WiiUソフトのリメイクが売れてる。なんでWiiUは失敗したのか
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ソフトは良いのが揃っていた
なんでここまで差がついたのか
switch1億1千万台
WiiU 1300万台
そのうち10倍くらい差がつく勢い
ならPS5も次で大逆転して10倍売れる可能性がある? 不振だったPS5タイトルを
DXにしてPS6に出せば良い
良作なら Switch みたいな売れ方期待できる 手裏剣、ボウガン、フライキャッチ、パターゴルフ
アローントゥギャザー、非対称プレイ
あれだけ見せつけられたらね… ミリオン売れたゲームもあったし3DSのアンバサダーと同じで
テコ入れしようとして最善だったのがWiiU切ることだっただけだぞ
本体逆ザヤだった気がするし Switchで売れ線のマリカぶつ森スマブラポケモンマリオ3Dと必要なの全部3DSで出ちゃったらそりゃテレビに縛られる遊びなんてやらなくなるでしょ >>2
なぜか本体を画面奥に僅かしか見せない謎の広告でwiiの付属品だと思われたこと
なぜか手元をサブ画面にしようと拘りどうしてもテレビでゲームをさせようとしたこと
そんだけ Wiiとの違いがライトユーザーに理解されなかった
ゲームパッドがデカすぎた 3DSのテコ入れの為にスマブラですらマルチになった
そもそもハードが未熟だった(パッドの通信距離等)
HD開発環境が初めてで整っていなかった
色々あるけどパッドが標準じゃまぁ売れんよなってwiiuユーザーの俺も思うレベル
名前も落ち目のWiiのスーパー版なんてちょっとな
uがyouなのは良いんだがやっぱ普及を考えるとキツかったと思う
ほぼほぼマリカとゼノクロ専用機だったわ
持ってる奴なら分かる
個別に良いソフトはあったけどハードとしてダメダメ WiiUのライバルは前世代のWiiと任天堂携帯機だったからなぁ、相手が強すぎた
それを統合して今の最強形態になったから結果オーライだな
というか一般人には後継機というより追加機器みたいに思われてたんじゃなかろうか 2画面強制がクソ過ぎた
ブレワイみたいに2画面禁止して1画面限定ならまだマシだったわ
あとゲムパの解像度が低くてゼノクロの細かい文字が崩壊して読めなかった
Wii Uは初期コンセプト(リビングTVからの解放)は悪くなかったが、欲張って2画面を活かそうとしたせいで結局TVに縛られコンセプトが崩壊した
はよSwitchにゼノクロ移植しろ wiiuは壊れやすかった
ゲームパッドのタッチ画面が反応しなくなるわゲームパッドの充電コードはすぐ断線するわで酷かった そもそも今のSwitchクラスの性能がWiiUの時代には作れなかったため
後出しの議論だな
技術が進歩して売れるハードが作れるようになったというただの
サクセスストーリ 次世代機なのが伝わらなかったのとソフト日照りでどうしようもない >>16
お前最後が言いたいことだけなんちゃうかw
全面的に同意するが switchはロンチから大型タイトルを途切れさせなかったことで、ハードの勢いを持続させられたのが大きい
ハードの勢いはソフトの売り上げに直結するし、
WiiUも1年目にマリカとスプラあったら全然違う結果になっていただろう ゼノクロ移植はまぁ厳しかろう
カスタムロボ新作をずっと待ってる俺よりも望み薄い
マリオクラブに幾ら払ったか知らんけどモノリスが命を賭してゼノクロを出すくらいしないと無理だろう
移植より続編の方がよっぽど望みはあると思うぞ >>22
WiiUとSwitchが両方可能ならたら明らかにSwitchを選択するでしょ
意味の無い議論だよ そもそもWii Uがもし売れたとしてもチップ生産が絶望的だったからなあ
需要があっても本体作れないっていう最悪の事態になってた可能性があるんよな >>24
足払いや武器投げで1キルのシューティングゲームは生まれる時代が早すぎた 何年か前に海外のフォーラム見てたら
wiiの次世代機じゃなくて周辺機器だと思われてたから売れなかったって意見を目にしたんだけど
んなアホな そういえばデビルズサードはなんか任天堂と版権の闘争みたいなのしてたのよな
ほんとアホすぎたあれは
任天ハードで全力で結果だしたベヨネッタやゼノブレはつながってるのにな
メタスコア悪評だった、あのクソゲーは捨てられたな
開発がバカすぎんだよ リメイク売れてるってならゼノクロ出せや
WiiU撤去したいねん ゴミの権利持っててもしょうがねーんだよ
一流パブリッシャの元でしっかりしたタイトルに仕上げるべきだったな
ほんとバカすぎ 電源いれても触れるまでくっそ待たされる、
アイコン触ってメニュー入って30秒、そこから抜けて30秒待たされる、
1MB未満のインストールに1時間以上、
コンビニに例えれば毎回店員を呼ばないとバックヤードから出てこないようなもんだよ、普通に行かなくなるだろ デビルズサードはオフのストーリーモードあるからたまにやってる
鉄拳原田のLOST REAVERSはよくわからんまま終わったな ゲームパッド重いんだよ
あれで普通のゲームはしんどかった >>35
それがね、笑えることに
クソゲーの分際で「オンラインの権利は我々のものだ!」
みたいな下らねーイキりをしてたんだよw
その後デビルズサードはおろか転用ゲーの話も聞かないし
ゴミの権利に固執しただけwwww
ベヨやゼノブレコースには行けず死んだのがあのクソゲー Wii Uは色んな悪い要素が集合しちゃってたな
Switchは逆に良い要素が集合しちゃった 初動悪過ぎ、しかも2年経ってもソフト少ない、サードも開発しにくいと離れる
完全にVCしか魅力がないハードになったが、当時はまだWiiでVCあったからなぁ
今見るとVC機&ゼルダ機として非常に優秀なんだが
パッドの十字キーも優秀 >>38
あーPCでオンライン出てたねそういえば
ググったら本スレ出てきて詳細が連投されてたわw 親機があって、子機のゲームパッドで遊ぶってのが駄目なんじゃない?
VRも、親機の必要なPCVRは流行ってなくて、しょぼくてもスタンドアロンのが活発に見えるし ロンチも良くなかった
ネームバリューあるのはモンハンとバイオ、ただしモンハンはHDリマスターだしマリオは3DSに出たばかり ハードに訴求力が無かった
Wiiが押し入れの座敷わらし化してたのもあって CMがヤバかった
周りがリモコン振ってるのに自分一人だけタブレット見てるとか、一緒に遊んでる感が無さ過ぎる
タブレットを皆で囲んでるCMも酷かった
魔法陣で悪魔を呼び出そうとしてる召喚儀式みたいだった どっちも楽しかったけど、Newマリ2の4ヶ月後にNewマリUは近すぎる いわっちにはSwitchが大ヒットして任天堂が歴代最強まで復活した姿を見せたかった サードが開発しにくい環境で、任天堂以外のソフトがかなりショボかった wiiuは結局スプラとゼノクロ専用機になってしまってたな うちのWiiUはPC版出るまではドラクエ10専用機になってたな クソデカ低解像度タブレットコントローラーのせいだな 世間がWiiで任天堂に飽きたからだよ
任天堂そのものもがなつかし枠 64もそうだけど後からソフトラインナップだけ見て売れなかったの不思議に思う奴あほなん
リアルタイムの人はソフト全然出なくて遊ぶものなかったのに
ストリートビューとか推してたくらいだし ウチも途中からドラクエ10専用機になってた
タブレットで遊べるのは、DQ10に限っては神機能だった モッサリOS、ゴチャゴチャ配線、部屋移動するとゲームパッドだけで遊べないWii UからのSwitchで全部解決して感動した 一番はSwitchが携帯機市場も統合したからってだけに尽きる
同じくらいソフト出してたら数倍にはなってた
良作率は高くても任天堂ゲーすら少なめだった カラオケとVCで繋いでたな
そんなのより今でも重宝してるのはWiiソフトがコンポジノイズなしで出力できること Switchに勝ってる部分としてはVCのラインナップだな
ストア閉まった後Switchに全部きてくれんもんかなぁ DSと3DSが優秀で発売されてたのを知らなかったわ
知った時には終わってた VC良かったね
VCと言えばSwitchオンラインのタイトル更新されないね PADの形がやぼったくてこれでやりたくはないなあって一般層は思うからね 携帯機の性能が上がって競合しまくり
結局売上上位のほとんどが3DSでも出てる状態 本体の形がゲーム機らしくない見た目してるのが悪い
一見ゲーム機本体っぽい方がコントローラーとか思わないじゃん パッドの左スティックがドリフトしてVCのFF5でバッツが操作してないのに上方向へ勝手に歩き続けたりするので困ったりした コントローラーは壊れるものだからSwitchみたいな取り外し型ってのは良い発想だったと思う
特にWiiUみたいなタイプだとコントローラ部分のどこが壊れても凄い困るし
今後出る全ての携帯型ゲーム機に採用して欲しいギミックだわ VC充実させまくったのも任天堂タイトルの開発の遅れとサードがソフト出してくれないせいで
遊ぶものがなかったせいの苦肉の策に思える 「ゲームパッドで手元にも画面が!」っていうのが客に全く刺さらなかった
あとは単純にキラータイトル不足
ローンチ半年以内にスプラトゥーンが出てれば歴史は違ったはず テレビに出力してタブコンにマップとかの情報表示して…みたいな遊び方だとテレビと手元の目線移動が微妙に面倒
タブコンオンリーだと遊びやすいんだけど本来タブコン側に常時表示されてる想定の情報が見えないんで微妙に不便…と
とう遊んでも微妙に気持ちよくないあの感じ 2画面意識してもテレビと手元じゃ3DSと勝手が違いすぎて無理だったな
マリカのアイテム確認もパッドをテレビの真下に置いてプロコンで遊んでたわ
手元の画面みるんじゃ脇見運転かよってくらい時間かかる
コンセプトと実物が噛み合ってなかったのがwiiu wiiu.3DSの失敗があってSwitchに至るからな ロンチタイトルであるゾンビUが既に「タブコンとテレビ画面の目線移動はダルい」という事実を逆手に取ったゲーム性だった時点で
まあ始まった時から既に終わってたというか OSの出来とソフト発売スケジュールが悪かった
初めからOSが改善版でスイッチと同様なソフトスケジュールなら普通に成功していた
ただしポケモンは出ない、ぶつ森は携帯機ほど売れないのでスイッチより劣る ほれ、PS5もSwitchみたいにモンハンワールドDXとかバイオハザードディフィニティブエディションみたいに完全版を出せばいいんじゃね? >>83
PS5は生殺与奪の権利をサードに渡してるから出してーと祈ることしかできないのだ >>57
懐かしいな もう残念ながら終了してしまったから見れないんだよな ソフトで売れるより、ハードが売れればソフトも売れるなのよね
アナリストの人も言ってたが >>86
正直PS5でac4faのリマスターあたり出してくれるなら本気で購入考えてもいい
PS3で完結するには惜しい作品だ
エルデンやらダクソなんかよりよっぽど嬉しい コンセプトはすごくいいが発展途上過ぎたからね
好きなハードではある パッドが重すぎたなぁ
スプラ遊ぶの苦痛だった
でも今定価で買えるならほしい気はする スプラのためだけにあったゲーム機だった
そこだけは評価する wiiuに好評つけるような人は多分何かの専用機になってる事が多いんじゃないかな
雑食だとソフトラインナップ的にも少ないし任天堂ソフトだって3DSの方がよっぽど充実してたし
ハードは上で上がってる通りコンセプトは良かったがハード性能や時代が追いついていなかった 正統続編ちゃんと出したのマリオとピクミンくらいだったしそりゃこんなハード売れねぇわ >>95
秋くらいに「開発機が来ない」って噂が流れてきて、OS未完成のまま発売せざるをえなかったからな
サードが見向きもしなかったのはそれだと思ってる WiiU持ってた人はSwitchみて感動覚えたと思うよ
これが完成形か!ってな
今まで糞重いただのコントローラだったのに、それが本体になってるんだから 非対称ゲーム流行ったし、ニンテンドーランドのコンセプトは間違ってはいなかった。遊ぶ相手は必要だけど。 >>1
そもそもWiiUの間も3DS市場は生きてたんだよ
3DSでスプラトゥーン遊べたら恐らく売れてたろ
Wiiでポケモン本編が出てたら売れていたろ
それを叶えたのがswitch 少なくとも国内だと前世代の覇者はPS4ではなく3DSだしな wiiU時代は3DSがあっても赤字だったんだが…
3DSをぼったくり25000円から15000円に値下げしたりぐだぐだの任天堂暗黒期 冷静になって考えてみようよ
コケたハードながら>>1自身言ってる通り良いソフトが揃ってた。
それらのリメイクは要は今にしたらほとんど「新作」のようなもの
当時手にとったユーザーが少ないまま今のSwitchに移ったんだからね
それだけフレッシュな状態でリメイクとしてまた世に出てくるんだから売れるのは売れるんだよ
良質な事は保証済みみたいなもんなんだし >>63
Nintendo Switchオンラインがあるから流石にVC復活はきついべ >>97
Switchは触った瞬間に気に入ったけどそれはWiiUは関係なかったなぁ
そもそも無理矢理2画面使おうとしてパッドで遊べるソフトが少ないし
それ以前にソフトが少なかったが
WiiUは文句無しでゴミでパッドも産業廃棄物だったのに重たいとちょっとでも言ったら重量があるからジャイロが安定するんだって信者がブチギレしてたな でもWii後半〜WiiUの時の方が攻めてて良かった気がするな
なんか今の任天堂は守りに入ってる気がする
ニンダイも決まった時期にやるようになっちゃって寂しい DQ10専用機として今でも活躍してる
パッドの充電器が壊れやすいのが悩み
じきに調達できなくなるしな このままだとSwitchもWiiのように急失速して、次世代機もWiiUのようになりそうだぞ カプコンは予想に反してSwitchにすら塩やったよね
ソニーと仲直りしたからか😄 珍コンKinectと組んでSteamのゲームらしいゲームを叩き潰す!とか言ってた基地外豚しか寄り付かないハードだったな
その反動で今世代は任天堂が豚を一切無視するようになってしまったな WiiU以降は任天堂の頑強なハードのイメージ崩れちまったな
ガキのおもちゃはもっとしっかり作れよ ゼルダBOTWも動いてたわけだし性能的にはスイッチとほぼ一緒だもんなぁ カラオケ
Youtube
Wiiストリート
二画面とめちゃくちゃ相性がいい 今はSwitchへ繋がる過渡期のハードだったと理解できるけど、当時はやっぱり半端はダメだって感じだったな。 スプラとマリオメーカーで完全に元はとったけど、やはり数は乏しい 結局テレビにもパッドにも縛られたWiiUのやりたかったことを全部やったのがSwitchって感じだな 失敗なのにPS5の10倍はソフト売れてるよな、ミリオンも出てるし ゼノクロはダイレクトが来るたびにDE来ないかって希望を持って毎回絶望してるが
来ることはほぼ無いだろって思いながら毎回見てる
DE出すにしても直す部分があまりにも多すぎてそうなると
ただでさえデバックに時間や金かかるのが更に膨らむ事になる
そんなコストとても回収出来るとは欠片も思えないから
新作に力入れてくれた方が絶対良い パッドとテレビの2画面はキツかった
スターフォックスは本当に残念
もっと洗練出来なかったのか
パッドオンリープレイは良かった
今のSwitchと同じ感覚
遅延あるのか知らんけど、自分は全く感じなかった 当時は任天堂含めて技術水準が雑魚かった
技術向上して良いものになった
当たり前の話なのに下らん 次世代機が出たあとも調査ではwiiの稼働率が高いままだったから Switchの次世代機が出たらSwitchの稼働率を下げないと >>12
標準コントローラーを大事にしつつ
色んな使い方が出来るジョイコン大好き
ただ、PS5のデュアルセンスもジョイコンも
アルプス工業の部品周りがすんげえ壊れる
基準見直し求む(´・ω・`) >>129
そこから技術も進歩し、ゲームパッド内にすべてを含めさらに性能も上げることができたのがSwitch ハードの第一印象が悪い
売れなかったゲーム機は全部これ ゲームパッドがSwitchくらいのサイズならワンチャンあった >>1
まず、携帯機一強だった市場があった事が挙げられる
当然任天堂は力を据え置き機と携帯機に割かなければならなかった
だがちょっと前に主力級のタイトルが携帯機に出ていて、セカンドタイトルだけで勝負しなきゃならなかったってのが原因だな。
だから開発環境を統一させたスイッチは大成功を収めた。それだけだよ。 >>136
携帯機の性能が上がったのが原因だな
PSPで一気に引き上げたのがプレステの負けた理由 >>26
WiiUが売れないからチップ製造が絶望的になっただけで売れてたら普通に生産されてたしルネサスはWiiUに賭けてた
結局倒産寸前になったところをソニーが買収したが任天堂との契約が破棄されるわけじゃないしソニーも生産続ける予定だった
チップ製造には何の問題もなかった >>127
稼働率ってどのゲーム機で遊んでるかとかいうアンケート結果でしょ
重要なのはソフトの売れ行きであって上記の稼働率ってのはぶっちゃけほぼ意味無い指標だよ
実際Wii U出る頃にはWiiソフトなんてほぼ動いてない状態だから市場としては死んだも同然だからね >>142
いや問題あるでしょ
初年度で1000万個以上作ってるのに赤字倒産とかコスト計算全く出来てないよ
Wiiと同規模の1億個売らないと利益出ない計算とか馬鹿としか言い様が無いんよ
Switchの当初の生産予定数800万台だよ? ソニーに情報渡すわけにはいかないんだから買収されるほど売れないハード作った時点でアウトだわ
スーファミCDでノウハウコピーされた相手となんて協議する以前の問題 >>146
そういえばいつのまにかなくなったよなネコマリオタイム >>146
3: 2020/01/25(土) 18:33:57.11 ID:EV+4MWa20
何本ぐらい売れたら1位なのか全然分からんからなんとも言えん
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