タクティクスオウガリボーンさん、バフカード圧倒的不評だけど実は面白い説
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シミュレーション部分の戦略のリアリティは一気に無くなってるけど
今回ゲームとしては結構遊べる出来なんじゃないかな
どうかな >>74
modだろ
快適だろうな
ゴミ拾いやりたくてゲームやってるんじゃないし >>5
ツイッターで文句言ってくるやつの意見はノイジーマイノリティだサイレントマジョリティの意見を無視してはいけないみたいなこと言ったのに、やり込み勢のまんまノイジーマイノリティの意見に振り回されておまえらが言ったんだろ自分は悪くないはダサすぎる 松野っていつから枯れてたん?
ベイグランドの時点で結構怪しかったけど >>78
FFTAの時かな
今回と似たような誰得システム作って盛大に滑って枯れたのを実感した記憶がある FFTの仕様書の件もあるからそこまではイケてたやろ クエスト時代からFFTまでは周りのスタッフがこいつの思いつきをユーザーが楽しめるように仕上げてただけなんかなと思う
それ以降クソゲーしか作ってないし
発狂レスバ頑固爺さんなのを見せられてからはFF12も周りからこれじゃつまんねっすよ言われてヘソ曲げてもー知らんで投げ出したんかなと邪推しちまうわ
それ以降もまともにソフト作らせられず過去の栄光だけである程度の売上見込めるオウガリメイクにだけ触らせてもらえるあたりもめんどくせーやつ扱いされてたんでないかと このゲームシステムで戦略なんてそもそもないからな
囮でおびき出してフルボッコにするだけ
相手が同じ事をしないから成り立ってるだけなんだよな 聖剣3リメイクとサガフロリマスターはそれぞれのファンに応えた出来だったのに FFTAみたいなメルヘンな世界観ならあまり浮かなかったのかな、面白いかは置いとくとして
TOの戦場でカードがそこかしこに湧くのはちょいとシュール過ぎる >>78
ユーザー締める調整するようになったのはFFTAのロウ辺りからかな? >>86
あれも全然面白くなかったな
テンポの悪さも相まって地獄だった
しかも同時期に烈火の剣出ちゃうしそりゃ止めますわ バフカード取るために動きの早いキャラしか戦闘に参加させられないんだろ?
カノープス大勝利じゃん もともと戦略性なんてなかったのにまるでリメ前は緻密なシミュレーションのように言うのは老害だぞ レベルキャップのせいで相手のレベルが上だからバフ盛りしなきゃ雑魚もカッチカチなんやが >>82
松野信者「FF12のときに松野はスクエニにいじめられて病んで降板しただけ!」
信者の言い分はこれだもんなぁ、そりゃここまで擁護されりゃ勘違いもするわ 雑魚もカッチカチで火力も上だから集中攻撃しないと拉致があかなくて戦術もクソもなくなる >>54
学習するのが遅すぎ
俺はFFCCリマスターでブチ切れた >>5
ヌルすぎるって意見は解決されたけど、ほかは全く解決されてないよね 敵をちょっと削っては回復されダラダラ長丁場になりがち
こっちはヒーラーの回復量以上のダメージくらうから吹き矢錬金で回復アイテム買い貯めしなきゃやってられん fftaのジャッジシステムばりに
要らないシステム バグカード以外でダメなところ
・HPが無駄に多い
・回復魔法の回復量がほぼ固定値でステータスの影響受けない
・レベルキャップが敵軍のレベルより3以下
・敵の魔法職は全員マジックリーフ2つ以上常備(自軍は安定入手不可能)
・勧誘・説得が職別スキル化、成功率が高くて4割弱 >>97
ダメダメじゃん
バフカード以外にも問題点結構あるんだな
だんだん買うの躊躇うような気持ちになってきたわ 勧誘、説得は別に気にならんな
ドラゴン説得するのに人間の言葉では説得できないから専門職のスキルが必要という設定は違和感ない
魔法の回復量は運輪でも問題だったのにさらにHPが馬鹿みたいに高くなってより酷くなった うたわれるものも偽りは高火力過ぎてやられる前に殺れっていうバランスおかしいゲームだったが他の二作は普通に面白い steam版買って1回クリアしたけどだるかった
2周めはMOD待ちだわ スクエニ新作ゲームのSteam評価www
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1667637584/
1それでも動く名無し2022/11/05(土) 17:39:44.85ID:JHlMldGy0
HARVESTELLA←賛否両論
スターオーシャン6←賛否両論
トライアングルストラテジー←やや好評
The DioField Chronicle←賛否両論
ドラクエXオフライン←賛否両論
バリアスデイライフ←賛否両論
ボロボロで草
↓
Steam:タクティクスオウガ リボーン
https://store.steampowered.com/app/1451090/_/
レビュー全体:
やや好評 (737 件のレビュー)
神ゲーのタクティクスオウガですら「やや好評」になってしまう、、 ハーヴェステラはやや好評に上がったぞ
リボーンは下がりつづけてすでに国内に絞ると賛否両論にまでなってる >>94
ぶっちゃけ難易度高くしろなんて意見はハードモード導入してそこでレベルキャプ&敵のHP倍増で良いんだよな
対応の仕方が普通に頭悪すぎると思う、こいつは老害以前にチショウを疑うレベル
そりゃ吉田(デザイナー)も見切りつけめ決別するわな ユーザーがやりたいのはタクティクスオウガであって
ぼくのかんがえた、さいこうのSRPG。じゃないんですわ トライアングルストラテジーと出す順番逆にならなくて良かった 3章で既にボスがカチカチ過ぎて弓の通常攻撃が1ダメで必殺で15ダメとかなってるな ワンチャン、先入観なしの初見勢なら楽しめてるとかないかな?
ほぼいないだろうけど… >>111
PSPの運命の輪にはそういうの確かにいた
シナリオは面白いし >>111
先見ある方が今回はきついよ。
わざわざアイテム枠一人4つ空いてるのにからのままで騒いでる。
向こうが草食ってるならこっちはバフ食えばいいだけなのに、「何こいつら草ばっか食ってんのwww」で突っ込んで討ち死に「卑怯だぞ!」って炭治郎してるだけやで。
クレリックとアーチャーが犠牲になってるのは擁護出来んけどな。 >>116
突き抜けたバカをピックアップして全体化して語る古参嫌いの末尾dってFEスレでいつも発狂してる奴とキャラかぶってんな 余計なバフカードはいらんけどFFTもリメイクしてくれ
ベイグラントストーリーなんかスタッフがゲーム作る気合いだけはめちゃくちゃ入ってたな >>117
ルーンフェンサー&魔法職なら連発できる >>38
負傷者0でクリアしたけどこことL3章のラストだけチャリオット使った
チャリオット使えば楽勝だけど人力TASみたいで好きじゃない ステートロード、ステートセーブを公式に付けちゃったのとほぼ同じだし
それをチャリオットとかいうわけわからん呼び方で誤魔化してるだけ 戦術をタイトルにしてるのに、敗北したら作戦練り直すより巻き戻せ
って言うんだからもうどうしようもない 運ゲーになってる部分はあるな
戦略を考えるより理不尽な感じ レオナールさん一騎討ちをテラーナイトで魔法引きうちしながらファランクス切れたら必殺みたいな立ち回りでなんとか通過した でもこれチャリオットなしじゃきつすぎやしませんかね?
そして弓がそろそろ死んできたよ…ナイト系にはもう通用しないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています