「30fpsと60fps」←全然違う、「60fpsと90fps」←うーん…見比べると確かに違うか…?
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はあ?
60の次は120だろ普通
10倍だぞ10倍 60fpsもガックガクよ
ふだん4K120fpsでゲームしてるけど120fpsでも近距離の撃ち合いはフレーム飛び飛びで敵が見えない
やっぱFPS用に300hzモニター買わなきゃダメかぁと考えてたところ 次世代Switchはマリカ4人対戦でも60出せるようにしてくれよマジで
レースゲーで30はキツいんだわ >>5
任天堂に無理言うなよ
スマブラすら60fpsキープできない低性能&低技術メーカーなんだから スターフィールドが30FPSだから30FPSを馬鹿に出来ないチカくんであった >>6
ただチップの性能上げればいいだけの話なのに何言ってんだか 人間の目は一応240fpsまでは認識できるが
脳が違いを明確に認識できるのは75fpsくらいまで
だから60fpsまではぱっと見でもわかるが
120fps以上でも60fpsとの差はほとんど認識できない >>10
それは任天堂を馬鹿にしすぎ
ファーストなのに自社ハードにすら最適化できないメーカーだなんて なぜ90?
普通120じゃないの? 60と120は全然違うぞ 60以上も普通に知覚はできるけど60あれば動き的には不満はないな
ガチガチのシューターだったら照準飛ぶから駄目なんだろうなーとは思うけど >>15
知覚はできるが75fpsあたりから鈍る
60fpsと240fps
30fpsと60fps
なら後者の方が違いが明白にわかる >>脳が違いを明確に認識できるのは75fpsくらいまで
(断言)
>> 75fpsあたりから鈍る
主張が20分でガッタガタに崩されってワロタ >>17
別に発言に矛盾はないだろ
単に君の読解力が無いだけだ forza horizon5の今週のアプデでハッキリ分かったけど
可変の120fpsよりFSR2.2で72fpsの方がぬるぬるに見える
検証動画を鵜呑みにしてむやみやたらに数字だけ気にしてるのは馬鹿 フォートナイトは確かに敵に弾当てやすくなった感じするけど、みんなが言うように全然違うとか戻れないとかそんなんは思わなかった まあせめて60出てればね
問題は30すら出せるかどうかっていうスイッチなんだけど 60fps以上を経験したことがない
そんなに違うのか >>7
わかる
上がる時より下がる時の方がうわっと思う 60と120は比較すれば分かるくらいだけど30はカックカクすぎて一目で分かる >>27
おいやめろw
75fpsより上は脳が認識できないらしいからww >>8
スターフィールドって本当に30のまま行くのかな?
ゴッサムナイトの叩かれ方を見ると、炎上するの目に見えてるから絶対60FPSで調整して欲しい。 同じ60fpsでもブラウン管と液晶ではブラウン管の方が滑らかな印象 60から120は変化感じないけど120から60に落とすとガクガクで無理ってなる
これのせいでCSエペできなくなった >>33
信仰心を高めると30fpsで十分となるので >>27
過去にゲハでも30fps以下のソフトをヌルヌル60fpsと主張する人多かったし
実は映像単体で見たら分からない人も多いのかもね 俺は幸い普通に分かるが
ブラボと風タクHDのスレが立った際に30fpsであること指摘したら双方から敵扱いされたのも今は懐かしい 脳が違和感を感じなくなるのが70~80FPS
だからVRハードの最低性能は90fpsになっている
科学的な話 身も蓋もない話FPS以外で144だの200fpsは必要とは全く思わない DQ11な
900p30fpsが実態
これを1080p60fpsだヌルヌルだと言い張る奴だらけだった クルマゲームをUWQHD辺りでやると60と100は全然違うな 100と120はそんなに気にならんが144になるとまたちがう レースゲームなら最低100欲しいところ 30fps 33.33ms
60fps 16.66ms
90fps 11.11ms
120fps 8.33ms
はっきりしてるのは30は論外
個人差あるだろうが60と144の違いはマウスの動きで普通に気づく >>7
タイミングズレるもんな
ある意味チートな気がするわ高fps 3桁に慣れると60はとんでもなくボケガクに見える
いうても165までしか体感した事ないから
240や360だとまた違う世界なのかはわからん >>42
正論やめろw
75fpsより上は脳が認識できないんだぞww フレームレートでスコアに差が出るからよく分かるわ
>>41
速度出した時に背景の流れが滑らかでおおってなった 慣れだよね
144fpsに慣れたら60fpsでもガクガク
比べずに判別できるのは60fpsまでかもしれん Radeon RX7900XTXが初対応するDP2.1は4K480Hz対応 見てわからなくても同期ずれが減って状況変化をいち早く感じ取れるわけだから理論的にはゲームは有利になるよ
これは30fpsのゲームを60Hzモニター→144Hzモニターに切り替えても効果はある >>51
現実の世界にfpsなんぞないが
人間の視覚と脳の性能が大体80fps前後位 ファミコンは基本60fps?
スーファミはどうだったの?
スト2とか スト2も60fpsだよ
スターフォックスとかワイルドトラックスなんかのポリゴンゲーが30だったり20だったりした >>60
はえ〜
スーファミもポリゴンゲーは無理にしても基本60fps出てたんだ 60と90はVRだと越えられない壁レベルの差がある >>61
60fps出てるゲームはスーファミは少ない。
スーファミは色数と拡縮回転処理重視で基本的な処理速度が遅いから
中小メーカーは処理落ちしまくってた。
カプコンの最適化が凄いだけ。 >>63
任天堂が中小メーカーとか…
まあスーパーマリオワールドとか処理落ちしまくってたけど
自社ハードに最適化できないのは当時からずっとなのよね >>56
150fpsを知覚できるとも言われる
わかりやすい比較動画を見ればいいよな
現実は慣れたりすれば上がる物なのだろう スーファミはメガドライブと違って見た目重視だったね
どのゲームも回転拡大縮小モザイク演出で飽き飽きしたよ スマホのスクロールとかだとわかりやすいんだがな
60ガクガク
90ちょっと残像気になる
120滑らか
って感じだから 近くの物体だと120fpsでもぜーんぜん足りないから240fpsにしたわ たった80fpsって視覚じゃなくて筋肉の反射速度込みの話だろ
視覚だけなら60fpsと144fpsの区別も普通に付く >>70
マウスカーソル動かすだけで余裕で区別つくレベルだけど、実際は75fpsより上は脳が認識できないらしいから…(笑) 区別がつくかどうかと、大体このライン超えてれば大半の人は満足、はまた違う話でしょ >>71
80fpsは認識できないって都市伝説らしいがどうなんだろ
120fpsから落ちると差を感じるが
人間の目で認識できる速度の限界は、240フレーム/秒(fps)程度とされる。一般のテレビ放送は30fpsで、ゲームなど動きの速い動画でも60fps程度だ。
https://business.nikkei.com/atcl/report/15/226265/032500017/ 120だの240だのと神の領域の話しですか?
我々Switchユーザーは30以下が大半だというのに マウスカーソルは分かりやすいけど、画面全体だと分かりにくい ゲーミングディスプレイが出るまで
多くの人は現実が60fpsだと思ってた(´・ω・`) 画面全体はカメラ横に振ったとき背景見るとわかりやすい >>79
で、でも75fps以上は脳が認識できないから…(笑) 30→60は少し動作軽くなったなってくらい
60→120はヌルヌルすぎて一目で分かる
240はわからん 三色端子みたいな感じなんでしょ
120hzのモニターに繋いでゲーム設定だけ240fpsにしてうおおー分からん!みたいな 年齢重ねると認識できなくなるよ
老眼とともにやってくるのだ・・・
そしてはじまってしまうと加速度的に悪化する >>82
人間お耳には聞こえないから!!
そうそう言ってmp3持ち上げてそう MP3も昔は音質酷かったけどいまは320hzだっけ、あるしな
まあ高音質で聴きたいならFLACかALACのどっちかでしょ
WAVはサイズデカすぎて実用的じゃないし >>85
いうほどFLACも容量は下がらなくね
それに32Bit対応してないしな
モバイルで大量に持ち歩くのでもなければWAVでいいわ ゲームパスのMSFSにまたアップデート来てたわ
アップデート46GB、マジで容量喰いすぎだろこのゲーム
合計200GB超えてんじゃないのこれ 高速で視点ブン回したり高速横スクロールがあるゲームは120じゃないとキツイ
最初からそんなゲーム出さず60ターゲットで足るを知れって話だが
どうしてもグラボ売りたい勢が煽りまくるんだよな >>88
コマンド式RPGとかじゃあっても宝の持ち腐れ感あるし まぁfpsなくても困らんのはギャルゲーぐらいだろうからな 映画ってなんで24fpsでも気にならないんだ?あんなデカい画面でみてるのに。 いや、ギャルゲーというかノベルゲーも最近はふつうに120hzオプションあるよな あっても別にいらんやろ
ノベルゲーそんなにフレームレート高くしてどうすんねん >>91
自分で人やカメラを動かさないのと早い動きが少ないから
ゲームのムービーとかも同じ理由 >>63
処理落ちするゲームがあっても基本が60なのはそうでしょ >>93
文字の表示速度はかなり速いので最低でもそこに差が出る
fps30だと1フレごとに4文字とか出さんとかなり遅い フライトシミュレーターのようなゆっくり移動は30fpsで大丈夫 いや、MSFSも高fpsのが明らかに没入感出る
ヌルヌル視点で綺麗な景色は最高
RTX3080で4K最高設定で60fps維持できないけど 対人アクション以外でそんなに意味あるかねぇ…
fpsとかに必要なのはわかるがコマンド選択ゲームが滑らかに動いたところでなんの意味があるのかって感じだし
逆にコジカンムービーゲーとか映画のfpsに近づけた方が没入感上がるんじゃね 144fps→60fps 「ガックガクやんけ!!」 120Hz液晶
↓
144Hz液晶
↓
165Hz液晶 ←イマココ >>101
レスポンスが違うんだからそれだけで速い方がいいだろう >>101
映画風をうたう24fpsのドラマ見たらコマ落ち感が気になったわ
映画も今は60とかの出てるだろ
小島のにしたってゲームである以上24とかやってらんないよ >>25
ゲームだと残像感が全く無い、見えてる世界が60fpsとは全く違う(特にFPS)
5chとかのスクロールも超滑らかで、スクロールしながらでも文字が破綻せず読める >>39
>身も蓋もない話FPS以外で144だの200fpsは必要とは全く思わない
龍が如くなんかは、60fpsと120fpsでは快適度がヤバイほど違うよ
結構視点グルグル動かす系のゲーム >>104
レスポンスが0.025秒(30fps→120fps)変わってゲーム性が変わるゲームなんて対人アクション系だけだよ… >>101
30fpsだろうと遊んでれば慣れるしなぁ
ていうか以前はほとんどのゲームがそうだったんだし
「60fpsでもガクガク!無理!遊べない!」とか神経質だなぁと思うわ >>105
映画だと過去に48を試してコケて結局24で統一されてる
ドラマは24にするのは向いてないからなぁ
そこに関してはコジカンがドラマを目指すのか映画を目指すのかってだけの話 >>110
神経質というよりは技術とか適応力の問題だとは思うが
人間年をとるほど環境の変化に適応できなくなるからそこのバラツキが気になるようになるんだろうとは 昔なんかは、TNパネルの5msで120Hz液晶が6万円とかだったからな
今はIPSパネルで165Hzが2万円そこらで良い時代になったわ 144Hz出せる液晶パネルの60Hzは60Hzのものより残像が大きかったりすると見たことがある 165fpsとかだと、ゲームがクッキリ残像感ほぼゼロで快適プレイは当然だけど、
それ以上に通常のネット利用とか全般が凄まじく快適になるで
http://up.mugitya.com/img/Lv.1_up171271.jpg 個人的にゲーム画面を見てて綺麗だな~と強く感じるのは4Kより120fps
すぐそこにある感が凄まじい >>111
今映画も60だかが出てるじゃん
ドラマはだめで映画はOKってなんだ?
映画のは単に昔からの風習でそれがベストなわけじゃない >>108
ボタン押してダイアログが消えるってだけでもレスポンス速い方がずっと気持ちいいよ
0.025秒の差は無意識の方に出る
音楽つうかSEとかだとそんだけ遅いと違和感として意識にも出るしこれは音ゲーなんかが分かりやすい >>116
スクロール中の絵や文字とか結構差出るもんな 東京RPGファクトリーとかの2DタイプRPGがSwitchだけ30fpsだったが
やっぱカクツキは分かったぞ
この手のでも60fpsはある方がいい >>101
高速に飛んでくるオブジェクトを視認する必要があるVRなんかだと滅茶苦茶効果ある サイパンはレイトレ(反射)入れてナンボだからDLSSフルに効かせて垂直同期60でやってたが、ここ見て試しにレイトレ切って100程にしたらヌルヌルでワロタ 3070とUWQHD
悩ましいなこれ やっぱ4080買うしかないのか 違うことがわかってるだけであってどっちがいいか区別はついていない
30fpsの画像に90fpsと書けば大半は信じるだろう >>11
オーディオオタクの世界みたいになってきたなぁ
聞こえない周波数も人間には感じることが出来るとか
一般人はiPhoneで充分 映画はあえて24で30や60は安っぽいって言われる 60と120比べると確かにヌルっと動くなという感じはあるけど30→60ほどの恩恵はないよね 話に混ざれないから固定15fpsと可変30fpsを比べるブヒ >>127
そのスマホこそ、最近は90fpsとか120fpsがめっちゃ増えてるやん >>129
パッド操作だとそこまで恩恵感じないかもしれないけど、
PCでマウス振り回しながらApexやカウンターストライクやったら、60fpsと144fpsは雲泥の差だよ
視点移動速度が速くなればなるほど、高フレームレートの恩恵が強くなっていく 映画の60が駄目なのは60で綺麗に見せるノウハウゼロだから
映画初期みたいな表現力になってるせいだと思う
金と時間で直せてその後は良くなるだろうけどたぶん採算合わんからそっちには進まないだろうね
利口ではある
AVでは60が増えてるのが皮肉だなw >>129
iPhoneは13から120fpsだよ
あと安物中華スマホも90fpsが主流なってる
Phone 13 Proはリフレッシュレートが120Hzになり、より滑らかな動きに。
https://ushigyu.net/2021/09/30/iphone-13-pro-refresh-rate/ テレビ番組が60fpsだからな
テレビ番組を見慣れてる人にとっては60fpsで不満は感じないだろう
そもそも家庭用テレビで120fpsに対応してるのは高級機種にわずかにある程度だから大半のCS機ユーザーにとっては縁がない話 大半のパンピーはゲハ民より遥かに動体視力も運動神経も上だろ >>136
SONYは、240fpsテレビ販売してたな なんかSwitchで30とかほざいてるけど30すら出てないゲームばっかやん そもそも60fpsというのは昔のテレビの走査線が
一画面分そのスピードで走っていたのよ
最初の60fpsで奇数の走査線が走ったら
次の60fpsで偶数の走査線が走っているような感じで
テレビの画面が書き変わっていたし、
一般的にもそれで十分と言われていた。
60fps単位でガクガクに見えるとしたら
それはお前らが新時代の人間ということなんだよ
俺ももう歳だし60で十分派だわ。 ブラインドテストしたら誰も見分けられなかったのはわろたは >>142
>.60fps単位でガクガクに見えるとしたら
>それはお前らが新時代の人間ということなんだよ
セガサターンでデイトナUSAを20fpsでやってたオッサンだけど、
今じゃ144fps以上に慣れすぎちまって、60fpsマジでガックガクに見えるわ これは実際に比較体験しないとわからんよ。プラセボ効果としても本人に効果あれはそれは本物だし 脳が騙してるとしても騙された俺はそう感じるし幸せだしな 比較してなんら変わらんって人も居るのもわかるが 元々60と144の違いが分からんってモニター側の設定してないってネタなのにガチっぽいやついて怖い >>147
いや、そもそもそいつら、60fpsから上の世界を体験すらした事無いと思うわ >>149
動画でもあるとおり、格闘ゲームそのものが60fpsで設計されてるからな
FPSなんかだと実質無限フレームレート適応出来るし、
Tickrateなんかも主流は128hzだからかなり高フレームレート恩恵あるよ ゲームじゃなくてもマウスカーソルの動きですらヌルヌルで動くのがわかる あと高フレームレートは、固定画面内のキャラ移動よりも
レースゲームやFPSといった、背景が凄まじいスピードで移動するほうが違い分かりやすいよ
60fpsとかだと高速Aimしたら背景ブレブレのボケボケだけど
144fpsだとクッキリと背景や敵が描画されてる 未だに144Hzと144fpsの違いがよく分からない 144hz液晶ディスプレイの尼レビューで
「不良品です! PS4で使いましたが、60hzのテレビと何も変わりませんし滑らかにもなりません!!」
とかいうキチガイレビューあって驚愕した記憶がある
そりゃ最高60fpsレンダリングのPS4じゃ意味ねぇだろって・・・ レースゲーは背景の流れがヌルヌルだとスピード感が段違いだからすげぇ気持ちよくなれる >>153
hzは表示機器(モニター等)の能力
fpsは出力機器(PCやゲーム機)の能力 格ゲーは144Hzまではしっかり恩恵ある
それより上は誤差 大半のPS3ユーザーは付属のコンポジケーブルでSDブラウン管テレビに繋いで
HDスゲーって言ってたわけだからなw 対戦ゲームならともかく他のジャンルでグラボの寿命を削ってまで高フレームレート維持する必要性を感じない
まず60fps上限設定するわ >>151
マウスカーソルだけヌルヌル動いてたら実際のゲームが30でも120fpsだと思うというオチだろ 低スペモニタでツベの4kやら高fps動画の比較してるバカがたまにいるのよな
映ってるのは低スペモニタなのに >>158
お前が貧乏だからって人も同じと思わん方がええよ >>162
お前は家電芸人品川さんより金持ちなの? 未だに30fpsソースにはまともに効かんがテレビのゲームスムーズはいまでも重宝してる
あの程度ですら素の60fpsより疑似120fpsの方が良いと思える場合のみ使うとはいえ
昨今の倍速エンジンにもAIが使われ
DLSS FGの様な技術も出てきて来年には機械学習は使わないらしいけどFSR3も出てくる
ベロシティバッファやら考慮する描画側の倍速とは違うにしてももうソースが無理なら映像機器側でフレームレートを上げる時代
どっちにしても使い分けるのはユーザーだし好みの応じて使えばいいな >>163
お前よりバカはそういないと思うけど金があっても品川みたいなのはいるわな
お前は両方ないだろうけどw ドヤ顔してる人にフレームレートのブラインドテストしてもらいたいわ ドラクエ11ほど売れたゲームが
解析されるまで誰も900p30fpsだと気づかなかったんだぜ そこは120にしないとおかしくね?
あとディスプレイはちゃんとしてるのか? 実際有機ELにして画質上げた60fpsの方がヌルヌル見えるよね >>170
それよ
応答速度は残像に直結するしな
スイッチでもあれだけの差 ゲームオタクは何故か
自分達は一般人とは違う優れた眼の持ち主だと思っているが
動体視力鍛えられるスポーツもからっきしの近眼メガネだろ PCとモニタ(160Hz対応)買い替えたからFF7Rを120fpsにしてみたが大して効果は判らなかった
それよりHDRを最大にすると眩しすぎて目がイカれるかと思った プラシーボ効果で240fps凄い凄い全然違う言ってるだけマン 有機ELの応答速度は液晶の100倍速いのに、表示遅延は大きい!?
有機ELパネルは焼き付き抑止や寿命延命のため、入力された映像信号の最大輝度や平均輝度に配慮して、映像パネル上の画素の駆動電圧を算定する工程(ゲインコントロール)が必要となっている。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/1236788.html
有機ELテレビはfpsゲームには向かないのかね マウスカーソルを激しく動かすゲームなら120あってもいいかなってぐらいだよな
コントローラー操作のゲームなら60でええわ >>175
昔のパネルだね
今のは冷却能力も高めてテレビですらもうそこらのゲーミングモニターと変わらん位になってる(もでるによる 有機ELは全然没入感違うよなー
これこそ戻れないわ この手のって上げても分からんけど、下げた時に分かる感じじゃないの?w PCなら設定終えてマウス持った瞬間に違いが歴然すぎて誰でも分かるレベル
PCで分からないというやつは間違いなくエアプ 条件つけて違いがわかる!とか言ってる人はなんなんだろう >>175
その人のその時の記事から半年後のを見れば
逆に大絶賛に変わり激推しになるのが分かるよ
その称賛記事がアマゾンのセールと時のページに貼り出されたくらいだ >>183
遊んだことないけど
ふさふさやん(´・ω・`) 60の30をやるとカクカクしてるなと分かるけど
30で遊んでたらそのうち慣れてカクカク感が薄まる感じ フォルフォラ、「こだわりの強い子供」みたいにずっと一人で遊んでるから
フラシムも合えば同じところ毎日飛んでるんだろうな(´・ω・`) 60より上のヌルヌル感はこういうサイトを見てやっと分かる感じだわ
https://www.testufo.com 30fpsモードしかないものはそれで遊ぶしかないが
CSによくある映像リッチで30fpsと映像端折って60fpsだと
結局どっちも微妙に感じるのよね
欲求としては映像リッチで60fpsで遊ばせろよ!となる
あとはわかるな PCは金を掛ければ、その分良い環境で遊べるからな
性能が高いグラボだけで10万以上、20万以上の世界だし 老眼で分からないだけだろ
60と90や120は全然違う
格ゲーとかSTGやってみろ
ちなみに240にもなると裸眼で見てるのと同じ感覚になるぞ 格付けチェックみたいに
イキってる奴にブラインドテストしてくれねえかなw FPS、レースゲームはわかるけど格ゲーはちょっとわかる自信無い fps変動する方が目に付くやろ…
電力もおさえで30固定だわ 30→60 すげー違う
60→144 けっこう違う
144→240 確かに違う
240→300 うーん?
120以降は趣味レベルの差だとは思いますハイ >>116
昔から目に優しいパネルのモニタとか色々あったけど
高リフレッシュレートこそが正解だったわ
目の疲労がほとんどなくなった >>4
4KでFPSってマジ??エアプなのか??
ストーリー重視とかRPGならわかるけど
FPSならFHD一択だろ WQHD以上60fpsなら何の問題もないわ
ボケボケ目潰しのFHDに落してまで画面ぐるぐるしたいのはPVPガイジやろ FPSは解像度よりもサイズかな
視聴距離によるけど私机でやるから24インチまでしか候補にならん 安定が1番大事30でも60でも安定してれば慣れて
違和感なくプレイ可能だが
120出ても頻繁に90迄落ちればガクガクに見える 30fpsをバカに出来るの対馬を30fpsだからゴミと最初から断言できてた奴だけな 120fpsと240fpsはこんなに違うんですよ!!(超スローモーション比較映像) >>42
それば目の残像を認識しているだけで
マウスカーソルを脳が順次認識してるわけではない
残像を見て動きを予想してるだけ
脳が個別に認識できるのはせいぜい3-4Hz モスキート音みたいなもんかな
聞こえる人もいるし、聞こえない人もいる年齢によって聞こえなくなる人もいる 200fpsモニター使ってるけど120fpsから上は正直イマイチわからない
でも60fpsと比べると明らかに違うなと感じるね
視点動かした時やレースゲームの滑らかさとか
一度経験すると高fpsで遊びたいなって感じるはず 街の中にあるLEDの信号の点滅が秒間110回(東日本)120回(西日本)
その点滅がわかるくらいの反射神経してる人間はほぼおらんよね 比べるとわかるって言ってる人が多いな
そりゃ比べりゃわかるけど比べながら遊ぶわけがない 90くらいまでは結構わかる
一度上がると戻れれない感じ 処理落ちで重くなってるのを
フレームレートのせいだと勘違いしてるだけでしょう 教祖様に糞環境押し付けられて耐え忍んでる家ゴミじゃあるまいし
各々好きな設定試して好きな環境で遊べばいいんだよ VRだと72→90→120と変えてて120fpsまではスコアに影響あったわ
ちなみにディスプレイの方はFPSをマウス操作するかレースゲームでもないとわからん
ゲームプレイへの影響もわからん >>201
普通にFPSはFHDの方が当てやすいよ
金持ってるプロゲーマーがFHDモニターしか使わないのはそういう理由 >>217
120fpsを叩き棒にしてたぐらいだし高フレームレートで
遊んでるに決まってんだろッッ!
コードマスター「XboxシリーズSは低スペックなので120fpsモードは遊べません!PS5で遊びましょう!」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1600323708/
PS5、高性能過ぎて120fpsのゲームがどんどん増えてしまう。一方Switchは…
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1637487277/
ソニー「PS5は4K 120fps出力をサポートする、PS NOWは次のステージに進む」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1559723840/
任天堂Switch「1K30FPS・32GB」+1万円=PS5「4K120FPS・825GB」←これ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1605526318/
【朗報】PS5さん、CoD新作ではレイトレありで4K120FPSな模様
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1599754018/ >>213
フリッカーに関しては60hzでほぼ人間は認識できないけど、光の動きは普通に認識できるのだが? デモンエクスマキナは16FPSだったから買わなくてよかった なんつーか最初の5分も耐えられない早漏がどんどん高いHzに溺れて金をじゃぶじゃぶドブに捨てんのはオーディオでもビデオでも変わらんのやなって こういう機械にこだわってます!みたいな奴らで何かが長続きしてるのを見たことがない
慣れるまでの5分に耐えれない早漏ばっかだから根性ない 画面がデカくなればプレイしやすいわけじゃないんだよな 60あればスクロールの残像感が無くなるから凄く変わる 高フレームレート大事、区別つく派は大抵FPSやってる時のフンダララみたいな特定の状況しか言わないんだよな
それで他人と差がつくとかなんとか
こだわる理由としては真っ当なんだけどそれは大部分の人が気にしないってことの裏返しなんだよね 正直シューターじゃなきゃ30でも全然いいわ
だいたい数年前までPSのアクションなんて全部30だったのに誰も文句いってないんだから
エルデンリングも日本で一番売れたバージョンが30な訳だし >>226
有機ELにして残像なけりゃわかんねえってことだな >>228
流石に30でレース、フライト系、アクションや音ゲーは遊べん アクションや音ゲーはモニター側の問題ちゃうか?
ブルーライト軽減以外切ってるわ 初代PSやN64は30fpsも出ててないゲームも多かったが十分遊べた >>228
そりゃ30で気になってたやつはとっくにPCに移行してるし スマホ買うときもリフレッシュレート90Hzや120Hzのスマホ買った方が良い。
スクロールの動きの滑らかさが全然違うから >>167
新しいグラボ交換のケーブル差し間違えで、60fpsなってた事があったけど瞬時に気づいたよ
120fpsだとマウスカーソルが、常にクッキリ輪郭線を維持して綺麗に表示されてるんだけど
75fpsではガクガクボケボケで輪郭線が破綻して、かなり汚く動きも酷いからすぐ分かる マウスカーソル動かして
1コマ0.01秒で輪郭線が見えるなんて
もはや超能力者だな ゲハ民は貧乏人が圧倒的多数だから、そもそも120fpsとか144fpsで
ゲームした事すらない家ゴミが多いんじゃないかな?
あと未だにパッド操作民が多いだろうから、ただでさえフレームレート差が分かりづらいとか
マウスで点と点が瞬時に飛ぶような操作してたら、もう60fpsはあり得ないよ・・・・ >>201
いやFPSメインならFHDだろ普通は
4Kは144hz対応のがめちゃくちゃ高いしそんなに解像度高い意味もない
時点でWQHDが候補になるけどFHD程リフレッシュレートが高いモニターが今のところ少ない プロゲーマーでもないのに
わざわざフルHDに落とさんだろ普通
グラ綺麗なほうがええやん CSは4kとかいってるから大概TVちゃうん?
遅延ありやろ… >>201
Valorant プロゲーマー デバイス
Apex プロゲーマー デバイス
とかで検索すりゃ出てくるけど、フルHDで24.5インチのコレがほぼ最強状態だよ
https://zowie.benq.com/ja-jp/monitor/xl2546.html プロゲーマーでもないのに
プロゲーマーの真似する意味ある?
プロゲーマー目指してるのか? >>240
この場合逢えておとしてる
広すぎると見にくい >>240
FPSやった事あるのか・・・?
24インチに拘るのは、視野角に情報の全てを納める必要がある為
次の段階(27インチ)になると、視野の端の方に居る敵を見落としやすい
また、グラフィック(画質)設定は最低にする
これはフレームレート稼ぎの意味もあるが、映像をスッキリさせて索敵しやすくする為
グラフィック設定を上げれば上げるほど、日差しやら影が増えて索敵し辛くなる
人によってはアンチエイリアスも完全に切ってる人も多い TNの大画面て今はあるん?
FPSとかアクションとかシビアなのフレームレート以前に遅延のがでかいやろ >>235
スマホはスクロール多いからそうだな
ここでわからんと言ってるやつも実感できる差がある フレームレート否定するのもエアプで否定してるのか
ディスプレイ持っててゲームしてから否定してるのか >>245
それが総意なら
製作費何十億もかけて美麗なグラフィック作らんわ 昔ゲーム雑誌で検証してたけど30と60の区別がつかん人も割といるらしい ネイティブ4KとかPCでもきついのに
フレームレート以前にアプコン画質にきづかんやん… マウスカーソル動かせばわかるというのも
自分でマウス動かしてるから
動かしてる速度と一コマ当たりの間隔でわかるのであって
他人がマウス動かしてこれが何fpsですか聞いたらわからんだろう 美麗なグラフィックはソロゲー向けだな
対戦物にいくらグラフィック盛ったとこでガチ勢は画質落として24インチFHDだから悲しいっちゃ悲しい 一昔前はこの板に60と30の区別付かんやつ居たのに、トレンドが変わると変わるもんだな >>255
プレイステーション5が完全に死滅して、PCゲーマー進化したヤツも多いだろうからな
日本でもPCゲーマーが1600万人に増えたし
120fps主流だった時代から、144fps→165hzへと主流商品も移り変わっている ワンダースワンは垂直同期75Hzだったので、60Hz動作が前提のエミュレータでは厳密には完全再現が出来てないらしい フレームレートが高いほど
時間方向のアンチエイリアス(この表現が正しいのか分からんが)
が掛かるから人間が認識できないようなfpsでも
なんとなくどっちが滑らかか比較できるはず >>259
自分は比較しないとわからない
ただ結果に出る >>259
60fpsと120fpsなら、マウスカーソル20cmくらい動かすとか
FPSやったらすぐ分かる
120fpsと144fpsとかは、正直見分けられない 個人差はあれど、認識できるのは100位までらしい
120とか144とか、100と比較して認識できてるのに上手くない人は
一般的にみてカナリ下手な人ってことになる・・ フレームレート下がると普通に操作が重いって感じるよ 結局経年劣化したモニターが付いてきてなくて残像っぽくなるから変わらんね
毎月新品に買い替えてモニター使ってるやつしか恩恵無いだろ 処理が重いからフレームレート下がってるのを
フレームレート下がってるから重いと勘違いしてるのでは 家ゴミは自分で設定できないし
数値と体感をすり合わせることもできないからな
ベンチマークどころかフレームレートの表示すらできないのが家ゴミ >>264
経年劣化で残像って、30年くらい前から来た人なのかな まあこればかりはやってみないとわからんから買ってやってみ >>268
最近はネットカフェの快活クラブなんかも
ゲーム席はRTX3080に144hzディスプレイとかあるからな
未だに60fps以上の世界を経験すらしたことない似非ゲーマーは、一度経験してみると良いかもな 120↑にあらずんばゲームにあらず
どんなグラボでもフレームレートが最優先
解像度とかウルトラ設定は二の次三の次でいい
これゲーマーの常識
つーか120↑に酸っぱい葡萄してる家ゴミおじさんほんと邪魔
この地球から消えて欲しい >>270
どんだけグラフィック設定上げても、30fpsや60fpsだとボケボケ過ぎて汚く見えるんだよな
それよいりは中設定で120fpsの方が圧倒的にクッキリ綺麗に見える なんか久しぶりにオタクって気持ち悪いんだなぁと再認識した気分 低性能ゴミクズハードで耐え忍んでいるマイナーキモ豚も
いつかPCでゲームできるようになれるといいね
世界ゲーム人口は31億人に成長
そのうち48%にあたる15億人はPCゲーマーだった。
https://jp.ign.com/games/45983/news/30 ゲーム楽しむなら
そんなしょぼディスプレイより4K有機ELテレビよな ソロゲーなら16対9なんか今更使えん 買うなら5K2K 40シリーズ買わなきゃだが。あ、リビングは4KEL55だよ2年前から >>275
すまん、もう4年も経ってたww SONYのA8Fってやつ >>275
誰も聞いてない事をベラベラと本気で気持ち悪いな・・・
現実世界でも
「空気読めない」
「いつも偉そうで嫌い」
とか言われまくってるぞ >>277
どうぞ好きな想像して。想像や妄想はタダだし自由だし幾らでもやっていいよー スキあらば自分語りは中高生に多いな
ツベのコメ欄で地獄のようになってる >>277
そういうの、発達障害によくある症状らしい などと色々感想があるのも自由なので一々反論しませんのでご理解を 60から120にしてもちょっとヌルヌルとしか思わないけど120から60に戻すと体感30くらいに感じちゃう >>284
サドンアタックって無料FPSが83fps上限だったと思うけど、
120fps慣れて久しぶりにやったらあまりにもガクガク過ぎて、「よくこんなので弾当ててたな」と思った 30でも安定して出てれば割と慣れる、30に満たないとガクガクは論外やで?🤔
Switchくん君のことや というかマルチで出来るFPSでコンシューマーを選ぶ理由は無いだろ
わざわざスイッチだの名指しする理由がわからんw Switchでリッチなゲーム動かすのはGBAでプレイやん動かすみたいな、遊び心とか好奇心とかその辺の需要であって、マルチのシューターやるならそりゃPC一択だろうなって
SwitchはSwitchでスプラトゥーンという独自の進化してきてるけどね 最新のiphoneでも秒24コマの映画撮影モードあるんだよな。
バトロワの世界ランカーでもなければスペック厨が騒いでるだけだと思う。 >>284
Steam版ライズやってて前作った装備見るためにSwitch版ちょくちょく起動するんだけど画面見るとちょっと驚くわ ライズは周りに合わせてSwitch版買ったけど30fpsが無理すぎて結局Steam版買ってしまった >>291
この間のセールで仲間内全員Steam版買って同じメンバーでやってるわ
水没林や密林で4人いてもフレーム落ちないって感動してる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています