トライエース「スターオーシャンが売れなくて厳しい、次回作は作れない」
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https://youtu.be/yyivw3bS22Q
VP2から時が空きすぎちゃったんじゃないですか?
小林P
「何が言いたいか分かりますよ!ホント言いますけど、売れないと作れないんですよ!こういうこと言うとネットでちゃんと売れるようなものを作れないお前が悪いデブと叩かれるのわかってるんですが、あえて言います。売れないと困るんです!」
オーシャンの5以降の話が遊びたいってなったときに5が売れてないからねってなったらどうしようもないですからね
小林P
「ネットで何本売れれば成功じゃね?みたいに言われてますけどホントに売れないと困るんです!
でも僕らも裏切るつもりはないんで極力いいものを作るというベースはあるんですよ。
市場でも厳しい厳しいって言われるのも悔しいじゃないですか。」
Vの方の3つめ(ヴァルキリープロファイル3)とかSのほうの6つめ(スターオーシャン6)とか
小林P
「もう、ぶっちゃけ僕のパソコンに企画書があるんですよ!早く出させてくれと!」
ここで言っちゃって大丈夫ですか笑
小林P
「コンシューマって立ち上げるのは結構厳しいんじゃないのという所に対して
スクウェア・エニックスさんはコンテンツの会社ですからちゃんと目的があって理解されるものだったら
チャレンジしても良いよと。特にSO5は作らせて頂いているところもあるので
可能性はないわけではない。ただしビジネスの側面もある。コンシューマー、特に日本のRPG市場
がどん小さくなっていくのは嫌なのでホント遊んでほしい。
いつか企画ホルダーが火を噴くのを待っている」
DLCについて
小林P
「DLCは出さない!フルパッケージで全部遊べる」
小林P
「控室でネット見てたんですよ!ネットでおむつ論争出てるじゃないですか。オムツじゃねえっつうの!」 従来のファンはわからないが個人的にはSO3のシナリオでダメージを受け、SO4をやる為にXbox360を買ったら完全版がPS3で出て、SO5で見切りをつけた。
SO2より後の作品で購入して満足だと思った事はないから会社が消えるのもやむなしとは思う。 スマホのやつって俺の記憶が正しければ
運営と一部のユーザの癒着がバレて炎上してたって印象しかない なんやかんやでスチームセールとかで50万は行きそうだけどどうやろな >>566
あれ、ポリコレチェッカーってだけやろ? ソシャゲで軍資金とかよくいうけど
本業が疎かになるだけだな >>588
和ゲーRPGのPC版って大抵それやらかすよな 時代の流れに取り残されたPSPゲーでもまだ5万人も買ってくれるんだから
うまくやればまだまだ稼げるよガンバ SO3はシナリオばかり悪く言われてるけど、初期ロットはハードの型番によってはフリーズするという欠陥があったんだよ
さらに一年後に完全版を発売という暴挙で愛想を尽かした人も多かった 登場人物も世界もデータの集まりですって設定にしたのはシリーズの最初から?
やらかしたと言われている5から? >>608
そのあと、箱に盛大に後ろ足で砂かけてったから、その理屈は通らんよ。 よくわからんけどソニーがAAA買えばいいんじゃね
ゼノコンプ完治するぞ キャラモデルがマシだったらまだ買うかもと思えるが
こんなダウン症みたいなキャラモデルじゃキチガイクズエニよ >>629
最初の1からトライエース神として匂わせていた
3の上位存在すらps2のゲームの中でトライエースと言うゲーム会社に作られた存在であるというのは公式設定
設定というか現実 ここダイの大冒険のCSゲーでもやらかして開発担当を外されて
直近の決算では債務超過に陥ってたから
スターオーシャンの次回作どころか会社の存続自体が危うくなってるだろ もとからB級タイトルだったけど今って無料ソシャゲRPG有るからわざわざB級タイトル金出して買わないよな
というかのシリーズ物だから信者から見放されたら終わりなのにトライエースゲーなんてもう地雷レベルしか出してないんだから買わねーよ
3のDC版最後にまともに評価されたゲーム出してねえんじゃね? >>636
それな。
今ちょうど6遊んでるし面白いとも思ってるけど、別に7が出なかったとしても何とも思わんかな。 >>589
ゼノブレは、モノリスは経営は盤石だしファンもそれなりにいるし作る気になればまた作るのは問題無いだろ
スタオーは、トライエースは風前の灯だしファンも見限った
無理矢理一括りにしようとしても無駄だよステイ豚ちゃんwww >>635
そういや1はそうだったなメタ的なものだと思ってたわ
開発は神か
日野…うっ頭が
否定派が多いのにプログラムの枠の外の話やりたくなさそうなのは
やっぱり神で痛いのか 無印SFCをFD人の世界と見るのは後付感があるな
オラクルと預言書とオラクルルーム(開発室)くらいかね~
あえて言うなら同人誌がゲーム中にしかも隠しダンジョンの宝箱から手に入るくらいか >>637
ダイの大冒険みたいなゴミ素材をどうやればおもしろくてきるんだよ!
発注のスクエニ含めスタッフ皆そう思ってそう
実際その通りなんだが >>635
どうやっても面白くならねえ設定だな、、、
作ってる連中だけは面白がってるのかもしれんが 何度でも言うが、ネトゲ落ちさせたんならそこで畳め
新規IP立ち上げる計画なしにこんなシナリオにしたとしたら単なるアホやしそこまでの連中だったということ 3が不評なのはやったからわかるけど5がそこまでボロクソに叩かれるのはなんでなんや 商売としてやるつもりならケムコに頭を下げて利益の出る期間と予算の組み方を教えて貰った方がいいよマジで >>650
そっちよりまずは3Dキャラクターモデルの改善だと思うわ。
「プレイしてると慣れる」じゃスタート地点に立ててすらいないからな。 VP1リマスターはソニー主導なので他には出ないのがな あれこそシステムいじらずにちょろっと最適化してスイッチに出したほうが売れそうなもんなのにな Switchに出さないで売れないとか喚いてもしょうがないだろうが プライドだけは一丁前って印象だったし正直ザマァとしか思わんな
ソニーに買われて技術者残してあとはポイとかになるんじゃね どのゲームも最初は意気込んで作ってウケるんだろうけど、その後が続かないもんだねぇ。
ゼノブレイドは二作目まではクリエイティブが感じられたけど、三作目は工業製品のようにビジネス色が感じられ結果ダメだったね。 SO5は当時ツイッターでめちゃくちゃヘイト稼いでた
わいのフォロワーさんのひといつも温厚なのにその時はかなりキレてた >>658
>結果ダメだったね(キリッ
172万本売れてんのにw ゼノブレの3作目って2のことじゃねえの?クロスは除外か? ゼノブレが単発で国内ハーフ売れてる以上市場のせいには出来ないなスクエニさん なんで頑なにあのマネキンモデル使ったんだろうな
ゼノブレのモデルとか出す度に進化を感じるのに >>658
こういうこじらせたコアなファンだけを相手にしていると食っていけなくなる
おじいちゃんは美化された思い出の中のゲームだけで遊んでいて下さい >>665
ゼノブレのデザイナーやモデラーはちょこちょこレベルアップしたり新しい人を雇ってることを公式が言ってるから
…つまりはトライエースにはモデラーがろくにいないし外注する余裕もないんじゃね >>665
ゼノサーガシリーズもスクエニ抜けて会社作って気持ち悪いマネキンモデルやるようになって買わなくなったな >>665
誰になんと言われようとそこが変えられないこだわりなんじゃないのトライエースの
知らんけど テイルズはスカーレットネクサスのチームにモデリングしてもらえばいいけど、トライエースはずっとキモいマネキンキャラしか作ってないしもう無理 エンドオブエタニティなんかはキャラかわいいとか言われてた記憶あるんだが違ったっけ? >>671
モデリングは外注だぞアライズも
UE4で作ってるからできる >>674
バンナムはそりゃいろんなゲームを外注してるしモデリングで萌えキャラ作れるところとのツテもあるだろうな >>665
あのタッチの感じだと、多分3Dモデラーの中でもわりと年配のデザイナーっぽいような気がするし
なんかもう意識が硬直化しちゃっててセンスとか技法が今更切り替えられないのかもな けど今更ホムヒカみたいなの出してきても困るだろ
マネキンモデルにもファンはいるだろうしスタオらしくない 別に困らねえだろうが次なんてないからどうでもいいか 続きの話っていっても
最後はルシファー社長に行き着くんだろ SO2を3Dでリメイクしてほしい
ストーリーとか自由度高いシステムとか思い入れのあるユーザー多いと思うが ダンガンロンパもだけも3のシナリオで
あれやらかした時点でシリーズ終わらせるつもりじゃなかったのかね
ほんと不思議でしょうがない >>682
もう一回PSPでリメイクしてるし、3Dでなんて作れる奴いないでしょ
そもそもあのゲームは2Dの割に良く動くってのが良かったのであって、
これはVPもそうだったんだけどそれこそ3Dなんかにしたらその長所が消えるだけなんだよ
そういう意味では現状で一番最適な表現はHD-2Dじゃないかと思うんだけど、
何故かやらないよね 今の時代2Dから3Dへのリメイクなんてめったにやらないよな
聖剣3の時も皆驚いてたわ 6作れただけでも奇跡なのにオナニーシナリオにキモモデリングで台無しにしてちゃって馬鹿だね >>685
昔のゲームを等身大3Dにすると膨大になって分作FF7の二の舞 聖剣3リメイクみたいな感じにすればいいんじゃないの SO6急にシナリオ良くなった模様
もっと早くシナリオ重視で作ってれば70万本レベルでいられた シナリオが良くなったと言われても信用されないし
興味持たれても試しに動画で見られるだけだし
もし良かったとしてもまぐれかもしれないと疑われるし
だから次のも良かったらその次、スターオーシャン8ぐらいになったら買われるかもね
それだけ失ったマイナスの信用は積み上がってる シナリオが良いなんて初めて聞いたけど
ちゃんとエターナルスフィアやFD人の事に触れるんか? >>692
そりゃあスピンオフとかポンポン出せるほどのタイトルじゃねえもん
2は結構売れたがそれだけ >>691
無理だね
肝心のアクションが死んでるし、PSに出す時点で衰退は不可避 あのクソ不気味なマネキン顔に誰もオカシイと思わなかったの?
そりゃ淘汰されてしかるべきだわ 今回は5と違ってプレイした人からの評判はそこそこ高そうなのにね
でもまあこれが信用ってやつだ
前作で酷いの作っちゃったんだから仕方ないね >>700
トライエースの状態が酷いから5みたいに否定的な意見を堂々と言えない空気って感じもする いや今回のスタシャン6はまじで出来がいい
ストーリーが面白くてザクザク進んだ
やっぱRPGの肝はシナリオだな
ただアクションゲーなので濃いゲーヲタしか買わなかった
だから死んだ ニーアと同じだよ
絵ずらがキモヲタ向けアクションなので本数は伸びないがシナリオの良さが評価される >>691
アスペっぽい男主人公のモデリングの時点で受けない 元絵があまり特徴ない系だったといえ悪い方向に目立つようにしても駄目だろう・・・ ジャップに面白いRPG作る頭ないから衰退はしょうがないよね
ポケモンとスプラトゥーンでもやっていなさい FD人やエターナルスフィアに触れても、解決するのはSO3時代になってからと確定してるので、やっぱ先の時系列やらないのはダメやわ >>702
どうだろね
強スキル連発は5と同じだって指摘する意見もYouTubeのレビュー系動画のコメント欄でもでてきた
売上も5より落ちてるのにシリーズ最新作が「外伝でソレイユ開発」のヴァルキリーと売上あんまかわらないしシリーズものとしてはこれだけで大失敗だと思うよ >>710
5だけじゃなくてスターオーシャンはずっと強スキル連発が最強シリーズだろが >>712
わりと真面目に自前のIPを持ってるかどうか
ファルコムってゲハじゃ馬鹿にされがちだけど古くから自社パブでゲーム作って売ってる企業と下請け開発しかできないトライエースを比べること自体が間違ってるんよ >>712
5万本しか売れなくても採算取れるゲームを作ってる
それだけ まあ、ファルコムは商売としては馬鹿堅実というか、本当に変な冒険はしないからな
トライエースは、それなりに社員も囲ってるあの規模のわりに、いろいろドンブリ過ぎたんだろうと思う >>712
ファルコムゲーのスタッフロール見たことあればどれだけ予算かけずに作ってるか分かるやろ
ファルコムを貶してるわけじゃないで、それだけの予算であれだけ作れるのは素直に凄いと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています