ポケモンSVって全然オープンワールドじゃなくね?
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オープンワールドで自由に攻略できるって触れ込みだけど
ジムをやってないとポケモンが言うことを聞かないし店売り道具も増えない
ヌシを倒さないと波乗りや崖上りができないので進めない
スター団を倒さないと通せんぼされてて邪魔
結局3つをバランスよくやるのが最適解で全然自由じゃないんだが >>599
言うてジムバッジ0個でレジェンドクリアまで楽しく遊べだぞ。基本はモンボでキツい時は拾ったハイボ投げる的なプレイ。
仲間は序盤でゲットした子たちが強くなってくれたので問題なし。 >>597
苦労した方が面白いってのが完全に主観で
一部の層しか楽しめないね
まさに作り手側がルール強制するってのと同じ目線で排他的だよ
そこで多くの人でも楽しめるようにできるのがそれこそ改造なんだよ
改造が嫌な奴はしなければいいだけのことだし縛りプレイなりすればいい
改造はむしろ遊びの幅が増えるし被害者が減るよ
あとMOD=俺ツエーって結びつけるのは短絡的だし極端 >>595
分かってねぇな
お前みたいな決めつけが1番他人の考えを認められない自己中猿なんだよ
結局、人によって個体の作りだったり置かれてる環境は違う訳だから
[公式ルールが合わない]奴が一定数必ず現れる
で、ゲーム会社はビジネスだから
できるだけ沢山の消費者巻き込んで売りたい
くせに、そういった沢山のタイプの人の事を想定したゲームデザインにしてなくて
公式=少数の嗜好に基づいたルールで強制する訳だろ
そこらへんに配慮が無いの仕様なのがそもそも可笑しいよねって話だから
あとゲーム作ってる側はプログラミング巧妙にいじってるという悪質さもあって
ボッタクリで別売りしたり後出ししたりするよな
プレイヤーの改造やチート問題ばかり批判されがちだけど
そもそも自分達の都合の良いようにプログラミング組んで汚い商法しまくってるゲーム会社が1番問題だからな
ポケモンも改造だチートだって批判されるけど
そもそも公式が汚い作り方と売り方してるのが発端だしね >>596
こうあるべき論って
まさにゲーム会社の事なんだけどね
馬鹿なの? しかし実に飼い慣らされてる奴隷プレイヤー多いな
ゲーム会社様のルールが絶対の従順な奴隷
そりゃこんな馬鹿な奴隷ばっかだから
ゲーム業界は汚い売り方をやめないし不健全なクソゲー作りまくるんだよ
ゲーム業界がここまで腐敗してんのもお前ら隷属のせいやで >>603
ブチギレで草
公式ルールというか、万人に受けるものが存在しないというのは当然の話で、それをオープンワールドだからとか言って、自分の好みを全体意見のように決め付けてるのがお前だぞ?
まず少数に合わせたって話が何を根拠に言ってるんだ?売上や評価で見ても、とてもそうとは思えんが >>601
序盤のしかまともに使えないのが噛み合ってないって言ってんだけど >>550
ゲームってのは人生や生活の縮図なんだよ
勉強せずに小学生が大統領になって国を動かせる事は自由とは呼ばないし
リアリティも無い
飴と鞭がないとゲームにならねぇよ メロコから攻略しようとしたら強すぎて死にかけたけどドーピングしまくってギリギリ勝てたのは久々手に汗握った >>607
いやゲットした新しい強いポケモンを現地徴用できることがチャンピオンルートの報酬の一つなんだから仕方ないでしょ
レジェンドルートやらずにミライドンを元気にしたいって言ってるようなもん
使いたければピクニックでタマゴ作ってレベル一から育てればええ。それすらも嫌ならジムやれよとしか。
あくまでもジム行かずに他のルートだけやるのは「やりこみ」の範疇だからね? 最初ネガキャン酷かったけどSVは結局過去最高傑作という評価で落ち着きそうだな >>614
ゲームとしての全体的な面白さでバグとか処理落ちとかヒソカ怖いとかの不満点をほぼ吹き飛ばしてるのほんますごいw >>609
自分は好きに遊ばせろといいつつ作るものは簡悔精神拗らせてそう >>613
最初にルート選ぶ流れがあんのに勝手に妄想で擁護すんのやめてくれます? むしろそういう報酬があるから進んでやろうとなるんじゃん
イベントだけクリアして使いもしないアイテム貰えるゲームより良いよ >>605
ルールのないゲームって何?
ルール=縛り がいかに面白いかがゲームの良し悪しやろw
開発者って言うならそもそもの前提から勉強し直せ 現実の世界も金や知識、人脈ないと出来ないこと多いし同じようなもんだろ ありとあらゆる縛りを取り払った先に残るのは電撃なりホットプレートなり任意コード実行で30秒でエンディング見るだけのクソゲーだろ
ゲームは縛りをいかにズルしてうまく無視するチャートを確立するかが醍醐味なのに >>619
自分もその認識だな
プログラムを組んでるときは
「プログラム=楽しいパズルゲーム」って認識にもなるけど
コンピュータゲームの基本はクリエイター様が設定したルールが楽しいものかどうか >>611
だからそれでも批判されてるレベルだったよって言ってるんだが >>619
そもそもゲームの定義はルールある遊びや活動のこと
ルールのないゲーム自体存在しないのにね ルールに則って勝敗条件満たすことを目指すのがゲーム >>73
過去作は眠ったり自傷したりやばかったな
100レベ友達からもらってズルとかは出来なかった >>627
それを理解してないからまた言っとるんや
そんな批判されてたやつが評価上がるよって話 >>548
ブレワイのマスターソードって別に取っても取らなくてもいいじゃないか
神トラみたいに、進行上必須ならともかく、そこそこ強くて再利用可能なだけの武器だぞ
ついでに他の進行というかパワーアップが必須なのってそれだけで
他には始まりの大地さえクリアしちゃえば一切制限なくない?
手に入れたらちょっと嬉しいコレクターアイテムの入手に制限が掛かるという1点だけで昔の一本道と大差ないはいくらなんでも暴論すぎる レベル概念無くなればブレワイみたいに人によって進行ルートがバラバラ、自由!と思うけど、そうすると育成の楽しさは無くなるもんね >>630
日本語不自由ならそう言ってくれ
>>631
普通にバッジの数に合わせてレベル調整で良いんじゃないのか >>90
俺も最初スター団塞いでて結局一本道までいかんが二本道じゃん!って思ってたけど、ジャンプで無理やり川超えられて笑った >>634
ロマサガやったことないから知らんけど、進行に応じて敵の強さ変わるって別に珍しくもないシステムじゃない?
嫌う人が多いってどこ情報なん? >>635
この板のDQおじさんはLv上げ大好きだから >>635
多いというのは俺の思い込みだけど
レベル上げ好きな友人は嫌ってたし
ゲハでもそんなスレがたまに立ってた
彼らの嗜好は「強かった敵をレベル上げて蹂躙したい」 自分は敵が強くなるのも強さ固定も両方大好き
固定なら低レベルで強い敵殴りに行く楽しみがある >>637
でもその主張って、どの段階でもある程度やりごたえが欲しい人と真っ向から対立するんじゃ?
どっちが多数派かまでは知らんけど、ポケモンはバッジって分かりやすい基準あるんだし、尚の事レベル合わせる方が良かった気もする
もしくは下限上限が決められてて、こちらのレベルやバッジ次第で、その範囲内で強さ変動とかね ポケモンは育成ゲーで歯ごたえよりも育成した成果を発揮して俺Tueeeすることが求められてるから敵は強くならなくていいと思う
歯ごたえが好きならハックロムまがいの高難易度にしたUSUMを一生やってりゃいい >>640
でもそれで行く順番間違えて序盤にやけに苦戦しまくったり、後がヌルくなりすぎたりしたらチグハグじゃない?
常に自分と同じレベル帯とは言わんでも、上述した例みたいに、ある程度の調整は必要だと思うんだが... >>641
まあ結局人それぞれよ
強さ固定のゲームってNPCがあっち行くといいってヒント出すし
ヒント見逃したり無視して苦戦したり肩透かししたり
それも楽しいと思ってしまう >>641
行く順番間違えたと思ったら別のところに行けばいい
捻くれ者は絡め手で突破する手段が豊富なのはポケモンだから苦戦したけりゃそれは自由
自由にやった結果つまらんから補正しろ言われても導線に従わないほうが悪いで終わるだけ >>642
>>643
これまでのポケモンは順当にレベル上がっていく方式だった訳だけど、今作に限ってはそっちの方が良いんだ? >>644
どっちが良いとか知るか自由にやれよ動画評論家のエアプか?
TAするならとっとと強いポケモン捕まえてさくっと稼いで蹂躙しながらスパイス集めするルートが一番早いわ
普通にやりたいならポケセンで道聞きながら推奨ルート行くだけ >>645
?
俺はそちらはその方が良いんだ?って聞いてるだけであって、どちらがおすすめ?って意味で聞いてる訳じゃないぞ?
自分の事なのに知るかってどういうことやねん 今回適当にまわってるうちにレベルあがっちゃって
ジムリーダーとかが意図せず雑魚になっちゃう
戦いすぎて敵が強くなりすぎるロマサガと逆の不自由さがある ロマサガは戦い過ぎて敵が強くなりすぎるなんてことなくね
こっちも強くなるし
そこで困ったことなんてないが
戦闘回数で敵が強くなるらしいから逃げすぎると味方は強くならず、
敵が強くなりすぎることはあるかもしれんけど 子供の頃にロマサガ2を初めてやった時はダンターグが強くなりすぎて勝てなくてやめたなぁ
技もどうやれば良い技を閃くのかとか分からなくて、線切りとかが最強技だった
術は回復しか使ってなかった ダンターグが強くなるのは年代経過で、戦闘回数じゃない
また、その地域のモンスターと同化して強くなるって設定で、
プレイヤーが同化対象のモンスターを倒していると強くならない かなり初期の段階でサイゴ族の所のボスがダンターグになって倒せずに難儀した記憶がある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています