スプラトゥーン3のイカロールは最大の失敗
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ライトは使わんでも良いとはいえ、相手に前ロールなんてされた日にはもうついていけない
難解な入力操作が必要な要素の追加は格ゲーと同じ過ちを犯している 前ロールなんて咄嗟に出すもんじゃないでしょ
イカニンジャと相性悪いし 結局弾ブレして撃ち合いに差し込めないのでイカロール有効活用してるのシャープ使いくらいじゃね?って思う 誰も咄嗟に出せとは言っていないし
イカニンジャと相性が悪いからなんだというのだ
難解な入力が必要な要素は増やすなと言っている イカノボリくらいはまぁいいと思う
イカロールは左右にぴょんぴょんするくらいが想定内で前ロールは想定外なテクニックな気がする >>6
少なくともイカロールを使った段差上りや慣性キャンセル操作はかなり必須テクニック
出来ることと出来ないことがハッキリするのが良くない 不要なら不要でなんで入れたのって中話になってくるけど >>7
>>9
分かりやすくこういうのが出てくるのが問題 >>11
イカロール出来ないってマリオとかの普通のアクションゲームすら出来ないだろ 慣性キャンセルなんて1や2の方が操作ややこしかったけどな >>12
先に君が晒してくれたら教えてもいいが90時間しか遊んでない社会人なんで大したことない
今作のウデマエは時間さえ掛ければそこそこいけちゃうしな 上手いやつはそもそも対面で前ロールなんてしない
大会でもやってるやついない ほとんどバイトしかしてないからイカロール必須だけどバンカラとかじゃ要らなくね? >>12
あ、すまん、俺に言ったかと思ったわ
確かに下手くそとか人に言えるやつのウデマエは知りたい >>17
なんで対面限定とか付け加えるのか
ワラ人形論法と論点ずらしはやめろ 少なくともS+11くらいじゃイカロールを有効利用しているヤツはほとんど見ないな
それにS+50クラスの配信者を見てもあんまり前ロール使って無い気がするよ これが難解な入力っておかしくね?逆にジャンプするだけやろ 前ロールがそもそも状況としておかしいよね
敵の射程距離に近付いたら余計被弾する確率上がるし相手はエイム合わせて撃ち続けられるけど自分はロールしてるからその分撃ち始めが遅い
どちらかというと横ロールで逃げる方が使われるでしょ >>18
細かい移動や方向転換や段差登りで駆使できると1~2秒は動作が早くなるのでかなり違う 体験会に前ロール必須だと抜かしてたキチガイだろこいつ。懲りねえな >>24
でそれ使えないとAランクすら行けないような状態になってるの?なってないよね >>26
ワラ人形論法と論点ずらしが見に染み付いてるアホは相手にせん どのイカロールでも位置バレするから別にしなくていい
みえないとこで壁ロールしてオブジェクト登るくらいならって感じ
レーザーもイカロールするより普通に逃げる人増えた 前ロールってはこの動画みたいに防ぎつつ接近したいんだろうけど
これは斜めロールで前ロールほざくのは馬鹿しかおらん
段差上りも接敵中に使うわけでもないから移動中の1~2秒で変わるもんもないわ
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1587093247310303233/pu/vid/1280x720/uKSuddjMXm2nS1qX.mp4 イカロールが本当に必要になるのはヒーローモードの裏ステージくらいだろ ロールよりもノボリの方があんま使い道無い気がする。
壁でホールドできるのは役立つけど、あれはまあ副産物みたいなもんだし。 >>29
言葉遊びはどうでもいい
その動画の斜めロールが前ロールだ
斜め前ロールとは言わないあたりホント小賢しい 某氏の解説見ると使いこなせるかどうかで相当差がでるわな
使いこなせる同士の戦いを見てみたくもあるが
ヤムチャ視点になりそう サーモンランも何回かやって1200行けばいいなら要らん >>32
前ロールの何が問題なのか具体的に言えず問題としか言えない雑魚だったか…
ウデマエ低けりゃ知能も低いか >>25
それは2王冠Xの俺だな
>>1 は正しい
少しずつ俺の言った通りになってきている
あ、前ロールなしでもS+50いけるとかは無しな
S+50なんて2で万年Bでも余裕で行けるし指標にならない
問題は前ロールの有り無しで露骨に差がついてきてて
それがウデマエ帯関係なくストレスの種になってること 映えクリップ目的以外でスティック回す前ロールなんてマジでみないけど・・・ まぁS+20からは徐々に欲しくなってくるな
対面や弾除けというより主に移動の面でだけど
迅速に裏取りするときや失敗して逃げるときやヤグラ全般は必須級 ロールは結構使うわ
ノボリはマジでバイトでハシラ登る時くらいしか使わん >>32
この動画そもそも前ロール以外の立ち回りが上手いから勝ってるじゃん
前ロールが使えないなら引けばいいだけだし Sは割とイケるだろうけど
S+50にもなってないのが誰でもS+50になれるって言っちゃうのはやっかみよなぁ 元々慣性キャンセルとかジャンキャンみたいな操作がスプラにあってなかったんだよ
開発・運営もそれを理解していて初心者でも慣性キャンセルの代替に使えるものとしてイカロールを実装したはず
それが前ロールのせいでおかしくなってる >>44
S+50はマジで簡単
さすがに地雷な味方引いたら一旦チャレンジ抜けくらいはしないと効率悪いが 結局、前ロールの何が問題かも言えない阿呆2人が喚いてるだけだな
言い分的にも前ロールが強いじゃなくて、使ってる人が強いだけっぽいし >>45
やっとこのゲームちゃんと遊んでて話が通じる人がでてきたので安心して寝るわ >>47
言ったろ
ワラ人形論法と論点ずらししかしないアホは相手にせんって >>47
試写会前のスレで散々説明したけど全く話通じなかったからもう説明はいいわ
とりあえず自分で出せるようになって意識して使ってみ >>48
えっもうちょっと助けてくれよ
>>51
俺は斜め前ロールも前ロールと言っていと思ってる
けど斜め前ロールと前ロールは実戦では明確に使い分けるのでどっちも出せないといけない スレタイは間違ってて「前ロールは最大の失敗」ってこと? >>51
明らかに混同してるよこいつら
で、反論が怖いから閉じこもってエコチェン始める始末
本スレも大体そうだが勝てないのを責任転嫁して傷の舐め合いしたいだけの小心者よ >>4
ついていけないほどなんじゃないの?
実際はあまり強い行動じゃないし咄嗟にやってるやついないけど S+50とかXとかまでやり込む時点で上級者なんだから心配する必要ないよね
初心者は使わなくても楽しめるってことだし >>46
S+50にもなってれば普通分かると思うがホラ吹くなぁ >>52
人にスクショ要求するよりチャレンジやってこいよ
あっという間にS+50いけるから
自分でやった方がより実感できるだろ?
2のX王冠はかなり頑張った
だから自分がそうだから簡単などとは絶対に言わない
3 S+50は本当に簡単
フレは大体プレイ時間に比例して上がってるし
プレイ時間長いやつは2のウデマエ関係なく50になってる あっという間にS+50は言いすぎた
2時間みっちりやったら+2,3は上がる
そこから計算してくれ イカロールなんて移動中しかできなくね?
交戦中はロール出来るほど足場ないだろうし ロールいらない派のウデマエ知りたい
反論のための反論になってるので多分そんな高くないのは想像できる やっぱイカロール擁護してるやつ見てると話のレベルが低いな
俺は使えるからいいけどこの問題は徐々に大きくなると思うよ 斜めは移動に使うけど前は誰もやってない
斜め前を前ロールと勘違いしてるだけ、出来ないと勝てないは流石突っ込みたくなったわ >>63
じゃあ誰でも時間かければS+50いけるってわかるでしょ?
俺ももちろんS+50だよ >>63
そいつに話しても無駄だと思うよ
理論値ばかり語る口だけで何も出さないから >>64
「あっという間」から僅か2レスで防衛ライン下がり過ぎだろwww ロールいらない派とかいるの?
必須じゃないって声ばかりなのに幻聴なのか? >>69
あっという間は言葉の綾だったわ
すまんかったが、
俺は基本正直なことしか言わないから訂正させてもらう ガチマだけやってたわけじゃないけどS+50になったとき
100時間は余裕で超えてたからあっという間ではないよね 洗濯機の時も「一強じゃない」を「弱すぎて存在しない」に置き換えてるキチガイいたし同じやつだろうね
ちなみに今はスプラシューター以外は使用率ほぼ横並びらしい
ラクトだけ上位から落ちた いや、斜め前ロールと前ロールは界隈でも同じ意味で使われてるだろう
ロールしながら前に進む点で同じだし厳密に直進するイカロールなどないんだから
ガチのエアプやんけ 前ロールと斜め前ロールを混同してる奴がどうしてこうもエアプ晒すのか…
早々に敗走したID:97X4zbR20HLWNは撤退判断だけは他より賢かったようだ。恥晒しまくってるが 上位にいきゃ使えないといけないテクニックが増えるってのは普通のことでは >>76
じゃあ誰でもも訂正する
C→B or B→A でウデマエアップと昇格戦を一度でも勝ち越しできた人は誰でも時間かければなれる 2週間ほどゲハから離れて分かった事は
ゲハでのネガキャンは何ひとつ世間に届いてないって事 前ロールとか細かいテクニックよりも初歩的なことを覚える方が大事
基礎のないやつが個人プレーで勝てるようなゲームじゃない この話に首突っ込んでいい人はS+20くらいからかな
20あたりだとイカロールの重要性は流石に感じるはずだから 2だとA止まりだろみたいなやつでもガンガンS+で数字あげてる
3のウデマエってそんなもん >>77
嘘じゃないよ
正確にはS+50と2800ポイント貯めてる >>82
勝率低いと間に合わないよ
シーズンリセットされるし 言い分が苦しくなってきたから前ロールの話からイカロール全体の話にすり替えようとしてる馬鹿いるじゃん
見ていてみっともないわID:CGeBw4Lda >>87
うん、本当にそうだよ
俺はこのゲームデザイン自体はいいと思ってる
2で早々に脱落してたフレが続けてること多いし
ただそういうデザインである事実を否定するやつがいる S+0の辺りまでイカロールが浸透し切るにはあと1年はかかると思うぞ
その程度のテクニックに成功も失敗もない >>92
俺も時間かかると思ってる
今だけの話をしてるやつと
俺も含めて近い将来の環境も含めた話してるやつで
噛み合ってないんだよな
スプラのライフサイクルでは1年なんて初期でしかない Sまで来たけど、あれを意図した動作として組み入れてるやつなんて見たことねーぞ
左右へ切り返しや、前後の切り返し程度
前ロールなんて相手を前にしてできねぇよ >>86
簡単に出来るものをできないとかゴネてる奴が問題なだけだろこのスレは 浸透はしないでしょ
できる人と出来ない人にハッキリ分かれるだけ
そういうゲームじゃないところが良かったんだけどね >>97
ああ悪い
浸透するってより戦局を左右するレベルで使われるようになるには時間かかる
みたいな意味だった イカロールが無い時代からあるゲームなんだからそれをイカロールの中でも前方ロールが必須になるって相当バランス破壊するテクニックじゃないと無理な話だよ
そんなのよりまずルール関与することから覚えてほしい
キルだけ取って一切エリア塗らないせいで負けてる馬鹿とか本当に見てられない >>97
2の時点でX帯とそれ以外で明確な差が出てたでしょ
いまさらだよ 少しバリアが付くくらいで対して…
バシャバシャやってるやつはさっさと塗り広げろって思う
必須テクでもないし丁度いい塩梅だよな エイムガバな人でもローラーやボールドという選択肢があるのがこのゲームの良いところ
