【悲報】 『ポケモンSV』はなぜバグ多発ゲーになったのか…スイッチのスペック不足?
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新作ゲーム『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』(ポケモンSV)に、はやくも暗雲が漂っている。プレイヤーの間では度重なるバグの発生やクオリティ不足が話題を呼んでおり、ニンテンドースイッチへの不満にも発展している。
バグだらけのポケモン最新作
同作は、11月18日に発売されたニンテンドースイッチ用ソフト。前作の『LEGENDS アルセウス』で試験的に導入されたオープンワールドシステムが、さらに発展したゲーム性となっている。
昨今のゲームではオープンワールドの仕組みを導入するものが増えており、今作では「ポケモン」シリーズで初めてそれを実装した形だ。発売前には、新たな時代の幕開けに期待する声も多く見られた。
ところが実際にソフトが発売されると、ユーザーからは数多くのバグ報告が。笑いのネタになるような小規模なバグから始まり、《色違いのポケモンを捕まえた瞬間にゲームが落ちて絶望した》《変なところにキャラがワープするバグ多すぎ》《街の子供に話しかけたらフリーズして進行不可能になった》など、致命的とも言える不具合も。
ネット上ではすっかり“バグゲー”としてイジられているようだが、それだけでなく、グラフィックの描画がカクついたりすることも指摘されている。
やり玉にあがるニンテンドースイッチ
そもそも「ポケモンSV」の発売自体、前作から1年ほどしか空いていない。そのため、開発のスケジュールが足りていなかったのではないか…という疑いの声も少なくない。
しかしその一方、《スイッチのスペックの限界を感じる…》《Switchのスペック不足は否めない》《ポケモンPCゲーかプレステに移行しよ?》などと、ニンテンドースイッチのスペックが引き起こした問題とも推測されているようだ。
たしかにSNSで報告されているバグの多くは、ゲーム機自体が情報を処理できずフリーズする、処理落ちによるもの。いくらゲームを作り込んだとしても、それを動かす性能がなければ意味がないと言える。
ニンテンドースイッチは発売からすでに5年以上が経過しており、同時期に発売されたオープンワールドゲーム『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』ですら、当時からスペックギリギリと噂されていた。より広大かつ精密に作り込まれたオープンワールドのゲームには、スペック的に付いていけないのかもしれない。
とはいえ、ニンテンドースイッチが爆発的にセールスを伸ばしたのは、コロナが流行した2020年以降のことだ。そこで流れ込んできたユーザーたちに配慮するなら、軽々と新型ハードに移行することは難しいだろう。
要求スペックとユーザーの意向、両者を天秤にかけて判断しなければならない任天堂。今後の注目タイトルはどのように動いていくのだろうか。
https://myjitsu.jp/enta/archives/115025 >>5
ポケモンユーザーとして未完成品が売れても嬉しくないよ
君はポケモン持ってないからどうでもいいんだろうけど >たしかにSNSで報告されているバグの多くは、ゲーム機自体が情報を処理できずフリーズする、処理落ちによるもの
ソースは? スペック要求するゲームユーザーとコロナ禍以降流入してきた一般層プラス任天堂のやることならなんでも肯定派
どっちの方が数多くて金落とすか考えたらわかるだろw 不具合とスペックに何の関係が?
わざと不具合と処理落ちの話を混在させてるやん
気持ち悪い奴らやな >>16
え?同じやと思ってるんか...?
ガイジすぎん?w >>16
処理落ちはバグでは無いわな
低スペのPCで動かして処理落ちをバグだと言うやつはいない >>18
レイド中にテラスタルすると一時的にポケモンの表示がおかしくなくなったりするけどこれはバグと処理落ちの併発だろ >>19
バグと処理落ちは別物
表示がおかしくなるのは処理落ちではない
処理落ちはコマ送り再生みたいになるだけ
意図的に起こしてるシューティングゲーム何かがバグ無し処理落ちの代表例 >>20
なんだやっぱり表示バグもあるのか
じゃあまいじつ正しいじゃん >>24
フィールドで処理落ちするし
テラスタルしたときの表示異常も君は否定しないんだろ?
バグもあるし処理落ちもあるでFAやね >>25
日本語理解できませんか?
バグと処理落ちは別物ってのをまず認めようか
あ、認めたら死ぬタイプか🤭 >>23
ボックスの表示に3秒かかるのが仕様だったらやばい それはそうと
元副社長が逮捕されたのは
チョニーのモラル不足だよね >>26
別物だね
処理落ちもあるし
バグもある
ポケモンSVやばすぎやろ・・・ スカイリムとかオープンワールドはバグゲーだよね…… バグはバグとしてスルーすればいいだけなんだよね
まぁ致命的バグは早急に直してほしいが >>29
ようやっと理解したか
それすらも理解してないで叩くとか
チンパンジーに絡まれる任天堂可哀想😢 発売日直後のバグとか洋ゲーなら当たり前のようにあるからな 俺が正しい、俺を認めろ、俺は間違ってない
俺が俺が俺が >>34
何言ってんだこいつ?
ポケモンSVは不具合も処理落ちも酷いのは誰も否定してないやんけ
ただの不具合さえもSwitchのスペックの所為にしてるかのような記事にツッコんでるだけで >たしかにSNSで報告されているバグの多くは、ゲーム機自体が情報を処理できずフリーズする、処理落ちによるもの。
この文に対して「バグと処理落ち一緒にするな」ってツッコミに
「バグも処理落ちも両方あるだろ」って話逸らして突っかかるのがおかしいって話なのでは ダメだって
人間様の言葉理解してない奴に説明しても理解してくれるわけないだろ スペックとバグに相関があるならエルデンはバグまみれになってなかったからな…… ポケモン新作ならどんなもんでも買う人が多いので、品質向上なんてする必要がないから。 スペックに関係あるバグなんかメモリーリークぐらいで他はただのコーディングミスでしかないからな >>46
いや、メモリリークこそコーディングミスやで。スペックは関係ない。
スペックで関係あるであろう不具合は並列処理ぐらいちゃうかな?まぁこれもちゃんと設計すればスペック関係なく動作出来るはず まいじつ+ガイジが湧いてるんだろうなと思ったら案の定で草 よくまとめられた良記事だわ
ゲームに詳しくない一般層に読んでもらうべき記事だ 乱数でやらかしてるしスペックどうこう以前の問題
ポケモンとして面白いかでいうと面白いけど
品質が低いんだよなあ 一般層は「今のままでいいけど。てかまた買い直したくない」で終わりだよ
本当任天堂アンチの一般人分析は的外ればっかだなw
だからこんなの売れて意味わからんて狂うことになるんだよ >>54
やたらと起こる地形のチラつきとか、カメラ切り替えの度によく分からんけどカットが1フレーム挟まるとか、ポリゴンめり込んでるとか
進行不能までとはいかないけど描画不備が多いのは品質低いやろ
言うたら内容は面白いけど、素材がちゃちいおもちゃみたいなもん >>51
一般が読みたいのは攻略とかそういうやつやろ ORASまでの本編シリーズは最低限の品質を保ってたけどSM以降ずーっと手抜き突貫工事になってる
明らかに開発体制やスケジュールに問題がある スペック不足と手抜きが相まってこんなバグまみれゴミゲーに成り果てたんだよ 開発体制もスケジュールも問題無し
開発費をケチって自分達の遊びに使ってるからこんなゴミゲーになる Switchで出すと最初に決まってるのだから
本来はSwitchで不都合なく動くような内容で出すのが当たり前
Switchよりもはるかに低性能なDSやゲームボーイでは、そのハードで普通に動くものが出せていた >>59
本来こうした舐めプに一番反発して声を上げなきゃいけないswitchユーザーが揃って、普通に遊べる、売れてるから問題ない、だからねえw
そりゃ任天堂も楽だわw >>62
あまりのバグの多さに発売から2週間で5回もアップデートしたGoWとか、誰も文句言わずにバグモン大連呼だもんなw
そらソニーも日本見捨てるわ 手抜きしてもバカが買うからねそりゃバグまみれで出すよwww >>62
不具合、処理落ちとかは満場一致で文句言ってると思うで
ゲーフリの特にプログラマーは全員総入れ替えした方がいい。
イーロンマスクが買収してくれれば軒並み解雇してくれそうw 開発費をケチって自分達の遊びに使ってる無能集団は全員首にしないと駄目だなこりゃ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています