タクティクスオウガリボーンさん、バフカード圧倒的不評だけど実は面白い説
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シミュレーション部分の戦略のリアリティは一気に無くなってるけど
今回ゲームとしては結構遊べる出来なんじゃないかな
どうかな バフカードありきなんでしょ?
敵に取られないようにカード先に取るよう動くんでしょ?
本末転倒じゃない? こんなの楽しめてるのろくなゲームのないゴミステ信者だけだぞ
koty級 松野氏は任天堂が関わったSFC版のクソバランスを改善しただけなんだよなあ
松野Twitter「他でも書きましたが、個人的にはSFC版ようなたとえバランス崩壊と言われても自由度の高いゲームが好みです。
ですが、ご自身でレベルを上げすぎた上で「バランスが悪い」「ヌルすぎる」「戦術ゲームとして体をなしていない」
という否定的意見が圧倒的でしたので、今回、導入へと舵を切りました。」 >>5
これじゃただのSNSこじらせおじさんじゃん そもそもバフカードってトレーラーの映像とかになかったよな オススメの人達でさえカードが不要やカード消しMODはよと言ってて笑えない >>3
むしろ嬉ションしてるの初めてうんわリメイクを触れた豚でしょw
PS民はPSPでうんわ散々やってるしなぁ >>5
無責任なユーザーの意見を取り入れるとクソ化するわな
あと今更バフカードオフにしてもそれありきで調整されてるなら結局苦行になるんでねーの? 敵がバフカード4つ持って登場した辺りで
健常者はプレイを終了する アクティブ性でカード採用したのは悪くないとおもうけど
簡悔したんだろうねー
それでバランスまでおかしくしちゃったのはダメだわ >>5
任天堂が関わったと的はずれな発言で釣って、松野のわけわからない言い訳を吊るし上げる気なのか うおおおおおアーチャー最強!アーチャー最強!
890 名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src1-4YYN)[sage] 2022/11/15(火) 15:22:02.59 ID:Q4DUqrBwr
アーチャーのイーグルアイのバフ性能やばいな
周囲2パネルの味方全員に次の攻撃での命中100%でパリィ貫通
しかも状態異常付与率100%だぞ
吹き矢で確定魅了が撒き放題だ 8 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H93-gPc0)[sage] 投稿日:2022/11/15(火) 09:37:45.75 ID:59aI/kslH
ゲルゲの吹矢・沈黙を合成する→そのまま売る
難易度高すぎキッズはこれやれよな! steam版はバフカード削除modができてるけど、
これ使ってる人いたらどっちがいいのか教えてほしいわ >>2
いや、目の前に強バフカードが沸くのをお祈りするゲームだよ
同じキャラで複数枚取らないといけない レベルキャップは2周目開放だからいいとして
バフカードはどうもならんので >>22
お祈りゲーになってて草
戦略ってなんだよ 2章までは神ゲー
3章からクソゲー
どこかで見たことあるな!? >>28
3章からはちゃんと状態異常使いこなさないとキツいからな >>27
公式チートで乱数調整すれば確実に回収できる
戦略ってこのことだろうw そういうゲームって割り切ればそれなりに面白いが
TOっていう根強いファンがいるゲームのIPでやればそりゃ怒られるわって感じ 無理にカード拾わなくても勝てるけど
サラたんが産廃になったのは許さねえ >>34
バフカードを取らない縛りとかマジ?
敵のHP高すぎて面倒くさいんだけど >>33
サターンはセーブデータ消えるからなぁ
ボディスナバグ以外用事ねぇわ 開発「バフカードが無いと戦闘キツいよ?
購入者「ならバフカードを無くしてゲームバランス調整せえよ💢 アゼルスタン救出マップが完全運ゲーで草も生えない
2ターンで死ぬヤツをどう救助せいってんだ
汎用武将にまでバフ4枚持たせてんじゃねえよ FFTAのロウとジャッジからなにも反省・成長してないってことだわ >>5
声のでかい奴のせいでクソゲーになるとかwww カードを受け入れて楽しもうとおもったらスキル発動率アップばっかり湧いて攻撃クリティカル全然湧かなくてイラッとしたわ >>36
セーブメモリ抜き差ししなければそう消えないぞ >>35
別にスーファミの頃よりHP増えてないでしょ サターン版バルマムッサ越えたあたりでデータが飛ぶんだよ
本体メモリー空にしてロウルートでクリアしたけど バフカードはどうでもいい
レベルキャップがうざいオンオフさせろ >>43
増えてる
バフカードの恩恵がとにかく大きくてこれを取得するかしないかで攻撃力に大きな差が出ます。
そしてそれに伴ってか双方のHPが序盤の段階から500越えとかなり高く(運命の輪ではもっと低かった)敵もナイトやクレリックが回復魔法を重ねてくるので1体を倒すのに常に全力投球しなければならないような状態です。
また、3章あたりからボスが当たり前のようにバフカード4枚積みの状態で始まるのでボスの必殺技の火力が700を当たり前のように超えるとかいう悪夢。
ザコ敵の必殺技も軒並み200~300とかなりの高火力。
そしてそれに加えてユニオンレベルとか言う誰が得をするのかよくわからない要素によってレベルを上げて楽に倒すという事が出来ず、何が何でもコアゲーマー以外は絶対に攻略させないといわんばかりの意志を感じてしまいます。
運命の輪はこちらが高火力過ぎて簡単すぎましたが今度は逆に敵の火力と防御力が高すぎるという極端なバランス…なぜこんなに極端になるのか理解に苦しみます。 レベルキャップのせいで育成する楽しみが全く無いんだよな。段階的にキャップ外れるが次のキャップまで一瞬でレベル上がるからキャラの育成の楽しみが全くない。 >>2
しかも3章以降のボスは集めるまでもなくバフカード4枚所持状態で始まるから
どんなに鍛えたキャラも乱数次第でワンパンしてくるぞ FEだってキャラ売りして楽に育成できる方向に振り切ってるのに
思考が凝り固まってるとこんな作品が出来上がっちゃうんだな バフカードの効果量とオートスキルの合わせ技の運ゲーになってるってほんと? >>50
攻撃力アップのカードが1枚で50%以上の補正かかる PC出てるしいいバランスMOD来るまで様子見でいいわ >>37
ぶっちゃけキャップ消せばレベリングして優位に立てるんだよね
バフカードとレベルキャップが相乗効果でクソに拍車がかかってる よく調べないで買った俺が悪かった
もうスクエニゲーは絶対に発売日には買わない、絶対にだ >>26
展開が伝説のタイトルとしてリボーンしたファイプロに被りすぎ、両方買ったわw ゴキブリ「クソッ!面白くないけどほかにやるゲームないからプレイするしかねぇ・・・」
ステイ豚脱糞で草 >>46
4章の難易度低すぎる
3章のレベルキャップミスってるね >>57
松野のTwitter見てるけど、3章の難易度は意図してアレだからな
才能が枯れてる クラシックモードくらい搭載すりゃいいのにな 何なんやろな ゲーム開発者内では、旧作そのままだと負けた気持ちになるとかならないとかいうのをどっかで見たな SRPGを買ったはずなのに、ランダムに降ってくるカードを集める謎のゲームだった
本当にガッカリだよ
個人的KOTYはこれに決まりだわ ネクロマンシーとリーンカーネートで
調子に乗ってステ上げすぎて
そいつしか行動回ってこなくなって
スナップドラゴンで武器にしたわ タクティクスオウガに何を求めてるかって話なんだよな
別に旧版と同じじゃなくていいんだけどタクティクスとSPRGの部分だけは外しちゃダメだろ
バフカードだけは設計的に許せねえわ スーファミ気分でやると罠にハマる気がする
ドラゴンが救済ユニットかと思うぐらい有能 TIPS:障害物を破壊するとバフカが湧く。効果はランダム。NPCは破壊なんてしてこないので唯一プレイヤー有利要素。
チャリオットで乱数調整して攻撃力アップのカードを引くゲーム >>69
敵味方が集まってるほど出やすいっぽいし、ちゃんと理由付けしたら良かったのにな >>73
実際にバフカードなしでやってるからな
ずっと快適だわ >>74
modだろ
快適だろうな
ゴミ拾いやりたくてゲームやってるんじゃないし >>5
ツイッターで文句言ってくるやつの意見はノイジーマイノリティだサイレントマジョリティの意見を無視してはいけないみたいなこと言ったのに、やり込み勢のまんまノイジーマイノリティの意見に振り回されておまえらが言ったんだろ自分は悪くないはダサすぎる 松野っていつから枯れてたん?
ベイグランドの時点で結構怪しかったけど >>78
FFTAの時かな
今回と似たような誰得システム作って盛大に滑って枯れたのを実感した記憶がある FFTの仕様書の件もあるからそこまではイケてたやろ クエスト時代からFFTまでは周りのスタッフがこいつの思いつきをユーザーが楽しめるように仕上げてただけなんかなと思う
それ以降クソゲーしか作ってないし
発狂レスバ頑固爺さんなのを見せられてからはFF12も周りからこれじゃつまんねっすよ言われてヘソ曲げてもー知らんで投げ出したんかなと邪推しちまうわ
それ以降もまともにソフト作らせられず過去の栄光だけである程度の売上見込めるオウガリメイクにだけ触らせてもらえるあたりもめんどくせーやつ扱いされてたんでないかと このゲームシステムで戦略なんてそもそもないからな
囮でおびき出してフルボッコにするだけ
相手が同じ事をしないから成り立ってるだけなんだよな 聖剣3リメイクとサガフロリマスターはそれぞれのファンに応えた出来だったのに FFTAみたいなメルヘンな世界観ならあまり浮かなかったのかな、面白いかは置いとくとして
TOの戦場でカードがそこかしこに湧くのはちょいとシュール過ぎる >>78
ユーザー締める調整するようになったのはFFTAのロウ辺りからかな? >>86
あれも全然面白くなかったな
テンポの悪さも相まって地獄だった
しかも同時期に烈火の剣出ちゃうしそりゃ止めますわ バフカード取るために動きの早いキャラしか戦闘に参加させられないんだろ?
カノープス大勝利じゃん もともと戦略性なんてなかったのにまるでリメ前は緻密なシミュレーションのように言うのは老害だぞ レベルキャップのせいで相手のレベルが上だからバフ盛りしなきゃ雑魚もカッチカチなんやが >>82
松野信者「FF12のときに松野はスクエニにいじめられて病んで降板しただけ!」
信者の言い分はこれだもんなぁ、そりゃここまで擁護されりゃ勘違いもするわ 雑魚もカッチカチで火力も上だから集中攻撃しないと拉致があかなくて戦術もクソもなくなる >>54
学習するのが遅すぎ
俺はFFCCリマスターでブチ切れた >>5
ヌルすぎるって意見は解決されたけど、ほかは全く解決されてないよね 敵をちょっと削っては回復されダラダラ長丁場になりがち
こっちはヒーラーの回復量以上のダメージくらうから吹き矢錬金で回復アイテム買い貯めしなきゃやってられん fftaのジャッジシステムばりに
要らないシステム バグカード以外でダメなところ
・HPが無駄に多い
・回復魔法の回復量がほぼ固定値でステータスの影響受けない
・レベルキャップが敵軍のレベルより3以下
・敵の魔法職は全員マジックリーフ2つ以上常備(自軍は安定入手不可能)
・勧誘・説得が職別スキル化、成功率が高くて4割弱 >>97
ダメダメじゃん
バフカード以外にも問題点結構あるんだな
だんだん買うの躊躇うような気持ちになってきたわ 勧誘、説得は別に気にならんな
ドラゴン説得するのに人間の言葉では説得できないから専門職のスキルが必要という設定は違和感ない
魔法の回復量は運輪でも問題だったのにさらにHPが馬鹿みたいに高くなってより酷くなった うたわれるものも偽りは高火力過ぎてやられる前に殺れっていうバランスおかしいゲームだったが他の二作は普通に面白い steam版買って1回クリアしたけどだるかった
2周めはMOD待ちだわ スクエニ新作ゲームのSteam評価www
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1667637584/
1それでも動く名無し2022/11/05(土) 17:39:44.85ID:JHlMldGy0
HARVESTELLA←賛否両論
スターオーシャン6←賛否両論
トライアングルストラテジー←やや好評
The DioField Chronicle←賛否両論
ドラクエXオフライン←賛否両論
バリアスデイライフ←賛否両論
ボロボロで草
↓
Steam:タクティクスオウガ リボーン
https://store.steampowered.com/app/1451090/_/
レビュー全体:
やや好評 (737 件のレビュー)
神ゲーのタクティクスオウガですら「やや好評」になってしまう、、 ハーヴェステラはやや好評に上がったぞ
リボーンは下がりつづけてすでに国内に絞ると賛否両論にまでなってる >>94
ぶっちゃけ難易度高くしろなんて意見はハードモード導入してそこでレベルキャプ&敵のHP倍増で良いんだよな
対応の仕方が普通に頭悪すぎると思う、こいつは老害以前にチショウを疑うレベル
そりゃ吉田(デザイナー)も見切りつけめ決別するわな ユーザーがやりたいのはタクティクスオウガであって
ぼくのかんがえた、さいこうのSRPG。じゃないんですわ トライアングルストラテジーと出す順番逆にならなくて良かった 3章で既にボスがカチカチ過ぎて弓の通常攻撃が1ダメで必殺で15ダメとかなってるな ワンチャン、先入観なしの初見勢なら楽しめてるとかないかな?
ほぼいないだろうけど… >>111
PSPの運命の輪にはそういうの確かにいた
シナリオは面白いし >>111
先見ある方が今回はきついよ。
わざわざアイテム枠一人4つ空いてるのにからのままで騒いでる。
向こうが草食ってるならこっちはバフ食えばいいだけなのに、「何こいつら草ばっか食ってんのwww」で突っ込んで討ち死に「卑怯だぞ!」って炭治郎してるだけやで。
クレリックとアーチャーが犠牲になってるのは擁護出来んけどな。 >>116
突き抜けたバカをピックアップして全体化して語る古参嫌いの末尾dってFEスレでいつも発狂してる奴とキャラかぶってんな 余計なバフカードはいらんけどFFTもリメイクしてくれ
ベイグラントストーリーなんかスタッフがゲーム作る気合いだけはめちゃくちゃ入ってたな >>117
ルーンフェンサー&魔法職なら連発できる >>38
負傷者0でクリアしたけどこことL3章のラストだけチャリオット使った
チャリオット使えば楽勝だけど人力TASみたいで好きじゃない ステートロード、ステートセーブを公式に付けちゃったのとほぼ同じだし
それをチャリオットとかいうわけわからん呼び方で誤魔化してるだけ 戦術をタイトルにしてるのに、敗北したら作戦練り直すより巻き戻せ
って言うんだからもうどうしようもない 運ゲーになってる部分はあるな
戦略を考えるより理不尽な感じ レオナールさん一騎討ちをテラーナイトで魔法引きうちしながらファランクス切れたら必殺みたいな立ち回りでなんとか通過した でもこれチャリオットなしじゃきつすぎやしませんかね?
そして弓がそろそろ死んできたよ…ナイト系にはもう通用しないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています