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和ゲーがつまらなくなった理由、クリエーターが良ゲー評価を期待しすぎる
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0001名無しさん必死だな
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2022/12/12(月) 07:01:52.28ID:s4we+Nud0
ネプテューヌとかもそうだが、バカみたいなお祭りじゃなくて
だんだん哲学的道徳的テーマになってるからダメになった
0002名無しさん必死だな
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2022/12/12(月) 07:04:22.67ID:JDEYcDKb0
ユーザーじゃなくてレビュアーを見てる感じあるよな
0003名無しさん必死だな
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2022/12/12(月) 07:09:39.83ID:Y10ulv6L0
企業が金かけなくなった、ゲーム作ってる人が色々なゲームをプレイしてない
ってのが大きいように思える
0004名無しさん必死だな
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2022/12/12(月) 07:13:15.14ID:JDEYcDKb0
むしろ金でどうにかしようとしてるのが良くない
0005名無しさん必死だな
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2022/12/12(月) 07:15:00.20ID:hZ7Qy7pA0
海外レビュー受けしたいが為にポリコレ要素入れてみたり?
0010名無しさん必死だな
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2022/12/12(月) 07:34:26.60ID:i+DqTBOf0
指示出してるのがそもそもゲームで遊ぶ気ないからな
コミュ力とやらで出世レースのためにでっち上げてるだけ
0011名無しさん必死だな
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2022/12/12(月) 07:38:41.11ID:dXLp7or9d
>>1
キチガイ和サードは口先とプライドだけは一流で技術力は三流以下のゴミw

キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね
0013名無しさん必死だな
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2022/12/12(月) 07:53:03.59ID:oTE+rzkca
過去の栄光にしがみついてる奴がいつまでも作ってるんだもの
才能も枯れてるしアイデアの引き出しもとっくに空っぽだよ
ゲーム作るより女遊びしてた方が楽しいし金なら既にいっぱいあるし
本気でゲーム作るとかアホらしいじゃん
0015名無しさん必死だな
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2022/12/12(月) 08:06:47.69ID:mfDkYQGLr
PS忖度したら評価や内容関係なくGOTYだって取れるもんな、そりゃ腐る
0016名無しさん必死だな
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2022/12/12(月) 08:11:29.19ID:SoyEegVTa
PSに出るってだけでメタスコア高得点にしてGOTY取らせるてそのステマのお陰で売上激増
それを見た他のサードはこういうゲームが人気で売れるんだと真似をし
ステマで売れたゲームだから面白いはずもなく
0017名無しさん必死だな
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2022/12/12(月) 08:29:15.20ID:HeyqjmOH0
>>13
金や人材のリソースぶっ込んだ大作や主力ゲームで海外ウケ狙ってグラガーやってんだから、アイディアよりビジュアル重視じゃん

アイディア勝負のインディ見下して、日本で飽きられたりウケなくなってもアイディアや趣向に凝らず、海外のトレンド追いかけてグラに金をかければ世界で売れるようになるって誘導された結果だよ
0018名無しさん必死だな
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2022/12/12(月) 08:52:24.51ID:it3VK2Cvd
>>13
今の堀井がその傾向っぽい
DQ12をどう面白するかよりも、どうやってアイドル声優等とんほーするかしか考えなさそうなのがな
0019名無しさん必死だな
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2022/12/12(月) 08:59:12.68ID:FNVSlMRT0
アンチPC堂以外の和サードがすべてSteamに集まって以来
豚の和ゲー叩きが止まらないな
0020名無しさん必死だな
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2022/12/12(月) 09:31:09.46ID:5asUlo5w0
ユーザー「アニメグラのコマンドRPGをのんびりやりたい」
メーカー「フォトリアル!アクション!フレームレート!」
ユーザー「」
0021名無しさん必死だな
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2022/12/12(月) 09:36:18.86ID:PNHurhMI0
ネプティーヌから和ゲー全体を語られても
0024名無しさん必死だな
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2022/12/12(月) 10:01:42.09ID:1+Jxt5Y7a
ただ単に性能上がってお金はかかるけど売り上げは落ちてるからだけですよ
0025名無しさん必死だな
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2022/12/12(月) 10:10:45.59ID:6DZlyn6I0
サードゲーって知り合いやその子供がやったとか下手すりゃ自分の子供すらやった反応ないだろうから
ユーザー無視でvtuberがやってくれた!嬉しい!とかになってしまうんかなと思う
0026名無しさん必死だな
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2022/12/12(月) 10:16:31.84ID:3C20Cejyd
今こんなゲームが作りたいって言うのがあんまり無さそう
0027名無しさん必死だな
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2022/12/12(月) 10:22:05.72ID:f5aRw4HEd
本気で作りたいゲームあるならインディーでやれって時代だな
0028名無しさん必死だな
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2022/12/12(月) 10:26:03.07ID:M4eqrbhg0
SFが売れない理由だな
どうしてもSFファン内での評価である「質」を気にするし
そもそも作者がそのSFファンしかいないから

日本に10万人くらいしか居ないSFファンにしか通用しないような質を極めすぎて
結局売上的には空気で終わる、トレンドに基本乗らない
0029名無しさん必死だな
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2022/12/12(月) 10:30:42.42ID:QLMvhQyT0
つまらないクレームを言う人が増えたからじゃないかね
0030名無しさん必死だな
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2022/12/12(月) 12:29:37.33ID:zc3bi2Axd1212
アニメチックなのは別にいいけど、萌えや俺つえーとかみんなで御手手繋いで頑張ったねみたいなキャラゲーに寄りすぎ
ストーリーに現実味とかファンタジーであってもあまりも軽薄過ぎる
0032名無しさん必死だな
垢版 |
2022/12/12(月) 16:26:04.56ID:8ZZVauqu01212
勇者になって世界を救う
学生になって恋愛する
社長になって経営をする

こういうテンプレが飽きられたから開拓に必死なんだよ
0033名無しさん必死だな
垢版 |
2022/12/12(月) 23:25:39.50ID:AoKuBkS70
大規模な開発費の商業作品はどうしてもウケ狙いに置きに行かざるをえない
結果インディーのほうが尖った傑作多いのは皮肉だな
0034名無しさん必死だな
垢版 |
2022/12/13(火) 07:01:11.74ID:BgMSdn1D0
企画書段階でメタスコア何点取るて書くのそろそろ辞めた方がいいだろな
メタスコアの稼ぎ方は大体方向性が決まっててすでにそういうソフトで溢れてる
GOTY狙いになると更に極端でもうジャンルすら自由にできない
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