【悲報】元SIEJの山本氏が手掛ける『ONI』、CSではPS独占だったのに急にSwitch版が捩じ込まれてしまう
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https://www.famitsu.com/news/202211/10282315.html
ソニー・インタラクティブエンタテインメントで数々の作品の開発をプロデュースしてきた山本正美(集英社ゲームズ執行役員)自らプロデューサーとして指揮を執る本作は、
コアスタッフが5名という小規模開発ながら、日本独自のコンテンツを世界共通のエンタテインメントに昇華させるプロジェクトとして進行しています。
すでに発表していたPlayStation5、PlayStation4、 PC(Steam)に加え、Nintendo Switchでの発売も決定し、
対応プラットフォームすべて2023年3月9日に株式会社クラウディッドレパードエンタテインメントより発売いたします。
ONI - 空と風の哀歌 ※「哀歌」の読みは「エレジー」
発売:2023年3月9日予定
価格:
・ダウンロード版3,850円(税込)
・パッケージ版 4,840 円(税込)
プラットフォーム:Nintendo Switch、PlayStation5/PlayStation4、PC(Steam) まず、
ONIってタイトルで誰が興味を持つのか甚だ疑問である 結局Switchがリードプラットフォームだったんだな ONIシリーズか!?ガタッ
なぁんだ…といった感じだけどプレイ画面見たらけっこう面白そうだった グラは結構いいけどこの値段てことはボリューム無いんだろうな 確か初報ではスイッチ版無かったよね、それでゴキがイキってた気がする、こんなソフトでw 『勇なま。』『天誅』のプロデューサー山本正美氏がSIEジャパンスタジオを退職。SME時代から25年間、ソニーグループを勤め上げる
https://news.denfaminicogamer.jp/news/210315l
山本氏は「前職SMEから含めるとソニーグループに25年。ファーストでの仕事は、ゲーム制作者として幸せに満ちたものでした。これも皆さんの応援のおかげです」とつづっており、
ユーザーに感謝した。また「あ、今後はどんなPF(プラットフォーム)のゲームを作ってもいいんだ…すんごい不思議な感覚!」ともつづっており、
ゲーム業界で仕事を続けることを示唆した。 これ初報はSwitchなくてスイッチングハブとか煽ってたゴキブリいたんすよ インディーワールドでお披露目されたのか
Switchマルチならある程度は埋もれずに済みそうだな 最初から Switch を前提にしてるようなツイートしてるが、さてはて
https://twitter.com/DesignKenei/status/1590576257229815808
KENEI DESIGN @DesignKenei 2022年11月10日 14:25
インディーゲームを作り始めた時に
任天堂のインディーワールドに紹介してもらえる
ような作品を作るのを目標に頑張ってきたので
めちゃくちゃ嬉しいです!
2023年3月9日発売です!!
お楽しみにに!!
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) スイッチ版はいつものように、
可変20fps、オブジェクト多数削除、ロード激長の完全劣化版なの? 追加されたはずなのにリードプラットフォームになってるのな
集英社ゲームズは名前の割にその辺ちゃんとしてるな
いや、ちゃんとしてたらPSには出さないか このゲーム、絶対風タク意識してるというか、リスペクトゲーでしょ
インディーワールド見るとやりたくなるから、年末はクッパキャンペーン復活してくれ 170台上回っただけでお祭り騒ぎしちゃうようなPS市場で勝負とかしたくないもんな… >>20
嫌ならゴミステ5だけでビジネスになるようにすればいいのにwww
君がゴミステソフト片っ端から100万本ずつ買えば、switch版はなくなるんじゃないかな SCE(SIE)ゲーはPS2後期くらいから
明らかにユーザー層と合ってないよね案件が見受けられるようになったので報われるといいな >>1
【真のゼルダ】集英社ゲームズ、PS5向けに新作発表!もちろんSwitchはハブられる
1名無しさん必死だな2022/08/06(土) 10:58:47.01ID:8D6X0eM/0
【真のゼルダ】集英社ゲームズ、PS5向けに新作発表!もちろんSwitchはハブられる
『ONI - 空と風の哀歌』がPS5、PS4、Steam向けに2022年発売。ビットサミット クロスロードにて世界初となる試遊が可能に
2022.08.06 10:00
本作は、昨年(2021年)行われた“BitSummit THE 8th BIT (ビットサミット ザ エイト ビット)”にて、
集英社による新人クリエイターの発掘・支援の取り組みとなる“集英社ゲームクリエイターズ CAMP”のタイトルとしてラインアップされていたタイトル。
鬼の空太が相棒の風丸とともに、人にして悪鬼の“桃太郎”に復讐を誓う物語を描くタイトルで、『ONI』(仮称)として、プラットフォーム未定で発表されていた。
商品名:『ONI - 空と風の哀歌』 ※哀歌の読みは「エレジー」
ジャンル:3Dアクション
対応機種:PlayStation 5/PlayStation 4/Steam
発売日:2022年発売予定
価格:未定
プレイ人数:1人
32名無しさん必死だな2022/08/06(土) 11:27:04.06ID:4DGWFq370
さすがにこのクオリティをSwitchで再現するのは無理だろ
いつかは身の丈に合ったタイトルをマルチで出してくれるんじゃないか
112名無しさん必死だな2022/08/06(土) 13:01:48.68ID:kGc6c2A00
Switchの性能じゃ無理だったってだけだろ
文句があるなら任天堂に言うべきだ
135名無しさん必死だな2022/08/06(土) 13:40:55.87ID:kGc6c2A00
>>118
開発者に聞け
実際最適化すればSwitchでも動くかもしれないがインディーズでそんなコストは掛けられない
176名無しさん必死だな2022/08/06(土) 15:31:14.33ID:51kgUmsK0
あと、このゲームは出自や関係者的にコンソールはPS以外は出ないよ
PCはSIE自身が積極的に出す方針にまったし、この制作の前のがiOSだけだったが
実はSCE時代から、元SCEが作ったiOSのゲームをSCEが販売してた事もある
これは手切れの一種と言われており、禊(or監視)期間が切れるとストアから消えるし
SCE販売ながら特に宣伝とかもしないから、販売してた事を知っているのも関係者くらい >>37
こいつらの言いたいことは、このクオリティのゲームをマルチ出来るSwitchの性能スゲーってことだな このクオリティのゲームはスイッチじゃ出せない→出せました
何回目だよ これでPSが先行宣伝権だけ買ったんだろ?
だから途中までSwitch版隠していたと イースすらマルチ化の発表しただけで大発狂起こしてるからなww >>35
SCEJの客ってPS2から完全にハードとかみ合わなくなったな マルチ化発表した途端にクソゲー認定されたのは流石に草生えた >>21
PS3のアクションゲームはネタ抜きにどれもそうだったな…ベヨもデモンズもダクソも。 日本のクソなとこが発揮されてるな
インディーゲームにプロデューサーなんているか?
しかも
そんなお飾りの人間が作ったかのようになってるの頭おかC >>13
ドリキャス売るためのソフト作ってるときのほうが面白いゲーム作れてたのが皮肉だよな >>1
>クラウディッドレパードエンタテインメント
ここも元ソニー組の会社
しかもSwitchへどんどんインディーズゲー増やした元SCEインディーズ担当でSME&アンティーズの伊東氏のいる会社だ クラウディッドレパードエンタテインメント、そのグローバル市場戦略をキーパーソンに聞く。アジアの“ちん獣”が見る日本と海外をつなぐ夢
https://www.famitsu.com/news/202005/07197667.html
陳云云氏(チン・ウンウン)
クラウディッドレパードエンタテインメント
代表取締役
1998年ソニー・コンピュータエンタテインメント(当時)に入社後、20年以上にわたり日本タイトルの中国語ローカライズを手掛ける。台北のローカライズセンターは、ソニー・コンピュータエンタテインメント在籍時に陳氏が設立したもの。2019年に現職へ。
伊東章成氏(いとうあきなり)
クラウディッドレパードエンタテインメント
事業戦略統括
16年間在籍したソニー・インタラクティブエンタテインメントでは、インディーゲームの国内事業展開などを手掛ける。2017年に設立されたUNTIESを経て、陳氏に乞われて2019年にクラウディッドレパードエンタテインメントへ。 伊東氏といえばBitSummitのこれw
https://www.youtube.com/watch?v=efsTSG29kK0
「昨日もブースに50台男性って方が来てくださいまして
某SIEの、あ、言っちゃった、某SIEのプレジデントが来てくださいまして
何でプレイステーション4でやらないのって言ってらっしゃったので」
「それ気まずくないですか?」
「気まずいですねー」」
「僕はおもしれーって思ってたんですけど、この人顔が真っ青になってましたからw」
「そりゃそうでしょー」
「某修平さんでしょw」
「某吉田さんw」
「出さへんの?って言われたら、あ、すいませんとしか言えない」 ねじ込まないと開発許可降りないもん
負け機種独占とかどんな有能Pでも無理 「PSではやってくれないの?」「PSでもやってよ」じゃなくて「なんでPSでやらないの?」なのがウチソニらしいよな… >>13
このあとキャバクラ接待漬けで骨抜きにされるんだろ?
悲惨な話だなぁ 知ってるONIじゃなかった
ボコブリンが主人公なの? >>9
勇なま以外にも天誅も手掛けてたのか
初代天誅はかなり面白いから今でもたまにやる 勇なま作った人なのか…
うーん興味なかったけど買うか… これスイッチングハブだったせいで豚に叩かれまくってたよね 悪くなさそうだったけど
キャラの魅力がビミョーなのと
なんでこれをPS独占で出そうと思った?って印象
Switchのほうが売れそう この感じだと元から開発側はSwitchでも出すことが決まってた感じだな
でなけりゃ開発当初からインディーワールドで紹介されることを願ってない ニンダイ効果を高めるためにそれまではSwitch版を伏せていたペルソナ5Rの流れがあるからこれもそのパターンかも ヒゲ人脈もあるみたいだな
坂口博信
@auuo
「ONI」はもとミストウォーカーの葉山くんの作品。
完成おめでとう~ ONIって聞くと
Oxygen Not Includedの方が思い浮かぶ >>23
またPS版が見事な大爆死を見せてくれるのか >>37
この頃から何も成長しとらんのか…
2.投稿日:2017年06月15日 15:40
ええな
あ、スイッチングハブは社会現象だよ!
3.投稿日:2017年06月15日 15:42
これすげー面白そうじゃね?PS4で買うぞ
>>1
動画見てみ
凄いぞこれ
7.投稿日:2017年06月15日 15:42
世界よこれが日本のファーミングシミュレーターだ
8.投稿日:2017年06月15日 15:42
お米が無いと寿司が作れない
つまりソニー陣営大勝利
10.投稿日:2017年06月15日 15:43
朧村正に新しいアクション入れて3Dにしたって感じだな
めっちゃ面白そう
隠れた良作になりそう
11.投稿日:2017年06月15日 15:43
なんだこれ面白そうw
16.投稿日:2017年06月15日 15:45
同人でこのレベルのものが作れるんだから凄い時代になったよなあ
17.投稿日:2017年06月15日 15:45
うわーこれ面白そうだな
米パートが割とガチっぽい
あと一生懸命働く幼女微笑ましい
20.投稿日:2017年06月15日 15:46
またまたスイッチングハブ
319.投稿日:2017年06月15日 20:15
所謂大作ではないけどすんげー面白そうだな
アクションも爽快感あるし
これにモンハンワールドとすげーたのしみ
プレイできない豚ちゃんかわいそうwww
320.投稿日:2017年06月15日 20:15
この稲の表現はスイッチには無理だね
321.投稿日:2017年06月15日 20:16
ブヒッチはソフトも不作ですまんな
331.投稿日:2017年06月15日 21:34
>>320
真面目にこれブヒッチだと無理じゃねww性能がゴミすぎて PSユーザーの優越感満たしたところで買ってくれんしな >>91
PSユーザーの優越感を満たすのは「Switchで出ない」事で、ゲームの内容は関係ないし、自分たちがPS版を買う訳でもない(ギャルゲーくらい)。
反対にメーカーからしたら、PCで伸ばせるアテでも無い限り、Switchに出さないのは自殺行為に等しい。 そりゃ今のPSじゃ買ってくれる客少ないし仕方ないだろな >>51
いるに決まってんだろう
金集めが1番大事だぞインディは フレームレートは流石に30fps張り付いて欲しいな
何でも無い所で重かったりしてたし発売までに何とかならんかね >>83
ペルソナってそんな事になってたんか
ステイ豚もこの先疑心暗鬼になってしまうな
それでも刹那の快楽求めて>>37は止めんだろうが >>90
中身を理解しない事をガワしか見てないとも言うがステイ豚はガワすら見ないのかね
PSにはグラくらいしか縋る物が無いのにそれすら理解してないのか 急にPS以外のハードを入れるのって犯罪にならないの? >>98
PS以外のハードに出すのは犯罪にならないけど、PS以外のハードに出させないよう、他社が提示した条件を報告させる契約は犯罪になる可能性あり。 >>89
>後一生懸命働く幼女微笑ましい
この一文から滲み出る性欲異常者臭 集英社もゲーム事業を立ち上げたばかりなのにプレステと心中してこの大事な時期にコケるわけにはいかなくなったんだろ
皮算用ではPS4と5でやれるはずだったんだろう
素人でもこの5-6年の流れを見てりゃPSとかムリだってわかりそうなもんなのに >>103
集英社そのものに恩義マンがいそうなんだよね。
ジャンプゲーのムーブ見ると。 >>104
ジャンプラのゲーム含めた集英社ゲームズはSwitch展開やってるみたいだから、集英社というより週刊少年ジャンプ編集部になにかありそう PSユーザーはインディーのクソグラゲーを見ると
めまいを起こして吐いてしまうからスイッチで売るしかない 山本氏は作者ではなくプロデューサーだろ
作者は元ミストウォーカーの人だ
坂口もツイートしてた
つまりソニー関係ない 集英社なのに漫画を原作として扱わない
売れない実績作りでもしたいのか? >>15
そりゃ誰でもメジャーリーグでプレイしたいだろ
一部のオタしか見てない場所でやりたくない どのみち主人公が雑魚ゴブリンみたいな見た目だから売れんよ
鬼の少女とかにして人間っぽくしないと
サクナの見た目がゴブリンだったら売れたかって話 >>115
今回は叩き棒が折れたというより
叩いたら自分のMPどころかHPも吸い取られる強化理力の杖を手にしてたゴキブリンって感じ PSじゃ商売にならないという経営判断は全く以って正しい 第2のサクナヒメ狙いか?
サクナヒメは第一報からかなり好評だったがこれはどうなんだろう >>37
こいつやべーな
訳知り顔で語りながら大外れ
普通にハブッチハブッチわめいてる方がまだかわいげがある
> 176名無しさん必死だな2022/08/06(土) 15:31:14.33ID:51kgUmsK0
> あと、このゲームは出自や関係者的にコンソールはPS以外は出ないよ
> PCはSIE自身が積極的に出す方針にまったし、この制作の前のがiOSだけだったが
> 実はSCE時代から、元SCEが作ったiOSのゲームをSCEが販売してた事もある
> これは手切れの一種と言われており、禊(or監視)期間が切れるとストアから消えるし
> SCE販売ながら特に宣伝とかもしないから、販売してた事を知っているのも関係者くらい つか、今のインディシーンでSwitchに出さないとかありえないだろ >>29
原神にお布施するのに金使わないといけないからソフトなんかかうかねあるわけねーし トレーラー見たけどあまり面白そうに見えない
まず仲間の亡霊を狩っていく暗いストーリーが軽そうな見た目に合ってない >>57
外部の恩義マンよりも、古巣に恩義を感じてなさそうなところに闇を感じる そりゃ外部の恩義マンはタダ酒タダ女だけどSIEの社員は行こうと思ったら自腹でしょう
給料分以上の義理は無い >>37
>>89
ゲハの伝統芸"踊るゴキブリ"
カカロットや鬼滅でも見た気がするがw デグレードして出すのって色んな理由でやるのが難しいけど
絶対出来ないわけじゃないんだよね >>13
この後ソニーにキャバクラ漬けにされて
PSを売るためにソフト作るようになる人 ゴキ「スイッチの性能じゃ無理絶対出ない」
確実に出る法則に ゴキが得意気にイキり始めたらコピペ残しておくといい
必ず出番が来る >>134
最後は役員から平社員になった人だったけ?
今何やってんだ? >>37
twitterならこっそり削除できるのにな スペックでswitchに出せないとか発狂してたpsファンちゃん泣いちゃうね…
switchで出せました… 集金用に無理やりSwitchを捩じ込んだのか?
劣化が心配だな どう見ても、Switchで出せるグラに思えるけど
こいつらにはなにが見えてたの……?? ONIって名前著作権ないの?
勘違いして買うじゃんこれ ONIって確か、DSか何かでクソゲー出してブランド死んだよな
PSにも出てたような気がする 鬼をローマ字にしただけのONIでは商標取れないだろう インディーでは他作品に埋もれてしまうのでは!?
Switchにも出す 安泰じゃ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています