった世代はゲーム遊ぶのもしんどくなって離れていってるぞ
さらに5年後にこれらの新作出したとしてもうほとんどゲーム遊ばなくなってるだろうよ 海外向けのアベンジャーズで70億の赤字出した後でこの発言は何だろう プレステだけでいけると思ったけど想定よりプレステが終わってたって事なんやろな PC、Xbox、PSマルチ以外もうスクエニが生き残るルートは無い
そもそもPCとXboxは開発環境共通化してるんだからマルチがやりやすいのは複数のデベロッパーから出ている
PSに異様に固執する姿勢が問題 いまだグラで騙されてくれる海外しか手が無いだけなんだよな 少子高齢化?任天堂は記録更新を連発してるじゃないの
って株主から総ツッコミ入れられなかったのか SO6はPC版まったく最適化してないんだぞ
バカだよ
売る気無いんだから潰れても当然のメーカー どいつもこいつも海外に夢見過ぎ。
どうせ海外の事なんてよく知らないんだろ。 海外海外言うけど自分が生まれ育った国の人達を楽しませるゲーム作れないのに文化や語言が違う海外ユーザーを楽しませるゲームなんか作れるわけないだろ
ろくに英語すら喋れないクリエイターばっかなのに >>436
何を言ってんだこいつ
任天堂とは別ジャンルのゲーム出せばいいだけだろw 結局世界だの日本だのという視点で見てるから売れない
人間の根元的部分で面白さを追求できてないんだよ
浅くてアクビが出るわ スクエニほど内需依存高い大手ないだろ
外人受けが弱い 別ジャンルならなんとかなる程度にまともな商品売ってから言えや >>974
むしろスタオ6くらいだぞ
他のゲームはPCあってもXbox無視が多い 日本市場ってのは暗に任天堂の低スぺ路線のことでしょ
PSにはすでにグローバル向けしか出てない 国内市場を意識するなら箱無視しても普通なんだが、矛盾するんだよなw 箱でゲーム売れてるって話全然聞かないけど売れてるのか? ソニーを無視すればいいだけだろうね。
スイッチ独占でDQ12を出してみろ。
ブランド価値は間違いなく上がるぞ まぁスクエニもSONY同様、国内で信用を戻す事なんて一生ない。なぜならやってる事がSONYと同じでめちゃくちゃだから >>985
んで、売れてるのはその低スペ路線ばかりでグローバル狙いでPSに出してるFFラーメンとかバビロンみたいな高スペ路線は爆死しかしてないだろ
そうなると「日本じゃ儲からない」って発言は矛盾するよな
日本で売れてないゲームは海外でも売れてないからな でも実際スクエニのクリエイターって日本のユーザーより海外のが俺達のセンスを分かってくれるはずだって勘違いしてそうなのいそう 理解してくれる ×
ゲーム発祥国の日本ユーザーの期待に添える技術が無い ○ そりゃ任天堂switchにこんだけ客取られたらそうなるわな
生活必需品ではないから限られた客を取り合うことになる スイッチに向けて全力出せば万事解決なのになぁ
何を煩悶してるんだろう
ちゃんとマネジメントしてちゃんと出しさえすれば桃鉄350万本を越えれるのにな クソゲー乱発しておいて失敗の原因を日本市場に投資したからと分析してるのが酷い
ゲームなんて面白いか面白くないかの2択しかない その前にQAと外注ちゃんと手綱取れや
クソゲー乱発するからだよ 真に面白いものは海外だろうと日本だろうとどこでも受け入れられる
任天堂やマイクラなんかが何度も証明してきただろ?
結局売れないとかなんだかんだ言って自社の先見性や会社としての戦略性の無さを客に責任転嫁してるだけ 過去の栄光に囚われず真摯にゲーム作りに取り組んでくれ
俺は全盛期のスクウェア復活を今でも待ち望んでいるぞ このスレッドは1000を超えました。
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