『星のカービィ ディスカバリー』 累計販売本数527万本
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>>76
ほんこれ
思い出補正ももちろんあるがスパデラこそ最高傑作だと思ってた
でもディスカバリーでついに俺の中の最高傑作が塗り替えられたわ >>73
アドバンスは音源の問題と鏡の作曲はいつものメンツじゃなかったからな(フラグシップ製)
でも異質な曲も割りと好きなのあるからな
鏡のボス戦とかブロックボールのボス戦とかデデデ戦とか >>74
当たったことにする配慮とか見るにGCの頃から相当試作しまくってたんだろうな >>12
FFがカービィ超えられなきゃもう本格的にシリーズ終わりだと思う。 リメイクのFF7Rで500万本だし16本編なら800万~1000万くらいは行くんじゃね
さすがにカービィと同程度はないだろ 腐ってもFFだしな
というか何が何でも1000万を売るようにしてきそう 体験版やったから購入を決めた
この手の体験版用意するゲームって序盤だけ力入れて終盤ひどいパターンが多々あるけど、カービィは最後の最後までクオリティが高かったし初の3Dとか思えない完成度だった こんなこと言うのもなんだがカービィはゲームがおまけのイメージがある
カフェがクオリティ高すぎてな 2Dと3Dじゃ別ゲーだから過去シリーズと比較するのはどうかなって思うけどディスカバリーは間違いなく面白かったわ 3Dになって新鮮さを取り入れつつも
2Dだった頃のカービィらしさを捨てることなく、これがカービィだよなぁって安心感もちゃんとあった
古参も新規も納得のカービィでしょこれ はじめての3D作品だけど4作目って言われても信じられるくらいの貫禄と安定感があった
まぁ吸い込み大作戦とかの安価なミニゲームで試行錯誤した努力の結果だね >>60
多分敢えて残されたバグだからだろう
ラスボス増殖は想定外な気がするが
あれを試したせいで壊れたという苦情が入ってこないなら修正しなくて良いって判断しそう >>11
これはほんとそうだな
買うつもりなかったのに体験版プレイ後即カタチケ消費決定したわ ラスボス2体にすると難易度爆上がりして楽しかった
3体は俺には絶対クリアできん 有料でも良いからDLC欲しいんだけどな
大陸二つは流石に寂しい、もう一つ二つくらいあってもいいだろ >>93
例によって初代の時代の全世界売上は出荷で500万以上というあやふやなものだから
現時点で526万行ってさらにジワ売れすることを考えると初代越えは確実 スイッチでまた一つ、シリーズ最高更新が増えたな
しかも伸び代はまだまだ残してるだろう
これからホリデーだぜ
一体どこまで伸びるか
余談だがDL専売のグルメフェスも売れ続けてるな
これも国内だけでも30万は余裕で超えそうだから、海外でも売れてるなら次の決算で数字見れるんじゃね スタアラの無料DLCは本当にファンサービス感あってよかったよなぁフレンズに歴代キャラとラスボスアレンジBGM
ディスカバリーでDLCだとどういうのが可能性あるんだろうな いったい何十年遅れの3Dアクション化だよと思う人もいるかもしれないが何十年も前から作ったベテランの作ったバランという例もあるんだよなあ ディスカバリーやった後だとWiiデラックスは物足りなさが凄そうだわ とりあえずサントラ発表来るまではDLCやアプデ妄想する日々・・・ >>94
大陸2つの元ネタは
wiiの5ステージに思わせて実は7ステージでした!
っていう所から来てる
wiiが本当に5ステージだけだったら買ってなかったね
でもカービィ3とか5ステージだった前例があるから
良い意味で騙された ディスカバリーでキャラゲーから脱して本当に面白いゲームになったって感じ コンセプトが1に回帰して遊びやすくなってる
これまではどんどん要素が足されて扉やよくわからない分岐が増えたり道中も面倒だったのが
ディスカバリーは基本的な誘導が明確で遊びやすい スタアラはファンサって点では花丸だったけど、
横スクとしてはWiiとどっこいどっこいのマンネリカービィだったからなあ
これに関しては多人数プレー可能なのが足引っ張ってたんだろうが >>60
バグ対策が優秀すぎてどこに入っても詰み状態にならないしフリーズもない ディスカバリーは、ロボプラの3Dチャレンジ及び、すいこみ大作戦を手掛けた神山さんがディレクターを務めてる。
評価された実力が相当なものだったんだろうな。 >>107
いや、名作wiiに対して失礼
スタアラはなんちゃって2Dアクションもどきゲームだわ カービィシリーズの売上記録更新した?
ここに来て新記録とはすごいな ディスカバリーは第一報からして面白そうやったもんな
そして実際おもろかったと Wiiもスタアラも良作でしょ
ただシリーズファンにとってマンネリだった >>106
分かる気がするな
3D一作目だからと言うのもあるかも知れないが
これまで色々要素増えてゴチャゴチャしてたゲーム性を
一旦整理した感じがする。ある意味で原点回帰的作品でもあるね 水エリアの操作が地上と変わらんかったのは残念
けど初心者相手に上下左右フリー操作採用は難しいもんな
沈みデフォのジャンプボタンで浮上だとマリオと同じになるし >>113
Wiiは歴代でもトップクラスに人気ある
カービィファン的にもスパデラとWiiとロボボあたりに票が集まりやすかった
でもスタアラは(発売時点では)評価はそこまで高くはないよ Switchの任天堂のヒット作で追加要素のアプデも有料DLCもないってのは珍しいよな
スタアラはアプデで延命してた感があるからディスカバリーもやる価値はあると思うんだが 2D集大成的な立ち位置だったスタアラと違ってディスカバリーの場合は新路線一発目なんだから、アプデやDLC作る暇あったら新作作った方が良かろう スタアラは最初から話題性釣り上げ・盛り上がりを売るつもりでアプデ範囲まで商品価格収支に含めた企画だったんだと思うよ
基本無料ですらない完全無料で割ける工数・稼げる売上なんてそんな客に都合よく収まる訳ねえじゃん、もっと爆売れするスマブラですら金取るのに 今は知らんが、少なくともスタアラ当時は納期は絶対守らないといけなかったみたい
スタアラのアプデで追加された部分は、追加キャラ以外は本来なら最初から全て実装されていた説はある 久々に神ゲーと呼べるタイトルだと思う
某タイトルは初心者にも安心してオススメできるってレビューされてたけどこっちの方が誰にでもオススメできるよな これまじで面白かったんでwiiリメイクにも期待できる。メタナイト使いたい マリオを除くとやっぱり2Dより 3Dのほうが売れるんだな >>114
シリーズを重ねて付いてしまった余計な物を一旦無くして今の技術で原点回帰ってブレワイと同じだな >>51
桜井政博「私は無能と言われた気がして拳を握った」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています