X



【速報】Switchのダウンロード率38.5%
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0002名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 10:55:26.25ID:YDychteJM
• 継続してNintendo Switchを遊んでいただく取り組みと並行して、お客様にソフトウェアを手に取っていただく機会の最大化にも努めてきました。

• Nintendo Switchのダウンロードソフトは、インターネットに接続されたゲーム機本体からはもちろん、スマートデバイスやPCを利用して購入いただくこともできます。

• このような形で、お客様の購入方法の選択肢を増やしてきた結果、2022年3月期に販売した全ソフトウェアの38.5%がダウンロード版でした。これは、『あつまれ どうぶつの森』の貢献が大きくみられた2021年3月期と同等の水準です。

• ただ、改めて申し上げておきたいのは、ソフトウェアの販売については、ダウンロード版の販売比率を上げることだけが目標ではなく、パッケージ版と合わせた販売本数の最大化を目指しているということです。よって、ダウンロード版の販売については、今後もお客様のご希望に合わせる形で、自然体で伸ばしていきたいと考えています。

全世界におけるパッケージ併売ダウンロードソフトのセルイン(任天堂グループから外部への販売数)をベースに集計 / ソフトメーカータイトルや本体同梱ソフト含む / Source: Nintendo
0003名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 10:55:27.72ID:O9KSRZ0T0
DL0%でも勝てないのに38%もあるなんて………
0005名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 10:58:09.67ID:NObP6M8Ra
ヒント ダウンロード
これの足元にも及ばなかったな
0006名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 10:58:15.45ID:eh1BK9Ear
DL専用タイトルも含めてるからDL率とは≠
0007名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 10:59:53.72ID:g3a6X3/S0
>>6
>全世界におけるパッケージ併売ダウンロードソフトのセルイン(任天堂グループから外部への販売数)をベースに集計
0008名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 11:00:03.24ID:N9iy+QHg0
35%前後が、35%を少し超えたくらいで安定してきたな
そろそろ40%弱と言い換えられるようになりそう

PSは20〜25%あるのを誇って良いはずなんだが
任天堂より低いのは我慢ならないらしい
0009名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 11:00:03.35ID:VCIrKZjIF
改めて申し上げてんのはSteamの軍門に降れってうるさい奴の牽制かね
0011名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 11:01:20.97ID:N9iy+QHg0
>>6
これは併売タイトルの
いわゆるダウンロード割合として
議論や論戦で使われる基準にして良い明確な値よ
0012名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 11:01:38.27ID:WZ8CBpwi0
2022年3月期に販売した全ソフト
(全世界のパッケージ併売DLソフト・本体同梱版含む・ソフトメーカータイトル含む)



カタチケ等ある任天堂よりDL版の割合が少ないであろうソフトメーカー(サード)含んで38%がDLならスゲーな
その上であのパッケージ販売数だもんな
0013名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 11:02:12.92ID:dqhDjODy0
>>6
※全世界におけるパッケージ併売ダウンロードソフトのセルイン(任天堂グループから外部への販売数)
 をベースに集計/ソフトメーカータイトルや本体同梱ソフトを含む/Source: Nintendo
0014名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 11:02:41.01ID:O9KSRZ0T0
スチーム勢っていうかMS陣営というか色々うるせーからな
クソジャケもエミュ斡旋とかマジでゴミしかおらんわあそこ
0015名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 11:04:18.70ID:O33UXM5y0
任っチのDL率は1%!がゴキちゃんの心の拠り所だったのに…これどうすんだよ…orz
0016名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 11:05:36.20ID:NqxDlZOFp
PSはエルデンや地球防衛軍見るに7割はDLだな
ブヒッチの負けw
0017名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 11:05:41.77ID:NqxDlZOFp
PSはエルデンや地球防衛軍見るに7割はDLだな
ブヒッチの負けw
0018名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 11:05:47.85ID:NqxDlZOFp
PSはエルデンや地球防衛軍見るに7割はDLだな
ブヒッチの負けw
0021名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 11:07:04.10ID:kXdk+sLGM
ごみ捨てのほうがDL率は上か?
尤もソフト売上本数自体が壊滅的に負けてるけどなwwwwww
0025名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 11:07:59.93ID:pzJe8Sal0
PSはフルゲーム表記やグラフに数字がないから安易に比較できないのが困る
0026名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 11:08:40.24ID:hj9BKUp10
パケの売上にざっくり1.6かければトータル売上が出せるのか
まあゲームごとのばらつきはあるだろうけど
0028名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 11:10:12.58ID:ay3jeoP7a
ゴキちゃんとは違ってダウンロード率が高くてもダウンロードガーなんて騒がないから
0029名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 11:12:29.89ID:n7NIO3g10
具体的な数字はゴキャンベンな陣営
0030名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 11:17:20.42ID:nK1uU2HWM
あつ森 パッケージ700万本 DL版300万本

これが現実
日本でDL版が主流になるのはまだ10年くらいかかりそう
というよりパッケージ版がある限りDLが主流はありえないのかもしれん
0033名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 11:19:11.53ID:CEZX3Ercp
DL専売ソフトを除去した、ゲハが知りたい狭義のDL率について算出した貴重なデータ
0035名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 11:20:36.48ID:trctufa9d
てかPS5ってもう店頭でコーナーなくなってパッケ買えなくない?
0037名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 11:21:29.53ID:ST3kf3bXM
これモンハン同梱版とかも含まれるからな
モンハン同梱版とかは売れるだけDL率100%
0039名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 11:22:45.47ID:zsuaHeKna
比率知りたかったからこう言うデータはありがたいわ
で、他ハードはどうなんだ?
0040名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 11:22:58.36ID:CEZX3Ercp
>>34
逆にamong usのようにパッケージが限定版的な意味しかないインディータイトルなんかもあるから相殺されていると考える
0041名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 11:23:07.08ID:p/Q1aA1q0
DL率も高くなってきたな将来は45%くらいになりそうだ
0042名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 11:25:56.39ID:Dr7jbTYQ0
ファースト・サード全部のパケ併売ソフトの平均が4割弱という事ね
まぁ割とちょうど良いバランスと言えるんじゃないかね
任天堂としては当然小売店頭向けのパケを辞めるとかそんな事は毛頭考えてない訳で
0043名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 11:26:17.79ID:jz/4Bemw0
そういえば無料DLゲーも計算に入れてるどこかのインチキ企業もありましたね
0044名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 11:26:36.24ID:DwGXv3JFp
>>30
ブヒッチ限定の話だろ
PSはDLがメインな
エルデンや地球防衛軍6が証明してる
0045名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 11:27:56.65ID:zsuaHeKna
>>44
理想と現実だいぶ違うから夢から覚めなさい〜♪
0046名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 11:28:42.81ID:YS12D7JCd
ゲームの売上金額は任天堂よりソニーの方が上なんだよなぁ
0047名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 11:29:28.63ID:oXEZZlBVr
3割も増えたらゴキ君昇天しちゃうじゃん
0048名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 11:29:51.56ID:zpPvH5+i0
Switch
2022年パッケージ総合計 14,419,751本
2022年ダウンロード予測数 9,029,999本

プレステ4&5
2022年パッケージ総合計 2,052,451本
(※仮にダウンロード率を6割とした場合)
2022年ダウンロード予測数 3,078,676本

これじゃ勝負にならんわ
0049名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 11:29:51.67ID:9eJDM0pKM
今までのスクエニとかサイバーパンクとか
様々な情報から新規タイトルの3-4割がDLだと言われてたが
その通りの数字だな
0050名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 11:31:32.65ID:Q+KnbTq/a
>>44
EDFはDL予約セールやって6割くらいエルデンはsteam込みだからPSのDL率は不明
ここからどうやったらPSがDLメインって解るんだ?
0051名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 11:32:55.45ID:fGfBbgB/M
>>33
これはパケ側がセルインで流通在庫+店頭在庫含んでるのでパケ側に有利な数字だけどな

だからコノ数字を元にファミ通のセルスルー数からDL販売数や総数量の正確な逆算は出来ない
0052名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 11:34:28.25ID:sN1qKbrq0
>>51
実売に絞れば率はもっと上がるんだな
0053名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 11:35:13.26ID:A6vvB7EKa
>>48
えげつねぇ・・・
任天堂決算でゴキの主張全部壊れたなこりゃ
0054名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 11:35:35.50ID:kXdk+sLGM
>>48
これな
そもそも母数が違いすぎるので割合が動向の次元じゃない
0055名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 11:36:26.55ID:sN1qKbrq0
ファミ通ランキングの本数と消化率で出荷数出してそこからこのダウンロード率使えばおぼろげに見えてくるか
0056名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 11:37:00.42ID:DVMUlpC10
ヒント:ダウンロード
0058名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 11:37:46.23ID:CEZX3Ercp
>>51
分子が同じで分母が大きな数の大小の勉強からどうぞ
0059名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 11:41:01.64ID:/qMn13lpa
>>18
エルデンは海外ソースでPSDL率は5割って言ってたよ。同じソースで箱は85%だけどねw
0060名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 11:41:23.30ID:DhJZbZ8x0
セルインベースだから市場在庫の分ちょっとだけパーセンテージは落ちる
まあ35%くらいかな
0062名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 11:54:42.14ID:/4E1bVxyM
> • ただ、改めて申し上げておきたいのは、ソフトウェアの販売については、ダウンロード版の販売比率を上げることだけが目標ではなく、パッケージ版と合わせた販売本数の最大化を目指しているということです。よって、ダウンロード版の販売については、今後もお客様のご希望に合わせる形で、自然体で伸ばしていきたいと考えています。


DLガーDLガー喚いている荒らしはここよく読んどけよ
0063名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 11:54:42.62ID:PfTIwMt5d
>>21
去年か半年くらい前の決算で、パッケ激減、DL微減、結果的にDL率上昇とは言ってた
で、一方でF2Pは伸びがいいので、今後はそっちに注力
0065名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 11:58:38.08ID:PqXRsYxTp
>>6
PSのこの数字はほぼ2割以下で確定してるからね、悔しいのうw
0066名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 12:00:16.20ID:qsgDkYwwd
>自然体で伸ばしていきたいと考えています。

まるでどこかのハードは工作で伸ばしているかのような言い回し
0067名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 12:00:48.47ID:PqXRsYxTp
>>44
他複数のサードから2〜3割がせいぜいというデータ出てるよw
値下がり最速、中古天国のPSのDL率は2割すら怪しいよw
0068名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 12:02:06.18ID:rHvU8Ydg0
俺もパッケ買わなくなったな
取り寄せも店に直接行くのも面倒
0070名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 12:06:35.45ID:HZ2xYP3z0
たけぇな
3人に1人以上はDLってことはミリオン級タイトルもハンパないDL数が加算される
0071名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 12:06:54.89ID:GCE8KDola
イカサマ朝鮮チョニーはダウンロード専やフリプ含めてるんだろ
0072名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 12:07:59.91ID:7A9VkVGea
クソニーの詐欺数字と違って高いねぇ
0073名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 12:08:52.09ID:6tR/OmRi0
>>6
こういう馬鹿が湧いてくるの想定して、ちゃんと注意書きしてるな

勘違いしてもらった方が都合がいいかいしゃとは違うね
0074名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 12:09:47.29ID:ay3jeoP7a
パッケージ併売の比率って書いてるのに
0075名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 12:11:24.80ID:W+ix7bSs0
こうして見るとDL率が7割近いゼノブレって任天堂内でも特殊なんだな
0076名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 12:11:30.24ID:HZ2xYP3z0
>>1
>パッケージ併売ダウンロードソフトのセルイン

ここ注目な
DL専用ソフトは含まずこの割合だ
0077名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 12:12:51.18ID:ay3jeoP7a
>>75
ボリュームがある大作ゲームでかつ安いからな
0078名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 12:13:14.06ID:ihboDU/y0
>>75
出荷だからDL比率はせいぜい6割だぞゼノブレイド3は
0080名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 12:13:50.22ID:HZ2xYP3z0
ソニー決算のフルゲームデジタルはDL専用ソフトも含んでる
0081名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 12:13:58.00ID:CT5qLUAQ0
ゲハは基本的に本数ベースだけど
実際に本数ベースが出てくるのは珍しいな
セルスルーベースならもっと上がるか
0082名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 12:16:18.76ID:ay3jeoP7a
任天堂は誤魔化さないでちゃんと日本の数字も出してくれるからありがたいよね
他所で何本売れようが実感ないし
0083名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 12:16:35.52ID:b2GX7dSp0
チケットとかいうガチの神アイテム。クッパ狩りも含めたら任天堂ゲームが実質4300円で買える
0084名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 12:16:48.54ID:rK1RzNbHd
セルインでのDL率だからセルスルー換算なら

パケ消化率:DL率
100%:38.5%
95%:39.7%
90%:40.0%
85%:42.4%
80%:43.9%

になる
0085名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 12:17:19.97ID:ARy1/I6wr
>>75
ファンがリピート買い
カタチケで安い
DLが多い要因としてはこの辺だろうな
0087名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 12:18:03.68ID:BjA/PPzIM
>>83
ゼノブレイドみたいな定価高いゲームはカタチケに限るな
10gb越えで容量が多いのが玉に瑕だが
0088名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 12:18:33.99ID:Dr7jbTYQ0
>>75
まずカタチケ対象であるだけで格段に上がるからな
だから任天堂タイトルが原則一番DL率高い(5割前後はある)
その上で高価格帯タイトルはカタチケの恩恵が一番高いので当然更に率が上がる
ゼノブレ、ベヨ等がその代表例だが

大体数ヶ月は遊べるボリュームの大作RPGが最初から5000円で買えるとか、
普通に考えたって破格も良いとこだろう
0089名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 12:18:39.69ID:6iMBsal5a
比較的オタ向けなFEやゼノブレあたりがDL率50~60%くらいで
大衆向けのsports系やマリオ、ぶつ森スプラあたりが20~30%って見積もられてたから
全体だと大体予想されてた通りやね
0090名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 12:19:02.53ID:4Z9oVSf0M
普段からヒントダウンロードのPS5だけに、Switchよりもダウンロード率が高いんだろうな
でも売れるのはPS5DEではなく通常版とか、ステイ豚のPS5は一体ディスクスロットにナニを挿入してるんだろ?
0092名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 12:20:13.86ID:IejysAnL0
任天堂みたいなパッケージが強そうなところでも
4割弱もダウンロード比率があるのか
0093名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 12:21:52.38ID:N9iy+QHg0
>>89
率を上げるタイトルはそんなに数が出てないから
ボリューム層のDL割合自体がもっと高いわけで
0096名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 12:23:11.62ID:ay3jeoP7a
>>94
またゼノブレイド3みたいに恥かくのか
ダウンロードランキング1位でスプラトゥーン3より売れてるのに
0098名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 12:25:00.28ID:g7hr8aKnd
>>6
フリプ無料DLまで含めるソニープレイステーションじゃないんだからさ
0099名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 12:25:13.40ID:iuJPU1cYd
これDL版だけでミリオン行ってるソフトとかあるってことだよなw
0100名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 12:25:14.41ID:HZ2xYP3z0
ベヨネッタ3はスペインでCoDに勝利して1位か
これは世界ミリオン余裕だな
0101名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 12:25:55.10ID:N9iy+QHg0
>>95
その辺のタイトル群を全部盛り込んだところでが
分母 数千万~億本 の比率に与える影響って・・・・・・
0104名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 12:29:40.73ID:wM0i3AVea
このダウンロード比率は前期の数字で対応する売上高は2021億円。
また、前期のソフトウェアの総販売本数は23,507万本。
ソフトウェア総販売本数に開示されたダウンロード比率38.5%をかけると、ダウンロード販売本数は約9000万本と計算できる。
この二つの数字から単価を単純計算すると約2200円。かなり低いことが分かる。もちろん総販売本数にはダウンロード専売ソフトウェアが含まれてて嵩上げされてるけど、同じ論法で計算したソニーの単価と大差ないのは確かだね。
0105名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 12:29:45.59ID:/7oG+ojyd
そもそも任天堂がダウンロード弱いってのが思い込み
一般向けのオンラインタイトルバカみたいに売っているってことは、それだけダウンロードレディなユーザーが多い
0106名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 12:30:06.72ID:ay3jeoP7a
>>103
売れないものはそりゃあ取り扱わないのが普通だしな
0107名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 12:30:50.12ID:16vYjo0ip
実際PS市場はDL「率」は次第に上昇するだろうよ
パッケージが扱われなくなっていくという形で
0108名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 12:32:29.98ID:96m/lTJEd
>>84
わかりやしい
0109名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 12:32:31.07ID:W+ix7bSs0
>>94
フラグ乙
ゼノブレと同等のDL率だとすると初動で10万超えてるんだよなぁw
すまんなw
0110名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 12:33:40.30ID:ztK/lot6a
スイッチのソフト入れ替えが地味に面倒なんでよっぽどパッケージデザイン気にいってないとDL一択
0111名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 12:34:22.74ID:Fehl+8DBa
店頭に無いからDL買うしかないだけだろPSは
0113名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 12:36:57.49ID:mm3JEkHz0
任天堂がこういう数字しっかり出すのは
売れてる自信があるんだろうね
どっかのゴミと大違いだわ
0114名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 12:37:56.69ID:WUBkL9vda
ソニーのDLなんか10%も無いでしょ
PSstoreの悲惨なランキング見てみろよ
新作なんか滅多に入らないんだぞw
0115名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 12:39:25.56ID:EtVFE7i1M
Switchのソフトはダウンロードチケットで発売日から自社製品のDL版が30%超
ゼノブレイド3なんて43%OFF
箱やPSよりもはるかにDL版優遇してやっとこの数字
同じようなことをMS,SONYがしたらもっとDL率伸びるだろうな
0116名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 12:39:57.04ID:Dr7jbTYQ0
>>112
DL専売どころか縦マルチタイトルのダブルカウントとかフリプサブスク無料ゲーまで含めてると言われてまっせ
正直出してる数字が何の数字かすらソニー以外には判らない
違うルール基準の数字出されたって比較すら出来ない
0118名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 12:42:15.61ID:fYSHMtj00
>>104
任天堂の売上はサードのソフトはロイヤリティだけしか計上してないの知らないアホ?
ロイヤリティ30%と仮定した場合7000円のソフトが1本売れても計上するのは2100円
0119名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 12:43:05.46ID:KgAgnXZX0
ソニーの出す数字は控えめに言って支離滅裂
0120名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 12:44:35.77ID:tELRTFFx0
>>115
つまりSwitchは高いパケも売れる市場ってことだね
0122名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 12:46:48.29ID:LH2vk2zqd
たった30%とかガキ向けハードはDL版が全く普及しないな
PCPSBOXは9割超えるってのに
0123名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 12:51:01.06ID:xUipt0I0d
スクエニがFF7RのDL率4割が過去最高と公言しちゃってるんだよね


https://mobile.twitter.com/FFVIIR_CLOUD/status/1291675661786968064
『FINAL FANTASY VII REMAKE』の世界累計出荷・DL版販売本数が500万本を突破いたしました。DL版についてはスクウェア・エニックスのPlayStationプラットフォームタイトルにおいて、初めて200 万ダウンロードを突破しております。これもひとえに皆様方のおかげです。ありがとうございます!
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0125名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 12:54:48.52ID:F4QhanNKp
>>66
ゲハに毒されてると他所への嫌味にも取れるけど、DL専用の本体を投入する予定は当面ないみたいな事なのかな
0127名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 13:05:14.44ID:iagNNfVkp
>>104
ステイ豚は本気で純額と全額の違いが理解出来てないのがよく分かるなw
何度も説明されてるはずなんだけど理解する知能がないから同じ間違いを延々と繰り返すんだな
0128名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 13:07:30.67ID:kG0/JzLC0
>>115
優遇とかどうでもいいんだよ。
現状、PSはパッケは売れない、DL率もSwitchより低い、そもそもPSのDL率がSwitchの2倍あったところで、絶対数でSwitchに及ばない。

ものすごい単純に、PSはSwitchより売れてない。
DL率とかファミ通とか消化率とか、セルインとかセルスルーとか、もうそんな次元の争いにならんのよ。
0129名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 13:08:02.53ID:4GvWWk9xd
つまり、パッケージ売上の1.63倍が
そのソフトのダウンロード版を含む
売上ということか。

1/(1-0.385)を計算
0130名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 13:12:25.98ID:M08HcYEu0
任天堂のダウンロード版が売れてる証拠はバンバン出るけど、
ゴミステはダウンロード版が売れてない証拠がバンバン出てくるのほんと草
0131名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 13:13:19.66ID:fd75tlsW0
任天堂の売上高が自社以外はロイヤリティのみ計上のネット
ソニーがグロス
まだ無視して発狂するステイ豚いるのか
というか決算資料も数字も日本語も読めないんだな
0132名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 13:18:14.21ID:lDroTqv1p
>>104
>もちろん総販売本数にはダウンロード専売ソフトウェアが含まれてて嵩上げされてるけど、

任天堂の数字23,507万本にはDL専用は含まれてないけど、それはソニーの事言ってるのかな?
日米欧の発売タイトル数を比べるとかなり違うのが分かるけど、海外では日本ではDL専用のインディのパッケージもかなり出てるから単価は低い物も多いんだと思うよ
https://i.imgur.com/f7jzk8Z.jpg
0133名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 13:20:43.45ID:gLnZTmDo0
任天堂は国内売り上げも決算で触れてくれるおかげで週販ランキングと比較すればDL版がどの程度か分かるからいいよな
0134名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 13:24:25.21ID:kA44ehKSp
こう言う数字をそのまま国内に、それもどのソフトにも当てはめようとするのはゴキと同じキチガイ論法だからやめようぜ
0135名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 13:25:43.03ID:aTvmWyDla
>>118
もちろん知ってますよ。
ただ、任天堂の前期における自社ソフト売上高比率は78,8%だから、全体の単価が低いのは純額計上が主な理由ではないよ。残りの2割強じゃなくて、8割の方が理由。それは安いソフトの販売が多かったからと推測できる。
0136名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 13:25:50.64ID:Iloq/Wn0r
これセルイン(出荷数)で計算と書いてあるからかなり正確なソースだよね
ゴキちゃんの願望である市場在庫まで考えたら実際のユーザー内のDL率はもっと高いことになる
0137名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 13:27:33.03ID:Af3VRLRL0
>>134
そりゃ任天堂以外のメーカーのソフトはswitchでもPSでももっとDL率落ちるだろうしな
0138名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 13:34:32.95ID:PQ/4ONE/p
>>135
その比率がそもそも売上高であって自社ソフトはDL版も総額計上してるからその数字なのであり、本数の比率ではない事を理解してないのでは?
0140名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 13:41:58.18ID:ggATDIdp0
なんか「DL版偉い!」論調になってるけどさ
これってゴキがサッパリ売れないPSソフトを実数の見えないDL版に縋って精鋭化したものなんだよね。
パッケージ版もDL版も売上は売上だしどっちにしたってPSソフトは売れない。
0141名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 13:45:19.96ID:CImPqysW0
>>1
ソニー/任天堂 1-2Q決算

ソフト売上本数 1億970万本/9541万本
ソフト売上高 6752億円/3682億円
→パッケージ 565億円/1804億円
→デジタル 2455億円/1878億円※
→アドオン 3731億円/

※パケ併売979億円、DL専売+DLC+有料オン896億円
0142名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 13:53:28.82ID:+YKKHHCZ0
やっぱ無料でダウンロードできるもんとかまで含んだ人を騙すためだけの数字を出してくるウンコみたいな○ニーとは発表の仕方が違うな
0143名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 14:01:25.65ID:nnUouxE7p
前期の自社ミリオンタイトルを合計すると10,331万本、DL専用を除いたソフト販売数が23,507万本
ミリオンタイトル以外は不明だが仮にプラス2000万本としても本数ではだいたい半々
国や地域によって任天堂パブになるサードソフトもあるので、日本のユーザーが考える任天堂タイトルの数字ではないけど、サードも結構売れてるよな
そろそろDL専用の本数も出して欲しいところだな
0145名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 14:08:08.50ID:iagNNfVkp
>>141
そのSONYのデジタルとアドオンの売上って全額計上だからねw
サードの売上は実際には30%にまで下がる
0147名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 14:19:28.71ID:g3a6X3/S0
>>79
ライト層がパッケージで買うのが当たり前という時代ではないだけだよ
パッケージ買いが当たり前だった世代だと勘違いしがちだけどね
0148名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 14:52:29.24ID:3IM0fBZ8a
>>6
資料もろくに読めない奴w
0149名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 14:53:59.23ID:3IM0fBZ8a
>>30
ファミ通週販は同梱版とDLカード版を含んでるからDL率はもう少し上がるぞ
0150名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 14:55:09.68ID:9nsFm7V80
>>134
この率低めに出てるんだしそこまでキチガイ論法でもなくないか
0152名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 15:01:30.94ID:3IM0fBZ8a
>>104
任天堂はサードのDL版の売上計上がロイヤリティ分のみなんだ

例えばかなり売上本数の多いであろうSwitchマイクラ(3960円)の場合は1188円しか計上できない
6000円のソフトでも2000円しか計上しないわけで

必然的に低く出るロイヤリティのみの数字を引っ張り上げられるくらいには高い値段でソフトが売れてる
0155名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 15:07:54.47ID:3IM0fBZ8a
>>153
まあ直近のスプラの数字見てもパケ300万に対してトータル500万なので
そんなに参考にならんわけでもない

かなり妥当な数では
0156名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 15:13:13.68ID:kL6sJza20
ロイヤリティ30%はどこからきた数字なんだよ
0157名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 15:17:06.62ID:iagNNfVkp
Apple Google steamのストア手数料の数字が同じだからだろ
steamは売上が一定以上になったらそれ以降の手数料が下がるらしいけど
0159名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 15:30:47.41ID:qlCqFytX0
456 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2022/11/05(土) 14:39:05.68 ID:falrDGab0 [1/2]
ゴキブリがカタチケ揶揄してるが実際軽々50%超えてくるからな任天堂セカンドのDL率は
ベヨは高いから60%超えもありうる

豚wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
0160名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 15:36:05.48ID:iagNNfVkp
>>159
この数字はカタチケのないサードの売上も含めた数字だぞ
0161名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 15:39:48.47ID:qlCqFytX0
477 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2022/11/05(土) 23:54:17.93 ID:k8+FOHAJa
年々任天堂セカンドのゲームのDL比率は上がっていて70%に迫るところまできたと決算を見たらわかるのにゴキブリはいつになったら理解するのだろう

豚wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
0162名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 15:42:58.05ID:ggATDIdp0
>>161
落ち着け
PSソフトはDL含めてもドン底だぞ。
0163名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 15:44:28.18ID:qlCqFytX0
豚の脳内では70%超えてるらしいですw
0166名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 15:48:26.80ID:N9iy+QHg0
今のところメジャーなパッケ併売タイトルのDL割合はだいたい35%で
一部ニッチ向けタイトルで50%を超えることがある (それの影響で 38.5% までちょい上げ)

という認識でいれば、大きな間違いは無いし

PSは既存の統計から 20~25% という推定もされてる

ちな、令和の桃鉄がキッチリ25%なのが、ボーダーにしたり他の体感と比べるのにちょうどよい
0167名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 15:53:16.20ID:UN7Avhz6M
>>79
ライト層は欲しいときに買うから定価でDLも躊躇わない、
結果新発売ソフトのDL率が上がる
コア層は待てば安くなると知っちゃってるからセールまで待つ、
結果見かけのDL率は上がるけど、初動時のDL率は低くなる

勝手にこう思ってる
0168名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 16:39:03.52ID:3IHtew3Wd
全ソフトウェアって言っといて、実情はちゃんと低く出るパケ併売のソフトだけで検証してるんだから
任天堂はこういうところ拘りあるよなぁ
0169名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 16:42:57.53ID:EVwS8bKF0
良いように出る数字発表しても後でバレた時のダメージでかいしな
0170名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 16:46:37.38ID:fGfBbgB/M
>>168
現状を正しく認識して次に繋げるための数字だからな

株主を誤魔化すための数字とは違うよ
0171名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 17:55:56.50ID:qdaCLfJFa
>>170
一番恐ろしいのは自己分析できなくなることだからな
それを軽視する奴・集団が多すぎる
0172名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 18:19:22.71ID:JMy3biLx0
この数字を悪用して
ゼノブレ3はパケ16万に対してDL版は10万、合算26万となり、出荷DL48万のうち22万が不良在庫と化している
みたいなネガキャンをゲハ外でするんだろうな…
0173名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 18:24:00.41ID:Dr7jbTYQ0
>>172
いくら妄想キチガイでも、任天堂の決算で出荷数・DL数として発表されてるものを
捏造なんか出来んでしょ
売れてなきゃ出荷なんか出来んし、2ヶ月経って値崩れしてる訳でも無い
もし仮に20万なんて数字が余剰在庫としてあったら投げ売りどころじゃないぞ
0174名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 18:26:08.88ID:uxXVXR2P0
>>172
ゴキブリらしいっちゃらしいけど実際はセルインベースなんだから48万の6割がパッケージとして出荷は29万だから在庫は約13万だな
0175名無しさん必死だな垢版2022/11/09(水) 18:45:38.24ID:N9iy+QHg0
>>173
任天堂タイトルでも20%は
流通、小売の在庫としてあるだろうから

みたいな論調があったが、
1,000万本タイトルを分母に置いたら凄いことなるのを気づかないのだろうか

在庫赤色で毎週数千、数万売れてるのって
それだけの数が毎週捌けては入荷してのサイクルで
除外考慮する必要ないのにね
0179名無しさん必死だな垢版2022/11/10(木) 15:10:21.70ID:oZbdS/AZ0
>>123
フリプ込み完全版商法込みでも4割が最高か
0180名無しさん必死だな垢版2022/11/10(木) 15:20:44.35ID:mNy4Ycbg0
Switchは内蔵ストレージの容量が少ないからDL版が売れてるわけない、任天堂の捏造言ってたぎっくりさんは元気かな
0182名無しさん必死だな垢版2022/11/10(木) 18:24:16.76ID:ScK83XZu0
>>181
この情報のポイントはFF7R以前のスクエニソフトはプレステで200万DLを超えたことがないってところだな
つまりFF15はPC版発売前に700万本出荷してたのにプレステではダウンロードは全然売れてなかったという事が分かる
FF15
2016年11月発売 500万本突破
2017年1月 700万本突破
2018年3月 Windows版発売
0184名無しさん必死だな垢版2022/11/10(木) 18:59:31.46ID:LC0Sk9VjM
結構高いな
カタログチケット効果もあるんだろうけど
0185名無しさん必死だな垢版2022/11/10(木) 19:18:14.41ID:H41SufGn0
>>83
そのクッパがどっか行っちゃったよな
はやく帰ってきてくれ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況