けどイカロールは公式アクションで出来る人と出来ない人とハッキリ二極化する
確かにスプラらしくないね 発売前から論破されてたんだから無意味なのにね。ようやるわ
反論怖がってるからイカロールと前ロールの"何が"問題なのかは一生訊けないんやろな…
【前ロール】スプラトゥーン3、複雑になりすぎて終了
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1661594205/ マリカに例えると「ドリフトは最大の失敗!複雑過ぎる!」なレベル
直ドリは悪さしてたが前ロールにはそんなのない >>105
それはわかる
金イクラ回収の速度が全然違う >>102
ローラーもボールドも攻撃範囲が広いだけでエイムもアクションも出来る人と出来ない人で差がつくのは当たり前だろ 折角の新アクションなのに腕の立つ一部の人のためのものって時点で立派な失敗
平等にライトも楽しめるアクションじゃないといけなかったね バイトやってればわかるけどイカロールは日常的なテクニックになってる
でんせつくらいまで行けば殆どの人が使えるレベル
それくらい操作としては難しくない
じゃあなぜナワバリ等ではバイトと比較して見かけないのかというと別に必須じゃないから
必須になればみんな使うしそうじゃなければ使われない
その程度のテクニック >>108
んー
脊髄反射で反論する前に読解力を鍛えようか 1年くらい経てばS+0辺りでも今のバイト程度の頻度で使われるんじゃないかとは思う 寝る前に答え教えてあげるけど
斜め前ロールは左スティックを45度傾けてジャンプなだけだから複雑でも何でもありません
んでサーモンランだとナワバリ専やバイト専でも頻繁に使われてる(タツマキ時に多く見られる)ので上級者限定テクでもありません イカロール難しいってのがもうエアプだわ
操作覚えれば簡単に出来るのに ホコ運んでてあーコレ死ぬわって思った時に苦し紛れにイカロール使う >>110
わかってないね
こういうのって出来ない人には疎外感がジワジワ効いてくるんだよ
目玉の新アクションが自分には活用出来ていないってね >>118
出来ない奴ってガイジでしょ?
障害者枠まで考える必要ないよ ID:CGeBw4Lda=ID:QJ7JCkP6aか
中立の振りしてやり直しか? 流石にイカロール出来ないような障害者枠にまで考慮しなくていいわ
APEXは複雑なキャラコン無くしてそれで失敗してるし 正直イカロールもイカノボリも実戦じゃ大して使わんだろ >>116
難解な入力って言ってる>>1を論破してやってくれ スマブラの緊急回避は出来ない人が阻害されるから失敗とか言うようなもの
操作難度は同じでしょこれ そういや今日はじめてイカロールでサメライド耐えられた >>27
俺は26じゃないけど別に論点(スレタイのことだろ?)ズレてないじゃん イカロールは着地位置が分かるから狙い撃ちされるだろ
それか距離取られてシールド越しに撃たれる まるでゼノブレイド2のフィールドスキルみたいだな
余計な要素でゲームを糞化させてる イカロールに目くじら立ててるのゲハのエアプだけやろ この話題に乗っかろうとしてる人はよく考えたほうがいいよ
嘘・捏造・難癖に乗るって言ってるようなものだからね
自分の心の中の正義感に照らし合わせるべきだ 上位はみんな移動にも防御にも使ってるぞ
生存力に圧倒的な差がでるから今まで下手くそでも上位のやつに先打ちできれば
打ち勝ててたけどそこでイカロールで逃げたり逆に反撃されてやられたりするから腕の差広がってるよ 問題は1が前ロールに限定して話してるところなんだよな イカロールは移動手段としてかなり優秀で
カメラの向き関係なく地形に合わせて素早く方向転換できるのが素晴らしい
例えば重量級ブキでインクが少ない時、
短射程に迫られた時でもイカロールが自在に出せると地形を利用して逃げられる
サーモンランでは使えると使えないでは金イクラの納品スピードが段違いになる
無駄に前方に飛ぶとかよりも使える場面は結構ある イカロールってスマブラのスマッシュみたいな操作だぞ
感覚掴んだら連続で出すのも全然難しくない イカロールは操作も簡単だし何も問題無い
それよりイカニンジャが初心者や中級者にとって理不尽過ぎる
撃ち合い中に潜られただけで目で追うのが困難になるのは駄目だろ >>133
マニュのスライドみたいな1ボタン感覚で出せると勘違いしてるのか
ロールで引くにしても撃ち合うにしてもまず事前にイカ移動で一定速度が必要だから
先に撃たれてから出そうとしてたらその間に死ぬよ 前ロールはイカニン環境である現状体を晒して前に出るより潜伏して自分の射程圏内に相手を入れる方が強いので必須ではない、その場イカロールは撃ち合い強くなるので潜伏移動で射線ずらせる人は覚えておけば強くなる
こんなイメージだな、つかここに至るまで簡単だなんだ言って誰もウデマエ公開してないのコントかなんかなん? 世界の中心が自分だと勘違いしていると>>1みたいに不満だらけになるものさ
自分ができないということは全て周りが間違ってるなんて発想に逃げ込み始めたら
どこかの活動家みたいに「自分の不遇は社会のせい」とかこじらせ始めるよ?
:
原因を外に求めても何も解決しない、日々弛まぬ鍛錬を続けるしかいないのだ
それでもなお、トッププレイヤにはたどり着かないだろう
が、それでもやり続けるのだ、それしかない
:
諦める理由を探し始めたら、もうそれだけで自分が腐っていくよ
届かなかろうが辿り付かなかろうがそれでもなお前に進め(´・ω・`) >>141
炙り出す方法多いし、A帯超えると心眼でこっち見つけてくる奴いるしであんまり無敵ってほどじゃない キャラコンは練習しないけど勝てないのはおかしいって言ってるようにしか思えない イカロールある無しで売上が100万単位で変わるとかならともかく
ゲハでこの話題する意味すらないな >>92
1ヶ月後には今のS50がS0になるのだから1年も要らないだろ >>147
それな
任天堂の社長自らどんな娯楽にも飽きが来るし我々は常にそれと戦う仕事って言って癖に
この牛歩っぷりはちょっと…
そして失敗はイカロールじゃなくて縦長ステージばっかで裏取りルートもほぼなしの一方通行長方形ステージばっかで
一度押し込まれたら打開不可能な点だろキッズ泣くぞ?スプラの公式大会でも普通にキッズチームがレイプされてたけど 必須環境にはなってません
できると便利な場面がある 終わり 一応メガホンレーザーとかナイスダマ避けられたりできるんだが
狙って出せる奴なんてそうそういないし無くともどうとでもなる >>149
縦長でルートが限定されてるからアサリが面白くなったのにそこ見ないで欠点だけあげてもな 難しい操作とも思えんがこれでさえおぼつかないんならS+は難しいかもな、必須技術では無いけど最低限キャラコンは良くないとね イカノボリは発動まで遅すぎ
イカロールは方向を自由に決められない
誰得の新要素 ユーザー全体の練度が引くからどうにかなっているという話を
今は必須じゃないとか言い出すの頭イカ研過ぎてちょっと…
フレーム回避みたいな技いれることにカジュアルさにとってメリットなんかないからな
ほんまイカ研は何がしたいのかわかんねえあほどもだなとしか イカロールはサメラやチャージャーに狙われてこれ死ぬなってタイミングでやっとくとたまーに生き残れる
イカノボリはワイパー使ってるとき縦切りの溜め時間稼ぐ為によく使うくらいか 相手の攻撃を壁上りからのイカロールで避けて三角飛びの感じで背後に回って近接武器で殴りつけて倒すと脳汁出る イカロールなんてボム回避やサメ回避以外で使わねーよ
こんな小手先のテクニックにこだわってるのA帯くらいまでだよ >>137
斜め上からの視点だと以外と見えるぞイカニン 近距離戦で100%出せるなら強いけど誤爆怖いから結局割とどうでもいい場面でしか使ってないな
一応前作Xで短射程使い >>161
使った方が明らかに早い地形結構あるけど まだ必須ではないけど>>7みたいな奴が増えると割とヤバい
格ゲー化の始まり あれで難解ってマジ??
エペのストレイフショットガンとかのキー入力みたら卒倒しそうだな イカロールを実戦に取り入れられるかは単に練度の差では?
基本的には自分の実力に近い人間とマッチングするんだから別に良くね? >>165
強ポジ待ち伏せとかストレイフに対応できない方が悪いとか言うもんなfpsの奴らも 発売前はイカロールでチャージャー様の攻撃を回避できるようになるんだって期待してました サーモンランではイカロールを使いこなしてるのにナワバリやバンカラマッチでは使えない人多そう 他に突けるとこ沢山あるのにイカロールに固執してるのがイカにもエアプだなぁ
前ロールとか「何に使うの?」レベルを持ち出すのが馬鹿過ぎる 壁イカロールは金網床を抜けれるからところどころ使える バトルではメガホン喰らってる時くらいしか使ってない、
てかとっさに出せねえ。 >>170
ダメージを軽減して前に出るってシーンが少ないからなぁ
大体足元取られてイカロールに派生できなかったりするから、別の立ち回りを考えた方がデス率も低そうだし、相手もキルできると思うんだよなぁ まぁ導入が成功かといえばそんなことないのは確か
信者は本音を吐けない病気だから仕方ないけど
内心はうーんって感じだと思うよ 壁イカロール、マサバのアサリとかナメロウの網でよく使うぞ >>183
いや、本音を吐けないもくそも現時点で判断できる材料に乏しいってだけじゃ。。。 運営が意図した使い方は壁蹴りだと思うけどね
ヒーローモードでも壁蹴りの練習しかなかったから >>184
まぁアレ出来るか出来ないかで大分違うしな
純粋なイカロールはボムサメ回避以外に使い道無いしな まあスタイリッシュなアクションが追加されましたくらいのものでしょ イカノボリが一番使い道わからん
あれ使ったら一見不意が突けそうな気がするけど実際は空中で隙晒してるだけやん 溜めなくても気が急いてるときに連打してたら勢いよく飛び上がったりはしてる イカノボリはほぼヒーローモード用(+サモラン)と思った方が良い
過去作でもヒーローモードだと結構登らせる場面多いから少し快適化させるためにっぽいし >>189
ヒーローモードでの使い方は塗られていない壁を登ると言うものだったから
壁塗りが不得意な武器で上手く塗られていない壁を登るときに使うのを想定していると思う イカロールなんてほぼ使わずにS+19まできた
体感では2のA帯かな?まだ余裕だわ しかしアクション強化なしのイカ登りはじれったいんだよな
バイトで勝手が違いすぎて発動失敗するw 最大の失敗は通信エラーだろ
改善するまで×つけるの3回に一度にしろ 通信エラーはもう大したことないでしょ
2時間やって1回落ちるかどうかってとこじゃね >>139
上位のやつは慣性キャンセルのイカロールを即座に出せるんだよ ブキによるだろ
重ブキだと慣性キャンセルとかほぼ関係ない 当たり前だろ
後衛ブキにイカロールなんてそもそも必要ないんだから チャクチを空中撃破できるか否かと言ってること一緒なんじゃねえの そもそもそんな下手くそとやらは上位に勝てないだろうに 相打ち出来れば御の字の状況で差が出るシーンは増えたよな
上位勢と思われる人の壁ロールからのチャーやブラスターで撃ち抜かれた時は心折れるまである ロビーで発動は出来ても実戦で活用できる人はマジで一握り
この「活用する」という点では末期の格ゲーと比較してもかなりの高難度入力だと思う
少なくともガードキャンセルよりムズい イカロールはもうちょっとジャンプ距離伸びないと使うことないわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています