モンハンライズ最大の謎 「コラボ相手がショボすぎる」
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カプコン内製コラボとかソニック猫コラボしかなかったのはなぜ
ワールドはホライゾン、FF14、ウィッチャー3、アサクリと超豪華だったのに(´・ω・`) 任天堂コラボしなかったのは移植前提だったからだろな ワールドの時FFとコラボしたけど費用対効果悪くてコラボの方向弱まったんだろう
ユーザー増加、課金増加しないならコラボする意味は無いし ジャンプマガジンサンデーチャンピオンコロコロとかとコラボあったの良かったのになぁ 本スレで拾ったやつ
・ジンオウガをライズで久しぶりの登場にする予定だったのに、ユーザーの意見でアイスボーンで急遽登場させることになり、3Dモデルを2回作る羽目になった (アイスボーン資料集より)
・途中までロード式のマップで作っていて大社跡と寒冷群島は完成していたのに、辻本の方針転換で全て作り直しに(Facebookより)
・Switchという低スペでの開発+新エンジンでの開発というところでかなり難航した (ニンドリインタビュー)
・初期のスタッフが3人しかいなかった (ニンドリインタビュー)
・辻本Pから出されたアプデ計画がゴミすぎた(ニンドリインタビュー)
・コロナによる開発ストップで発売はかなりギリギリ、一瀬も開発時間が削られたことを怒りと哀しみを感じた(ライズ資料集より)
初期3人というだけでその後の入れ替わりもめちゃくちゃ激しかったとか
大体辻本が悪い 負け犬ソニー朝鮮人の妄想
単純にソニーとゴミステが死んでアボーン大爆死だったのが悪い 汚いソニーマネーでパリティとかやってるから任天堂も距離置いたんだろうな >>1
SONYさんと欠穴ズブズブなのがバレるだろw
惨めな負けゲーとコラボしてもwwwwwwwwwwwwwwww >>1
ワールドの方に場違いのクソゲーが混じってるな これすき
モンハンワールドがコラボした他社作品、FF14、ホライゾン、アサクリ、ウィッチャー3
7 名無しさん必死だな 2018/12/28(金) 19:08:29.75 ID:BfnI6ofE0
1個だけ場違いのオワコンが混じってるな
10 名無しさん必死だな 2018/12/28(金) 19:10:29.43 ID:BAQL9N7Ja
>> 7
そのFF14が一番クオリティ高いんだよなぁ…
ベヒーモス
格好良い防具
ジェスチャーのジャンプ格好いい
アイルーのモーグリ化
そして一番の手抜きコラボがアサクリ
28 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 09:02:19.96 ID:ZRQLjX+Z0
>> 10
名指しされてるわけでもないのに場違いのオワコンって自覚があるんだなw ライズ発表されたときはどんなコラボが来るのかワクワクしてたんだけどな
まさか何もないとは思ってなかった てかワールドのコラボが異常に豪華過ぎた
とくに海外メーカーとのコラボは今の時代でもやっぱすげーわ ワールドでは海外での認知度アップのために行った
しかし、どこかで辞めるタイミング伺ってたんじゃない
モンハンといえばコラボ当たり前みたいな感じだったけど
金と時間も発生するし >>3
たぶんそうだろうな
3DSのときはしてたんだし PC客がカプコンのメインになったから任天堂コラボみたいなCS優遇し辛くなった
あとワールドでベヒーモスやレーシェン頑張って入れた割に
世界観壊れるとかそこまでコストかけるならオリジナルモンス一体でも増やせとか批判もあった
アイスボーンでベヒーモスやレーシェンのMR追加されなかったしあそこまでのコラボはもうやる気なさそや 鬼滅とか時期的にこれ以上ないくらい最適なコラボ先だったのにな コラボ相手云々より、イベクエで武器を配信しないのが謎だわ… ハード1機に絞った方がコラボしやすいんじゃねぇの? >>24
ほとんど使わないジェスチャー、スタンプばっかだよな・・・ クロス以前みたいなコラボが欲しかったけど日本中心じゃなくなったから難しいんだろうなぁ サンブレイクは色んな武器が最終強化で使えるように作られてるから
イベクエで武器これ以上出しても性能被りして無駄になると思う
DLCの重ね着みたいにやるのが商法的にも正解だろう
ユーザーとしてはイベクエで無料配布が嬉しいけど 発売前は任豚が「switchで出すから3DSみたいにジャンプやいろいろなアニメとコラボできる」とか言ってワールドのコラボバカにしてたよね
結果はほぼ自社コラボ&ワールドと違って他社コラボすら手抜き
PC版を出すからコラボできないのは仕方ないってのもワールドの仕様を見れば言い訳に過ぎないってわかるし >>30
あったなぁ
結局ゴミみたいなうんこコラボで手抜きしかないというね XXの牙狼コラボの装備はスッゲェかっこよかったんだがなぁ
勿体無い なんの芸もなく時限即死技連発するだけになった戦犯コラボはマジいらなかったなあ ワールドが予想以上に売れて方針転換した可能性はある
カプコンとしてもモンハンは携帯機で持ち寄ってこそ、と思いこんでた節があるし
それをワールドが全部ひっくり返してしまった だが現実はワールドチーム解散でエグゾプライマル制作 ワールドは売れたんじゃなくてばら撒いただけだよね😔 ワールドの本番はこの次が出たときに海外でまた買ってもらえるかだろうな ソニックとかロックマンとかストファイとかキモいもん
唯一良かったのがモンハンストーリーズのかわいい猫
2Bとか女の子出した方が売れたのに
やはりドケチ嫌がらせ一族経営関西企業は終わってる 任天堂の客層が狭いからソニックくらいしかコラボ相手いないんだよ 関係ないけどバイオハザードREバースのスレ消滅おめでとうございます
氏ねバカプコン >>42
ライズがクソゲだったからわからんな
それにゲーパスに入れてきたしゲーパス待ちとかされる可能性あり PCはソニックと自社コラボだけにして
スイッチだけ任天堂コラボ入れりゃいいだけなのにな
わざわざワールドからグラ落としてスイッチ軸で出してる時点で
日本で盛り上げるのを一番に考えたモンハンだろうに
キョロキョロしながらマルチ伺って中途半端なことしてたら意味ねぇ~よ >>5
国内優先じゃなくなってアニメ漫画コラボは頓挫したんだろうな
海外展開の負の面が露骨に出たな
せっかく鬼滅呪術とブームになったのに 昔から週刊少年ジャンプやマガジン、サンデーなど雑誌とのコラボもモンハンは多かったのに、それが全て消し飛んだのは悲しいな カプコンは世界ガーしてっけど
それこそ漫画だけに絞っても世界的に有名なもんたくさんあるだろうに
数は少なくなってもさ まぁグラフィックが上がった影響もあるだろうな
鬼殺隊の制服ひとつ作るのに結構な工数かかるし
昔みたいな雑なグラフィックで実装できんしな そういやアイボーだと雷の玉を発射するライトボウガンがPSだとあるけどsteamだとないんだっけ? 進撃の巨人やらジョジョはブームになる前から既に3Gでコラボしていて時代の最先端を突き進んでる感が凄かったな 最近のコラボって広告戦略の一環なんだよね。結局のところ大型コラボでモンハンやコラボ相手の公告効果が薄かったからおてがるコラボに移行したんだろ。 自分の使う武器種がコラボ武器まるで来なかったから、コラボ無くても特に困ってない感 国内コラボないの本当にがっかりだな
ソニックとか誰得 漫画とコラボしても
漫画の売り上げ伸びるとは思えんから
しゃーなしでは? >>56
アレが強武器でPC勢から文句言われてたな
CS限定コラボ無くしたのもそれが理由だと思う
PC勢の印象下げてまでCSコラボやるのはやめようって ソシャゲがバカスカコラボしてるせいでコラボの価値が薄い
漫画コラボなんか既存客しか喜ばんものになってたしな ライズは最初からマルチ前提で作ってて、プラットフォーム固有のコンテンツは入れたくなかったのだろう Switch独占で出すならゼルダやFE、ゼノブレと組ませとけば売上は伸ばせた >>66
「参戦」の意味も安っぽくなったな
おのれソーシャルめ でもこのどうでも良いソシャゲ群のペルソナコラボなんか誰も話題にしなかったけどスマブラのペルソナコラボは滅茶苦茶話題になったじゃん?
鋼の錬金術師モバイル×ペルソナ5Rコラボ
ニーアリィンカーネーション×ペルソナ5コラボ
白夜極光×ペルソナ5Rコラボ
ラストクラウディア×ペルソナ5Rコラボ
FFBE幻影戦争×ペルソナ5Rコラボ
エムホールデム×ペルソナ5Rコラボ
ラブライブスクフェス×ペルソナ3.4.5コラボ
バンドリガルパ×ペルソナ3.4.5コラボ
コンパス×ペルソナ5コラボ
AFKアリーナ×ペルソナコラボ
ドラガリアロスト×ペルソナ5コラボ
コトダマン×ペルソナ3.4.5コラボ
パズドラ×ペルソナ3.4.5コラボ
アナザーエデン×ペルソナ5コラボ【常設】
ペルソナコラボ開催スケジュール >>6
KANAMEを失って自暴自棄にでもなったのかね >>72
元々KANAMEは関係ないチームよ
そう見たときに徳田はKANAMEなしでどこまでできるんだろう まあぶっちゃけ予算の関係だよね
ライズはワールドに比べて圧倒的に予算抑えられてる
ハリウッドゴジラとシンゴジラくらい違う >>73
KANAME Outで世界観や生態系大幅劣化しそうだけど
ユーザーへの簡悔は軽減され…って徳田が寧ろ簡悔の権化みたいな奴だったわ 海外同時発売→海外版権まで一括管理してるとこじゃないとコラボできない
マルチハード展開→特定のハードと紐付いたIPとコラボできない PC、PS、箱版の売上が微妙ならスイッチ独占で任天堂コラボをした方が利益は多かっただろうな その試算なら任天コラボで300万本ぐらい売り上げ伸ばすことになるが
皮算用が過ぎる 同期だったストーリーズのコラボはともかく魔界村だの豪鬼だのマイナーすぎる自社コラボはマジで意味不明だったな 頑なに任天堂とコラボしなかったのは別機種で出す計画があったからか >>1
豪華だったのにワンコイン投げ売り、アイスボーンで大量に客減少とシリーズ化失敗に終わったからな、金かけたくないんだろう
そのおかげもあってワールドより遥かに利益出たライズシリーズのマルチ化、ワールド2の開発は流れるという展開なわけだからやむを得ない、そりゃコラボは色々あった方が楽しいが >>79
それくらい伸びる可能性はあるよ
スイッチ独占ならPS版を買った人の何割かはスイッチ版を買う
モンハンはスイッチユーザーの子供と海外勢に馴染みがあるタイトルではない
任天堂コラボをやればその層にアピール出来る
利益の話なので対応ハードが減れば開発費は減り利益は上がる
PCユーザー目当てだと値引きしないと売れないがスイッチユーザーは面白ければ価格が高めでも買うので値下げペースは緩やかに出来た
そうすれば利益はより増える >>84
スイッチ独占ならって今もcsはスイッチ独占だし
PS版を買った人ってなんのことやら >>84
元からモンハンのコラボ情報自体がそういう層相手にアピール出来てないから無駄な努力だな
モンハンのコラボ情報なんて追ってる奴は元からモンハンに興味あるやつだけ >>31
まあ本編が手抜きだった結果大量の客に逃げられてワンコイン投げ売りになったワールドとは違うからね、しっかり収益上げて開発中止になったワールド2の代わりにライズがマルチ化されたわけでw >>39
ワールドが失敗したからライズのマルチ化なんだよ
全てをひっくり返したのになんでワールド2じゃなくてライズのおこぼれになるんだよw
あっという間にワンコインになったゴミでひっくり返ったのはPSでモンハンが売れるという幻想だろw >>74
ワールドが失敗に終わったからね…アイスボーンで3分の2が逃げ出しちゃったし、ライズの予算減らされても仕方ないな
でもライズの方が遥かに収益上だったから失敗したシリーズのワールド投げ捨ててライズをマルチにしたんだよな >>71
スマブラが特別なだけ
すべてのゲームキャラの名誉なんだから当たり前だろ カプコンはマジでライズシリーズどうしたかったのか未だに謎だわ
サンブレイクもゲームとしてはいい感じになってる一方で誰もやってないもん >>88
PSでやる漫画等のコラボとスイッチでやる任天堂コラボを同列にするべきではないよ
PSユーザーの皆がコラボ相手の漫画が好きな訳ではないのでコラボ効果は限定的
一方、スイッチの購入動機の多くは任天堂のゲームをプレイしたいからだろう
スイッチユーザーの大部分が任天堂ゲームに関心がある
その任天堂ゲームのコラボと漫画コラボでは効果は全然違うと思われる
情報発信もニンダイやスイッチのゲームニュースで取り上げれば多くの人の目に触れる 1ハードメーカーに絞れるなら色々できるけど複数ハードで出すと版権的しがらみが多いからコラボが難しいんでしょ
現に3G〜XXは色々なコラボやってたわけだし >>63
PCでソフト出てるのにコラボしなかったのかw >>95
任天堂ゲームとコラボします
でも遊ぶのはモンハンです
これで興味持つわけないだろ >>92
頭固すぎ
スマブラコラボが特別だとしても
モンハンのコラボとソシャゲのコラボが同価値だってのはまず有り得ない >>98
ライズが面白ければスイッチユーザーはプレイすると思うよ
ゼルダは過去作最高売上はトワプリの約900万本だったがブレワイは3000万本近く売れている
スイッチユーザーは評判が良ければ新しいゲームもプレイする
任天堂コラボは興味を持つ切っ掛けになる
コラボ内容が面白ければなお良い 貧乏なゴキと違って次から次へとゲーム移動していくからそらライズだけなんてやつ少数派だよな >>100
体験版配って興味持たない奴がコラボなんかで興味持つかよ
つか、コラボやってた過去作がどんだけ売れたか知ってんのかよ そういやコラボといえばソニックフロンティアにレウス装備出るんだっけか
追加のソニックコラボないの? >>103
いいコラボチョイスじゃん
ヨシ!のスタンプ以外いらんけど >>102
体験版とコラボは関係無いのでは?
ライズの任天堂コラボで重要なのはスイッチユーザーの多くが任天堂のゲームに関心が高いこと
スマホやPSではこんな条件は無いので他のコラボとの比較はあまり意味がないよ 任天堂の"ゲーム"に関心を持たれてるのにキャラコラボ程度でいけると思うのがおかしいわ >>108
重要なのはライズの面白さだよ
評判が良ければ売れる ただ単純にコラボ武器、コラボ防具が無くなったのが寂しい >>111
コラボで注目されても重要なのはゲームそのものの面白さだよ コラボあるならあるでいいんだけどクソスペのPSにだけストームスリンガーあるとかマジですげえ頭きたからああいうの奴ならいっそなくていい
PSでMHやるとかいう罰ゲームに耐えなきゃいけないコラボってなんだよ いままであった任天堂コラボがなかったのはやっぱそういう理由だったか >>6
これ印象操作で辻本悪いように書かれてるけど普通に有能だろ
ロードありマップってXX以前のモンハンってことだろ
翔蟲も活かせないだろうしつまんないよ 何故かコラボが新規のみのためにあるかのように言ってるけど、モンハン遊んでる既存客も楽しんでたからな他社コラボ
別に遊んでる客が喜ぶコラボがあってもいいでしょって話 ただのコラボでジョジョブラキやママトトスや極ベヒーモスみたいな高難易度クエは二度と来ないだろうか コロナでそれどころじゃなかった、てのはありそうだな
開発工数が足りてないし他社への営業もし辛い >>117
難しいクエがやりたい人は鳥集めないなり業鎧とか狂竜症とかのデメリット有り火力振りのスキルでタイムアタックしてください
難しいと思う人は盤石とか息吹とかの生存率を上げるスキルを付けてくださいそれでも駄目なら乙後につけも有効になった不屈もありますよって方向で今後も行くと思う >>68
コラボ云々って最初から決めるのか?
ライズの仕上がり予想以上に良くてワールド予想以上に微妙だったんで
方針転換したんじゃね? >>109
ライズがワールドより売れなかったのは面白くなくて、評判も悪かったってことか
それをコラボで誤魔化したかった、と うわああああああああああ!!!!!!!!!
A demo version of "Monster Hunter Rise" will be available for PS4 and PS5.
You can carry over your save data to the full version. >>115
顧客の満足度を取るか、
社内の開発のし易さを取るか、
お決まりの開発と経営の視点の違いだな
SNSや開発者のインタビュー記事が増えたおかげで、
開発の不満を我々は目にすることができるようになったが、
結果、ユーザーの目線で考えてマネージャーが開発にオーダーを出す、
という方が、結果は良かった例だな これ当初は任天堂コラボで開発進めてて任天堂も当然了承していて
それを思いっきり反故にしたから
任天堂と共同開発してた素材使えなくなりコラボがショボくなったって事か? >>123
スイッチ市場とPS他市場は傾向が違う
スイッチは面白ければ売れる市場
PS他はグラが良ければ売れる市場
売上を比較しても面白さの指標にはならないよ
実際にワールドを評価する人はグラの話ばかりしているし
ライズを叩く時もグラの話ばかりだよ
ライズはスイッチユーザーには馴染みがないタイトルなのでコラボで関心を集める必要があるんだよ PSはどうやっても売れてないよ
グラを頑張った結果がメガヒット56万でワールドは1円になった ワールドはモンハンやってるのにFFのBGMずっと流れててうざかったな。 >>6
初期スタッフ3人って本格的にチーム作るまでのコアメンバーが少人数なのは当たり前じゃないのか
地続きな続編なら別として FF14側で極リオならやったなぁw50周w
(50周すればリオレウスのマウント貰えた、稀にドロップけど4人で1体ロットするから取れなかった)
ヒーラーだったけど後半ヒールが使えないから
ひたすら攻撃よけながらデバフ解除w 漫画コラボに関してはソシャゲとの兼ね合いがありそうな気がする
ソシャゲ会社としては折角権利を買っても他ゲーでコラボされまくったら困るからね
昔みたいにWin-Winだからタダ当然でコラボ出来てた時代も終わったんよ
そもそも煉獄サンがマツケンサンバでワッショーイってする広告とか誰も見たく無いだろ?
あと辻本はプライド高いから編集に頭を下げて交渉なんか絶対にしないだろうしなw、 今なりの何か事情はありそうだよな
漫画とかも今は厳しそう
ゲーム同士ならまだ横の繋がりというが、一緒に業界盛り上げましょうってのはあると思う >>128
面白ければ売れる市場で売れなかったのなら面白くなかったってことだろ
ライズが馴染みないって、3DSでシリーズ続けてSwitchにも移植してるのに馴染みがないなら
コラボやったところで無駄だろ
任天堂とコラボしたゲームなんていくつもあるが、それらがどんだけ売れたってんだ
任天堂要素がゲスト出演した他社のゲーム
https://w.atwiki.jp/nitendo/pages/5769.html
基本無料のソシャゲなら試しにプレイすることはあるかもしれんがな >>115
これはガチ
方向転換がなかったらライズ終わってたわ >>135
ライズは売れてはいるよ
スイッチだけでも800万本は売れている
単独ハードの売上としては充分な結果だろう
だが任天堂タイトルは2000万本越えが数本ある
その水準に達するにはもっと知られる必要がある
その為に任天堂とのコラボが後押しになる
3DS時代の知名度はスイッチが初めてのゲーム機の子供には通用しない
ライズはPSP時代のモンハンにあったようなジワ売れをしていなかった
ライズは子供には充分には売れてないと思われる
コロナの影響で持ち寄りを大々的にアピールすることは出来ないしイベントも難しかったというやむを得ない事情もあった
あと、ライズ発売の3ヶ月後にストーリーズ2が発売された
カプコンの販促はそこで途切れたという下手な販売戦略もあったよ
ライズはまだ伸び代があると思われる >>137
ライズは任天堂のタイトルじゃない
比べるなら>135で上げた任天堂コラボした他社ゲーム
で、その中に売れたのがあったか?
ねーよ、だからこの話はそれで終わりなんだ >>138
コラボにはどこまでやるかの程度問題がある
モンハンが独占なら任天堂はかなり踏み込んだコラボを許可する可能性がある
任天堂はスイッチの開発段階でカプコンの要求でメモリを増量した
それに関する講演をするほど任天堂とカプコンの関係は深い
スイッチにサードの独占タイトルで1000万本級はない
モンハンがスイッチ独占になるなら1000万本を狙える可能性がある
任天堂は他のゲームと比べれば遥かに密な協力をしてくれると思われる
過去にない規模のコラボが行われるなら過去のゲームの比較は意味がないよ コラボである限りどうにもなんねーよ
ゼルダ無双みたいにカプが任天堂IPとしてモンハン新作をがっつり作り込むなら話は別だがそれはもうコラボではない >>140
カプコンにそこまでする覚悟があるなら任天堂は許可すると思うよ 無双が任天堂IPで成立するのは敵も味方もガワを変えただけで成立するからだ
無双自体が三國だの戦国だのと世界観を固定せずにゲームシステムだけでシリーズ化したからできたこと
モンハンはモンハンの世界がある
リオレイアやリオレウス、ジンオウガといったモンハンで生まれ育ったキャラを廃してガワを全部変えたらもうそれはモンハンではない
百歩譲ってそこを変えても、今度は任天堂キャラが倒した敵から素材を剥ぎ取って武器防具を作るというグロい世界が待っている
そこまで変えたらもうモンハンである必要はない
ここまで言わなきゃわからんか >>139
関係深いのにカプコンは独占しなけりゃ、任天堂も踏み込んだコラボを許可しない?
そりゃ関係深いとは言わんだろ
独占じゃないのにワールドでコラボ許可したソニーの方がよっぽど良い
スト5じゃ開発協力までしてるしな
過去にないから過去のゲームは関係ない?そりゃ根拠も何もないってだけだ
それを「可能性がある」、「すると思う」なんて言ってるだけ
ただの願望、妄想の類
それなら「XBOXで過去にないコラボしたら1億本売れる」くらいデカイこと言って欲しいね そんなに世界観を大事にするならコラボなんてやらないよ >>144
関係が深くても他のプラットフォームに任天堂のキャラを出す義理はないよ
ソニーは現在ではPCにも参入している
元々自社IPを大事にしてなかったのだろう
過去にない規模のコラボなら予想出来ないのは当たり前だよ >>146
ホライゾンコラボはPS4版限定
独占じゃなくてもコラボは出せる、ワールドでは出した
>過去にない規模のコラボなら予想出来ないのは当たり前だよ
そうだな、それで売上が上がるという予想も出来ない
そんなものに人や金をかける意味もない
つまるところカプコンがソニーコラボはやって、
任天堂コラボをやらなかったのはそういうことだろ Horizonは隠す気がない金の動きがあった表れだしなぁ
対して話題性もなくてIPとしての弱さあったな
原神でもHorizon撒いてたSONYだが…パッとせず カプコン「これからはPC&世界を相手に商売していく、国産豚がコラボがどーたらと喚き散らしているが相手にする気はない」 >>146
現にやった事例を無視して「過去にない誰にも予想をできないコラボをやればいい」とか
そんなぼくのかんがえたさいきょうのコラボの話はいいです 任豚て未だにアイスボーンで逃げたとか言ってるがサンブレイクがアイスボーンより移行率が低いの知らんのかw >>148
イミフ
過去作でやってた任天堂コラボは金の動きがあったからなのか サンブレは発売3か月で440万本
その時点でのライズは1120万本なので装着率39.28%
アイボンは発売4か月22日時点で450万本
その時点のワールドは1500万本なので装着率30.00%
似たような条件で比べるとサンブレの方が移行率は高いよ >>155
それは何故アイボンは同発にしなかったんだ?て疑問にしかならんよ 移行先がないものを移行率に含めるのが間違ってるし、
似たような条件でもなんでもない
お前の理屈なら来年、PSとXBOXでライズが発売するが、
サンブレは同時発売でないから移行率が下がることになるぞ アイボン発売後4ヶ月22日後だと何気にPC版も出た後だな
同発ではないから不利とは言えるが >>157
もし来年装着率が逆転するならその時言え、としか >>147
スイッチ版だけしかやらないのなら出来るかもしれないけど
スイッチ版だけゼルダのフィールド、ポケモンのお供アイルーやガルク
伝説ポケモン討伐イベントとかやったらPC勢が文句言うと思うよ
ホライゾンコラボでもPC勢から不満がでていた
ホライゾン程度のIPで不満がでるなら任天堂と密なコラボをしたらもっと不満が出るだろう
>>151
色々な有名IPとコラボした無双はゼルダ無双がシリーズ最高売上だった
任天堂IPが強いのは確かだよ
ただゼルダ無双はタイトルにゼルダが付くほど密なコラボ
カプコンのそこまでする気があるかはわからん >>159
アホらし
わざわざ似たような条件()なんて出さなくても
>152の2022/9/30時点という全く同じ条件でサンブレの方が移行率低い、でいいよ
発売日が違うって言われても「何故サンブレはアイボーと同発にしなかったんだ?」でいいし >>160
PC勢から文句出るからSwitch独占にしろ(PC版を発売するな)って?
頭おかしいだろ
ゼルダ無双はオリジナルシリーズじゃないし >>162
マルチで特定のプラットフォームだけ優遇したら他のユーザーから文句が出るのはおかしなことではないよ
モンハンがタイトルに任天堂IP名が入る程の密なコラボをすればゼルダ無双と同じようなものだよ 3年の累積で3か月のコンテンツにマウントとるのカッコ悪いっすね >>163
ならライズは関係ないな
マリオハンターでも発売されるのを期待してろ >>164
PC合算の数字でマウント取ろうとした奴が言うことか? >>167
ライズは発売済だから次のモンハンの話だよ
ライズのPS、箱版の売れ行き次第では「任天堂ハードに出す場合は独占の方が利益は大きい」とカプコンが判断する可能性もあるだろうな >>169
ワールドより売れてない時点でそれはないな >>170
PS、箱追加でワールドより売れるかもしれないよ >>171
アホなの?それならマルチした方が売れるという証明になるやん >>172
ライズがワールドより売れたら任天堂ハード先行で他が後発マルチが一番売れることになる
今後はライズ方式に固定されるよ >>173
独占は諦めたんか、ブレブレやなー
ま、売れてからほざいてくれや >>174
ライズのPS、箱版が売れないとスイッチ独占で任天堂コラボを密にした方が良くなるんだよ
カプコンにとって一番楽なのはスイッチ先行で他が後発マルチ
次がスイッチ独占のライズとPS他のワールドの二本柱 こんなマルチやらかした後で次もSwitch独占です!とは言えないだろう
PS箱SwitchPC同時発売だと任天堂は金くれないし
困ったね(´・ω・`)(´・ω・`) ライズのマルチで2本柱は事実上の終了宣言だろ
というかワールドの存在が異端
別にwiiのトライのチームが作ったワケじゃないだろあれ
据置モンハンはトライで一旦終了してたがワールドがたまたま発生してそのまま消えた感じ >>178
マリオとコラボしてなかったら1万本以下だったな >>180
ライズは800万本は売れてるから1000万本位変わるかもな >>181
比率で変わるわけないだろ
任天堂コラボで買う人数が1万人くらいなんだよ
800万が801万になるだけ
それも任天堂コラボが嫌で減る分のプレイヤーを考慮しないでの数字な
世界観が子供向けのモンハンストーリーズの方がまだ参考になる >>182
ゼルダ無双は無双シリーズ最高売上だよ
無双は色々な人気タイトルとコラボしてきたがそのどれよりもゼルダは強かった
しかも他の無双はマルチもあるのにゼルダ無双はスイッチ独占
ゼルダ単体でもそれだけ強い
任天堂の様々なタイトルとのコラボなら更に売れるだろう >>183
ほーん
で、無双はコラボで何万本増えたんだ?
それをストーリーズの売上に足せば答えは出るだろ >>184
グクってみたが
三國無双8が世界売上28万本
戦国無双5がアジアで28万本位しか分からないな
ゼルダ無双が世界で400万本
数字がロクに発表されないタイトルもゼルダとコラボすれば爆売れする事実しか分からなかったよ コラボ無双で全然売れなかったのって
アルスラーン戦記だったっけ >>185
適当だなー
まぁ、いいや400-28=372万で、モンハンストーリーズ2が160万だから合わせて532万だな
ワールドどころかライズにも及ばんね >>187
どうしてストーリーズと足すの?
ライズだろ >>185
無双俺は追いきれなくなって離脱したけど
マジでオワコンなんだな >>188
クッパ殺して?ぎ取るゲームでも作るのか?任天堂が許さんだろ
コラボ出来るとしたらストーリーズかアイルー村だな
アイルー村は11万だからコラボして383万だな >>191
最後は殺さないで逃げればいいんだよ
素材は落とせばいい
雑魚は煙になって消えればいい
やりようはいくらでもあるよ >>192
それをライズとかの世界観でやると違和感しかないから、
ストーリーズやアイルー村でやるのが「やりよう」ってやつなんだよ >>193
元々ライズは犬サイズのガルクに人間が乗ったりゲーム的嘘はいくらでもあるよ
そんな事を気にして本編より売れないストーリーズやアイルーにする必要はないな ボルティックワークスと海賊Jガンランス復活してくれんかなと今でも思う >>196
XXはモンハンと呼べるかは置いといてシリーズ他作品に無い操作感が特徴だわな
良い意味でも悪い意味でもモンハンやってる感があまりしない
オンラインにまだ人が結構残ってるのも取っ付きやすくて良い >>194
任天堂がその嘘を許さんてことよ
クッパ殺して解体するようなゲームが本当に出ると思ってるなら相当アホだな、お前 殺したうえでナイフで剥ぎ取るのは完全にモンハン側の世界観に基づいた表現事情だから仮にコラボするならそうはならんだろ >>194
砥石で超高速で武器磨いでるモンハンでそんな事気にしてる奴居たんだ >>199
そういう部分を蔑ろにするならそもそもコラボの意味がない
任天堂が勝手にマリオやゼルダで共闘ゲームを作ればいい >>198
クッパは逃げればいいんだよ
その時に素材を落とせばいい
どうしても殺したいなら殺した瞬間に素材になればいい
ブレワイは野生動物を殺すと肉の塊に、木を叩くと薪の束になる
とんでもない嘘だがユーザーは受け入れている
任天堂はゲームの嘘の付き方が上手い
カプコンに思いつかないなら任天堂が教えてくれるよ >>202
そんなもの作ってもユーザがモンハンと認めない
ストーリーズやアイルー村の類と考える
少なくともモンハン本編をやってる人らは付いてこない そもそもID:DUqmNjyQ0が言うコラボってゼルダ無双を例に挙げてる辺りモンハンにコラボクエスト実装するやつじゃなくて任天堂IP版モンハン作れって主張でしょ >>203
モンハンファンは本編とストーリーズ、アイルー村との違いくらい見分けるよ >>204
そうだよ
しかもそれが本編以上に売れると言ってる
カプコンが他のゲーム会社とコラボした例だとカプエスやスト鉄があるけど、本編より売上は落ちてる
そらそうよ本編ファンで外伝まで付いてくるような人は少ないんだから >>205
本編とまるで違うものを本編とは思わん
ストーリーズやアイルー村のような外伝と思う >>204
ゼルダ無双はわかり易いから例に出しているだけだよ
どの程度のコラボにするかはカプコンが考える事 >>208
少なくとも君の言うレベルのコラボは今のモンハンとはまるで別のゲームの話だから今のモンハンにはまるで関係ないよ
そういうIFの話で他人にレスするならちゃんと前もって前提条件話してな >>209
任天堂コラボなら売れるって話でそこまで細かい設定はいらないだろ 敵も味方もゼルダ関係でゲームシステムすら本家と違うゼルダ無双が分かりやすい例になるというモンハンだとこういう前提条件になるよ どんなコラボにするかはカプコンが考えればいい事だよ
任天堂が許す範囲でモンハンと任天堂IPをコラボした時に最大限効果が得られる方法を考えればいい ライズは今までのシリーズのコラボイベントと比べてショボいというスレタイから完全に逸脱してる テストケースでデータ集取が目的であるなら
まあ今回のイベクエ諸々理解できなくもないが
今後もそれが続く様ならちょっとなぁ
運営型でもないのにWの似非運営なイベント方式も
ショボいっちゃショボいし打ち切り後なんて
見るも無残なのだからやはり運営型でモンハン
展開して成果を上げるべきだと思うんだがな 本当は任天堂とバッチリコラボする予定だったけど
カプコン側からいきなり予定変更してしまった為に使う何て言える雰囲気じゃ無くなったんだろうな
それ+スチームでの移植にリソース割いたし
本当に使えるプロデューサーとかならその時点で増員すべきだったんだろうが 任天堂コラボで売れてない例(>178)があるのに無視して
コラボでもなんでもないライズ基準で売れるという妄想するアホ >>215
妄想もここまでくると病院を勧めるレベル ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています