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タクティクスオウガリボーン、ついに弓ゲーから脱却する!
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0002名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 17:55:31.53ID:+IBnjEY/0
昔っから弓ゲー!バランス崩壊!が貶める時の常套句だったからなぁw
0003名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 17:56:44.25ID:l7i3z1+Pa
昔のは弓は強すぎたよな
0005名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 17:56:51.84ID:U7W+DPpYa
ハボリム先生のペトロクラウドのチート性能は流石に修正してるよな
0006名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 17:57:13.63ID:vTf/jPyh0
>>4
耐性持ちが増えた
0008名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 17:57:47.09ID:GNmIddtT0
ペトロクラウドさんはどうなったの?
0009名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 17:59:00.17ID:mlqrKEEUa
なんでPSPの時は弓ゲー直さなかったんだろうな
0010名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 17:59:05.55ID:hGuobW490
ペトロクラウドさんのほうが問題だけど
あれないとクリア面倒くさそー
0012名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 17:59:44.09ID:KGkx0I4F0
序盤ゴースト無双は?
0013名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 17:59:56.26ID:FcR1Y49O0
バランスなんて適当で良いんだけどな
SFCのは数えきれないほどクリアしたが、その都度適当に縛り入れてプレイしてたな
0014名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 18:01:35.06ID:BLxoq40y0
タクティクスオウガは非常に戦略性が高い名作であるって前提をぶっ壊す一言が弓ゲーだったからな
0016名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 18:02:19.25ID:E8pJZruPa
ペトロクラウド「やあ」
0017名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 18:02:45.67ID:YP/rl+I20
>>13
同意
ユーザー側が勝手に縛ればいいだけで、プレイの幅を狭められるのは喜ばしい事ではない
これを賞賛してる奴は二度と藤岡を叩くなよ?
0018名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 18:04:47.04ID:cNBcJhE9a
>>17
流石に前のみんな弓持って撃ちまくるのが最適解みたいなのはSRPGとして不味いだろ
0019名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 18:04:57.55ID:YP/rl+I20
過疎スレなので連レスするが、弓下方だけで済むと思うなよ?
最近のゲームはアプデでいくらでも強い戦略を潰すことが出来る
ワールド、アボーンで学んだだろ?流石にカプンコみたいに血文字脅迫はしてこないだろうけど
0020名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 18:05:17.74ID:AneaOgYB0
元々戦略もクソもねーのに弓だけ修正してもな
ペドロクラウドのがヤベーだろ
ただヤベーけど修正されたらされたで面倒なだけだし、そもそも各々が勝手に縛りプレイすりゃ良いだけの話
0021くるくるくん
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2022/11/12(土) 18:06:09.46ID:887LgIfJ0
旧作はカノーブスの初期装備が槍だったんだよ
だから俺は律儀に槍を使わせてプレイしてた
ギルダスも剣のままで「よえーな」っ思ってた
ミルディンなんて「雑魚だな」って思ってた
0022名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 18:06:29.86ID:RmqbZhapd
救済のために壊れは残していいと思うぞ

弓があまりにも手軽だっただけで
0023名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 18:06:33.91ID:4DuRgQ5m0
テンポはやすぎない?
ダメージと命中の表示見えないよ
買って後悔してる
0024名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 18:07:00.14ID:/U7W2X+za
>>20
弓だけじゃなくて全体のバランスは取り直させれてるぞ、知らんのにツッコむな
0025名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 18:08:09.20ID:dUqPVv040
弓ゲーじゃなくなったら高低差の意味が相当薄まりそうだけど
0027名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 18:08:45.11ID:wtLzYWCi0
タクオーの失敗があったからファイナルファンタクタクティクスはバランス改善してたべ
0028名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 18:09:00.65ID:oBABazfPa
めんどいからスキップチケットとかないの?
0029名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 18:09:35.51ID:w4qxVr3qa
松野はスーファミの時の弓はあれでもだいぶ弱くしたって言ってたというw
0030名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 18:09:48.45ID:w4qxVr3qa
>>28
オート戦闘がある
0031名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 18:10:40.14ID:fl2hzrwD0
SFC版のまま弓が距離に応じて当たる確率が大幅に下がるように調整すれば十分だと思う
0032名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 18:10:55.81ID:x+yz2ja50
いやー良かった良かった
0034名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 18:11:57.61ID:0gL5IdwF0
懐古厨「スキル消せ!スキル消せ!スキル消せ!」



こいつらを何とかしないと
YouTubeとか本スレとかでもはやアンチみたいな活動してる
0035名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 18:12:22.76ID:m6eNH+nya
>>33
全く違う、というかリメイク
0036名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 18:12:53.33ID:hGuobW490
弓のエース級はそのままの戦闘力でいいと思うんだけどな
0037名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 18:13:01.66ID:m8LCCXgm0
いやFFTはバランス面はもっと崩壊してた気が…
0038名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 18:13:05.75ID:M/FvMgHb0
弓が強いのがタクティクスオウガ
弓が弱いのがファイアエムブレム
だったいうのに!
0040名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 18:14:40.99ID:pcUj7vdqa
>>37
雷神シドという象徴
0042名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 18:15:54.07ID:FcR1Y49O0
風花雪月がまさに弓ゲーでしたね...
0045名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 18:16:42.32ID:P2XkbfXga
FFTリボーンが作られたら算術ホーリーとか産廃になってそうだな
0046名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 18:17:28.68ID:3QvUfl0/M
FF14で雷神シドがバランスブレイカーという
皮肉履行技を使ってくる位
自覚されてたしな(´・ω・`)
0047名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 18:17:42.80ID:kBGuX3aDM
>>13
それ。
簡単にクリアさせないとかいう発想は時代遅れ以外の何者でもない
今なんて動画見ればゲームやらんでもクリアできるんだからな
PSP版みたいにジョブ選択間違ったら詰むようなゲームはクソ
0048名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 18:18:02.85ID:yNNNNMuw0
シドシド言われるけどあいつ4章加入だし別に気にならんかったな
0049名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 18:18:22.47ID:8YG2ngvM0
>>39
FFTは強アビと弱アビの差が激しすぎて
テストプレイやってないだろレベルだったしなあ

なんならシド1人でも行けちゃうくらいのバランスだし
0050名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 18:19:02.91ID:n7f+2L/Ra
弓ゲーは是正した方がいいと思うが
シドはあれでキャラが濃くなってる面があるからなぁ
0052くるくるくん
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2022/11/12(土) 18:20:31.16ID:887LgIfJ0
シド加入で戦闘が単なる作業化してやめたな
仮にその後シド前提のバランスにしてたらそんなゲームやりたくないし
0053名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 18:22:04.98ID:wcBEhpnfa
伝説の達人みたい設定のキャラが仲間加入してマジでこいつ強えってなったのFFTシドしか知らんわw
0054名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 18:22:05.53ID:G7lEXMgQ0
>>17
俺はゲームというのは問題集だと思ってて作り手の問いに対して最適な解答を見つけるのが楽しいと思ってるから
縛りプレイってのは手抜きにしか思えないんだよね
0056名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 18:23:46.15ID:K+EeOabz0
エレメントの影響でダメージの通りが相当変わるってことなのか?
エレメントを変えるカードとかもあるとか言ってたしそっちが重要になったのか?
0057名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 18:23:48.10ID:ZSEdFDG8d
算術ホーリーとか元からゴミだろ
ホーリーの演出が長すぎてあんなん使ってられん
0059名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 18:25:57.94ID:TraLRS/8a
アグリアスとかいうシドの被害者
0060名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 18:26:46.53ID:fZwYtXS60
今回初めてやってるけど前は弓がそんなに強かったんだ?
0063名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 18:32:48.62ID:dUqPVv040
属性弓なくてクラス毎にWTや命中回避にあれ程差がなけりゃ
SFCもそこまで弓一辺倒にはならなかったと思う
0064名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 18:34:56.62ID:VnBfkTG3a
>>60
火力は剣と同等で反撃くらわないし高台取った後は移動無しで攻撃出来るからWTが速く貯まるのがデカかった
クラスも女性はアーチャー一強で成長率補正両方が優秀で攻守に穴が無かった
0065名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 18:35:01.98ID:xLs0zZfIa
>>61
俺は別の職にしてるw
0066名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 18:35:50.51ID:tBKkQ/RM0
>>63
そもそも弓は反撃食らわないのに近接と変わらんダメが出る時点でおかしいからな
開発はどういう使い方を想定してたのか気になる
0067名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 18:41:01.94ID:l0lgVl4da
まともなバランスになってなにより
0069名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 18:42:02.06ID:3SDil21J0
ナイト「AGIが低いのでターンが回るのが遅いです
移動力も普通なので、敵に接触するのが面倒です
いざ攻撃を仕掛けたら、反撃で死にかけます
だって私、VIT高くないから柔らかいんです!

戦場の花形ナイトです・・・」
0070名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 18:42:13.06ID:BIoHWNmHd
強すぎる武器ってゲームバランス崩壊するよな
PCゲームパスでプラグテイルレクイエムをクリアしたけど、クロスボウで全ての敵を倒せるから他の武器の存在意義がなくなってた
ストーリーや演出は最高だったからゲームパスユーザーはプレイするべき
特に4K最高設定でプレイするとマジで景色の綺麗さにビビるくらいPCゲームでも至高のグラフィック、ネズミの大群が押し寄せるシーンはマジでこのゲームでしか体験できない稀有なもの
0071名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 18:43:08.02ID:dUqPVv040
>>66
流石に火力では近接に劣る。アーチャーもSTR成長は低いから
攻撃力の成長はアマゾネス並だし
0072名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 18:44:53.37ID:FZQkk3eI0
リザードマンとかモンスターはどうなってる?
要らない子?
0073名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 18:47:49.95ID:N+3Yi1bL0
>>64
移動するかしないかで一律にWT消費が決まるんだったか
どうやっても間接強くなるわな
0074名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 18:51:21.17ID:Bkkqroac0
リボーンは確実にSRPGとしての完成度はオリジナルより上がってるわ
序盤は簡単で中盤以降徐々に難しくなっていくのも後半になるほど無双しがちになることが多いSRPGとしてはうまく調整してると思う
0075名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 18:51:28.00ID:R7MqKOTZ0
>>59
アグリアスはエースの期間長いからまだ良い
メリアドールとかのがかわいそう
0076名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 18:52:13.10ID:OI4jbukl0
なんかトライアングルストラテジーのやりすぎで無意識に挟撃狙ってしまう
とくに弓
0077名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 18:52:36.82ID:OunsNytP0
どうせトレーニングで石投げてレベル上げて殴ればいいゲームだろ
0078名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 18:52:37.55ID:FcR1Y49O0
旧TOも弓が便利と言ったところでゴーストのチートさを前にすれば赤子同然
0079名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 18:59:11.50ID:zijTO7bz0
弓が弱体化してバランス取れて神ゲーかと思ったらバフカで台無しにされるというオチ…
いらん追加要素入れずに運輪からの調整だけで神ゲーだったものを
0080名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 19:07:10.66ID:pZv4+J1H0
>>76
槍は一応貫通したよな
0081名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 19:08:03.94ID:pZv4+J1H0
フェアリーとグレムリン、ウィッチとカチュアつかってスターティアラ連発するだけや
0082名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 19:14:20.68ID:V3f9umRy0
リザードマン好きで使ってたな
明らかにナイトやバーサーカーより硬くて速く龍玉石3つ集めると恐竜と化す
というかこれくらいしないと近接の楽しみが味わえなかった
0083名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 19:16:36.42ID:eSge12yH0
>>27
野良戦開幕チョコメテオで即死のFFTがバランス…?

出撃数3ユニットとかざらなゴミタクティクスが改善…?
0084名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 19:16:54.32ID:UdISyLgP0
レベルキャップあります→まあシュミゲーだしレベル補正もあるしね
敵は制限超えてます→は?
バフカシュワシュワ→まあランダム要素もいいかもね
ボスは予め理想カードフル積みで無双してきます→ふざけんなカス
0087名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 19:35:51.44ID:kU22sI3T0
貫通と切断がゴミすぎる
どこで使うん?
0088名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 19:41:16.06ID:nfYFs+lR0
運ゲー金欠レベルキャップ
ベテランも初心者も切り離していく謎仕様
0090名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 19:45:50.23ID:mAVmgwxWa
>>89
システムから全部変わったからナーフというのはちょっと違う
0091名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 19:47:02.86ID:LHO5J/IUa
でもこれが売れようが売れまいがオウガバトルサーガはもうないんだよね...
0093名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 19:49:10.18ID:AW0mbZTga
>>91
オウガファンの吉田が社内で推しまくってくれるのを期待するしかない
0094名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 19:52:08.46ID:pXCyWO8PM
トライアングルの後にやるには、ゲーム性低過ぎってなるんじゃないかな
キャラごとのスキルや闘い方がハッキリしてた上位互換だし
0097名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 20:00:58.45ID:K9Q2gEXLa
じゃあストーリー以外で、トライアングルストラテジーと比較して具体的にどんな感じなん
0098名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 20:01:34.61ID:xOC18oLZK
>>91
松野がリボーン開発中に良いアイデアを思い付いたけど
組み込むのは時間的に無理なので、それは次の機会に・・みたいな事を言ってたな
その「次の機会」がオウガシリーズの事なのかは知らんが
0099名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 20:03:52.92ID:PjX2KfAta
いつものスクエニだったらリメイクで8000円くらい取るけどオウガはリーズナブル
0100名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 20:07:45.70ID:LvoNsPjoa
まあ戦略ゲーで遠距離武器はちょっと弱いくらいでちょうどいいわな
0101名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 20:08:01.94ID:OI4jbukl0
>>97
難易度はタクティクスオウガの方が低い
なんせレベル上げが楽だし。代わりに大味
トライアングルはキャラビルドがほぼない代わりにユニットの個性やバランスが詰められていてSLGとしてはすごく良くできてる

ただストーリーが芋くさいんだよな、トライアングルは。頑張ってるんだけど芋くさい
0102名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 20:08:54.48ID:OI4jbukl0
>>80
確か
0103名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 20:09:15.16ID:FZQkk3eI0
トラストは育成の楽しみ薄く感じたから、個人的には互換言われると違和感ある
0104名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 20:10:07.59ID:Umy9Gxnu0
トラストとか数年後のゲハ民が時事ネタ詰め込んだだけの底の浅いシナリオとか評しそう
入れ食いで時系列ツッコミ入って後釣り宣言するまでがテンプレ
0105名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 20:11:06.95ID:OI4jbukl0
>>103
別ゲーだよね
ゲーム部分はトライアングルの方が好き。ストーリーは好みもあるけどタクティクスオウガの方がやっぱり良いと思う
0106名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 20:14:40.99ID:ppVowNaO0
ゲーム部分は間違いなくトラストの方が面白いんだが育成部分が全く楽しくないのだけ残念だった
0107名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 20:16:41.56ID:Z7WJBDmf0
ペトロレジストとかもレベル4位で解放されるしバランス調整つまてよりナーフ祭りな感じだな
ゴーレムに弓撃ったら効かねーし石飛んできて倍返しされるし衝撃だったわ
0109名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 20:23:17.12ID:fwq+souZd
トラストはTOほどの自由度が無いからなぁ
0111名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 20:26:26.12ID:hGuobW490
SRPGの自由度は同時に大味に繋がるからな、そこは好みでもあり
どっちに振るかのさじ加減でもある
0115名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 20:29:19.36ID:CEcztsEua
>>110
宗教要素が入ってるからかなり直さないと今の時代難しいってこの前の配信で松野が言ってた
0116名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 20:31:49.02ID:Z7WJBDmf0
昔から射程3-6みたいな制限あったっけ?あと命中98%でもパリィで防がれるのは盾持ちだからか?
0119名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 20:35:52.77ID:xOC18oLZK
まあトラストも本スレで手放しに誉められてた訳でも無いしな
クラスアップは複数から選べる様にして欲しかったとか
装備の自由度が無さすぎるとかね
キャラクターに役割を持たせ、戦力外になるキャラクターがほぼ皆無だったので
そういう固定キャラで試行錯誤するゲームが好きな人にはウケてたけど
自由度が欲しい人にはウケなかったし
0120名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 20:38:23.11ID:FcR1Y49O0
プレイしたいのはシミュレーションゲームであって、詰将棋ではないからな
0121名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 20:40:52.41ID:Ap0vQ4kD0
中世の戦闘でのキルレートは弓>槍>剣だっけ
0124名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 20:46:23.50ID:y52UJgdxa
今回レベル補正ヤバすぎる
1違ったらこっち弓がボスに1ダメージw
ボスの必殺技は1000ダメージで即死w
そしてボスはレベルキャップよりも2ぐらい高く設定されてる上に始めからバフカード4枚積みw
0126名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 20:52:31.71ID:HsQWwG02M
どうやら今回もクソバランスに余計な要素ぶっ込みらしいな
SFC版初代のグラ綺麗にしてエクストラダンジョン追加するだけで良かったのに何故毎回毎回よけいな事するかな
0127名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 20:53:02.76ID:Y6ixcmHv0
え、システム一新なん?
出ると噂されてるFFTリメイクも期待できるな
0128名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 20:54:15.16ID:TIbnq4Wjr
レベルキャップ性がマジもんのゴミ
SRPGなんて例外なく将棋の足元にも及ばないおままごとゲーなんだから脳死でやらせろよ
0129名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 20:56:58.51ID:lIEA3LkBa
>>125
それはPSPの頃からある
今回称号に絡まないからより気軽に使えるようになった
0130名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 20:57:56.96ID:K+EeOabz0
リボーンはレベルキャップでしか挑めないのが敵よりレベル低い設定にされてて
結構キツイ難易度にされてるとは本スレで言われてるね
難易度イージー作ってレベルキャップもうちょっとゆるくしてくれないとキツイみたいな意見がある
0131名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 20:57:59.04ID:eHkj2azba
>>128
脳死でSRPG奴wwww
0133名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 21:00:36.12ID:9RE7f2cod
トラスト好きな人はこれが合うと思う。

https://www.pcgamingwiki.com/wiki/File:Into_the_Breach_cover.jpg

詰将棋と一緒で解けたら終わりみたいな感じだから繰り返し周回するほどの楽しみ方が出来ないんだよな。TOと違っ
0134名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 21:00:52.99ID:jzmMKyi70
シミュレーションゲーで時々いるよな、脳死でやらせろっていう奴
0135名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 21:01:35.54ID:EOxJtJdE0
弓が面白いんだから余計なことすんなやとしか、カノプーと同じ種族のを集めまくって引き撃ちしまくるの楽しかったのに
0139名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 21:03:06.25ID:KL+btkBXa
騎兵とかも出てこない銃はあるけどごく僅かで大砲のたぐいは皆無という世界でバランスの問題で弓弱くするってなんかねじくれてんな
弓は強くて当たり前なんだが
0140名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 21:03:46.95ID:EOxJtJdE0
けどディスガイアとか脳死ゲーでも流行ったからな、アイテム界とかクソみたいなランダムダンジョンどんだけ潜ったか
0142名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 21:05:47.23ID:ML7fgvBq0
これまで通り弓で固めて苦戦してるやつ居るの笑えるw
0143名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 21:11:08.77ID:LGUr9MK10
>>136
これ、すごいハマったわ。
無理だと思ってた、最後のユニットも出せて非常に満足した。
拘束平気っ子の顔グラがバリア眼鏡っ子だったらもっと良かった。
0146名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 21:27:40.09ID:A7gnaiKBr
タクティクスオウガを超えるSRPGはないと聞いて買ったけど普通にトラブルシューターの方が面白い
0148名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 21:33:57.80ID:lGJGoKjVa
>>136
ttps://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/smoglog/20200422/20200422213500.jpg
見た目はクソつまんなそうやな、初代フロントミッションのがまだ見映えしてる
0149名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 21:37:47.87ID:U392sXBEd
>>148
そりゃインディー作品だし…
でも中身はガッチリ硬派な戦略シミュだよ
0150名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 21:57:28.78ID:VMz1JnIJ0
>>147
え?マジ?
じゃあ最弱部隊でハードクリア迄やった俺はトラストやる必要無いのか
まああのゲームも色合いと穴があるけどな
αホーネットと言う明からなバランスブレイカーとか
自爆するサイオンと明からなバランスブレイカーとか
序盤で選択したらまずまず倒せ無いリーダーとか
0151名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 22:04:27.30ID:XyQvjrs30
アーチャー以外の弓弱体ならわかるが
0154名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 22:17:43.57ID:UB5k3/H90
>>1
リアル戦争でも弓だけで決着つくのは基本無いしな
傷を与えるのは多いという程度で

日本の対外戦争だと弓と刀の元寇時代が一番強かった
戦国みたいに槍が増えてから腰が引けて死ににくい戦争になったのだろう
0155名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 22:18:48.01ID:UB5k3/H90
>>85
最強ではない用途差があるだけ

数も限りがあるし弓だけで決着は基本つかねーよ
0156名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 22:21:31.07ID:UB5k3/H90
>>121
死亡じゃなくて負傷な
中世でひとくくりはできない
その上に実際の報告の真偽もあるからな

> 近藤いわく、軍忠状などはあくまで負傷者の受け身の資料であり、戦死の場合はおおむね死因が不明で、
> 何よりも攻撃側のことが何もわからず、矢傷が多くとも歩兵が射たのか騎兵が射たのかわからないために一等史料ではあるが、その不完全性について言及している。
0157名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 22:29:15.85ID:UB5k3/H90
軍忠状
> 大太刀と薙刀はより広い円形範囲で打撃・斬撃・刺突ができるために槍より利用価値が高く、
> 弓の殺害効率は悪い事を主張している。[6]

「生き残って負傷を報告するものは槍傷派が多いから軍忠状に残り」

「傷は刀の方が広くエグイから死にやすく、報告できない」

この説の方が論理的だろう
0159名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 23:09:58.32ID:wBkmb3Q7p
>>119
SLGとしてのバランスを考えると育成の自由度はない方が良いからな
FFTが良い例
0161名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 23:35:49.69ID:5LddF2VU0
SFC版って高所取った弓はめちゃ強だったけどMAP初期配置は大体敵の方が高所にいて
高低差関係なく強いペトロクラウドの前には霞んでた印象ある
0162名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 23:57:33.77ID:kk/ymKrl0
今現在 「FF12面白い」 って言われてもバージョンどれの話よと思っちゃうんだけど
そういう感じだなこれも
0164名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 00:01:33.21ID:vvXcrb8PM
育成するとただでさえ薄味なゲーム性が更に薄まるから、SLGに育成なんてイラネ
ディスガイアやっときゃいいよ
0166名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 00:41:22.00ID:M03EWIYpa
外伝の戦闘バランスはなかなか良かったな
ターン制じゃなければなあ
0167くるくるくん
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2022/11/13(日) 00:52:22.72ID:l6OXlYOp0
>>161
長年タクティクスオウガはつまらんと思ってたのだが謎が一つ解けた
常に敵有利な地形で単調なんだ
戦略を立てる事よりテレビゲームとしてのご都合が重視されてる
0169名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 01:50:27.73ID:N5mB0Stl0
鈍器強すぎやろこれ
0170名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 02:06:45.52ID:sIQkNGEl0
弓が弱くなった結果戦略もへったくれもないチクチクゲームになったぞ
0171名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 02:38:20.46ID:X58ZR3p70
>>136
これめっちゃ頭使うね
どう足掻いても無理ゲーかと思う状況でも奇跡の攻めパターン見つけた時は脳汁出る
0172名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 02:40:27.50ID:fafUatQPp
>>169
鎧着込んだ相手にも効果的なのは鈍器だしまぁ……
SFC時代のゲームって剣優遇でメイスとか斧って不遇なのばっかだったような
0173名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 02:42:41.71ID:N5mB0Stl0
>>170
貫通と切断弱すぎて草
0174名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 02:44:25.51ID:PNDOPwnN0
algernon ≫ レビュー ≫ ャ^クティクスオャEガ リボーン
steamcommunity.com/profiles/76561198072979807/recommended/1451090/
おすすめ
過去 2 週間: 12.4 時間 / 記録時間: 12.4 時間 (レビュー時に3.9時間)
投稿日: 11月12日 8時55分

SFC原作を散々プレイした経験があり、とりあえず序盤をプレイした感想です。

BGMは懐かしくも素晴らしく、声優の追加も新鮮でうれしいものです。
経験値はステージ攻略時にユニット全体へ蓄積されるので、原作の格上を延々と殴って経験値を稼ぐ作業が
いらなくなり快適になりました。
戦闘システムはもともと完成度が高かったので文句なく、楽しめています。
追加されたスキルシステムがどう作用していくか期待。

今作の追加システムで残念な点をあげるなら、時間経過でランダム配置されるカードはいらなかった。
ゲームテンポが悪くなるし、移動して取りに行くのが無駄なアクションすぎる。
画面もごちゃついてうざったいことになるし、ON/OFF機能があったらOFFにしてる。

追加されたオートスキルも微妙、スキルの発動によってテンポが悪くなる。
簡易表示の設定はできるが、それでも気になる。
ユニットの動作はいらないから一瞬で終わるようにならないかな。



HARUTARO ≫ レビュー ≫ タクティクスオウガ リボーン
steamcommunity.com/profiles/76561198127157680/recommended/1451090/
おすすめしません
過去 2 週間: 15.0 時間 / 記録時間: 15.0 時間 (レビュー時に14.0時間)
投稿日: 11月12日 19時11分

レベルキャップによって常にキツイ戦いを強いられる。バフカードも鬱陶しいくらい出現しめんどくさい。
レベル上げまくってサクサクプレイしたい人は買わない方が良いよ!
0175名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/13(日) 02:44:39.65ID:PNDOPwnN0
shinya ≫ レビュー ≫ タクティクスオウガ リボーン
steamcommunity.com/profiles/76561198057536201/recommended/1451090/
おすすめしません
過去 2 週間: 11.2 時間 / 記録時間: 11.2 時間
投稿日: 11月12日 20時38分
更新日: 11月12日 20時47分

このゲームはタクティクスオウガのリメイクではなく、運命の輪のリメイク。
そう思えばまあ遊べるw
が、タクティクスオウガ信者からしたらクソゲーだなw

・戦闘を運ゲー化するだけでまるで面白くないバフカードシステム
・レベルキャップで強制高難易度化
・HPが全体的に増えたため長期化する戦闘
・ナイトやフェンサーとヒールの回復量の変わらないクレリック
・面白みのない育成システム
・できの悪いUI

スクエニさん、「タクティクスオウガ」をSteamで遊べるようにしてくれませんかねぇ?



amatou666 ≫ レビュー ≫ タクティクスオウガ リボーン
steamcommunity.com/profiles/76561198375172195/recommended/1451090/
おすすめ
過去 2 週間: 6.3 時間 / 記録時間: 6.3 時間
投稿日: 11月12日 19時58分

プレイして気になった点
・フリーバトルが無くなって仲間集めや金策がやりにくくなってる。
・呪文やアイテムは事前にセットしないと使えないし枠が4つと少ない。
・レベル制限がかかっており、レベルを上げてストーリーを楽に進めることはできない。

個人的にフリーバトルを無くしたのは1番残念です。ドラゴンや魔獣系のユニットのテイムがストーリーのバトルでしか出来なくなると面倒くささを感じます。
ルート分岐した直後までしか進めてないため、これからどうなるかは分かりませんが何故変な縛りを加えているのか疑問に思いました。

ただ、タクティクスオウガをもう一度遊べることは純粋に嬉しいです。
0176名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/13(日) 02:44:53.53ID:PNDOPwnN0
raikabushi ≫ レビュー ≫ タクティクスオウガ リボーン
steamcommunity.com/profiles/76561198086597397/recommended/1451090/
おすすめしません
過去 2 週間: 9.4 時間 / 記録時間: 9.4 時間
投稿日: 11月13日 2時06分
更新日: 11月13日 2時23分

SRPGと思ったら、カードゲームみたいになってるのがいただけない。直接と魔法アップのカードの影響が
非常に大きく、近くに出現した場合、取らない選択肢はない
敵にとられると非常にひどいことになりますが、普通に敵の近くに沸くので、取ったユニットは真っ先に
処理するか、AIが取らないことを祈る。ボスに取られたら目も当てられないことになるでしょう

 これを加味してバランスが調整されている節があって、HPがかなり高く、カードの沸き方次第では無駄に
時間がかかる。その影響もあって戦闘バランスに関しては、前回のリメイクのほうが圧倒的にいいです

 弓の弱体もかなり極端。後衛ユニットを殴りにいかないと大してダメージがでないようになってます
前回までHPであれば、気にはならないのでしょうけど、HPが3倍くらい跳ね上がっているので前衛に対して、
雀の涙くらいのダメージになってます

 一応、リセットカードを踏ませることで対処できるのですが、沸くかどうかは運。こちらからのアクションで
踏ませることはほぼできないので、カード横にユニット配置して、背中さらして誘導するしかないですが、
それもAIの気分次第でしょう

 基本的な部分は、名作のリメイクだけあって面白いのですが、カードがすべて悪い方向に働いていて、
台無しにしてしまっている。もしプレイするのであれば、それを踏まえて本作のプレイに臨むといいかもしれません
0177名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 02:53:55.87ID:08Tdfatj0
ニシくん、PSに出るものはスイッチに出ててもネガキャンするよね
0180名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 04:14:18.52ID:5FZXTUKj0
TOファンてべつに言うほどバランス求めてないやろ
オリジナルからしてストーリーと自由度がウケたわけでバランスなんか自分で縛ればいい程度のゲーム性だったのに
毎度余計なことしてくれるなぁ
0181名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 05:16:05.45ID:KcKQAcfF0
何が強いとかはなくて、まんべんなくって感じになったの?
一周目以外だと逆に面倒そうだ
0182名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 05:42:48.37ID:jYHEGy370
耐性ってどこで見れるんだよ
あとラックもどこで見れるんだよ
0183名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 07:41:43.68ID:tanJKYQ1r
ナイトめっちゃ強くなった
0184名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 07:42:54.35ID:3eYH8hQFd
弓のバランスを是正してもカードの存在で台無しになってしまってる
やっぱり余計なことしてやらかすいつものスクエニでした
0185名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 07:55:36.01ID:tXI8u2m50
そもそも松野ゲーってきっちりバランス良かったゲーム無いだろ
それがいいか悪いかは別
0186名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 08:11:54.13ID:sIQkNGEl0
>>181
HPが大幅に増加して耐性が増えたことによって敵も味方もめちゃくちゃ硬い。カードとってエレメント合わせて大ダメージってのはできるけどそれでも一撃半分削れるぐらい。後半とにかくダルい。
0187名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 08:19:22.63ID:0hdZuSJHp
経験値一括管理は案外良いかもね
経験稼ぎの雨に無駄な動きさせないで済む

あと活躍できなかったユニットが成長遅れる事もなくなるような
0188名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 08:31:18.61ID:0MomdKpN0
>>185
同じバランス良くないでも、河津ゲーみたいな粗くて説明不足なのは脳内補完するけど、これは蛇足だからなあ……
0189名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 08:45:52.32ID:FTHLMX4qa
スクエニ伝統の「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか」が発動したのか
0191名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 08:52:04.93ID:cCITT/Hs0
糞ランダムデバフカードゲームやろ?
0192名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 08:52:37.26ID:jXnP+83qp
レベルキャップはキツイな
キャラ強くして楽出来ないのがw
0193名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 08:56:13.31ID:qjbtW1Mt0
オウガバトルの方が好きなんだがリメイクしてくれんかな
0194名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 08:59:23.67ID:uxXXsLc+a
オウガバトルリメイクするくらいなら新作
0195名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 09:21:04.14ID:o3T2A3/Z0
今さらやり尽くした世界でシコシコとスナドラ集める気にならん
0196名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 10:06:14.78ID:8QT4eS9td
本スレが愚痴スレになってんな
今回も数日の短い命だった
0197名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 10:13:18.98ID:KombE2pJd
>>196
ボス強すぎて負傷者0にしたいガイジが暴れてるんや
0198名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 10:17:56.44ID:OpYco06v0
運命の輪も今回も限定版予約する程度にはオウガ信者だけどこの手のゲームの最高傑作はxcomだわ
0199名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 10:23:16.85ID:rtmBP/+ad
戦において弓が強いのは当たり前では?
投石が弱すぎる気もするけど…
0200名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 10:42:26.04ID:YBZ75eTA0
実際の歴史において投石はかなり有効な戦法だったみたいだな
弓や剣ばかりに注目行くが
投石の名手とかいたんだろうなと思う
0201名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 10:52:26.64ID:rGPXZ9Uwd
お察しの通り、投擲技術の高い兵は擲弾兵として高い地位にあり、現代もエリート部隊の代名詞として残ってる
0202名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 10:53:09.34ID:Dzhj9Ae20
実際の戦闘なら味方にももっと死者が出てないとおかしいだろ
0208名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 13:56:23.87ID:I8Lrd6Uh0
評判見てると買わなくて正解だったようだね
土日の暇潰しとしてうっかり買うとこだったわ
まあ中古で値が落ち着いたらやってみるよ
0209名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 15:28:11.39ID:jJVzdJZMM
話題性しか価値無いのに今スルーしたらいつ買うんだよ
来週には誰も話題にしないゲームだぞ
0210名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 15:57:13.27ID:0ZmpJRfs0
旧作はバランス悪くても面白い味付けだったけど今作はつまらないバランスの悪さだな
0211名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 16:04:36.50ID:FD+fzbKu0
アーチャーは成長率が最悪レベル
特にHPが伸びないから一生後方でチクチクするしかない
0213名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 16:29:36.67ID:L+qdP9yM0
難易度設定ないの?
0214名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 16:55:08.73ID:hNX1VnbMM
スキルはどう?
個性が出て色んなスキルを駆使して攻略するSLG?
結局一部スキルしか使わないバランス?
0215名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/13(日) 17:32:25.77ID:8S9iY0Nv0
アロセールはシドみたいな雷神を目指します
0216名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 17:34:35.62ID:7JW1qepq0
一部の専用のあるキャラ以外はだいたいどんなキャラもコンパチだから
0218名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 17:41:17.80ID:8S9iY0Nv0
>>127
FFtはオウガの焼き直しにff冠して一世を風靡したタイトル、スクエニが本気なら大幅にシステム変更しても許されるしキャラだけ使って何してもいける思うんだけどな、興味ないやつはどうせ買わないし
0219名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/13(日) 17:42:31.12ID:hvtA9Zgb0
ランダムカード拾いゲーとか弓ゲーより悪化してんじゃねえか
0220名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 17:50:14.43ID:8S9iY0Nv0
>>200
乱戦だと投石というか投擲技術高いやつは強いだろうな、目の前から石ころ投げられても防具なかったら終わりだし
0221名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/13(日) 18:21:22.99ID:mSlZRZA2p
ペルソナ5やっと3学期に来たんだがこの分だとTO始める前にポケモン発売されちゃいそうだな
0222名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 18:44:06.83ID:ZZkrWWQF0
弓ゲー言われてたのが悔しくて滅茶苦茶弱くしたった
とか3流FPSにあるようなナーフの仕方だな
0223名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/13(日) 18:50:46.20ID:231atvC6a
>>222
反骨心と私心だけで動くからね
さんざん批判された点は改めないし逆に意固地になる
0226名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/13(日) 20:46:59.81ID:f6wtsMPnr
リメイクする度にクソゲー化してる
ユニオンレベルがクソ
バフカードがクソ
アイテム装備制限がクソ
勧誘種族限定がクソ
声優変更がクソ
0227名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/13(日) 22:28:08.24ID:BXGkshZE0
>>206
Lサイズは基本みんな強い

ペトロさんは弱体化した

あと顔グラがキモくなったので
心理的に仲間にしにくくなった

まあ勧誘が属性分けで無駄にやりにくくなったのはクソだな
0228名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/13(日) 22:30:27.43ID:ZLQx/qdgp
ペトロクラウドさんからペトロクラウド取ったら刀しか残らないじゃないですか
0230名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/13(日) 23:51:21.84ID:iB/tXqno0
顔グラが思ってたのと違う
両ランスロットはもっとカッコいいだろ
SFC版から何故こうなる?
0232名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/14(月) 02:46:00.78ID:w1eKwcVE0
弓ゲーからカードゲーへ
0235名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/14(月) 08:05:34.54ID:zGDqoyhMa
まだ序盤なのにゲンゾウの忍術の威力が原作の召喚魔法くらいあって笑った
0237名無しさん必死だな
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2022/11/14(月) 11:41:28.93ID:KsBsfucr0
ただのストーリーが評価されてただけのゲームなのに

勘違いして戦闘バランスギチギチにしたクソリメイクの手本。
 
0238名無しさん必死だな
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2022/11/14(月) 11:56:41.73ID:Ry4KCAAbr
ネクロマンサーからのリンカーネイションの
忍者無双はまだできるんか?
0243名無しさん必死だな
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2022/11/14(月) 12:47:33.53ID:YQYmGjalr
レベルキャップとバフカードのせいで運ゲーが酷い
運が悪いとバフ強化されたボスの攻撃にワンパンされるってSRPGとして致命的じゃない?
0245名無しさん必死だな
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2022/11/14(月) 15:09:27.29ID:+DdJcw64M
チャリオット未使用前提で無くなったから
ミスったら遠慮なくやり直せよお前ら

的なバランス?
0246名無しさん必死だな
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2022/11/14(月) 15:23:25.47ID:IffbScJ50
HP増やすのはバランス調整の放棄なんだよ
テストプレイでどうしても死に易いからHP増やして死ににくくした
というだけの安直な発想

ちなみにGBAのTO外伝でも同じ手法使ってたが
流石にその頃の教訓とか覚えてるスタッフは残ってないだろうなぁ
0247名無しさん必死だな
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2022/11/14(月) 18:38:53.14ID:8XGVg03L0
あいつはあいつでやらかす可能性持ってるけど浅野にHD2Dでやらせた方が良かったんじゃね?
まあトラスト続編に期待するわ
0248名無しさん必死だな
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2022/11/14(月) 19:03:36.25ID:CVME06tE0
GBAはある程度バランス取りを諦めたのかWTを無くしたり割り切った仕様と考えれば開発が身の丈を知ってたとも言える
オリジナルメンバーも多数係わってるリボーンがこれじゃ笑えねーわw
0249名無しさん必死だな
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2022/11/14(月) 22:22:39.95ID:b0WJnGg+a
>>240
僧侶は回復のエキスパートじゃなくて除霊屋
アンデッドのいないマップに連れてくだけ無駄、ナイト量産しろ、脳筋ナイトでも回復量変わらないし魔法で回復しようとすればするほどジリ貧だから回復したかったら薬飲め
0250名無しさん必死だな
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2022/11/14(月) 22:57:48.57ID:EDbxzg0ia
ナイトとクレリックで回復量大差ないの調整失敗してるのでは?
松野さんはなんて言い訳してんの
0251名無しさん必死だな
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2022/11/14(月) 23:59:47.98ID:NXjUTMJNp
擁護するわけじゃないけどぶっちゃけSFC版からしてバランス良かったわけでもなくね?
高さの概念を取り入れたクォータービューのSRPGという発明が評価されてるだけで
0253名無しさん必死だな
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2022/11/15(火) 05:50:07.70ID:kvoUI2NL0
クリティカルカードはいらなかったか
クリ確率自体ステに依存させるだけで充分な要素だよ
0254名無しさん必死だな
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2022/11/15(火) 06:01:13.39ID:40/PLOv+0
原作は色んな遊び方できた
今度のは色々強制される上に運ゲーになってるからまじ詰まらない
0255名無しさん必死だな
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2022/11/15(火) 06:28:26.58ID:wYRt/eU5d
タクティクスオウガの弓は強いが、どっちかというと敵の弓が強い(殆どの高難度マップは敵が高台)のであって、味方はどっちかというと魔法のほうが強いんだが、、、
0257名無しさん必死だな
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2022/11/15(火) 06:39:01.37ID:4mTj6vmha
>>254
むしろ戦術や採用の幅は今回のが広いんだよ
前のは弓筆頭に上位互換が強過ぎて色んな要素が機能してなかった
0260名無しさん必死だな
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2022/11/15(火) 08:49:15.95ID:uNC48mj30
ウィッチ2人入れた風パ組んでデフハーネラ連打して風以外
息してない戦場にするとか今回もできんの?
0263名無しさん必死だな
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2022/11/15(火) 18:05:22.21ID:ToTgPWVlp
カノープスこうるさいからちょうどよかったな(白目)
0264名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/15(火) 18:36:52.86ID:k8LBE8wHa
遠隔が強いとつまらないからよかった
0266名無しさん必死だな
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2022/11/15(火) 19:43:56.32ID:iyCffM3Z0
クリア後に戻ってそこだけやりなおせたりするから問題なし!
0267名無しさん必死だな
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2022/11/15(火) 21:20:59.03ID:wYRt/eU5d
>>257
でも二刀流で後方魔術職を二撃で倒したときの達成感はその後のリメイクでは絶対にあじわえないだろ。
まあニンジャのロッド二刀流で普通に遠近両刀できたしな。
0268名無しさん必死だな
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2022/11/15(火) 23:04:16.72ID:NNYQ513Z0
今回は松野自ら、自分もSFC版のような自由度のあるスタイルの方が好みですけど自分でレベルばかすかあげておいて弓ゲーヌルゲーという批判がありましたのでー(半ギレ
と言ってるので今作の方が自由度がある!とかいう妄言は松野からも否定されたよ
0269名無しさん必死だな
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2022/11/15(火) 23:51:21.86ID:OLf98bUn0
>>257
どっちもエアプでワロタ

今作はバフが全てだから
戦術もクソもないぞ
0270名無しさん必死だな
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2022/11/16(水) 00:21:57.20ID:VmKdj8QZ0
トラスト発売時にツイッターでトラスト貶して松野やTO持ち上げてた奴等息してるかな?って思ったらリボーン楽しんでるようで
これはこれで幸せなんだろうな…とそっと検索を閉じた
0272名無しさん必死だな
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2022/11/16(水) 08:04:03.77ID:337k3Nk/0
これクリアできない人はタロットカードで育成の必要あると思うけど
配信見る限り全然出なくない?確率収束したら知りたいわw
0273名無しさん必死だな
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2022/11/16(水) 11:53:31.31ID:trrKTqF90
サラさんはアーチャーの道を諦めてヴァルキリーになりました
0275名無しさん必死だな
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2022/11/16(水) 13:14:12.18ID:giRKGxb1p
慎重に待ち伏せて戦うならアーチャーも僧侶も使いどころあるんじゃない
チャリと合成錬金ありきでやるとイケイケになってしまう
0276名無しさん必死だな
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2022/11/16(水) 13:57:27.70ID:3ZJJUdQod
待ち伏せなんてしてたら敵にバフ取られまくってめんどくさいだけでは
0277名無しさん必死だな
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2022/11/16(水) 14:57:29.77ID:jQdZJ5ugp
開始から芋るんじゃなくて安全そうなとこで引きつけて待つ感じ
安全なとこに良バフあれば取り行くよ
でも金で買いまくった装備と消耗品とチャリがあると気にせずガンガン行っちゃうのよ
回復も楽だしヤバけりゃ巻き戻して的な感じになるから
それで錬金とチャリは程々にと思ったよ
0278名無しさん必死だな
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2022/11/16(水) 15:06:10.28ID:TUPldphb0
>>1
スクエニ新作ゲームのSteam評価www
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1667637584/
1それでも動く名無し2022/11/05(土) 17:39:44.85ID:JHlMldGy0
HARVESTELLA←賛否両論
スターオーシャン6←賛否両論
トライアングルストラテジー←やや好評
The DioField Chronicle←賛否両論
ドラクエXオフライン←賛否両論
バリアスデイライフ←賛否両論

ボロボロで草



Steam:タクティクスオウガ リボーン
https://store.steampowered.com/app/1451090/_/
レビュー全体:
やや好評 (737 件のレビュー)


神ゲーのタクティクスオウガですら「やや好評」になってしまう、、
0279名無しさん必死だな
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2022/11/16(水) 15:09:31.26ID:+Bal+iWd0
SFCのをバランス調整して死者Qがヌルゲーじゃなくなるだけでいいんだがな
0280名無しさん必死だな
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2022/11/16(水) 16:07:43.24ID:JM7H4Rq5r
チャリオットで戻せいうけどいちいちそんなことしてたらテンポ悪いわ
0281名無しさん必死だな
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2022/11/16(水) 16:46:41.91ID:qxZ/YgsCp
何より一気につまらなくなるな
0282名無しさん必死だな
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2022/11/16(水) 17:08:12.98ID:3ZJJUdQod
スパロボの途中セーブ&リセット&ロードを便利にしただけだしな。
こんなんなら素直に途中セーブいれろ
0283名無しさん必死だな
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2022/11/16(水) 17:16:25.46ID:Ou6uzNUf0
弓なんぞ飛距離ちょい縮めて高低差2以上はダメージ変わらんでええのに
0285名無しさん必死だな
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2022/11/16(水) 17:37:52.27ID:yrcnmDx70
近接攻撃力アップのカードの効果が強過ぎる上にキャラの体力もそれ前提で高く設定されてるからバランスガバガバなんだよな
カードバフ>>育成のバランスは本当に何考えてんのかわからんレベル
あといちいち瞑想で演出挟まるのがマジでテンポ悪い
0287名無しさん必死だな
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2022/11/16(水) 19:50:01.84ID:oGKRV4sFp
時間の使い方としては負けやん
0290名無しさん必死だな
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2022/11/17(木) 00:37:03.01ID:C43MdXs40
ばらまかれたランダムカードを回収してまわる事のどこが戦略なんだよ
0292名無しさん必死だな
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2022/11/17(木) 03:33:12.36ID:AdN+V01b0
>>289
チャリゲー
0293名無しさん必死だな
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2022/11/17(木) 04:20:40.06ID:auQ6xbpRa
戦略ゲーになった(キリッ)

なお読みようのない大量のランダム要素に振り回されて細切れの場当たり対応を繰り返す事を戦略とは言わない
0294名無しさん必死だな
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2022/11/17(木) 06:58:55.93ID:fm9xFVB+0
>>291
上手い例えだ
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