スクエニHD、9月中間決算は経常益43.4%増の451億円、最終利益71.7%増の394億円と大幅増益
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スクウェア・エニックス・ホールディングス<9684>は、本日(11月7日)、第2四半期累計(22年4月~22年9月)の連結決算を発表し、売上高1633億9200万円(前年同期比3.3%減)、営業利益260億4400万円(同10.6%減)、経常利益451億3300万円(同43.4%増)、最終利益394億7300万円(同71.7%増)だった。
・売上高:1633億9200万円(同3.3%減)
・営業利益:260億4400万円(同10.6%減)
・経常利益:451億3300万円(同43.4%増)
・最終利益:394億7300万円(同71.7%増)
https://gamebiz.jp/news/359437 >>530
3DS版を出したことも堀井さんじゃなくて
でたおじが提案したという話を聞いた記憶があるんだけど
なんかいいことはなんでも堀井さんの手柄になっちゃうからなあ 「ソフトを出すかどうかの決定権は(第二開発事業本部長の)三宅にある」って堀井も言っていたし
DSで出した9は一番売れたけどそもそもの設定価格が安過ぎたせいで
海外は最初から定価2000円スタートで一年後には新品の実売価格が1000円切ってたくらいだから
売れた割にあまり利益が出なくて
だからこそその後堀井が「ドラクエはやっぱり大きな画面でやりたい」なんて言い出したんだろうよ
そんな経緯があったのに堀井が11を3DSに出したがってたという話はちょっと信じがたいんだが >>519
発表で不自然にドラクエに触れられないのもその辺が理由か >>539
他社IPを利用したタイトルだろうと儲かっていたら決算で名前出てくるぞ どこぞがビルを売って金作りながら死んだのと同じ構図とか未来は無いなあ
希望の無い奇跡を待ってどうなるの? >>538
事実が信じられないなら君の推論が間違ってるんじゃない? >>538
堀井「ソフトを出すかどうかは三宅が決める」
これが事実だからな
あと3DS版こそがDQ11のスタンダード版であるというなら
そのスタンダード版を海外で出さなかった説明が付かない >>459
FF14信者のフィルターでは第3者の視点はないものとされるから ”連結”決算の意味を理解できる程度には賢くなれるといいね >>538
大きな画面は10で実現した
その後の堀井は10をWii Uのコントローラで楽しんだり11の開発中は3DS版をプレイしながらスタジオを徘徊していた スクエニ本当にショボい会社になっちまったなぁ
そりゃあ中国勢に完敗するわ >>532
ライブアライブが爆死とすると
PS版DQ10オフ
FFオリジン
ヴァルキリーエリュシオン
スターオーシャン6
チョコボ
レトロチカ
ディオフィールド
バビロン
ライフオブストレンジ
これらみんな爆死になるから誰も優良企業とは思わんぞ 近年のスクエニはかなりスマホに消極的になったな
まあ海外勢のスマホゲーがやたらとグラフィックが良くて勝ち目無いからな
有名IP使ってもしょぼすぎて固定客付かないし
コンシューマーに戻るのも必然 >>548
近年のスクエニの好調を支えているのはMMO事業とスマホゲー事業で
HDゲーム事業の貢献度はかなり低いというのが客観的事実だよ FF14叩きすぎて、行き場を無くした基地外隔離スレw
CR[下F20弱+1]/act新規潰しMNO POOR。G ANAL*瘋子ショTA村VIX ナマポドリヴン社員他gay監視5503[TGSブロック]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1665889088/
このスレから脱走して徘徊してきてる奴がいるなw >>548
https://i.imgur.com/1gr9Ngz.png
このグラフの一番高い山FY2021のQ1がFF7Rが出た四半期で
同年のQ3まではHD事業は黒字と明記されていたけど
同年Q4以降は黒字の文言が消えHD事業単体での決算資料を出さなくなったから赤字転落したと考えるのが自然ではないかな
そして昨年度 上半期…「アウトランダーズやニーア新作等を出したけどFF7Rに及ばず減収」
今年度 上半期…「ライブアライブやDQ10オフを出したけどアウトランダーズやニーア新作に及ばず減収」
と業績は悪化の一途を辿っているんだから
HD事業は赤字継続中と考えた方が理に適ってると思うんだけどどうかな スクエニ、HD事業がゴミの割にスマホ事業なんかより力いれてんな
スマホ事業では世界展開できず将来展望が描けないと思ってんか? >>551
スレタイがヤバすぎて一瞬で病人の巣だって判別できるの草 スクエニのスマホゲーは新規IPじゃなくてHDのIP食い潰す形だから、取り敢えずHDゲー出し続けてヒットIPが生まれたらスマホに転用しようとしてんじゃね
オクトパストラベラーとかまさにその流れだし >>555
もうスクエニのソシャゲってだけで悪評広まりまくってんのに未だによくやるな
ある程度採算取れるからやるんだろうけど、なんで未だに騙されるやつがいるのか… >>553
むしろスマホ事業に力入れたほうがいいと思うけどね
海外はこれからっしょ
俺はどんどんゲームやる環境はハンドヘルド機器に移っていくと思うけど スマホゲーム事業が稼ぎ頭のセガなんて
先日発表されたQ2決算報告を見ると営業利益を激減させてたからなぁ
海外比率が低いスマホゲームに注力するのは危険だと思うよ >>560
為替で人も増えてしまうの?
MMO(多人数参加型オンラインロールプレイングゲーム)においては、
「ファイナルファンタジーXIV」の月額課金会員数が増加したことにより、前年同期比で増収となりました。 しかもHD部門は下期偏重で通期ではさらに上がる見込みと まあさらっと世界と言っても欧米/アジア圏を分けずに
わざとごっちゃにしてるフシもあって
国内サードはわりと頼りにしてるのはアジアなんじゃねえかと思ってるんだけど
それだってタネ銭として国内の評判が重要で
そういう観点からしたらCS買い切りを軽視すべきじゃない
(広義の)ネトゲは収穫は出来るけどタネとか苗とか作るのは難しくて
サイゲ張りに血を流さないとやれない
もう手遅れとかそういう話は知らんw >>552
ああ、だから今年の新作ゲームが足引っ張ってんだろ
お前の評価だとライブアライブでさえ赤字なのかな? >>565
誰も爆死とは言ってない
黒字貢献はしてないだろと言ってる 寄りからこれだけ株価上がるとはな
微妙ゲーが多くてもまだ人気だけはあるようだ なんか株価が上がってるけど意味がわからない
営業利益が下がって見通しもわからないのに上がるもんか? 信者がイキってるMMOも全然延びてなくて草
もしかして今のFF14って会員数減少してる? 海外市場を重視してく
マルチプラットフォーム展開に力を入れる
これらが好感された結果ではないかと >>570
日本語読めない?w
MMO(多人数参加型オンラインロールプレイングゲーム)においては、
「ファイナルファンタジーXIV」の月額課金会員数が増加したことにより、前年同期比で増収となりました。 >>569
FF16のPS独占が時限という件だろう
マルチで出るなら売上が上がる期待が出来る
それだけ >>573
まぁ、完全独占なんて自殺行為以外の何物でもないからな >>566
だからライブアライブは黒字じゃないってお前は認識してるってことだろ? >>576
どうしてそうなるよ
黒字でも部門収益への貢献度が低ければ黒字に貢献とは言えないと言ってんの
遥かに売上があったはずのFF7Rでさえ部門が赤字転落したら”黒字貢献”なんて言われなくなったんだからさ
ライブアライブは言わずもがなだろう >>577
つまりライブアライブは世界50万本売れても大きく黒字が出ないくらい開発費がかかってたって事? >>577
FF7Rとライブアライブとじゃ制作期間とかかった費用は段違いじゃね? >>579
決算単信って基本的に良いことがあれば余さず記述するものだから
その場合はライブアライブを出した四半期の記述は
>減収だけど増益
みたいに書かれるんだよ >>572
前年と比較してだろ
月単位で見たら今は会員数が下降傾向でもおかしくない ライブアライブやトラストで稼いだ金をバビロンやFFラーメンで溶かしたから新作ゲームは黒字貢献してないと認識してるんだが違うの? >>578
単純にFF7Rやニーアと比べて黒字が少ないって話でしょ
結局同期比で記されるわけだし >>573
期待感だけでこんなに上がるかな
まあスクエニの株はいつもこんな感じだから深く気にしないけど >>584
ああwバビロンやFFラーメンを引き合いに出されると困るから勝てそうなソフトをもってきただけかw >>583
違います、バビロンもオリジンもついでにチョコボGPも発売時期は今年度ではなく前年度です >>587
決算で比較対象となるのは前年度同期の決算内容だから当たり前
同時期に発売された爆死タイトルと比較して良かった探しして安心する場じゃないんだよ ソニーもスクエニもここでボロ糞に叩かれて爆上げ
あり任 >>588
年度って4月から4月だけどトラスト入ってね? >>587
困るも何もバビロンもラーメンも4月より前なんだから期が違うだろ…
決算見るの初めてか? >>589
ふ~ん、てことは前年度のが利益上なの? HDはハイエンドへの投資って言うしソニーがカンパしてくれるならやった方がいい >>593
普通に考えればそう
増益なら決算に記載しない理由がないから
なってない以上は減益だろう >>593
決算資料すら見ないで噛み付いてたのか…さすがに頭おかしいよお前
「HDゲームにおいて、新作タイトルによる収益が前年から減少したこと等により、前年同期⽐で減収減益」って明記されてるよ >>582
今回の売上、拡張出て以降の過去最高ですよw >>596
やっぱスマホゲーム省いてきたwおもしろいw >>598
スマホゲームがここまでの会話内容とどう関連するんだ…?
ちょっと余人には理解しかねる思考回路をお持ちのようだから順序立てて説明してくれんとわからんぞ >>599
いや>>1をソースとするなら普通は記事の「主力の家庭用ゲームとスマホゲームが減収となったことが響き減収・営業減益となった」を持ってくるもんだと思ったんだけどわざわざそっち持ってくるのが面白いなぁと思って。 CSゲーム 前年395億→294億
スマホ 前年622億→590億
MMO 前年277億→286億
そりゃ激減したのCSゲームだからな エリュシオン売れてればこんな事無かっただろうに プレステユーザー買わないから >>600
HDゲームの話してるのにわざわざノイズ入ったデータ持ってくる方が大爆笑でしょ…言ってておかしいと思わんの
そもそも>>596の「」は決算説明資料から一言一句そのまま持ってきただけだよ
本当親切心から言うけどニュースサイトをソースにしてないでマジで一回資料そのものを見てから論じないとただの笑い者だよ… >>601
円安でこれだもんな
かなり体力落ちてるな >>603
普遍的正義的なもの掲げて自分は片寄ってないアピしてくんのほんと草 というか売上高に占める比重の大きさでいえば
スマホゲーム事業と二枚看板のはずのHDゲーム事業の売上高が
今上半期はMMO事業とたった8億円しか差がないって異常事態だよ
今上半期のHDゲーム事業は明らかに大不振に陥ってるといえる >>605
すぐに他のゲーム依頼あれば助かるけど それ見つからなかったら潰れるね
残念だけどSO6失敗だから 売れた分のインセンティブも無いだろう
でもスクエニ2Qの決算には関係ないぜトライエース エリュシオンは別メーカー開発だし >>605
損失を補填すべき親会社にはそこまで体力がないから
トライエースを救おうとして共倒れになるくらいなら切り捨てる道を選ぶかと >>609
トライエースが債務超過になったのって開発依頼がきてないからでしょ、これでスクエニからの依頼も減ったらもういよいよ終わりかなと スクエニは6月の株主総会で
「外注ほんと使えねーから自前の開発強化してくわ」と社長が語ってたから
もうトライエースに依頼することはないと思う >>607
いや俺は偏ってるけどさ
まさか資料も見ない、そもそも四半期を理解してない状態で物申す奴がいると思ってなかったから…
さすがに話通じなさすぎて疲れるからできれば基本は抑えておいてもらいたいわ トライエースに仕事持ち込むメーカーがスクエニ·バンナム位しか無いのに両方CS軽視で大変だからな
ゼノブレ2開発協力繋がりで任天堂が仕事作ったらひとまず安泰だけど どうだろうな 結局ゴキブリが足引っ張ってるのは変わらんなw
そりゃ方針転換するはw なぜ株式会社FF14のスレにまったく無関係の任さんがくるの?w でもここ数年のスクエニで売上も評価もついてきたの
オクトラとブレイブリー2くらいだぞw >>624
おいおい、大黒柱のFF14をジョガイするなよハゲw FF14が柱と言っても ドラ10と合わせてライブアライブ+ドラ10オフラインより下だからな
今期はスマホ:CS:MMO=2:1:1
大作発表期だと2:2:1になるのが今のスクエニ もたらす利益額が大きいからスクエニの大黒柱なんて言われてるんだよ
赤字事業のHDゲーム部門なんかはなから相手になってない 長期的な安定運営のサブスク収益とか普通にスゴいんだけどな
特に大作やリリース量で左右されるゲーム事業にとっては 企業が一番重視するのが利益だぞ
売上高なんてそれが多ければちょっとした工夫で利益を出しやすいから重視されてるだけで
肝心の利益が少なくて将来的な利益率もさほど変わらないなら
いくら売上高の額が大きかろうとも意味はない HDゲーム部門内で比較してるところにMMO部門の話持ってきて意味あんの
MMOが稼いでるから他を軽視して言い訳ない、むしろFF14がダメになったときに備えてHDゲームの動向に注目すべきなんじゃないの ダメにならないからその必要はないね
スクエニは任ハードと円を縁切ってる間は無敵バフかかるんや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています