祝・メガドライブミニ2発売 2
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ルナ1のエンカウント地獄でキレそう
戦闘終わって一歩動いただけで、また戦闘とかイライラするわ >>183
当時のゲームアーツはRPG作る経験が足りなかったんだよ
多目にみてあげて >>182
すまん、クラウザーと間違ってた
マジで超反応で迎撃されるんだけど
これ餓狼2最高難易度ノーコンでクリアした猛者とかマジで居ないんじゃ? >>184
ゲームアーツのRPGは初代グランディアでやっと完成した印象
なお2 >>177
電忍俺も好きよ。
まぁフツーのシューティングよなw
武者が4Mカートリッジであれだったから比べられたら話にならんわな。
海外版のロボ何とかが電忍の完成版なんだろ?
やってみよう。
だがその前に。
ジェネシスミニ2のエレマスだな。
グラス。
あの野郎w
待ってろ(-.-)y-゚゚゚
なぁブラザー達よ。
手元よりも画面てか敵弾がもはや見えなくね?w
、、歳くったなぁw ゴールデンアックスって初代のパッケージはイケメンガチムチとガチムチ美人でかっこよかったのに
2,3とどうしてダサくなっていったんだろうな・・・
同じ人に書いてもらったらよかったのに >>188
コナンザグレートに寄せすぎて怒られたとか ダクネスマップ魔法が安いからマッピングしなかったけど
後回しにしないといけない宝は座標だけメモっときゃよかったとクリアしてから思った >>185
超反応される以外の方法で攻略すればいい GOWR出来るまでファンタシースターⅡやってバイオプラントまで来たけど
相変わらずあの親子の爆死は胸糞だったな(´・ω・`) スタークルーザー難しすぎる
ちょっと進んだらステートセーブを繰り返さないと進めない スタクルはもともとどこでもセーブできるがな
ただそのせいでちょっとハマりやすいところがある(時間制限アリの所)
ある程度進んだら、誘導ミサイルとそれに変換できる鉱石は潤沢に持っといた方が良いゾ スタクルはテラドライブモードだと敵の攻撃激しくなって
弾避けきれなくてすぐ死ぬから難易度上がってる サイバースティック再版の予約出来たけど
これメガドラ2ミニにどれだけ対応してるんだろ…。
まさかエイリアンソルジャーをこれでプレイしてクリア出来るとは思わないけど
変わったゲームコントローラー手に入れたらとりあえずいろんなゲームで遊んでみたくなるんだよ。
…ちなみにメガドラミニ1には対応してないよね? アナログ対応はミニ2の5タイトルのみだが
デジタルモードにすれば使いやすいかは別としてミニ2のソフトなら動くはず
PCに繋げばDirectinputで色々と動かせるよ まあ同人ソフトで使えるゲーム作ってもらうのが一番かもねサイバースティック >>183
昨日クリアしたけど、エンカウント地獄というよりかなりばらつきがあると感じた
そちらが言う「戦闘終了後、一歩歩いたらまたエンカウント」も経験してるけど
逆にダンジョンで階段から次の階段に行くまで一度もエンカウントしないこともある
今どきのうまく調整されたRPGは、戦闘終了後何歩までは絶対エンカウントしないという
保証みたいなのを入れているのかもしれないと思った
一歩〜数歩歩いただけでまたエンカウントはかなりストレスたまるしね
そして今日PS版ルナSSSを買ってきた
TSSクリアしてすぐSSSってのもしんどいから、しばらく積むけど楽しみ ルナ2で戦闘後に真っ暗画面でフリーズ起こった
アダプタは純正
こまめなステートセーブ大事 ルナEB、戦闘時のロードが大して変わってなくてガッカリした >>204
ジェネシスミニ2に付いてたやつ
ルナ1は結構退却成功率高かったのにルナ2は一度も逃げられなくてダル >>184
実作業をしてたのはスタジオアレックスなんだろうけどね、夢幻の心臓シリーズやファルコムのダイナソアを作った人の会社
…その後揉めて会社畳んでるけど >>202
ルナ1リメイクはセガ・サターンのムービーカード必須のMPEG版を買ったけどたいしてアニメ綺麗だと感じなかった。あのMPEG版はPS1版とたいして変わらんのだろうな。サターンのノーマル版より綺麗になってるのかもだが。サターンてムービー汚かったからな >>198
メサイヤブランドは曲のいいゲームが多く感じた
ジノーグやレイノス等々 スタクルは元々アルシスってとこのゲームだけどな
MD版はPC版と同じく山中氏が作曲
家庭用だとトレジャーの罪と罰1が有名かなぁ。ちょっとクセのある曲作る人 昔山中氏のWebサイトで公開されてたmidiファイルが欲しい…
webarchiveにもファイルだけ残ってない 当時のRPGなんて大抵エンカ率高めだったよね
特に酷かったのはハドソンとアトラス 当時の売り文句にプレイ時間が含まれていたくらいだからな
引き伸ばしの一環だろう 当時はプレイ時間短いと移動速度遅くして時間稼ぎして調整させてたという
そんな感じだったからメガドラのソーサリアンを最速でやるのがすごい軽快だった 山中さんの最高傑作はスピンディジーII
異論は大いに認めるけど ヘルファイヤーってなんであんな気味の悪いアレンジしたグラフィックになったんだ? スタクル98版は1、2共クリアしてるけど
メガドラ版操作が難しいな、コントローラーだとちょっとなれるまで大変だわ >>212
エンカウント率が糞高いと言うとファミコンのドラクエIVだな >>210
自分がやったのはX68000版だったんで、最初のローディング中(スタークルーザーの世界へようこそ)→オープニングへと続くBGMが好きだったな スタクルが正当進化してたらマスエフェクトみたいなってたのかな >>202
FF1(?)とかは戦闘終了後、フィールド曲の何小節目まではエンカウント無しとかあったはず
というか、戦闘後に十字キー押しっぱなしだと曲の同じところでエンカウントするから、あえて立ち止まるとかやってたかも
だから、RPGで作るノウハウが足りなかっただけかも(もしくはテストプレイ不足) ヘラクレスの栄光だったかで曲聴いて特定の部分で立ち止まってエンカ回避したり
バトル曲の特定のところで逃げると100%成功とかできたはず サイバースティック2次出荷分の予約をアマゾンで受け付けてるね 持ってるけど改造用にもう一本あってもいいかな
二つ買って両側に操縦桿付ければバーチャロンやアサルトに使えないだろうか
両右手が必要かも アマゾンのサイバースティック転売価格を一番上に持ってくんなと思ったが
アマゾン販売分は予約扱いだから隠れてるみたいだな >>208
勘違いしていないか?
MPEGエンコーダーは動画の表示領域を拡大するだけだぞ
映像がキレイになるわけじゃない >>208>>229
PSはMJPEGでJPEGのフレームごとの圧縮を専用デコーダーで展開
サターンのムービーパックのMPEGはフレーム間での圧縮をデコードするので
方式的にはMPEGのが綺麗になる
でも、どっちもどっちなのはそもそものデータレートが低いので汚い事には
変わりないのと、何よりこの手の圧縮は実写映像を圧縮するための
圧縮方式なのでアニメのような画像の圧縮が苦手 今のh.264とかh.265の動画の方が圧縮の効率よくて綺麗なんだよな 通常版はシネパックだからMPEG版との差は歴然でしょ ちなみにルナ1MPEGサターン版は大事にまだ持ってるのでPCのサターンエミュで試したら動かない。ムービーカードまではエミュレートしてないようだ。
MPEG版はキャラクターのカードも付いてる LUNARのPS1のやつってモーションJPGだったのかな サターンはシネパック、truemotion、ソフトMPEGとか色んな動画再生あって面白いな PS版のルナもそこそこの値段になってるからMDミニ2買うのとあまり変わらないんだな
さて、次はテラドライブミニなんかどうかな 3、4日で飽きるかと思ったが
今のところ毎日遊んでる
今回は自分の趣味とは違うゲームが多いのが良かったのかも 動画はPCFXが強かった印象
サターンは拡張RAMでのD &D辺りにテクノロジーを感じたな
サターンミニの時苦戦しそう 攻略本無しでまったりとルナ1をやってるが最後まで行けるかなぁ... ロープレやってると何故かソワソワしてすぐ辞めてしまう謎 >>240
急いでクリアしようとあまり人と話さずやってたら一ヶ所ちょっと行き詰まった。ドラゴンマスターのおっさんは無視せず何回か話すべき >>239
仕様性能はわからんけどPSと同様のMJPEGデコーダーつんでる
だけなのでPSとやってることはあんま変わらん
PSはそれが周辺機能だけどPCFXは目玉機能という、、、、、 >>242
会話パターンが複数あるキャラが多いね
ストーリーに絡むキャラは台詞がループするまで話した方がいい まあまだ序盤なんだが確かに何度か会話しないと駄目な感じはあるな 今回のタイトル群に関係ないけどメガCDのLDゲー移植作はかなり手間がかかってたのを思い出した
動画取り込み→減色→ボケた箇所を手でレタッチ
あとロードブラスターの主題歌はJAYWALKで一番好き サンダーストームFX移植の時1コマつづ手作業で修正してたのBEメガで紹介されてたな
あと他のと比べてタイムギャルだけなぜか妙に修正に力入ってたw セーブロードありで麻雀やると
「くっ、鳴いて手順を狂わせてもこっちで当たってしまう!俺はどうすればいいんだ…」
ってタイムリープものみたいでこれはこれで面白い ルナ1、亀のごとくゆっくり進んでる
やっと赤竜の洞窟です 87年に出たゲゲゲの鬼太郎2が戦闘終了後一定歩数まではエンカウントしない仕様
まあエンカウントしてからが長いんだが >>243
MPEGじゃなくてモーションJPEGだな
MPEGより容量を食う
ムービーカード積んだサターンが最強なんだが、対応ソフトも少なかったのが残念 Hiサターン以外は別売りだったし
自分はツインオペレーターを買いました フレーム圧縮だから表示の切り替えの速さもPC-FXは強調してた
ポリゴンなんかいらないムービー切り替えでゲームになると
しかしさぁディスクのアクセス以上の切り替えなんぞできないんだから
何を言うてるのという >>259
あ、ごめん
「J」に気づかなかった
MとJの間にハイフン付けてください… >>260
ハドソン仲本もバーチャファイター貶しながらそんなこと言ってたな
それまでは好きな開発者だったのにがっかりしたよ 90年代のゲームの3D化は鈴木裕と宮本茂が押し進めた面が大きいからどっちとも縁のないPCE陣営からしたらピンとこない所もあったんだろう
当時のユーザーも全員が総ポリゴン化を望んでた訳でもないしな まあ、バトルヒートのような格闘系のゲームも、一つの方向性として
アリだとはおもった>pc-fx 間合いが直感的に掴めなかったからやっぱつれかったぞバトルヒート PCFXは大失敗ハードだよな
動画全振りで内蔵サウンドはPCエンジンのままなんだもん
なんでアレで行けると思ったのかねぇ
興味本位でPCFX本体買って遊びたいソフト遊び切って売り飛ばしたけど
何だコレって言う印象しか無かった
PCエンジンは拡張性含めてすごいハードだったのにな 3DCG出せるスペックの石は搭載してなくてもプリレンダ3Dのムービー入れれば全て解決とかいう無謀なコンセプトのPC-FX 当時PC-FXて全く興味無かったな。PCエンジンは好きでCDゲームよく遊んでたけど。たいして変わらん性能ならアーケードカード内蔵の新PCエンジンでも出したがマシだったろ PC-FX最大の罪は天外魔境IIIをこれで出すと発表したこと >>269
まさかサターンの第四の方が出るだけとは思わんかったわ サターン、プレステどころか3DOにすら及ばないんじゃないかPC-FX
いっそプレイディアの方が良かったかもしれん きっと本体は逆ザヤではなかったと思う
それだけが唯一の長所 PC-FXGAボードとか…
2980円くらいで98用とISA版買ったわ。 メガドライブってABC+スタートでソフトリセットじゃなかった?
なんかできないんだが >>276
ありがとう
メガドライブにはソフトリセットはなかったか PC-FXはスパグラに回転拡大縮小+動画機能つけただけみたいなクソ性能だったからなぁ
普通にチラつきまくるしな
次世代機でスプライト欠けするのみたのはあれが最後だったわ
あの時点でもR-typeすらまともな移植できないような性能だ FXのデアラングリッサーは出来良いらしくて今でも少し欲しい >>277
xyzスタートでソフトリセット出来るはず PCFXなんて周りで持ってるの一人しか居なかったな
聞いたらエルフのゲームしたくて買ったらしい
まあ、本人は満足そうだったわw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています