【悲報】モンハンワールドチームほとんど別のゲームにされてる疑惑
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清岡や平岡などワールドチームのスタッフの多くはエグゾプライマルへ
藤岡はスト6アートディレクターに
そして残されてしまった徳田はテンセントのモンハンアプリか? ワールドの責任者みんな別のゲームのプロデューサーやディレクターやらされてるんだよな 漏洩した資料でワールドチーム解散したのは既報なわけで
どこに誰がいったかの答え合わせ中 次のモンハンも一瀬でSwitchPCだろうね
PS5に来年再来年出してもミリオン無理だ やらかしたなカプコン
ワイルドハーツにPCユーザーとられた あのモンハンアプリってポケモンユナイトみたいに家庭用ゲーム機にも出るやつなの?
ならワールド2とか作ってる場合じゃないな
PS5モンハンは基本無料のモンハンでw >>8
中華代行のモバイルゲームらしい(´・ω・`) 都合悪いスレには反論できないからゴキが寄り付けない >>10
少し前までは
ワールドチームを解散させるという、漏洩した資料はフェイク
と、シュババって来てたんだけどな モンハンみたいな時間取られるだけのゲームやってる時間はないからありがたい ほあー
これ少なくともワールド2は今作ってないじゃん マジで伸びないな
みんな次はPS5XSXPCだと思ってるからか PSハードが基本無料のゲームしか売れないからワールド路線のモンハンを基本無料にした可能性 >>15
現実を直視したくないだけや・・・
ワールドチームスタッフほとんど抜けてるていうか解散状態 徳田が作ってるやろ
ワールドの時点で藤岡は監修的な立場でしかなかったし >>16
たぶんFの路線はモバイルでやっていくんだろうね ライブゲーム(クソデカスマホ) な方向の新作なんだろう
モンハン新作が発表される
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1667944774/1
1 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2022/11/09(水) 06:59:34.89 ID:696iWHJka
『モンスターハンター』新作アプリゲーム開発中―カプコンとテンセント傘下TiMiが共同制作
https://www.gamespark.jp/article/2022/11/09/124245.html
公開された特許から、モンハン新作はスマホゲーと判明
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1652912316/ 徳田がこのモンハンのPとかにされてたら凄いゲハ面白くなりそうw ライダーズの時は一瀬がこれに関わってるはずだからSwitchにモンハンは出ないとか言われてたよなぁ… >>26
そうに違いない って語ってる子は、ことごとく後頭部殴られてるな さすがに出さないってことはあり得ないけどPS5の普及具合を見て無期延期になってるのかもな プロジェクトが成功したなら解散させる必要なくそのまま次のゲーム開発に取り掛かるはずでは?
何でバラバラになってんの まずは基本無料モンハンをPS5で出して様子見して
その間に引き続き従来モンハンはSwitchに
この路線かもしれんなカプコン >>29
エグゾプライマルに人手がたりないのかね
スト6も小野などが抜けて困ってたのかも ワールドの売上からアイスボーンまで落としたら左遷でもおかしくないやろそら… エグゾプライマルそんなに売れないと思うんだが・・
アレにそんな価値あるのか・・・ >>32
外人が映画化などのPRに釣られて試しに買ったけどクソつまらなかったからあの結果になったんだと思うが… >>29
カプコンはプロジェクト毎にチーム解散させるよ
DMC5作り終えた後にもチーム解散してた
バイオは7でブランド回復したがディレクターはスマホ送りになった
クリエイターが調子乗って痛い目見た経験あるからこういう措置を取るのだろうね switch次世代機とPCだろうな
あまりにもPS5のソフトが売れなすぎて論外でしょ 一瀬チームは引き続き次のモンハン作ってそうなのにな >>28
無期延期は半端だな
もう大作ゲーム開発は5年の事業だ
今開発してないというならもうPS5世代は厳しい
PS5末期から先はもうどうなっているやら 次は一瀬の次のswitchのハード用のモンハンだろ?w
ライズと同じパターン >>37
そうなんだ、これは失礼した
しかしプロジェクト毎に解散させて一から人集めてって連携取れるんだろうか
そりゃ個人の権限が強くなってIP私物化されるよりはマシだろうけどさ ダスクゴーレムさんも「知らん、聞いたこともない」言ってたしなモンワー2は無いでしょ 古代樹の森って絶望的にモンハンと相性悪かったもんな
サンブレイクで密林人気だしそういうことだよ >>45
次回作は古代樹の森をメインにしたオープンワールドです🤓 >>42
まあ徳田が任天堂ハードで作ることはないしもうモンハンチームじゃないんじゃないの?w 次も一瀬だとしたら相当先じゃね?
ライズはクロスの後に作り始めたから6年かかってるわけでしょ
単純に考えて最低でも2028年まで新作なし?ハードスペック上がるからもっとかかるかも
あり得ないでしょ カプコン歴代売上1位のゲームがもう新作出ないなんて常識で考えてもありえないな。並行して作ってるだろ
龍チームさえ3つのラインを横山が動かしてるんだぞ さすがにサンブレイクのベースを使うからそんなにはかからないんじゃないの?
2~3年位? Steam版MHRSBの惨状を見るに、次もスイッチベースはあり得ない
他のゲームとクオリティの差がつきすぎる 2018年から開発始まってるとしたらベース一新かもしれんぞ サンブレイクベース2本で次にダブルクロス的な集大成の流れだと思うけどね
かなりの要素を引き継ぐと思うよサンブレイクから
MHWって引き継ぐ要素あんまりないんだよね サンブレイクをベースにするわけないだろ
ベースにするならワールドだろう P3の時も似たようなセリフ聞いたな
だからvitaにもモンハン作ってるはず!と どの機種に出そうが個人的にはどうでもいい、どうせいずれ出る
まぁ、作ってるには作ってるんだろうけどPS5さんがね…
そこはある意味、海外でもブランドが浸透してるFF16が来年人柱になってくれる >>56
今回はSwitchがもう末期でその頃とは話が違うのじゃよ そろそろ完全新作だけってのも厳しくなってきたし次あたりはリメイクでしょ
つまりdosGとP3rdG >>53
何を勘違いしてるのか知らんが一瀬の新作だぞ だってVITAと違ってSteam、PS、xboxのマルチ市場規模がめちゃくちゃデカいじゃん >>55
あのPS5のソフト買ってあげて
全くVitaの時と同じなのよ ・RE Engine初のハイエンドモンハン
・サンブレの亜種
のどちらかか カプコンがPS5どころかPS5/XS/PC市場を信用していないことがプラグマタの延期とバイオRE4のPS4版発表で分かってしまった
PS4/XBO世代に依存しているということだ
そこ前提にモンハンを突っ込むことは無く、最低でもPS4、可能ならSwitchでも動くものを作るはず カプコンはPS5の現状に不満は持ってるだろうな
RE4も結局PS4マルチだし
本当は村で旧ハード切り捨てるつもりだったのにね Steamは少しでかくなったけど箱は当時と変わらずPSにいたっては市場壊滅したし総合的には17年よりだいぶ悪い状況だぞ
SwitchSteamで同時リリースしたほうがいい >>65
上はPS5XSXPCまたはPS4
下はSwitchPCだな
どっちやろ >>62
そんなこと言ったらVitaもマルチで出てんじゃないの
出なかったのは何で? ワールドから5年経ってるのか知らんがその結果がエグゾなんとかだろ?w
いい加減もうないってわかるだろw 何でそこでPS5が出るのか分からないな?
リードプラットフォームはPCでPS5、xboxはオマケだろ
俺の予想ではPCをリードプラットフォームにしたAAAなモンハンとSwitchをリードプラットフォームにしたAAなモンハンの2ラインを交互に出すと思っている >>49
カプコン歴代売上1位のゲームの新作はもう出て歴代3位(2位と10万本差)です ハイエンドモンハンを作ってたとしても一旦凍結してそう 当たり前な話だけどPS5が売れまくってソフトも売れまくってたらMHも出るんじゃないのーって話なんよ
想像の上をいくレベルでソフト売れてないからな
ないよPS5だけは ワールドベースとライズベースで開発ライン2つあったものを、採算取れないから1つに絞ってる可能性もある
こればっかりは妄想の域だけど ハード信者脳じゃない俺の中立な常識ある業界予想の答え合わせが出るのは来年か再来年か
楽しみだわ ゴキちゃんはモンハンチームが作ってるエグゾなんとか買ってやれよ
switchユーザーはサンブレイクやりながら一瀬新作待つからさw >>70
VITAは性能、ボタンの数、汎用エンジンの対応、SoCなどあらゆる点でPCマルチがPS4などより困難なハード
PS4はXboxと類似したGPUとCPUにするなどの結果マルチ対応力が抜群で、サードがPC/PS/Xboxを一つの市場とみなすようになっていった
カプコンは和サードで最も早くPC/PS/Xboxマルチ市場の力を知り、限界を知ったメーカー
孤島に取り残されたVITAに構う暇はなかった PS5は出荷すればすぐ売れる状況が続いてるしソニーも増産約束してるから来年には相当普及するよ
日本はともかく海外ではPS5のソフトは普通に売れてる
MHRSBはカプコンが重視するPCユーザーへの受けが悪くてIPの価値を下げた ワールド2を制作してるならなんらかの情報はとっくに出てるわ 調べたらエグゾのスタッフ二軍じゃねえかw
清川 Steam版ワールドP
平岡 アイスボーン メインプランナー ちなみにワールドが出てた時にゴキちゃん達が任天堂ハード向けのモンハン新作を作ってないと言ってた時にそんなわけがないSwitch向けに新作を作ってるだろうと言ってたのも俺
これが中立な常識ある業界眼
今はSteamがあり長々とゲームが売れるからAAAモンハンの開発費などワールドの頃より回収が早いだろう >>49
会社にとって一番重要視するのがどれだけ利益を上げたかだろ
そして利益は一番ライズが上げてるから次もスイッチでというのは全く不思議じゃなく自然な流れ 某陣営からいつまで経ってもワールド2を欲しがられるのは開発側もキツイだろうなー
どのハードにどんなモンハンを出すかはカプコンの自由だし、今後の市場動向を見極めながらじっくり開発すればいいと思ってるけどね個人的には そのライズがワールドより利益を上げてると言うのがゲハ算みたいなもんだろう。ワールドの頃より海外向けの弾数が年々増えていき全体のリピート売上も増え利益が昔より今が上がってるだけの事だ。 カプコンの社長が日本の売上無視できない
て発言してるのに日本無視した戦略語るとは でもカプコンってSwitchに全然ソフト出さないよね その日本というのはモバイルの事を語っていた可能性あるぞ
スマホ向けのモンハン新作が発表されたろう
カプコンはモバイル向けが他社より弱いからな >>90
海外向けの増えた弾数って何?
MHWってそんな昔じゃないぞ ちなみにアメリカの9月のソフト売上1位はFIFA23だからな、スプラトゥーンよりも売れてる
ライズはPCユーザーにそっぽ向かれたのが痛い >>92
モンハン出したしバイオハザードは全部出てるけどな >>92
ライズ発表前も同じこと言ってたね
Switch独占がウル4とかしかないからやる気ないからモンハン新作なんて出ないとか 例の流出した計画書にモンハン次回作の名前が無かったから、23年までは出ねえって言ってたのに
ゴキブリがそんなわけあるか、ワールド2作ってるはずだって言ってたなぁ
ってかもうあと少しで23年だな… >>96
モンハンだけじゃん
バイオは移植不可能で実質Switch向けに作られたタイトルは一本も出なかった
PS4箱には一線級タイトル全部出たんだけどな >>99
それ言うと決まってパワーストーンやらファイナルファイトとかネタ混ぜたものにモンハン6あったぞ!とか来るんだぜw ユーザーメタスコア2.2のFIFA23をドヤ顔で出すのゴキちゃんくらいだろうな
ほんとゲームやってないんだろなぁ >>97
PSに二度とモンハンは出ないって言ってたらワールドが来たのは忘れないゾ おそらく今発表されてるソフト群が企画されたであろう時期は2017〜2018頃でPC/PS/Xboxマルチ市場に疑いを持つメーカーが全くいない時期
それに対して最近判断したであろう動きがバイオRE4のPS4版、バイオのSwitchクラウド配信
カプコンはPS5/XS/PC市場を信用していない >>103
悲しくなるよな
売上見て中身知らないゴミちゃん 市場での売上の話なのになんでユーザースコアが出てくるんだか
じゃあFIFA23はホントは売れてないというデータを出してみろよ
メーカーがお前らみたいにファミ通の週販見て一喜一憂してるとか思ってるのか ソフトを弾扱いしてるわけじゃないのでカプコンの好きにしたらいいと思う
ただでさえモンハンとバイオくらいしかまともなタイトルないのに何年もかけて開発していられる余裕があるのかどうかは知りませんけど モンハンワールド以降に出た世界向けの弾
バイオRE2 歴代売上4位
バイオRE3 歴代売上12位
バイオヴィレッジ 歴代売上9位
アイスボーン 歴代売上5位
DMC5 歴代売上11位
スト30コレクション 歴代売上37位
モンハンライズ 歴代売上3位
ちょっと調べてもワールド以降にカプコンの海外弾ヒット作が多いのが分かるだろう。これらが年々増えていったからカプコンのリピート売上が増えていった
ワールドの頃よりサンブレイクの頃に利益が出るのは当たり前 >>108
>辻本 日本独自の市場構造として、「Nintendo Switch」が占める割合が高い。
>ファミコンやスーパーファミコン、ニンテンドーDS、Wiiといったプラットフォームの歴史を振り返れば、
>以前から任天堂のシェアが高いのは分かりきっていることです。
>現在の販売ランキングを見ても、ほぼ9割がNintendo Switchのタイトルで占められています
>現在の販売ランキングを見ても、ほぼ9割がNintendo Switchのタイトルで占められています
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00624/00008/ もう無理だろモンハンは
ワールドから進化させたのが
壁登り
犬に乗る
ダっっサいハンターの声
だぜ?モンハン自体もう終わった これを今マネしてるのはセガだよな
だからペルソナも全マルチになった年々海外で売れる新作弾を増やしていって将来リピートで売れる層を厚くしている >>112
9割か
へえ
じゃあスイッチに出てない数多のゲームは最悪な赤字なんだねw そりゃ投げ売りで数だけ稼いだけど利益は雀の涙、ワールド→アイスボーンで3分の2の客が逃げ出したワールドシリーズそのまま継投するわけないわなw
モンハン続けるにしてもPC中心で普及率からしてCSはスイッチ、ソフト全く売れないのになぜかハードだけ売れてる設定のPS5なんか相手にしないわな >カプコンとしてはPC版に力を入れながら、日本の市場についてもう一度考え直す必要があると思います。
こうも言ってるんだからカプコンの海外偏重の姿勢は改める、て事だよ CoDMWIIが史上最強のロンチを記録でコンソール別の内訳見るとPS5がトップ
世界では普通にPS5含むマルチで市場は成り立ってるね ライズ同接の悲惨さを見るに次はPC+スイッチではないわ
IPの価値を下げるだけ いらねえのは
犬に乗る
壁走りとかいうガイジ
ハンター喋りまくる
を導入したやつだろ もう一作は3月26日に発売いたしましたモンスターハンターライズ、こちらの方は
期末時点では480万本という事で、当社が想定したものを大きく上回ったという事でございます。
この結果、1月21日に業績予想につきまして上方修正をさせていただきましたが
それをさらに上回るという決算になった最大の要因はモンスターハンターライズ、の
想定以上の伸びという事になります。
https://www.youtube.com/watch?v=khmL7-O0P_0
Q.ここまでの『モンスターハンターライズ:サンブレイク』の評価を伺いたい。
A.社内の販売計画を上回っており、好調な進捗であると評価しています。
https://www.capcom.co.jp/ir/data/pdf/explanation/2023/2nd/explanation_2023_2nd_02.pdf
ライズ&サンブレイクのカプコンの社内評価は非常に高い
外野の言う同接だのIPの価値だのは個人の感想でしかない ワールド作ってたチームが解散して計画書にもモンハンのモの字も無いと聞いたら、「あーそうなんだー。まぁソフトひとつ作るのも大変だもんねー」って思うだけなんだけど、
どこぞの人達は自分の好きなハードにモンハン新作を出して欲しくて必死なのよね
そんなに急かさなくていいじゃない 🤓スト6コラボはキンバリーコスでええよな?
😎ブッサwww >>129
カプコンが同時接続数を参考にゲーム出すとでも?
カプコンの戦略決定に何の影響もない数値ならそれを提示して
どこのハードに出すはずだ、なんてただの個人の感想だよね >>130
PCに力を入れると繰り返し言ってるのにPCでの同接数を一切考慮しないと思う方がアホ 別にそれで荒れるのはハード信者だけだし
常識的に考えたらカプコン歴代売上1位のゲームをシリーズ凍結するなんてのは思わないよね カプコンは基本スペックだよ
ライズとサンブレイクは違うけどな
>>131
無理コン😢 >>117
PC市場ってのは日本も含めた一つのグローバル市場だから
お前の言う海外は海外CS市場の事だよな? >>132
そう思いたいならカプコンがその類の発言したソース持ってきてね まぁ普通に考えたらSwitch2待ちで且つ全機種マルチやろう
モンハンてやたら若者子供層を取り込んでいくことを気にしてるから >>136
じゃあ同接数はカプコンの戦略に何の影響もないと断定出来る根拠もよろしく
それこそお前個人の感想なんじゃないの? こういうのはハード信者脳より常識に沿って考えた方がいい
ゲーム会社で歴代売上1位のゲームをシリーズ凍結にした会社がありますか?と
普通に考えたらワールド系の新作は出るわな >>138
はい悪魔の証明
ヴァカなんじゃないの? 近接マルチは外人ウケしないってことで
新しいの作ったんでしょうに まあ若者子供層を取り込む事をしなくなったFFの結果を見れば、ああはなりたくなは無いとは思うわな >>137
次はPS箱PCで2027年くらいにSwitch2PCなんじゃねぇかな
それぞれハードの特性を活かしたモンハンが出てくると思うわ カプコン、CoDを超えるドンパチフランチャイズの開発に成功 >>133
大きな勘違いしている様だか企業は利益を追求しているんだぞ
企業は売り上げを追求している訳ではないからな バイオも今Switchに種まきまくってるし
なんやかんやカプコンは若者層を取り込むことを重要視しとる >>140
同接数が判断に影響するかしないかはカプコンは答えを持ってるから悪魔の証明でもなんでもない
ちゃんと学校出てる? このスレはCS向けモンハン新作発表まで楽しく保存しておきたい内容であふれてるな >>147
同時接続数がハード選定に影響するとはお前が主張してる事なんだから
その証明はお前がするんだよ
ヴァカなんじゃないの?(二度目) >>146
Switchじゃ動かないゲームはクラウド行きなんだろうな ワールドくらいお金くれたら作るん違いますのん
しぶちんSIEのせいちゃいます? >>49
スケールも小さいしセガの話になるが、社運を賭けて作った新サクラ大戦はギャルゲーってジャンルでは驚異の20万本セールスを記録したけど名越も社長も芳しくない数字ってゲロったからな
売上本数に対して利益なかったらさぁ、ダメでしょwわかれよw >>149
あれ、悪魔の証明はどうなったの?
じゃあカプコンがPS5の現状に不満を持っているというソースもよろしく
ソース出せないなら結局お前も個人の感想を書き込んでるだけだろ >>153
はい話のすり替え
お前は詭弁の見本市みたいな奴だな バイオ7なんて、VRのために作ったのに
VR路線テキトウやし
ほんま、ソニーはんたのんまっせ また俺が勝ってしまうわwww
前の相手はPS信者だったけど今回は任天堂信者
ワールドなんか早々に開発費回収して今日まで利益出してきたような優秀な弾だろうにどこから利益ガーとか言ってんだろうなw
鉄拳8も1年で開発費回収して今日まで利益出まくりやであれ メモリ足りまへんわ~言うたら積みよるとこもあるんでっせ? 新サクラ大戦を社運を賭けてると言ってるバカもいて驚くんだが
セガのCS売上の大半は海外だろうに
海外向けじゃないサクラ大戦に社運が掛かるわけないだろう
フルボイスでも無いしジャパンゲーの予算しか掛かってないのバレバレwww >>156
お前はワールドの開発費を知ってるのか?
いくらかけて制作したんだ?
まず開発費と言うものを理解しているのか?
ワールドは一応カプコン初のOWと言うことで
新技術の為の研究開発費等も相当かかったと思うが
開発費と言うものはその全てのことを指すんだぞ
大体でも良いから是非その数字をレスしてくれ そもそもソースの1つすら持ってこない奴が食い下がろうてのが無茶なんだよ
上記ソースから読み取れるのは
・カプコンのライズ&サンブレイクの社内評価は高い
・日本は9割switch
・PCに力を入れながら日本市場をもう一度考え直す
ここからライズのswitch+PCが失敗しているとはカプコンは考えていない
てのが極めて妥当な線と言える
日本市場をもう一度考え直した上で次もモンハンなのかは断定できないが
他に日本向けで売れる弾もってんのか?て所だね ワールドが失敗?
社長のインタビューで100点じゃ足りないっつってたの見たが… あのさぁ。カプコンが認めた流出した資料にモンハン6があったんだが 今の時代なんかSteamのおかげで利益出し放題だ
一部ゲハ民の認識は5年は遅れている
安くできる売れたゲームはとっくの昔に開発費を回収したと判断するのが賢人、バカは売れてないからバラ撒いてると判断 つまりファイナルファイトやパワーストーンが来るわけか() ファイナルファイトの新作やりたいわ
ベアナックル4が250万本なんだから2Dゲーでもミリオンは狙える スイッチベースのものをPCに出しても受けが良くないことははっきりしたから、次はハイグラフィック路線で来るよ
続けてスイッチベースは考えにくい
バイオの様なPC/PS/XBマルチで行ける コーディー市長、カルロス宮本、マキ、新キャラプロレス系
これで新作出せカプコン 個人的には探索系より面クリ系が好きだが時代を考えたらメトロイドヴァニア系もやむなし あれ系はゲーセンでわいわいやるから楽しかったんちゃうん パワーストーンが賑わってた記憶は無いな
あれだったらD&Dの続編作った方がマシ ゲーセンでベルトアクションをワイワイやった記憶がないな
ゲーセンでワイワイやったのはストリートファイター系 あれからモンハンに発展したような
そういう発展がいま一度カプコンには必要 キョロキョロキョロキョロしとったらアカンのやで次男! >>164
PS版がワールドSwitchがライズと考えるなら
モンハン6はPC版先行のAAA路線と言うことになるのか 次のモンハンはSwitch次世代機に合わせて全ハードPCマルチのとか? カプコンはファイナルファイトかD&D系を復活させたら世界ミリオンは固い。ベアナックルやニンジャタートルズが証明している モンハン、行き詰まってるからな
移動の仕様や遠距離優遇って海外とりにいった作りにしたわけやけど
ハンティングっていう過程自体も薄くなってしまってそこらのオンゲーとさして変わらない感じになってもうとる 全ハードマルチは以前だったらありうると考えていたが
ソニーのパリティが思ったよりキツいからPS5だけは外すかも知れない
switch(次世代機含む)のローカルマルチがパリティに引っかかるならPS5と両立はできないよね
箱はマルチに入れても全然問題ないけども へえ…モンワーチーム解散で一ノ瀬続投ならカプコン見直すわ
企業としてのマトモな判断能力残ってたんだな
意外にしぶといというか…やはりシタタカなのか そういえばEAと組んだコエテク版のモンハンみたいなの出るよな
あれがヒットするかどうかも気になるところだ >>185
なる程でもクロスプレイくらいよな後やれるの 全ハードマルチはバイオやスト6を見てると厳しいんやろうね
ハイエンドかSwitchの二択しかないんだが今はクラウドもあるからなんとでもなる ハイエンドオンリーだとREエンジンでは初のモンハンになるのかな 下メインでソフト作れってのは
ソフトメーカーとしては、躊躇するわな
だからこそ分けてるわけで マルチプレイの仕様にがっつり手入ないと
モンハン、ただの虐待ゲのままやで PC市場儲かるからな
ソフトに大型有料DLCに今では儲けの主体とも言える小型有料DLCも良く売れる
中古市場が存在せずユーザーが使った金の一部が確実にカプコンの収入になる
メイン市場にしない方がおかしい ワールドは成功だったはずなのにどうしてこうなった
一瀬の方が優秀だったから一本化するのか ライブサービス型のモンハンとかちょっと期待してます 今のカプコンは多分やらないだろうけどちょっとくらいなら課金してやろう(´・ω・`) >>191
客が居ないと意味がないんだわ
だからPS4マルチはファーストですら切れないし
ハイスペPCオンリーとかにもならん PSで出すって推した奴らが、
数売れずに責任取らされた結果だろう モンハンは可愛いアバター作れないから課金で収入得るのは向いてないと思う >>45
サンブレイク自体が人気ないよ
もうsteam同接でワールドに負けてるし >>1
今後のカプコン
プラグマタ PS5/XBX/PC
バイオハザードRE4 PS5/PS4/XBX/PC
エグゾプライマル PS5/PS4/XBX/XBO/PC
ストリートファイター6 PS5/PS4/XBX/PC
バイオハザード RE4VR PS5
バイオハザード ヴィレッジVR PS5
ロックマンエグゼコレクション PS4/Switch/PC アプデも続いてる最新作が旧作に負けてちゃいかんでしょ
722 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ df7b-Zq7P [106.73.131.33]) 2022/11/10(木) 00:00:23.02 ID:9NYBPngw0
定時報告です。
MHR 13473(23時 14327)
MHW 15697(23時 15756) ライズやサンブレイクの良いところを話しているとsteam同接とか売上本数を持ち出してワールドのが上って言ってくる奴が現れる流れもう飽きたわ ライズやサンブレイクの良いところなんて誰も話してなくて草 steamでこれだとスプラ出てきたswitchの同接はもっと悲惨なことになってそう 「バイオが売れないからPS4マルチ復活」なんてやらなきゃいけないような状態のハードにモンハンなんて作っているわけもなく Switchメインのライズに同接数って言われてもなぁ ゴキに聞きたいけどさ、「バイオが売れない」と判断されているハードに向けてモンハン作ってるってマジで思ってる? switchユーザーはあんまサンブレ買ってないんだよねw
https://www.capcom.co.jp/ir/data/pdf/explanation/2023/1st/explanation_2023_1st_02.pdf
株式会社カプコン 2023 年 3 月期第 1 四半期決算カンファレンスコール 質疑応答概要
Q.『モンスターハンターライズ:サンブレイク』のハード別の装着率を伺いたい。
A.具体的な数値はお伝えしていませんが、PC 版の装着率が相対的に高くなっています。 >>214
何でこれの質疑応答でSwitch版買ってない事になるん? ライズはマルチやる意味ないからな
集会所4人なのもマイナス サンブレ発売時、すでに800万売れたスイッチ版ライズ、セット版含めても最大でも200万だったPC版ライズ
仮に初動200万を双方100万ずつ分け合ったとしていて
装着率はそれぞれスイッチ版12%、PC版最大50%
率とはこういうこと >>213
ワールドの時点でクエスト開始60秒ロードとかいうクソみたいな仕様で性能の限界見えてるんだからもうPS4じゃ無理
モンハンはバイオみたいな進行ルートが固定されてて移動に応じてシームレスにロード挟めるようなゲームとは作りが根本的に異なるんだよ
最初に全マップ一括でロードしなきゃいけないからロード時間を短縮する術がない >>215
サンブレアプデ比率の低いswitchユーザーがPC以上にライズ離れしてるということは予想できるでしょ
同接の落ち込みはsteam以上だと思うで ワールドのマルチってオワコンPS4じゃん
バリバリ現役のスイッチとは違うし
そりゃワールドはSteamでやるでしょ
日本ではまだかろうじて息はあるけど海外じゃとっくに死んでるしPS4 >>218
ドラゴンズドグマのようなゲームもハイエンドでは可能になったんだし大丈夫だよ >>220
そのsteamでやる、ってのを打ち砕いてるのがRE4の PS4マルチ後出し追加なんだよ
要は「PCメインの次世代マルチじゃ売上を維持できません」っていう敗北宣言だからなアレ
ワールドの時点でPS4は性能的に限界だから次は出せない、かといってPS4に出さなきゃ売れないとRE4で判断されている
どういう結論になるかはわかるよね
ワールドの続編は作られていない
バイオが売れないと判断されている連中向けに作っているわけがない 母数が大幅に違うものに対して、その部分が計算に加わってくる率同士を比較したってまったく未意味なのよね
やってることがゴキブリのDL「率」 と同じことに気づこうや 何でPS4でも出したらPS4なしじゃやっていけないことになるんだか
てかそれもう見飽きたからいいよ同じこと書き込みすぎ RISEはイベクエがクソすぎてな
装備も手抜きやし >>222
カプコンソフトに限らず、PS5版で初動ミリオン売れる様な数字出ないと、
10万本で頭打ちな、爆死確定ハードにソフト出し難いわな… モンハンはPS4マルチできないから次もSwitchに違いないってさ…
そこを無理やりPS4マルチにするのがカプコンだろうに コラボクエストがほぼ自社しかない時点でカプコンのやる気のなさがわかるよね
ウィッチャー出したのってかなり凄かったのでは(´・ω・`) エグゾはPCも箱も同時発売だからPS5が普及してないとか関係ないよ
据え置き全体でswitchより売れるのであればカプコンはそっち選ぶ 別に次回作がどのハードでもいいから犬と虫は続投してくれ エグゾは5:5の対戦型PVEだし
タンク・サポート・アタッカーとかしっかり役職あるし
わざわざ新モンハン出して過疎らせたくないでしょ >>231
FF14みたいだな
モンハンと被らなくね >>233
むしろLoLみたいじゃね?
だからってこんなカプコンゲー好きな人みんなモンハン行きそうだけどな >>197
モンハン以外は高性能機メイン
期待の新作を高性能機全ツッコミだとスクエニのDQ11やFF16状態になった時に慌ててしまうからライズは保険でswitchで出すってのだったと思うよ
カプコンの場合は、他の新作が高性能機向けで任天堂ハードハブった方が保険でモンハン出すって確率が上がると思うわ まあしょうがないじゃない買わないんだもの
ちゃんと買ってればモンハンワールドチームだって解散しなかったしトライエースだって倒産免れるのに >>236
MHW見てるとそれも無いよ
PCメインのカプコンがSwitchに保険かける意味がない でも次のモンハンがどのハードかってのは大事よな
カプコンレベルなら新ハードの情報も貰ってるだろうしそれと何より勘が鋭い まあとりあえずPC持っとけって事ですね(´・ω・`) >>7
ゴキみたいに絵に描いた餅で騒ぐなよ
出てから言わないと >>238
そこがどうなるか
Switchの寿命があと何年かだな
サンブレイクは長期間のアプデが決定したから新モンハンは2年後とかになりそう 次のモンハンはswitch次世代機だろうからグラの心配はないだろ
PS4ベースのワールドで満足してるんだから >>238
人気確立してPCで売れてるバイオとモンハンだけではキツいような いつものカプだろ
PS4のように普及すれば出すし
今のPS3コースなら出さない PCとSwitchだろうな
開発したエンジンや捕まえた客層を無駄にする訳がない
売れない機種用に開発、数年のサポートをする必要もない ライズやサンブレイクやストーリースで獲得したキッズはゴリゴリの西洋向けモンハン買うことになる
Switchは次世代モンハンのための踏み台 次のモンハンから次世代Switch含む完全マルチに以降すると見るもう二種類作らない方針をするわけ モンハンワールド PS4+PC 2000万本
モンハンライズ スイッチ+PC 1000万本
うわあああ >>139
と、思うんだが
一番売れてたPSPの後継機であるVitaに全く出さなかったからな ライズはビデオカードにバンドルとかAmazonで日本と欧米版がスワップで安売りされてたりとかしてないんだよなあ 豚はどうせモンハンやらないんだから良いじゃん
出てもSwitchにはあっても無くても良いと言うだけ >>250
うわああああああああああああああああ(´・ω・`) >>251
モンハンって原則売れてるハードに出すからな
PS3のモンハンが飛んだのもハードが売れなかったからだし スマホゲーは今までモンハンに興味無い人にもやってもらうお手軽路線だから本家モンハンのスタッフが関わってるなら一瀬だと思うんだけどな
多分次のモンハンは藤岡徳田でワールドの続編的なポジションなんじゃないか?
RE4もPS4マルチにしてきたし同じくマルチにしたら採算取れる。さらに来年に次世代Switchも出たらそこも含めて来るだろうな
もしくは来年はエグゾとスマホゲーに全振りでそもそも新作のモンハン出ないか シングルゲームならまあ普及台数が少なくても出せなくはないけど
マルチ前提のモンハンだと普及台数がもろに
響くから出したくても出せないわな >>143
新型Switchは新しい機能は無い単なる性能アップ版って噂あるから次からSwitch/PS/箱/PC含めた完全全機種マルチになるんじゃないか?
逆にSwitchで出すならわざわざPS箱ハブる必要ないし、ライズの時がむしろ異例
>>55
ベースってのが何を意味するか分からんが次はライズと同じREエンジンだと思うぞ
ただSwitch向けのREエンジンは独自に改造されてるって噂もあるから
そう考えたらワールドベースでもライズベースでもない純正REエンジン使った完全新規ベースの可能性もある >>252
グラボバンドルは別に大した数にならんよ
しかもラデオンだし 多く見て10000本くらいか? >>256
この3人といったらだよね
やっぱり辻Pは徳田のこと気に入ってそう
あるぞワールド2(仮) カプコンがRE4をPS4マルチした原因で考えられるのは恐らく二つ
・メインで行く予定だったsteamでの売上が市場拡大に反し予想より伸びなかった
・PS5の普及スピードは予想から大して外れてはいなかったが、いくら普及台数が伸びても一向にソフトが売れるようにならなかった
前者はそもそもsteamのメインユーザーは対戦シューターをプレイする層で、CSの代替として選択している者は予想より少数だということが判明し、順調だと思われてた伸び代に限界がきた、みたいな理由だろう
ユーザーからはOBみたいなPvEの方が望まれているのに躍起になって望まれていないPvPシューターの展開を押し進めているのも、これに関連していると思われる
んで深刻なのは後者、いくらハードが普及してもソフトが売れないなんていうゲームハード史上初の珍事には対処のしようがない
今までと違って先行きが全く見えてこないハードに対して、これから先どういう方針で行くべきかを考えあぐねていると思われる
これは妄想も多分に含んではいるが、ある程度の状況証拠がある以上完全に的外れってわけじゃないだろう ダスクゴーレムがPS5向けのモンハンの話は出ていないってのが気になるな
ライズの時はSwitchだけでなくPCまで事前にリークしてたが
シェンムーアニメやバイオシリーズ複数のSwitchクラウド対応、サイレントヒルとか
当てずっぽうでは言えないようなリークを提供し続ける人物がそう言ってるからね ワールドが1円で売られてるし大失敗だったとしか言いようがないな だからワールド売ってみたしばら撒いても見たけど海外ユーザーが続かなかったんだって
だから海外向けにわざわざ恐竜作ったんだから
表の売れてる数字は誰でも見えるけど続けてるユーザー数はカプコンが良くわかってる
モンハンは日本だけなんだよ その日本からも見放されたのがRISEなんだよね
本スレが愚痴スレみたいになってて笑えるでw 次期モンハン発表するなら来年、発売は再来年
楽しみすぎる >>139
当時一番売れてた3rdの続編は出なかったですけど
カプコンってのは普及台数で決めてるわけではない
スト3をドリキャスにしたり、バイオ4をGCにしたり、新しい事が出来そうなハードで開発するんだ ワールドは導きスレがアイボ発売直後から実質愚痴スレと化してたな
トレモリセマラ速攻修正やらなきゃまだ許容されてただろうにw ワールドおもろかったけどライズで萎えたからワールド2出ても買わんな
一応サンブレイクも買ったけどアプデ前の防具の怪異錬成だっけしてる内に飽きた >>269
本スレ、いかにもなゲハ臭いヤツが湧いてくるからな
ガシツガーとか モンハンソシャゲまだ出すんか?何回失敗したら懲りてくれるんだよ >>205
switch>Steamって事でしょ?
steamでMHWより同接少ないからMHRSは駄目って事かw
それならPS<steamでMHWもPS惨敗。CSは必要ない。
なら次作のMHはsteam一択で問題ないわけだよね? 次期モンハンがでる暇つぶしにはいいかもしれんよな
ワイルドハーツ笑 >>282
switch>Steamって事でしょ?←Switchの同接数が出てないから分からない
steamでMHWより同接少ないからMHRSは駄目って事かw←はい
それならPS<steamでMHWもPS惨敗。CSは必要ない。←意味不明
なら次作のMHはsteam一択で問題ないわけだよね?←意味不明 >>256
てかもうこれ匂わせってやつやん
次期モンハンはこいつらが作ってるだろ ごめんワールドボロクソに叩いたけど
ライズ作ったチームの方がもっと酷いから
もどってきてくらさい
サンブレイク手直しチームは残ってください
無印ライズ作ったチームは全員解雇で大丈夫です >>285
それがどうした
普通に買うだけだろ
中古かセールでの価格崩壊待ちが基本なPSユーザーは買わんだろうけど >>290
俺も買うし期待はしてるけどね
様子見勢が多数なんじゃないかなと おまえらが株式会社バイオモンハンwとか悪口言うから
バイオはリメイク無限ループに行き
モンハンは棚上げして新作のエグゾなんちゃらや幼女宇宙ゲー、SF6に注力 今年モンハンライズサンブレイク以外何が出たか覚えてる人0人説 モンハン新作はフロムと共同開発でPS5,XBOX,PCで出すんじゃない? 現実はテンセントと組んで基本無料アプリが限界
でそれが徳田だったら・・・ ワールドクソだライズクソだと言い合ってたらスマホに逃げられたでござる テンセントモンハンが当たったらカプコンはどう変わるかなー
モバイルはスマホ集中してCSはハイスペしか作らなくなりそう >>43
MGSでいうところの小島とか
FFの野村とか
皆で作るものを「俺が作った」面させると
権限とか態度ばかりデカくなっていって
良いことなんて一個もないからな エグゾプライマルとかリソースの無駄やん
あれに厳しいアンケート書いたらスト6ベータ落選したぞ
地獄に堕ちろカプコン ワールド作ったチームの限界がエグゾプライマルなんだからしょうがないだろ カプコンもそろそろ新規IPを当てなきゃ厳しくなって行くだろうがその答えが恐竜TPSはなぁ >>305
なにがバカだよバカなのはエグゾプライマルでいけると思ってるカプコンだろ 辻ボンさえいれば適当なメンバー割り当てりゃモンハンぐらい作れるやろ ワールド2は重いだろうな
PS5等のグラに合わせるとなるとワールド以上に金かかるだろうし皮ペタも使えないしワールド以上に売れるかって言われたら懸念しか残らないし
果たしてどんな形で次のモンハンを出してくるのか興味あるわ
まぁ出たとしても来年か再来年だろうけどサンブレイクが来年までアプデだし
次の3弾アプデ楽しみだわ😎 GAIJINが長く続けてくれるタイプのゲームじゃないよなモンハン GAIJINが長く続けるゲームなんて対人ドンパチと3Dマリオゼルダくらいじゃね? 外人はレウス倒したらレウス装備のどれかが手に入る(スキルは護石方式)のほうが好きそう >>81
> PS5は出荷すればすぐ売れる状況が続いてるしソニーも増産約束してるから来年には相当普及するよ
もう発売から3年目だよ
今更多目に普及したところで
サードからしたらもう手遅れなんじゃないの?
> 日本はともかく海外ではPS5のソフトは普通に売れてる
「普通に売れてる」ってのは具体的に
何がどの程度売れてんの?
> MHRSBはカプコンが重視するPCユーザーへの受けが悪くてIPの価値を下げた
MHWはまさにそんな感じだったね
本編のsteam版が最適化がなされておらず
発売後にみるみる同接人数が減っていき
アイボンはPSPC共に売れ行きがガタ減りした
その後にライズだよ、
IPの価値を下げた?笑わせてくれるね >>295
カプコンは単独で今も絶好調なので
ライズでも超儲かったと発表しているので
何でわざわざ他社と組んで
ドル箱タイトルを
一から仕切り直す必要があるのでしょうか? 今ドグマ2やプラグマタも作ってるからなぁ
果たしてほんとに作ってるのか ワールド2は来年のE3期にお披露目だ
Slimを売りたい思惑のあるSIEとしても絶対にその時期には発表してもらいたい >>313
最近はそのみるみる減ったワールドよりもライズの同接の方が少ないんだけど
まだアップデート残してるはずのサンブレイクはSteamユーザーからダメ出しを食らってる
無知って怖いねえ ライズはなぁ
Switchで新規客かなり来たと思うけど色もフィールドもキッズ向け感というか没入出来なかったわ
スプラ鯖のフレンド達と一斉に買ったけど皆全然続かなかった Steamで売れてるのもあるだろうけど単純にPSユーザーがいないだけなんじゃねえの とりあえずはエグゾプライマルでしょ
その次はエグゾプライマルG ははぁわかってきた
既存のモンハンファンを捨てる意味がないと判断したのか
シリーズを長く安定して続けるにはどうしたらいいかという話だな Switch2の線も消えたし次はPS箱Steamだろうな Riseショボすぎない?
733 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ df7b-Zq7P [106.73.131.33]) 2022/11/11(金) 00:00:30.12 ID:fHBAZXS20
定時報告です。
MHR 13430(23時 14383)
MHW 15512(23時 15879) >>325
そら利益率高いスイッチでみんなやってるからな ユーザーにメーカーの利益率とか関係あるんですか!?w ライズはマルチする意味ないからな
野良で組むよりソロのほうが早い
そういうとこも過疎る理由だと思う >>329
利益率が高いって事はちゃんとしたユーザーがちゃんとした値段で買ってくれるって事だ
当然会社はそういうユーザーがいっぱいいる方を向くだろうが? 一応リークはあるんだけどね
パラダイス
PC、PS、XBOXで発売 >>332
それはカプが今後もswitchで出すかどうかの話でプレイヤーが離れてることとは関係ないよね プレイヤーが減っているという話に企業の利益率とか言いだす方があたおかやん >>330
【特報】11月16日(水)23時「モンスターハンターライズ:サンブレイク スペシャルプログラム」配信決定
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1668072031/
まだライズ頑張るみたいだからその通りかもね ライズは元々来年までアプデする予定
まあこの調子だと人は戻ってこないだろうけど ライズは元が腐ってるからどうしようもないんだよな
PCメインでゲーム作らないと相手にされないという確認作業のために1本犠牲にする必要があったとはいえ
あまりにも損害がでかすぎた 力の入れ方違うよな
次回作の方に人員取られてるんじゃね ワールドはPS4版がクソロード過ぎて買い直した人結構居るしな
ライズはswitch版でも十分ロード速い PCにカプコンが力入れるってなってもそもそもフロンティアと中華MHOで失敗…とまでは言わんが
サ終の憂き目にあった苦い経験してるからなー、いつまた転落するか。結局はCSに帰って来そうな気もする
今のPC上げって、当初力入れようと思ってたPS5がどうやらダメになったっぽいので急遽逃げ道用意しました!って感じだしな 普通にライズチームが次回作も作ってスイッチ次世代とPS5・PCマルチで出すんじゃねぇの?
それが一番カプコンの安定策でしょ >>346
勘違いしてるアホがいるけどモンハンのネトゲは作る予定ないと藤岡が言ってるからね
PCに力入れるってのはハード独占やめるよくらいの意味 まぁソシャゲのモンハンがフロンティアの代わりになるでしょ
CSから撤退してモバイルに特化した方が時代に合ってるし
んでPS箱PCには藤岡と徳田の本編が出る >>347
PS箱向けに作ってたらSwitchは動かないからマルチの対象にはならんと思う
あと次世代Switchにモンハンは絶対出ない >>348
モンハン自体がMOでネトゲに入ってると思うんだが・・・
月額課金やF2Pはしないってだけでは? なおテンセントによる基本無料モンハンが作られる模様 一瀬とかいうゴミゲーライズを作ったハゲはもう二度とモンハンに関わるなよ
これからはサンブレ鈴木の時代だ >>354
>中国向け『モンスターハンターオンライン』サービス終了を発表―テンセントとカプコンの共同開発
https://www.gamespark.jp/article/2019/04/11/88850.html
今回はどうなるのかね?
まあPUBGモバイルやCODモバイルやAPEXモバイルやポケモンユナイトを見た感じだと、昔のテンセントでは無いし成功するかな? 流石にワールド2(?)を作ってない事はないと思うけどな しかしモンハンって
フロンティア
中国向けオンライン
i
モバイル
DH
MH
エクスプロア
2GiOS
とか沢山出ては居るんだよなあ
今回のテンセントのは大成功してほしいなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています