最近の声優は個性がないってもう20年くらい言ってないか?
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もう20年前にそれ言われてた奴らもベテランで個性あるヅラしてるけど 顔では売らず、性質と演技力だけで評価されるような業態に戻って欲しいね。 それは綺麗事だな
結局そうなったら新しい若いのが入ってこれなくなって衰退するだけ ガンダムで代役になったらなんか違うなって今日感じた 個性が無いってのは養成所上がりが増え始めた頃から言われてんで
業界が養成所ビジネス始めてから声優に向いてる奴より声優になりたい奴が優先されるようになった結果や 何処までを個性というのか
人によっては無個性、でも他の人には違って聞こえる
声質もあるし、演技もある 塩沢兼人や野沢那智みたいな声優はもう出てこんやろなぁ ゴツいオッサン役声優が稲田徹しか居ないとかの方がヤバい
イケメン役なら幾らでも出て来るけど というか昔がくっさい演技してただけでは?
それは今の時代求められてないし
思い出補正だろう 今のアニメも10年、20年経ってリメイクされたり続編作られたりしたらよほど替えが効かない系以外はあっさり声優変えられるんだろうな 最近の若いもんは〜ってのと全く同じ
おっさんがとにかく文句言いたいだけ 顔出し増えて、タレント性が求められる時代
昭和世代は作品で勝負する時代、極端に言えばそれしかなかった
声聞いて名前を思い出すか、顔見て声を思い出すか
の差はあるかな >>10
今も十分クッサイぞ
逆に昔の方が気持ち悪い部分が無い まあ、実際最近の声優ってぱっと聞いて誰とかわからんもんな
主人公声はこうだヒロイン系声はこうだみたなテンプレがある程度できあがっちゃってるから
どの作品見ても同じような声ばかりになってる 声優のアイドル化でジジイ枠が空白
最近の出来るジジイ枠はだいたい芳忠やん ベテランがいるからおっさんおばさん役はベテランの人がやってりゃいいのよ
逆に若手がおっさんおばさんの役もやれたら、ベテランなんかいらなくなるじゃねーか
それでもいいならいいけどさ 昔も無個性や下手な声優、俳優が沢山いた
その中でそれなりの上手さと個性がある奴だけが生き残る
若い人は淘汰される前だから、そうじゃない人が沢山いるだけ
昔の方がレベル高かったとかじゃない
これが理解出来なくなったら
自分が老害のボケ老人になったということ
もう老いて次世代に迷惑かけるだけの人生なので
さっさと死んだ方が良い >>19
それだから無個性って言われるんだよ
宮内幸平がハイジのオンジで45歳
槐柳二のレレレのおじさんが43歳
常田不二男が日本昔話始めたのが38歳やぞ >>21
別にいいんじゃね?
個性が必要な役ならそういう演技するか、声がしっくりこないならまた他のジャンルから引っ張ってくればいいだけだ
まあ個人的には今無個性と言われてる人たちも将来は違いを産み出せる演技してると思うけどね 引っ張ってこれてないし
その手の声優が育たない今の業界の構造的欠陥よね
あと声は衰えても声は老けないから演技でどうこう出来る問題じゃない
増岡弘が何歳までマスオさんやってたと想ってんだ まだ20年前の方が個性あったよ
ただ、5,6年前から個性ある声優は大幅に減った感じはする。 >>10
昔の声優の大袈裟な芝居も大概だよな
2000年ごろから監督のセンスが変わってきたのか自然な演技が重視されるようになり落ち着いて見られるようになった
今でも久野美咲の叫び声を聞くと昭和を思い出すわ >>23
何がそこまでお前をネガティブ思考にさせてるのか謎だが、
俺らが心配せんでも未来のアニメ関係者がちゃんとジジイババアに合う人連れてくっから心配すんなよ
将来ジジイババアキャラの声聞いて「声若すぎるだろ…」なんてなってる想像つくか?
お前が思ってるってことは作ってる側も思ってるってことなんだからちゃんとどうにかするっつうの 個人的にはイケメン声の小野大輔が斉木楠雄のΨ難できったねえ声出してたの意外だったし
やろうと思えばおっさんの声とか普通に出せるんだろうぜ
あと銀魂で石田彰もじいちゃん声うまかったな(ベテランだけど) >>29
将来どころか現段階でジジイ役がジジイじゃないと感じてるけど >>1
ピラミッドの落書きと同じ
最近の若者は、なんてブツブツ言ってるだけ
客は演じ手の個性をキチンと受け止めてる
同じく個性がどうとか言ってた若本の演技なんてもう酷いもんだわ、罪人は竜と踊るのキャラで出てきたが、声が合ってない、演技が場面に合ってない、と言うか役柄放棄して自分を出しすぎている、とまぁこれでよく他人をとやかく言えたもんだなってレベルだったわw >>32
ナルト鬼滅転スラで似たジジイやってる芳忠(68) >>23
老いてる超ベテラン声優でも声質自体は若いママってあるなたしかに
今オッサンオバサン役やってるベテランは昔も大人な役やってたりするし 若本は演技が衰え過ぎたなあ
全てなんの役やっても若本本人にしか聞こえんし
声はそれほど大きく変わってないんだが
今の若い人は若本が昔渋い脇役キャラをやってたなんて信じないだろうなあ 渋いといえばゼノブレイド3で千葉繁が渋いオッサン役やってたのには驚いた
ギャグ演技ゼロでとても良かったわ >>34
マジかよ、転スラは見てないけど普通におっさん声だと思うんだが ランバラル35歳!?老けすぎ!
ってよく言われるけど広瀬正志当時32歳だしな
オリジンの声優交代で声が若返ったけど声優は当時と比較で10歳ほど上になった
老け声って先天的なもんで
そういう声色の持ち主って売りにくいから出てこないのよ >>39
普通におっさん声だからジジイ枠じゃないんだよ
まだまだ脂が乗ってるバリバリの現役声 吹き替えは置いといてアニメの深刻なおっさん声優不足 声オタは顔重視してるんじゃなくて、顔がいい声優も好きってだけで
顔がよくない声優は声優じゃない!なんて一言も言ってねえよ? >>42
それって時間が解決するってことなんじゃないのか
若い声優にそういうジジイの声でやれっつってもそれじゃ根本的に無理なんじゃね >>1
ここ十年くらいはずっと似たような新規声優がちょっと流行ってすぐ消えてく声優使い捨ての時代だな
まぁ同じ声がメイン貼ってるの何回も見ると声に飽きてくるし
声優オタク界の優れた消費スタイルとしてこれからもずっと続いていくって事じゃね 花澤香菜が出てきたときはやべーやつが現れたと思ったもんだw 実際そうだろ
今の個性的な声優って30年前も現役やんけ 武内駿輔は若いけど、おっさん声出してるな
あとは安元洋貴とかか クロコダイン役の前野智昭氏は普段は山姥切国広とかのイケメン役やってる
無個性が増えたのって春文とかのゴシップ紙のタゲが増えて炎上しやすくなったからじゃないかと アイドル売りしかできなくなった時点で
もう業界の衰退は確定していた >>4
今日のはまだ元の人の収録だぞ
こんなにわかが一丁前に文句ばっか言ってんだろな 声優としての需要が裏方からタレント売りに変わったってことだろ
裏方の本業声優と呼ばれる人たちは未だに吹き替えやナレーターとして存在してるし
第一次声優ブームの野沢那智から始まった表で活躍する需要も昔から存在する 男性声優で悪の親玉出来そうな声優も希少になってる
若手や中堅では需要がないのが原因だけど ちびまる子ちゃんのおばあちゃんの声優が最初に起用された時は20代だったし若手でも老人の声は出せるんだろう 個性がないとかいうけど、養成所のテンプレ育成が優れてるって事の証明だろ
そして才能あるやつはそこから抜けて出てくる 綾波レイ A2 マキマここら辺は
全部おなじ声に聞こえる、声優の名前は知らない
声優オタじゃないんで。 アニメの制作もそういう萌え演技のできる声優を求めてるんじゃないの?
少し古いけど豊崎愛生もめだかボックスやべるぜバブではいつもの深夜アニメと違った演技してるし >>46
時間が経てば阪口大助もジジイ声になると思ってんのか?
ジジイ役の声優がポロポロ亡くなってるけどそういう人達は40歳前後からジジイ役やってたぞ >>60
今活躍してる声優で養成所上がりの声優は1割もいないんだよ
ほとんどが他の業界からの流入 個性ってのもありすぎると困るしな
ベルセルクちらっと見てたら矢尾一樹の声が聞こえたんだけど、フランキーにしか聞こえなかった
他のキャラのイメージついちゃってそのキャラの顔しか浮かんでこないんだよ 閃光のハサウェイは最後の戦闘が画面暗過ぎでよく見えないとよく言われてたんだが、あれアムロとシャアやカミーユとジェリドだったら顔見えなくてもどっちのターンがわかったからな >>63
ジジイ声が必要になったらその時に演技できる本物のジジイ使えばいいだけだろ
なんでわざわざ若い声の人に老いた役無理やりやらせなきゃならないんだよ
音響監督無能か 個性がない?
誰がそんな事を言ってるのか?
知らんがな。 結局恒松あゆみみたいに主役やってるのは見たことないのに母親役として脇役ばかりやってる方が40過ぎても活躍できるん? >>68
人気どころの声質や演技が似通ってるのが原因だと思う
古谷徹とか神谷明とか野沢雅子とか有名どころはその人物を知らないやつが聞いても聞き分けられるけど、今の声優の場合は声の特徴が似通ってるから難しい 確かに個性がなくなったとは思うな
みんな同じような演技や声質
養成所ビジネスの弊害かな 職場の先輩の娘さんが声優の養成所に通ってるけど、最初の授業というかレッスンで
声優1本で食べていこうと考えているなら今すぐ考えを改めろ
声優を名乗っている人はごまんといるが、それだけで生活ができているのは一握り
この二つと、その他もろもろの心構えとか業界の厳しさを聞かされたといってた
華々しい世界ではあるけど、その門戸は狭いしデビューできても食べていける保障はない
一言で声優といっても仕事は多岐に渡るけえど、厳しい世界で生き残るのは大変なんだろうな
それでもみんな明日のデビューを夢見てるんだなと思った 似たよう作品似たようなキャラばっかりだから演技も似たようになるだろ エヴァのゲンドウの人も30半ばでやってた時点で特徴ある声はハマれば強いけど基本需要ないから出てこれない
威厳ある声系内海さんや納屋さんはとっくに鬼籍入りしてるのでホント厳しいわ >>73
少し前に聞いたやつだと
声優一本で食えてる人は業界で200人ぐらいっていってたな >>76
今は歌って踊ってイベントあるから食える人そこそこいる
新人だと常に5本レギュラーないと専業不可能なギャラしか出てないし まだ上の世代の個性のある声優が現役だから
いなくなるまでずっと言われると思うけどね >>67
だから今の声優は無個性っていう話をしてんじゃねぇの? 今は声優が増えちゃって年代にあった声優がちゃんといるので
例えば年寄りの演技を若い奴がしなくてもよくなった
それが必要とされる幅を狭めてるんじゃないのかな
昔は全部やらなくちゃいけなかったから。 >>81
幅広い役の実戦経験が飽和状態で出来ないだけだと思うんだよね 声優に個性がなくてもキャラクターに個性があれば良いんだよ >>73
そう教えてくれるだけでもまともな養成所だな 龍が如くシリーズやってて分かったのは読みだけでも声優は俳優の演技にはかなわんと思った
7だけでも中井貴一と堤真一の上手さは異常 子供の頃見てた
奇面組の豪くんの声とか
諸星あたるの声とか
アムロレイの声とか、昔のアニメの声優は特徴あって好き
それが未だ現役でしょ?
そりゃねえ… >>87
そりゃ、役者だって死ぬまで現役なんて人は幾らでも居るんだもの
その頃の主役やレギュラークラスの演者が現役なのは当然の話では?
むしろ、男性声優は、加齢と共に年相応の配役に成っていくことが多く
若手は高齢者を演じる事が少ないから普通に棲み分けできている方では? だね
古川、玄田、古谷とかがまだ若いキャラの声やってるかっつうとそうじゃないしな >>64
中田譲治とか小山力也とか土田大は特撮から声優になった 最近の声優の方が上手い
昔のアニメとかみてみろ、クソ演技ばっかりだぞ 杉田は子安とか速水のモノマネて感じなのに銀魂のおかげで人気出ちゃったからな 最近の早見沙織と花澤香菜のゴリ押しは嫌い
木村昴のゴリ押しも・・・・
人気があるからってその声優を起用し続けると
またこいつかよ・・・・ってなる・・・・ ジョルノジョバーナの小野君は好きだな
ブチャラティの中村さんもニヒルでいいな、YouTubeでロストオデッセイのプレイ動画アップしててビックリした
しかも「千年の夢・ハンナの旅立ち」をあの声で読み上げてくれる大サービス
高木渉さんはアニメから映画吹き替えから大河ドラマまで凄い演技力で大好きだわ >>80
ずっと若い声出来たらそらーもう個性以外の何物でもないだろ >>56
ピュアオーディオと同じで先入観ありきなのがよくわかるよな >>93
声に個性があって強くなるとこうやってゴリ押しとか言ってくるだろ
昔なんかどのアニメ見ても野沢雅子が主人公やって富田耕生がおっさんやってたっつーの >>56
それは知ってるけど違和感はあったよ
既に相当調子悪かったのかもね 客が文句言わないならそれでいいんじゃね
文句も言わずに去る客も多いが 大体個性って何よ
どのキャラ演じても同じようなキャラしか作れない演技の事か?
それとも役柄を無視しだすような演技の事か?
若本とか野沢とか神谷とか大体どれ演じてもあんま変わんねーだろっていうw >>102
木村昴何かどのキャラやってもジャイアンだしな アナゴさんはもう専用機にしないと何やってもアナゴさんに聞こえちまう >>102
野沢雅子はたまに年齢相応のババア役をやってるけどあまり悟空じゃないよ
まあ悟空がかなりクセある演技なのもあるが >>94
これと大山のぶ代って代わりの人地球上に存在しないよな 千葉繁は超個性派だけど洋画吹替とかでフラットに演じるのもできててすげーよな 最近は声SS顔Fと声A顔Aってもしかして後者が優先されるん? >>91
これ
ただマイクの性能向上とかもあるから仕方ない部分もある >>106
のぶ代の代わりは錦糸町のクレープ屋で発見されたで >>108
声というか演技なら前者に決まってるだろ
別に今の声優もいうほど顔よくないよ 花京院の声優さんが昔ながらの声優っぽい外見で良かった >>108
声優にも顔出しで歌って踊れる人が求められてる時代だからなー >>114
そりゃ声優も役者なんだから芸の幅が広い方が有利に決まってる イケメンキャラの声優はイケメンであるべきって感じにもなってきてるしな その20年前に第一戦で活躍していた声優さんは今どれくらい残ってるんかな。 >>102
声を聞いただけで誰かわかるタイプ(野沢さん)か
演じ方を聞いただけで誰かわかるタイプ(若本さん)
の事じゃないかな
キャラのモノマネじゃなく
声優さん自体のモノマネされてる
ところから見ても個性が強いのがわかる >>91
昔のアニメはクソ演技の声優もいたけど、「わざと」クソな演技をする声優もいたからな。
今の声優がわざとクソな演技できる声優がいるとは思えないけどな >>108
実際にキャラとしてステージで歌ったりする作品なら後者だろうね
というか声もAなら十分だろw声Dくらいなら悩むけど
あと、ちょっと前になんかで見たけど今の声優選びにはSNSフォロワーの数も考慮されてるらしいね 素人意見だけど花澤香菜能登麻美子伊藤かな恵早見沙織あたりはかなりきれいな声だと思う >>121
切られた前者奴って勿体なさすぎるけどな
声優って着ぐるみの中の人みたいなもんだから、そんなに顔出さなくていい気がするんだけどな 以前、釘宮は同じような役ばかり依頼がくるとか言ってた >>125
小倉唯よりマシじゃね?
全部ロリ担当じゃん >>125
キムタク現象だな
脚本家側が勝手にキムタクに当て書きしちゃう奴 主観的なものも多いからな
話し合って納得できるようなもんでもない >>124
でも声がS級に素晴らしいなら、アイドルものに出なくても歌手活動もしなくても
結局そういうのしなくていい作品に出続けて生き残ると思うけどな >>130
大御所はありだが、若手声優で顔出しNGはもう調子乗ってる奴にしかならんと思う まあPSもswitchも区別つかん、全部ファミコンでしょ?みたいな話だな 顔出しも何も元子役とかアイドル志望とかミュ俳優とかモデルとかが声優になってる昨今ある意味タレントみたいなもんでしょ若手声優 大塚明夫も言われたろ?個性がないやつは辞めてしまえって!
三ツ矢雄二の言う事聞けばこんなことは! >>125
結局それなんだよな
早見沙織なんかもデビューして間もなくは結構発声に幅があった
しかしジェネリック能登みたいに認知されてからしばらくは若かった頃の能登みたいな演技ばかり求められてつまんなくなった
使う側が安パイ狙いすぎなんだよな 個性個性と言う割に七色の声などと作り声を自慢されてもな
何やっても同じ声で結構じゃん
変な抑揚でウケようとする若本規夫や立木文彦や大塚芳忠より
普通に真面目に喋ってるのに全部銀河万丈になってしまう方が好き 楽天スーパーセールの若本じゃなくてロイエンタールな若本がいいのだがなあ >>139
ダンバインのBDボックスの
ナレーションの若本はぶらぁぁボイスで嫌。 音響機材の進化のせい
昔の音質じゃ声に特徴作らないと収録にならなかったかろ 昔の声優は売れない役者の小遣い稼ぎだしな
アイドル声優目指して声優になった人とは色々と違う 昔は役者やってて変わった声とか良い声してて
声優もやってみればみたいな感じだったのが
今は自分の声とかどうでも良くてまず声優になりたいだからな 昔は売れない三流役者が仕方なく声優をやっていたが今は声優になりたいという明確な意思をもって激しい競争を勝ち抜いてきた一握りの天才がやってるからね
昔の声優と今の声優でどちらが優れてるかなんて言うまでもないよね 俺はドラゴンボール超のデンデ(声は平野綾)の演技聞いたら早見沙織に似てるなって思った >>147
同じだよ
そもそも早見はジェネリック能登って言われるくらい使い方が同じ 昔のアニメは演技がクドい!
って言ってる奴いるけどその頃の声優って今も現役やん 保志やら川澄とか20年前くらいが全盛期な声優は、仕事が少ない人、多いよね。 使い方が同じなだけで声は違うけどな
能登の声はファミコンの三角波の様な感じで引っ掛かりがない
早見の声はアタック部分にノイズが乗るので強い声になりやすい
使う側が似たような配役で似たような演技を求めるから同じ方向に寄せられるだけ
あとは当然年齢差があるから近いうちに似た声質の若手がまた発掘されるだろう >>152
現役でやれてる人は若い人に置いていかれないように努力して演技を変えていってるからな
古川登志夫がインタビューで話してた 男性声優はボソボソ喋ってるだけ
そいつの音声だけ音量上げろや無脳音響
女性声優はキンキンしてるだけ だって、個性的な声が必要な役が今のアニメには無いし
ゲームはまだ多様なキャラクターがある方だけど
掛け合いの演技をする必要が無いから最悪声優使わんでもいいし
嫌ならまず役を用意してやることだな ロリ声出せんのだったら帰ってやーとか\eの時代からだろw 竈門炭治郎と緑谷出久の声が入れ替わってても気が付く自信は無い 昭和のレジェンド系はほんと人間とは思えない、アニメをやるために生まれてきたかのような声の持ち主ばかりだからなあ 個性的すぎると使い所が限定されちゃうのよね
ましてや声優しかやってなければ食えなくなるのは当たり前 最近の声優はジジイ声がいない!って言うけど
ほんとにジジイ声になったらジジイ役しかやれなくなるから実際困るわな >>163
だから量産型声優ばっかりになるっていう事やん 井上真樹夫の声が好き
あんな声を出せる人って今後出てくるのかな? >>164
ポジティブに考えれば、Aさんに何かあっても代わりにBさんが違和感なく代役やれるってことでもある
あくまでも最優先にするべきなのはキャラクターだし 個性ある声優だと代役になったらコレジャナイってなるの現実に起こってるんだし、個性のない声でもそのキャラとして成り立ってる方がアニメとかゲームで見るといいような気もするんだが。
アイドルとしての声優ならそりゃ個性は欲しいだろうけども まぁ昭和の声優さんは叩き上げの根っからの役者さんだからな
己の個性を殺さず型にハマらない演技ができるホンマもんだ
今の養成所で養殖された量産型声優とは才能も個性も別モノだよ
でも別に今の声優が悪い訳でもないと思うわ
アニメに特化したテンプレ演技をしてるだけで
実際は演技の才能があるのかもしれないしな
そういう需要が増えたって事だと思うわ 子安ボイスなら
「ああこいつが今作の不老不死系ラスボスな」
っていう目印 上でも似たようなこと書いたけど、
「このイケメンキャラはどのイケメンが担当するか(女も同じ)」
これになっちゃってるんだよな おじさんの耳が老化して違いが分からんだけではw
それでアニメがつまらなくなってるわけでもなし そもそもアニメ観てないとか美男美女ばかりでるようなアニメしか観てないとかじゃね ブサイクが主人公のアニメってあるっけ?
特に女主人公 内田雄馬中村悠一白井悠介が入れ替わっても一切気づかんと思うわ >>1
20年も生き延びてるならそのくらいの権利はあるっしょ
量産型だとギャラのランクが上がった直後の仕事減を乗り越えられない
安く使える若手で代えがきくからな なんでその人たちが人とは違う演技を磨こうとするとかいう発想はないんだよw 単に今の声聞き分けらんないひとが昔の人を盲目的に持ち上げてるだけ
声優の数も今のほうが多いから声質がダブる場合も多いだろ >>67
ジジイがジジイの役なんかできて当たり前だろアホ
自分とは違う役をやるのを演技っていうんだよ 社会人経験とかないと理解できないかもしれんが、長く貢献してくれたベテランの人にも仕事与えなきゃならんのだよ
若いやつが老人役出来るからってやらせたら、ベテランが必要なくなるじゃねーか
正直、ベテランがいるのにわざわざ若いやつにジジイババア役やらす意味もねーし >>180
そんなくだらない理由で仕事をメチャクチャにすんなよキチガイ野郎が
そもそもベテランは普通に必要とされてるんだから無理矢理老人役なんかやらせなくてもいいだろ頭おかしいのか?
これだからバカは困る 若いやつに老人の役やらせ、ベテランに若い役やらせればいいだろとかほざく大バカには負けます 人の話を何ひとつ理解してなくて草
きっと知的障害者なんだろうな
こんな不良品を作った両親はかわいそうだな 「若手に老人役もやらせろ!ベテランには老人役なんか無理矢理やらせるな!」は笑うわさすがに
適材適所って言葉知らんのか 非常に主観的な価値観で動くからこそ
安定からは程遠いわな 老人役が出来る声色の持ち主がいないね
っていう単純な話が理解できないほ個性が無い声優に慣らされてる いたらいたで「この人若い役やってるのに声が年寄り臭い」って言われるだけだ
ほんとにいないかどうかはわからん、演技で隠してるのかもわからんし 別に昔はジジイ役が潤沢だったわけでもない
大抵のジジイの声は宮内公平だろ
亀仙人の まず昭和のアニメは長期間やってたから当時の声優がその経験を元に語っても
今のアニメって1クールで終わっちゃうものばかりだからどうやったって合わんよ
思い通りやりたかったら分割なしで年単位で続くような作品を多数用意しないと無理だろう 実際に個性ないのが多い
キャラの演じ方のテンプレみたいなものがもう出来上がってるから
だいたい同じような声の同じような演技ばかりになってる 現役ジジイNo.1って誰(量で)?
チョー? 麦人? >>191
問題はどっちかっていうと、そのキャラクター自体がテンプレみたいな類型キャラが多いことかと
だからキャラクター性に見合った演技をすると似たような演技に成っていくのはある意味で当然の話かと いずれ中村悠一キャラ諏訪部キャラ津田キャラがマンネリで行き詰まりそう 1クールのアニメで、最近の作品ではあまり出てこない老人役のためにわざわざベテランのスケジュール調整して起用するか?というと
多分そういう演技もできる中堅どころにさせるんじゃないかなって アイドル、イケメンみたいなのしか起用しないのに味のある役者とか育つかよ
作品が量産ハンコだから似たような役しかないけどな
ふくしさんとか木村昴とか変わった経歴の人が確変起こすの待つぐらいだろ特殊な役は 別に普段イケメンキャラをよく演じてる声優でもおっさんとか動物みたいなキャラもできるし実際にやってるからな >>125
釘宮さん、実際器用なんだよね。男役も難なくこなす。
ゼロの使い魔やトラドラ以降、ツンデレロリばっか来るようになってた。 無個性で典型的な、受注人形みたいなキャラクターを求めてる客をターゲットに商売した結果
キャラクターも声優もテンプレになって
人間が考えるより、テンプレを学んだAIが作る人形の方が客に刺さるようになったわけだ
坂がTwitterからデータ拾ってAIで曲を作るようになった辺りが転換期だった
小室の曲に飽きたって声が隠し切れなくなったように
養成所が沢山潰れて、AIで置き換える事が出来る声優が廃業する頃
AI製アニメやゲーム以外の創作物が欲しいという声がスポンサーを動かすかもしれない
いつかはね >>201
ハス太とホミロンそいえばこの人なんだよな 楽天スーパーセールがアナゴさんなのなんとかならんのか >>196
スヌーピーの主人公がスヌーピーじゃないのと同じ感覚を味わった >>152
abamaで北斗の拳1-2やってるけど千葉繁が雑魚からナレなどコレでもかとやってて千葉一族呼びされてる >>207
作品名スヌーピー、主人公スヌーピーだと思ってる奴多すぎるけどあれは
作品名ピーナッツ、主人公チャーリー・ブラウンだからな >>200
兼業多いよコナンの新一声優は舞台の為に声優で稼ぐと言ってたし
今のスネ夫ジャイアン声優は自身の劇団作って舞台上映やってるで
山寺氏なんておはスタ経由で三谷氏にスカウトされ幾度も舞台やドラマ出てその流れで大河迄出てる
中田譲治なんて戦隊ラスボス俳優と声優どちらもやってる唯一の人
戦隊側を俳優と声優という人もいる >>210
今は逆なのか
先に声優になってそれからアイドル、タレント、役者 舞台とかから声優になる人もいればその逆もいるしそこは相互にだろ むしろ、オタクメディアの隆盛で昔は食えない役者の受け皿の一つくらいだった声優が単独の職業として
認知、成立する時代に成ったとも言える
もっとも、おかげで最初から声優志望の若手が増えて単独では食えない声優を大量に産んだり
それでも結局、大御所ですらも給料が安いという現状に繋がっている部分もあるのだけど 声優アイドルやりながら個人でもちょいちょい歌出して
あとは全部本人がやりたい舞台の仕事ってのもいるからな >>213
アニメ製作に関わってない奴らの中抜きが酷いからな >>195
永井一郎は自分の声質が高いのを気にして高齢者を演じるのに抵抗があったとか言ってなかったっけ?
じじい声かどうかより演技ができるかどうかの方が重要だろ >>216
波平さん 54歳
ランバラル 35歳
言うほど高齢者じゃないというね
せいぜいが
カリンさま 800歳 今のアニメのジャンルが偏りすぎて声優も特化したきらいもある
昔はゴールデンタイムにアニメとか当たり前だったし
世界名作劇場とかファミリー向けのが多かった印象 >>201
釘宮のショタ役はマジ至高
演技も声も素晴らしい
普段あまりやらないだけにびっくりするよ スパイファミリーにいる沢城みゆきのモノマネみたいな声優が気になる >>220
えっ 釘宮ショタはツンデレと並んで代表的な役柄でしょ >>221
甲斐田裕子のことか?
あの人もベテランなのに散々な言いようだなおいw >>217
ランバラル違うし
らんまの八宝斎に猪熊治五郎とか山ほど老人役やっとるがな 熱血系アニキとおやおや系旦那様の二択になってる声優も多い希ガス >>222
そういえばハガレンでショタ役やってたな
失念してた
ツンデレ美少女役の印象強すぎてね
ゼノブレイド3でも出てたがショタっぽい演技で良かったわ 最近は皆上手いので気にならん棒読みとかいないもんな 水星の魔女、スレッタ役の子うまいなあ
キャラに合ってるだけかもしれんが うまいのかもしれんけど、メイン二人とあと仲間の子の声が聞き分けできんかった
三人で役交換しても違和感なくやれそう >>225
おおすまん
ドレン大尉(シャアの後輩)が正解か
あと治五郎75歳は爺さんだけど八宝斎は薬で寿命を延ばした妖怪だな >>231
ドレンは部下であって後輩じゃないし
むしろ先輩や >>232
それがなー
後輩らしいんだマジで
シャリアブルなんて見た目爺さんだけど20代だし
やっぱ宇宙って環境が厳しいんだろうな >>233
間違った情報を更に間違って解釈してそう あーオリジンならベテランだね
そっちが正史という人ならそれでもいいんじゃね
正直設定が多すぎてどれが正解とも言い切れんし おーすげー
自信をもって言い切るのは俺には無理だw
バンダイとかサンライズの中の人でも不可能だろうしガンダムの神様かな?
まあ宗教論争とかごめんだがな 永井一郎はガンダムでは婆さん役までやってたし
要はシリーズでキープされてるモブ要員
逆に言ったらそんなに潤沢じゃなかったってこと >>224
20年前、あるいはもっと前と現在の声優事情を比較しての話が主だからね
最近のしか見てないけど満足してるって人はこのスレに来ないでしょ 無個性量産系はAI台頭してきたら多才売りできる極一部の人ら除いて一斉に駆逐されそうだな
切り捨てられる奴らは可哀想だがAI技術がどこまで発展するか正直楽しみ まぁ、結局声優アイドルやってる方が生き残れるってことになるな
インボイスもあるし >>243
でもなんかそういうアイドル業がキツくて?病む人が続出してるみたいだが >>244
声優だって芸能人の一種だし
ついていけなくて脱落する人が出るのは仕方ないだろ >>237
マジで
って言っときながらソースを出せないのは許容出来るんだな >>244
きつくて辞める人より金にならなくて辞める方が多いと思うけどな
インボイス来たらそれがさらに増えるわけだろ
アイドル業もやってるなら物にもよるだろうが金はあるわけで
インボイスが辞める理由にもならんし 今じゃ数だけはうじゃうじゃおるから
声があってそうなの選んで使い捨てでいいからな 今は声の良さでハマるほどの声優がいないだけ
で全体の演技レベルは高い
昔は大御所陣営の中に新人が入ってきて
演技レベル差が大きかった分
ときにとんでもない新人が紛れ込んだりしたから面白かった そのかわり今聞くと若いキャラでもおっさん臭い声だったりおばさん臭い声だったり
全くキャラのイメージと合ってねえ声だったりもいっぱいいたけどな
今は個性というものが無くなったのかもしれんけど、絶望的にキャラに合ってない声とかも無くなったな 今悪のラスボス威厳ある声でやれそうな存命者柴田秀勝氏位しかいないんだよな 水星の魔女の魅力の8割は能登さんの声だよな
あの優しそうな声色から滲み出た怖さにゾクっとするわ 80年代なら
冨永みーなさん、日髙のり子さん、大谷育江さんなんか
ゾクッとするほどいい声
2000年代以降なんかそんないい声出す声優なんかない それは自分の青春時代に知った人が至高というよくあるやつだな、音楽とかも同じ
今の若い人は今の声優の声が好きだと思うよ >>233
実は老け顔若手若しくは年上の後輩説だな
一般論として技術将校以外の士官は士官学校若しくは上級学校出身者に限ること
んで下士官以下で入隊からのたたき上げの場合昇級時に一度学校へ入ること(数か月程度?
ドレン自体は2か月程度で2階級昇進するくらい有能であるのに
シャアと組んでる時点で少尉であることから学校を出たばかりと推測できること
だからドレンは年齢の上下に関わらず士官学校におけるシャアの後輩だって話
ただし上記の説を成立させるにはジオンの階級制度が現代の軍制度に準じていることが必要である ↑
>>246
こういう話が以前からあるんだわ
納得したかい? あー全過程終了を前提とする佐官の壁とはまた別の話なのでごっちゃにしないよう念のため >>258-260
そんなくだらない話はどうでもいい
スレ違い犯罪者は死んでろボケ それを言ったらそもそもスレが板違いだな
そのままお返しするんで責任をもって削除依頼しといてね 今は池田純矢が役者兼業してた筈
ゴーカイシルバーの人で牙狼にも出てたね 声優って沢山いるのに起用されるのはいっつも同じようなメンバーだよね
特にアニメ
けど使い物になるのはそれだけなんだろな 最近は声優の知名度も重要視されるようになった
Twitterフォロワーの数も考慮されてると言ってたし
作品を売りたいならなかなか冒険はできないんだろ、技術的には問題なくても 能登麻美子って人の声はマジできれいだと思うわ
透き通るようなクリアボイスで癒やされる 最近は群像劇が多いから座れる椅子が多くてデビューまではしやすいけど
そこから事務所のプッシュ無しで飛び出るのは難しいやね ぶいつばも最近量産されてるけど
声優やって、限られた作品にコネとオーディションで飛び込むより
企画力あれば自分でアピールできるからまだマシなのかもな Vtuberあたりも競争が激化して乱造状態だからねぇ >>268
花江はゴリ押し定番鬼滅需要のナレーション故のクソ下手で本業ナレーション声優達にフルボッコされてたわ
アニメとナレーション区分け出来てないのにゴリ押しで仕事奪ったと >>263
カメレオン声優と化してるMAOは市道真央名で俳優業もやってる同海賊戦隊にカメレオン俳優山田さん
ライダー戦隊出身俳優は変身後はアフレコなので下手な声優より場数も経験も積んでるから声優として使い物になる ゴリ押しなのは否定できないけど、花江のナレーションのどこが悪いのか全くわからなかったわ
普通に聞き取れるし別に不快なわけでもない
本業ナレーションとどこが違うの?と どこが悪いの?
って「ここが良い」って挙がらないところだろ じゃあ本業の人のナレーションはここがいい!ってとこあんの?w 野田圭一とか緊迫感出るやん
不快感が無いとか草彅剛でも務まるやん 務まるならそれでいいやん、別に草彅剛のナレーションダメだなんて思わんし 本業ナレーションと花江の差がわからない時点で芸能人がアニメの声当てて下手とか抜かしてるオタなんて当てにならない
下手で言えば下野のキンキン声ナレも酷いが鬼滅声優ゴリ押しのせいで不快ナレーション増えた
その中で鬼滅ゴリ押しの中で松岡だけは出来てるからナレーションに関しても勉強してるんだろうなと 逆に、それだけ本業ナレーションと声優ナレーションの差がわかるのに
本業声優と芸能人声優の差がわからんの? ナレーターの合格ラインをどこに置くかだねえ
草なぎ君とか蛭子さんでいいならそれなりの声優ならいけるだろうし
トモロヲとか銀河万丈が基準なら脱落する人も出てくる >>282
芸能人声優ってなんなん
事務所のゴリ押しで適役でもないのに出演させられてる奴らの事だろ
それは芸能人も専業も関係ないわ
適役じゃなけりゃ批判されるが
適役だったら専業じゃ無くても都合よく声優扱いしてんだろうよ 声優扱いなんてせんよ
あの俳優(お笑い芸人)上手かったな、とか、あくまでもゲスト声優としか言わねえよ クリカンはもう声優だな
最早山田さんよりルパン歴長い クリカンかー
今だ慣れないんだよなー初期の頃に感じた演技の違和感が記憶に残ってて
むしろモノマネじゃなく全然違う方が馴染むのが早いのかもしれない 能登と早見がごっちゃになる
声質がかなり似てる猫の二人
けどいい声だと思うわ >>228
ゴリ押されてるうちに棒が治っていくよな >>265
毎回違うメンバーだと全部新人使い捨てってことになるが >>274
番組制作者の意向だろ
オッドタクシーの声で読めと言われたら花江もそうするだけのこと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています