【ゲームハード】次世代機テクノロジー103【スレ】
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此所はゲームハード&ソフト関連の技術を語り合うスレです。
※嘘・捏造の反証は手短に、煽りはNG・スルー
※マルチソフトのグラ比較は定量的・明示的にして下さい
主観的な比較は専用スレでお願いします
※ソフトの内容・批評等は各ソフト・機種総合スレで。
※ソース元は明確に提示すること
前スレ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1668592123/1-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ゲハで呪詛をばら撒いて通りすがりの人間をドン引きさせるのは確かにシェアに争いに僅かながら影響しているとは思うが
流石にエネルギーの使い道を間違え過ぎじゃないだろうか 逆鞘1台150ドルのXSX持ち上げながら逆鞘0のPS5作ったマークサーニー叩いてるのさすがに狂人すぎるだろ…… PS5
レイトレありません しょぼグラです
VRSありません カックカクです
SFSありません 激長ロードです
メッシュシェーダーありません 旧世代パイプラインです
DX12動きません 3万円のXSSより低性能です
マークサーニーのおかげで箱の連勝記録が続くのか 止めときゃ良いのに
頭Zじみたプロパガンダ流して真に受ける奴なんて殆ど居ないだろ >>954
残念ながらその4%に入ってるわ
>>953
逆鞘解消なんてニュースあったっけ? >>955
で、箱は性能も売上もボロ負けwwwww サニーレタス続投でファンボーイがお通夜なのがお察し 「FF16はLuminous EngineやUnreal Engineを使用していない」 ※Skill Upインタビューより
動画タイトル”I played Final Fantasy XVI (and interviewed Yoshi-P!) - Hands on Impressions”
DQ、FF7ではUE、ForspokenでLuminousと開発環境がバラバラだねスクエニは
CapcomのREエンジンみたいに一本化した方が最適化楽そうなんだけど 市場動向-GfK英国販売データより
2月のPS5販売台数は前年比316%、前月比27%の増加
XSS/Xも前年比15%、前月比で21%の増加
Switchは前年比29%、前月比15%の減少
ソフトではHogwarts Legacyが首位でロンチではElden Ringの2倍との事 DF Direct Weekly #101での議論「Baldur's Gate 3:パリティへの挑戦、XSSで思わぬ困難」
ジョン「分割画面は別視点でのレンダリング処理が重いので理解できる」
「分割画面モードを(実現可能な)XSX版のみに搭載してソフトを販売するべき」
リチャード「3つの次世代機の1つでゲーム機能を削除する事は大きな影響を与える」
MSがXSSパリティ条項を緩和するか、技術的支援してくれるといいね
せっかくPS4/One世代を切ったんだから上位機種を引っ張るような足枷は外した方が良い パリティ条項で煽られてイライラゴキちゃんがパリティ擦りつけてて草 >>965
箱がパリティしてるせいでPS5爆速ロード使えなくなってるの多数あるんだけど… 次世代機PS考察
・Mesh Shader
AMDのGPUを引き続き搭載すれば互換等も問題無しか?
問題となるのはPSファンボーイの心情のみか?
・VRS
"Flexible Scale Rasterization"、"Foveated Rendering"という類似機能を組み込んでしまったことで
PSVR同様互換性の問題でPSVR2もゴミとなりそうだ
・AI処理
AMDのGPUを採用する事で一番の問題となるだろう
参考
西川善司の3DGE:Appleのゲーム向けAPI「Metal 3」は,DirectX 12 Ultimateに一層近づいた
https://www.4gamer.net/games/990/G999003/20220707142/
西川善司の3DGE:Primitive Shader対Mesh Shaderの真実。ジオメトリパイプライン戦争の内幕とAMDのゲーマー向けGPU戦略
https://www.4gamer.net/games/660/G066019/20230213083/
先走り開発することでMesh Shaderと同様(旧GPUを掴まされる)な事がおきそうだ
サードによるマルチ開発する観点で今度こそは業界標準を実装して頂きたい >>967
・自尊心も何もその世代で標準で組み込まれてるHW機能を実装しない理由がない
・フォビエイテッドレンダリングによる可変解像度はDX12のVRS由来にしろPS5の機能由来にしろVR装置の視線センサーありきなのでPS6で別のレンダリングパイプラインを採用しようが問題は無い
・AIが弱いのはそうね。レイトレと同じくGPUリソースを食い合うし レイトレ省かれるのもパリティで問題になるのもXSSなんだからすげーよ
忌み子っぽいのに無かったら現状より悲惨な台数になってるっつーのもポイント高い
MSはどうしたら良かったんかね MSのレギュレーションが変わらない限り
BG3コンソール版リリースにおいて取れる手段は
A) 箱版は出さない、PS5版分割コープありでリリース
B) MSのパリティ条項でSSとSXともに分割コープ無しでリリース。この場合ソニーのパリティ条項で箱版と同等にする必要があるためPS5版も分割コープなしでリリース? >>961
SIEから手厚い技術支援受けてると言ってるし、
デスストみたいにファーストパーティ製のエンジン使ってるのかも
デスストも後発でPC版は出せたし、PC版は許容しても箱版さえ出さなきゃいいという条件 >>973
そういえばFFは「SIEのエンジニア集団の皆さんと一緒に開発」だったね
お手伝いがDECIMAエンジンのゲリラなのかGOWのサンタモニカなのか気になるね
DECIMAエンジンなら既にコジプロが改良加えて共に使用してるし可能性あるかも
マルチエンジン使うよりはPS5に特化してるだろうから出来が楽しみ スタジオじゃなくてSIEにサポートエンジニアがいる
大手の開発スタジオは多かれ少なかれそこと一緒に最適化をやる 『THE FINALS』先行レビュー
オブジェクトもFPSの常識もぶっ壊す! 敵が建物にこもったら壁をぶち抜けばいい、枠にとらわれない快感
ttps://www.famitsu.com/news/202303/07295113.html
元DICEのメンバーが設立したEmbark StudiosによるFPS(UE5) ※PC/PS5/XSS|X開発中 Hogwarts Legacyは今世代欧州で最も売れたゲーム『欧州市場動向』
ttps://www.gamesindustry.biz/hogwarts-legacy-is-europes-fastest-selling-game-that-isnt-fifa-for-a-generation-european-monthly-charts?utm_source=social_sharing
PS5の売上は前年比5倍と急増、XSS/Xは13%増、Switchは28%減少
(PS5は2月に2位のSwitchの2倍以上の売上)
ソフトランキングはHogwarts Legacy、FIFA 23、Grand Theft Auto 5等 the outer worlds spacer's choice edition
https://youtu.be/ygIwh-_kb4I
とんでもないFPS叩きだしてるなw 全PlayStation5® ユーザーに解禁!! DiscordボイスチャットがPS5™ コンソールから利用可能に
ttps://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000107564.html
新しいPlayStation5システムアップデート7.0がリリースされました。
1440pVRRサポート、Discordボイスチャットなどを導入
ttps://wccftech.com/playstation-5-system-update-7-0/
・出力テストのパラメーターを更新し、より幅広いHDMIディスプレイで1440pをサポート
・PS4からPS5へのセーブデータ移行、PS5からPS5へのデータ転送等 GAFAMと家電メーカーの開発力が違うのは当たり前だろう ソニーは CMA に対し、Microsoft がバグのあるバージョンの Call of Duty を PlayStation でリリースする可能性があると示唆しており、
これによりゲーマーは「コール オブ デューティをプレイする場所としての PlayStation への信頼」を失う可能性があります。 まじで…🙃
https://twitter.com/tomwarren/status/1633478579529957376
Sony は奇妙なことに、Microsoft が Call of Duty の PlayStation バージョンに意図的にバグを追加すると主張しています。 🥴
https://twitter.com/jezcorden/status/1633480149357215744
今まで自分達が散々やってきたことだからMSもやると思いこんでるらしいなw
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>987
一部のIPS液晶モニターでVRR(可変リフレッシュレート)をオンにした時に画面がちらつく問題に対して対策を行いました。
問題が生じていたIPS液晶モニターで、問題が改善する場合があります。
時間かかったね(該当モニターの人はVRR有効に出来る)
PS5は1080p、1440p、2160pでHDR&VRRと発売から2年半かかってようやく可能に
XSXで1080p、1440pでのHDR出力がまだだけどTVとの調整ってそんなに難しいのかな・・ >>990
該当メーカーのモニター持ってるのね?
参考までにうちはメインがBraviaだけど今までずっとVRR強制オンにしてきて問題出てないよ バイオハザードヴィレッジPSVR2テクニカル レビュー: 優れたビジュアル、ゲームを変えるコントロール
RE VillageはVRを念頭に置いて開発されたように感じます
ttps://www.eurogamer.net/digitalfoundry-2023-resident-evil-village-psvr2-tech-review-superb-visuals-game-changing-controls >>988
> Microsoft は、バグやエラーがゲームの最終レベルまたはその後の更新後にのみ出現する Call of Duty の PlayStation バージョンをリリースする可能性があります。
> そのような劣化が迅速に検出されたとしても、救済策は手遅れになる可能性が高く、その時までに、ゲームコミュニティは PlayStation がCall of Dutyをプレイするための頼りになる場所として信頼を失っていたでしょう.
> 実際、Modern Warfare IIが証明しているように、Call of Dutyはリリースの最初の数週間で購入されることがほとんどです。
> PlayStation でのゲームのパフォーマンスが Xbox よりも悪いことが判明した場合、コール オブ デューティのゲーマーは、
> 自分のお気に入りのゲームを二流または競争の少ない場所でプレイすることを恐れて、Xbox に切り替えることを決定する可能性があります。
「PSの方が劣化したらユーザーがXboxに流れるから買収反対」だってさ
クソニーが地獄のようなパリティをサードに強要し続けてる理由がこれで判明したな 他にスレがあるのだからそちらでやったらいかがでしょうか うちもBRAVIA買い替えて使ってるけど
テレビでゲームやるのはLGだな >>993
MSがしてるから、その対策を考えてるだけだろ
ホントにアホすぎないか? Braviaにした理由は「Perfect for PlayStation 5」機能かな
面倒な設定(HDR調整/ゲームプレイ時ALLM/ゲームとシネマ切替等)が全部自動なので
PS5とBravia繋ぐとお互いに「自動で最適化しますか?」→「はい」で終わるので楽 >>997
ハードのスペックはXSXの方が高いのに毎回ほどんど差が出ないように作らされてるのは
MSの指示ですかぁ? このスレッドは1000を超えました。
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